ガーリーな気分♪
f0074254_1723670.jpg

またまたお買い物ネタ。。。
先日、夏のサンダルを飼い犬にいたずらされてしまった。
くやしくて、靴、買っちゃいました。

今のガーリーな流行にまんまと乗せられてしまっているので、
バレエシューズタイプの、レースぺたんこ靴。
こげ茶で、合わせやすいのもお気に入り♪

ただ。。。これ、ちょっと右足かかとが痛いの(涙)
なんとか改良しないとなあ~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0074254_1726063.jpg

恐れていた、「さんすうブロック」をムスメが持って帰ってきました。
このひとつぶ、いちまい、すべてに記名するんですう~~~(泣)
はい、頑張りましたよ。
手がつりそうになりながら。。。。
# by kyoko0926honokai | 2006-04-29 17:28 | 買い物披露 | Comments(12)
小学校になって初めての遠足でした♪
f0074254_23104224.jpg

        今日は一年生のムスメ、わくわくドキドキの初遠足。
        幼稚園のときとは違って、自分達の足で片道40分の公園まで
        歩くそう。
        ペアで手をつないで行ってくれるのは、六年生。
        きっと、六年生もドキドキの遠足なんでしょうね~~~
      

        
ぐったりで帰ってくるかと思えば、まだまだ元気!!
その後、お友達と外で駆けずり回り、
結局、そのお宅で夕飯までいただいてしまいました~~♪
ムスコまでそのペースで一緒になって遊んでた。。。恐ろしい、3歳児。


あ~~なんか、結構忙しい。小学生のハハって。
帰りは幼稚園より早いし、外に遊びに行ってしまったら、まだ時間がわからないから、
帰るようにお迎えいかないけないし、朝早いから、寝かせるまではバタバタしてるし。
ムスコも、未就園児ともなると、ちょっとやそっとでは昼寝せず。。。
幼児サークルやら、いろいろあったりして。

すっかり、縫い縫い編み編みから遠ざかってる日々。
なんか、まったりしたいわ。。。
自分の時間がないような。
日々がコドモつながりだけで過ぎ去っていくような。。。
そんな毎日に物足りなさを感じるのはワタシだけ?贅沢?

あんまり考えすぎると、いつも定期的にやってくる
ブルーな気分の波が押し寄せてしまいそうなので。
頭から追い出してしまおう。うん。そうしよう。
# by kyoko0926honokai | 2006-04-26 23:23 | 子育て | Comments(16)
古道具のタンスを。。。テレビ台にリメイク
f0074254_2241548.jpg

コレが先日、オークションにて落札した、古タンスをテレビ台にリメイクしたものです~
引き出しが最初からなかったので、激安(3000円)にて落札。ラッキー♪

ウチのダンナはこういう作業はできないヒト(不器用)なんで、
一人で、頑張りましたよ。。。
背板にコードを通す穴を開けて、自分でリビングまで運びましたよ。。。
だもんで、昨日より背中が痛くてツライです。。。(涙)

f0074254_2281236.jpgf0074254_2282610.jpg













上には飾り棚をつけて、ディスプレイスペースを。
なかなか味わいのあるタンスでしょ。
どんな方が使っていたのかな~~~そんなことを思い浮かべつつ。。。。

f0074254_22102133.jpg


お日様みたいな、ベコニアを買いました。
おうちに持ち帰る間に。。。車の中で転倒!!ぎゃ~~~
帰ってみてみると、花弁がみごとにもぎとれてました。。。。(泣)
もったいないので、ガラスのボールに浮かべてみた。
これもまた、カワユイ♪
# by kyoko0926honokai | 2006-04-25 22:14 | 買い物披露 | Comments(16)
多肉ちゃん、新入り登場~!
f0074254_23192832.jpg

      新しく仲間入りした、可愛い多肉ちゃん♪
      まだ根付いていないから、ちゃんと育ってくれるか心配だわ。
      すくすく大きくなってくれますように。。。

      多肉を寄せ植えした、この木箱。なんだと思う??
     
      正解は、結婚式でみんなで飲んだ枡酒の枡です~~!
      家族みんなの分で、四つも持って帰ってきたのです。
    
      よく洗って、乾かして、ペイントして。。。下地にブラウン、上からホワイト。
      チョット紙やすりかけして、アンティーク風??にしてみました。
      でも、分厚い木だったから、底穴を開けることができなかったのから、
      多肉しか植え付けられず。
       
      でも可愛くできて、ちょっと自己満足♪


今日は、テレビ台にするつもりでオークションで落札した
古道具の箪笥をリメイクしてました。

後ろに配線コードを通す穴を開けて、引き出しを抜いて。。。
あ~~~疲れた!!疲れた。
ウチの古くて小さいテレビがちょこんと乗っかりました。
なかなかいい感じ。これもまた自己満足。

画像はまたアップしま~~す♪
# by kyoko0926honokai | 2006-04-22 23:32 | さもない暮らし | Comments(12)
微妙な?。。。。はるみレシピのスコーン
f0074254_0221614.jpg

大好きな♪栗原はるみさんのレシピで、「スコーン」を焼いてみました。。。。
う~~ん??これって、スコーン?ソフトクッキー??なぞだわ。。。
だって、違うんだもーん!出来上がりが。
写真では、むくっと立ち上がって、ぱくっと割れてるし。
どうして。どうして??なにが悪かったの~~~誰が教えて!
でも、お味はおいし♪こんな出来上がりでも、お友達におやつとして出してしまう、ワタシ。



f0074254_024529.jpg
以前、こちらにも載せた「女王のイヤリング」。
満開に咲いてます~~~
ムスコが興味津々で、お花の危機が!!!




f0074254_0254570.jpg
→姉弟の寝姿。
なぜ!!なぜなんだ、君達は!!同じポーズで??
# by kyoko0926honokai | 2006-04-22 00:30 | パン・お菓子 | Comments(10)
お手製の。。。マドレーヌちゃんのおウチ
f0074254_23544214.jpg

こちら、我が家にあるドールハウスです。
住んでいるのは、マドレーヌちゃんとノナちゃん、うさぎちゃん、それと4人家族、犬2匹。
二階建てなので、結構たくさん住んでます~~♪
ちなみに、ワタシのハンドメイド。細かいところは目をつぶってね♪



f0074254_0133166.jpg
2階にはふたつ部屋があります。
左は子供部屋、机と二段ベット。右はベットがふたつ。
たくさんの人、うさぎちゃんが寝てますね~~







f0074254_0134310.jpg
1階はリビング。
応接セットと、クロゼットがあります。
たくさんのお洋服があるのよ。
ちなみに、うさぎちゃんは茅木さんの本に載ってたものをハンドメイドしたもの。
お洋服もたくさん持ってま~~す♪


マドレーヌちゃんは、もともとはワタシが大好き♪
ムスメもスキになってくれてよかったよかった。
このクロゼットは、現在は廃盤になったもの。
実家近くのリサイクルショップで掘り出したもの。発見したときには、
「やった~~」って気分でした!

ワタシ自身は子供の頃に、りかちゃんとかで遊んだ記憶がない。
でも、大人になってから、ミニチュアが大好き♪になって、ドールハウスも大好き。
そんなワタシのムスメも、小さいものが大好きなんです。
小さければ小さいほど、愛しさを感じてしまって。。。。
# by kyoko0926honokai | 2006-04-19 00:15 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(24)
無印良品、大好き♪
f0074254_12402813.jpg

去年あたりから、「なかなかやるな、無印。。。」と目をつけ、日々チェックはかかさず。
季節ごとだけなく、暇さえあれば。。。ご来店~~~♪
だって、近所にたくさんあるんだもん。最近、出店ラッシュだな~~~

今回は、コレ↑のかぎ編みモチーフのバッグにヒトメボレ!!
こんなバッグ、自分で編もうかなーと思ってたとこだけど、やはりお買い上げ~
他は、ワッフルのVネックカットソー(これ、色違いも買ったの。すごく着心地よろし)も。

新商品は他にも心奪われるものばかり。
リネンのふんわりスカート(白、カーキ、黒)、カットワークレースのチュニック、
リネンのカーデ。
なぜか、最近物欲全開!!誰かとめて~~~

f0074254_12472239.jpg
こちらは、最近購入した雑誌。
コレ以降も新刊ラッシュですな~~~
今日は、「かわいい生活3」と買いに行くし♪






f0074254_12482581.jpg


ムスメの机の横に、ムスコ用のお絵かき机を並べました。
コレ、古道具のサイドテーブル。
「キャラメル」さんのオリジナルキッズチャーチチェアを並べたら。。。ぴったりで♪
# by kyoko0926honokai | 2006-04-15 12:54 | 買い物披露 | Comments(22)
さもないことですが。。。充実感あり
f0074254_23363686.jpg

その①HBにて、初の成形パンを作ること。バターロールなんぞチャレンジしてみる。1回目の焼き上がり。なぜか、色が濃い。。。ちょっと硬いかも?


f0074254_2338365.jpg
二回目の焼き上がり。今度は色目よし♪しかし、過発酵?のために、ロールの形がほとんどなくなっているかも(涙)。柔らかさはよし~~~




f0074254_23381926.jpg
その②「黒ごまパン」を焼く。すごくキレイに焼き上がり、「パンの顔」ができた。トップのほうの、むくっと膨れ、割れたところを「パンの顔」というそうだ。たしかに、しっかり「顔」が出るときと出ない時がある。出るとき=成功が、いつもならいいんだけど。。。





f0074254_23384445.jpg

その②先日、西荻窪のバラ専門手にて購入のミニバラ(正式名は忘れた)を植え替える。白くて小さく、可憐な花弁にしばし見とれる。。。。丁寧に世話すれば、毎年花をつけてくれるそうだ。





f0074254_2339644.jpg

その③そのほかの草花たちにも、お日様をしっかりあてて。。。水やり。よくよく観察。癒されるわ~~~♪






f0074254_23394070.jpg

その④雑誌、本とかの整理。古い牛乳箱?(雪印のマーク入り)を縦にして、本棚代わり。なかなか気に入るものが、お手ごろ値段で見つからず、こんな感じのまま。。。




と、さもないこと(はるみ風に)ですが、日常を。やりたかったけど、気持ちにゆとりがなかったり、バタバタしてるとワタシにとって、なかなかできないことがまとめてできた♪
それがすごく気持ち良い。そして、やりとげた満足感。
主婦の日常って、こんな小さな満足感で積み重なってるような気がする。
他人には評価しずらいことばかり。でも、本人はいたって充実してること。
こんな時間に共感してくれる方、いらっしゃいますか~~~??(笑)
# by kyoko0926honokai | 2006-04-12 23:57 | パン・お菓子 | Comments(12)
嬉しいなあ~~ボンヌママンのジュース♪
f0074254_2312134.jpg

      これよ、コレコレ!!
      「ボンヌママンのジュース」です♪ 
      パッケージ買いのワタシ、このビンに心奪われ、探しの旅へ~~
      お店では出会えず、ブログのお友達から譲っていただきました♪
      (very thank you!! kawoちゃん!!)
      
      「ブラッドオレンジ」「ピンクグレープフルーツ」の2種類。
      もったいなくてまだ封を開けてませ~~ん。
      あさってのお友達とのランチ会にて、開封予定なり。。。

f0074254_235247.jpg
こちらは、吉祥寺にてお買い物。
ナチュキチですけど。。。使い始めてますけど。。。
春だから、グリーンの植え替えもあるので、ガーデンツールとか。
# by kyoko0926honokai | 2006-04-10 23:06 | 買い物披露 | Comments(22)
トトロの森でこんにちは。ジブリ美術館へ~~
f0074254_22253193.jpg
f0074254_2228188.jpg
土曜日。三鷹の森、トトロに会いに行ってきました。
受けつけでトトロにご挨拶。ワタシも大好きなジブリ。これで四回目?かな。今回はムスコも大ハッスル♪ミニ映画見たり、猫バスで遊んだり。すごく楽しんでたなあ。。。


f0074254_22283562.jpg
全体がまるで、ジブリの世界。
壁もガウディみたいな。中も、螺旋階段があったり、隠し部屋があったり、細かいところまで計算しつくされて、子供も大人も再発見で楽しめるんですよ。
(残念ながら、館内は撮影不可)


f0074254_22284850.jpg
屋上には、「天空の城ラピュタ」に出てくるロボット兵が。すごく寂しそうに立ってるのよ。どこを見つめているのかなあ?ここだけは撮影可。一緒に写真をとっていると、まるでアニメの中に入り込んでいるみたい~~



f0074254_22312354.jpg
f0074254_22313728.jpg
→水道の蛇口。これは「魔女の宅急便」のクロネコかな?
←カフェレストラン「紅の豚」の主人公。人がたくさんで食べられなかったけどさ~~~
# by kyoko0926honokai | 2006-04-09 22:49 | ちょっとお出かけ | Comments(2)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧