<   2011年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ちぢみホウレンソウ。


この週末は、コドモの予定もなく、のんびり。
けど、春の嵐のような風吹きまくりっぷりで、
めっちゃ花粉が怖い怖い。涙
買いもん出るんも、いややなーみたいな。笑

・・なもんで。
近所の友達と、うだうだウチお茶したり。モンモンしてたコトがすっきり♪
ミシンもエンジンかかって、新作bagを縫い縫いしたり。
ミスドの100円セールにぎりぎり間に合ったり。
ちょっと新しい一歩のために、勇気振り絞ったり。

そんな、まったりな週末デシタ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で。タイトルの「ちぢみほうれん草」やけど。
土曜日のテレビ番組。「満点青空レストラン」。
めっちゃ好きで、楽しみに見てるやつ。
今回の食材が、コレ。
で。さっそくとゆうかなんてゆーか・・近所のスーパーで
山もり売っとった・・・^^; 普段はまったく見かけへんのにね
もちろん、影響受けやすいワタシは、買ってもたけど~。爆

やけど。普段、ほうれん草なんて絶対に食べへんムスコがっ!!
「うわっ、うまっ♪」って、ばくばく食べとった・・@@;
絶対、テレビに惑わされとるね・・単純なヤツやわ。爆
by kyoko0926honokai | 2011-02-28 01:37 | ワタシごと。つぶやき
石川ゆみサンのワークショップへ。
f0074254_165430.jpg


なかなか日にちが合わずで・・やっとこ、参加できた♪
この日のお題は、「エプロン」。コレも、ちょうど欲しかったとこやし。

こんな日に限って、事故で電車が遅れるし@@;あーーー。涙
ダッシュで着いたら、笑顔で出迎えてくれた石川サン。
お顔を拝見するのは、二度目やねんけど、やっぱし美人さんだわ・・^^

ついついいつもの調子で、モクモクと作業してしまう。。
いかんいかん、みなさんと作業を楽しまなきゃーっ。汗
同席の方と、ちょいちょいおしゃべりしつつ、手を動かして。
こじんまりしたカフェでの、縫い縫い時間。
穏やかな空気。なんだか癒されマシタ。。


f0074254_1673918.jpgf0074254_1674524.jpg














作業終了。美味しいお菓子と、お茶でいっぷくして。
おまけで、ハギレをいただきましたー♪
仕上がったエプロン。フフ。かわゆし。
実は、なにげに、「初エプロン」。笑
石川さんに、「作業が手慣れてますね」とちょっと褒められたのが、かなり嬉しい。。
お母さんに褒められたコドモのキモチ。ミーハー?笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_16133644.jpg

←お弁当。作んないけど。笑
なんだか買ってもたー^^

by kyoko0926honokai | 2011-02-24 16:04 | ちょっとお出かけ | Comments(14)
hibi雑記。
f0074254_22483791.jpg

梅春モノの布が届いた。
大好きなストライプ。青、緑。
あ~~~どんな形にしよかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週くらいから、「どよーん」としたモノがやってきた。
風邪の初期みたいな感じ。頭重痛いし、ノドもイガイガ。鼻水も。
・・そうそう。花粉症ですわ。涙
朝起きしなから、このモッタリした体調。。あ~~~やだやだ@@;
で、薬飲むと、ビミョーに眠いし。まったくもって、やる気がうせるわ。。

体調がどよーん・・やと、考えたく感じたくない感情がわくもんで。
いろーんな価値観。いろーんなヒトがいてるんやなぁ、と。

今までママ友程度のお付き合いしてた方と、ちょっと深く話す機会があって。
思いがけず、ココロが通じ合って、ふんわり嬉しかった。。^^
その一方で、今まで通じ合ってたと思ってた友に、
「??」とちょっと寂しいキモチを感じてしまうコトもあったり。
耳に入らなければ・・知らないままでいてたらよかったなぁ・・。
聞いたことで、そのヒトに対する印象が変わってしまった・・。
そーゆーコトって、できるだけ回避できへんもんかねぇ?

・・って、オトナなんやし、どうにも仕方ないか。ハハ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_23103223.jpg


→新居訪問。パート2。
またまた美味しいランチつき♪
makoちゃんちにお邪魔しました。
白い板壁の、カムホームな可愛いお部屋。
また遊びにゆくぞー^^

by kyoko0926honokai | 2011-02-23 23:18 | さもない暮らし
新居訪問。
f0074254_1431172.jpg

何度となく延期になってしまったけども・・^^;やっとこで。
行ってきました、まきちゃんちに。


             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               ↓コチラの会合がメインやったっけか?笑
f0074254_146539.jpg


              美味しいお昼ごはんまでも、いただいちゃったし。
f0074254_147334.jpg



              壁が白い~^^お世辞抜きに、大丈夫。いい感じやで♪
f0074254_1504324.jpg




忙しいのに、お昼やらいろいろ準備してくれて~^^
メインのTさまの映像は、満喫できへんかったよね?ごめん。
お互い引っ越し直後なもんで、やれ「あそこが不満だ」とか、
「あれがなければええのに」とかそんなネタで盛り上がる。。
・・まあ、住んでるうちに結構どうでもよくなるけどね。笑
春にはお楽しみも控えてるもんで、そのことで相談したり。
あっとゆうまの時間やったけど、内容濃かったな。。^^

また今度ね~。
by kyoko0926honokai | 2011-02-22 01:57 | ちょっとお出かけ | Comments(2)
野外料理は美味しいなぁ。
f0074254_22165739.jpg


ムスコのサークル活動にお付き合い。
この日はムスメも助っ人で参加デス。

ちょっと足を延ばすと、「こんなトコに?!」みたいな場所。
もうだいぶ慣れたけど。。
野外のかまどや水場って、ちょっとワクワクやなぁ^^


●この日のmenu
ピザ、すんとん入りトン汁、塩窯ブタ。 ついでに、鍋ココア。


生地をこねて、伸ばして・・
f0074254_2221043.jpg


薪窯で数分で焼き上がり♪めっちゃうましっ!
f0074254_22215378.jpg


このヒト達は、ほぼ遊んで食べるだけやし~^^;
f0074254_22221949.jpg


すいとん入りのトン汁。めっちゃあったまるぅ~
f0074254_22242471.jpg



あ~~~おいしかった♪ やっぱし、大なべで炊いたモンっておいしいなぁ。
薪窯ピザも、発酵ナシのお手軽生地やったけど、
ぱりぱりのもちもちで、めっちゃおいしかった~

・・で、この後のお片づけ。
真冬の水での洗いモン。。涙。
まあ、しゃあないとはいえなかなか厳しいわっ@@;
そして、ぐつぐつ煮まくった、トン汁の大なべ・・まっくろくろすけやし。涙
借りた時のように、ピッカピカにして返却せねば・・。

あ~~~~~この日、一番の大仕事やった。。おつかれ、ワタシ。笑
by kyoko0926honokai | 2011-02-20 22:16 | 子育て | Comments(4)
たまプラーザへ。
f0074254_1649323.jpg


なんだか、めっちゃ久しぶり~♪
1年生ムスコの早下校で、なかなか遠出ができへん。涙
たまぷらーざ。以前より、さらに駅前ビルが広がり、
さらにさらに誘惑が多い地区になっとりました。。


              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_16511245.jpg

まずは、コチラ↑へ。[Ichawak(イチャワック)]さん。
以前、吉祥寺で「cinq(サンク)」として営業されていたお店。
12月にココに移転して、新規オープンしたそうで。
でもって、なんと実は友達の経営するお店やったっ。びっくし^^
シンプルで、使い勝手のよい定番のモノ。
ちょっと外国のにおい?するお品がたくさんありました。
●横浜市青葉区美しが丘2-15-2たまプラーザ黒沼ビル1階 



f0074254_1733334.jpg
もちろん、「徳太郎」でパン買って。

なんと、この日は東急休館日。涙
だからか、ここもカフェもめっちゃ混んでるし@@;
当たりがいいんだか、なんだか・・^^;





f0074254_1775228.jpg

「モンスーンカフェ」で、ランチ。
エスニック料理。めっちゃ好き!!美味しかったぁ。
一緒に行った友人、
「メニュー変更で、デザートバイキングなくなってた。涙」
と、かなりの落胆ぶり。笑
チョコファウンテン・・ワタシも食べたかったー涙。


なにしろ、お目当ての東急テラスがお休みやったもんで。
なんだか不完全燃焼やわ~@@;
またリベンジせなっ。笑

by kyoko0926honokai | 2011-02-17 17:16 | ちょっとお出かけ | Comments(12)
[honwa+ka・通販部⑫]++ありがとうございました。
********************************************

     ご来店ありがとうございました^^
     [honwa+ka・通販部]、第12回目を
     closeさせていただきます。
           
     とっても小さなお店にもかかわらず、
     たくさんのお客さまに遊びに来ていただいて、
     ほんまに嬉しいデス。。ありがとうございました♪

     次回のopenにむけて。。
     可愛いモノを、いろいろ準備構想中デス

     またのご来店を、ココロよりお待ちしております!     


*******************************************


■今年お初の通販部も終了。
みなさま、早々にお振込いただきありがとうございます。
ワタシもダッシュ!で発送作業を進め中~。
明日木曜日には、発送開始できるようにがんばりマス!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週は、1年生ムスコ、5年生ムスメ、それぞれ相手に
「読み聞かせ」をする機会がありました。

1年生にはもう何回も経験してるし、
まだまだ幼い彼らは、なにを読んでもウケてくれるし。。
まったく気軽なキブンで挑めるんやけど・・
問題は5年生。
ややこしー年代のヤツラ(笑)は、はたして受け入れてくれるのか?
しらーーーーっとこざむい空気になったら、どないしよう?
・・とちょいと胃が痛むくらいのプレッシャー。涙
さらに、ムスメがいてるクラス担当に^^;

ムスメにはワタシが行くことは、もちろん知らせず。笑
朝いちからのハハ登場に、めっちゃびっくりしとったしー^^
まずは、ワタシから。谷川俊太郎さんの「ともだち」とゆう詩の本。
次は、先輩お母さんが、ストーリーテーリング(本なしで、物語を話す)を。
ワタシ、初めはページをめくる指がピクピクとひきつったけども。。笑
けど、コドモ達のめっちゃ真剣!なまなざしに、
構えていた肩の力も抜けて、楽しく読めました。。♪
いやいや、無事終わってよかったー・・ってまだこれからもあるんやけどね^^;

その後は、探したいモノがあったので。リサイクルショップへ~。
なんだかこの日は、掘り出しモンがたっくさん!!
あれもこれも、ちょこちょこと♪あ~~いいモン買えた^^
なにをさておき、こんなモノまで。。↓

f0074254_23134787.jpg

でも。。まだ見れない。お楽しみにとっとかなあかんねんー^^
by kyoko0926honokai | 2011-02-16 23:17 | honwa+ka 通販部 | Comments(2)
また雪。
f0074254_23343799.jpg


ひと晩で、あれよあれよとこの積もりっぷり^^;
けど、翌朝は、キモチよい~晴れ♪やったので、
あっとゆう間に、さらさらと溶けていってしまいました。。



f0074254_23332899.jpg
f0074254_23333620.jpg

雪が降った翌日の空とか、空気って。。
きれいにろ過されたようで、澄みきってて。
なんだか・・美味しい感じがすんのってワタシだけ? 笑



***********************************
■[honwa+ka・通販部⑫] より。

このたびも、たくさんのご来店、ほんまに嬉しいデス。
ありがとうございます。。

ご注文いただいた方々には、「ご注文確定メール」を
本日送信させていただいております。
ご確認くださいマセ。

明日の22:00にて、閉店とさせていただきます。


***********************************
by kyoko0926honokai | 2011-02-15 23:43 | さもない暮らし
[honwa+ka・通販部⑫]**ちょっとご紹介♪
2011年お初の[honwa+ka通販部]は、
bagをずらり~と並べました^^
定番の形ばかりやけど、使いやすさは自信アリで。。
小さめ、大きめ、ほどほど(笑)サイズ。
どれもおすすめですよー。

残念ながら、通販部は現物を見ていただけないので、
サイズ感がわかりずらいかと。。^^;

■コチラ↓、ご覧くださいね~

*************************

f0074254_23361055.jpgf0074254_23361973.jpg







f0074254_23362677.jpgf0074254_2336352.jpg







f0074254_23364643.jpgf0074254_23365426.jpg







f0074254_23371189.jpgf0074254_23371913.jpg








******************************

ご注文の受付は、本日22:00から~です。

ご来店、お待ちしてます♪
by kyoko0926honokai | 2011-02-14 00:00 | honwa+ka 通販部
友チョコって。
f0074254_22543477.jpg
まったくもー。いったいぜんたい、いつからなん?

日本中のジョシ母の多くが
きっと、絶対ぼやいてるやろな。。疲
義理チョコならまだしも。
ダンシにドキワクで贈るならね^^

ジョシ友同士でなぜに??わからん。。@@;


f0074254_22555772.jpg
f0074254_2256826.jpg
f0074254_22563029.jpg

1回目の仕込みは、見事に大失敗で@@;
卵1個分のとこ、4個も入れてるしーー!
ダラダラのクッキー生地は、捨てるにはもったいないんで
パウンド型に入れてジャム乗っけて、無理くり焼いてみた。
・・あら。意外とイケるやん。笑

ムスメに、ほぼ1日のお付き合い。。はー疲れた。
ヒマなダンシは、本読んだり、映画を3本連ちゃん見。

たいしたこともせず、だらんこと過ごした3連休やったな~^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0074254_23221443.jpg



■[honwa+ka・通販部⑫]
2月14日(月)22:00~開店。
ご来店お待ちしておりマス!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kyoko0926honokai | 2011-02-13 22:43 | ワタシごと。つぶやき | Comments(8)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧