<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
ムスメのこと。

f0074254_102389.jpg
夏休み。いつもと違うスケジュール。。
ただの週末とは違う、平日やけど休みの時間。
1年生坊主のムスコも、「もぉ、いつまで学校休みなのー?なんで休みなのー?」と、何回も何回も聞いてくる。。。ハハやって行ってほしいわ~!涙



ムスメも先週は頑張ってたな。
学校で宿題して、プール行って、
午後は夏期講習行って。。
あい間に、友達と遊んだり。
けど、基本体力なしの、まったりタイプ。
今週は息切れしたのか、
かなりのペースダウン。
まぁ。それもしゃあないとも思うけど・・

しいてすることもなく、本読んだり、ぼーっとしたり。
あああーーーっ。ムスメのそんな様子を見てると、イラッとするんよねっ。怒
・・クラスの誰かに声かけて、遊びに行ったら~??
・・せっかくクラス替えしたのに、新しい友達いないん??
と、ついついイラっともやっとしたキモチを口に出してしまう。。
うちに居てるんやったら、もっと自主的にお手伝いしたら?とか。
あ~~やっぱし、ダメやね。長い時間一緒に居過ぎると^^;
いらんもんまで目に入るし、ゆわなくってもいいことまでゆってまう。。

小さい頃から、泣き虫だったムスメ。
前は、こちらが叱ればすぐに泣いて、「ごめんなさい」で終わりだった。
けど、成長するにしたがって、「ごめんなさい」がなかなか言えなくなってきた。
そうなるとこっちも、きつく叱ってしまう。そんな悪循環。。
最近は、「自分の言い分をうまく言い返せない」そんなジレンマなのか、
悔し泣きみたいな、ひとりで地団太踏んだ感じで泣くことが多い。
さらに、「どっちにする?」みたいな判断をせまられると、
「どうしよう、どうしたらいいの??」と、パニック泣きも。

さっきも、オトウサンとの約束と、お友達との約束がかぶってしまって、
どっちも行きたいしでもどっちにしたらいいのか・・それで泣いてた@@;

そんなことでパニクって、泣いてるムスメを見てるとめっちゃイラッ~!!
・・と、思ってしまう、ワタシってオニハハ?汗


オトナみたいに、また違う日に延期できるもんはそうして、
その日しかできないことを優先に。。
そんな「融通つける」ことって、コドモにはできへんのやろけどね^^;

「もう5年生なんやからっ!!」が最近のワタシの口ぐせ。
雷を落として、怒りまくって。最後のシメセリフ、みたいな。。
怒るのも、疲れる。怒られるのも、いややろな。
こんなジレンマがあと1カ月かぁ・・やってられん~~疲。
by kyoko0926honokai | 2010-07-31 00:00 | 子育て | Comments(10)
まんまるバンブーbag*
               +丸くて、たっぷりデス。+
f0074254_293894.jpg

夏休み2週目に入り、猛暑のなかやっとこ、ミシン始動デス。
頼まれてたモノ。。待たせてるし~~@@;
タンポポの綿毛みたいな、アジサイみたいな・・不思議な柄。
茶×緑×柿色の組み合わせが、ドッキリするくらいにスキで。
そしたら、やはりみなさんもお好みやったようで。。
バンブー持ち手のバッグをサイズ違いで、ふたつ。


f0074254_2144416.jpg


カゴバッグのインナーにも使えそうなminitote。
お財布と携帯と鍵を入れて。
違うバッグを使うときも、これだけを移動させれば便利♪

あと他にすこし、お仕事残ってるんで、
帰省までに頑張らねば。。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_2192839.jpgf0074254_2193890.jpg














ひさしぶりに雑貨屋さんへ。コドモが遊んでる間にダーッシュ!!笑。
「古道具展」を開催中だった、ペドラーさん。
スタッキングできる浅い木の箱をふたつ、お買い上げ^^
いったい何に使うんか?・・うう。これから考えるし~~^^;笑

makiちゃんと、現地にて集合解散で。
しっかし・・お茶するトコ、なかったねぇ@@;
むりくり入ったファミレスで、パフェ食べたら冷房さぶくって凍えた~~涙
外出たら、「あ~~あったか~~~♪」ってわけわからんし。笑
短い時間やったけど、夏休みストレスの息抜きできた♪ありがとね。
by kyoko0926honokai | 2010-07-29 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
夏の風物詩。
いやぁ、毎日暑いね。。あづい@@;いつも、この出だしでスンマセン。。
今月いっぱいは、コドモ関係の用事が満載。
まあ、これもまた季節がらしゃあないかなーと諦めて。。涙

週末は、ムスメの習い事のコンテストありの、
ムスコの野外活動ありの~で、毎日体力酷使やったなぁ・・疲。


f0074254_2233918.jpg
この日は、新しく入隊する子の式もあり。(ムスコはまだ)




f0074254_2242827.jpg
その後、竹工作をしました。
このあとのお楽しみのために、
お椀とお箸を製作♪









でた!!!ほんまもんの、「流しそうめん」♪

f0074254_2251156.jpgf0074254_2263154.jpgf0074254_22639100.jpg

















みんな、暑いのに、がっつき過ぎやし~~笑。
みかんやら、パイナップルやら、餃子までも流れてくるし~♪
さすがに、餃子は節節でせき止めてしまうんで、
途中で流すん、やめたけども。。^^;


                  えいやっ!!とぉー!!
f0074254_2293599.jpg

その後は、これまた夏のお約束で、「スイカ割り」。
よくよく考えたら、ほんまもんのはムスコ、お初かも。。
いろんな意味で「夏の風物詩、初めてづくし」。
かなり刺激的で楽しかったらしく、炎天下で長時間遊んだのに
まだまだ元気やし・・・@@;
ワタシ&ムスメは、帰宅後ぐったり・・・激疲。
あ~~~ダンシの体力恐るべしやわっ。涙
by kyoko0926honokai | 2010-07-27 00:00 | 子育て | Comments(10)
ひび雑記。
すっかり日常が戻ってきました。
ってゆうよか、悪夢の真っ最中、ってな感じかも。。涙
とにかく、今年の夏は「暑い!!」気がするような。
いつもは、関西の帰省から戻るまで、クーラーつけたことなかったのに。。
すでに7月入ってから、雨の蒸し暑さもあってかクーラーつけまくり@@;
あ~~電気代が怖い。涙

郊外の高台に位置する我が町は、常に風が通り抜けることもあって、
まるでどっかの避暑地のようにかなり涼しい。
それだけが、ゆいいつの利点やったのにぃーーー!笑
なんだか、今年は異常な猛暑、って感じやなぁ。。




f0074254_13582523.jpg
夏休み入ってすぐに、ムスコは短期スイミングへ。
学校のプールなんかもあって、毎日、水に浸かってるか、
サッカーしてるか、体力使いまくり~。
こんなちっさい体のどこにそんな体力が?!な感じ。笑

たまに、こうして、ノックダウンしとります。。^^






f0074254_1403655.jpg

初めての小学生夏休み宿題とも格闘中。
ブロック使って、足し算や引き算。

そして、ムスメは夏期講習へ。。
「家にいるより、涼しくって快適~♪」とジョシ的な姑息発言^^;
ま、ワタシ的にも、うちでウダウダされてるよか、全然ウレシイし~~♪
どしどし、外に出ていっていいよ~。笑




f0074254_14162396.jpg

自分用の夏服も、ダッシュで縫い縫い。
リネン100%ボーダーで、バタフライパンツ。
ギャザースカートみたいな感覚で着れるような。
そんなゆるーい着心地のフレアパンツです。
もうちょっとライン手直ししたら、
[honwa+ka]から紹介予定デス。










******************************************

[honwa+ka・通販部⑧]開店中♪
発送等の段取りもありますので、
本日中でcloseさせていただきます。

現在、「こつぶがまぐち」「しずくクリスタルネックレス」のみ、在庫ありマス。
ご来店、お待ちしております。。


******************************************
by kyoko0926honokai | 2010-07-24 00:00 | さもない暮らし | Comments(4)
[honwa+ka・通販部⑧]++開店しました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店、開店しました。こちらからどうぞ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by kyoko0926honokai | 2010-07-22 22:00 | honwa+ka 通販部
[honwa+ka・通販部⑧]**プレビューです。
      **************************************
        すこしずつ、ひとつひとつ。考えて、合わせて、縫う
          手仕事のように、作るモノ~ [honwa+ka]のハンドメイド。
          ひとつだけ、のモノをお届けシマス。 お気に入りが見つかりますように       
      
      **************************************

       ■コチラは、22日(木)次回開店の商品プレビューになります。
       ご注文の受付は、[honwa+ka・通販部⑧]の開店後になります。

       ■詳しい説明等は、開店後の通販部ブログの方をご覧ください。

       ■注文受付は、7月22日(木)22:00~より
       
       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①インディゴリネン Vネックブラウス

f0074254_16565047.jpgf0074254_1657425.jpgf0074254_16571166.jpg
















洗いざらした風合い。自然なインディゴの色。
すこししっかりめの国産リネン。
たくさん着て洗って、くったりと馴染ませて^^
首回りはすっきりゆるいVライン。
カーゴパンツやゆったりパンツと着まわすなら、
このくらいのブラウス丈が便利♪
ワタシも最近、ブラウス丈が好きでよく着てマス。

●フリーサイズM 
着丈約55㎝。半袖



②インディゴリネン ゆるTブラウス

f0074254_1735251.jpgf0074254_174163.jpgf0074254_174877.jpg















f0074254_1764318.jpg

←後ろ身頃は、シェルボタン開き。







①と同じ布で、デザイン違いになります。
肩のラインがすこし落ちた、ゆるいTシャツのような。。
そんなラクなブラウスに仕立ててみました。
カジュアルですが、インディゴリネンの落ちついた風合いで
スカートに合わせると、きちんとした感じにも♪
後ろ身頃は、シェルボタン開き。
ほどよく開けた首回りで、すっきりと着こなせます。

●フリーサイズM
着丈約57㎝。半袖



③帆布丸底totebag

f0074254_17132046.jpgf0074254_17144644.jpgf0074254_17145251.jpg



















しっかり自立しつつ、ほどよく柔らかい10号帆布で、
丸底のトートバッグを作りました。
くっきりと深いグリーンがアクセント。
底には、クロスのミシンステッチ♪
持ち手は、肩にかけられる長さです。
メタルのバッグチャーム付き。



④本革リバーシブルワンショルダーbag

f0074254_17171094.jpgf0074254_17171954.jpg















こげ茶の本革に、手縫いのステッチをちくちく。
片面は、コットンリネン×グリーンのツートン。
もう片面は、深い海色にちびポッケ。
どちらを表に出してもokです♪
その日のお洋服に合わせて、両面活躍させてくださいね~^^



⑤リネン帆布ななめがけbag

f0074254_17234359.jpg
体に沿うような、短めの斜め掛けバッグです。
グリーンコットンの太めの紐は、キルト綿を挟んでステッチ。
柔らかく肩に負担がかかりにくくしてあります。
しっかりしたリネン帆布、内布は、細ストライプ。
シンプルで、使いやすいバッグです。












⑥本革こつぶがまぐっちゃん

f0074254_1728313.jpgf0074254_17283993.jpgf0074254_17455447.jpgf0074254_17462100.jpg















ぽってり・・と手のひらに収まるくらいのサイズ。
使いこむうちに、革が馴染んで
よい風合いに。。^^
可愛いこつぶながまぐちデス。
お買いもののお供にぜひどうぞ♪

●キャラメル色×グリーン水玉
●紅葉色×アンティーク小花



⑦ちびがまぐっちゃん

f0074254_17341955.jpgf0074254_17342886.jpg















「可愛い~♪ちっさい~」とつい声に出してしまうくらい、
可愛いサイズのがまぐちデス。
長めの革紐つき。アクセサリーとしても使えます^^
こげ茶の本革に、アンティークゴールドの口金。
サイズの参考に、携帯と並べてみました。

●縦約5㎝(口金のつまみから底まで)


⑧しずくクリスタルネックレス

f0074254_17403416.jpg

涼しげなシルバー色のチャームネックレス。
ぽちりとしずく型のクリスタル、米粒サイズの淡水パール、透かしチャームを組み合わせてみました。
チェーンは長めの約62㎝。
夏の着こなしのアクセントに♪









⑨森の木のネックレス

f0074254_1744140.jpg

とても個性的で、素敵なチャームを見つけました。
シンプルに細い革紐に、小さな鈴をちりん♪
Tシャツに、ブラウスに・・何にでもバッチリ。
紐の長さは、結び目を移動すれば変えられます。

●ナチュラル、ブラウン(紐の色)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上になります。
すこしずつ、いろいろ並べてみました♪
お気に入りのモノが見つかりますように。。
by kyoko0926honokai | 2010-07-21 00:00 | honwa+ka 通販部 | Comments(18)
[ホームクチュリエ vol.7]++終了しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前日搬入~そして、イベント当日。
怒涛の2日間、無事に終了しました。。

今回は、相棒と一緒やしリラックスやなぁ~♪と思っててんけど・・
「会場まであと5分です」と、アナウンスを聞くと。
・・ややや。やっぱし緊張してきたぁーっ@@;
たくさんのお客さまが、入口から「どーっ」と入ってくる姿を見たら、
嬉しいような、隠れたいようなキブンで。笑
そんなワタシとnonoちゃんのブースで、作品を手にとって見ていただいた方、
嬉しいお言葉をかけていただいた方、お買い上げくださった方々。。
ほんまに、ほんまに、ありがとうございました!
みなさまのお手元で、[honwa+ka]のモノ達が活躍しますように♪
気にいって頂けたら、ウレシイです。。


f0074254_23243221.jpgf0074254_23243711.jpgf0074254_23244375.jpgf0074254_23254121.jpg









※会場前の準備中の様子。ドキドキ。。ワクワクの時間デス。







このような大きなイベントに参加できること、ほんまにありがたいデス。
たくさんの作家さん、お客さまに会えること。。かけがえのない経験、財産デス。
主催のかなめさん。毎回お声をかけて頂きありがとうございます。
日本ヴォーグ社の足立さん、編集部スタッフのみなさま。いろいろお世話になりました。

そして今回、共同ブースで一緒にがんばってくれた相方、nonoちゃん。
あなたの大声に励まされたよ~笑。大きな心で受け止めてくれてありがとね!



■日本ヴォーグ社の手づくりタウンサイトで、随時イベント報告が更新中です。


**********************************


そして。お知らせを。。

f0074254_23454699.jpg今週22日(木)22:00~
[honwa+ka・通販部⑧]を開店予定デス♪

クチュリエのおすそわけ♪。。のキモチを込めて。
すこしずつ、ですが見に来ていただけたら嬉しいデス^^

■ 商品プレビュー 21日(水)
ご来店、お待ちしております。。
by kyoko0926honokai | 2010-07-20 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
明日は[ホームクチュリエ vol.7]*開催!
             +最後の最後に、細かいモン、縫いマシタ。+
f0074254_20462017.jpg

      明日は、「ホームクチュリエ」開催デス。
      今日は、前日搬入に行ってきました。。
      
      今回は、ムスメ連れ。たいして手伝いにはならんのやけど^^;
      こうゆう場面を見てみるのも一度は(ココ強調!笑)は、いいかなと思って。
      普段、「ハハは何でモノ作りしてるのか?」とか「夜更かししてるんだろう?」
      と、なにげに疑問に感じてるんかもな~と思ったこともあって。。
      口で説明するんはめんどくさいんで、現場を見るのが一番よくわかるかなーと。
      ま、本人的には、よっこちゃんとこの娘ちゃん達と
      遊べることが、メインの目的やったような気もしたけども~。笑
      けど、ムスメと二人でお出かけする機会もあんましないので、
      たまには(またもや強調。笑)にはよかったわ^^


      準備中の会場は、まるで女子校の同窓会な感じ。。
      1年ぶりな方や、いつもの友、みんな「元気やった~?」みたいな。笑
      いつもながら、みなさんのすごいディスプレイや作品の数々に、
      「うわわわ~~@@;」と圧倒され、クラクラやったし~。
      明日は、お天気もよくめっちゃ気温も上がるそうな。
      ドキドキワクワクの文化祭。あ~~緊張^^;     
     
 

f0074254_2057749.jpg
なんだか縫いたくなって、ぎりぎりにチクチク。
いろんな布を使って、小さなマット。
コースターとしてもよし♪
リネン×いろんな柄布。
そして、ちびっとタグにカラフルな革。
アンティークスタンプも。
一枚一枚違うので、いろいろ選んでくださいね。



f0074254_20592368.jpg




ブースは、ファッションホールの、窓側真ん中デス。
楽しい相方nonoちんと、のんびりお待ちしております。。




      
      
by kyoko0926honokai | 2010-07-18 00:00 | 手芸・洋裁・編み物
おやつトレイ。
f0074254_11233030.jpg


      小学校は、給食終了。。。@@; 早くも夏休みの気配が。ヒタヒタと。涙
      あ~~~昼ゴハンの用意がめんどくさーっ。 

      昨夜は、お楽しみのドラマ、「GOLD」を見て。。
      あ~~~コレ、ほんまおもろいわぁ~。
      とにかく、天海祐希のセリフがいいんよ~~ほんまに。
      ウチにはオリンピックを目指せるような才能ある子はいてへんけど、
      なんやろ・・スカッとするわ^^ 「よくぞ言ってくれましたっ!」みたいな。
      天海祐希の口から出ると、すんごく説得力があるし。
      たまに、ヘンな小芝居が入るのも笑えるし。
      基本、嫌いな部類の長澤まさみも、コレではなぜか許せる。。笑
      ついでに、主題歌のSuperflyの曲もいいよね~♪           
      昨夜の回は、ちとウルっくる場面もあったり。。
      そんでもって、長男のコウクン(元シンケンレッド。殿さまね)がかっこえーんよねぇ♪
      続々と新ドラマが始まりつつあって、あ~~テレビから離れられへん~。笑
      堺雅人のやつもいいし、松ジュン月9(竹内結子ヤダ)も気になる。
      根がテレビ好きなもんで、やめられない止まらない~~。


f0074254_11235787.jpg

●コドモ達の寝姿→
ムスコ。。なんだか、えばってる?!笑
やたらに、まっすぐやし。爆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■トップ画像は、クチュリエに並ぶモノ。
定番の「おやつトレイ」です。
リメイクモノなんやけど、どの程度手を加えるか・・いつも迷うところ。。
今回は、あっさりめに仕上げマシタ。笑 


f0074254_11255341.jpg
by kyoko0926honokai | 2010-07-16 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
リネンのドルマンプルオーバー*
             +夏は、ざっくり。さっぱり。シンプルに。+
f0074254_235616.jpg

       クチュリエイベントには、お洋服もすこし持ってゆきマス。
       bagやコモノと、トータルで組み合わせたり。。
       そんな楽しいキブンで見ていただけたら嬉しいなぁ~と^^

       近頃のワタシのお洋服は、かなり「さっぱり」。笑
       布も、素朴な質感だったり、あせた風合いだったり。。
       可愛い、優しい・・そうゆう雰囲気とはまた違った、
       毎日食べても飽きない、ゴハンやパンみたいなそんなお洋服。
       着まわしできて、たくさん着こなして、その方にしっくりと
       馴染んでいく・・命名「育てるお洋服」。笑


f0074254_23143739.jpg最初はすこぉし硬いな~と感じるかもしれないけど。
たくさん着て、洗って、馴染ませてください。

リネンのプルオーバー。
襟ぐりと、お袖口に
ステッチをぐるりと。

布のミミが可愛かったので、
そのまま裾に。。




■いろいろ。。イロイロ。。♪
f0074254_2319947.jpgf0074254_23191752.jpgf0074254_23192626.jpgf0074254_23193448.jpgf0074254_2320097.jpgf0074254_2320962.jpgf0074254_23201531.jpgf0074254_23202423.jpg 








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_23205940.jpg
by kyoko0926honokai | 2010-07-14 00:00 | 手芸・洋裁・編み物



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧