<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
初キッシュで、いらっしゃい。
f0074254_10513883.jpg


先日、習ってきたキッシュ。。
ずっと食べるだけ~やったキッシュ。。
とうとう。自分で作ってみたでっ!! そんな力込めんでも・・^^;
まずは型を購入から始まり、ストーンてやつも初めて使って生地焼いて・・
はたしてコレが成功なのか!?かなり、不安やったけども^^;

そんな「お初」の料理を毒味?(爆)してもらいに、友をお招き~♪


f0074254_10541917.jpg


暮らしぶりや作りだすモノ達が可愛いみほさん
いつものまきちゃん(めちゃザツな紹介ぶりやしー笑。)のおふたりサン。
背格好とかは全然違うんやけど、なんかこの2人・・似てる・・と思ってたら、
服装が似た風やった。。紺っぽかったー。プ^^

不思議やったのは、いつもはお客さんが来ると、過剰に興奮するわが家のワンコ。
なぜか、今日はめっちゃおとなしい。利口な仮面かぶってる。おかしい。。
みほさんに褒めてほしかったのねーーーっ。爆

まぁ、とにかくようしゃべった。食べた。
ほぼアイドル、韓ネタやったけども。。爆
おふたりから、美味しいお菓子や大好きなお店のあんぱんなどなど
頂いてしまい・・ほんまにごちそうさまでしたー♪
また来てね!!


f0074254_1192160.jpg

ちなみに、キッシュのフィリング(具)は、
黒米ごはんと、ひじき煮、チーズデス。

和ですなー

次は何で焼いてみようかな。











**********************************

●2月の予定●

■[hiyori+]
2月1~29日の水・木曜日

■[honwa+ka 通販部・20]
2月6日(月) プレビュー
2月7日(火) 22:00開店予定
by kyoko0926honokai | 2012-01-31 11:11 | パン・お菓子 | Comments(8)
ワッフルのキッチンクロス*
f0074254_12511925.jpg


さささ・・さぶいっ@@;
キンキンに冷たい空気。強い風~~~~~っ
ほんま、寒い。。←そればっかしやな。笑


いくちゃんからのご注文分、縫い上がりましたー。

ごくごくシンプル、実用重視(笑)のキッチンクロス。おふきん。
けどね、コレ、二つ折にしてランチョンマットにもなるしー
パン作ってるとき、ベンチタイムにかぶせといてもいいしー
お弁当包んでもいいしー
結構いろいろ、使えるかもやわ~^^

ふかふかのコットンリネンのワッフル布。
赤と紺の2色アリ。

現物は、いくちゃんのお教室にて♪
ご覧になってくださいねー


f0074254_1256362.jpg

あと、コースターも。
お気に入りの柄布ばかりをセレクト。
裏は無地のリネンデス。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_12582179.jpg


パラフィン加工のハンプ赤で、
横長タイプのショルダー。

ちょいと持ち、にぴったしやわ♪











●2月の予定●
■[hiyori+]
2月1~29日の水・木曜日。
■[honwa+ka 通販部・20]
2月6日(月) プレビュー。
2月7日(火) 22:00開店予定。


***************************************

■お楽しみにしてた、Tサマの会報。
うーーーん、満足な仕上がりで^^
届いてから、何度も何度もリピしまくり。
やって、DVDもついてるんやもーん♪
もうもう、めっちゃ2人とも可愛いわ~かっこええわ~もう言葉がないわ~笑。
お正月にはちゃんと、年賀状?みたいなんも届いたし。
かなりfcサービスええわ~
Aさんの方・・今年限りで退会やな^^;

by kyoko0926honokai | 2012-01-29 13:06 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
ざっくりリネン+麻帆布bag
f0074254_12423246.jpg


いろいろ。bagできましたー。

定番のかたち、サイズは同じやけど、
色柄の組み合わせを変えてみた。

ざっくり粗めの織りのリネンをベースに、
渋色の麻帆布(ハンプ)、ヴィンテージ風ドットブルー、インディゴリネン。。
麻帆布は、初めはすこし硬めでガサガサとした感触やけど、
使い込むうちに、しんなりといい感じに馴染んできます。

麻帆布は4色。
森林みたいなグリーン。
ぶどうみたいなパープル。
渋カワなスチールグレー。
ラテみたいなグレイッシュモカ。

持ち手は、本革と、リネン。
内ポケットはひとつ。
ハンドステッチを入れて遊んで。。

とにかく、この大きさ使いやすいー^^
自分でも愛用やし、お買い上げしてくれた方々に好評デス。




f0074254_12591192.jpgf0074254_1259191.jpg















f0074254_12592666.jpgf0074254_12593312.jpg



















f0074254_1311317.jpgf0074254_1312158.jpg















左)ふかふか、クロスステッチコースター。
右)寒い時期は重ね着で。暖かくなったらそのままで。リネンのプルオーバー。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●2月のお知らせ

f0074254_13101614.jpg

[hiyori+]
2月1~29日の水・木曜日。

■[honwa+ka 通販部・20]
2月6日(月) プレビュー。
2月7日(火) 22:00開店予定。



実物を手にとって見ていただける、[hiyori]サン。
イベント期間中は、いつもと違った雰囲気に模様替え。
handmade中心の商品構成になるそうです。楽しみやわ~

遠くにお住まいで足を運べない方は、[honwa+ka通販部]にて。
製作したモノ達をご紹介シマス。ヨロシクお願いしますー^^

by kyoko0926honokai | 2012-01-26 13:23 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
また雪。
f0074254_13444686.jpg


青空に、冬樹の白い花が咲いた~♪
昨夜からの猛吹雪・・ここらへんは、めちゃめちゃ積もった@@;
絶対、ココは東京ちゃうな・・汗
今まであまり見たことないような、大粒の雪の花びらが降り積もって、
朝起きたら、もう一面銀世界。 いや~びっくし。




f0074254_13534426.jpg
f0074254_13534951.jpg
f0074254_1354039.jpg



こうゆう景色を眺めていると、
気持ちがすっきりしてるなぁ。。
なんやろ。クリアになる感じ?
もう全部どうでもええわ~~みたいな。笑






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_13571189.jpg


来月のイベント、通販部へ向けて、
がしがし縫い進めてマス。

定番のかたち。
サイズは同じやけど、
色柄の組み合わせを変えて、布変えて。
このサイズ、めっちゃ使い勝手よし♪

ちょいちょい息抜きしつつ・・がんばろー^^

by kyoko0926honokai | 2012-01-24 14:02 | さもない暮らし | Comments(6)
凍える週末。

あ~~~~この週末、さぶかった。。涙
ってか、週明けも寒いそうな。
ま、真冬やし、いつもより初雪も遅かったみたいやから
冬本番ってことで、腹をくくるしかないかぁ~。


f0074254_2195079.jpg


友宅にて、持ち寄り昼ごはん。おいしそーでしょ!
最近、某通販にて購入した、黒いお鍋。
コレがめっちゃ使いやすく、かつ見た目もヨシなんで、
かなり気に入った。値段以上の価値アリ!!
で、それで作った、チキンとお豆の煮込みを持参。
友も、お子サマも美味しいゆってくれて、嬉しかった^^
ついでに、お鍋も買うようお勧めしといた^^ 
別に、通販会社のまわしモンでもないんやけどー笑。


f0074254_21142230.jpg


今シーズン、初雪。
あっとゆうまに、積もりました。
けど、雨が降ってきて、またあっとゆうまに溶けた。。
にしても、こんなに積もるんて、ココはほんまに東京か?!@@;
by kyoko0926honokai | 2012-01-22 21:17 | さもない暮らし | Comments(4)
[hiyori +]  

f0074254_8423513.jpg


小さなお店の、小さな市。
すてきな作家さん方の作品を、展示販売いたします。
今回は二月いっぱいと少し期間を長くして。
(オープンは通常どおり毎週水、木となります)
たくさんの方にゆっくりとご覧頂けたら嬉しいです。

●2月1~29日の「水・木曜日」

東京都町田市野津田町2886-6
11:00-17:00
tel/042-707-7956
駐車スペース 2台




■ゆっくりたっぷりの一カ月間。
honwa+kaのお品も、随時納品のスタイルで、
いつでもお楽しみいただけるように、したいと思ってます。
売り切れたモノに関しましても、リクエストいただけましたら、
布在庫次第では再納品可能ですので、気軽にどうぞ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1383838.jpg


あったかコモノは、早めに見ていただきたいので。。
ひと足さきに、hiyoriさんへ、納品してきましたー。


前回の通販部でもご好評いただいた、ジャズネップ水玉ニットのスヌード。
もう、ほんまにコレで布使い切りなので、最後のひとつ、デス。
杢グレー×白のみずたま。 肌触りも優しくて、ネップの入った風合いもヨシ♪
片面は、チャコールグレーのウールガーゼ。
ふんわり柔らかい着心地で、着まわしも抜群^^
(画像、奥の分)

もうひとつは、上質なウールのスヌード。
「コレは、本当に珍しい良い生地だよ~~」と買ったお店の方もいち押し!!
ざっくりとしたウール地に、ポツポツと白の糸が織り込まれていて。。
ふっくらとしていて、それでいてきりっとした表情のある布デス。
片面は、チャコールグレーウールガーゼ。
ボリュームがあるので、めっちゃ暖かいですよ~



f0074254_13321615.jpg

冬コースター。いろいろ。
革タグでアクセントつけて、完成♪

柄、素材など。。お好みを選んでくださいね~












**********************************

■ああ~~。。昨日からそわそわ。ソワソワ~~っ
始まりましたーっ。Tさまのツアー。
2010年夏頃、心つかまれてから、どんどん急加速・・笑。
ちょっとやなことあっても、Tさまのこと見てると、すっかり忘れてる^^
いろんな意味で、ワタシの癒し、逃げ場、キブン転換の特効薬。
あ~~よかった。いてくれて^^ ムフ。

by kyoko0926honokai | 2012-01-19 14:22 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
火曜日。
ささささ・・さぶい。寒過ぎやっ@@;

ちょっと用事で自転車こいでたら、
空気が冷たくて、痛くて顔が切れそうやった。。涙

今日はちょっと心ざわめく日でした。
17年前の今日。あの震災の日。
ワタシは独身で、家族と暮らしてて。
すさまじい衝撃に飛び起きた。
うちのマンションで、ガス爆発が起こったのかと。
でも違ってた。その後は・・。
家族は幸いにも無事やったけど、
友達やその家族には悲しいこともあって。
あんまり重い経験やったから、
今は、逆に当時の記憶が薄い。
でも、忘れないし、忘れられない。
いろんな意味で、価値観の一部でもあるかも。
だからこそ、去年の東北の震災の時も、
パニックにならずに済んだんかもなぁ。。


f0074254_2318257.jpg




たーくさん裁断して、
ガシガシ縫ってます。

がむばるぞーーーーっ








f0074254_2319152.jpg

今日の晩ごはん。

なんかムショーに、切干大根とか、
大豆とか、ひじきとか、もどしまくり。笑

生のアジが安かったので、開いてフライに。

五目豆炊いて、切干大根とじゃこの和え物、
たたきキュウリ。

うわ~~~ニクがない~~~笑。

by kyoko0926honokai | 2012-01-17 23:24 | さもない暮らし
なたね油のキッシュ*
f0074254_125118100.jpg


めっちゃひさしぶりに、お菓子を習いに行ってきましたー。

なかなか自分好みのモノと、予定が合うものに出会えず・・
「習う」ってこと、めちゃめちゃ久しぶり~
今月来月は、出会いが見つかったので、ちょこちょこ参加予定♪
やっぱし、刺激をもらわないとごはん作りのテンションがあがらんしね~笑。

この日の先生esuさんとは、以前にご一緒する機会があって、
その時の印象は、「落ち着いていて、物静かな方」。
・・やけど、印象がらりと変わったわ~さすが、先生っ!!
説明もはきはきしてて、おしゃべりサンやったわ~♪
よきご指導、ありがとうでしたっ

お題の「キッシュ」。
ワタシの中では、「手づくりはムリ、外で食べるモノ」とゆうもんやってんけど。。
他には、パイ、クロワッサン、デニッシュ、バケット、エスニック料理などなど・・
やけど大好きなので、作ってみたい。。で習うことにしました。笑


f0074254_13215640.jpg
f0074254_13221014.jpg
f0074254_1322174.jpg


オイルと全粒粉で作る生地。
和ごはんみたいなフィリング。
ざっくざくの生地に、惚れたー笑。

ランチは、スープ&パンと。
どれも美味しかった~^^

おまけの、おやつバージョン。
コーヒー風味の白あん×チョコが、激ウマ♪


決めたっ!ウチでも絶対、作る~~頑張るわ~~~!! ・・ってほんまか?笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日は布の買い出しへ。

なかなか良い布と出会えました^^

もう冬モノは遅いかな・・と思いつつも、可愛いウールを
見つけちゃったんで、ふわふわスヌードも作りたい。
あったかなコモノも作りたいなぁ。
定番のトートバッグも作ろうっ

2月は、委託店さんのイベントもあるんやけど、
[honwa+ka 通販部20]の開店も予定してます。
いーい風合いの麻ハンプを使ったbagなどなど♪
お楽しみに~~








****************************


■2月のイベントのお知らせ


●[hiyori+]

2月1日~29日中の、水・木曜日
詳細は→コチラまで。(告知はまだ未更新ですが。)





 
by kyoko0926honokai | 2012-01-16 13:51 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
金曜日。



f0074254_2342971.jpgf0074254_23421983.jpg
①②
③④











f0074254_23424574.jpgf0074254_23425498.jpg













①お部屋の中は雑貨でいっぱい
②お昼は、インドカレーでしたっ。うま激辛
③始めは唸られたが^^;その後、仲良しになったよー
④お台所のこの感じが好きやなぁ



来月のお楽しみ企画の打ち合わせ?で。お友達宅へ。。
昨日とはうって変わって、今日はめっちゃ暖かかったなぁ。
部屋の中は、ちょっとした温室状態。。睡魔に襲われるわ~~~笑

企画は、途中とんでもない方向へ行ってしまい・・・
はてさて、どうなることやら??汗
ま、でも、どうにかうまくまとまることでしょー ね?のりちゃん。わはは

お邪魔さんでしたー^^ ご一緒のみなさまも、どうぞヨロシクデス。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_23484835.jpg


コチラは、ウチのワンコ。
どうにもぽかぽかすぎて、脱力状態。笑
なんなのーこの寝方は?? ヒトか??


この週末は、どちらもおでかけ予定。
あ~~たのし♪ 

by kyoko0926honokai | 2012-01-13 23:51 | さもない暮らし | Comments(2)
ポンカンと、みかん。
f0074254_15565435.jpg


どちらも、頂きモノ♪ 
季節の果物って、美味しいね~
ムスメはポンカンもミカンも好きやけど、
ムスコはポンカンはダメらしい。
なんやろ?ビミョーに味とか食感が違うのか??わからぬ。。@@;



今日は久しぶりにエアロに行き、汗をかき、友達としゃべくった。
こうゆう日常の予定をこなしてると、やっとこ重い体も動きだしたわー^^;
運動するんはめんどくさいけど、終わったあとはやっぱしスッキリ♪ 
いろんなとこが、リセットされるってゆうかなんつーか。。
運動神経はないけども、踊るのは好きらしい。ワタシ。
そうゆうとこは、ムスメもそっくり同じ。親子やなーと。笑
がっつりTサマにハマってるワタシと、
少女時代が大好きなムスメ。
これもまた似たモン同士やな・・^^;



新学期始まって、小学校卒業絡みのややこしーコトとか、
そんないろいろもまた始まった。。
たくさんの人が絡むと、その分またいろんな問題も勃発。
「はぁ。。」と疲れることも多いんやけど、
近頃は、そんなマイナスな感情と折り合いを付けることが
うまくなってきたような気がするな・・。

他に目を向け、気持ちを向けて、ひとつの事に捕われないようにする。
そうすることで、マイナスの感情からうまく逃げる。
なるたけ心がけてマス。
今一番の逃げ場とゆうか、癒しはTサマやし~♪ 笑



そろそろミシンも稼働しなきゃー
あ。その前に布を調達せなー
by kyoko0926honokai | 2012-01-12 16:21 | さもない暮らし | Comments(8)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧