<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
hibi雑記。
              +一瞬のぞいた。夏らしい空。+
f0074254_19134327.jpg

       むしむし。蒸し暑い毎日。雨降ったり。やんだり。。
       お天気がビミョーやと、腰痛持ちやから、なんだかツライ・・@@;
       
       週明けの日。大仕事がひとつ。
       はぁ~~~~めっちゃ緊張した。そして、いろんな意味でよい経験、
       そして、自分自身を客観的に見るよい機会になりました^^
       どんな仕上がりになったのか。。ドキドキなような怖いような。笑


・・・・・・・・・・・・

ひさしぶりにひろちゃんと会いました♪
ムスコが入学してから、なかなか時間が取れず。。
たまったネタを会ったとたんに、怒涛のおしゃべり。笑
そんでもって、この日はひろちゃんのお友達のオウチカフェに
一緒に遊びにゆきました。。


f0074254_19181634.jpgf0074254_19182470.jpg










マンションとは思えへんくらい、個性的な間取りでおしゃれなオウチでした♪
テーブルの配置や、お料理のサーブなども、すごく趣向をこらしてあって。
ほんまに、カフェのようで。。美味しく楽しい時間^^


f0074254_19224268.jpg

ワンプレートランチ。
どれも工夫されてあって、美味し♪



f0074254_1923337.jpg









もちろん、デザは別腹で。笑
夏ミカンのババロア。おいしかった~^^







紅茶、お料理、パン、デザート。
お友達4人で、それぞれに得意分野を担当していたそうで。
楽しくなごやかにおもてなししていて。。
すごくバランスがとれて、いい感じのイベントでした。
あ~お腹いっぱい。笑
ひろちゃん。声かけてくれてアリガトね~^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■明日は、ワタシもご近所友達との1dayshopの日。
チクチクもの、美味しいモノ、並べる予定。
お天気大丈夫かな。。ナムナム^^
今回で10回目。あっとゆうまやな~
楽しいイベントになりますように♪


■話は全然違うけども。。
追加で梅シロップを仕込みたくて、青梅を買いにゆく。
・・・全然どこのスーパーにも置いてないやーん?!涙。
うそやん?と思って、お店に人に聞くも、「終わりました」こと。
意地になって、3軒もはしごしたけど、ない。。ない。。
先週くらいまでいやっちゅうほど、どこでも売ってたやん??
あれはなんだったんだーまぼろしかー。。

by kyoko0926honokai | 2010-06-30 00:00 | さもない暮らし | Comments(8)
コモノいろいろ。
            +みずたまの。ちいさなマット+
f0074254_21303227.jpg

          リネンのはぎれと、フィードサック風のレトロなみずたま。
          革のタブで、ちょこっとおめかしして。。^^
          夏は、冷たい飲みモノが多いから、コースターが大活躍~♪

          ・・・・・・・・・・・・・・・

          先週は、お久の友達とランチしました。
          大好きなカフェでゆっくり・・としたかったんやけども。。
          なんだかめっちゃ・・ううう・・・うるさ~~い@@;
          隣に座る友と、声を張り上げないと聞き取れないくらいの
          そんな状態で。それっていったいなんなん?!^^;
          以前来たときにも、ビミョーに感じてたんやけど。。
          店の構造が声響きやすいんか?いやいや、それだけじゃあないし
          パンも美味しいし、スタッフの方の感じもよいのに。。
          まるで夜の居酒屋のような、そんなうるささなんよね^^;
          ま、よけいな御世話やねんけど、ちと惜しい感じやなぁ。。


          ・・・・・・・・・・・・・・

          ムスコのサッカーの練習試合もありました。
          「トレーニングマッチ(TM)」と予定されてたんやけど、
          あんなにハードな内容やったなんて!!びっくし@@;
          1、2年生が交互に相手チームと15分?くらいずつ、試合して。。
          それが延々・・えんえん。。3時間半くらい!!驚。
          いやあ、立ちっぱで応援してるのもかなりの疲労度マックスで。
          けど、走り回ってるコドモ達はもっともっとしんどいだろな~
          ・・と思いきや。みーんなめっちゃ楽しそうやし^^
          2年生は、みんな真剣で本気。気合入ってる。
          1年生は、楽しくって仕方ない感じ。わーいわーいゆうてるし。笑          
          ムスコ達1年生は、ポジションも決まってにないし、ルールも
          勝ち負けもまだあんましわかってへんけど、とにかく楽しそう♪
          もうどの子もみーんな可愛くって、可愛くってたまらん。笑
          いやぁ~ほんまにダンシって、いいね^^
          なんやろう。夢を見せてもらえるってゆうんかな。。
          異性の未知な部分が、成長に応じていろいろ見えてきて、
          それがまた新鮮。同性のムスメには感じないワクワク感。
          ムスコのお友達の成長も、これから楽しみやなぁ~^^
 


         

f0074254_21535340.jpg
          
←こんな素敵なチャームを見つけたので。
革ひもつけて、ネックレスに。
ちいさな鈴もひとつ。かわゆし♪


f0074254_21545343.jpg






→夏が近づくと、シルバーが気になる^^
小さなしずくクリスタル、淡水パール、
透かしチャームで。
涼しげな雰囲気になりました♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2229255.jpg




          
by kyoko0926honokai | 2010-06-27 00:00 | さもない暮らし | Comments(6)
ポンチョブラウス。
                  +たっぷり、ふんわり♪+
f0074254_2204258.jpg

      今日は、580チャンが、ウチに遊びに来てくれました。。
      最近、ちょっと近くにお引っ越ししてきた彼女。
      ちょいちょい一緒にゴハン食べたり、遊んでもらってマス^^ ありがとねー


      最寄の駅までお迎え~ウチに来てもらう前に、納品がてらhiyoriさんへ。


f0074254_22742.jpg↑トップ画像の、ポンチョブラウス。
さらさらフンワリのボイルが涼しげでかわゆい♪
この形、ワタシも愛用してマス。
カーゴパンツにもぴったり^^

←あとは、リクエスト頂いてたリネンボーダーワンピ。
定番の形と、ゆるゆるTワンピ。
ゆるゆる・・の方は、着てみると意外にすっきり。
ぜひ、試着してみてくださいね~^^




お店でいい時間を過ごしてる間に、突然の豪雨~~@@;
今日は、降ったりやんだり・・へんなお天気やったなぁ。
午後からは、やたらにピーカンやったし^^;



f0074254_22124869.jpgそして、ウチにてお昼ごはん食べて。。
ニンプちゃんの彼女に合わせて、野菜中心に。
食べるよりも、しゃべる口のが忙しかったような?!^^
580ちゃん。妹分のようで、とっても可愛いんよね~
第2子に会えるのが楽しみやな~まるで、姉キブン。笑
お土産もありがとねー。インゲンは、さっそくゆでたよ~

また会おうね~♪



今、ひとつ宿題のようなものがあるんデス。
これが。。ビミョーにむづかしい。。@@;
そして、かなりのプレッシャー。涙
早くすっきり無事に終わりたいなぁ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2227311.jpg
by kyoko0926honokai | 2010-06-23 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
bag*bag*bag
                 +絵になるヤツです。+
f0074254_142402.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ざっくり、どっしり。使い込んだ味わいのある厚リネン。
いつもの斜め掛けスクールbag。ちょっとサイズを変えてみて。
幅広の肩ヒモは短め。ちょいと背負うようにかっこよく。
     

f0074254_150493.jpgf0074254_1501595.jpg








バンブー持ち手の、まんまるぷっくりbag。
このまんまるーい形を出すのに、かなりこだわりマシタ^^
柄布とまんまるのバランス。。バッチリ♪と思える形に。


f0074254_1513527.jpgf0074254_151543.jpg








↑のサイズ違いで。大きめ。荷物もたっぷり入って、さらにまんまる!笑

f0074254_1574473.jpgf0074254_1575725.jpg








思いつきサイズで作ってみたプチtotebag。ぺたんこbagは肩掛けタイプ。

f0074254_345396.jpgf0074254_3454954.jpg









。。はぁ~縫った縫ったぁ。笑
ここらで、お洋服にバトンタッチ。
インディゴリネン。ボーダーリネン。レタスグリーンのリネン。
どんな形にしよっかなぁ~♪

***********************************

■いろいろ覚書。

最近の蒸し暑さにダウン気味。
昼間はいいねんけど、夕方ころからどっかりヅガレル~@@;
晩御飯後には、軽くノックダウン。。眠。
そして、やたらにへんな時間に目が覚めて。。
体内時計が狂い気味やわ~
あ~~悪循環なり。涙


ちょっとタイミングが合って。
とある活動にコドモ達と見学に行く。
なにげに、ワタシ自身もコドモの頃からあこがれだった。
けど、ワタシはチャレンジ出来なかった。。
だからこそ、自分の子にはぜひ参加してほしかった。
けど、ムスメはヘタレのため今まで機会を逃してしまい。。
「ダンシたるもの・・」とワタシの勝手な思いで、
ムスコには絶対参加を義務づける。笑
絶対楽しいはず!いろんな意味で損はないと思う。
そして、ワタシもコドモの頃のリベンジがしたい。←コレ、本音。笑


最近、お洗濯は夜干し。
ベランダにひとり。洗濯干すワタシ。
シーンとしてて、ひんやり涼しくて、誰もいない。
「やっほ~~」と思わず、叫びたいくらいやし。笑
そんでもって、朝起きるともう、お洗濯終わってる。←当たり前やけども。笑
またこれが、「ラッキー♪」でキブンよい。


f0074254_346095.jpg
←コレ、やっぱし買ってしまった。
しほサンには、とあるお茶会イベントで
お会いしたことがあるんやけど、
素朴でまっすぐな感じのお方やったなぁ。
こちらの本も、かなりツボな装丁で。
フォントとか、写真とか。辞典みたいなとことか。






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0074254_239032.jpg
by kyoko0926honokai | 2010-06-21 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(12)
渋カラフルの全貌。
                  +ずらっと。笑+
f0074254_133715.jpg

       ヤバい。作らなければ・・何にも手をつけていない・・。。
       ・・と、ビミョーになんとなしに焦る。ムリムリに遠いトコに忘れようとしてたけども。笑 
       やっとこ、なんだかエンジンがかかったので、ここ数日ヨナベ続き。
       が。寝不足が限界やったのと猛暑のダブルパンチ!やったのに、
       校外パトロール当番で炎天下グルグル歩き回ったせいか、夕方から
       頭痛と虚脱感でノックダウンしてしまった・・。涙
       晩御飯をもうろうと食べたあたりまでは、なんとか記憶があるんやけど、
       そのままそのへん(笑)倒れこみ・・爆睡。チーン。
       ・・2時間半後、ふと起きた時に目にしたんは。。
       お風呂に入ったはいいが、歯磨きなしでそのへん(笑)で撃沈してるムスコ。
       晩御飯の食器を洗い片づけて、ムスコとお風呂に入って寝る支度をしてるムスメ。
       ・・「助かったー。ありがとねーーーー!!」。感涙。なにげに成長してるねぇ^^



f0074254_105389.jpg

革ワンストラップショルダーbag。
ずらっと仕上がったので、友達に見せると
「これってリバーシブルでしょ!」と、
ひっくり返しまくりの。笑
・・ま、それでもいけるけどね^^;

ひっくり返すと、鮮やかカラフル。
ドキッとしてくれた~?笑
コッチ側(裏)を表にしても、
結構イケてマス。笑





f0074254_173951.jpg

さっぱり、シンプルな麻帆布の斜めがけbag。
肩ヒモは、みどり色コットン。
ちょっと太めに、キルト綿をはさんでふっくら。
内布は、細ストライプ。

ちょいとそのへん、にお気軽に持って♪




あと、ざっくりリネンの斜め掛けスクールbag。
バンブー持ち手のぷっくりbag。
ちっさいお散歩bag。。

いろいろ縫い進めてマス^^

by kyoko0926honokai | 2010-06-18 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(2)
渋カラフル。
               +まだまだ製作途中やけど・・
f0074254_2251116.jpg

      今週はなんだか詰まってる。。いや、ヘンな意味でなくって。予定が。笑      
      月曜~火曜とムスメが宿泊学習(めっちゃ近くでやけど^^;)やってんけど。。
      雨で延期になってもた。涙。・・せっかくの夜のお楽しみも延期@@;
      そして、今日は激暑やったー@@;もう、ぐったり。。
      梅雨なんだか、初夏なんだか、わからん天気やし。体がついていかへんし。
      
      ムスメの新しいクラス母仲間、そして、ムスコのクラス母仲間の方々との
      顔合わせが立て続けにあって。
      その合間に、来月のイベントの打ち合わせやら、なんやらもあって。
      人とお話するのんは楽しい。けど、頭の中が考えるコトでパンパンに
      なってまうんで、一日の終わりはもうグダグダの状態。笑
      あ~~~もうムリの利かないお歳ごろ。涙
      ・・楽しいけど、楽しいけど、ヅガレルわぁ~。笑

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ↑トップの画像。
      製作途中のbagいろいろ。
      「渋カラフルなお色」を、キュっと、詰め込んでみました♪
      表布と内(裏)布との、コントラストのある組み合わせを
      考えるのが、なんだかめっちゃ楽しくって~^^
      表はシブいお色で、内側は鮮やかなキレイ色。
      中を開いて、「ちょっとドッキリ。」笑。
      そんな組み合わせが、今のキブンなんデス。
        
        
by kyoko0926honokai | 2010-06-15 00:00 | さもない暮らし | Comments(12)
吉祥寺へゆきました。
             +ちっさいちっさい扉を開けたら・・・+
f0074254_014988.jpg


       ひさしぶりの吉祥寺。
       これまたかなりご無沙汰やった仲間たちと集合で。。

       そのうちのひとりとは最近会えたんやけど、他の友とは●年ぶり?!
       「あーそんなに会ってへんかったんやなぁ」って思いつつ、
       待ち合わせ場所へ・・顔を見たとたん、そんなん吹っ飛んだし^^笑
    


f0074254_04403.jpg


まずは、界隈をぶらぶら。
友のリクエストで手芸関係店を回って。
お腹すいたから、ひとやすみ♪










一緒に過ごした日々は結構短かったんやけど。
彼女たちとは、変に競い合うような感情とか、
嫉妬とかそうゆうドロドロしたモノがまったくなくて。
親子で、みんなで一緒にホノボノと過ごしていたなぁ。。
・・あぁ、あの頃はよかったなぁ。。
思い返してると、なんだか・・胸がジンとしてくるとゆうか。
なんやろ、鼻がツーンとしてきてグッときてしまう。涙
・・今は今で頑張ってるし、楽しんでるし。
けど、やっぱしどんどんイロイロ難しくなってきてるんも現実。
全部パーっとほっぽり出して、カラっぽやったら。
そんな妄想も膨らむときもあったりの。。ね。
はーワタシって、ほんまにヘタレやな。。



f0074254_0141920.jpgf0074254_0142751.jpg











この日は、ワタシも思いがけずでよいお買いもの出来て。
久しぶりに柄布で、ピーン!と来る出会いが♪
財布のひもがゆるむ、ゆるむ。。笑
そして、最後に寄ったトコでも、これまた買い込む。。^^;
あ~~作んなきゃやわー!汗



・・・・・・・・・・・・

f0074254_0184449.jpg

トップ画像のカフェのドア。
なんと、こんなに←ちっさいの~!!。笑
友は、「ワタシ、入れるかなーーーー??@@;」と
まんざら冗談でもない感じでゆってたし。笑
店内も、まるで絵本の世界のよう~♪
狭い狭い階段を上がって、まるで小人になったキブン。爆



f0074254_021292.jpg

可愛いケーキでお茶飲んで。。
ロフトの席は、まるで隠れ家みたいにリラックスできて。
オトナやけど、コドモみたいに楽しくて。
きっとお店の人、笑い声がうるさかったやろなぁー汗。
時間を忘れて、しゃべくりまくった~

はぁ。会いたくてもすぐ会えない距離がカナシイ。涙
また、今度ね。

by kyoko0926honokai | 2010-06-14 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(4)
ひび雑記。
               +おばけみたいに膨らみすぎた。笑+
f0074254_10234413.jpg

      1次発酵もうっかりしててー。二次発酵もうっかりしててー。
      焼く前の時点ですでにありえへんくらいに膨らんでた。。汗
      もうこりゃ、食べられるシロモンではないかもなぁ・・と思ったけど。
      ・・意外にイケた。笑。フンワリ。シットリ。


f0074254_1026964.jpg

だって、リング型からこんなにはみ出してるし。




f0074254_10263830.jpg




そんでもって、てっぺんはコゲてるし。笑
ま、お味はまともでした。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1028966.jpg

ちょっと前に、「定番で作ってるモノってなに?」って聞かれたことがあって。
同じモノをいくつも・・って、飽きっぽいんでなかなかできず。
そんな感じでモノ作りしてるんで、いざ聞かれると即答できず。

けど、いざ作業を始めてみると、やっぱし見えてくるもんで。

ちくちく手縫いで革にステッチ入れたワンショルダーbag。
小さめの持ち手、本体はたっぷりサイズのトートbag。
斜め掛けできて、ざくっとモノが入れられるスクールbag。

このへんが、「いつものかたち」みたい。


お洋服は、定番・・とゆうか、すっかり「いつまでも着られるシンプルなかたち」に
落ち着いてきたお歳ごろ。笑。カワイイのんが、恥ずかしくて着られない。
特に、小花柄とかギンガムとか、胸元で切り返してギャザーみたいな
ふわ~っとした乙女なデザインがまったく「似合わなく」なってきた。。^^;
着た自分の姿を鏡に映すなんて、もう信じられんくらいにありえへんし。笑
レースとか、カットワークとか、そうゆう類からもすっかり心遠のいてしまったんで、
ストック材料にも、身の回りからもどんどん姿を消して行ってマス。。

そうやって、「ほんまにスキなもの」が、ふるって残ってゆくんやろなぁ。

流行にあんまし左右されなくなってきた自分が怖い。笑




f0074254_10452423.jpg
←とある日の、おうちランチ。
友達作の「アボカド丼」焼き肉屋さんみたいなタレがうまっー!!
もひとつ、「ケークサレ」はお惣菜みたいなバウンドケーキ。うまし^^

by kyoko0926honokai | 2010-06-11 00:00 | さもない暮らし | Comments(6)
ひび雑記。
                  +雨のなかやすみ。。+
f0074254_1061538.jpg

       昨日の、ぽこサン宅での1日お店。雨が心配やったけど・・
       奇跡的に合間をぬってお天気もったそうな。よかったー^^
       可愛いおうちでの、のんびりな一日。あ~ワタシも行きたかった。涙
       お客様は、みんな楽しんでいただけたかなぁ~ありがとうございました。
       




・・でもって。本日は朝から雨。

f0074254_10105715.jpg


けど、こうゆう日って、どうでもよく割り切れる一日(もう、一日中部屋着でも
ええわーとか、ノーメイクでええわーとか、お出かけせんでもええわーとか。笑)
なもんで、
かなり朝から怠惰な感じ。。笑
けど、こうやってPCゆっくりできるし、パンも仕込めるし、梅シロップも仕込んだし、
多肉サンの増殖作業も出来たし、ジミに有益な日でもあったりする。。
そして、ウダウダダラダラ・・ギャー

結局ワタシってやつは、根本的には出不精のダラダラしーなんデスワ ^^;
素敵な暮らしとか、おしゃれとか、そんなんとは対極にいてるんかも。。笑


f0074254_1019280.jpg

カラフル路線まっしぐら。笑
大量にbagの裁断。
色合わせ。布合わせ。あー楽し♪






f0074254_10195048.jpg



梅シロップ。
炭酸で割って飲むんが、めっちゃスキ。









来月は、お友達との恒例の1dayshop(10回目?だったか?!)と、
クチュリエイベント・・を控えてるんで、それに向けて材料もちょこちょこ集め中。

くったりしっとり、よい風合いのインディゴリネン。
ざっくりとした、アンティークのような白リネン。
通販部にて、大人気のオリーブグリーンもまたまた追加購入。
まだハサミを入れられない、レタスグリーンのフレンチリネン。
マリーゴールド色のコットンリネン。
渋可愛いお色のワッシャーボイルのコットンリネン。

バンブーbagも作りたいし。
がまぐちチャンも、シンプルなアクセも・・

作りたいモノはあるんやけど、なかなかエンジンかからーん@@;
あ~~時間が足りん!・・ってゆうか、やる気がか?笑
by kyoko0926honokai | 2010-06-09 00:00 | さもない暮らし | Comments(6)
明日は。「つくる つむぐ つなぐ」の開催デス。
                +搬入してきましたー!!+
f0074254_2254034.jpg

         明日は、お友達宅でのお店の日デス。
         ワタシもちょこっと古モノを委託させていただきました。

         詳しくは→コチラまで♪
         
         そして、金曜日と土曜日にはもひとつ。可愛いイベント。
         詳しくは→コチラまで♪

         どちらも、きっとワクワク楽しいはず!ぜひぜひ遊びに行ってみて。
         お天気になりますように・・^^
by kyoko0926honokai | 2010-06-07 00:00 | ワタシごと。つぶやき



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧