<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
hiyoriさんへ。。
                  +まさに、秋晴れの一日デシタ+
f0074254_23323261.jpg

          今日から始まった、hiyoriさんのイベント・・[秋日和。]
          ほんまは別用があって行けなかったんやけど、予定変更になり
          お友達と一緒にお店へ遊びにゆけました^^
          
          お部屋は、いつもとちょっと違う空間に様変わりしてて。。
          けど、いつもと同じようにひとつひとつ、大切にディスプレイされていて。
          作り手側として、それがめちゃ嬉しかった・・hiyoriさんのそんな姿勢がダイスキなんよね。 
          重ねて積み上げない。お品、ひとつひとつを引き立ててディスプレイする。。
          それって、簡単なようでいて、めちゃむつかしいことやと思う。。
          ほんまにありがとうございマス^^
          ・・・残念ながら、カメラ忘れて店内の画像なし。。@@;涙             
          
          [honwa+ka]の品を、お買い上げしていただいたお客さまと、
          いろいろお話することも出来たし♪ いや~嬉しかったなぁ。      
          一人ひとりお礼を伝えられず。。この場を借りて・・「ありがとうございマス!」。
          
          ワタシは小さい裂き織りのbagネックレスをお買い上げ。
          ちっさなどんぐりもついてて、たまらんカワイイ~~♪
          イベントは明日土曜日まで。明日もお散歩日和ですよ~
    

      
f0074254_23482491.jpg

一緒に行ったのは、ゆみちゃんみゆきちゃん
お店後はカフェでランチでも・・なんてゆっててんけど、急遽、ウチに来てもらいました。
おもてなしモードまったくなしの、いつもの我が家。。笑
昼もコンビニ調達やわ、まったくもって申し訳なしで^^;
けど、まあ、こんなんもアリってことで。爆

おおらかで明るいおふたりサン。
そして、同世代ハハネタに励まされ。。
しゃべくりまくって、楽しかった~^^
残念ながら会えなかったmちゃん。
また近々リベンジね~





                   
by kyoko0926honokai | 2009-11-27 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(14)
[秋日和。]+++イベントのお知らせ
f0074254_1855585.jpg
■[秋日和。]
27日(金)~28日(土)
11:00~17:00
詳細は→hiyoriさんまで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から、お日様がのぞいた日。
ちょいっと、納品に走ってきました~。
ちょうど、今日は「hiyori喫茶」の日。
お洋服をお買い上げくださったお客さまや、
委託作家さんも立ち寄られて。。
バッタリ嬉しい出会いがたくさん♪
ほんまに楽しいひとときデシタ。。

↑抹茶とあずきのパウンドケーキ。
添えられた生クリームに黒蜜たらり・・うますぎ^^



************************
イベント用のお洋服。
ナチュラルリネン、カラーリネン、つむぎ風コットンリネン。
ウールガーゼ。杢調ネップニット。
形はシンプル、けど、布選びにはこだわって。
風合い、手触り、お色・・ワタシのスキ、な感じにまとめてみました。
何度も着て洗っているうちに、体に馴染んでしっくりこなれて。
「気がつくとこればっかし着てるぁ」。
そんな風に、普段使いにたっくさん着てやってください。
日々のお洋服。。。[honwa+ka]

それと、今回はちょっとだけ、コモノもありマス。
革のちびがまぐち。革の豆bagネックレス。
まるギャザーバッグ。コットンポーターバッグ。

よろしくお願いしますね♪
by kyoko0926honokai | 2009-11-25 00:00 | ワタシごと。つぶやき
ポンチョ。ゆるカーデ。ワンピ。
                    +縫いに縫った、連休デシタ^^;+
f0074254_1314643.jpg

        
         どうしても週末仕事になってしまう、モノ作り。ミシン稼動。
         連休中。なんや、スイッチが入ってしまって、いやー縫った縫った。笑
         裁断後、手つかずやったイロイロが、だいぶん片付いた感じ^^
         いったんスイッチが入ると、なんだかやたら集中してしまって、
         気づけば。。「おお??朝刊を配るバイクの音が・・・@@;」と、
         焦りつつ布団にもぐることしばしば。。笑
   
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
         ひさしぶりに友達と晩ゴハンを食べにも行ったし、
         ムスメが習ってるダンスサークルの舞台も無事終わったし、
         かなり充実しまくりの連休デシタ。。
         ダンスの舞台は、他のたくさんのサークルとの合同発表会。
         おばちゃんのフラダンスあり、お姉さんのヒップホップあり、
         なんだかいろーんな意味で、すごく感動と刺激たっぷり。笑
         ヒトが一生懸命歌って、踊って・・そんな姿を見ると、
         ほんまにキモチがググッとくるとゆうか、いい気分やわ~♪
         特にそれが、「コドモ」となると、ハハ的に弱いもんデス。笑
         そうゆうコドモ達の姿を目の当たりにしてると、普段はムスメに
         「もっと勉強しなさーい!」といいまくりのワタシやけど、
         なんだかそんなんどーでもよくなってくるな。。
         元気で、楽しく、ワクワクの日々を過ごしてくれたらそれでいい・・みたいな。
         今、目の前のことでココロいっぱい。それだけで充分。
         そんなふうに過ごせる時期、ってコドモ時代だけやもんね。
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1495668.jpg

トップの画像は、ダークブラウンリネンのワンピ。
しっとりしてて、すこぉしツヤのあるヨーロッパリネン。
重ね着にぴったりのフレンチ袖。
ネックはすっきりのVヨーク。
秋冬はタートルにあわせたり、
春夏は、インにカットソーやキャミを。
通年で着まわせるタイプです。




f0074254_1532923.jpg


ご好評のラウンドネックワンピ。
つむぎ風の優しいブラウンのコットンリネン。
ネイビーにグレーを混ぜたようなあいまい色リネン。
形は同じでも、布が違うとまた雰囲気いろいろ。
後ろ身頃は、ずらっとシェルボタン。
ポッケにチビ革タグで、ポイントを。





f0074254_1563170.jpg



チョコ色のウールガーゼで
ゆるゆるカーデ。

渋緑サークル模様の織りがステキな布。
たっぷりゆるーく♪着こなして^^
ポイントにおっきな革風ボタン。



f0074254_21437.jpgf0074254_211292.jpg
         
         

同じウールガーゼでもう一枚。
ポンチョ風カーデ。



そのままさらりと着ても、
ストールピンで留めても♪




f0074254_232453.jpgf0074254_2103259.jpg        

ぷつぷつジャズネップニット。
ポンチョベストに仕立てマシタ^^
杢調グレーの合わせやすいお色です。
         
        

後ろ身頃には、ちっさいポッケ。
そんでもって、やっぱし革タグ。笑
この組み合わせ。。めっちゃ可愛い~^^ 



■↓のお返事。遅くなってごめんなさい。。@@;
    
by kyoko0926honokai | 2009-11-24 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(6)
ひび雑記。
f0074254_21192093.jpg今週は。。
晴れたり、雨だったり、さぶかったり。
コロコロ変わる、秋のお天気デシタ。

雨の合い間をぬって、ピーカン♪の日。
ご近所友との9回目の1dayshopも
無事終了しました。
今回は、いろんな意味でキモチ新たに
仲間との絆を感じたな。。
続けてゆく、って勉強やね^^
また別の日には、某雑誌の取材があり。
ムスメムスコはお初の撮影体験。
超自然体のダンシと、へっぴり腰のジョシ。笑
はてさてどんな仕上がりに。。^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近頃は、歳のせいか(笑)、いろいろ経験して学んだのか。。
幸いなことに、ヒトとの出会いや、お付き合いにも恵まれてマス。
けど、一番ポイントなのは。。
良くも悪くも、自分なりにキモチに折り合いをつけながら、
ヒトとのお付き合いを楽しむようにしてるところ。
「ああ、しんどいなー」って思うときや、
「ああ、この方とはムリやなぁ」と思う相手とは、ほどほどに^^;
・・やのに。。ひっさしぶりにめっちゃキツイことが。
やっぱし、やっぱし、そのヒトはワタシはあかんかった@@;
ひさしぶりに、ほんまにムカツイタ。
昔のワタシやったら、ご本人にすっぱりぶちまけるところ。。
けど、もうそんな歳でもないんで、ココロにしまって・・・ともゆかず。
安心な友達にグチってグチって、ちとすっきり・・?^^;
なんやろな~やっぱし、コドモ絡みってむつかしいな。。涙

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ [hiyori]さんのイベントに向けて。チクチク進めてマス。
  
お洋服。ポンチョ。ゆるゆるカーデ。ラウンドネックワンピ。チビ衿ワンピ。etc
コモノ。革のがまぐち。ネックレス。ふわふわバッグ。etc
・・お楽しみに~♪



  
by kyoko0926honokai | 2009-11-21 00:00 | ワタシごと。つぶやき | Comments(12)
[秋日和。] +++イベントのお知らせ
f0074254_9121822.jpg


今月27日、28日の二日間。
秋空のもと、小さな市を開きます。

こんなにたくさんの素敵な作家さん方に参加して頂けること‥
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


・コトリ工房(布小物)
・moko moko(ドライフラワー)
・marico(アクセサリー)
・なかこ なつみ(鳥モチーフ雑貨)
・sachi(裂き織り)
・K`S(布小物)
・honwa+ka(洋服・小物)
・plume(布小物)
・tsumugi(ニット小物)
・Offrir(ガラス雑貨)
・い、のまや(無農薬ほうじ茶・スコーン)
・ココユタ(ビスコッティ)

身につけるとあたたかな気持ちになる洋服や、こもの。
手仕事を感じる雑貨たち。
からだにやさしいお茶に、おやつ。

12名の作家さんたちの、それぞれの「たいせつ」が並びます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

hiyoriさんのイベントに参加させていただきマス。
小さなおへやの、ちいさなお店。
のんびり、まったり。。気軽に遊びに来てくださいね~。
ワタシも、ちょろっと顔を出すつもりデス^^
by kyoko0926honokai | 2009-11-20 00:00 | ワタシごと。つぶやき
ふんわり、もこもこなbag*
               +寒くなってきたから、こっくりなお色で^^+
f0074254_1114585.jpg

           インフル明けの月曜日。早く幼稚園に行きたくって、行きたくって
           しかたないムスコをなだめて、病院に許可証もらってから登園。
           対応してくれた副園長センセのなんだかビミョーな対応。
           軽~くやな予感したけど・・やっぱし、当たってしもた~。 
           。。。ハイ、明日から3日間学級閉鎖デス~~チーン@@;号泣
           コドモたち自身で楽しみに準備してた、お店屋さん遊びもボツ。
           そして、元気復活ノリノリやったムスコ・・明日から耐えられるやろか^^;
           ここ数週間、半軟禁状態のワタシも、撃沈モード。。。↓
           噂に聞くところによると、もう季節性(B?)インフルもキテるらしい。。
           どうなんのーこれからどうなんのーーー涙。



f0074254_1254815.jpgこっくりしたぶどう色の織りのような布。
手触りも、ふんわりざっくりで、ステキな布。
コットン、シルク、ウール。
いろんな糸が織られて、いろんな風合いで。
ころん、とまんまるギャザーbagに。
持ち手は、ウールの毛糸で編みました。

レトロなみずたまのウールの布も、ギャザーbagに。
こちらは、すこぉしおにぎりみたいな形。

↑トップの画像より、コチラの方が現物の色に近いかな。



f0074254_1285699.jpgふっかりふかふかなウール。
北欧テキスタイルみたいな、ブラウン水玉。
ウラ、オモテ、反転で使えておもしろい。
両方仕立ててみました。どっちが好み?^^

革のワンショルダーを肩にかけると、
ふっくらふんわり、くったり・・な形に。
口は、革ボタンに紐でとめて。
秋冬の装いに、ピリッとアクセントになるかも♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は~。。明日から、どうしよっかな。
ま、ボチボチがんばりマス。涙

by kyoko0926honokai | 2009-11-17 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(16)
革コモノ。
                   +おてだまがまぐち。3兄弟♪+
f0074254_17563369.jpg

            新型インフルやったムスコ。2日間熱だして、3日目の朝。
            「あ~~~すっきりしたぁ!元気モリモリ~^^」と大声だして
            起きてきた。。なにげに、復活早し@@;
            幸いなことに、今のトコ家族には移ってないような・・どうやろ~^^;            
            軟禁中は、シトシト雨やったり、シンシンと寒かったりで。。
            天気が悪いと家こもりも、なんとなしに諦めもつくような。笑
            けど、タミフルのせいなのか、発熱中1回だけなんだか怪しい行動が!!
            最初は「寝ぼけてる?」と思ったけど、ビミョーに違う@@;
            窓を開けてベランダに出ようとしたり、部屋の隅を指差して泣いたり。。
            意味のわからないことをしゃべったり・・・なんだか、めっちゃ怖いって~!涙            
            その後、また一眠りして起きた後は普通になってた。。
            なんなん?あれは一体なんやったの?!。。。コワイ。

            さて、そんなこんなで。
            ここ数日は、バッグとかコモノ作りに没頭。。
            小さいモノ、って簡単・・・と思われがちやけど、意外に手間かかる。
            パーツも細かいし、作業工程も縫うだけ~~で終わらないし。
            縫ったり、穴開けたり、打ったり(かなづちね)、パーツ組んだり。
            作ってるうちに、「あ。こんなんいいかも」みたいに形が変わる。
            お洋服とは違って、仕上がったときの姿が予測できない。
            それもまた、楽しかったりもするけどね^^


f0074254_189191.jpg↑ちっさい革のがまぐち。
ふんわり。ぽってり。お手玉みたいなかたち。
コドモの手のひらにすっぽり、のサイズ。
→は内側。ひさしぶりに柄物の布。

がまぐち。。以前も作ったんやけど、これまたむつかしい@@;
金具を本体に付ける段階になって、
ビミョーにうまくかみ合わず、何度も縫い直し@@;
そして、革だからか、金具付けるのもひと苦労。
あ~もう二度と作らんし!!!涙
・・・たしか前作ったときも思ったな。笑
けど、仕上がった姿は、めちゃめちゃ可愛い。
うーーん、たまらん♪



f0074254_18164396.jpg

さらにさらに、チビながまぐちネックレス。
コレ、ムスメがやたら気に入ってて狙われてる。。。笑
それと、ちっさい革bagネックレス。
ピンのチャーム付き。
いろんな革を使ったので、色もいろいろ。
シンプルな装いのアクセントにどうかな~^^


         
            
f0074254_1819910.jpgf0074254_18191812.jpgf0074254_18192645.jpg            










左)定番になりつつある、ボーダーコットンのワンハンドルbag。
持ち手の革にちくちく手縫いステッチが、大変やけどスキ^^
中)インディゴ色のしっかりコットンで、トートも。どちらも肩掛けできマス。
右)先日作った、ポーターbagの布違いバージョン。
内布はストライプ。シンプル・・・やっぱしいいわ^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■来週には、ご近所友とのお楽しみ、1dayshopも開催予定。
コチラはプライベートなおウチでの開催となるため、
申し訳ありませんが問い合わせ等は遠慮させていただきます。すいません。。

そして、月末には[hiyori]さんでのイベントに参加させていただきマス。
切って~縫って~作る。こんな生活はしばらく続きそうやわ^^;
by kyoko0926honokai | 2009-11-14 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(18)
hibi雑記。
                +gennzai  nankincyu-+
f0074254_1023465.jpg

              ついに。我が家にも上陸してもた~@@;
              けど、いつも元気で走り回りのムスコが・・おとなしい。。
              「ハハちゃ~~ん。こっちきてぇ~~」とひっつきムシ攻撃炸裂。
              ・・・・・・・・・・ムフ。ま。ええか^^ ←ムスコには寛大なワタシ。笑



f0074254_10311811.jpgおかげサマで、[honwa+ka]のお洋服。コモノ。
可愛がっていただけてるみたいデス^^
リクエストもいただいて、ありがとデス。

製作待ち~の布山はあるんやけども。。
秋色ヨーロッパリネン。ぶどう色のふかふかコットンシルク。
つむぎ風の渋カーキ。モノトーン起毛チェック。いろいろ。
やのに、そんなこんな非常事態で、手がつけらんないし@@;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_10403587.jpg
■ [fri*fri petit marche vol.4]
今週末の金土の予定でしたが、
天候不良確実のため、日程変更だそうデス。
※11月15日(日)~16日(月)  11:00~15:00
↑のコチラに変更になりました。ご注意くださいね。。

←は、抹茶色ボーダーのポーターbag。
体にぴったり沿うくらいの、いい感じの斜めがけバッグ。
ちょっとスクールバッグみたいな。。リネンの幅広肩紐。
お子様連れとか、自転車乗ったりのときにぴったし♪




f0074254_10433668.jpgf0074254_10434578.jpg









f0074254_10442123.jpgf0074254_10442730.jpg


●一部、納品していない分も画像ありますが。
コチラの分、発送しました~^^
みなさんに見ていただけるといいなぁ。
 


※↓のお返事も、ゆっくりで。ごめんなさい^^;
by kyoko0926honokai | 2009-11-12 00:00 | 手芸・洋裁・編み物
tanetaneさんのおウチ。
               +ほんまに、かわいくて、あったかかったなぁ+
f0074254_14183777.jpg

          生まれて初めて、「大磯」まで行ってきました。
          大磯とゆえば、ロングビーチ=水泳大会=ポロリ・・・。笑
          土地に馴染みのないワタシからしたら、そのイメージめちゃ強し^^;
          けど、駅に降り立ってみると、ゆったりした海沿いの静かな街デシタ。


                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_14234377.jpg
その暮らしぶりと、作風が大好きで
なにげにかなりなファンのワタシ。爆
草木染の布でコモノ作りの、ucaucaさん。
彫金アクセサリーの、JUST IMAGINEさん。
二人で、「tanetane」としてユニット活動中。
若い可愛らしいおふたりの住まいは、
これまためっちゃ可愛かった~^^
どこもかしこも、いちいちカワイイ。。
そして、どれも使い込まれて味わい深い。
もう、たまら~ん♪の空間デシタ。笑

f0074254_14305090.jpg


古い平屋を自分達で手を入れて。
ガラガラ・・と引き戸を開けると、
正面には、この飾り棚。
うわ~~~♪いいなぁ^^
なんだかワクワクしてしまう。。

More・・・♪
by kyoko0926honokai | 2009-11-08 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(24)
oyo-fuku*
             +前から見たら、シンプルなかたち。+
f0074254_1192529.jpg

            お外遊びも楽しいけど、モノ作りもやっぱり楽しい。
            この布でこのかたち。。と試行錯誤が一番時間かかるかも^^;
            けど頑張って仕立て上げたとき、「ぴったり♪」・・だったりしたら、
            サイコーに嬉しい。 だから、止められない~^^


f0074254_1274799.jpg
↑トップ画像、くろリネンのラウンドネックワンピ。
ほどよく開いたネックライン。
そして、ポイントは後ろ身頃。
Vに開いて、ずらっとボタン開き。
とっときのアンティークのシェルボタンを使って。。
形も厚みもコロコロさまざま。
その愛嬌ある姿がカワイイ♪
ちょっと厚みのあるリネンは、
着てゆくうちに体にしっくり馴染んでゆきマス。





f0074254_1321458.jpgf0074254_1325299.jpgリネンガーゼのストールは柄違いで。
蒼と碧が混ざったような・・めちゃ深くてきれいなお色。
グレーにも茶にも、もちろん黒にも
ぱっとさし色になってよい感じ^^

小さな鈴と革ひも、レースを合わせたストールピン付き。




f0074254_1354541.jpg

コットンウールリネンのヘリンボーン柄。
ふんわり、柔らかい手触りがよし^^
linoちゃんのパタンを使って、フレア袖のブラウスに。
デニムに、ワークパンツに。
甘辛コーデで着こなして。。



■以上、[hiyori]さんに納品しました。
今月27(金)・28(土)には、素敵なイベントも開催予定!
詳しいお知らせはまた後日・・♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_14312100.jpg

定番のアンティークローブ風ワンピを、
ベーシックなリネンで仕立てて。
このかたち。やっぱし、着てみるとカワイイ~♪
そして、ちょっとアートな雰囲気もただよう。。笑





f0074254_1443797.jpg



くろリネンで、前立てボタンのチュニックワンピ。
すっきり、ストン。のシルエットです。
こうゆうマニッシュな感じ、今のキブンやわ~^^






■こちらは納品待ち~デス。



******************************

●おしらせ。

千葉館山の素敵な雑貨やさん[ポーチュラカ]さん
[honwa+ka]のお洋服、お世話になることになりました^^

憧れのfumiちゃんの大切なお店に
仲間入りできるなんて・・ほんまにめっちゃ嬉しい~♪
ワタシがブログを始める前から、ずっと大好きな作家サンで。
あの頃を思うと、今が信じらんないキモチやなぁ。。不思議やわ~
こつこつモノ作りを続けていて、こうやってご縁が
できてゆくこと。ほんまに嬉しく、シアワセに思いマス。


f0074254_205017.jpgf0074254_213034.jpg









f0074254_214724.jpgf0074254_215523.jpg
一部、未納品の画像もありますが。

コットンカーキギャザーエリワンピ。
リネンボーダーワンピ(くろ)。
ヒッコリーストライプシャツワンピ。
ウールガーゼベスト。

■以上、納品予定デス。
よろしくお願いシマス。

by kyoko0926honokai | 2009-11-07 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(8)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧