<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ボトムスいろいろ。
f0074254_21245476.jpg


・・ってタイトルと↑画像、全然ちゃうやーん?笑

今日は、晴れたー!・・けど、明日からまた微妙な天気らしい。涙
やっとこ暑さが抜けたんやから、蒼い高い秋空がもっと見たいなぁ・・

早い時間から、最近お近づきになった方とモーニングカフェ、して。。
まだ知り合って間がないので、お互いに知らないことがたっくさん。
お昼の時間まで、しゃべり続け・・でもまだまだ足りへんくらい。
コドモの下校が早いから、ランチはなしでさよならしてんけど、
このパターンもありやね~^^
午後も時間がたっぷり。一日の時間をかなり有意義に使った感じやし♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑トップ画像は、この時と同じリネンで、「Vネックブラウス」を。
フランボワーズ&ラズベリー色の、秋色リネン。
ほどよい厚みで、しんなりしっとり。。着てゆくうちにもっとこなれてゆきそうな。
ネックラインがきれいで、おすすめデス♪



f0074254_2138543.jpg

夏頃に自分用に仕立てた、「バタフライフレアパンツ」。
ウエストはゴムギャザーやけど、なるべくすっきりと。
大人な感じのキュロットスカートみたいな。
秋冬には、ショートブーツを合わせても可愛い^^

デザイン同じの、布違い。
同じ形でも、なんだか表情が違う。
布厚み、柔らかさ、お色。
お好みはどれでしょ?




f0074254_2144140.jpg

前回お披露目した、「リネンのボリューミースカート」。
自分でもなかなか・・♪やったので、同じ形で。色違いを。
ダークカーキのリネン。秋冬にぴったりの万能色デス。
手前のグリーンは、前回と同じリネン。
コチラは、すこしボリューム抑えめにしてみました。
着た感じは、ふわっとしつつも、ほどほどの広がりで台形スカートに近いかな。
ボリューミーもいいし、抑えめもいいし。
どっちもなかなか捨てがたいわ~笑。
by kyoko0926honokai | 2010-09-29 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(14)
ひび雑記。
f0074254_1633303.jpg

なんだかグズグズなお天気。
ゆいいつの晴れ間は水曜だけとか!!洗濯どうすんねーん。涙
雨やと、毎日遊ぶ約束して帰ってくるムスコもテンションが下がるのか・・
「きょうは、だれともやくそくしてないの」と。
宿題するとか、チャレンジするとか、言い出すのはいいけども。
ランドセルの中身をぶちまけて、お店開きの様子。。@@;
連絡帳で宿題チェックするも、自分でも何書いたんだかわからんくなってるらしい。笑
かなり判読不能な文字が多数やしね。。^^;
そのうちムスメも帰ってきて、狭いウチの中で、ケンカ勃発@@;
あ~~~晴れてくれ!きっと、全国のお母さんも同じキモチやろなぁ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、なんだかやたらに縫いたいキブンで。
まるで、マシンのように縫いまくっとりマス。笑
10月の[honwa+ka・通販部⑨]やイベント納品分、11月にも3つ、12月も・・
若干、わけわからんよーになりつつアリ??・・笑
ま、ムリせず楽しく作るキモチを忘れんように。。^^
そんなペースでモノ作りしてます。


f0074254_16434841.jpgf0074254_16435372.jpgf0074254_16435865.jpgf0074254_1644359.jpg













大好きなグリーン。まるで森林のようなお色。
ちょっとボリューミーなスカートに仕立てマシタ。
ほどよい厚み、しなやかなリネン。
わざと、しわしわクシャクシャとさせて。
フフ。コレは、ワタシ用♪

by kyoko0926honokai | 2010-09-28 00:00 | さもない暮らし | Comments(6)
ROGOtotebag+
f0074254_1818675.jpg


ごくごくシンプルで、定番なかたちのbag、やけど。。
「ワタシの今の好きな感じ」がみなさんに伝わるといいなーと♪

ほどほどに厚みがあって自立して、カサっとしててよい感じの帆布。
コレ、は帰省したときに実家方面で購入した掘り出しモン。
はしっこに、ブルーラインが入ってる。
その布のミミを生かしたタイプも仕立ててみました。(斜めがけは別の布)


f0074254_1823570.jpg

→コチラは、●●年前から愛用してるtoteを原型にして^^
どんな着こなしにもぴったし、の万能タイプ。









■ 10月2日土曜日に、「ポーチュラカ村の秋まつり」が開催されます!!
[honwa+ka]からは、↑のバッグ、お洋服、コモノを納品予定。
直接お店に遊びにゆきたいんやけど・・残念無念・・涙。
みなさん、ぜひぜひ足を運んでくださいね。お天気になりますよーに♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_19215439.jpg

ひさしぶりに、自由が丘へゆきました。
街の達人と一緒やったから、
道に迷うことなくたっぷりまわれたし~^^
たくさんのお店で、秋モノのお洋服をチェック!!
美味しいパンケーキでランチして。
あ~~~めっちゃ楽しかったぁ♪
by kyoko0926honokai | 2010-09-26 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
おうちでランチ。+[honwa+ka・通販部]お知らせ
f0074254_22381550.jpg


めっちゃひっさしぶりに、まりっぺがウチに来て、しゃべって食べて~^^
さかのぼるコト、約2年ぶりくらいちゃうかなー!? びっくし。。
お互いブログやってるし、そこで近況は分かり合ってるから
実際顔合わせてない時間がそんなに経ってるなんて・・
でも、生で顔合わせてしゃべるのって、大切だよねぇ。と意見一致。
うんうん、ほんま確かにそうかも・・ね^^


f0074254_22441281.jpg
モノ作りのこと、一般主婦なぼやき。最近の不況ネタとか。笑

途中でうちの子が帰ってくるわ、ワタシが用事の時間を間違えて
どたばたで送ることになったり・・ゴメンなぁ^^;

可愛いお土産もありがと♪

また会えると嬉しいなぁ。。
お互い、秋のイベントがむばろぉ!!




*******************************************************


10月の初めあたりに、[honwa+ka・通販部⑨]を開店予定デス。
すっかり秋らしくなってきたので、おしゃれも楽しくなってきたし^^

定番モノをいくつか・・カラーモノをいくつか・・
ご紹介できたら、と思ってマス。

また準備が出来次第、プレビューしますのでお待ちくださいね~
by kyoko0926honokai | 2010-09-24 00:00 | さもない暮らし
ドルマンプルオーバー*
f0074254_20571384.jpg


い~い波に乗って・・♪ チクチクカタカタ縫い進めてマス。
美味しそうな木の実色。フランボワーズ、ラズベリーみたいな。
しっとり、トロンとした落ち感のある質の良いリネン。
その可愛い色と良い質感を生かして、形はシンプルに。


f0074254_2125910.jpg

●ドルマン七部袖プルオーバー

お袖にすこぉしギャザー寄せて、ふうわり。
首回りは、広めにあけてすっきり。
身ごろと袖が一体になったデザインなので、
着ても動いても楽ちん♪
(トップ画像とこちら。実物の色に近いのはこちらかな~・・)









f0074254_21632100.jpg

●ドルマンプルオーバー

ベースは↑と同じやけど、お袖を少し変えて。
グレイッシュなウールリネン。
ウールが入ってるから、ふわっとして軽い~^^
重ね着に、はおりものにぴったしデス。
後ろ襟には、細いリボン結んで。。









f0074254_219292.jpg

●Vネックリボンワンピース

ワタシの定番品。Vネックワンピ。
以前、通販部にて人気だったオリーブグリーンのリネンが
運よく手に入ったのでまたまた仕立てました^^
うーーーん、いい感じやわぁ♪ (自己満足ナリ。笑)










*******************************

■ゆるーく始まった連休明け。あ、また木曜も休みか@@;
今週来週は、面談週間で子の下校も早いしなぁ。涙
あ~~~テンション下がるわ。。なとこで。
朝、友達から電話。「近場でお昼食べない~?」。
はいはい、行きまっせ=!!笑
夕方には、ムスコの同級生母と公園にてのんびり。
フフ。近場リフレッシュ♪

by kyoko0926honokai | 2010-09-21 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
秋の連休。
f0074254_053730.jpg

すっかりしのぎやすくなった今日この頃。。
晴れてても、汗をかくこともなく快適やし♪

連休。とゆってもわが家はこれといって予定ナシ・・^^;

コドモ達にそれぞれちょいちょい予定があって、
それに親が付き添いしてるくらいやったし。

ワタシも、縫い仕事に没頭できたし、
それなりに充実してたような・・笑。

ま、インドアな家族なもんで、
連休やってもこんなもんデス。


f0074254_0591225.jpg
最近は、こやつにいろいろ頭悩ますこと多し@@;
まだまだ1年生。やけどもねぇ・・はぁ。
けど、やっぱし、カワイイんよね~~♪
怒ればシクシク泣き、褒めればニッコニコ。
感情に裏表がなくって、ストレート。
そして、「ハハだいすき♪」だそうデス。

by kyoko0926honokai | 2010-09-20 00:00 | さもない暮らし
「わたしだけのバッグ展」へ*
f0074254_16323.jpg

来月、お友達のさっちゃんのお店[Candy bowl]にて、
「わたしだけのバッグ展 part2」が開催されます。
(webshopにてのイベントになります。詳細は後日)

どんなんにしよっかな~と試行錯誤しつつも・・
やっぱし好きなのは、「いつものかたち」。
レースもつけてないし、色もさっぱり。
シンプルやけど、布の質感とか、使い心地にはこだわって。
気にいってくださる方がいたらいいなぁ~^^




f0074254_1685462.jpg●リネンの斜めがけスクールbag

定番ななめがけ、いつもよりすこしコンパクトに。
肩ヒモはちょっと短め、バッグが腰辺りにおさまる感じ。
ちょっとメンズライクで、アウトドアな雰囲気で^^
ざっくり、素朴な質感のリネンドンゴロス。
内布は、コットン紺ダンガリー。
隠れたとこにスタンプしたり、
革タブでちょいとアクセントをつけて。



f0074254_16123477.jpg●スクエアtotebag

しっかりと自立する厚みのある帆布。
色はきれいなターコイズ
着こなしのアクセントになる、そんな可愛いバッグです。
内布は、ナチュラルリネン。ポケットはひとつ。
※コチラは革ポーチのおまけつき





f0074254_16174222.jpgf0074254_1618359.jpgf0074254_16234635.jpg



















●帆布×リネンのtotebag

定番のトートバッグを、ツートンにしてみました。
ちょっとしたお出かけにも、荷物が結構入って
使いやすいサイズです。
ナチュラルなきなり帆布と、ざっくりリネン。
シンプルで、さりげない感じがすき。
脇には、スタンプでアクセント。
※コチラも革ポーチのおまけつき



■以上、3点を納品しました。さっちゃん、よろしくね~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_16221332.jpgめっちゃひさしぶりに、日暮里までmakiちゃんと買い出しに。
平日遠出なんて、春以来初めて~涙。
ちょっと裏テクを発見したので、
これからちょいちょい出かけられそう。。グフ。笑

二人ともかなり偏った布選び^^;
そして、全然かぶらんし。笑
それがまた、おもろいし楽しいー♪

珍しく、リバティなぞも。
これまたちょっと偏った柄ばっかし。
まあ、もう小花・・って歳でもないか@@;

by kyoko0926honokai | 2010-09-18 00:00 | 手芸・洋裁・編み物
雨もいいね。

f0074254_15312688.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、いきなしさぶい@@; さらに雨降り。
長袖?七部袖?何着たらええのーーー@@;と、混乱するくらいに。
けど、暑いのもやっとこ終了やなぁ~と思うと、ホッとするような。さみしいような。

あの、ギックリ腰悪夢から・・めっちゃ久しぶりにエアロビ再開~♪
雨で湿気てたのもあって、どーっかり汗かいて。
けど、体動かして疲れるってキモチいいね~~^^ なにげに踊るの好きかも。笑

帰宅後、グダグダ~っと寝たいとこを、ぐぐっと我慢して買い物に。笑
先日某リサイクル店で目をつけてた、アウトドアブーツ。(timberlandの)
リサイクル品やのに、結構なお値段やって。こうゆうアウトドア系モノって意外にお高いのか?
も一度見に行って、それでも欲しかったら買ってしまおーと。
けど、それよりもお手頃で、さらにお色もバッチシ♪なモノ(↑)を発見!!
マロンブラウンのスエードと紺のラバーのコンビ。ショート丈。
まさに、掘り出しモンやし~~♪ あ~~いい買い物したっ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年生ムスコ。2学期に入って、算数の授業もいきなしスピードアップ!@@;
こ。これが、「ゆとり教育廃止」に向けての序章か?!汗
担任のセンセにもちょいとクギを刺されたので、気をつけてみてみると。。
おいおい、大丈夫かい、あんたー??な感じで。ビビる。@@;
まあ、まだまだ焦る学年ではないのは百も承知やけども、
それでも、焦ってまうやーん!!!涙
「何回ゆったらわかんの?ちゃんと聞いてんのっ!!」と怒りながら教える。ムスコ、泣く。

泣く弟を、優しくかばう姉(ムスメ)・・オイオイ、ちょっと前のあなたの姿やけどー^^;
「ねー。なんでこんな簡単なんが、わからへんの?!って思うっしょ??」とワタシ。
「ほんと、そうだねぇ・・。」と苦笑いしつつも、しみじみ納得のムスメ。

ほんま、日々ワタシも親修行中やけど、コドモ自身もそうなんやなぁ。
まっただ中の時にはわからないけど、通り過ぎた後に冷静に振り返ると、
「なにがダメだったのか。どうやったら克服できるのか」が見えてくる。
こうやって、いろんなこと経験して、自分で考えてゆくんやね・・




 「リバティ風プルオーバー」と「冬の森のワンピース」をhiyoriさんに納品シマシタ。
by kyoko0926honokai | 2010-09-16 00:00 | さもない暮らし | Comments(4)
ちいさなアクセサリー*
f0074254_23172173.jpg


ちまちまと、細かい、ちっさなモノ作りをしてました。

アクセサリー。簡単なようで、組み合わせにビミョーに悩む・・

派手すぎてもなんやし、さみしすぎてもつまんないし。

ワタシ的には、ぽつん。とひとつポイントになるタイプが好きやけど、
こつぶなパーツがきゅっと付いた感じも可愛い。




f0074254_23173971.jpg


ワタシはピアスをしてるんで、作るのもピアスだけ。

きらきらと小さなしずくクリスタルと、淡水パール。

ターコイズやスワロビーズ、チェコのガラスの花束。
ゴールド色のプレートパーツに飾って。

可愛い鍵、クリスタル、淡水パール。
凛としたシルバー色にまとめて。

コロン。と可愛いレモンクリスタル。ひとつぶでも存在感あり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kyoko0926honokai | 2010-09-14 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(4)
暑いけど楽しかった日。
f0074254_10533127.jpg


すっかり秋らしくなったなぁ~なんて思ってたら、
この週末だけはまた暑さぶり返しとか。。涙
その通りで、めっちゃ暑かったー@@;



f0074254_1056796.jpg

最近なんだか、週末はコドモ関係にばっかしなような。

ま、しゃあないか。今だけのことやしね。

ワタシ自身も、初体験の連続でなんだか楽しいし^^

発酵させたパン生地を、棒にくるくる。

炭火でじっくり。焼き上げる。




f0074254_10583281.jpg


→ムスメも、お手伝い参加。
暑いなか、炭火番。ごくろうさんでした。








・・しかし一日お外は、やっぱしヅガレル。。
「楽しい+遊ぶ=疲労」との闘いやわ~~涙。
※ワタシだけ。コドモ達は元気なり。
by kyoko0926honokai | 2010-09-13 00:00 | 子育て



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧