カテゴリ:子育て( 92 )
日々雑記。
f0074254_251897.jpg

もうすぐクリスマスやねぇ~♪
ま、けど、もう今年はウチには関係ないけども・・^^;

てゆうのも。去年のクリスマスの時に。
「来年からは、うちはサンタさんはお断りシマス!」宣言したもんで。。
なんでそうなったんか。。まあ、そろそろええかなーと思ったのもあり。
まだ1年生のムスコには申し訳ないけど。
いまどきのコドモの、「サンタさんは何でもくれる」とゆう、
親の懐具合を顧みない高いモン要求にも
ちょっとどうなん?的な思いがあったのもあり。。
(ウチの子だけでなく、周りの話を聞いてもそんな感じ)
サンタ=コドモの夢。現実的になりすぎるのもかわいそうかなーとは思ったけど。
「父母から、クリスマスプレゼントだよ」と、シンプルなのもいいかなぁと。
小5ムスメだけは、まだたまに「サンタさんに・・」と食い下がってくるけども。笑
けどどっかに、「信じてると言ってれば、プレゼントがもらえるー」的なちょっと
コズルイ考えが見え隠れな気もするしね~~笑

いざ、そうなった今回のクリスマスプレ。
「欲しいモノはなに?」のワタシの問いに、ふたりは。。
ムスメ「バトミントン」
ムスコ「飴」
・・・そんなもんか。笑
ま、結局、満ち足りてるんよね。ほとんどね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2191044.jpg

←おいしいお菓子(の包装紙。笑)と
ころころの、ゆず。

たっくさん、お土産ありがとー^^
ごちそうさまでした。。










先日、580ちゃんちに遊びにゆきました。
この夏生まれのおとうとクン。もうすぐ幼稚園のおにいちゃん。
どっちも、激かわいーーーーーっ♪
おにいちゃんは、つたない言葉で「きょうこサン^^」と。
にこにこ笑顔満開の、おとうとクンはぷっくぷくやし。笑
あ~~、今、580ちゃんは育児の青春やなぁ・・と
ちょっとうらやましくなったなぁ♪
きっと、本人は一番しんどい時やろけどね^^;
でもね、過ぎてみるとあの日々がすごくあったかくって懐かしくなるんだよねー。。
・・と経験者だけわかるもんよね、こればっかしは。笑
車でひとっ走りで行ける距離。
しゃべりたくなったら、いつでもゆってね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ悩んでる。
例の住まいのコト。


↓こちらが、どうするか悩んでるほう。
f0074254_226505.jpg


今のほうと、リビングの日当たりを比べまくりの~。
窓ガラスの真ん中部分を、カーテンでかくしてみたり。
こうやって、画像見くらべてみたらカーテンレールの上部分に張り出しがある。
それもなにげに気になる。。^^;
まあ、住んでしまえば慣れるもんなんやろけどねぇ。。
どないなん??どないなん~~~って。。

by kyoko0926honokai | 2010-12-23 00:00 | 子育て | Comments(8)
暑いけど楽しかった日。
f0074254_10533127.jpg


すっかり秋らしくなったなぁ~なんて思ってたら、
この週末だけはまた暑さぶり返しとか。。涙
その通りで、めっちゃ暑かったー@@;



f0074254_1056796.jpg

最近なんだか、週末はコドモ関係にばっかしなような。

ま、しゃあないか。今だけのことやしね。

ワタシ自身も、初体験の連続でなんだか楽しいし^^

発酵させたパン生地を、棒にくるくる。

炭火でじっくり。焼き上げる。




f0074254_10583281.jpg


→ムスメも、お手伝い参加。
暑いなか、炭火番。ごくろうさんでした。








・・しかし一日お外は、やっぱしヅガレル。。
「楽しい+遊ぶ=疲労」との闘いやわ~~涙。
※ワタシだけ。コドモ達は元気なり。
by kyoko0926honokai | 2010-09-13 00:00 | 子育て
期待と現実。
f0074254_21462082.jpg


母親はムスコには、夢と期待を抱いてしまいがちとゆうけども。
やっぱし、ワタシもそのヒトリで。
独りよがりの勝手な理想があって、「こんなカッコイイ男の子であってほしいな、
なってほしいなー」な妄想で、逆光源氏的な感じでもあり。。^^;

けど、そんなワタシの期待を、バッサリと切り落とすようなコトがあって。
なんやもう・・めっちゃめちゃ、がっくりしてしまって。涙

どうにもこうにも抑えきれない。
誰かに話したい、共感してほしい。
この感情をうまく分析して、諭してほしい。。

そのモヤモヤっとしたダークな感情は、どんどんあらぬ方向に進んでしまい・・
結局、その肥大した感情を、お説教とゆう形でムスコに投げてしまった。

ムスコも、炎天下のなか一日頑張ってたのに。
周りから見たらいまいちでも、本人的にはめっちゃ頑張ってたやろうに。
なんでワタシから、そんなにあーだこーだ文句ゆわれるのか、
きっと全部は理解できなかったやろなぁ。。かわいそなことしたなぁ。

結局、ワタシは勝手に、もっとムスコが「できる」もんやと期待してた。
誰から見ても「できる子」やと見てほしかった。。
つまるところ、親のエゴやし。見栄?でもあるんやろな。。
同性のムスメに対しては、最初からシビアな目線やから、
出来なかったときの落胆が、最小レベルで済んでいる。
けど、異性のムスコにはついつい、過大な期待を夢みてしまう。まだたった7歳やのに。

疲れて撃沈のムスコの寝顔を見て、どーしよーもなく自己嫌悪。
ほんまいまだ半人前の自分が嫌になってしまった。。

・・いまだこのダークな感情、スッキリ解消できへんくて。
けど、もう時間薬しかないんやろな~と諦めて、
すこしずつ、内部消化してゆかなあかんなぁ。。

by kyoko0926honokai | 2010-09-06 00:00 | 子育て
ムスメのこと。

f0074254_102389.jpg
夏休み。いつもと違うスケジュール。。
ただの週末とは違う、平日やけど休みの時間。
1年生坊主のムスコも、「もぉ、いつまで学校休みなのー?なんで休みなのー?」と、何回も何回も聞いてくる。。。ハハやって行ってほしいわ~!涙



ムスメも先週は頑張ってたな。
学校で宿題して、プール行って、
午後は夏期講習行って。。
あい間に、友達と遊んだり。
けど、基本体力なしの、まったりタイプ。
今週は息切れしたのか、
かなりのペースダウン。
まぁ。それもしゃあないとも思うけど・・

しいてすることもなく、本読んだり、ぼーっとしたり。
あああーーーっ。ムスメのそんな様子を見てると、イラッとするんよねっ。怒
・・クラスの誰かに声かけて、遊びに行ったら~??
・・せっかくクラス替えしたのに、新しい友達いないん??
と、ついついイラっともやっとしたキモチを口に出してしまう。。
うちに居てるんやったら、もっと自主的にお手伝いしたら?とか。
あ~~やっぱし、ダメやね。長い時間一緒に居過ぎると^^;
いらんもんまで目に入るし、ゆわなくってもいいことまでゆってまう。。

小さい頃から、泣き虫だったムスメ。
前は、こちらが叱ればすぐに泣いて、「ごめんなさい」で終わりだった。
けど、成長するにしたがって、「ごめんなさい」がなかなか言えなくなってきた。
そうなるとこっちも、きつく叱ってしまう。そんな悪循環。。
最近は、「自分の言い分をうまく言い返せない」そんなジレンマなのか、
悔し泣きみたいな、ひとりで地団太踏んだ感じで泣くことが多い。
さらに、「どっちにする?」みたいな判断をせまられると、
「どうしよう、どうしたらいいの??」と、パニック泣きも。

さっきも、オトウサンとの約束と、お友達との約束がかぶってしまって、
どっちも行きたいしでもどっちにしたらいいのか・・それで泣いてた@@;

そんなことでパニクって、泣いてるムスメを見てるとめっちゃイラッ~!!
・・と、思ってしまう、ワタシってオニハハ?汗


オトナみたいに、また違う日に延期できるもんはそうして、
その日しかできないことを優先に。。
そんな「融通つける」ことって、コドモにはできへんのやろけどね^^;

「もう5年生なんやからっ!!」が最近のワタシの口ぐせ。
雷を落として、怒りまくって。最後のシメセリフ、みたいな。。
怒るのも、疲れる。怒られるのも、いややろな。
こんなジレンマがあと1カ月かぁ・・やってられん~~疲。
by kyoko0926honokai | 2010-07-31 00:00 | 子育て | Comments(10)
夏の風物詩。
いやぁ、毎日暑いね。。あづい@@;いつも、この出だしでスンマセン。。
今月いっぱいは、コドモ関係の用事が満載。
まあ、これもまた季節がらしゃあないかなーと諦めて。。涙

週末は、ムスメの習い事のコンテストありの、
ムスコの野外活動ありの~で、毎日体力酷使やったなぁ・・疲。


f0074254_2233918.jpg
この日は、新しく入隊する子の式もあり。(ムスコはまだ)




f0074254_2242827.jpg
その後、竹工作をしました。
このあとのお楽しみのために、
お椀とお箸を製作♪









でた!!!ほんまもんの、「流しそうめん」♪

f0074254_2251156.jpgf0074254_2263154.jpgf0074254_22639100.jpg

















みんな、暑いのに、がっつき過ぎやし~~笑。
みかんやら、パイナップルやら、餃子までも流れてくるし~♪
さすがに、餃子は節節でせき止めてしまうんで、
途中で流すん、やめたけども。。^^;


                  えいやっ!!とぉー!!
f0074254_2293599.jpg

その後は、これまた夏のお約束で、「スイカ割り」。
よくよく考えたら、ほんまもんのはムスコ、お初かも。。
いろんな意味で「夏の風物詩、初めてづくし」。
かなり刺激的で楽しかったらしく、炎天下で長時間遊んだのに
まだまだ元気やし・・・@@;
ワタシ&ムスメは、帰宅後ぐったり・・・激疲。
あ~~~ダンシの体力恐るべしやわっ。涙
by kyoko0926honokai | 2010-07-27 00:00 | 子育て | Comments(10)
hibi雑記。++[honwa+ka・通販部⑥]よりお知らせ
**************************************

先日の[honwa+ka・通販部⑥]でお買い上げいただいたお客様方へ。。
ご丁寧な「届きましたー」のメール、ありがとうございマス!
嬉しいお言葉もたくさん、ほんまに感謝感激デス。。
着心地やサイズのことなど、いろんなご意見も聞けてすごく参考になります。
また、[オリーブgreenのお洋服]に関しましては、たくさんの再販リクエストを
いただいております。みなさんの目に留めていただいてうれしいデス。
こちら、布の追加購入ができ次第、再販を予定しております。
その際には、またお知らせいたします♪


***************************************


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜は、暑いくらいの日差し。
そんななか、1年生ムスコと5年生ムスメの運動会終了。
毎日、ソーランとドレミの歌の演技を見続けさせられ(笑)、
やっとこ迎えた本番。どちらもニコニコ笑顔で、体いっぱい頑張ってマシタ。
思うに、どうやらウチの子らは、緊張とかしないタイプらしい^^;
満面の笑みで、楽しくて仕方ない様子やったし。笑

5・6年生になると、運動会の運営(係)に携わるので、
ムスメは自分の出番&係の仕事でてんやわんやで~
「もう、ほんとに忙しくって大変なのぉーーー!!」と
口ではイヤそうにゆってるけど、なにげに顔は笑ってる。。??
忙しくって大変なのよワタシ~と、軽く自分に酔いしれてるらしい。。爆
複雑なジョシのココロ模様。。。笑。ナゾ。

そんな、むづかしい時期に入りかけてるムスメ。
ほんま、やたらに、扱いずらい感じ@@;
斜に構えたような、なげやりな物言いをしたかと思うと、
ぐずぐずと甘えて泣きべそかいたり。。
すごくしっかりとして弟の世話を焼いてるかと思うと、
つまらんことで対抗心燃やしていじわるしたり。。
勉強も習い事も遊びも、あれもやりたい、これもやりたい。
そんな自分にいっぱいいっぱいになっちゃって、
中途半端になって投げ出して、ワタシに怒られて、逆ギレる。
親として発展途上なワタシもどうしたらいいのかわからんくって、
これまた逆ギレ^^; ちゃぶ台ひっくり返す勢いで。。笑


「あ~。そうそう、ワタシもこんな頃あったな~」と
思い返したりするけども。ついつい、イラッとして激怒する日々。
あとで、どっかり自己嫌悪。その繰り返し。で、疲れる。。
なんだかね~ジョシの・・同性特有の「やな感じ」が出てきたんよなぁ。。^^;
それも成長なんやろけど。あ~~ワタシも、もっと器でかくならなあかんなぁ。。

f0074254_2245562.jpg


そんでもって、ムスコで癒される。。笑











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_22473096.jpg

26日(水)~27日(木)のイベントの納品にゆきました。
しとしと雨の中。maki ちゃんと一緒に。
美味しいお茶とお菓子をいただきマシタ♪
トロリとかかったあんこソース。。ほんまに美味しかった~

「春日和。+hiyori+」に、ぜひ遊びに来てくださいね~!!

by kyoko0926honokai | 2010-05-24 00:00 | 子育て
ひび雑記。
             +美味しかったデス♪ ごちでした。。+
f0074254_0212159.jpg


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年生ムスコ、ムスメとご近所のお兄ちゃんとまるで3兄弟のように、
仲良く、毎朝ハイテンション♪~で登校しとりマス。
けどね・・さっそく、ハハはやらかしちゃいました。。涙
ご近所お兄ちゃんの、8時のお迎えピンポーン♪で飛び起きたワタシ達。
まだ登校間もないのに、こんな事態になってしまって、
「もぉ、だめだよぉ~まにあわないよぉ~」とウダウダゆうムスコを
せかしまくりの~@@;ムスメは慣れたもんで、結構冷静やったけども。笑
もうダメもとで「行ってこぉい!!」・・と送り出しました。
・・30分後。ムスコ、帰ってきたし~~!!!驚。
聞けば、1年生校舎の門が閉まっていたそうで。やはりそうか^^;
さらに、トボトボとウチに戻る姿を、園バス送りのママ達に見つかるのが
恥ずかしくってしばらく近くで隠れてたそうで・・^^;
いや~~~かわいそうなコト、してもた。涙。ごめん、ムスコーーーー!!!
その後、も一度、一緒に登校しました。。
学校に着くとセンセも心配してて飛んできて。
「すいません。。。寝坊してしまいまして^^;(ワタシが)」ちっさくなるばかり。
恥ずかしくって、なかなか教室に入れないムスコ。
そりゃそうやんね~~ごめん~~~
身体測定準備でもうみーんな体操服に着替えて、席に座ってるし@@;
ココロの中で「ごめん~ごめん~」とゆいつつ、ハハは帰ってきました。笑
はぁ、ほんまに焦ったわ。。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園ママを卒業して。けど、まだ給食なし下校早い1年生。
なんや、生活時間のペースがいまだつかみ切れず慣れず。。
妙に疲れる・・ような。ヒマなような。ヘンな感じ。

ムスコ本人も学校のコト、あんまし話してくれへんし~。
ほんまに覚えてへんのか、たいして何もしてへんのか??
それか、ダンシってこんなもんなのか?ナゾやわ。。

クラス替え学年やったムスメ。
ウチの学校は基本的にクラス替えは2年に1回、なんで今回で2回目。
けど、初めて「クラス替えやだなぁ、緊張するー」と
始業式直前にぼやいとりマシタ。それも成長の証かねぇ。。^^
元クラスの仲良しサンとも、何人か同じクラスになり、ホッとしたもよう。。
新しい友達もできたよ~!とニコニコ過ごしてマス。
けど、本人的には前の担任のセンセと離れてしまったことが一番寂しいらしく・・
「前の先生の方が安らげたなぁ~合ってたんだよねぇ」やって@@;
安らぐ・・って^^; あの~なにげにいっちょまえやし。笑

合間をぬって、お手製のタルトを持参してお茶しに来てくれたお友達と
しばし。。のんびりゆっくりお茶飲んで、語らう^^
サクサクの生地に、バナナとほろ苦キャラメルソースのタルト。。めっちゃ美味しかった~♪
たった2時間やったけど、ウチで腰を落ち着けてオトナ同士で
しゃべったのってひさしぶり?なような。。
お別れしたあとで、「ああっ!あの話もしたかったんやった~」と気づいた。。^^;
あ~しゃべりたりん。笑。またお茶しようね~そらサン♪


f0074254_153333.jpg

またまた次に向けて、モノ作りもちくちく。
作りたいモノはあれど、腰と気合がなかなかあがらん。笑

右端のメニューバー→に、今後の参加イベントや
委託販売予定を随時更新してマス。
そして、[honwa+ka・通販部]も近々開店予定。
がむばりマース^^

by kyoko0926honokai | 2010-04-15 00:00 | 子育て | Comments(12)
入学式。
                  +さくらサク。はるがサク。+
f0074254_1428395.jpg

        前日まで、冷たい風が吹いてたり、雨やったり。。
        気まぐれひやひやモンのお天気やったけど。。
        入学式の日は、あたたかな春らしい一日になりました♪



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1431388.jpg



まだまだ若い学校なもんで・・
桜の樹木が細くて小さくて、
あまり見栄えのするもんがない^^;
そのかわりに、菜の花でお祝い♪

マンモス校なんで、本校舎は満杯で。
一年生の間は、ちっさい別校舎で^^;
ちょいとおあづけ気分やけど、
落ち着きのない新入生には
ちょうどよい密度かも。笑





f0074254_14391841.jpg





f0074254_14392321.jpg
               

ハイ。初めての学校生活一日目。オメデトウ。             

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0074254_14402297.jpg


午後は、卒園アルバムを頂きに幼稚園へ。。
ついこの前まで通ってたのに、
もう遥か遠い日のようやなぁ・・
本人達は園庭に一歩入ると、
勝手知ったる場所で遊びまくり~笑。
けど、ココロはもうすっかり
リセットされてしまってるようで、
幼稚園に戻りたい・・なんてキモチはまったくなし^^;
コドモはいいねぇ~前向いて進むだけ、なんやねぇ♪




■にしても、新入生のダンシ率の高いこと!!びっくし。
どのクラスも5人くらいダンシが多い。。
幼稚園もダンシが多かったし、
ムスコの学年は男が多いのかしらん?!
逆に、新入生の担任は全員お若い女性ばかり。。
だだだ・・大丈夫か?!汗。

by kyoko0926honokai | 2010-04-07 00:00 | 子育て | Comments(28)
卒園式。
             +みんなの笑顔がいっぱいの一日デシタ+
f0074254_15204588.jpg

       とうとう。とうとう。この日が終わってしまいました。
       親子共々、たっぷり満喫した幼稚園3年間やったなぁ。。
       コドモにとっては、あっとゆう間に忘れてしまうであろう日々・・。
       やけど、親にとっては一番育児を実感出来る、充実した時間でした。
       あ~楽しかったなぁ♪ ほんまにほんまに。。
       

       涙、涙・・となるか?!と予想してた卒園式。
       じんわり。とくる場面は端々にはあったけど。。
       コドモ達がにこにこ笑顔で、元気に声張り上げて、
       無邪気にはしゃぎまわって、とにかく陽気で。
       なんだか、楽しくって泣いてる暇がなかった、って感じ^^;
       バスタオルは必要なかったわ~笑   


f0074254_15363684.jpgf0074254_15365341.jpgf0074254_1536594.jpgf0074254_1537675.jpgf0074254_15373041.jpgf0074254_15374913.jpgf0074254_15375925.jpg
















クラスでも公認カップルやった彼女とじゃれあって。。
f0074254_15383637.jpg







ほんまに大好きやったよね。デレデレの笑顔やし^^
f0074254_15411323.jpg








・・午後は、そのまま謝恩会突入。ワタシも、最後に弾け切りマシタ。笑f0074254_1544481.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、その後2連休。
母のおつかれさま会(夜の部)では、もうもう、超盛り上がり!!
担任のセンセを飲ませすぎてダウンさせてしまった~@@;
あ~~最後の最後にスイマセン。。^^;
あとは、学校の終業式。こちらはあっさりスルーです。




***************************

■次回の[honwa+ka・通販部⑤]は、3月25日(木)21:00~開店
プレビュー(並べるお品お披露目)は、こちらのブログにていたします。
ご来店、お待ちしております♪
by kyoko0926honokai | 2010-03-22 00:00 | 子育て | Comments(14)
幼稚園おべんとう。
                  +にこにこ。にこにこのおにぎり。+
f0074254_18203588.jpg

           週明けの月曜日。おべんとうの日。
           3年間でなにより、コレがめんどくさかったー@@;
           年中さんからは、火金は給食になったから、ラクさせてもらったけど。
           それでもやっぱし、月曜のおべんとうが苦やったなぁ。。

           その月曜も今日で最後。
           なにより、今日が園で最後のおべんとうの日。

           「はは、おべんとうありがとう。だーすき。ずーといきらててね」。

           空っぽのおべんと箱と、つたない字で綴られた一枚のお手紙。
           ・・「はぁ~かわええなぁ♪」 ←ムスコバカ。笑
 
           いえいえ、こちらこそありがとう。
           年少さんの1学期は軽くキャラ弁がんばって、
           その後は普通べんとうばっかしやったけども^^;
           なにより、毎回空っぽで嬉しかったな。
           こんなささやかな、ちっさい喜び。。たぶん、これで最後かも。
           忘れないでおきたいな。。と、ココで綴っておこうっと^^
by kyoko0926honokai | 2010-03-15 00:00 | 子育て | Comments(12)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧