<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
コトリさんちへゆきました。
f0074254_21593550.jpg


↑ヨコ画像にしてみたよーーー^^
お願いしていたモノを受け取りに、まきちゃんとみほさんちにお邪魔してきました。
あいかわらず、ワタシの好みめっちゃドストライク!!な、みほさんち。
ああ~~ココに住みつきたい。。笑


古い学習机セットを譲っていただき・・
さらに、美味しいカレーのランチまでいただいてしまった~♪
ありがとぉーーーデス。



f0074254_2245748.jpg

でもって、おやつはお手製プリン♪
これまた美味しかった!








f0074254_226297.jpg




→ 洗った器をおひさまに干して。
生ゴミは乾かして、土に還す。
丁寧な姿勢、尊敬やなぁ。。





f0074254_22311243.jpgf0074254_22373228.jpg
←ワタシは、なたね油のマフィンを手土産に。










みほさん、ほんまにありがとうでしたー。
プチ嵐会、楽しかった。笑
娘さんも、お付き合いしてくれてありがとう。
ワタシの韓流ネタ、暑苦しくてすんません^^;
頂いた可愛い小皿、大切にしますね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっとココロもやもやする。
とあるヒトに、なんだかなぁーって、がっかり。
お気に入りの場所に、ずんずん踏みいれられ。。
その価値観、全然まったく共感できへんし。
けども、グチをまきちゃんに聞いてもらい、
みほさんちでのおもろ楽しい時間に癒され。。
・・なんや、ふっきれたわ~。
ま、そうゆうヒトはそうゆうもんやし。ワタシはワタシで。
がつがつせんと、楽しも。






f0074254_223338100.jpg
by kyoko0926honokai | 2011-06-29 22:34 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
革ステッチtotebag**
f0074254_10353352.jpg


ワークショップも無事終わり。。週末、そして月曜日。
いきなし、ジメジメしとるし~~~洗濯モノが乾かん!!@@;
あと、2つ。イベントがあるので、まだ作業続行中~。。

作業しながらのBGM。今は、どっぷり「Tサマ(グループ)」にハマり中。
聞くだけでは物足りず、DVDまでかけてしまう始末やしーー笑。
そうなると、がっつり画面を見てしまい、手がとまるとまる。爆
だって~~~UNOサマがかっこよすぎやしーーー! ←ただのミーハー。
ああ~~今の2人組もどちらも好きなお方でいいけど、
昔の5人組のほうが、パフォーマンスに幅があってええなあ。。♪ ←マニアですんません。
テレビではまた「宮」が再放送やし。あああ・・韓ハマり^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で。
↑の画像のトートバッグ。サイズは先日のモノと同じ。
コチラは、持ち手の革に手縫いステッチをいれました。
生成り帆布の方には、大きめのスタンプタグをつけて。
カーキの方は、ステッチ入れて。白の革がさわやかでええ感じ。

このサイズは、かなり気に入ったので、これからの定番にしよっと♪



f0074254_93172.jpg
by kyoko0926honokai | 2011-06-27 10:51 | 手芸・洋裁・編み物
「ごはんとおやつとモノづくり」。。終了シマシタ♪
f0074254_22485355.jpg


ここ数日。かなーり、蒸し暑い。。@@;
本日もめっちゃ暑かったーーー

美味しいモン食べて、みんなでチクチク。
しゃべる、笑う。食べる。手を動かす。
こちらも熱かったー。笑


f0074254_22503414.jpg
ワタシの「ポシェット」チーム。
ミシン、手縫い・・とありましたが、
みなさん手際良いっ!時間内に仕上がりました^^

→こちらは、のりちゃんの「コサージュ」チーム。
小さなはぎれやレースを組み合わせて。。
めっちゃ可愛いモンが仕上がってたなぁ~






f0074254_2254647.jpg


集中して、モノづくりした後のお楽しみ。
いくちゃんお手製のランチ。
つやつやのベーグル、ディップ。お野菜のスープ、おかずいろいろ。
めっちゃ盛りだくさんやーん♪ うまし。
三人で器や、トレーも持ち寄って工夫したセッティング。
みなさん、満足していただけたかなぁ。。


f0074254_22573676.jpg


そして、おやつ。目にも可愛いんよね^^
アプリコットソースの桃ババロア。
甘さ控えめで美味しかった~




いつも、ひとりモクモクと作業することが多いので。。
ワークショップなんて「だだ・・大丈夫か?!」と、ビミョーに心配やったけど^^;
そんなワタシのつたないサポートでしたが、
みなさん、楽しんで作っていただけて、ほんまに嬉しかったなぁー
遠方から来てくださったSさん、Uさん。
思わぬコドモ繋がりに盛り上がったMさん、Fさん。
まいどありがとうのSちゃん。
そして、急遽助っ人として、こき使ってしもた(笑)まきちゃん

みなさん、ほんまにありがとうございました。

また次回・・できるとええなぁ~♪
by kyoko0926honokai | 2011-06-24 23:16 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
「ごはんとおやつとモノづくり@そらいろ」++開催です。
f0074254_9122259.jpg


朝から、ピーカン♪ いい天気~^^

本日は、ワークショップの日デス。
ご参加のみなさま、のりちゃん、いくちゃん、助っ人まきちゃん。。よろしくデス!!


また、レポはのちほど。。

■画像は、ワークショップのモノではないんやけど^^;
by kyoko0926honokai | 2011-06-24 09:14 | 手芸・洋裁・編み物
まいにちtotebag*
f0074254_193345.jpg


もうそろそろ、お腹いっぱいやとは思いますけども。。
まだまだ続く、トートバッグ祭り。 ←なんやこの祭りって?笑

コチラは、昨日の革持ち手(カシメ留め)と同じサイズで。
このサイズ。ほどよい感じで、ワタシ的にしっくりきてマス。
大きくも小さくもなく。
自立もしちゃうとゆうーーー^^

古いチェコのざっくりリネン。
インディゴのボーダーリネン。
軍モノみたいな、くったり帆布。

持ち手は、麻糸で縫い留めて。
どれも、おすすめ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここんとこ、コドモの学校関係やら、なんやらかんやら続きで。
先週末にムスメが風邪熱でダウン。。なんだかどうも、ワタシも怪しい@@;
おとついからは、ノドがやられて。かーなーりーの、おっさん声。笑
やけどーーーー!
24日(金)は、楽しいコトも計画してるから~~~がんばらな~~~っ

by kyoko0926honokai | 2011-06-23 01:21 | 手芸・洋裁・編み物
ステッチシリーズ*スクエアtotebag~あじさいの場所へ。
f0074254_1158432.jpg


バッグ増産中。。
形はペーシックやけど、布を変えたり。持ち手を変えたり。
やっぱし、一番活躍するのが、定番のトート。

がっつりと荷物を入れられる、たっぷりサイズ。
帆布の黒、フォレストグリーン。
ステッチは白で。
革のバッグチャームをつけて。

f0074254_12235510.jpg


↑のより、ひとまわり小さめのサイズで。
こちらは、持ち手はきりっぱなしの味のある革で。
カシメで留めつけて。アクセントになってよし^^
口まわりの見返しを、ストライプにしてみたり。。

元気!!になる、マスタードイエローも。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1203838.jpg

初めて、あじさいの時期に鎌倉へ。。
梅雨の時期やから、あいにく降ったりやんだり・・の
お天気やったけど、あじさいにはそんな景色もぴったり。
今年は見ごろが遅め?だそうで。
まだ花を咲かせていないのも多かったような。。



f0074254_1222761.jpgf0074254_1223311.jpg










まずは、成就院へ。
小さなところやのに、有名なのかヒト多い~~@@;
さらに、傘持ちやからか渋滞するする。笑

相模湾を一望できるとゆう絶景スポットにて。
もやもややけども~~~^^;


f0074254_124278.jpgf0074254_1243370.jpg
















お次は、長谷寺へ。
これまた、すんごい人出!!!!@@;
整理券の番号順に、「あじさいの道」を散策するんやけど。。
さあーっとまわれば、5分くらいで通れそうなとこを
アリの行列のように30分くらいかかって、見物。笑
いやぁ~~~すごかったね。ヒトが^^;
あじさいより多かったんちゃうかー爆。

↑の成就院も、長谷寺も初めて来たんやけど、
ひさしぶりにゆっくり情緒に浸った感じで・・癒されました^^

その後は、鎌倉駅に戻り、「なると屋」さんでお昼ごはん。
またまた美味しいモンで癒された~~♪
楽しかったわ~~~まきちゃんありがとね。

にしても、めっちゃめちゃ歩いて、電車にも揺られてた一日で。
帰宅後は・・激疲労。涙
夕方、コドモらを耳鼻科に連れてゆき。。
なんやかやと、家仕事を済ませたら、撃沈やったわ・・@@;






f0074254_19491573.jpg
by kyoko0926honokai | 2011-06-21 12:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
ちょいカワ*ワンショルダー、お散歩トート。
f0074254_22203969.jpg


シンプルなような、派手なような。
ひっくり返して、リバーシブルでも使える。
キブンによって、使い分けできるバッグ。


↑は、ワンショルダータイプ。
↓は、定番のお散歩トートサイズ。


f0074254_22231898.jpg


かすれたようなロゴをプリント。
アンティークロゴのスタンプ。
革のタブやループつけて。
ちょいちょいと、遊びココロ入れて・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、ムスコのことで頭悩ませ中。。もんもんもやもや。

ダンシを持つ友達に、しゃべってグチって、ストレス解消。笑

そのたびに、「へぇ。。」とか「はぁ。。」とか・・ほんま、勉強になるわー^^;

期待と現実・・との闘いの日々。なにはさておき、忍耐あるのみ@@;

いやぁ、ダンシ子育て。奥が深いわ。。笑







f0074254_2311432.jpg
by kyoko0926honokai | 2011-06-19 22:35 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
ステッチシリーズ*まる底totebag
f0074254_2321968.jpg


■今回の「通販部」も、たくさんの方々のご来店ありがとうございました。
引き続き、布が手元にある分④のみ、「製作予約」をお受けいたしマス。
お気軽に、メールくださいね^^



コモノ作り、進行中~。
いろいろなバッグ、仕上がりつつあります。

↑は、ステッチ入りのまる底トートバッグ。
ちょっとこぶりで使いやすいサイズ。
夏に向けて、お洋服が鮮やかな色が増えてくるから、
あえてバッグは、モノトーンのシンプルな色で。
ちら見せの見返し、可愛く遊んでみたし^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもって~~。

来週の、[ごはんとおやつとモノづくり]に向けて、チクチクは続く。。
いくちゃんのりちゃんと、打ち合わせ(・・と称した、しゃべくり食べの集いやな。笑)

かなりゆるーい3人組み。
ワタシは姉(とりあえず^^)そして、双子の妹たち(しっかりモンと、天然モン)。。みたいな^^
イベント自体も楽しみなんやけど・・
こうやって食べてしゃべって思いを共有する時間が、めっちゃ楽しい。

試作ランチを食べつつ、
「あーだこーだ」といろいろ言い・・
手持ちの器や、コモノを使ってセッティング考える。


f0074254_23411034.jpg










コーヒーケーキを作ってくれました。うまーい♪
当日は、別のひんやりスイーツの予定デス。



f0074254_2346283.jpg











まきちゃんのエプロンやこもの、のりちゃんのコドモ服、ワタシのコモノも並べます。お楽しみに!!




f0074254_2351136.jpg
by kyoko0926honokai | 2011-06-17 23:19 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
[honwa+ka通販部 15]++閉店いたしマス。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
ご来店いただきありがとうございました。
 
[honwa+ka・通販部]、第15回目を

closeさせていただきます。
           
たくさんの方々に来ていただきまして、

ほんまにありがとうございました♪
  
感謝感激です。。

またのご来店、ココロよりお待ちしております。。

■「④ドルマンプルオーバー(黒×白小雪)」のみ、
布在庫があと少しありますので、ご注文いただけましたら製作可能です。
お時間すこしいただきますが。。よろしければ、いつでもメールにてお受けいたします。


               honwa+ka

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 




f0074254_1603835.jpg


ちょいと前のことになるけども。。
よっこちゃんちに遊びにゆきました。
ぽっかり予定が空いたんで、急遽乱入で。笑


f0074254_1613588.jpg


やのに、こーんな美味しそうなランチと
おやつでもてなされちゃったし~♪
いやいや、申し訳なーーーい^^ ←全然思っとらんし。爆





f0074254_1623414.jpg



コチラはアトリエ。。素敵すぎっ!!
はかなげで優しげな・・
まさに、よっこちゃんのテイストな空間。

けどね。素顔の彼女はまっすぐ芯のあるヒト。
かなり頼りにしとります^^





****************



f0074254_167441.jpg


また別の日は。
ウチにて、ちょいと打ち合わせ。
友達作のベーグルにてランチ。
美味しかったわ~~~





f0074254_1685828.jpg



扇風機。出してみた。
和室に、扇風機とちゃぶ台。ムスコと犬。
かなり、昭和な風景やな。笑

お次の予定に向けて。。
たっくさん裁断済み~縫い縫い中。
バッグ祭り。予定デス。





f0074254_16161359.jpg
by kyoko0926honokai | 2011-06-16 16:10 | honwa+ka 通販部
[honwa+ka通販部・15]~開店しました!
      **************************************
        すこしずつ、ひとつひとつ。考えて、合わせて、縫う
        手仕事のように、作るモノ~ [honwa+ka]のハンドメイド。
        ひとつだけ、のモノをお届けシマス。 お気に入りが見つかりますように♪     
                  

      **************************************       

       ■着用画像モデルは、身長約160㎝。通常M~Lサイズ。

       ■今回は、お洋服のみ。
       ※商品価格は、「クロネコメール便送料込み」になります。
        それ以外の発送方法の場合は、別途送料が必要になります。
     
       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

① Vネックギャザープルオーバー(紺細ストライプ)  sold

f0074254_16362738.jpg


















f0074254_16374960.jpgf0074254_1641186.jpg













前回の通販部にて、好評いただいたプルオーバー。
布違いで、仕立てました。
薄手のコットン。さらっとやわらかネイビーの細ストライプ。
遠目では無地に近いくらい。可愛くて、さわやかやなぁ♪
(着用画像は前回の分になりますが、着丈等は同じです)

●着丈約64㎝。ラグラン袖五部丈


②ドルマンプルオーバー (細ストライプ)  sold

f0074254_16543184.jpg


















f0074254_16544544.jpgf0074254_16545151.jpg













①と同じ布で、ドルマンスリープのプルオーバー。
重ね着でも、一枚で着るのもOK♪
1年中着まわせる、便利な一枚です。
裾には、リネンの紐をぐるりと通しているので
ゆるーくむすんで。。
お袖は、ぽそぽそした布の白い耳が
自然で可愛いのでそのまま生かしてます。

●着丈約58㎝。ドルマン袖六部丈


③ドルマンプルオーバー (杢紺×生成り)  sold

f0074254_1764910.jpg


















ふわっと柔らかい。肌に優しい風合いのコットンリネン。
生成りに、杢紺。すこしオトナっぽい雰囲気です。
デザインは、②から⑤まで同じですが
布によってかなり雰囲気が違う・・おもしろいなぁ^^

●着丈約58㎝。ドルマン袖六部丈


④ドルマンプルオーバー (黒×白 ランダムドット小雪)  ※受注製作可能。お問い合わせください。

f0074254_17102488.jpg


















f0074254_17122352.jpgf0074254_17123614.jpg














薄くて透け感があって、さらっさら~♪ 
シフォンのような・・しなやかな落ち感もある、素敵な布。
アンダーに重ね着をして、夏の黒、と楽しんでくださいね。

●着丈約58㎝。ドルマン袖六部丈


⑤ドルマンプルオーバー (紺×白 ランダムドットぽた雪)  sold

f0074254_17174521.jpg


















f0074254_1718436.jpgf0074254_17181581.jpg













④と似た感じの布ですが、もうすこし柔らかめ。
ふわり、とろん♪とした質感です。
濃紺に、ぽたぽたとランダムの白ドット。
どんなボトムにも似合う、万能トップスですよー^^

●着丈約58㎝。ラグラン袖六部丈



※②~⑤ラグランプルオーバーデザインの着用参考

f0074254_17221324.jpgf0074254_17221998.jpg








f0074254_17223354.jpgf0074254_1722384.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、[honwa+ka 通販部・15] のご紹介になります。

基本、各1点モノになりますが、布在庫によっては
再販可能なデザインもありますので、メールにてお問い合わせください。


■今回より、こちらのブログにて開店いたします。
6月14日(火)22:00~ 受付開始


※受付方法の詳細は、↓をご覧ください。
by kyoko0926honokai | 2011-06-14 22:00 | honwa+ka 通販部



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧