<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
またまた大雪。
f0074254_14105285.jpg


ここ、いちおう東京よね?

明日から3月だよね?

…ありえへん豪雪地帯だわ〜(@_@)

お楽しみの予定も、足止めで延期。
なもんで、朝から、ミシン仕事中〜。
by kyoko0926honokai | 2012-02-29 14:10 | さもない暮らし
火曜日。
f0074254_2115552.jpg

6年ムスメの保護者会。
持ち上がりクラスだったので、2年間お世話になりましたー

とにかく、子も母もよい方々ばかりでした。
楽しかった~


最後やし、涙涙かなと思いきや、後味さっぱり爽やか♪
だよね、引っ越すわけでもなし、これからもよろしく~ってことで。(笑)


■…で、話変わって。
またまた偏りネタですんません。汗

いま、がっつり見まくりなのが、↑コレ。
特に、代々木ライブがよいわ~
再始動したばかりの、緊張感あるふたり…。
久しぶりのMステの時を思い出すわ~

あと、お土産で頂いたポスター。
mちゃん、ほんまありがとう!
by kyoko0926honokai | 2012-02-28 21:15 | さもない暮らし
月曜日。
f0074254_1744322.jpg


週末、久しぶりに吉祥寺へ。
新しいお店で、デリランチ。
雑貨見たり、カフェでおしゃべりしたり…楽し♪

夜は、母友の集まりへ。
ムスメのクラスの母は、気兼ねなく楽しい方々ばかりやから、これまた楽しかった〜

…しかし、ハシャぎすぎたのか?
何年ぶりかの高熱ダウン。。
いやぁ、まいった。涙
by kyoko0926honokai | 2012-02-27 17:44 | さもない暮らし
水曜日。
f0074254_0562825.jpg

↑ 美味しかった~。いくちゃん。いつもごちそうさま♪


あったかいような~~
いやいや、やっぱし、寒いなぁ・・みたいな。

そんなビミョウなお天気。もうすぐ3月、やもんねぇ。


・・衝撃の日曜日から、まだなんとなしに現実戻れてない。笑

衝撃やったくせに、どんどんキオクが薄くなってゆくから、
一生懸命頭の中で、反すうする。思いだす。
あ~~でもすでに、セットリストさえも・・涙

あ、そうそう。
ドキドキやったけど、4月のドームライブめでたく当選。
毎月・・行ける。見れる~~^^
ってことで、これからもお楽しみのために頑張るっ。ワタシ! ←単純やな。爆



f0074254_05059100.jpg

やっとこ、おひなさんを出した。
お約束の、「ひなちょこ」並べて。。
コレ、関東にはなかなか売ってないんよね~
やっぱし、とよす製菓だから?(関西の会社)













f0074254_0573045.jpg

来月開店予定の[honwa+ka通販部・21]は、
梅春のお洋服をご紹介したいと思ってます。

春先はインナーを重ね着して。
ちょっとあったかくなったら一枚で。

そんな着こなしができるお洋服を。
キモチがほころぶようなお色のものを。

3月中旬頃を目指して、製作中ですー。
by kyoko0926honokai | 2012-02-23 01:03 | さもない暮らし | Comments(8)
衝撃と感動。
この週末はもろもろあった。

土曜日。
土曜登校日なので、子供らは学校へ。
その間、委員会があったのでワタシも。
昼は、コドモ習い事の用事。
夜は、学校の親睦会。

日曜日。
待ちに待った、その日!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完全Tさまネタなので、ご興味ない方はスルーで。笑
by kyoko0926honokai | 2012-02-20 08:42 | ワタシごと。つぶやき | Comments(18)
おさらと、おやつの会。
f0074254_16565472.jpg


桜の塩漬けで、かわいくおめかししたボーロ。
ほんのり、塩味。てんさい糖のやさしい甘み。


「つたえるばしょ ひらや」のお料理教室へ。makoちゃんとゆきました。
ゆるーいマクロビの献立。 にく・・ニクがないっ。笑
前回習ったのは、ちょうど1年くらい前。あん時は、お鍋やったな~^^



f0074254_1713517.jpg

今回は、雑穀(もちあわ)を使った八宝菜風や、
野菜ポタージュのカレーうどん。
水菜とお揚げのサラダ。




f0074254_17143831.jpg

八宝菜にしても、カレースープにしても、ドレッシングにしても。
味付けのメインは、「しょうゆと塩、砂糖」だけ。
しいたけのもどし汁も入れたりしたけど、
これだけの調味料(味付け)で、しっかりと味ってまとまるんやなぁーと。。
コンソメとか、チキンブイヨンとか、オイスターソースっていらんの?!
なるほど~やったなぁ。。^^



f0074254_17191546.jpg

おやつは、炊いた玄米ごはんに、くず粉などを加えて
ミキサーでがーっとやってクリームにしたもの。
ねっとり、ぽってりとした不思議な食感。。
ボーロもあっさりとしてて、かるーくペロリやったわ。笑




参加のみなさんと、たくさんいろんな話して、
帰りの車中では、まこちゃんとがっつりオタクネタをしゃべくって。。
楽しい一日でした♪
かよさん、yさん、お世話になりましたー。

by kyoko0926honokai | 2012-02-18 17:23 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
凍える木曜日。
f0074254_0191199.jpg


いやぁ・・さぶい。さぶすぎる。。

ちらちらと、粉雪も舞いました。

あ~~あまりの寒さに思考回路が@@:

午後からの用事モロモロ。。

すっかりボケてしまって、うっかり忘れて。涙

はぁ・・このいきなしの寒さがあかんのやわ。

・・と、天気のせいにする。と。笑

そんなこんなやけど、明日のお楽しみやら、週末の遠征やらもあるし♪

雪が心配やけども、がんばるぞーーーーーっ^^
by kyoko0926honokai | 2012-02-17 00:29 | さもない暮らし
後ろボタンプルオーバー**
f0074254_1325450.jpg


若葉色のきれいなグリーン。
新芽のように鮮やかだけど、トーンは落ち着いているので
派手でもなく、着こなせます。
とても、新鮮で珍しいお色なので、ぜひ実物を見てほしいなぁ。。

形は、肩落ちラインですっきりゆるっと。
重ね着したり、春には一枚でも。



f0074254_1374324.jpg


後ろ身頃は、ずらっとシェルボタン。
シンプルで、スカートにもデニムにもok♪
ほどよい厚みのコットンリネン混紡。ストレッチ性あり。










f0074254_131311100.jpg


ナチュラルリネンで、もう一枚。
しなやかで、着込むうちにくったりとよい風合いに♪



f0074254_13142980.jpg


コチラも、後ろ身ごろはボタン開き。
ずらずらっと。。アクセントになって可愛い♪
↑のグリーンより、身幅がすこし大きめデス。


●2点、[hiyori]さんに追加納品します。










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■昨日はバレンタインデー。
うちの小6ムスメ、前日は頑張って友チョコクッキー作り。
初めてレシピだったけど、なかなかの出来栄え^^
一人ひとりラッピングして、できあがり~
・・しかし、朝起きてみるとっ!!
ワンコが盗み食い・・荒らしまくりの@@;
朝いちから、もう大騒ぎやしーーー
ムスメ、泣くわわめくわ。。そりゃそやな~^^;
とりあえず、どうしょうもないので友達には説明して
また改めて作ることに。。

にしても、うちの犬。。もう13歳やってゆうのに、なに?この食い意地!?
普段でも盗み食いやら、とんびのように食べモノをさらうので
細心の注意をはらってたんやけども・・
めちゃ頑張って無理くり机によじ登り、袋を引きずり降ろし、
破って食い荒らす・・ありえへんしっ
犬にはチョコとか、あんまし体によくないはずやけど。。全然ぴんぴんしてるし@@;
あ~~~まったく信じられへん大惨事でした。涙

by kyoko0926honokai | 2012-02-15 13:29 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(8)
おでかけプチbag*
f0074254_17242992.jpg



週末は、こつこつと、モノ作りに集中。。
[hiyori]さんに追加納品予定のモノたち。

ちょっとそこまで~の可愛いサイズのtotebag。
気軽に持てる、使いやすい。
やっぱし、ワタシは定番のかたちが好きやな~^^

ざっくりどっしり、粗めの織りのリネン。
薄手やけど、ハリのあるパラフィン加工の帆布。
元気の出る鮮やか色、モノトーンの黒。

お気に入りはどれですかー?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0074254_17414133.jpg
週末は、ムスコデー。
ドッチボールにサッカー、と盛りだくさん。

反対にまったりのんびりなのが、ムスメ。
家庭科の宿題、「朝ごはんを作る」を実施。
焦げ焦げの目玉焼き。
なぜか、粗みじんぎりの生野菜サラダ・・ビミョーやなぁ@@;

by kyoko0926honokai | 2012-02-13 17:42 | 手芸・洋裁・編み物
お買いモノのツボ。

f0074254_17255256.jpgf0074254_1726191.jpg










f0074254_17261628.jpg

①②









①カフェ橙さんで購入。デットストック?のお鍋。レトロかわゆし♪
②某通販にて。かーなーり、ストライク!!友人にもお勧めしまくったら、なんと現在品切れだとか。
③新大久保にて。「かたつむり&はちみつハンドクリーム」。かなりいい!!




最近のお買いもん。
なんだか生活用品ってゆうか、実用品ばっかしやな。。

お鍋。今まで使ってたのは、ゆきひら鍋と活力鍋(通販で有名なやつ)だけ。
ルクルーゼは憧れあるんやけど、お値段と重量とホーロー製ってゆうのに
ちょっと手が出せずで、現在に至る・・

うーーん。なぜか、ホーロー鍋と相性がよくないんよね^^;
以前、野田琺瑯鍋を買って、1回目の使用で鍋底の内側のホーロー?が
剥がれた。。で、交換してもらってもまだすぐ剥がれた。
・・あ~これは、ワタシは相性よくないんやなぁーと、判断。
重いから片づけめんどくさいし、焦げ付いたらメンテめんどくさいし。
ただのめんどくさがり?笑
とゆうわけで、最小限の普通のお鍋だけでやりくりしてました。

で。今回、ふと出会いがあって、ふたつ購入。
①は、オーブンもレンジも直火も冷凍もいけるとゆう、すぐれもの。
ガラス蓋、ってのもいいわー。中身が見えるしね。
そのままテーブルにだしても、可愛い。

②は、黒いお鍋ってかっこいいしー。
料理が美味しそうに見えて、ヨシ。笑
さらに、めちゃめちゃ軽い!!焦げ付かない!熱伝導よい。
蒸しプレートってのも付いてる。まだ使ったことないけども・・^^;
大きすぎず、小さすぎずで、4人家族にぴったし~

③は、先日の新大久保にてワゴン売りされてたやつ。
指、かっさかさのワタシ。
なかなか合うクリームが見つからないんやけど・・コレはいいっ!!
すっと浸透して、全然白残らず。べたつかない。
今度行ったときには、大量買いしよーっと^^


以上。長々失礼しましたーっ
by kyoko0926honokai | 2012-02-10 17:44 | さもない暮らし | Comments(6)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧