ムスメの大学受験。
ムスメの大学受験。_f0074254_18490942.jpeg

picとはまったく関係ないネタですが。

このBlogを始めた頃、小学校入学だったムスメ。
あれからあっとゆうまに可愛い時期を過ぎ、
いま大学受験真っ只中〜💨

ほんと、子どもが幼くゆっくり長く感じる日々って
小学校までやね…😌
中学生上がったら、成績とか内申とか部活とか
勉強とか友人関係とか…ややこしい事ばかり🌀
スポーツや美術センス、秀でて何かコレってゆう
本人に確たるものがあるならまだしも。
大多数の子は、「何が好きなのか、やりたい事がまだわからない。見つかってない。」と漠然と過ごすだけ。
そして、受験レースで走らされる。
いつか何かは見つかるだろうけど
それがいつかなんてわからないし、
もしかしたら見つけられないかもしれない。
そんなボンヤリした不安とか迷いと闘いつつ、
学歴社会の今を生きる子どもたち。
わたしがその頃より、何倍も勉強させられてるし、
部活も大変やし、親の期待や理想も重いんだろな…

わたし自身は、のほほんと学生時代を過ごしながらも
なんとなくうまく乗りきれた。
それはそんな時代やったから?
いまはそんな楽に生き抜けないのかな。。

我が子の背中やお尻をせっついて
励ましたり叱ったり、なだめたり。。。
そんなことしてる自分がたまに
アホみたいに思える。
だって、自分はそんな勉強してなかったやん😂
ほんま、偉そうにごめんなさいって思う😂

いつか、我が子たちも大人なって親になったとき、
いまのわたしと同じ気持ちを味わうのかな。
その時は、わたしも洗いざらい白状しよう。笑
笑い話になる時が早く来ますように…



by kyoko0926honokai | 2018-01-04 18:48 | 子育て
<< 明治神宮で。 いらっしゃいませ2018。 >>



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2020年 01月
2019年 12月
2019年 10月
2018年 04月
2018年 03月
more...
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧