第一弾!!ホームベーカリーでパン作り①
f0074254_18233871.jpg


        とうとうワタシの元へ来ましたよ~~ホームベーカリーが。
        待つこと1週間。すぐに昨日、試運転してみたんだけど、
        これがまだ微妙な焼き上がり。(画像アップはできません)
       
        で、今日またまたチャレンジ。
        上田まりこさんの「ココアとくるみのパン」です。
        なかなかの焼き上がり♪かたまりの画像ですいません~~ 
        焼きたてをカットして食べたんだけど、チチ(ダンナ)も
        「これだけのものが焼ければ、満足、上等だよね~~♪」と 
        お褒めの言葉。
 
        これは、天然酵母もいけるやつなんで、またそちらでも焼いてみよう!
        なんか、ハマりそうな予感。。。うふ♪
        今日は捏ねから、焼き上がりまでおまかせしちゃったんだけど、
        生地だけ作って成形は自分で、、、って感じでもよいなあ~~
 
        ああ、これはいいわ。絶対に。みなさま、おすすめです。
        ちなみに、ワタシのは「MKベーカリーの、ふっくらパンやさん」
        という機械です。天然酵母、1.5斤まで焼けます~
        
 
# by kyoko0926honokai | 2006-03-05 18:30 | パン・お菓子 | Comments(17)
麻ひも編みバッグ♪
f0074254_2031218.jpg

こんばんは~~今日は、久しぶりに美容院に行ってきました。
お天気もよくて、最高の日♪美容院に行く日は、雨だとやだ~~!と思うワタシ。
帰りには、GAPに寄ってまたまたお買い物~~
卒園式用スーツのインナー用に、すっごく可愛いプチドットの
フレンチスリーブブラウスを買いました。
これ、すごく人気らしく、サイズもXSしか残ってなかった。
ほんとはSがよかったんだけど、他のお店にもなく、それを購入。
Vネックに、リネン風の幅広レースでふちどってあるの。ほどよいネック開きでよいよ♪

      ちなみに、画像は関係ないですが、夏に編んだ、麻編みバッグ①
      トート風。ふち編みにちょこっとこだわってみましたの。
      ウチ布は、ネイビーギンガム。ギンガム大好き!!


f0074254_20362963.jpg
こちらは、麻編みバッグその②
丸底にしてみました。紐は本革、コットンの糸でポッケつけて、シェルボタン。
ウチ布はBWダブルガーゼ。アンティークイニシャルテープがポイントかな。
# by kyoko0926honokai | 2006-03-04 20:40 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(10)
「岩盤浴」に行って来ました。ツルツル♪
f0074254_20103686.jpg

     やったあ~~~!!晴れました♪
     今日は、ムスメの幼稚園最後の遠足。
     遠路はるばる、横浜シーパラダイスまで行ったんですよ。
     お約束のイルカショー、他の園からもたくさん来ていた
     そうです。
     今って、遠足シーズン??


ところでみなさん「岩盤浴」って知ってますか??
今、ひそかなブームというか健康オタクには知られた存在。
サウナとも違う、お風呂とも違う。ワタシも噂には聞いていたんですが、今回初めて体験して来ました~。

作務衣のようなものを丸裸の上に着て、いざ、岩盤浴へ!!
アロマの香る、サウナより温度の低い室内は薄暗い。。。
大理石?みたいなものが敷き詰められ、一人ひとり区切ったスペースに、ゴロンと横たわる人々。。。(女性オンリーですよ)
バスタオルを敷いて、その上にうつ伏せ寝5~10分、続けて仰向け寝10分したら、室外にて休憩5分。これを3セット。
汗っかきのワタシは1セット目から、汗ダラダラ~~

でも、不思議なことにその汗は、ベトベトしてなくてすぐにさあっと乾いてしまうような汗なんですよ!そして、すっきり爽快!!
後は、シャワーもなし、ノーメイク。
なのに、お肌は「しっとりすべすべ(なんか月並みだわ)」なんですよお~~!!
昨日から辛かった肩こりもとれた!!
絶対におすすめでっす♪


f0074254_20231210.jpg
画像は、その後、お買い物しちゃったお品。
Tシャツには、クロ糸でチェーンステッチ。その後ろのバッグ、かわゆい柄に一目惚れ~~~たまにはちょっとお派手なのもよろし♪
# by kyoko0926honokai | 2006-03-03 20:26 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
アラン模様のマリンスパッツ♪
f0074254_1826681.jpg

これこれ、とっても暖かいんです!!しっかりニットだから、足もほそお~~く見えるし♪
ウエストの切り替えしは、綿麻ブルー小花ニット、裾はテレコリブ。
もっとくしゅくしゅしてもよかったんだけど、生地が厚いから、これくらいでよかったかも。

そしてポイントは、足首のイカリステッチ!!!
イカリマークに目のない私。。。イカリ好きさあ~~ん、どおですか??




f0074254_18312090.jpg
ぬくぬく眠る、ムスメムスコ。。。
こんなゆったり静かな時間がハハは貴重だよ。
もっと寝ておくれ。。。
# by kyoko0926honokai | 2006-03-02 18:31 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(12)
春だから。。。
f0074254_23275847.jpg

しっかり帆布のトートハック。ちょっとアフタヌーンティを意識して作ったみたかも。
片面はふつうのポッケにクロスステッチ、反対は、ニットでふうわりポッケ。
内布は、フィードサック風のミントローズの布。これ、お気に入り♪
使いやすくて、結構ヘビロテです~~

f0074254_23295780.jpg
ふんわりポッケの方。
でも、入れすぎるとカンガルーポッケみたいになっちゃうかな。





f0074254_23303735.jpg
これ。昨日のムスメの机の上にある飾り棚。
なぜか、ダンナ(うちではみな、チチと呼んでいます)の集めてきた、サザエさん。
でも、「ますおさん」「タマ」が集まらないうちにおまけ終了~~~(涙)
ワタシに似てミニチュア好きのムスメ。ちびちび、こまこました物がたまらんツボのようです。
# by kyoko0926honokai | 2006-03-01 23:34 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(12)
ムスメのお机にて。。。鬼の居ぬ間に
f0074254_11151136.jpg

     これは、春から小学生になるムスメの机。神戸の雑貨やさんのオリジナル。
     おウチが狭いから、机を買う気はさらさらなかったのに、これに一目ぼれ!!
     そして、おばあちゃんに買ったもらっちゃいました~~
     サイズもオーダー聞いてくれて、天板の色も選べるの。3万弱だったかな?
     ナチュラルなパイン材もいい雰囲気なのです。引き出しとかはなくて、
     学校みたいに天板下に棚があるだけ。その素朴さがいいの♪
     ああ、、ますますマイデスクが欲しくなってきた~~~

f0074254_11243123.jpg
  お姉ちゃんのいない間に、机を物色するムスコ。きっと帰ってきてから、めちゃめちゃ怒られることでしょう~~でもやめられない!!



f0074254_11224053.jpg
  ちなみにこれは、ハンドメイド。そうめん箱をペイントして、シェルフにしました。
ナンバーフックがポイントかな??
# by kyoko0926honokai | 2006-02-28 11:25 | さもない暮らし | Comments(11)
ぬくぬく編み編み。。。

f0074254_16495591.jpg
この冬はまったモチーフ編み。ブランケットとクッションカバー。このパターンがお気に入りで。。。


   しかし、今日も寒かった!!金曜日のムスメの卒園遠足の
   天気が気になる。。。毎年天気にたたられるし、八景島シーパラまで
   はるばる行くんです~~乗り物酔い、大丈夫か、ムスメよ?


f0074254_16504987.jpg
ついでにこちらは、リメイクもの。編み編みニット部分はムスコのセーターでした~~
再利用で、ポシェットとバックに。。。こんな楽しみもハンドメイドの醍醐味っすね♪
# by kyoko0926honokai | 2006-02-27 16:51 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(14)
波カットワークのランチョンマット
f0074254_16572376.jpg

            今日も雨。そしてさぶい!!
            そんな中、ムスコが託児でお世話になっている保育園の親睦会に
            行ってきました。
            みんなで「とん汁」作って、おにぎり食べて。。。 
            普段は顔を合わせないママたちばかりですが、なぜか集まると
            いい雰囲気♪それはこの保育園が木で囲まれたほのぼの
            手作りな感じの園だからでしょうか・・・。
            家の目の前にあるこの園。できれば、ここに通わせたいワタシ。
            でも、厳しい待機児童数のうえ、仕事を持っていないワタシには
            到底無理かな~~~
            ほんと、子供の数が少なくなっている現代の根本事情って、
            こんな小さなことの積み重ねなんだろうなーって思います。
            

      画像は、リネンのランチョンです。
      なみなみがポイント。リバーシブルで片面は小花柄になってます。
      まわりはちょこっと、ハンドステッチ。

      
# by kyoko0926honokai | 2006-02-26 17:07 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(13)
とうとう。。。ホームベーカリー買っちゃった♪
f0074254_21124823.jpg

       これはおととい買った「ムスカリ」(しかし、ムスカリって名前。ヘン)
       お花のひとつひとつが小さい「すずらん」みたいなの!かわゆい~~



f0074254_21142777.jpg  
今日、新宿に行って念願のホームベーカリーを購入♪
お友達にパン作りがとっても上手な人がいて、なんだか影響をうけパン作り熱が。。。
でも飽きっぽいワタシに手捏ねはとうていムリ。。。
というわけで。ホームベーカリー買っちゃいました==
一応、天然酵母も使えるし~~♪さて、これから手作りパン(半分マシンだけどさ)の日々になるかしら~~
でも、まだ在庫待ちで機械は届いてません(涙)
なので、本だけ買って気持ちを持続中~~~
みなさんはホームベーカリー使ってますか??パン作りのコツあれば伝授請う!!
# by kyoko0926honokai | 2006-02-25 21:24 | 買い物披露 | Comments(9)
雨の金曜日
f0074254_14401570.jpg

ウチにあるミニチュアシリーズ。北欧っぽい木のりす。こびとの絵の描いたちいちゃい缶。おうち。陶器のうさぎ。


  雨ですね。。。寒い・・・でも必要にかられ(ムスメの卒園式用)、お洋服を買いに行きました。 
  2歳のちょろちょろムスコを連れての試着はキツイ!試着室には一緒に入りたがらない     わりに、外からは「開けて~~~」ってうるさいのはナゼ??!!だったら、入っててよ     って感じです。結局、無難な黒のパンツスーツにしちゃった。でも、スーツで18000円      なり。お得♪

f0074254_14444494.jpg
帰りの車中で撃沈のムスコ。まだ寝てるし。。。。はあ。疲れたのはハハだよ。



f0074254_14452497.jpg

昨日買った「花かんざし」。このツブツブのつぼみがたまらなく可愛い♪お花やさんいわく、これはお花にお水をかけてはいけないそうです。根元だけに水やりがポイントだそう。
# by kyoko0926honokai | 2006-02-24 14:48 | さもない暮らし | Comments(10)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧