<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
冬の巻きもの*
f0074254_2335188.jpg


なんだかぐぐっと、秋から冬の気候になってきました。

寒くなってくると、巻きものが気になってきますねー
首元に、クルクルするだけでなんだか「おしゃれ」したキブン♪


ニットやウールの巻きものは、端っこがどうにもうまくおさまらん^^;
・・そんな風に困ってしまうんは、ワタシだけ?笑
端っこが「ダラーン」ってなってるのって、見た感じいまいちやなぁ・・と。

「スヌード」タイプなら、そんな心配もなく、首元にすっぽりぴったり♪
大好きな北欧ジャガード柄。グリーンのみずたま。
どれも、ぱっとキモチを明るくしてくれますよ~


f0074254_2345812.jpg




以前、ご紹介したコチラは、マフラータイプ。
マフラーピン付きになります。





■昨夜、いきなしPCが不調に。
画面がくらーくなった・・と思ったら、まったく映らなくなった@@;
ややや・・ヤバい。まずい。汗
・・と思ったら、今日は治ってる?!ナゼに?


もう11月ですねぇ。ああ、もう年末やなぁ。
コドモ学校関係のもろもろ。
今年は役員になってしまってるので、ちとお手間やけど・・
相棒の方が、めちゃいい人で。
こうゆうこと、って一緒にする人が相性合うと楽しい。
いくら作業がめんどくさくても、苦にならへんし^^
逆に、ちょっと仲良くなれて、嬉しいくらい。へん?笑
ムスメ6年生は最後やし、悔いないように過ごしたいなー




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■11月の予定。

●11月5日(土)
「ポーチュラカ村の秋まつり」
委託にて。


●11月6日(日)
「相模大野アートクラフト秋の市」
小田急線「相模大野駅」下車
11時~4時
伊勢丹前のコリドー通りにて。
ブースno.138→コチラです

今回も、makiちゃんとお待ちしております^^
by kyoko0926honokai | 2011-10-31 23:53 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
日曜日。
f0074254_17485747.jpg


本日は、ムスコは朝一番から習い事へ。
ワタシとムスメは、お友達のワンディイベントで国立へ。

開店すぐに飛び込んでお買い物♪
可愛い作品がいっぱいやったなぁ〜


その後、吉祥寺へ移動〜。必要なモノを買い、行きつけの輸入食材屋さんにてお昼ご飯をテイクアウト。
トロトロチーズ入りのアランチーネ、チリコンカン入りの揚げパン。

どちらも激ウマで、お腹いっぱい〜♪

ムスコの帰宅に合わせてまたダッシュ!

あ〜楽しくてつがれた。(笑)
by kyoko0926honokai | 2011-10-30 17:48 | さもない暮らし
ベーグル修行中*
f0074254_3353632.jpg



毎日の、家族パン。かなりてきと~に作っているけど。
クロワッサン、バケット、デニッシュ。そして、ベーグル。
コレは、作るもんでなく、「買うモノ」と思ってて、手を出さずの分野でした。

やけど^^ご近所友にレクチャーしてもらい、お初で焼いてみましたっ♪
・・どうよ~~結構、イケてるんでないかい?^^ ←自画自賛。笑


f0074254_3384079.jpg











ほらほらぁ~~~~。ツヤピカなお姿やし^^

最初、ラクしようとして捏ねをホームベーカリーでやってみたら。
最強力粉の生地がめっちゃ硬くて、機械が壊れるかと思った。。汗
ビビって取り出して、途中から手捏ねで。
やけど捏ね上がりがビミョーで、かなり不安大。
焼き上がりは大丈夫でひと安心♪

で、立て続けに2回目。今度は最初から手捏ねで。
いちごと、コーヒーの粒ジャムを巻き込んで。
そしたら・・なんだか焼き上がりが、ちとシワっぽい?なぜなん?

で、さらに、3回目。最強力粉をすこし減らして、その分を強力粉増やす。
ううううーーーむ。。。生地が~~なんだかベタついて捏ねにくし@@;
けど、焼き上がりはいい感じ^^

と、3回もフルで捏ねて、焼いて・・って。どんだけハマっとるねーん!?笑

あ~~なんだか楽しくなってきた♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_345243.jpg

そのベーグルを手土産に、makoちゃん、かおりちゃんとしゃべりまくってきました。笑
まこちゃんおすすめの、小さな自宅カフェにて・・激ウマっ♪
でもって、かおりちゃんから、来月の素敵なイベントにお声かけてもらいました。

***************
[room303]

暮音の商品を展示販売する自宅ショップです。
ネットショップの商品のほか、作家さんの作品を展示販売いたします。
●11月24日(木)10:00~15:00
●11月25日(金)10:00~15:00
 川崎市高津区 田園都市線最寄駅より徒歩6分
 詳細はメールにてお問い合わせください。info@kurashine.com
 ※詳しくは→コチラ

***************



f0074254_3571637.jpgf0074254_3572538.jpg

友達宅にて。
子犬が9匹~♪可愛すぎるっ♪
このまとわりつき感が、これまたまらんわぁ^^











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11月の予定。
11月5日(土)
「ポーチュラカ村の秋まつり」
委託にて。


11月6日(日)
「相模大野アートクラフト秋の市」
小田急線「相模大野駅」下車
11時~4時
伊勢丹前のコリドー通りにて。
ブースno.138→コチラ

今回も、makiちゃんとお待ちしております^^

by kyoko0926honokai | 2011-10-28 04:00 | パン・お菓子 | Comments(4)
お洋服、いろいろ。
f0074254_185094.jpg


[hiyori]さんに、お洋服を納品してきました。。

今日の関東は、青い空が高く広がる秋晴れ。
日差しはあるけど、空気はリーンと冷たくて・・秋らしい一日。
そろそろ秋のおしゃれ、も楽しくなってきましたねぇ♪



●インディゴ色×白ストライプ リネンスタンドカラーシャツ
f0074254_18113116.jpg















●ミルクホワイト リネンスタンドカラーシャツ 
f0074254_18115736.jpg















●マロンブラウン リネンボリューミーブラウス
f0074254_18125316.jpg















●インディゴ色 リネンブラウジングプルオーバー
f0074254_18134468.jpg















●ネイビー リネンドルマンプルオーバー
f0074254_18141099.jpg















●インディゴ染め リネンボリューミースカート
f0074254_18153399.jpg
















以上のお洋服を、納品いたしましたー。
ぜひ、手にとって見てくださいね。
 
hiyoriさん。 
温かいお料理にぴったりの器や、道具。
織りのバッグや、リネンの布こもの。などなど。。
いろいろ、ありましたよ~^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



週末にかけてよいお天気が続くそうで。

洗濯もからっと乾くし、布団もふかふかに^^

そういや、花粉もすこし治まってきたんかな?
しんどかった症状も、ビミョウにましになっとるような~~♪

こんなキモチ良い毎日が続くといいなぁー

・・ってあっとゆう間に、「さぶい~さぶい~」と文句ゆうてそうやけども。笑

by kyoko0926honokai | 2011-10-26 18:29 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
突破口。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た。
大好きな料理家、栗原さん。
結婚して大活躍した本は、「ごちそうさまが聞きたくて」。
実家の母も、めっちゃ大のハルラー。笑
2人して、六甲アイランドにあった「ゆとりの空間」によく行ったなぁ。。

ひさしぶりに見た栗原さんは、やっぱしかっこいい。
番組が進む中で、「ずっと、これでいいのか?と迷っていた。
その迷いから脱して進む道を見つけたのは、50代後半・・」のナレーション。
ええーーーーーっ?!
こんな雲の上のお方でも・・そうなんや・・。
そうかー50代後半。。そうなんやぁ。。そうかー。。(しつこいな^^;)

なんか、まだまだやな。としみじみ。
まだ自分の道とか、生き方とか、迷ってても
全然いいんやなーと。
はるみさん、ありがとう。(と、勝手に思う。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kyoko0926honokai | 2011-10-25 01:01 | ワタシごと。つぶやき
ポーチとフリマ。
f0074254_012961.jpg


リネンのスクエアなポーチ。
チェコリネン×キレイ色な内布。ファスナーもキレイ色。
本革はキャメル、チョコ、テラコッタの3色。


f0074254_05460.jpg




正面から見ると、こんな感じ♪
シンプルやけど・・開けると、「おぉっ?!」みたいな。笑

■一部は、「ポーチュラカ」さんに納品済みデス。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この週末は、小学校の学習発表会やら、地域のお祭りやら。

学習発表会。
6年生のムスメは最後なので、ダンナと張り切って最前列にて観賞。
合奏と合唱やってんけど、音でかいし、迫力満点でした。

かなり高度な楽曲。みんな必死で真剣な顔。
そして、一糸乱れぬ演奏。すごい・・のひとこと。
・・はぁ。コドモの成長って、親の知らないうちにどんどん進んでいるんやね。。
めっちゃコドモ達の成長を感じたし、演奏も素晴らしかった。

まだまだ幼い顔もいれば、オトナか?と突っ込み入れたくなるジョシも多し。
この時期、成長差がすごいねーー^^; ムスメはちっさいほう。
・・しかし、集中して観賞し過ぎで、めっちゃ疲れたわ~。
そして、夜はハハ飲み会。これまた、しゃべりすぎで、激疲れ。笑



f0074254_0141184.jpg
翌日は、フリマに出店しました~
・・とゆうても、ムスメとお友達で。

セッティングや、段取りは手伝ったけど、
開店から清算まではコドモ任せ。
ムスメ達・・おこづかい稼ぎに必死やし。笑
おかげで、手づくりボンボンは完売。
リサイクル品もほとんど売れた~♪ホクホク







::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■11月の予定。
11月5日(土)
「ポーチュラカ村の秋まつり」
委託にて。


11月6日(日)
「相模大野アートクラフト秋の市」
小田急線「相模大野駅」下車
11時~4時
伊勢丹前のコリドー通りにて。
ブースno.138→コチラ

今回も、makiちゃんとお待ちしております^^
by kyoko0926honokai | 2011-10-24 00:23 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
帆布&リネンのななめがけbag*
f0074254_8142755.jpg


薄手だけど、張りがあって自立する帆布。

鮮やかで、こっくりと深い色合いなので、
お洋服のアクセントになってくれるバッグ。

帆布だけで仕立てたモノ。
ざっくりリネンと合わせたモノ。
同じ形やけど、布の違い。いろいろあって、面白い^^

ちょっとしたお出かけに使いやすいサイズ。
斜め掛け紐は短め。ウエストあたりで、しっくりおさまる長さに。
アクセントに革タグをつけてマス。



f0074254_817293.jpg


コチラは、斜め掛け変形タイプ。

左のマスタード色は、革持ち手もついていて2way使用できます^^
A4サイズの書類や、ファイルなんかも余裕で入るので、
ちょっとしたお仕事用にもOK♪

右のチリレッド色は、シンプルな縦長ななめがけ。
大きめなので、ざっくりたくさんモノが入りますよー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※一部は、[ポーチュラカ]さんに納品済みデス。
(ほかに、ワークシャツやワンピ、コモノも)
来月11月5日(土)には、「ポーチュラカ秋まつり」を開催予定。
ぜひぜひみなさん、遊びに行ってみてくださいねー
絶対ぜったい、めっちゃ楽しいと思うっ!!ワタシも行きたい。。涙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


■11月の予定。
11月6日(日)
「相模大野アートクラフト秋の市」

小田急線「相模大野駅」下車
11時~4時
伊勢丹前のコリドー通りにて。
ブースno.138→コチラです

今回も、makiちゃんとお待ちしております^^




***************************************

なんだか最近・・ヤバいくらいに・・Tさまに激ハマっとりますーっ^^

家のなかでは常に、CDやDVDが流れ。。
ちょっとでも出演するTVは絶対録画。
PC動画や、過去の番組、果ては韓国での過去の出演番組までも・・^^;
夜な夜な視聴、むさぼるように・・爆。
今の2人もいいし、以前の5人もまたよしで。
あ~~~なんでもっと早く気付かんかったの?!涙


なんだろう。このドキドキ感。笑
あ~~~~~ほんまに妄想。笑
もう、あかーーーーん!!現実逃避~~~
待ち焦がれる来年3月のライブ。終わったら、魂抜け殻かもしれんな・・

by kyoko0926honokai | 2011-10-21 08:34 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(10)
[honwa+ka通販部・18]**閉店いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
このたびも、たくさんの方々にご来店いただき

本当に、ありがとうございました。
 
[honwa+ka・通販部]、第18回目を

closeさせていただきます。


今回のダントツ人気は、「⑥ポットマット+コースター(緑)」でした。

再販のリクエストも多数、頂いております。

コチラは、来月以降のイベントにも、ポチポチ並べる予定です。



いつも遊びに来てくれる方々、新しいお客さま。。
           
みなさま、ほんまにありがとうございます♪
  
感謝感激です。。

またのご来店、ココロよりお待ちしております。。


               honwa+ka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

by kyoko0926honokai | 2011-10-21 08:06 | honwa+ka 通販部
[honwa+ka 通販部・18]++開店しました。
      **************************************
        すこしずつ、ひとつひとつ。考えて、合わせて、縫う
        手仕事のように、作るモノ~ [honwa+ka]のハンドメイド。
        ひとつだけ、のモノをお届けシマス。 お気に入りが見つかりますように♪                       

      ********************************************       


       ■コチラは、19日(水)次回開店の商品プレビューになります。
       ご注文の受付は、[honwa+ka・通販部・18]の開店後になります。

       ■ご注文方法などは、右側にある「カテゴリー]欄の、
       「通販部ご注文方法」をご覧ください。
       ※着用画像モデルは、身長約160㎝。通常M~Lサイズ。

     
       ※注文受付は、10月19日(水)22:00~より。 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


①コットンリネン フレアプルオーバー SOLD

f0074254_16371025.jpg















インディゴ色に、すこしグレーを混ぜたような。
落ち着いた色あいの薄手のコットンリネン。
自然なシワ感が素敵。
縫製後にも、洗いをかけてより自然な仕上がりに♪

肩が狭めな、コンパクトなライン。(S~Mサイズ)
お袖と裾はフレアライン。後ろ襟もとは、シェルボタン開き。
●S~Mサイズ(肩幅がやや小さめです)
平置き実寸
肩幅 約36㎝
袖丈 約34㎝(七部丈)
着丈 約58㎝





②インディゴリネン ボリューミースカート  SOLD

f0074254_16433494.jpg
















秋冬のおしゃれにかかせない、
定番のボリューミースカート。
ちょっと厚めのインディゴ染めリネン。
ざっくりとした風合いで、洗いざらしな色。
グレーやブラウン、ブラックに合う^^

ゴムウエストだけど、タックを寄せているので
腰回りの広がりは押さえめ。
すっきりと着こなせます。。
●M~Lサイズ
スカート丈 約68㎝
ウエスト最大幅 約96㎝





③きなり帆布 TOTEbag (Mサイズ)  SOLD

f0074254_16471772.jpgf0074254_16524681.jpg
















生成りのハンプの、シンプルなトートバッグです。
表布は生成りの帆布、内布はベージュの帆布。
どちらもほどよい厚み、バッグは自立します。

秋冬の深い色のお洋服に、白いバッグ。
一見寒そうに見えるけど・・新鮮でおしゃれですき。
持ち手はぎりぎり肩かけくらい。
持つ部分の汚れが目立たないように、本革でくるんでいます。
●サイズ
横39.5×縦24.5×マチ14㎝



④きなり帆布 TOTEbag  (Lサイズ)  SOLD

f0074254_16523072.jpgf0074254_16535835.jpg















f0074254_1654951.jpgf0074254_16541794.jpg








③のサイズ違い、すこし大きめです。
比べてみたところ。マチが深いので、たっぷり入りますよ。
●サイズ
横45.5×縦27×マチ15.5㎝



⑤おさんぽ手さげbag+コースターのセット  SOLD

f0074254_1711752.jpgf0074254_1712090.jpg

















杢ネイビー×オフホワイトのボーダーのバッグと、
インディゴリネンのステッチコースター。

バッグの内布は、インディゴリネン。
コースターはキルト綿をはさんでいるので、
ほどよくふんわり~♪

●バッグ
横21.5×縦24.5㎝
●コースター
11×11㎝



⑥ポットマット+コースターのセット (緑)  SOLD

f0074254_171094.jpgf0074254_17101381.jpg
















こっくりとした緑にプチドット。可愛いウール。
ぷっくりしたポットマットは、鍋つかみとしても使えます。
裏面は、ざっくりとした白リネン。
まるでアンティークリネンのような風合いです。

マットには、クロスの革パッチ。
コースターには、革タグでアクセント。

●マット
16.5×13㎝
コースター
9.5×9.5㎝



⑦ポットマット+コースターのセット (黒×白、ストライプ)  SOLD

f0074254_1716715.jpgf0074254_17161225.jpg

















黒にクロスの織りが入ったウール。裏綿は、パリブルーウール。
ぷっくりふんわり~の優しい肌触り。

コースターは、大きめサイズ。
スープカップのマットとしてもいいですね^^
革のタグがアクセント。ちょっとスタンプおして。。

●マット
15.5×12㎝
コースター
13×13㎝



⑧おやつマット+コースターのセット 

f0074254_17195474.jpgf0074254_17195886.jpg
















ネイビーに麻糸の織り。珍しい布のマット。
おうちカフェにぴったりのサイズ。
コースターは、⑤と同じものです。

●マット
24.5×21㎝
コースター
11×11㎝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、[honwa+ka 通販部・18] のご紹介になります。

基本、各1点モノになりますが、布在庫によっては
再販可能なデザインもありますので、メールにてお問い合わせください。


■こちらのブログにて開店いたします。
10月19日(水)22:00~ 受付開始

※受付方法の詳細は、→カテゴリーの「通販部ご注文方法」をご覧ください
by kyoko0926honokai | 2011-10-19 22:00 | honwa+ka 通販部
水玉ウールのbag。北欧柄のマフラー。
f0074254_22334110.jpg


あったかコモノ、が続きマス。

バンブー素材のリング持ち手のバッグ。
ぷっくり、柔らかで可愛い姿♪

モノトーンのみずたまウール布は、
上質でしっとりとした手触り。
内布は、パリブルーのウール。

大きさもほどよく、使いやすいサイズです。


f0074254_22462296.jpg

お気に入りで、大事に使っていた北欧柄ニット。
ホコホコあたたかなマフラーに仕立てました。
あぁ。。コレでもう使い切ってしまったーっ

こうゆう編みこみ柄、めっちゃ好き!!
またお気に入りの柄が見つかるとよいなぁ・・^^

月末にかけて、週末作業がしにくい状況が続くので。。
この数日はがんばったでーーーっ
縫った縫ったぁ~笑
えらいっ。ワタシ。←自分で自分褒めるしかない。爆







***************************


手持ちの布在庫がすっからかーん♪になってしまったんで。
またまた布の買い出しにゆきました。

良い色合いのリネン、編みこみニットなどをお買い上げ。
やっぱし、布の買い出しは楽しいわぁ~♪
今のキブンはやっぱし、「インディゴ色」だったようで、
買った布もそれ系ばっかし。。笑
水通しも済んだし、さて、どんな形に仕立てようかなぁ~



先週は、ちょっとガッカリすることがあって・・
まぁ。それとは縁がなかったんかなぁーと、
頭では割り切りつつも、気持ちはちと凹んだわ・・^^;

秋のお天気と同じで、キブンは上がったり下がったり。
でも、モクモクと手を動かすことで、忘れることができる。
「作ること」に逃避してるような気もするけども・・^^;

委託先のお店にありがたいリクエストを頂いたり。
通販部のお客さまに励まされたり。。

「モノづくり」をしているおかげで、嬉しいこともたくさん。

がんばって、楽しく、作ろうっとー。





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■10月の予定。

[honwa+ka 通販部・18] 
●10月18日(火)プレビュー
10月19日(水)22:00~開店予定

今回は、お洋服とコモノを。すこしずつですがご覧になってくださいねー


■11月の予定。

5日(土) 「ポーチュラカ村の秋まつり」 委託
6日(日) 「相模大野アートクラフト秋の市」 出店
by kyoko0926honokai | 2011-10-16 23:26 | 手芸・洋裁・編み物



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧