<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ポンポンツリー*と、コトリさん。
f0074254_22284662.jpg


コドモ達と一緒に、まるまる作ったポンポン。
たくさん作って、ビーズとゴム通して、出来あがり♪
ワタシ好みのシブい色合いの毛糸を使ったので、どっちかとゆーと・・
あんましコドモうけしないかも?!汗。
ちょっとくすんだような、曇ったようなアースカラー。
ブルーも、パープルも、まぜまぜカラーも、馴染み色。
でも、こうゆうお色って、コドモがつけると・・結構可愛いんよね^^
そして、もちろん、オトナの方もどうぞ。
コドモ達で「ポンポンゴム屋さんですよー!買ってくださぁーい」と
頑張って売るらしいんで・・ヨロシク。


■「第19回バンバザー」
11月7日(日曜日) 11時~15時
相模原市松ヶ枝公園にて開催。
(小田急相模原駅より徒歩5分)

ぜひぜひ遊びに来てくださいねっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2234873.jpg


台風近し?急に激さぶ。。@@;友達と、hiyoriさんへゆきました。
水曜木曜と、コトリ工房さんの作品展が開催されていて。

いつもとちょっと違う顔した、お店のなか。
丁寧に作られたお品が、きちんと並べられて。。
コトリさんご本人の、まめまめしい穏やかな雰囲気そのままが
作品ひとつひとつから伝わるようやなぁ^^

ワタシも、鍋つかみを頂いて帰りマシタ。



f0074254_22461542.jpg

その後は、「カフェ橙」さんへ。
にしても、めっちゃさぶい~~~!!
ストーブ、付けてもらったし^^;

温かいオニオンスープ。。しみたー^^笑。
姫りんごみたいな、さといもコロッケ。
自家製スモークチキンのサラダ。

美味しかったぁ。。♪







帰宅後、あまりにさぶいんで初電気ストーブ。スイッチオン。笑
なんだかまったり。。なキブンになってきて、編み編み始めマシタ。
作ったのは、ふわふわで、くるくるな編みシュシュ。
いくつか、バンバザーに持ってゆく予定デス~^^
by kyoko0926honokai | 2010-10-28 22:27 | ちょっとお出かけ | Comments(4)
ひび雑記。
f0074254_17404462.jpg


ひさしぶりの集合で。。yokkoちゃん、mamiちゃんとおひるごはん。
今朝はなにげに寝坊してもうた~!!起きたら7時半やし@@;
コドモ達をせかしまくりの登校させて、それからバタバタと準備。
あ~~昨夜のうちに、洗濯モノ干しといてよかった。笑
頑張ったおかげで、1時間後にはごはんの支度はできた♪ フフ。


積もり積もったネタを、がんがんトークで飛ばしつつ。笑
ダンシ思春期ネタで、勉強させてもらい・・爆。
たまに、しんみりした話もありの。
ほんまに、楽しいおふたりサンです^^


■今日のおひるごはん
お豆のキーマカレー
かぼちゃの具だくさんスープ
アボカドと長いものゆずこしょうサラダ
チキンと水菜のサラダ。2色ドレッシング



f0074254_17464070.jpg

お楽しみのデザは。。

お二人のお土産
渋皮栗たっぷり入った、カステラ。
お取り寄せしてくれた、ホロホロのクッキー。
(なにげにワタシの実家近くのお店やったし^^)

タピオカのせココナツミルクプリン。
(無印のやけども^^;)


コドモ達へのプレゼントもありがとう!
めっちゃ喜んでたよ~^^



楽しい時間はほんまにあっとゆう間。
ちょいと名残惜しいけど、また会おうね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1754841.jpg

また別の日は。。

バンバザーの準備で話しあい。
お土産のチクテのクッキー。。
歯折れそなくらい硬かった。笑
けど、食べてるうちにミョーにクセに
なるよな感じ。。^^
お手製の、キャラメルパウンドケーキも美味しかった~

11月7日の「バンバザー」。
なんだか楽しいお店になりそうデス♪
by kyoko0926honokai | 2010-10-27 17:40 | さもない暮らし | Comments(8)
シンプルなbag++
f0074254_23283666.jpg

ざっくりとした、キバタのラミーリネン。
しっかりよぉーく洗いこんで、自然な風合いをだして。
その味をシンプルにいかした形、に仕立ててみました。
ちょっとズタ袋みたいな(笑)、斜めがけバッグ。
内布と紐は、コットンリネンストライプと、ダンガリー。
オリジナルロゴがアクセント♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜は学習発表会。学年ごとに劇やら、合奏やら披露します。
今年は1年、5年と見ないとあかんので、長丁場。だし、楽しみ^^
やのに。当日の朝。起きてきたムスコの体調が、なんや怪しい。。
よーくみたら、右側の耳から首にかけてが腫れてるんちゃうの~?!
・・こここコレはーーーーーー!!「おたふく」ではないのかい?涙。

うちにコドモ達。流行りモンにはほとんどかかったことがなく。
ムスメもムスコも、幼稚園時代に大流行した水ぼうそうやら、
おたふくやらにまったくかからず・・今に至る^^;
まったく、いざって時にーーー!涙。

けど、熱もないし、たいして痛がったりもしてなかったので、
いちかばちか登校させてみることに。1年生の出番は、朝一番やったし。汗
けど、当の本人のテンションは急降下。。↓↓
給食なしで、お弁当持参登校。
学校でみんなで食べることを、前日からめっちゃ楽しみにしてたもんで。
「こんなんで劇の発表は大丈夫か?」と一抹の不安がよぎったけど。
とりあえず、笑顔で送り出す~~^^; ・・無事に終了。その後早退して病院へ。

でもって。翌日の今日。腫れは引いてるし、痛みもないし、熱も出なかった。
うーーーーん・・なんやったんや?アレは?ただの腫れ?
ま、よかったような。かかってほしかったような。ビミョー・・。

その代わりと言ってはなんやけど。
今朝から、わが家のワンコの具合が悪いデス。涙
もう11歳。。心配やわ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_23424181.jpg



生成りの帆布の、丸底バッグ。
手持ちタイプと、肩がけタイプ。
ブルーの布のミミが可愛くて、
それをいかして仕立ててみました。
底布はターコイズの帆布で。










f0074254_23474888.jpg



コットンリネンのキャンバス。
キバタだったので、よぉーく洗いこんで
いいシワ加減の味のある風合いに。
こちらもシンプルに仕立てて、
大事にしてたお気に入りのフォークロアリボンを
持ち手にしてみました。
ちょっと外国のエコバッグみたい。。^^

by kyoko0926honokai | 2010-10-24 00:00 | 手芸・洋裁・編み物
毛糸のポンポン*
f0074254_22505426.jpg


お天気が悪かったもんで、写真がクラーイんやけど^^;

来月の[バンバザー]は、ウチのコドモ達も一緒に出店参加予定なので。
ちょっと「ちいさなお店屋さん(ごっこ)」をさせてあげようかな~と^^
なにしよっかなぁ・・といろいろ考え考えて。

いろんな毛糸をくるくる巻いて、ちょきちょきまぁるく整えて。
たくさんの色とりどりの、ぽんぽん、を作りマシタ。

ポニーテールにぽん♪と、つけても可愛いな。
バッグにちょこん、とつけてもいいな。
手首にくるっと、巻いててもかわいい。

まるまるぽんぽんゴム屋さん。
「ボクの、うれたらいいなぁ~^^」とムスコ。
もっと大ざっぱかと思いきや、意外にめっちゃ細かい仕事ぶり。。笑
真剣に見つめて、丁寧に丁寧に、まぁるくまぁるく形作って。
・・ムスメの方が、結構ざっくりしとったわ^^;



f0074254_239081.jpg


←リネンのポットマット。
片面は、コットンリネンの黒×白のみずたま。
ティーマットとしてもどうぞ。






f0074254_2310252.jpg








→リネンのランチョンマット。
シンプルで、使いやすい感じで^^
片面は、ストライプ。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●来月のお知らせ●

■11月7日(日曜日) 11時~15時
第19回「バンバザー」
相模原市松ヶ枝公園にて開催。
(小田急相模原駅より徒歩5分)

■11月9(火)~13日(土) 10時半~16時
[fri fri petit marche vol.5]
詳細は→コチラまで

■11月24(水)~25日(木) 11時~17時
[hiyori]さんにて秋のイベント。詳細は後日。


■来月の[honwa+ka・通販部⑩]
ボリューミースカートのみオーダー受付。コモノ。
詳細は後日。

by kyoko0926honokai | 2010-10-22 22:50 | 手芸・洋裁・編み物
マフラーとストール。
f0074254_18144100.jpg

お天気やけど、ちょいとひやっとする感じ。
気がつけばいつの間にか、すっかり秋冬の気温やなぁ。。

大好きな編みこみジャガード柄のニット。
いろいろ組み合わせて、冬マフラーに。
ふんわり~やわやわ~~~♪肌触り最高っやし^^
片面は、ミルク色の細アラン模様のニット。
どちらを表にしてもオッケー。


f0074254_1865543.jpg


薄手の、しぼしぼワッシャーのコットン。
タンポポみたいな温かみのある、黄色チェック。
秋冬のおしゃれの、よいアクセントになりそう^^



f0074254_1892364.jpg


お色違い。グリンピースみたいな鮮やか緑チェック。
薄手なので、くるくる巻いてもボリューム抑えめ。
さらっとした着こなしに、ぴったりデス♪


着用モデルは、ムスメ。
オトナもコドモも使えマス^^
あなたはどれがお好みですか~??笑。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嵐の二宮クンの主演映画、「大奥」を見てきました。
嵐つながりの母友と。。平日朝一の上映はガラッガラ・・^^;
ま、1000円dayやったし~^^で満足。笑
シバサキコウがやたらにカッコよかった。。
見たことは翔クンファンのムスメには、内緒。
5年ジョシにはちょいと刺激ありすぎな内容やったもんで・・笑。

by kyoko0926honokai | 2010-10-21 18:01 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(12)
ひび雑記。
f0074254_20233588.jpg


今日はエアロに行くはずが、つまらんことに出鼻をくじかれ行けず。
・・ヤバい。まるまる2週間、運動してへん。。汗。
ちょっとココロ入れ替えて、ダイエット~なんて思ってたのに。
全然あかんやん。。ハハハ。涙。



ざっくり、シンプルな感じのbag。
ごはんやおやつの時に使える、マット。
ちょいちょい、縫いすすめてマス^^
お洋服ばかり縫ってると、小さなモノが作りたくなる。
そして、細かいモノを作ってると、お洋服が縫いたくなる。
ぐるぐる、ぐ~~るぐる。笑
そして、お次は編みモノがしたくなってきたしー^^


バンバザーに一緒に参加する、お菓子友と打ち合わせ。
話してるうちに、脱線しまくりの~~笑。
わたあめの屋台だしたいなぁとか。
ミルクたこせん(みなさん知ってる?!)しよか、とか。
お菓子すくいもいいなー。水あめもええやんーとか。
ん??本業を忘れて副業に走っとるーーー!!^^
・・先日のバザー説明会でも感じたんやけど。。
このイベント、めっちゃほのぼのとした地域みんなのお祭り。
ワタシ自身も出店側ではあるけども、お客さんキブンで一緒に楽しもうかなと。
そんな、ゆるーいスタンスでがむばりマス。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、まわりでちょくちょくとあり。
やっぱり、健康で普通に暮らせてて、日々が平凡なことって
ほんまはすごくありがたいことなんやなぁ・・って。
今、元気であっても、これから先もずっと・・ってわからない。
やからこそ、今やりたいことは先延ばしにせずに、なるたけ早く、
思いたった時に迷わず前に進もう、そうするべきやわ!と強く思う。
コドモも大事、家族も大事。
けど、自分のことも大事に。
後回しにして、後悔することがないように。。

by kyoko0926honokai | 2010-10-19 00:00 | さもない暮らし | Comments(4)
ribbonのアクセサリー*
f0074254_10383327.jpg


ちょいと間が空いてしまったなぁ。。
この間なにをしてたかとゆーと・・
久しぶりの友達と会ったり。mちゃん、弾丸トークありがとー^^
布を買い出しに行ったり。なんやかやと・・笑。
とにかくこの季節には花粉がらみで、「頭痛」に悩まされ@@;
あらゆる頭痛薬を試して、なんとかかんとかやり過ごして。涙

やけど、なんだか今は「作りたいモード」にスイッチオン状態^^
週末のコドモ行事に時間を取られたりもあるんで、
やれるときにはがががーっと、爆縫い。笑
だもんで、肩もゴリゴリですわ~~@@;


↑のアクセサリーは、イベント納品用に。
マットなゴールドが可愛い、華奢なリボン。
スワロのビーズを、ぽつんと♪
チェーンは調節可能なので、いろいろ楽しめマス^^
奥のイニシャルのネックレスは、
パーツがお高くなってしまったんで・・自分用に。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(日曜日) 11時~15時
第19回「バンバザー」
相模原市松ヶ枝公園にて開催。
(小田急相模原駅より徒歩5分)

11月9(火)~13日(土) 10時半~16時
[fri fri petit marche vol.5]
詳細は→コチラまで

11月下旬
[hiyori]さんにて秋のイベント。詳細は後日。


■来月の[honwa+ka・通販部⑩]
ボリューミースカートのみオーダー受付。コモノ。
詳細は後日。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_10503566.jpg

じゃがいも。。この時期、かぶるね。笑
買ってきたのに、たくさんいただいてもたーーー@@;
さらにかぼちゃまでも。
大量のコロッケに変身しましたとさ^^

by kyoko0926honokai | 2010-10-18 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
ありがとうございマシタ。。♪
f0074254_225754.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の通販部には、たくさんの方にご来店いただき、
本当にありがとうございました。。

今回の一番人気は、「ボリューミースカート」でした^^
季節が秋~冬に向かう今頃って、なんだか女性らしいおしゃれが
したくなる・・そんなキモチになるんかも。。ワタシだけ?笑

嬉しいことに再販のリクエストも多くいただいたので、
「ボリューミースカート」はまた販売を予定してます!!

それと、BAGもいろいろ作ってるので、合わせてご紹介できたらなーと。
もすこしお待ちくださいね~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


来月の「バンバザー」の説明会に行ってきました。
年齢も、手づくりのジャンルもさまざまな方々がたくさん。
いつもは、同年代のハンドメイド仲間と一緒なことが多いんで、
なんだかめっちゃ新鮮やったわ~^^

開催される公園で、友達とピクニックシート広げて、昼ごはん。
ちっさいお子を連れたママさんが、めっちゃたくさん集ってたなぁ。。
コドモがころころ遊ぶ横で、おしゃべりしてるママさんたち。
たまに転んで泣いて、「あらあらだいじょぉぶー??」なんて優しく声かけてて。
そんな姿を眺めてると、「あんな頃がワタシにもあったんやろか・・」と。
育児って過ぎ去れば、あっとゆう間やなぁ~
今は、もう小学生のおしりをたたいてせかしまくる日々やし@@;
あのゆるやかやった、とおーーーーい?昔を思い出してしまった。笑

当日は、お菓子作りの相棒と一緒に店番してマス。
気軽に遊びにきてくださいね~^^


●11月7日(日曜日) 11時~15時
相模原市松ヶ枝公園にて開催。第19回「バンバザー」。
(小田急相模原駅より徒歩5分)

by kyoko0926honokai | 2010-10-14 22:56 | さもない暮らし | Comments(2)
[honwa+ka・通販部⑨]+++閉店いたしマス^^
*****************************************
    
           ご来店ありがとうございました^^
           [honwa+ka・通販部]、第9回目を
           closeさせていただきます。
           
           とっても小さなお店にもかかわらず、
           たくさんのお客さまに遊びに来ていただいて、
           ほんまに嬉しいデス。。ありがとうございました♪

           次回のopenにむけて。。
           可愛いモノを、いろいろ準備構想中デス。

           またのご来店を、ココロよりお待ちしております!


      *******************************************
by kyoko0926honokai | 2010-10-14 16:25 | honwa+ka 通販部
[honwa+ka・通販部⑨]**開店中♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店、開店しました。こちらからどうぞ♪ →


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kyoko0926honokai | 2010-10-13 22:00 | honwa+ka 通販部



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧