<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コドモの森へゆきました。。*
                 +たっぷり、満喫。緑のガーデン。+
f0074254_23513399.jpg

           やっとこ、夏休みも終わり~~♪ フフフのフ。笑
           コドモも遊び納めってコトで。。ちょっと足を伸ばして行って来ました。
           

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_0151416.jpg

            お天気やけど、日陰に入ると涼やかな風。
            う~~~ん、めっちゃキモチよし♪
            そしてこの日も、makiちゃん親子にお付き合いしてもらいマシタ^^



f0074254_017614.jpg今日のメインイベントは、ザリガニ釣り。
ウチのムスメムスコは、初体験。
生で見るんも、お初。
ムスコなんて、「かに??えび??」と混乱気味やし。笑
ハハハ、カニやけど、エビなんよ~~爆。
最初はビビッたムスメも、もう夢中~♪
お手製のサオに、サキイカつけて。。。

f0074254_0214191.jpg

大小合わせて、7匹釣れました。
すっかりハマッてしまったムスコ。
「ウチで飼いたいーー」とゴネる。。^^;
いやいや、キャッチ&リリースやから。笑





f0074254_0235052.jpg
f0074254_02737100.jpg
広いひろーい緑の芝生の広場。
奥の森の手前に、ポツンと不思議な建物。
まるで、ムーミン谷のおうちみたいな。それかジブリ?^^

←てっぺんのドームから、ウチのムスメ&makiちゃん次男クンが、やっほー!と♪
このふたり。結構、なにげにペースが似てるような。。笑




ふとよくよく見ると、遊んでるうちに、兄弟姉弟のペアが入れ替わってるし~。笑
はつらつ活発ペア(makiちゃん長男クン&ウチのムスコ)と、
のほほんペア(次男クン&ウチのムスメ)。
サッカー、キャッチボール、フリスビー、かくれんぼ。
一日中全力で走り回って、笑って、転げて。
最後らへん、ウチのムスメなんて、膝がカクカクで泣き笑いやったし。笑
その間、ワタシ達オトナチームはのんびり、まったり♪
なんてことないんやけど、こうゆうのってなんだかいいね。
シアワセってこんな風なんかな^^
楽しい一日をありがとね~


*********************************

なんだか遊んで~まったりして~の日々やけど。
ポツリポツリと、動き出してマス。
今日は、お洋服を何枚かまとめて裁断。。。
秋のイベント用や、新しくお世話になるお店用などなど。

あと、これからちょくちょく、[honwa+ka ・ 通販部]も開店予定。
紹介できるモノは毎回すこぉしずつ、やけど
仕上がったモノをすぐにお届けできたらいいかなーと♪
可愛いパーツもちょこちょこっと仕入れたので、
それを使ったアクセサリーやヘアコモノ。
あと、革を使ったバッグやコモノ。
フワフワと頭に浮かんだカタチを今、まとめてるトコです。
by kyoko0926honokai | 2009-08-29 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
可愛いダンシくん達と・・・♪
                 +大好きな印判の古いお皿と、くるみバター+
f0074254_2335687.jpg

            本日は、社会復帰の第一歩とゆうことで。笑
            makiちゃん親子と、ちょいとお出かけ。
                ・・とゆっても、お互い子の習い事前、ってことでバタバタで^^
                       
            あ。東京に戻って来てまともにオトナとしゃべったんって、ひさしぶり。。笑
            なんだかペースが戻らない~@@; ビミョーに引きこもりやし~
            そんな感じやから、軽くワタシ、しゃべり口調が怪しなかった?
            makiちゃん、ごめんね~~ま、リハビリ初日ってことで許して。笑

            雑貨屋さんに行って、↑のお皿を。一枚。
            そして、makiちゃんよりお土産のくるみバター。
            どっちもスキなもん。ありがとう。

            彼女のとこの息子くん達。どっちも可愛い。イケメン^^
            ウチと合わせて、小6、小4、小2、年長・・って感じの、階段状態やし~
            ・・お。4人きょうだいってなんかいいわ~バランスいいし、楽しそうやわ♪
            もっと若い出産スタートやったら、結構アリやな~あくまで妄想ね。笑 
            
            ・・そして、ワタシ達はお互い、「ありえへん夢話」で盛り上がる・・。
            やっぱし、ワタシ。最近、妄想気味やわ^^;


            
by kyoko0926honokai | 2009-08-26 00:00 | ちょっとお出かけ
ひび雑記。
               +なんだか、緑のモンばっかしやわ・・+
f0074254_2391656.jpg

          帰省から戻って、いまだ現実復帰が完全にできず。。
          ビミョーな蒸し暑さもあってか、ウダウダしとりマス。涙
          まともにまだ食材の買出しにも行けてないんで、ほそぼそとしたモノで
          ちまちまとゴハン作り。。やる気なしやな~^^;  
          
          ムスメは、夏休みの宿題の仕上げに取り組み中。
        
          ムスコは、ご無沙汰やったご近所友達と、お外をかけまわる。

          そしてワタシは、高校野球にどっぷり。笑

          実はワタシ、高校時代に硬式野球部のジョシマネをしてたんで・・
          めっちゃ、野球、スキなんです。
          そして、実家も高校野球の聖地、甲子園に近いトコなんで、
          ほんま昔はよく見にいってたな~・・あ、阪神戦も。笑
          あの激暑のスタンドで観戦することは、もう体力がもたないんで(笑)、
          近頃はもっぱらテレビで応援。あ~~ほんま、青春っていいなぁ^^
          見てるうちに、ドンドンずんずん感情移入しまくってしまって、
          「ああ・・ワタシもあのグランドで野球したい・・」とか、どえらい妄想が。爆
          さらに、最近は、もう「母ゴコロ」になっちゃって、プレーしてる選手たちが
          まるで「我が息子」のようで、いつも試合後は涙涙。 完全に、ハハ目線やね。          
          で、またまた妄想しまくりで、「ああ、ウチのムスコが大きくなったら、
          甲子園に出てくれへんかな~そしたら、もう応援しまくるのに!」
          「そして、アルプススタンドから、インタビューとかされたりして・・」
          「サヨナラヒットとか打っちゃったりしたら、どうしよー!!」
          ・・と、かなりヤバイ。笑 でも、ほんまに、そんなん、夢かも^^           
          勝っても負けても、とにかく甲子園に出られた。
          そこまで夢中で何かに打ち込んでた日々があった・・ってことが糧になり、
          彼らはこれから強く生きていけるんちゃうかな~とそんな風に思ったり。
          なんだか、ダンシの、チームプレーのスポーツっていいなぁ。 
          女性であるワタシは未体験の、ダ゙ンシの世界に、これからムスコが
          向かってゆくんやな~と思うと、ちょっとうらやましいような。まぶしいような。  
    
          ・・・あ~語ってもた。笑  
          ボチボチ、通常モードに戻すべく、がんばりマス^^




          
by kyoko0926honokai | 2009-08-24 00:00 | さもない暮らし | Comments(22)
小京都・川越へゆきました~*[I Me Mine vol.7]
                +まるで映画セットのような、そんな不思議空間+
f0074254_23195444.jpg

          朝の連ドラの舞台。話題の小京都、川越へゆきました。
          前日の涼やか~さとは打って変わって、朝から猛烈なお天気!!
          晴れるんはウレシイんやけど・・・晴れすぎやから。笑

今日のレポはちょいと長いデス~^^
by kyoko0926honokai | 2009-08-21 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(16)
関西帰省日記⑤*
                   +およばれして来ました。。♪+
f0074254_21463843.jpg

          今回の帰省は、家族旅行(それもバス旅ね。笑)がなんや多くて、
          あっちへこっちへ~って感じな日々やったけど。。
          最後の最後で、とっときのお楽しみのお約束が~♪
          関西友達のひろろんち、それも新居にお邪魔して来ました。
        
              ******************************


f0074254_21491777.jpgf0074254_21492365.jpg
見て!この豪華ランチ~!!
手巻き寿司、ゴーヤチャンプルー、
ムサカ、あさりの酒蒸し、
イタリアンカナッペ、お手製パン。。
もう、もてなされすぎやし!笑
食べすぎで、お腹パンパンやし~
そして、炭水化物攻めやし!爆





HIROMIちゃん、エリちゃん、ゆっちゃん、プミラさん・・ワタシも入れてオトナ6人。
さらに、コドモは7人も・・・ありえへん状態。めっちゃ大勢やし~@@;
ウチの子達は他でお出かけ・・けど連れてこなくって、よかったような。汗
これ以上いてたら、ひろろんち、大変な騒ぎやったわ~^^; 

お初のプミラさん。落ち着いた雰囲気やけど、弾丸トーク。笑
誰かに似てた・・思いだせへん~うーん^^; おいしいお土産、ありがとう^^
そして、ゆっちゃん。ワタシ作のお洋服を着てくれて・・ほんまに嬉しかったなぁ~
自分の作ったモノを可愛く着こなしてくれて。。そのうえめっちゃ似合ってたし♪
手作り冥利に尽きました!ありがとうね。
たったひとりダンシやった息子クンもめっちゃ可愛かったし。←ダンシひいきね。笑

f0074254_22274923.jpgf0074254_22275698.jpg










美味しいお料理と、みんなのしゃべくりパワーに圧倒され・・
ふと、気づけばお部屋の写真ほとんどなし。涙
いやーめっちゃもったいないことしたー!!!@@;

無垢のフローリング、漆喰の壁、古木をところどころに使ってあったり。
フレンチナチュラルなとっても明るく、可愛いお部屋デシタ^^
特に気に入ったんが、「トイレ」。そこかい!!笑
ちっさいタイルの洗面台が可愛かったんよね~
あと、玄関ドアもアーチ型でよかったなぁ。
前住んでいたおウチより、飾ってある雑貨が減ってスッキリ?なような。。
自宅でパン教室もして、ほんまもてなし上手な彼女。脱帽やわ~。


f0074254_22335038.jpg
秋のロハス出店の話(お馴染み、人気のお店「セミミ」)や、
育児やダンナの話など、いろいろ・・・。
エリちゃんがワタシの妹と同い歳やのに、
なんと小5の息子サンがいてるのに尊敬したり。笑
美味しく楽しい時間を過ごさせてもらいマシタ。

ひろろん、忙しいときにほんまにありがとね。
みんな、また会える日を楽しみにしてるね~♪

by kyoko0926honokai | 2009-08-19 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
関西帰省日記④*
            +かご。カゴ。かご~~♪+
f0074254_1401370.jpg

         なんだか旅に出てばっかしみたいな、今回の帰省。
         でも、ちょいちょいお店も巡ってマス^^
         珍しいことにちょっと物欲が下降↓気味な今日この頃。
         ・・暑いからか?金欠やからか?笑             
         やけど、ぶらぶら見て歩くだけでも、楽しいよねぇ♪

    
         *************************

f0074254_14232100.jpg関西ブロ友と晩ごはん~♪
今回もめっちゃオサレな可愛いお店やった^^
なのに~カメラ忘れたし。。@@;
フレンチ感覚のビストロ。
ストーブのお鍋でサーブされるチキンの煮込み。ウマウマ♪
chomorin、meguちゃん。ありがとね。
残念ながら会えなかったmichi・・またリベンジね!



あと、地元の友人と子連れでプール行ったり。それも市民プール。爆
友人のムスコくん。ちっさいのに、めっちゃおしゃべり上手。
かわいオモロなキャラで。。なんじゃそら~?笑
友ともたっくさんいろいろしゃべって、なんだかまったり^^

お互いの帰省に合わせて、義妹&甥っ子とも半年ぶりのご対面。
ウチのムスメムスコも、久しぶりにコドモ同士で遊べて、
かなりテンション↑↑やったし~~^^;


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           となり街の商店街。石畳がなんだかいいね。
f0074254_1561754.jpg

             
f0074254_1541985.jpgf0074254_1542822.jpgf0074254_159795.jpg









f0074254_29154.jpgふらり、と入ったフェアトレードの雑貨屋さん。
欲しかった、なめし革のステッチバブーシュを発見!
コレ、外履き出来るサンダル仕様。
履きこむうちに、色が変わってめっちゃいい感じになりそう。
最近、ナチュラル系でなくて・・ちょっと味があったり、和やったり、
そんな「モノ」がスキかも。。なんで、目につくお店もそんなトコばっかし。歳か?笑




そうそ、[西宮ガーデンズ]にも、ブラブラゆきました。
たしかこの正月に行った時には、激混み!やったけど。。
もう落ち着いたんか、ほどほどな感じでよし♪
お気に入りのお店をチェックして。。
めっちゃ欲しかった、関西テイストの光モノバッグ。
やっとこ見つかったんで、お買い上げ~。
やっぱし、こっちに来ると光モンにココロ揺らぐわ~笑。


f0074254_2121041.jpg


黒い土モノの、面取りカップをふたつ。
やちむんの水玉おちょこは、別のトコで。
まったりグリーンのポットは、あえてボコボコなやつを選んでみた。笑

by kyoko0926honokai | 2009-08-17 00:00 | ちょっとお出かけ
関西帰省日記③*
                +海へ行ってきました・・+
f0074254_0395338.jpg

         お盆前にちょいとバス旅行にゆきました。
         行き先は、日本海側。近づくにつれ・・お天気が怪しいし@@;
         途中、かなり雨足が激しかったりもしたけど、宿に着く頃には
         お日様ものぞきだして・・早速、海へ。ひと泳ぎ~!


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_042956.jpgf0074254_05757.jpg
でも、翌日もやっぱし朝から雨^^;
台風の影響、アリアリで。涙
午前中は室内で遊べるところへ、
港の市場で海鮮食べて~
午後からダメモトで山へ向かう・・。




f0074254_052066.jpgf0074254_053041.jpg
なんと、どんどん雨雲が晴れて、ピーカンになったし~♪
広大なフィールドアスレチックに、バトミントン、フリスビー、スライダー。。
汗をかきかき動き回って、
コドモ達は大満足ナリ。笑



f0074254_0125122.jpgもったいないんで、宿に帰ってからまた海へ。
夕方の海。人も少なくなって、
なんだか静かでキモチよし♪
昨日はワカメやら水草が海面にたくさん
浮いていたんやけど、今日はきれいデシタ^^
砂遊び大好き!なムスコ。延々、砂を掘ってたし・・・笑。



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_0194957.jpgf0074254_0195937.jpg

帰りは、「水木しげるロード」に
寄り道して、妖怪見物ナリ~。
どこもかしこも、「ゲゲゲのゲ~♪」だらけやし。笑




f0074254_0201741.jpgf0074254_020257.jpg






まだ帰省ラッシュもなく、スムーズに神戸まで戻って来れました♪
帰りの道中、ムスコは4時間爆睡@@; どんだけ寝るねーん?!笑
・・ま、ワタシ結構そやったけどね^^;
ふと、「いつの間にか長時間のバス旅も行けるようになったんやなぁ・・」と、
コドモの成長をしみじみ実感。。いや~、なんだかあっとゆう間やね。
帰省してからの、第二弾の楽しいバス旅デシタ♪
by kyoko0926honokai | 2009-08-13 00:00 | ちょっとお出かけ
関西帰省日記②*
            +やっぱし、神戸。。。好きやなぁ。+
f0074254_23261996.jpg

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2329342.jpg
帰省の度のお楽しみ♪sassyrちゃん親子とランチ。
今回は神戸で待ち合わせて、おすすめの人気カフェ[あげは]までテクテク。
いやしかし、めっちゃ暑いわ・・@@; 
着いたお店は、インテリアもお料理もめっちゃ可愛くて、美味しくって、二人で大興奮!!
けど、カメラ忘れたsassyrちゃん・・撃沈しとったし。笑 


さっぱりショートカットに変身してた彼女。
原田知世チックでかわゆし^^
年下やし、カワイイ妹分♪な感じやのに、物腰と姿勢がしっかりしてる。
いやいや、ワタシもがんばらなあかんわ~みたいな。笑
やりたいコト、夢。。いろいろ悩んだり、ドキドキしたり。
思うところはいろいろあるけど、でも、がんばろね!
いつでも応援してるで~♪ほんまに。
また半年後に、報告&会えるの、楽しみにしてるね。。



f0074254_23424845.jpgf0074254_2342579.jpgf0074254_2343570.jpg








f0074254_23432733.jpgf0074254_23433597.jpgf0074254_23434330.jpg








ちょこちょこ、ブラブラ。街あるき。。
個性あふれる店構えがたっぷり。
なんだか、歩いてるだけで楽しいんよね~^^



*************


f0074254_234532100.jpgf0074254_23453935.jpg






コドモ達も、毎日予定がたっぷし。笑
「ボルト」「ポケモン」。。映画三昧。
そして、[甲子園キッザニア]にも行ってきた~!
いつも地味めな仕事ばかりのムスメ。小銭をコツコツ稼ぐタイプ。笑
ムスコは珍しく今回は、華やかな職業についたわ~^^
関西の方が便利な場所にあるし、実家から近いしラクチン♪
そして、各お仕事ブースも東京より待ち時間短いし(なんでやろ?)、
休むスペースや椅子もたくさんあって、よかったな~♪
入場の際に、「トラベラーズチェック(50キッゾ分)」をもらえるので、
最後にデパートでお買い物まで出来て、かなり満喫できたみたいやし。


f0074254_083558.jpg友人とベトナムご飯を食べに行ったりも。
出産しても頑張って仕事を続けてる彼女。
話をしてると、なんだか刺激をうけるなぁ。
お互い、普段はなかなか話はできへんけど、
こうゆう機会にがっつり話して、打ち明けあって、
そして・・・また頑張れるんよね^^
次はいつ会えるかな。


↑関東にない雑誌もいろいろチェック。
切り口が新鮮でおもしろい。

 

◆こんな感じで、日々もりだくさんで過ごしとりマス。
  明日からはちょっと旅へ出かけて来ます~♪


       
            
by kyoko0926honokai | 2009-08-09 00:00 | ちょっとお出かけ
関西帰省日記①*
             +見渡す限り、ひまわりの海+
f0074254_23142260.jpg

           日帰りバスの旅へ。関西は梅雨明けて、猛暑ナリ~!

             
            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


            そらの青。ひまわりの黄色。まさに、夏!!
f0074254_2315532.jpg

            ついつい、走り出したくなっちゃう、ボク。
f0074254_23155612.jpg
 
            それから、海へ向かいマシタ。
f0074254_23202319.jpg

            遊覧船に乗って湾内を観光シマス~
f0074254_23205264.jpg

         あとを追ってくるウミネコの大群。餌付けは「かっぱえびせん」。笑
f0074254_232103.jpg
               めっちゃめちゃ集まってきたー!!@@;
f0074254_23213463.jpg
         空中キャッチもおてのもん^^もう、景色見てる場合ちゃうし~笑。
f0074254_23214070.jpg

            そうこうしてるうちに、伊根の景色が。。
f0074254_23222160.jpg

            NHK朝ドラ「ええにょぼ」の舞台になりマシタ^^
f0074254_23223279.jpg


          
by kyoko0926honokai | 2009-08-04 00:00 | ちょっとお出かけ
ワタシの服。
               +さくさくと、気楽に着れるモノばかり。。+
f0074254_15233021.jpg

         送迎+付き添いのコドモ週間もやっとこ終了。はぁ~しんどかった@@;
         明日から、実家の関西に帰省シマス。。結構、長期になるので、更新もほどほどかと^^;
         向こうでは、いつも帰省時に遊んでもらうお友達や、
         初めましてのお方、幼馴染みのご近所友・・と、
         ちょいちょい予定入れてるんで、フフフ。。楽しみやわ~♪
         
         きっと、たぶん、いや絶対に!あっちはめちゃ猛暑やと思うんで、
         ムームー感覚(笑)でフワリと着られるワンピを、何枚か仕立てて。
         ↑は、コットンリネンのワンピ。かなりさっぱり、シンプル。
         ちっさなポッケをどこにつけようか~~胸か~腰か~はてさて??と
         つまらんコトで悩みまくりの。笑
         結局、裾のほうにぽちっと。ちっさいので、ほとんど意味なしやけども^^;
         

f0074254_15314174.jpg

ラミーリネンのフレンチお袖のロングワンピ。
こっちもかなりさっぱり、ストン。
首周りをVに開けて、見返しにステッチ入れて。
すこしタックを入れたので、かるくふんわり。。



f0074254_15333338.jpg




隠れたこだわりは、後ろ身頃。
そのままかぶりで着られるから、意味ないんやけど、
ボタン開けがスキなんで、上から下までずらっと。
シェルボタンをたくさん。
一番上は、めっちゃ細かい細工のお花のかたち。
うっとりするくらい、綺麗なんよね♪





f0074254_15384789.jpg

コットンヘンプのダブルガーゼで、ストール。
サックスブルーが青空みたいで可愛い。
すこし余った分で、ムスメのギャザースカートも。
ちゃちゃっと縫って、ゴム入れて、おしまい。笑
けど、めっちゃ気に入ってたわ。。爆






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とゆうわけで。
明日からばっちし、たっぷり、のんびりして来ます。
暑くてダラダラしてるだけかもしれんけども~笑。
余裕があれば、実家より帰省日記、更新かな。

みなさん、よい夏休みを~♪



        
          
by kyoko0926honokai | 2009-08-01 00:00 | 手芸・洋裁・編み物



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧