<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ワンピいろいろ、仕上がりマシタ。
                  +コットン。リネン。いろんなかたち。+
f0074254_15272834.jpg

           縫い進めてた、春モノのお洋服。仕立てあがってイマス。
           
           まず↑(①)は、定番の「アンティークローブ風ワンピ」。
           さらり♪のコットンリネン。杢ネイビー×白ストライプ。お気に入りの布。
           ワタシにしては珍しく、同じ布で同じ形を2枚、作りました。
           ちょっとマニッシュで、ちょっと可愛い。。そんな雰囲気。



f0074254_15314634.jpgf0074254_15322542.jpg
















②左)しっかりめのコットンリネン。カーキに薄いブラウンを混ぜたようなお色。
飾り前立てシャツ風のワンピは、着まわし抜群♪ポッケには革タグでアクセント。コチラのかたち、ワタシも愛用の服。
③右)ナチュラルリネンのスタンドカラーワンピ。ちょっとネップ入りの風合い抜群のリネン。
前後身頃に切り替え入れて、すこぉしギャザー寄せて。すっきりやけど、ほんのり可愛い♪左裾に革タグを。





f0074254_1534126.jpgf0074254_15343397.jpg
















④左)②と同じ布。デコルテすっきり^^のボートネックワンピ。着やせデザインです。
ネック見返しは、杢ネイビーのストライプ(①)で。ちらり、と見えるとめっちゃ可愛いんデス。
⑤右)コットンリネンのミジンコストライプで、スモックタイプのギャザーワンピ。
ネック周りはリネンパイピング。ふわり~可愛いAライン。後ろ身頃にチビポッケを♪





f0074254_15364843.jpg

⑥)フワフワ~♪のコットンダブルガーゼで、ストール。
ネイビー×白。ダイスキな組み合わせのチェック。
お洋服のアクセントになりそうですね^^    
  












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上、①③④⑥は、[hiyori]さんに納品シマシタ。
お手にとって見ていただけたらウレシイです^^
ほか、①②⑤⑥は、[portulaca ポーチュラカ]さんに、納品(予定)デス。 

■3月中旬~には、[honwa+ka・通販部⑤]を開店予定。
今回は「shima*shima」をテーマに、春モノのお洋服と、
帆布のbagをご紹介いたしマス。お楽しみに~^^




  
by kyoko0926honokai | 2010-02-27 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(18)
漆のお膳と、木のカトラリー。
                  +すすけた赤い、塗りのお膳。足つき。+
f0074254_2211620.jpg

           横浜アリーナの骨董市に行ってキマシタ。 初・アリーナ♪笑
           こうゆう大きな市、ってめっちゃおひさしぶり。。目クラクラしてもたし。
           てゆうか、この日はひさしぶりのお天気で~きたきたよ、花粉がっ@@;
           ノド痛い、くしゃみ連発、鼻水グズグズ。。そして、アタマがぼーっと。。
           「風邪ひき始め??」って勘違いしそうな症状やけど、でもコレは違う。
           とうとう・・この季節がやってきましたー。涙。

           そんなこんなやから、会場を見て周るも、集中力なしで^^;
           なかなかピン♪とくるモノがなくて、手ぶらで帰るんか~?と思ってたら、
           一番最初に目に止まったモノがあったん思い出して、帰りがけに寄って。
           

f0074254_22135113.jpg正方形の赤い漆のお膳。
ちょこっと足がついてマス。
ゴハンとしても、お茶用としてもなんだかええなぁ。。

山のようにあったのに、残りは7枚。ハンパやな~笑。
優しいオジサンは、「全部持ってってくれるなら、500円でいいよ」と。
やったーめっちゃお買い得デシタ^^
※注) 木のカトラリーはウチにあったやつ。
ザリザリしてたので、紙やすりでメンテしたとこで。
yo-koちゃん。愛用してますよ~^^



現地で、noyuriちゃん、anちゃん、yumiちゃんと合流して。
見て周るのは、バラバラ。笑
お昼時に集合して、ランチへ。。
こゆい話(笑)を、しゃべくりまくり、食べて。
みんな、モノ作りするヒトやのに、その手のネタはいっさいなし。爆
「もし、●●に結婚してとゆわれたら・・」の妄想話にふける。ワタシとyumiちゃんだけ?^^;
怒涛のようにしゃべって、また会場へ。そして、現地開催ナリ。みんなありがと!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2222651.jpg

・・で。こんな風に使ってマス。
めっちゃ普通の晩御飯も、
コレですこし「よそいき顔」に。
汁モノこぼしても、流れないし~
さっと拭いたらそれでよし。
便利かも^^

今日はテレビっ子。
フィギュアスケートみまくりの。
なにげに、ワタシは、「ヨナ派」やし^^
by kyoko0926honokai | 2010-02-24 00:00 | さもない暮らし | Comments(8)
shima*shima
                  +やっぱし、もうそろそろ春やしね♪+
f0074254_18284370.jpg

          梅春用の布を探しに、bu-nn!と出かけてきました。
          ひさしぶりのおひさまが出て、「ドライブ日和やん♪」と思ったのも
          つかの間。。道、めっちゃ混んでるし。。@@;
          けど、なんとかかんとか目的のお店に到着。
          やっぱし、目にとまって、手に取ってしまうのんは、シマシマ。
          ストライプ。ボーダー。あ~やっぱし、スキやなあ♪
          サックスブルーや、杢くろ、デニム杢。グレーリネンに白。
          いろんなshimashima、買い占めてきちゃったし~。笑
          あとは、トートbagにぴったりの、コットンリネンのキャンバス布も。
          生成りや、ぱきっとしたブドウ色。 アクセントに、トルコブルーなど。
          
          布を選んでいるだけで、あっとゆうまに2時間たってるし^^;
          けど、この時間がかなりワタシには、至福の時間~♪
          あ~今日もいい買いもんできたぁ。
         
          ・・で、なんとなしに、ふと思ったんやけど。。
          
          この春ムスコは1年生。たぶん、しばらく自由な時間を作れそうもないし。
          ムムム@@;って思ってたんやけど・・けど、ある意味、転機かな?と。
          今まで「スキ」を一番に考えてマイペースで続けてた、「モノ作り」。
          ちょっとここら辺で、考え方をすこぉし変えてみて。
          自分に、「ここまで頑張るの目標(ノルマ)」を作って、毎月こなしてみようかと。
          絶対にクリアしなくてもアリ^^の、ムリなしのペースやけど。笑
          [honwa+ka・通販部]も、すこしずつでもいいから、毎月開店目指して^^
          ・・とゆうわけで。。
          何か楽しいコト、プランがあれば、いつでも声かけてくださいね~♪                              
          

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                     布の買出しの後は。。また走らせて・・
f0074254_22582782.jpg

f0074254_2259391.jpgf0074254_22591231.jpgf0074254_22592292.jpg










                   美味しいゴハンと、可愛い手作りインテリア。
                         想像してたとおりの、ホッと落ち着く雰囲気。  
                         こーんなカフェが近所にあったらいいな~^^
                         オーナーさんは、めっちゃ若くて可愛いし♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_23556.jpg30年来の友人。今、海外駐在生活中。
なかなか会うタイミングがなくて。涙
たまたま2日間だけ帰国の合い間に連絡してくれて。。
めっちゃ久しぶりに会えた^^
どんな国に住んでも、その国に溶け込み、自分の居場所を作って。
ほんまにすごいな、って尊敬できる友だち。
思い起こせば、親の転勤で引っ越して、彼女と出会ったのって、
今の我がムスメと同じ歳だったなぁ~。
昔話に花が咲いてキオクを辿るうちに、
いろんな思い出がカムバーック!!笑
いや~今どきの子も生意気やけど、
当時のワタシらもたいがいやったな~みたいな^^;
そう。その頃のワタシらも、「めっちゃややこしージョシの世界ドロドロ」やったわ。。爆
いつの時代も、変わらんもんなのね。。チャンチャン^^;


左)おみやは、品川エキュートで行列並んで買ってきてくれたモノ。おめざランク1位やって。
by kyoko0926honokai | 2010-02-20 00:00 | さもない暮らし | Comments(10)
Bagを4つ。仕上がりマシタ。
                    +ひとつ・ひとつ・違いマス。+
f0074254_1959695.jpg

            バッグやコモノ。同じモノを複数個作るのって、ちと苦手。
            やっぱし・・ビミョウ~に飽きるんで。笑            
            布を変えてみたり、持ち手の長さ、サイズを変えてみたり。
            ひとつ、ひとつが引き立つように、ちょいっとアクセントつけて。
            十人十色なモノ作り。そんなふうに、大事に作ってゆきたいな~^^
         


f0074254_20164018.jpg
楕円の底は、黒の本革。
ちっさい持ち手も同じ革で。
白でステッチをいれています。

リネンの太めの紐は、
短めに斜め掛けできる長さ。

お出かけにも便利なサイズです。



************************

f0074254_20194842.jpg

               たっぷりギャザーの、ちょっと甘めなbagふたつ。
               どちらも持ち手は、チョコブラウンの上質な本革。
               表布はとっても自然な風合いの、お気に入りのリネン。
               織り目ざっくり、ネップもありの、いい色合い。


f0074254_2025940.jpg
左)内布は、リバティ風木の葉柄の薄いコットン。
  モスグリーン、グレー、トルコブルー。色合いも可愛い。
  小さいロケットのチャーム付き。
  本革持ち手には、ちくちくハンドステッチしました。



f0074254_20272340.jpg





右)内布は、杢黒のざっくりコットンリネン。
  金古美色のピンに、小さなコトリ。小さな淡水パール。
  本革持ち手の裏側は、ブラウンリネンを合わせて。





************************

f0074254_20311135.jpg

f0074254_2031245.jpg
カフェラテみたいなモカ茶のコットン。
斜め掛けすると、カラダにぴったり♪沿うかたち。

内布は、ブルーのストライプコットンリネン。
こんな感じの色の組み合わせ。甘辛でスキ^^

脇にはちっさな本革ポッケ。
ピンのチャームでアクセント。



*************************

以上。4つ。[hiyori]さんに納品シマシタ。
お手にとって、見ていただけたら嬉しいデス♪
by kyoko0926honokai | 2010-02-17 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(12)
カラダに優しいごはん。
                +まるで「クウネル」の表紙みたいな?+
f0074254_20343675.jpg

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        朝から雪がちらちら。またまたさぶい~~@@;
        そんななか、楽しみにしてた約束。masamiちゃんの新居訪問にゆきました。。
      
        ひさしぶりに会って、いつのまにか生まれてた3人目チャンにも初対面して。笑
        いやいや、赤ちゃんてば、可愛いわ~~~♪ めっちゃ癒しやなぁ。。
        まるで、孫のように可愛がる、みゆきちゃんゆみちゃんとワタシ。。爆
        もんちっちみたいな片手ダッコ・・はぁ、なんだか懐かしい感触デシタ^^

 


f0074254_2039468.jpg

お昼ごはんを用意しててくれて。
・・にしても、これまたすんごいわ~@@;

ゆるいマクロビを目指してるとゆうだけあって、野菜づくしの料理がずらり。 
こうゆうおかずって、シンプルで落ち着く。

和えたり、お浸ししたり、煮込んだり。
軽く揚げたり、炒めたり。
どれもこれも美味しかった♪
ほんまにありがとね。ごちそうサマでした。







f0074254_2044381.jpg

各自のお土産の盛り合わせ。
おなかいっぱいやったけど、
もちろん、ペロリ・・・笑。

ワタシは、オレンジ入り
ココアクリームのロールを焼いて。
うーーん。。巻けてへんし~^^;


新居は、真っ白の床と壁が
すがすがしいほどのすっきり感。
夫婦でインテリアにこだわりのあるおうちは、
やっぱりステキなのでした。






それぞれみんな、モノ作りをするので。。話題はもっぱらハンドメイド絡み。
ま、ほかには、ハプニング出産ネタやら、子の保健体育ネタやらあったけども~笑
新しいことをやってみたい。今までと同じでいいのかな、とか。
思い迷うことは、みな同じ。そして、どうにもできない自分に焦り。
けど、やっぱしつまるところは、「ムリをしない」(笑)、とゆうことに話はまとまり。。
これからの人生。。仕事もしたいけど、子育てもあるし、主婦としての日常もあり。
どれもこれも手いっぱいだと、自分以外の人がうらやましく思えることもあるけど。
「今、できることをやる。ムリはしない」。
まるで合言葉のように、ココロに刻んだのデシタ^^


        
by kyoko0926honokai | 2010-02-16 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
リネン帆布のバケツtotebag*
              +卒園記念のプレゼントbagなのデス♪+
f0074254_15351314.jpg

            友達と手分けしてチクチクしてたモノ、仕上がりました。
            3クラス+副担任で、4つ。革持ち手をそれぞれ、クラスカラーに。
            しっかり、質のよいリネン帆布。自然な風合いがよし。
            形にしたら、まるで既製品みたいな仕上がりに~♪
            仕立ててみたら、結構でっかくて、ちと予想外やったけども。^^;
            ま、大きいにこしたことないしね~ってことで。笑

            バッグの打ち合わせも兼ねて、お友達のお宅にゆきました。
            ワヤワヤと集まった、園児+ハハ。
            こんな集いも、もう卒業なんやなーと思うと、ふと寂しいもんやなぁ。。
            ひと足早く、バレンタインチョコをもらったムスコ。
            年下から1つ、同級生から1つ、年上から1つ。
            いやいや、ダンシハハとしては、誇らしいような・・なんだかウレシいね^^
            やっぱし、せっかくなら「モテるダンシ」のほうがいいもんね~!
            けど、いつの日かほんまに「彼女」を連れてきたりしたら・・涙
            ダンシを持つハハゴコロは、フクザツなんよね~。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_15492816.jpg
めっちゃめちゃひさしぶりに、park姉サンと、
まこちゃんと会いました。
いやいや、ほんまにひさしぶりすぎて、
喋りネタがそれぞれ先走りまくりの。笑
笑うわ、しゃべるわ、つっこむわで~。
スペイン料理も、もちろん美味しかったけど、
味がよく分からんくらいやし^^;
いやいや、ふたりとも、ほんまおもろいわ~
それに、なんだかオトナだし^^




f0074254_1611478.jpg
モノ作りを同じくするparkサンには、
作る姿勢に対する指針をもらって。
同世代のまこちゃんからは、これからの
前への進み方みたいな話になり。。

いろんな意味で、幅広く目を見渡す・・って
大事やねんなぁ~としみじみ。
常日頃、ぬるま湯にどっぷり浸かってる自分の
姿を振り返り見る、よい機会になりマシタ。

また近々会えたらいいな。。
アリガトウ。








            
by kyoko0926honokai | 2010-02-14 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(14)
ひびzakki*
             +窓まっしろ。さささ・・さささ・・さぶいー!!+
f0074254_1421431.jpg

         おとついは、めっちゃ暖かくて、「春みたいやな~」なんてゆってたのに。
         昨日から、めちゃめちゃさぶい。そして雨やし@@;


         昨日は、ムスコの園友宅へおよばれ。
         園でも、びっちりタッグを組んでるほどの仲良しクンたち。
         けど、不思議やなぁ。ダンシ、って3人とか奇数でも仲良く遊べるんやね。
         ジョシだとそうはいかへんもんで・・それは園児レベルでもありで。
         いつのまにか「2+1人」に分かれてて、必ずはみ出た1人が
         母達に、「仲間に入れてくれない~遊んでくれない~涙」と訴えてくる。
         そのたびに仲介に入り、がっちり組んでる2人がしぶしぶ承諾。みたいな^^;
         ほんま、いくつのときもジョシはややこし~~生きモンやな。笑
         ダンシはほっぱらかし。けど、不思議なバランスで遊んでる。
         はみ出た一人、もたいしてその状況を気にしてる風でもなく。。
         そして、母達も世話やかないし、気にしない~~♪笑 
         ま、みんな2人、3人目やし、その余裕なんかもね。
         
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         卒園記念品のbagを作り出したら、なんやキモチがそちらに行ってしまって。
         今、すごくすごくモワモワしてる感じ。 作りたい形、浮かんで浮かんで。
         けど、立体形にするには、平面の段階ですごくむつかしい。
         このくらいのサイズにしたいけど、マチとか含めた細かいセンチを
         出して、平面の型紙にして。。
         あ~~~~~!!!!理数が苦手なワタシには激ツライ@@;
         図形とか、角度とか、円周率とか、そんなんめっちゃキライやったのにぃ。
         今さらになって、そうゆうことが必要になってくるとは。。^^;
         アタマの中で、想像で、平面から立体にイメージできる方がうらやましい。。涙
         はぁ。。ま、そんなんゆってても進まへんし、がんばろ。。



 
         
by kyoko0926honokai | 2010-02-11 00:00 | さもない暮らし | Comments(8)
憧れのキルシュトルテ**
                +ぽかぽかゆるり・・陽だまりのお部屋+
f0074254_12111491.jpg

          コートもいらないくらいの日和。noyuriちゃんちにお邪魔してきました。
          山奥から、海沿いの街へ。。あ~~~めっちゃあったかい。笑
          先日の大雪の日も、ここら辺はまったく降らなかったと聞き、
          同じ関東でもこうもちゃうんやな~とびっくり@@;
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_121561.jpgf0074254_12151233.jpg













f0074254_12152411.jpgf0074254_1215321.jpg













細かいとこまで隙がない、落ち着いた可愛いお部屋。
あいかわらず、ほんのり。。穏やかで優しい空間で、まったり。笑
あまりにあったかくて、睡魔に襲われたー笑。




f0074254_122158.jpg
f0074254_12222611.jpg

          ランチのメインは、トロトロに煮込んだチキン。 めっちゃ美味しかった~♪ 




f0074254_12275779.jpg

           そう、コレよ、これこれ!!のコレが食べたかった。笑
           noyuriちゃんの「キルシュトルテ」。さくらんぼのケーキ。
           チョコのほろ苦さと、甘さ控えめのクリームがぴったり。
           ひと手間かけて、シロップ煮したさくらんぼもウマ^^
           あ~~めっちゃ美味しいし~~♪涙
           
           食べまくりつつ、語るネタは、結構シビアやったけども。。^^;
           でも、ワタシ達のこれから、いろんな意味でみんな通る道。
           noyuri先輩(笑)のコトバが、アタマとココロにズンと・・納得。
           子育てにしてもそうやけど、なんでもないことや
           小さいことに、真っ只中のときってクヨクヨ悩んで迷って。
           けど、通り過ぎてしまうと、すんなり・・自分の中で解決解消してたり。
           んで、真っ只中のヒトに、「いやいや、それはね~~」なんて
           聞き役になったりして。。ま、そんなもんなんかもなぁ。
           早く、いろんな意味で、自分の悟りを開きたいもんやわ。笑

           帰りはいつものようにバタバタで~食い逃げごめんなぁ@@;
           ありがとう。また今度ね♪



                       
by kyoko0926honokai | 2010-02-10 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(4)
チクテcafeにゆきました。
                    +うまく写らんかった~@@;+
f0074254_22511715.jpg

          いわずと知れた超有名なお店。お初に行ってきました。。
          開店前に着いたから、その場でしばし待つ・・。
          テーブル席が4つ。小さな店内は、めっちゃ薄暗い・・・笑
          一緒に行った友達は、正面に座るワタシの顔が「見えないわ~@@;」と、
          目をしばしばさせてたし。爆  それはないやろ~^^
    
      


f0074254_22551116.jpg

白マフィンとサラダのランチセット。
マフィンは想像してたほど、
「高さ」がなかったけども^^;
うーん。今日はベーカリーの方がお休みだからか?!
ほっこりとした店内で食す、
ほんのりと穏やかな時間。
薄暗いって、なんだか落ち着くね。笑



f0074254_22592137.jpg





←コチラは、スープのセット。野菜クリーム。




その後は、下北をぶらぶら♪
うーん。どうにもお腹が物足りん~@@;ってことで・・・・・・

f0074254_2322313.jpg←サックサクふんわりのワッフル。バニラアイスキャラメルソース。

ランチがメインのお出かけやったので~
街歩きはほどほどに^^ そして、家路へ。
帰り道も、食べモンの話ばっかし。笑 
どんだけ食べるねん?^^
ムスコ、入学までに行っておきたいトコや、
食べときたいモンが山盛り。爆
あ~~時間がたりん~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2323410.jpg


なんだかすっきりできんかったので。。
思い立って、晩御飯後に、マフィンを焼いたみた。
フフ。満足のゆく高さが出たし~。笑

by kyoko0926honokai | 2010-02-08 00:00 | ちょっとお出かけ
スタバ・・ちっくな?チョコチャンクスコーン。
              +チョコがチョコが・・ざっくざくやね~ん♪+
f0074254_2156744.jpg

           朝から来客があったんで、家族全員でまったりな休日。。
           お客サンを駅まで送ってゆくついでに、ダンナ+コドモ2には、
           そのままお出かけしてもらう。 うーむ。。静かやわ。ゴクラク♪

           ちょいと甘いモンが欲しくなったんで、前にネットで検索してたレシピを。
           「スタバ風チョコスコーン」。めちゃめちゃ簡単デシタ^^
           中はモソッとしたような。外側はカリッとしてるような。。まさにそんな?感じ。笑
           本家やと、1個200円?はするやつやけど、これだと。。フフフ。安。


******************************
               
           その後は、モクモクと頼まれモンを作る作る。
f0074254_2222037.jpg

           まだ途中。リネンの帆布で、ぺネロープ風丸底bag。
           コレは、卒園記念の贈り物。各クラス担任のセンセへ。
           
f0074254_2235457.jpg

           クラスカラーに合わせて、持ち手もいろんな色の革で。
           色落ち防止に水洗いして、ステッチ入れて。。
           もうヒトリの友達と一緒に手分けして作ってるんやけど、
           やってるうちにどんどんアイデアがわいてきて~^^
           最初は軽く引き受けたつもりが。。妥協できへんくなってきた。笑
           やっぱし、作るからには、完璧な仕上がりを目指したいし。
           ただの「卒園記念品」ではなくって、センセたちにも気に入ってもらえて
           普段にも活躍してほしいし・・って思ったり。
           あ。あと、読み聞かせサークルの記念品も作らなあかんかった^^;
           ・・縫い仕事。がんばろー!!

           
 
by kyoko0926honokai | 2010-02-06 00:00 | パン・お菓子 | Comments(6)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧