<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
また来年よろしくデス**
             +今年もあとふつか。あっとゆう間やったなぁ。。+
f0074254_1762923.jpg

          あったかなかったかのクリスマスから、あっとゆうまの1週間。
          ひきこもり生活も、なにげに馴染みすっかり板についてしまい、ウダウダ。。
          最初は痛みとの格闘・・自力リハビリ・・腰に爆弾抱えながらの掃除。
          けど、肝心の年賀状。まだ一枚も書いてへんし~~~@@;汗
          ココで宣言。。元旦からがんばりマス^^; ごめんなさい。

          毎年毎年、「あっとゆう間やったなぁ~」ってゆうけど、
          それって歳とともにさらに早くなるらしい。。と某芸能人がゆってたな。笑          
          来年も、今までとおり、自然に楽しく、平和に暮らしてゆきたいデス。
          
          いろんな刺激を受けて、自分自身ステップアップしたいとか。。
          たまに、ちょいちょい欲は出るけども^^; 笑
          けど結局、めんどくさがりのワタシは、まったりマイペースで
          身の丈に合った道を進んでゆけたらな・・と思う。
          頑張って、背伸びして、肩並べようー・・なんて、まぁ、おいといて^^

          スキなことを、自分の歩幅で。
          気の合う友と、楽しんで。

          そんな時間をこれからも過ごせますように・・♪
          
by kyoko0926honokai | 2009-12-30 00:00 | ワタシごと。つぶやき | Comments(22)
ちょっとお休み中**
+++++++++++++++++++++++++++++++++

なんと。。クリスマスイブに、ワタシ。ぎっくり腰に。涙
ほぼ2日間。寝たきり・・・。やっとこ、ソロリソロリと動けるように。
で。今度はムスメ。インフルエンザになってもた・・・@@;
そんなこんなで、こんなときに限って、災難ふりかかりまくりで。
・・・ちょいと、療養いたしマス。。  

+++++++++++++++++++++++++++++++++


         
by kyoko0926honokai | 2009-12-26 00:00 | ワタシごと。つぶやき
ひび雑記。
                  +いちごロール。巻く寸前のヤツ。笑+
f0074254_2392192.jpg

           冬休み前の駆け込みweek突入~♪
           いろいろ駆け足、駆け足で。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         先日は、1dayshop[chocotto店]の打ち上げ会デシタ。
         いつものことやけど、過ぎてしまうとだいぶ前のことだったような~^^;
         ・・まだ先月のことやのにね。笑         
         時間が過ぎるのが早いのか、すっかりボケているのか。笑
         いつものことやけど、ハンドメイド話からはすっかり遠ざかり・・
         コドモネタやら、アイドルネタやら、爆笑ネタばっかし。笑
         そして、ちょっとしたウレシイ報告もあったりで^^
         ほんまに、楽しいひとときでした~
           
        
f0074254_2505872.jpg
ムスコの友達親子に遊びに来てもらいマシタ^^
初めて来てもらった方ばっかしやったんで。
部屋についての感想質問の嵐~!笑
「なにこのお部屋~?!@@;」の声に始まり。。
「この家具はどこで買ったの?」とか
「おもちゃはどこにあるの?」とか。。
ワタシ好みに、ひどく偏ってる「ウチんち」を
みんなに上手く説明するのって。。ムツカシイわ。笑

お昼は宅配弁当で。またもや手抜き過ぎー!爆。
そして、おやつはガッツリと^^


オトナコドモ合計15人・・・@@;
オトナvsコドモ。お互いのおしゃべりの声がどんどんヒートアップ。
いやいや、張り合うわ、張り合うわ。笑
「お母さん達、うるさいー!」とゆわれつつも。
大騒ぎで、楽しかった~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、夜のニュース番組で。
「食べられない、貧困のこどもたち」の特集を見る。
給食以外、うちでゴハンを食べてない(られない)子供。
学校の保健室で、先生にもらって給食の残ったパンと牛乳を食べる。
・・・なんだかもう胸が苦しくて、見てらんなくなった。。
普通に暮らして、お腹いっぱい食べて、好きなコトをして。
普段なにげなく、ごく自然なことと思っているけど。
。。けど、できない状況にある子供(親も含めて)もいる現実。
もっと広く、遠く、大きく目を向けていないと、「平凡って恵まれてる」って
ことをついつい忘れてしまいがち。。
凝視して見てたムスメ。何を感じていたんやろう・・・
「なにか」を感じてくれてたらいいな。
そして、ワタシも、もっと感謝して暮らさなきゃやなぁ。。反省

by kyoko0926honokai | 2009-12-22 00:00 | さもない暮らし
hibi雑記。
                   +甘いあまい・・チョコチップぱん+
f0074254_06428.jpg

           ・・・ムフ。マメな更新。自己満足。。笑
           今日もさぶかったー@@; 日差しはあるんやけど、空気が冷たい。
           冬本番!!って感じやね~。。
           そういや、今朝方に結構大きなゆれの地震があったそうで。
           ・・って思いっきし寝てたし。・・ってゆうか、ウチ、コドモたちも寝てた^^;
           そしたら、同じ園バス停のママさん達が口をそろえて、
           「あんなに揺れたのに?!」ってびっくししてた・・そんなにやったん?汗
           ワタシ、あの阪神大震災、体験してて。実家は、全壊で建替えもした。
           あれから、かなり長い間、ちっさい揺れも怖かった。
           テレビとか映画で災害シーン(特に地震の)見てるのも、
           キモチがザワザワしてしんどかった。。けど・・今は、結構大丈夫になりマシタ。
           人間ってすごいよなぁ。。「時間くすり」ってよくゆうけど、ほんまそう。
           悲しいこと、ツライこと、そうゆうことっていつか乗り越えられるように
           自然となってるんやなぁ・・たくましいね。。

           今日、ムスコは園友のおうちへ遊びにゆきました。
           コドモだけで遊びにゆき、母は送迎だけ・・って感じ。楽チンやし♪
           ダンシ母って結構そうゆう感じのお付き合い多し。
           親子でおウチに行きお茶飲んでしゃべって・・ってパターンも
           たまにあるけど。。もっとあっさりしてるってゆうか、おおらかってゆうか。。
           「いいよ~気使わないで。コドモだけで預かるから!」とそんな感じ。
           ムスメのときは、「なるべく親子セットで」・・って感じやったな~^^;
           ま、あれはあれで、おしゃべりできたし、濃密で楽しかったけど。。
           でも、正直、ちとめんどくさかったりもしたな。。笑 
           毎回となると、その時間にこなせる家事やら所用もお預けになってまうしね^^;           
           親子セットやと楽しい時はいいけど、ちょっとコドモの仲がこじれると
           コドモの問題やのに母達までビミョウな関係になり。。@@;
           「あーーージョシってややこしー!!」としみじみ。。涙
           ムスコの園生活は、そんなことからすっぱりすっきり解放されて、
           ほんま楽チンやわ~^^ ビバ!!ダンシ母!笑               
           年が明けたら、卒園までもうすこし。 
           思い残すことないよう、親子ともに園生活を楽しもうっと♪        
                     

                                
by kyoko0926honokai | 2009-12-19 00:00 | 子育て | Comments(20)
なにげに、クリスマス。
               +ちゃんとしたツリーがないので。。こんな風+
f0074254_0265287.jpg

         もうすぐクリスマス。今年は、通りすがりの花屋さんで見つけた、
         国産生もみの木の枝(500円)を買って、それにワラのオーナメントを。
         ・・うーん、それなりに雰囲気でたか??の仕上がりやし♪ 笑           
         あとは、ちっさい雑貨のツリー出したり。。ま、こんなんでいっかー^^

         急にさぶくなってきて、ウチの辺りもなんだか、雪の気配。
         ウチの周り、山を開拓した新興住宅地なもんで、市内でも標高が高いトコ。
         なにげに結構、雪つもりマス。 おととしはカマクラとか、雪だるまも作ったし。
         「今年も積もるかな~」と、すでにコドモ達は期待でワクワク。
         ニュースで東北や北海道の雪景色を見ては、「いいなーいいなー」と
         連呼しまくってマス。 でも、実際、生活されてる方は大変だよね。。
         ワタシも、さぶいのスキではないけど、雪はすき。
         空気がきんきんに凍って、静かで、木の枝とかいろんなトコに雪がつもって。
         朝起きて目の前が「真っ白」だったりすると、ワクワクする。
         誰も歩いてないトコ見つけて足跡つけたいし、もちろん雪だるまも作りたい。
         。。フフフ^^ いくつになっても、コドモココロってなくならんもんやね。笑


f0074254_0414077.jpgf0074254_0414859.jpg

←まるでアジサイみたいな色のビオラ。紫や水色の花びらがきれい^^

→冬って感じの、葉ぼたん。ジミやけど、可愛い。







寒いけど、なんだかちっさなウレシーことがちらほら。
モンモンが解決したり、美味しいモノを食べたり、欲しかったモノを買えたり。
そんな、ちっさいコトばっかしやけど。。ま、それでもいいか。
のんびり、まったり。過ごしとこ^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_0443832.jpg

先日の、[lammy made]fumiちゃんの
Christmas2009の販売で運よく買えたモノ。
いつも、小さくて手仕事で可愛いモノ作り。
そして、ラッピングもさりげなしで。。





f0074254_0493497.jpg

くるみの中の木ろうそくのペンダント。
ひとつひとつ大きさも、形も違う、ほんまの1点モノ。
可愛い。。。ひたすらに。笑


         
by kyoko0926honokai | 2009-12-17 00:00 | さもない暮らし | Comments(10)
ダッシュで語り合う時間。
                 +素敵な空間なんデス。+
f0074254_18144022.jpg

           この夏から秋にかけて、「いろいろおつかれサーン♪」やったワタシ達。
           今年中に、慰労会(弾丸トーク会?)したくなって、はんばムリヤリ
           nonoちゃんちに、押しかけで遊びにゆきました。。


f0074254_18284351.jpgダイニングテーブルも、ソファも、
新調されててさらにステキ度up↑。
ウチとはまったく違って、洋テイストなお部屋。
テーブルの古木の風合いがめっちゃいいわ~^^

こんなにステキなお部屋やのに、
家主は超自然体やし。。笑
それにつられて、くつろぎまくるワタシ^^


f0074254_1833641.jpg




これからのコト。育児のコト。
モノ作りのコト。体のコト。。
なにしろネタが飛ぶ飛ぶ飛びまくりの~@@;
元を辿れば「何話してたんやっけ?」みたいな^^;
・・・ま、いいんよ~楽しければ。笑




                ワタシのおみや、「特製濃厚チョコケーキ」。生焼けの部分アリ。涙
f0074254_18355986.jpg

               ののちゃんお手製ランチ。お豆のチリコンカン、うまし♪           
f0074254_18371056.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっとモンモンとしてたネタも、どどーん太っ腹に解決♪
お母さん先輩、ありがとうッス。笑

来年もお互い、新しい一歩、あるといいね。
これからもよろしくね。。


         
by kyoko0926honokai | 2009-12-15 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(10)
ワンピとポンチョ♪
                 +ちなみに、コレは自分用。笑+
f0074254_2535499.jpg

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         夏休み明け2学期から、怒涛のモノ作りをしてきたような。。笑
         ここらで、作業納めとなりマス。 冬はポチポチとね^^
         今月シメは、[hiyori]さんに納品分を。すこぉしやけど^^;


f0074254_2585614.jpgf0074254_259692.jpg
















f0074254_2591328.jpg
(↑左)モノトーンのウールネル。ふんわり軽くて、柔らかい。シンプルなフレンチお袖のワンピに。首周りはゆるくラウンドネック。

(↑右)しっとりよい手触りのヨーロッパリネン深カーキ色。定番のVネックワンピに。後ろの開きには、リバティでアクセント。ポッケには革タグ。

(←)麻ベージュ色のウールガーゼで、ポンチョカーデ。ストールピン付き。後ろ身頃にはちっさいポッケ♪






***************

3枚のお洋服を、hiyoriさんにお願いして。。さぁて、お仕事終了♪
それから、ポカポカ陽気に誘われて、コドモたちと公園へ~^^

f0074254_311473.jpg

f0074254_3125273.jpgf0074254_313468.jpg
先月に来た時より、森が彩り豊かに変わっていて。。
橙色、黄色、お日様色。
ああ~ほんまにきれいやなぁ^^
ココロがぽかぽかになりマシタ。




f0074254_3131091.jpg
ちょっとしたお祭りも開催していました。
つきたてのお餅。とれたての野菜。学生サンの吹奏楽。
おじちゃん達手作りの竹とんぼ。
温ったかいブタ汁に、やきとり。。食べモンおいしー^^
←消防団の方々に、着せて乗せてもらってご満悦のムスコ。笑




            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_3234466.jpgf0074254_3235014.jpg冬休み前に予定てんこ盛りで。笑
ある日は、鎌倉まで足のばして、
念願のクリーム白玉を食す。。
もうもう、極上のフワトロの舌触りに感動~!
また別の日は、まきちゃんと
お昼食べ食べ語りあい。。笑
車移動やったんで、がっつりおしゃべり満喫。
楽しかったなぁ~♪



※↓のお返事。遅くなってしまってごめんなさい^^;
ゆっくりさせてください~
by kyoko0926honokai | 2009-12-13 00:00 | 手芸・洋裁・編み物
満喫のいちにち。
               +どストライーク!!な場所ふたつ。あぁ、シアワセ♪+
f0074254_18573240.jpg

        ポカポカの秋晴れ♪  お日様に誘われて、ちょいっと、ドライブ。。
        ひとつ、はスキのツボが同じお友達の、1dayshopに。
        もうひとつ、は行ってみたかったアンティーク&雑貨屋さんへ。

        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0074254_1904375.jpg
個性的な外観のおうち。
こだわって建てて、暮らしてるんやなぁ。。

ぽこサン、まきちゃん、ゆかりサン。
3人でコツコツと作り上げた空間は、
とっても暖かくて、よい空気がたっぷり。
それぞれの得意分野をきちんと
追求してて、よかったよ~^^
よいお買いモノもできて、楽しかった。
おつかれサマでした!








f0074254_1984712.jpgf0074254_1985526.jpg
















f0074254_19926.jpg

ちいさなカフェコーナーもあり。
丁寧に入れたコーヒーや、ほうじ茶。
添えられた、手作りの焼き菓子。
・・美味しそうやったなぁ。。
お客さんいっぱいで、飲めなくて残念。涙
あ、テーブルとかも可愛かった^^


↓お買いモンはコチラ♪





f0074254_195665.jpgf0074254_1953490.jpgf0074254_195435.jpg











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょいとまだ時間があったので、そのままぐるりと寄り道。
アンティーク&雑貨[Yuge]さんへ、行ってみました。。
お世話になってる[hiyori]さんから、「カワイイお店ですよ~」と聞いてたとおり!
外観も店内も、オーナーさんが集めた古モノや雑貨で
ほっこり、静かな優しいお店デシタ。


f0074254_19174799.jpgf0074254_19191381.jpg










f0074254_19192217.jpgf0074254_19195055.jpg










f0074254_19252629.jpg
グルグルと、じっくり店内を見て。
ほんのりした灯りが燈って。
昼間なのに、夕方みたいなキブン。
洋モノのアンティーク、雑貨、布、
ハンドメイドの作品などなど。


・・で。きたー!!運命の出会いがっ!
この照明を見たとき、「そうそ、欲しかったのは
コレやねん~^^」ってひとり嬉しくって感動ジンワリ。笑
ほんまに嬉しかったなぁ~^^
食卓テーブルの上に設置。
ああ、、、もうこのうえなく、シアワセ。。^^

ほんまにスキなとこばっかり満喫できた、よいいちにちデシタ。


********************************
++明日木曜日。夜9:00~ネットshop注文受付スタート!++
        「CandyBowl*Hand Made Bag collection」
             * * わたしだけの大切なBag展 * *

12/10(木) PM9:00~ ご注文受付スタートです。
3名の作家さんが心をこめてつくったバッグ全9点のご紹介となります。

*Strawberry Field days
*honwa+ka
*Daisy(CandyBowl専属)

●今回、バッグをお買い上げくださったみなさまに
「CandyBowlオリジナルミニトートバッグ」をプレゼントいたします。
詳細はコチラから→
by kyoko0926honokai | 2009-12-09 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(20)
冬色リネンワンピ**イベントのお知らせ
                +深い深い森の中。樹木の緑のような色。+
f0074254_2244262.jpg

          今年ももう今月で終わり。いやいや、早いなーほんまに。。。
          にしても、毎年同じことゆってる気するな・・歳か?!笑

          今年最後。イベントに参加させていただきマス。
          九州宮崎のお店。[lino]さん。
          距離は遠く離れているけども。。
          あちら方面には、ネットがご縁の強力な友達がいてるし♪
          ワタシも大船に乗ったキモチで、お願いできるわ~。もりりん、頼むしね。笑      
          ↑は、アンティークローブ風ワンピ。
          ダークグリーンにカーキを混ぜたような、ニュアンスのある色。
          カーキ色。着こなしに加えると、かなりおしゃれサンに見えておすすめ♪
          質の良いヨーロッパリネン。さらりしっとり、の手触りもよし。



f0074254_22592849.jpg 
コチラは、先日縫った形の、色違い。
紺にグレーを混ぜたような。。
ワタシ好みのあいまい色。笑
しっとりしてて、すこぉしツヤのあるヨーロッパリネン。
重ね着にぴったりのフレンチ袖。
ネックはすっきりのVヨーク。
秋冬はタートルにあわせたり、
春夏は、インにカットソーやキャミを。
通年で着まわせるタイプです。



ほかには。。
ジャズネップニットポンチョ。小さな水晶のネックレス。
革ワンハンドルバッグ。革ネットバッグ。

宮崎のみなさま~~~ヨロシクお願いシマス♪



*****************************************
++もうひとつ。お友達のネットshop[Candy bowl]より。イベントのお知らせ++


        「CandyBowl*Hand Made Bag collection」
             * * わたしだけの大切なBag展 * *


12/10(木) PM9:00~ ご注文受付スタートです。
3名の作家さんが心をこめてつくったバッグ全9点のご紹介となります。

*Strawberry Field days
*honwa+ka
*Daisy(CandyBowl専属)

●今回、バッグをお買い上げくださったみなさまに
「CandyBowlオリジナルミニトートバッグ」をプレゼントいたします。

詳細はコチラから→

↓で紹介したバッグ(の内2点)と、ボーダーワンハンドルbagを発送してマス。
がんばり屋のさっちゃん(なにげに同い歳で。笑)、ネットshopでの初イベント、
いろいろ大変やと思うけど、よろしくお願いします~^^



*****************************************

f0074254_23233844.jpgそれと、先週末にはお友達のイベントへ。
[Le cadeau de Noel at AKAZUKIN]

リニューアルした赤ずきんサンのお店は、
白い壁が素敵なたたずまいで。。
ドアを開けるとまた別世界が広がる~♪
まるで外国の雑貨屋さんのようでした^^
並ぶ作品もどれも細かい細工の
素晴らしい作品ばかり。。。^^
圧倒されるわ、しゃべりまくるわで
テンション↑↑のひとときやったし。笑

一緒に行ってくれたゆみちゃん、ありがとね^^

by kyoko0926honokai | 2009-12-07 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
bag*
              +使いやすい定番のカタチ。+
f0074254_12423387.jpg

          作業は日々と並行してジミに進めてマス。。
          まずは、バッグ。 ウーム、bag・・・簡単なようでむつかしい^^;
          今のキブンは、カワイイ過ぎずシンプルで、使いやすいモノ。
          ってことで。かなり「あっさり風味」かも。。笑

          ↑は、ちょっと大きめ?なトート型。
          マザーズバッグとしても、荷物もほどよく入ります。
          表側は、リネン×厚手しっかり帆布で。色合いもほっこりシンプル。
          ポイントに革をパッチしたり、カラーリネンもちょこっと。
          裏布は、カーキにピンストライプ。
          持ち手は、マロンブラウンの本革。ちくちくハンドステッチ入り。


f0074254_12503221.jpg

ワンハンドルの、楕円タイプ。
ざっくりリネン×落ち葉色リネンで。
すこしダーツを入れてるんで、
荷物を入れると、ふっくら♪
革持ち手には、お約束のハンドステッチ。
肩にかけると収まりのよい、大きさです。
シェルボタンを革紐でとめて。








f0074254_125493.jpg

またもや、ワンハンドル。笑
こちらは、スクエアにマチをとったタイプ。
↑よりすこし、大きめデス。
持ち手と表側下部分は、
同じ革で切り替えて。
ちょっとスタンプパッチでアクセント。
口はシェルボタンとめ。
マニッシュな秋色バッグになりました^^






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメ。4年生。早生まれのため、まだ9歳。
今どきの小学校は、「二分の一成人式」とゆうものを
4年生の3学期にするようで。
二分の一ねぇ・・・^^; まだ10歳?もう10歳?どっちやろ。ビミョウ。
この時期は「ゴールデンエイジ」ともゆうんやって。知らんかった~
どの子も、幼い感じからググッと成長する時期らしく。
たぶんにもれず、ムスメもなんだか最近、性格が変わってきたんよね~@@;
あの、いつも受身でへっぴり腰で、流されキャラはいづこ・・?!
積極性がかなり前面に^^; 親としては、嬉しいような戸惑うような。
そして、今ココが、親としてよい方向へ指南する岐路なんかもなぁ。
いろんな意味で逸るキモチをおさえつつ、
どっしりかまえていたいけど^^;果たしてワタシにできるんかなぁ。

他にもちらりとココロにひっかかるコトもあるんやけど。
ワタシくらいの歳になると、避けて通れない問題でもアリ@@;
ひとりバタバタしても、どーにもなんないコトなんで。
遠くから様子を聞くことしか出来んのが歯がゆいわ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■「スキ♪」が同じの友達が、1日限りの素敵なshopを開きマス。
 きっとほのぼの、よい時間が過ごせるんやろな~
 お天気になりますように。。楽しみ♪
 [つくる つむぐ つなぐ] 詳細は→コチラまで。



         
by kyoko0926honokai | 2009-12-03 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(16)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧