<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ひび雑記。
            +鳩羽色に、薄紅さして・・・+
f0074254_1156471.jpg

夏休みも残すところあと2日。。。やっとこやわ~@@;
2学期制の学校はもうすでに始まってるし、給食もあるらしい。ええな。。

ふと。思う。自分のコドモの頃ってどんな夏休みだっけ・・
やっぱし思うんは・・今のコドモってみな忙しそう@@;
塾に習い事・・あれやこれや、フリーな時間って意外とないような。
高学年になるほどその傾向強し。
なもんで、へたに習い事等の予定ない日なんて、妙にぽっかり。。^^;
行き当たりばったりで、「遊ぼ~!」と声かけて思い切り遊ぶ・・
そんな環境って今の時代少ないようやなぁ。。ある意味、かわいそうな感じ。
ま、地域性にもよるんやろけどね。。
帰省したときに向こうの友達と話したら、もっと大変なんだそうな。
夏休み中だけでなく、通常でも放課後は夜遅くまで塾でびっちり@@;
中学受験しなくて塾行ってない子のほうが、圧倒的に少なくて、
「放課後に友達と遊ぶなんて全くないよ~」なそうな^^;
。。時代は変わったんやなぁ~~~


そんなこんなやけども。
ウチのコドモ達はそれぞれ、楽しんでマス。笑
お友達とお泊り会したり。ハハ達も明け方まで語り合い・・グチりあい。。笑
サッカーしたり、プール行ったり。
夏まつりでは、ワタシは店番。コドモ達だけでいろいろ遊んで。
親がべったり付き添わずでも、それなりに楽しめるようになってきたなぁ。。
親離れ、子離れ。そんな予感をすこぉしずつ感じて。夏休みが終わりマス。
by kyoko0926honokai | 2010-08-30 00:00 | さもない暮らし | Comments(2)
夏に縫ったお洋服。
              +ミシンするときは、クーラー必須ナリ。+
f0074254_154593.jpg

帰省前に駆け込みで、ミシンをダダダッーーーっと。
向こう(実家の関西方面)はきっと暑いはず。
ざぱっと着れて、すーすー風を通すブラウス。
やっぱし、必須アイテムやったわ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップ画像↑は、[ホームクチュリエ]のイベント当日にも着てたモノ。
爽やかでめちゃきれいなレタスグリーン♪ フフ。ちと派手め。笑
けど、夏にはこんなきれいな色を着ると、キブンがすかーっと^^
薄手やけど透け感なし。細番手のフレンチリネン。


f0074254_110910.jpg


形は似てるけど、首回りをすこぉし変えて。
広めに開けて、ちくちくハンドステッチ。
真ん中に小さくタックよせて。。
藍色のコットンリネン。
よーく見ると、格子柄デス。






f0074254_1113062.jpg





マリーゴールドみたいな温かみのある黄色。
すこしくすんだ感じが、オトナおしゃれ。。
ボートネック、アクセントにすこし開けて。
お袖はフレアの七部丈。
すこし肌寒くなってきた初秋にもぴったり♪





f0074254_1153335.jpg

最近の定番、Vネックブラウス。
サイドにちょっと可愛い工夫をしています。
着て見てのお楽しみ~^^
秋冬には重ね着もできるように、
袖付けまわり、肩幅をすこぉしゆったりと。
お袖はフレアの七部丈デス。
ちょっとざっくりめのナチュラルリネン100%。








f0074254_1184432.jpg
リネンのVネックワンピ。
こちらも、今までの分とは
すこぉしデザインを変えています。
身ごろはすとんと落ちる感じに。
袖は折り返すと、ちらっと別布が^^
後ろ襟ぐりに、可愛いひと工夫を
つけてみました。
細い紐で、小さくリボンむすび。。
後ろ姿のポイントになりますよ♪






f0074254_1251580.jpgf0074254_1252181.jpg












ずらずらっと紹介しましたが、この中にはすでにヘビロテ(ワタシがね^^;)してる分もアリ。笑
自分用のモノってなかなか普段は作るタイミングがないもんで~^^
(それ以外のお洋服は、委託販売用として準備中)

秋には委託先のお店でも、イベントをいろいろ企画しているようで、
なんだかワクワク、楽しみやなぁ~。
他にも、ワタシ自身が売り子でがんばろーと思ってるイベントも。。
またおいおい、お知らせシマス~^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1382449.jpg
春からのびのびになっちゃてた約束。
夏休みにやっとこ会えました~
ワタシはウチを開けられない(涙)ので、
yumiちゃんが来てくれて♪
一緒にお昼ご飯食べて、
おいしいおやつ食べて、
しゃべりまくって~~~笑。
ミーハーネタから真面目ネタまで。
いつもありがとね~


f0074254_1414524.jpg



ムスメとワタシに、yumimadeアクセを
プレゼントしてくれて♪
ムスメ、めっちゃ喜んでたで~
ほんまにありがとね^^

by kyoko0926honokai | 2010-08-26 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
川遊び。
                 +川の水はひんやり。+
f0074254_1523032.jpg

ココは東京?!とびっくりなくらい、自然に囲まれた場所。
いや~こうゆうトコ、あんねんなぁ・・全然知らんかったなぁ^^
・・とインドア派なわが家では、ありえへんアウトドアなお出かけへ。
ま、もちろん、お友達家族に連れてってもらって行ったんやけどね~♪笑


f0074254_1553581.jpg
f0074254_1554061.jpg

ハハ達が昼ご飯の準備をしてる間は、コドモ達は鍾乳洞探検へ。。
帰ったきたコドモ達。みーんな目がきらっきら♪してたなぁ~
ムスコも初めての体験で、めっちゃ大興奮してたわ。笑
(たまたま翌日の新聞にも紹介されてトコでした)
ワタシも、ひさしぶりにアウトドア料理をお手伝いして。。
炭おこして、ホイルでくるんだ肉とかお芋とか焼いて・・あ~~なんや学生キブン♪笑


f0074254_205483.jpgf0074254_21046.jpgf0074254_21551.jpg










たっぷりの自然の中で、一日過ごして。あ~~~ワタシもめっちゃリフレッシュ♪



・・・・・・・・・・・・

実家から東京に戻ってからのムスコの毎日。
友達とお外で毎日遊びまくりまくっておりマス。笑
実家でも最後の方は、「ボク、友達と遊びたくなってきちゃった。」
「外でサッカーやりたいなぁ・・」とぼやきまくってたし。笑
ダンシはやっぱしこうでなきゃもの足りんのやなぁ~としみじみ・・。
そして、ムスメも習いごと(ダンス)やら夏期講習やらと予定満載で動き回ってるし。
コドモ達はすっかり通常モードらしいわね・・^^;
そんなヒト達をしり目に、なかなか軌道に乗れんワタシ。あ~~歳やなぁ@@;
掃除洗濯はいいんやけど、日々のゴハン作りがなによりツライ。涙
なに作ったらいいんやろ~冷蔵庫に食材ないわ~と、ぼやきまくり。。
「夏休み開けたら・・ムフフ♪」とか、そんな楽しい計画はわきまくりなんやけどね。笑

by kyoko0926honokai | 2010-08-23 00:00 | ちょっとお出かけ
東京に戻りmashita。
f0074254_17275280.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猛暑の関西より戻ってきました。
新横浜で新幹線を降りたとたん・・あれ~やけに涼しいやん♪
今年は東京も猛暑やわ~と思ってたけど、
やっぱし関西の激暑は比べモンならんわ~と実感。笑
なんやろ・・関西の暑さは、もう地面からモワモワうなるような感じで。
立ってるだけで、クラクラなる感じ。サウナ状態?みたいなね。

帰ってそうそう、録画がたまりまくった韓ドラを見まくり。徹夜やし。笑
「美男ですね」では、チャン・グンソクにがっつりハマりまくり、
「宮」では、チェ・ジフンにビビッと、もうドキドキやし♪笑
あ~~やっぱし、ドラマはこうでなきゃあかんわ~韓ドラは王道やわ~^^

あ、友達からは待望の報告もあったしー♪
ムフフ・・「嵐」ライブ当たった~!!!嬉
もう11月まで待ちきれへん~予習せなせなっ!!笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さかのぼって、帰省日記も。


f0074254_17462174.jpg急な連絡にもかかわらず、関西ブロ友ひろろんと会えました。
行ってみたかった雑貨屋さん[nico]へ。
ココ?!ってくらいの穴場にある素敵なお店デシタ。
店主さんが選び抜いたモノがすこしずつ。。♪







f0074254_17463590.jpgf0074254_17464379.jpg









近くの可愛いカフェでランチ。
お互い、子抜きやったからめちゃまったり・・笑
いや~いろんな話したなあ。
5年ジョシの保健体育ネタに食いつきまくり
^^


f0074254_17494119.jpgまた別の日には、昔の会社同期友と晩ごはん。
これまた急な思いつきで。笑
短大卒してすぐの入社友やから・・かれこれ●●年?!
お互い、人生いろいろやけど。彼女も頑張ってたなぁ。
この場所で働いてた当時。。青春まっただ中!やったな。
あ~~楽しかったし、すごくいい思い出ばかり。



f0074254_17525273.jpg

でもって。ちゃんとお仕事も忘れてないよ~^^笑
元職場近くの繊維街を物色して、秋色カラーリネン。
めちゃ良い布を仕入れマシタ。
帰って早々に、やらなきゃあかんことがあるんもんで・・汗。





**********************************

■お知らせ。

f0074254_21262816.jpg

←コチラに掲載していただきました。。
かなりお恥ずかしい姿やけども^^;
たまたま、ひろろんも同じ号にて取材されてて。
ランチしたときにそんな話がポロっと出て、びっくし@@;
嬉しい偶然やったわ~^^ 
by kyoko0926honokai | 2010-08-21 00:00 | さもない暮らし | Comments(14)
帰省日記。⑦**伊勢~近江八幡へゆきました
f0074254_121569.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みの旅。今年は、伊勢~近江八幡へ。。
まずは「伊勢神宮」に向かいました。

f0074254_1233758.jpg
猛暑の中たくさんの人でいっぱいの、お伊勢さん。
近頃パワースポットとして人気みたい。
にしても、めっちゃ暑い~~サウナ状態やし@@;
正宮までの道のり遠いわ・・途中、コドモ達ノックダウン・・。
大木が立ち並ぶ、厳かな雰囲気。
とっても良い気、を頂いたキモチ。。

f0074254_1212449.jpg



→「赤福」さんで、赤福かき氷を食べて。
あ~~~すっきりしたー!!^^









お参り後は、おかげ横丁をぶらぶらと・・♪
古い町並みを再現していて、いい感じやったなぁ~

f0074254_12135156.jpgf0074254_1214599.jpgf0074254_12142011.jpg








f0074254_12165428.jpg

            晩御飯には、伊勢海老のお造りを食べました♪ウマウマ♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
                翌日は、近江八幡へ。。
f0074254_1219154.jpg

琵琶湖近くの宿。目の前に、遊泳場がありました。
最初から全開で泳ぎまくるムスコに対して、ビビりの腰抜け気味のムスメ。。@@;
まあ、水はねぇ・・キレイとはちと言いがたいけども^^;



f0074254_1225277.jpgf0074254_12253934.jpg










帰る前には、古い町並みの市街を散策。
・・けど・・暑い・・・暑すぎ!!!@@;
ぶらぶら~と優雅に歩き回るには困難な状況やし。涙
ちょっと外歩くだけで、グダグダやわ~~~
↑時代劇のロケによく使われる場所。風情ある雰囲気デシタ。


f0074254_1233624.jpg
←ひむろ神社にお参り。




f0074254_12345742.jpg



→ロープウェーで山頂まで上って。
近江の街を一望できマス。。





f0074254_12365746.jpg

←バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」でお茶。
こちらは、英国風のヴォーリーズ建築。
和菓子の本店の方は、どっしり和風家屋。
どちらもいい感じやった~^^





*******************************

二泊三日の旅。恐れてた渋滞にも巻き込まれず、楽しく無事に帰宅♪
ずっとドライバーやったからかなりお疲れなったけど・・@@;
行ってみたかったお伊勢さんにもお参りできたし^^
長距離ドライブ超苦手なうちの子達も、新兵器ポータブルDVD持参の
おかげでなんとかかんとか乗り切れた~~汗。
夏の一大イベントが終わりました。。
by kyoko0926honokai | 2010-08-18 00:00 | さもない暮らし | Comments(12)
帰省日記。⑥
f0074254_22493755.jpg

f0074254_22493740.jpg

母と妹、ワタシ達で旅行に出発しました~。
運転手はワタシだけ…ビミョーに不安やったけど、
渋滞なく無事に伊勢神宮到着♪
近頃パワースポットとして人気のせいか、めっちゃ混んでるし~汗。
おかげ横丁は、古い町並みでよい雰囲気。
詳しくはまた後日に…明日は移動~。
by kyoko0926honokai | 2010-08-15 00:00 | さもない暮らし
帰省日記。⑤
f0074254_22154571.jpg

f0074254_22154543.jpg

上)うちの実家のワンコ。
13歳オスのマルチーズです。
かわいい顔してるけど、気難しくてなにげに狂暴やし…汗。
どんな犬でも平気なムスコが、ゆいいつビビってるワンコ。笑

下)友達いわく、今流行ってるらしい「ポクポン」。(関西方面限定?)
毛糸でできてて、自然にほぐれると「願い」がかなうらしいわ…。ほんまか~?!笑
今まで見たこともないし、全然知らんかった~。
人形だけでなく、動物形もあるんやって。
いやいや、ほんまに~?笑
by kyoko0926honokai | 2010-08-13 00:00 | さもない暮らし
帰省日記④
f0074254_10194539.jpg

f0074254_10194530.jpg

台風接近でビミョーなお天気…。
sassyrちゃん親子と淡路島にて待ち合わせ♪
三ノ宮から高速バスで1時間~乗ってすぐに撃沈。笑。
気がつくと降り場やった~。
一年ぶりの友達は、あいかわらず色白美人♪
娘ちゃんも、ずいぶんお姉ちゃんに成長してたなぁ。また会おうね!
お土産のお手製パン。しっとり美味しかった~。
by kyoko0926honokai | 2010-08-12 00:00 | さもない暮らし
帰省日記。③
f0074254_16384511.jpg

大阪に引っ越ししちゃったお友達に、
1年ぶりに再会したり~。
今日は、ポケモン見に行くついでに、ショッピング~。
久しぶりに物欲爆発!
いい色合いの革bagを見つけちゃったし♪
C&Sでは、可愛いリバティをちょこちょこと。
こんなトコ来てまで布買ってもたわ~^^;
by kyoko0926honokai | 2010-08-10 00:00 | さもない暮らし
帰省日記。②
f0074254_22474594.jpg

甲子園キッザニアに行って来ました。
夏休み&週末ってことで、激混み…涙。
そんでもって、子は楽しんでたけど、親は激疲れ…。撃沈ナリ。
by kyoko0926honokai | 2010-08-08 00:00 | さもない暮らし



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧