<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
革のmini-totebag*
f0074254_16391399.jpg


いつも変わらず好きなのは、simpleなトートバッグ。
サイズ違いでいろいろ作ってみたい。。と
各種サンプルを製作中。。
そのなかでも、一番ちっさいサイズを革で作ってみました。

本体を仕立てて、持ち手つけて、もんで洗って。。
くったりとした革のほどよいシワ感を出すのに、洗う洗う。

ぐるりの持ち手は、手縫いステッチで。
これが・・かなぁりのツワモノで@@; 指がーっ手がーっ。痛
1個作るんで、力尽きた。笑
商品化には、もうすこし工夫しなきゃなぁ~



f0074254_16332247.jpg

仕上がりは、めちゃ満足♪
お財布と、携帯と、ハンカチと、鍵と。
コンパクトにまとまって、便利やし^^
ちびっこい姿も、可愛いし^^







******************************


f0074254_16424920.jpgf0074254_16425494.jpg












おひさしぶりに、まこちゃんかおちゃんと会いました。
なにをさておき、とにかく・・しゃべるしゃべる~。
かおちゃんの、「コリアンダー=コランダー ?」はウケたわー爆。
モノ作りを好む仲間として、今のキモチとか悩みとか
いろんな共通項を見いだせて、
「ワタシだけじゃないんやなぁ・・」となんだか嬉しかった。。
忙しいなか、時間を作ってくれてありがとう!
また語ろうね~~

by kyoko0926honokai | 2011-09-28 16:50 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
ステッチ。コースター*
f0074254_10473686.jpg


ちまちまとコモノ作りを。
いろいろ色。並べると、かなり可愛い。自己満足ナリ。笑
ちょっと和テイストな感じもするので、それがまたよい。



f0074254_10505562.jpg

おやつマットと、ポットマット。
ポットマットは、キルト綿でふんわりと。
ちょっとあたたかい飲みモノが
恋しい季節になってきたねー^^










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_10512161.jpg


昨日はワタシのお誕生日でした。↑はコドモ達からのプレゼント。
まぁ、もう祝ってもらうような歳でもないし、
家族でケーキ食べて(それも前日に。)、さくっと終了。笑

遠い場所からいつも気にかけてくれる友、
そして、実家の母からは、メールをもらいました。ありがとー♪

今回、迎える歳は、ちょっとキモチが違ってて。
父が、亡くなった歳でもあり。
当時のワタシと今、ムスメは同じ歳で。
。。ああ、こんな早くに去って行ったんやなぁ・・と。
やり残したこととか、あっただろうになぁ。。

きっと、今生きてたら、よぼよぼのおじーちゃんやな^^;
けど、ワタシの中の父はワンマンで強くて、怒りっぽく、豪快な姿のまま。
良い思い出が濃く残っている。
それって、ある意味、幸せなのかも・・とも思ったり。

ほんま最近、人生とか、運命とか、抗えない流れを感じることが多いな。。

身近な友に、すごくすごく苦しく悲しいことがあって。
どう言葉をかけてあげたらいいんやろう?と、
考えるばかりで会う勇気がなくて。。
けど、思いがけなくばったりと道で会えて。
我慢できなくて、やっぱり涙。でも、会えて話せてよかった。
聞いて、うなづいて、それしかできんかったけど。。
by kyoko0926honokai | 2011-09-27 11:09 | 手芸・洋裁・編み物
日々雑記。土曜日++

f0074254_1655250.jpgf0074254_1655857.jpg
①②
③④








f0074254_16552065.jpgf0074254_1655259.jpg










①ユッカ屋さん。パンと、ご主人の粕谷修朗さんの器も並んでマス。
②天然酵母、窯焼きパン。種類は少なめ、整然と。
③かなりさりげない外観。最初、思いっきし通り過ぎてしまったー汗。
④お買い上げの。チョコ&くるみ、栗、カンパーニュ。酸味苦手やから、なるたけ避けてセレクト。笑





■ひさしぶりに、運がまわってきたーっ。
Tサマのライブ。当選ーーーっ!!!それも、最終日♪
半年が待ちきれへんわぁ~嬉^^
by kyoko0926honokai | 2011-09-24 16:56 | さもない暮らし
日々雑記。金曜日++

f0074254_243914.jpgf0074254_244415.jpg
①②
③④








f0074254_245625.jpgf0074254_25215.jpg











①チキンと旬野菜の煮込み。うまい!けど、ランチ・・もうひとひねり欲しいなぁ^^;
②元スーパー跡。いやしかし・・こじゃれ過ぎやし。笑
③珍しい野菜も販売してマス。が・・ちと高いのが難やなー。。
④もともとある店舗では、洋アンティーク雑貨もあり。





■連休~台風~連休の日々。
近場をうろうろ。。しとります^^
by kyoko0926honokai | 2011-09-24 02:09 | さもない暮らし
リネンのシャツ*
f0074254_021235.jpg


それにしても、すごかった・・台風15号。
こんなに暴風雨、初めてかも^^;
けど、今の時間はもうまったく静か・・なんやったん?みたいな。
自然って。ほんま、すさまじいな。抗えないものなんやな。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋冬にむけて、長袖のシャツを仕立てました。
ほどよく厚みがあって、しんなりした上質なリネン。
ヨークにギャザーを寄せた、ちょっとカッコ可愛い感じ。
小さめの襟をラフに立てて、お袖はロールアップして。
着丈は短め。ざっくり~と着こなして。



f0074254_0293031.jpg



通販部にてご紹介したコチラ、も
また仕立てみました♪

ぜひ、実物を手にとってみてくださいねー














他に、リネンのポンチョプルも、仕上がってマス。
まとめて、[hiyori]さんへ、納品予定です。よろしくお願いします。。




■台風のあとは、秋晴れかなぁ~
そして、またもや連休の始まり。。@@;
コドモは嬉しいけども、親はまったく嬉しくない。
逆に、いつもの平日がほっとする。
オトナになってからの、祝日ってそんなもん。笑

by kyoko0926honokai | 2011-09-22 00:41 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
連休明けの火曜日。
f0074254_10193126.jpg


明けの火曜日。台風のせいか、しとしと雨降り。
かんかん照りの昨日までと真逆のお天気やなぁー。。
↑画像は連休中のもの。
あっついくらいの毎日やったなー


最近は、つまらんコトで頭がモヤモヤすることがあり。。

コドモって親の思うようには進んでくれんのやなぁ・・と。
特に、ムスコに対して、どうしたらよいのか。方向性に迷ってばかり。

そしていったい、ワタシはこれから何がしたいんやろなーとか。
外に出たいのか、作りたいのか、どうしたいのか。。
考えても、結論が出るもんでもないんやけど。。そうゆう歳ごろなんか?!笑


そうそう。
連休中に友達と「神様のカルテ」を見に行ってきたんやけど、
映画の中で、翔くんが「今のままでいいのか?」と思い悩むシーン。
そこでの、原田泰蔵のセリフが、ぐぐーーーっときた。
妙に、今のワタシのモヤモヤに応えてくれたような・・そんな感じ。自己満足やけど^^;
淡々とした映画やったけど、それぞれの葛藤と迷い悩む姿が印象に残ったなぁ。。
原作本は手元にあるから、映画見た後やけど読んでみよう。
by kyoko0926honokai | 2011-09-20 14:41 | ワタシごと。つぶやき | Comments(6)
からふるコースターと、おやつマット。
f0074254_15451937.jpg


色、柄、いろんな布を集めて、合わせて。。
悩む~んやけど、楽しい。コモノ作り。

なんだか楽しくなっちゃうような。
置いたものが、美味しそうに見えるような。


f0074254_15503787.jpg


コチラは、おやつマット。
ランチョンマットよりも、ひとまわり小さめ?なサイズ。
ランチ用とかにもいいねー♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひっさしぶりに、580ちゃんと会いました。

美味しいランチまでごちになり(ワタシの方が年上やのにー)、
そのあとは、おうちにお邪魔して、かわゆい息子くん達とご対面。
次男クン・・大きくなっとった~^^ めっちゃ可愛いっ
長男くんも、相変わらずの甘いマスクで、おりこうさんやし。

ああ~~いいなぁ。見てるだけで、癒されるなぁ。。
こーんな時期って、ほんまにあっとゆう間なんよね。。
でも、育ててる時ってキモチ余裕なくて、それが見えないことも多い。
あとになって、「あの頃はよかった・・」って思うけどね^^;
その時期時期で、子育てに悩んで不安なって、迷って。
小学生母の悩みを聞いてもらい、そして新鮮な気づきをもらって。
モヤモヤがすとん、と落ちた。そんな感覚になりました。
ほんまに、楽しかった。ありがとねっ。





f0074254_15592147.jpgf0074254_15592555.jpg
←近くのパン屋[SOLALA]さん。
住宅街の小さな、可愛いお店デス。
パンを買い、そしてなぜか古モノも買う。笑
また増えてもたーっ

by kyoko0926honokai | 2011-09-16 16:01 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
[honwa+ka 通販部17]++閉店いたしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
このたびも、たくさんの方々にご来店いただき

本当に、ありがとうございました。
 
[honwa+ka・通販部]、第17回目を

closeさせていただきます。

秋のお洋服の第一弾、いかがでしたでしょうか^^

みなさまの、嬉しいおことば、ありがたいリクエスト、
           
ほんまにありがとうございます♪
  
感謝感激です。。

またのご来店、ココロよりお待ちしております。。


               honwa+ka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 





f0074254_874583.jpg

夏休み開けて。
おひさしのまきちゃんと語らう。。^^
いろいろなネタやら、モヤモヤ(笑)やら、
たまりに溜まったモノをしゃべり出す出す~~

秋は一緒に活動するコトが多いので、
今から楽しみやわー♪
by kyoko0926honokai | 2011-09-15 08:12 | honwa+ka 通販部
[honwa+ka 通販部・17]++開店しました
      **************************************
        すこしずつ、ひとつひとつ。考えて、合わせて、縫う
        手仕事のように、作るモノ~ [honwa+ka]のハンドメイド。
        ひとつだけ、のモノをお届けシマス。 お気に入りが見つかりますように♪                       

      **************************************       


       ■コチラは、13日(火)次回開店の商品プレビューになります。
       ご注文の受付は、[honwa+ka・通販部・17]の開店後になります。

       ■ご注文方法などは、右側にある「カテゴリー]欄の、
       「通販部ご注文方法」をご覧ください。
       ※着用画像モデルは、身長約160㎝。通常M~Lサイズ。

       ■今回は、お洋服のみになります。
      
       ■注文受付は、9月13日(火)22:00~より。       



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① まる襟ワークシャツ(インディゴ) SOLD

f0074254_2130362.jpg















f0074254_21284812.jpgf0074254_21285839.jpg













f0074254_21302892.jpgf0074254_2130384.jpg








pattern by plus+

さらっとしんなり。。の平織りリネン。
インディゴ染めですので、色落ちしますが
ちょっとずつ色落ちして、また風合いが増してゆきます。
(縫製前、後に水通しをしていますが、色落ち移り等
お洗濯にはご注意ください。)
薄手ですので、重ね着にも、一枚で着てもよし。

長袖丈。カフスボタン仕立て。
くるくると巻きあげたり、
そのままで、さらっと着ても。
ゆったりしているけど、
甘すぎず、ボーイッシュな雰囲気デス。

●サイズM~L
着丈(前)約63㎝、(後ろ)約67㎝
長袖丈





②まる襟ワークシャツ(ナチュラルリネン)   SOLD

f0074254_21381256.jpgf0074254_21382429.jpg















①と同じデザインの、布違い。
すこし厚手のグレイッシュなナチュラルリネン100%。
色が違うと、雰囲気ががらりと変わりますねー
どんなボトムにも似合う、万能な一着デス。

●サイズM~L
着丈(前)約63㎝、(後ろ)約67㎝
長袖丈





③リネンボーダーポンチョプル  SOLD

f0074254_21425258.jpg















f0074254_21431071.jpgf0074254_21431983.jpg








シンプル。。着まわしでいろんな表情が出る一枚デス。
しんなりと柔らかく、肌触りのよい上質なリネンボーダー。
縦糸に紺、横糸にグレー・オフホワイトの杢調。
深みがあって、めっちゃ素敵な布。
ボーダーだけど、ちょっとオトナっぽい雰囲気♪
ワンピースに重ねたり。
デニムやワークパンツにざっくりと合わせたり。
一年中着こなせる、そんなお洋服デス。

●サイズM~L
着丈約52㎝



④ボートネックブラウス   SOLD

f0074254_21463998.jpgf0074254_21511780.jpg
















f0074254_21473836.jpgf0074254_21474635.jpg








まるで、冬の静かな森のような。。そんな雰囲気の柄。
以前ワンピースに仕立てて、好評をいただいた布。
運よくすこしだけ手に入りました♪
着まわしやすい、シンプルなブラウスに。
すっきりしたネックライン、着やせデザインです。

●Mサイズ
着丈約56㎝。袖丈約42㎝
脇下身幅(平置き実寸)約47㎝


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、[honwa+ka 通販部・17] のご紹介になります。

基本、各1点モノになりますが、布在庫によっては
再販可能なデザインもありますので、メールにてお問い合わせください。


■こちらのブログにて開店いたします。
9月13日(火)22:00~ 受付開始

※受付方法の詳細は、→カテゴリーの「通販部ご注文方法」をご覧ください
by kyoko0926honokai | 2011-09-13 22:00 | honwa+ka 通販部
山ぶどうと、海ぶどう。
f0074254_10325383.jpg


ひなたにいると日差しがジリジリ。暑い。
けど、日陰だとキモチいい風で涼しいー。

そんなビミョウな今の時期に、ぴったり。
ふんわり、厚みもほどよくあるコットンのダブルガーゼで、
シンプルなスモックブラウスに仕立てました。

色がめっちゃ素敵で。
山ぶどうみたいな、渋くて深い色。
海ぶどうみたいな、雰囲気のある蒼みどり。

ほんまにほんまに、色がキレイなんですよー
ぜひぜひ、実物見てほしい^^


f0074254_10382828.jpg

布のはしっこ、ミミもいい感じやったので
裾にそのまま使ってみました。
ぼそぼその感じが好き。笑

洗濯後に、そのまま干すと、
ふわっとした感じに。
ぎゅっと絞ってねじってみると、
画像みたいな自然なシワ感。
ワタシはシワ感が好みかなー



[hiyori]さんに納品済みデス。
ぜひぜひ遊びに行ってみてくださいねー





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝は、朝からコドモをどやしつけながら登校させ・・^^;

シーツも全部洗濯して、おふとんも干して、
掃除機もかけて、トイレも掃除して。

洗いに洗いまくって。きもちいいーー

そろそろ、ちょいと出かけてきます。

by kyoko0926honokai | 2011-09-09 10:43 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧