西荻窪へ。。。レトロな空気を満喫したよん♪
f0074254_024799.jpg

ムスメの登校第一日目。
母が来ているのをいいことに、お友達と西荻窪に遊びに行ってきました。
アンティークの街。西荻窪。すごく、楽しみ♪
駅前の交番で、「アンティークマップ」をもらっていざ!
まずは、[三月の羊]さんへ。こちらは天然酵母のパン、お菓子やさん。
↑コレ。「ひつじパン」なり。白パンです。
雪のように見えるのが、粉砂糖。ほんのり甘く、ふんわりしっとりパン。
お子さまへのおみやに~~。


f0074254_03848.jpg
←お店の目印。「羊に注意」の黄色の看板。めちゃ可愛い♪
こちらは、パンを作るご主人が羊年うまれなんだって。他に、「クルミの全粒粉パン」も。
羊の形をしたスポンジケーキ、すごくかわいかった。。。。


f0074254_033338.jpg
→お昼は、「刀削麺」で有名な[安閣]にて。
パクチーの風味が効いたピリ辛スープと、特徴のある麺が美味しい!!
辛いものがだめな方にはちょっとツライかも。ワタシはめちゃ好き!
おいしゅうございましたあ~~


f0074254_042996.jpg
←この街をよく知るお友達おすすめの[それいゆ]さん。
まったりとした喫茶店。手作りのケーキ、素朴です。
この薄暗い雰囲気。。。。。たまんらんでしょ~~
こちらでは、チョコとクルミのマフィンをカフェオレでいただきました。
たっぷりのオレが美味しかった~~あっつあつ!

f0074254_04528.jpg
→ハンドメイドのお店で買った「白やぎのゆきちゃん(またまた勝手に命名)」。めっちゃ小さくて、可愛いのよ~~♪ミニチュアものに弱いワタシ。ついつい。。。。


f0074254_0571.jpg
←古道具やさんで購入。この座面のだささがかわゆい♪3000円なり。
今日は、駅の北側を中心に攻めてきました。ほんとよく歩いたよ~~~
風が冷たくて、くじけそうになりつつ、アンティーク物色。思ったより、お店が少ない印象でちょっと残念だったけど、このイスを買ったお店では、お店の二階でコーヒーと奥様手製のプリンをいただきました♪すごくのんびりできて楽しかった~~
全体にどちらかというと、昭和古道具系のお店が多かったかな?南側にもお店があるみたいだから、今度はそっちでリベンジ!!
# by kyoko0926honokai | 2006-04-09 00:31 | 買い物披露 | Comments(10)
どっきどきの♪いちねんせい。。。。祝入学
f0074254_230584.jpg


           ♪ さーくら咲いたらいちねんせい
             ひーとーりーで行けるかな   ♪
            
  ちょっと大きなランドセル。お友達も一緒のチェリーピンク。          
  からっと晴れたお日様も、ニコニコおめでとう~~

  朝からドキドキ一年生。今日は早起き、一人で起きて、一人でおしたく。
  これから毎朝、この調子でお願いしま~~す!


f0074254_2312456.jpg
桜もなんとか散らずに今日の日を迎えました。



f0074254_2315939.jpg






ワタシは母に着付けしてもらいました。
なんと、40年前母が作った着物。そして、ワタシの入学式のときにも着たんだって。
親子三代に渡って、晴れの日をお祝いしてくれた着物。
蝶の柄が、ステキ♪ワタシも大好きな着物。

f0074254_2322344.jpg
実は、ここ、アニメ「ふたりはプリキュア」のモデル校舎。
見覚えあるでしょ、このとんがり屋根。

f0074254_2324197.jpg
ウチから徒歩5分。お花がいっぱいの小道は楽しいね♪

f0074254_2325577.jpg








明日からはお友達と通学できるかな。ウキウキのムスメでした~~~
# by kyoko0926honokai | 2006-04-06 23:23 | 子育て | Comments(16)
ムスメの入学グッズ♪そして、雨の中、渋谷へ。。。

f0074254_152821.jpg
明日はムスメの入学式!!
ギリギリで出来上がり~~~幼稚園時代の使いまわしもあるから、新しく作ったものはこれだけ。あ~~間に合った♪
子ヤギさんの帆布と、リネンで。。。
チェリーピンクと、グリーンギンガムはランチョンマット。
ワタシにしては、かなり、元気な色使い。(いっつもジミくさいので。。。)


f0074254_1562192.jpg
→お手下げバッグ。
アップリケは吉祥寺コットンフィールドにて、昔買ってて忘れてたもの。
やっと日の目を見ました~~


f0074254_1532595.jpg
←上靴いれ。
プチボンボンブレードをアクセントに。
これ、可愛くてなかなか使える資材だよ~おすすめ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_149122.jpg
雨の中、遠路はるばる渋谷、「青山こどもの城」まで、お友達とお出かけ。入館料500円。造形教室、遊具、室内プール、音楽ルーム。。。盛りだくさん!そして、子供も盛りだくさん!!雨だし、みんな行くとこないのね~~


f0074254_1464294.jpg
ビデオ鑑賞ルームは個別で。
ずらっとこんな宇宙船の部屋みたいなブースが並んでます。
↓「あくびちゃん」鑑賞中。お子たち、なんだか真剣だわ。。。


f0074254_1465752.jpg
# by kyoko0926honokai | 2006-04-06 02:02 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
大切なベビーティアーズ。。。女王のイヤリング。。。
f0074254_23304257.jpg

      先日旅立っていった、大切な友人の置き土産、「ベビーティアーズ」。
      草花の好きだった友が、「ワタシの代わりに育ててね!」と託していきました。
      まだたった10日間ほどだけど、結構、成長しました。。。
      植物の成長に、時間の流れを感じる今日この頃。。。
      なんか、彼女のいないぽっかり抜けた心の隙間が、夢のよう。
      元気にしてるのかな~~~
      忙しい彼女からはまだ連絡なし。それがまた置き忘れられたようで、サミシイ。



f0074254_23342189.jpg
これ、珍しいでしょ。「女王のイヤリング」という名前のついてるお花。
正式には「ガーデンフクシア」っていうみたい。
ぼんぼりみたいなつぼみが開くと。。。。ほんと花弁がイヤリング♪
妖精が踊っているみたいな、そんな雰囲気もあり。。。かわゆい。






f0074254_2341433.jpg


もうすぐ3歳、ただいま自己主張まっさかり!のムスコ。
結構、鉛筆もつ手が真剣です~~~
お姉ちゃんが大切に書いたカードに落書き。いいのだろうか???怒られるぞお~~~
# by kyoko0926honokai | 2006-04-04 23:42 | さもない暮らし | Comments(10)
東京のお花見。。。飯田橋~神楽坂へ。幻のポコちゃん焼き!!!
f0074254_23293842.jpg

春うらら~~~の土曜日。おひさしの友人親子に会いに、都会まで行ってきました。
新宿からJRに乗り換えて、飯田橋へ。初めての場所に、ムスメとワタシ、ちょっとどきどき。お堀の周りに桜が~~!!「きれえ~~~♪」と言ってるうちに、駅到着。あ!ぼーっとしてたら、降りそびれるとこだった。。。無事に、友人と会えて、ランチは有名なカフェへ。
が!しかし、長蛇の列に断念。。。でも、桜は堪能できましたあ~。
その後、またお勧めのイタリアンへ(ごめんなさい。店名忘れた)。美味しいランチをいただいて、大満足のワタシたち。ぶらぶら散歩へ~~♪

f0074254_2330775.jpgf0074254_23301869.jpgf0074254_23302816.jpg







←ここがドラマのロケでもよく使われるという「カナルカフェ」。お堀にせり出すように、テラス席。ボートをこいだりもできて、カップル満載よお~~
↑神楽坂毘沙門天。よい雰囲気でございました。。。
→老舗のガレット、クレープの「ル・ブルターニュ」。路地裏にあって、ここもまたいい感じ♪
しかし、長蛇の列だった~~~

f0074254_23304588.jpg

f0074254_233134.jpg
その後、全国の不二家でゆいいつ!という、「ペコちゃん焼き」をおやつに買う。
友人宅訪問のおみやで。なかなかグロかわいいペコちゃん達。
が!!!そこで、大当たりが!!!

f0074254_23311732.jpg
なんと、幻のレアもん、「ポコちゃん焼き」が入ってたんですう~~♪
地元在住の友人でさえ、初めてみたというお品。まあ、形がポコちゃんなだけなんですけど。
でも、レアものに当たったということだけで、きゃ~~きゃ~~大騒ぎのワタシ達。
あ~~~なんかいい気分♪

f0074254_23313592.jpg
f0074254_23503512.jpg

↑帰り道、すごい良い感じのお店発見。「蒸しパンカフェ」だって。「mugihito」って名前みたい。ジャンクな雰囲気がそそるう~~~でも、帰り道なのでお外から眺めるだけ。
f0074254_23314771.jpg
→ここもまたいいわ♪フランスの路地裏にありそうな、カフェ。おサレなギャルソンがサーブしてました。でも、ムスメの「お腹すいた~~~」コールがうるさく、おあずけ。。。(泣)


いろいろ見て、刺激うけて楽しかった!友人宅は、神楽坂の超タワーマンションでこれまたすごい眺めだった。。。東京でも郊外住まいのワタシにとって、まるで別世界。たまにはこれもよいあな。でも、遊ぶとこ、食べるとこ多すぎて、絶対、金欠になりそう。(と、友人も言っておりました)
また、遊びにぜひに行くよ!と約束して、帰路へ。。。帰りの電車中は、ムスメとワタシ、爆睡でしたわ~~~お疲れさん!
# by kyoko0926honokai | 2006-04-02 23:56 | ちょっとお出かけ | Comments(16)
ムスコ来月3歳。雑記。。。
f0074254_047444.jpg
←本文とは関係ないけど。
今日焼いた。全粒粉入りクルミパン。
すんごくよく釜伸びして嬉しくてパチリ。






f0074254_0471645.jpg
→高さ。約17センチ。中はもっちりでしたよお~~~









来月三歳になる、ムスコ。
最近自己主張激しい、激しい。上のムスメもタジタジです。
クチも達者になってきて、話すことおもしろい。

先日、うずら卵を30個!買ってきて、ゆでてムキムキ。。。
ムスメとムスコも手伝ってやってたら、ムスコが突然、
「これ、ぴーすけみたああい!!」と。
始めは「はあ???ぴーすけ??」と疑問だったワタシ。
はっと思い出しました。
先日ダンナとムスメと見に行ってきた、どらえもんだ!!
うずら卵→卵の柄→どらえもんのぴーすけ。
と思考のつながりに、すばらしい!とびっくり。

そうなんです。
ムスメにはない、発想のおもしろさというか、物覚えが意外といいのに驚き。

ぽつり。とたまに発言することに、「よく覚えてるんだな~~」と感心することしきり。

実は、ワタシ、恥ずかしながら、幼少の記憶ってまったくなし。
小学4年生くらいからしか、ほとんど思い出覚えてないんです。。。
ぼーっと生きてたのか、記憶力が足りないのか。

でも、3歳年下の弟はすごくよくいろいろ覚えてる。
特に、自分がどきどきヒヤヒヤした出来事とか、嬉しいこととか。

男の子、ってこうなんですかねえ???
女って自分の都合いいことしか覚えてない??なんて。

ムスコ、ごめんなさいするのも、すんごく早いです。
あんまり叱られないツボを知ってるのね(笑)
ちゃっかりモンですわ。
# by kyoko0926honokai | 2006-03-30 00:59 | 子育て | Comments(11)
今日はお別れ。。。大切な友へのプレゼント
f0074254_0415771.jpg


とうとう、大切な友達とのお別れの日がやって来ました。
ここ数日のモヤモヤの原因。さびしくて悲しいです。
やっぱりだめでした。。。もう、胸いっぱいで涙、涙です。
なのに、傍らでは元気にはしゃぎ遊ぶお子達。子供の無邪気さがうらやましい。。。
いろいろ伝えたいこと、たくさんの感謝の気持ちがあったのに、全然言葉にならなかった。
バイバイはしたけど、でも、さよならじゃないから、って今でも必死に自分に言い聞かせてます。

ここでもみなさんに、たくさん励ましてもらったし。
しばらく引きずりそうだけど、頑張りますね。

↑はプレゼントしたもの。
ドイツリネンの素朴柄と、エアメールスタンプがポイントの両面楽しめる、
リバーシブルのリネントートバッグ。


f0074254_0423989.jpg
←スタンプがポイントの方。
持ち手のつけ方をちょっとおもしろくしてみた。シェルボタンつけたり。





f0074254_0542839.jpg
←エアメールスタンプ。アンティーク風??大きめでインパクトあり。




f0074254_055218.jpg
→ひつじさんスタンプ。イギリス製。かわいいよ♪




f0074254_0553763.jpg
←一緒に。ホシノ天然酵母で作った、くるみパン。形より、味ですよ。味!!




f0074254_0555412.jpg
→ムスメ作。お友達へ。。。姉妹それぞれに渡してました。
# by kyoko0926honokai | 2006-03-28 01:02 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(17)
またまたコストコにて。。。
f0074254_22454858.jpg


春休みに入り、子供連れで行ってきました。。。
まあ、すごい人でした。(特に子供数)
試食に群がる子ども。。。。ま、ウチもですけどお♪

今回は、お友達との夕飯会での買出しメインだったので、個別買いは少なかったかな。

で、今回は、、、
「ボンヌママンコンポート 3個セット」「アボカドスプレッド」

このアボカドスプレッド、すんごく美味しい♪
アボカド好きな方にはおすすめっす!!!
試食の人は、薄いクレープ?ピタ?みたいなものにチーズとベーコンを挟んで、二つに折って、このクリームをのせた物を食べさせてくれました。もうめちゃうま♪

これ、どっちかというと、ムースみたいにふんわりとした感じだから、全然重くなくて、アボカド自体が苦手な人にも、大丈夫だと思います~~

もち、ボンヌのコンポートは、おなじみですよね。
ジャムより甘さひかえめ、さらっとしてアイス、ヨーグルト、お菓子用によし。


   □  明日は、今までたくさん遊んで仲良くしてた大切な友達が、
       九州に引越ししていきます。
       ここ何日か、そのことを考えると、心がへこんで、悲しくて、さみしくて、
       どうしようもなく落ち着かない気分です。。。
    最後のお別れじゃないし、また会えるよ、って思ってても、それでもツライ。
    親子ともども仲良くしてもらって、たくさん遊んだのに。。。
    でもまだまだやり残したことや、心残りなことばかりが思い出されて。
    去ってゆく友も寂しいだろうけど、残されるワタシたちもすごくツライ気分。
    また春からは、子供達は新しい世界に進んでいくから、本人達はいたって
    明るい。でも、ワタシは、大人になってからの気が合う友達を見つける苦労を
    知ってるから、これからすごく不安です。。。
     
    今もこんなことを書いてるうちに、鼻の奥がつーんとなるような。。。はあ。
    明日は、たぶん笑顔ではムリだろうな。
    でもでも、仕方ないこと。新しい出発に向けて、お互い進むしかないから。
    大人って、親って、子供のためにがんばらなきゃだしね。。。。
# by kyoko0926honokai | 2006-03-26 23:05 | 買い物披露 | Comments(18)
ここらへんがちょっと好き♪・・・
f0074254_2342971.jpg


↑カウンターの上。
インターフォンと電話が気になる。。。でも、ここで場所固定だし、なんとか紛らわせようと
アンティーク風収納棚を置いている。
隣は、ハンドメイドで作ったもの。
器は、和食器がスキ♪
特に、粉引きかな。まったりとした白、すべすべした白。。。。。
漆のカップもなかなか。そばちょことして使ったりも。



f0074254_240775.jpg
f0074254_2402031.jpg

→ちょっと扉開けてみました~
ランチョンマットが入ってます。
↑閉めたとこ。
アンティークのホーローカップにグリーンを少し。





f0074254_2405170.jpg
f0074254_241231.jpg

↑古道具の本立ては、京都の東寺のがらくた市で。
陶器のぽっちりとってがスキ。
→ムスメの卒園式にていただいたお花。
ゆりの香り。。。いやされますわ








f0074254_2412672.jpg
f0074254_2555126.jpg

↑今晩は、ムスメのお友達と夕ご飯会。もうすぐお引越しのお友達のお別れ会。
→その後は、お姉ちゃんチームはお泊りです。どんな夢を見てるのかな?
# by kyoko0926honokai | 2006-03-23 02:56 | さもない暮らし | Comments(18)
春だから。。。。くるくる。。。いちごロールケーキ♪
f0074254_235550100.jpg


今日は春やすみの祝日。
春休みともなると、お子とワタシは毎日が祝日。
まったくもって、ありがたみなし。。。

そして、腰痛がぎっくり腰寸前のだんなは、まったくお子の相手にならず、
お役に立たず。。。はあ。

あ。冷蔵庫に先日ロールキャベツのクリーム煮で使って余った生クリームが。

てことで、ロールケーキにしてみました~~♪
春だから、いちごで。

まったく「くるくる」って感じでなく、「のの字ロール」ですが~~~
まあ、よしとしましょう。
くるくるにするには、くりーむが多すぎたのか?はたまた生地が小さすぎ??

どちらにしても、おいしけりゃ、いいか♪
# by kyoko0926honokai | 2006-03-22 00:00 | パン・お菓子 | Comments(8)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧