<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
bagいろいろ*
                  +くったり。ざっくり。ちょこっと可愛く。+
f0074254_23313234.jpg

          週末仕事。こつこつ、ちまちまと、作ってマシタ。
          ワタシ自身、バッグ大好き。ちょちょい、買ってまう。。。笑
          けど最近は、「うわーかわいー」って目で見て思うモノと、
          実際にお買い上げしてヘビロテするモノ・・・が違ってきて。
          いやいやまね、歳のせいもあるんやろうけどね~^^; 
          結局、「使うモノ」ってどんな服にも合わせやすかったり、シンプルやったり。        
          今回作ってるのも、ほとんどそんな感じ。
          どんなお出かけでも、お供させて~~みたいなキモチで。笑


f0074254_23444986.jpgf0074254_23454124.jpg












f0074254_23455381.jpgf0074254_1264913.jpg













くったり柔らかくて、いい色合いの本革、
風合いのあるリネンやコットン、織り風のクロス。。。
コーヒーブラウン、キャラメルブラウン、
ナチュラルベージュ、しぶいろカーキ。
いろんな色の革。ひとつひとつ、違った風合い。
トートバッグ、バケツバッグ。リボンポーチ、バングル。
小さいトコにもちょいと、ひとあじつけて♪





■まだまだ製作中のモノ、いろいろアリ。 あと、お洋服も縫い縫い予定^^
 [ホームクチュリエ]イベント後に、関西でのイベントにも引き続き参加することになったんで、
 そちらへのモノ作りも同時進行中ナリ。
 関西イベントには、ちょうど帰省中やから、直接遊びにゆけそうやし♪
 そんな絶好のタイミングってめったにないから、めっちゃ嬉しいわ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_23534646.jpg

        まきちゃんが遊びに来てくれました。
        お手製のあつあつキッシュを手に、ぶいーんとひとっ走りにて。笑 
        ま、いつもながら、今晩ゴハンかねた(笑)、おうちランチ。
        キッシュ。サクサクパイ生地で、美味しかった~
        めちゃカットするのに苦労しとったけども。爆          
        作ったモノを見てもらい、テンション↑ようなコトバもかけてもらって~^^
        とゆうよか、無理やりゆわせたともゆう。。。笑 
        ちょいと一息つけた、よい時間を過ごせマシタ。
        今年初モノの、さくらんぼも美味しかった。ありがとね~              
      
by kyoko0926honokai | 2009-06-30 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(22)
ガーリーなお部屋。
              +どこを切り取っても、ガーリー満載なのデシタ^^+
f0074254_1473394.jpg

      あっとゆう間やった6月。。。いやいや、6月に限らずそうやし^^;
        「ウチに遊びに来てもらうweek」と、「お招きありがとうweek」が
        交互にやってきてたような・・・あと、もろもろね。笑
        
        日ごろ、ココロがけているのが、「忙しい」ってコトバを使わんよにすること。
        口にしているとそのコトバに踊らされてしまって、無駄に焦るし。笑
        「楽しいコト」や「やらなきゃいけないコト」で、日々動いているのは
        みんな一緒。。。それに、その予定を組んでるんは、自分自身やし。
        独身の頃に働いてた時、どんなにあわあわでも、「忙しい=必要とされてる」って
        感じたから、なんだかビミョーに嬉しかった・・・笑。
        立場や環境は変わっても、根本的にそのキモチは変わらず。
        やから、ヒマ・・・やと、身の置き所がなくてちと不安になったりして。笑
        ・・・けど、ダラダラするんもめっちゃ好き。。。矛盾してるわ~^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        初夏の日差しの日、noyuriちゃんちにお邪魔してきました。
        ドアを開けたら、もうそこはガーリーテイスト満載の、素敵なお部屋♪


f0074254_21142.jpgf0074254_211458.jpg












f0074254_21506.jpgf0074254_22452.jpg
        











f0074254_223054.jpgf0074254_235689.jpg












数々の雑誌で目にしていたお部屋。実際もまたすごい。お宝満載。笑
「きっとひとつくらいなくなってもわからんのんちゃう~^^」とか
「こんなに飾ってるのに、ホコリがないやん!」とか
めっちゃ姑みたいなチェックしまくり。爆。のゆりちゃん、失礼しました^^;
でも、ひとつひとつが大切にされてるのが伝わる、素敵なおウチでした。
パインのチェストも、ステンドガラスの食器棚もよかったなぁ^^



f0074254_282012.jpg
お手製のお昼は、初夏らしいお料理がいっぱい。
枝豆のポタージュ、アボカドまぐろのちらし寿司、
なすの揚げひたし。どれも美味しかった~^^
なすのはいってた塗りのおわん。コレ、めっちゃ好みやったわ~

デザートのマンゴープリンもウマウマでした。
いろいろ話をして、笑いまくり食べまくり。
気がつけば帰りの電車時間にギリギリ@@;
あーもっとゆっくりしたかった・・・涙。
手土産もきちんと調達してゆけなくってゴメンね^^;
懲りずにまたお邪魔させてね。。。


■ネットにやっとこ復旧しました。↓のお返事、もすこし待ってください^^;
by kyoko0926honokai | 2009-06-29 00:00 | ちょっとお出かけ
ムスメのかご。
             +ムスメの初カゴ編み。手のひらサイズの小さなヤツ+
f0074254_054783.jpg

           日々の用事をこなしながら。コドモにお付き合いしながら。
           いつも頭のどっかに、「モノ作り」のことがグルグルしてマス。
           雑誌を読んだり、友達としゃべったり、ゴハン食べてたりしてる時、
           ふっと浮かぶ「カタチ」を、ネタ帳に描きとめる。。。
           あとで、って思ってるとすぐに忘却のかなたへ行ってまうし~^^;
           先日も、「お店的飾り方」について、友にレクチャーしてもらう。
           それもまたしっかり撮影しといたし^^でないと忘れてまうからね~~笑

           まだまだ先や~ん♪とゆいつつも、きっとあっとゆう間に
           「その日」が来そうやし・・・[ホームクチュリエ]。
           周りは周り。ムリせんと、ワタシの出来る範囲でとは思いつつ、
           可愛い品揃えにしたいなぁ~って欲もアリで。笑
 
           bagとか、コモノとか、雑貨的なモノをメインに・・・。
           でもやっぱし、すこぉし「お洋服」も並べたいな♪
           ぱっと一枚で可愛くラクに着こなせるワンピとか、
           リネンのロールアップパンツとか。さっぱり着まわしやすい服。
           
           試着室とか等身大の鏡とか、用意するのはキビシイんやけど。
           ついでゆうなら、カードお支払いもムリやし。笑
           けど、遊びに来ていただいたお客さまに、「あ。いいな」と思ってもらえたら、
           その後、[honwa+ka 通販部]にて販売してもええなーと。。。
           そのへん、どうなんやろな~?みなさん^^

           。。。って感じで、ボチボチ製作進行中。
           またゆっくり紹介いたしマス。      


           
by kyoko0926honokai | 2009-06-25 00:00 | さもない暮らし | Comments(16)
tecona~ルヴァンへゆきました。
            +ココだけ、別世界~ヨーロッパの山小屋みたい^^+
f0074254_215963.jpg

           ジメジメ。。。ムシムシ。。。やぁ~な天気が続くこのごろ。
           洗濯モンが乾かへんし~部屋にいてても、床がベタつくし~@@;
           けど、そんななかでも、しっかりお出かけしてきました。笑



f0074254_2241496.jpg天然酵母のパン屋さん。[ルヴァン]。
パン屋草分け的存在でもある、有名なお店。
初めて行ってんけど、びっくししたんが
「こんなトコに?!」みたいな。
結構大きな道沿い。ポツンと、ココだけステキすぎ。爆
そして、お店のスタッフの方々もみんな、
なんてゆうんやろか~ヒッピー風な?^^;
若くて、夢があって、みんな仲良くて
ココで働くことがとっても楽しくて。。。
そんな良い空気が漂ってるんよね~。
あ~~若いってええなぁ。。。としみじみ実感。爆




f0074254_2293944.jpgただ、ワタシ的には「どっしり、固め、酸っぱめ」な
パンってビミョ~に苦手なもんで^^;
看板商品でもあるメランジェ。
うーん。。。試食の一切れで満足かも。汗
お友達おすすめのクロワッサンや、パイ系、
酵母のスコーンをお買い上げ。
お隣はカフェ。小さくて、さりげない。
もうもう・・・インテリアが可愛いすぎやし!
テーブルや椅子も、使い込んだ雰囲気。
今度はココでゆっくりお茶したいなぁ♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2333380.jpg

この日のメインは、高橋雅子さんのベーグルカフェ
[tecona]でのランチ。
地下1階にありながら、続々と来るお客さん~驚。
お目当てのベーグルはお持ち帰り用に買ったので、
ココでは、カットされた数種類のパン付きランチを。
おかわりok♪なんで、いっぱい食べちゃったし~^^
小さなルクルーゼにチキンの煮込み。
スープも、チキンも、素材の味に
スパイスが効いてて美味しかった♪




帰りには、雑貨屋さんにも寄り道して。
この日のメンバーは、しっかりモンがいてるようないないような。。。笑
電車の乗り換えでは、オロオロしまくりの。
帰路は降りる予定駅をしっかり通過→Uターン^^;
ゆるゆるのお出かけ。おしゃべりは満載やけど。楽しかった~ありがと!
by kyoko0926honokai | 2009-06-24 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(6)
hibi雑記。
         週末のウチんち。最近、ダンナがハードワークになってしまい、
         母子状態なコト多々アリ。。。お天気なら、「外で遊んでこーい!」と
         ほり出してしまうんやけど。 悲しいかな梅雨、突入・・・。
         ビミョウな空模様。結局、インドアになり、姉弟ケンカ勃発~イライラ@@;
         
         なかなか平日は集中できへんし、夜なべできるのってやっぱし、週末。
         なので、ハンドメイドの作業も土日に偏りがち。
         ワタシがミシン踏んだり、切ったり、縫ったりしてる隣で。。。



f0074254_18341878.jpg
「ボクもやるー」と・・・



f0074254_18345396.jpg
針に糸をとおす・・・




f0074254_18351282.jpg
ちくちく、小さな手縫い。






コレが意外に、結構うまいのでびっくし。
おおお・・・将来有望か?!笑
その横では、ムスメがフエルトキャラ作り。
けどね~~とりあえず、玉結びをマスターしてほしいもんやわ^^;

最近ムスコの言動がおもしろい。
分かってるような、分かってへんような^^;
ある日の会話。
ダンナ 「最近、お仕事忙しくてバタバタしてるんだよ~^^;」
ムスコ 「ええっ!チチ、走りながらおしごとしてるの?
      こうやって(走りながら、書いてるマネしつつ)書きながら、走ってるの~?
      すごいねぇ~!!」

ま、たしかに、ムスコがウチの中で走ってたりすると、「バタバタしないの!」と
注意するけども。。。意味が違うんよね~~笑。

あと。
仰向けになって寝転んでて、くしゃみをして一言。
「あ。いま、花火が雨になってふってきたー!すごいね~」と。

いやいや、アナタ、自分のつばや鼻水やから。。。笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_18393261.jpg
作りたいモノ、イメージがわいてるうちにダダダと。
バッグとか。ポーチとかね。
関西人にはたまら~ん、の光モン。笑
ブロンズ色の本革バケツbag。
夏に持つにはぴったりやねんけど。ワタシは好きなんやけど。
関東の方にはどうなんやろ~^^; あかんかなぁ。。。
もしそうやっても、自分で使お。爆

by kyoko0926honokai | 2009-06-21 00:00 | さもない暮らし
本日は、和ゴハンで。
             +このオカズは、そっくりそのまま晩ゴハンへ。。。笑+
f0074254_11323542.jpg

         おウチランチ。和ゴハン編デス。
         朝から頑張って仕込んだかいがあって、美味しかった^^
         そんでもって、多めに作ったんで、晩ゴハンも同じくコレで済ます。
         ひと手間で二度オイシイ。フフフ。ある意味、手抜きやな。笑            
         ■メニュー  ワカメとシソご飯・タコと水菜のごま油ジュー・アボカド&卵&ツナのサラダ 
                    チキンのトマト煮込み・お豆腐&えのきのお味噌汁




f0074254_11393761.jpg
友達のおみやは、ふわふわロールケーキ。
ううう・・・ウマいっ!!!と叫びたくなるくらいやし~^^

いろいろ話し込み、そして、的確なアドバイスももらって。
短くも、めっちゃ有意義な時間やったなぁ。
ほどなくコドモ達が帰ってきて、
いきなしこのステキ時間をぶち破られた~@@;
お騒がせの見送りとなってしまって、ごめんなぁ。。。



f0074254_11541396.jpg

夜な夜な、編み編み・・・。
ラフィア風の糸で。リネンで。
布と合わせたり、革と合わせたり。
組み合わせも、また楽し♪

by kyoko0926honokai | 2009-06-20 00:00 | さもない暮らし
おウチランチと、コモノいろいろ。
                +結構、なにげに、おひさしやった・・・+
f0074254_125891.jpg

         おひさしのお友達が、電車に揺られて遊びに来てくれました。
         「いつも美味しそうなランチ会やってるよね~」ってよくゆわれるんやけど。
         よくよく思い起こせば、最近はごぶさたやったわ~^^; 外ランチ率高し。
         いざ来てもらうことになって、先週末に掃除しまくりやったし。笑
         ずーっと、気になりつつ見ないフリ。。。サッシの桟。下のレールのとこ。
         ワタシの「窓の内側までは家の中」ってゆう、勝手なルールによって、
         窓ガラス拭きとか、桟、レールの掃除は、見ないフリ~考えないフリ~♪爆。
         けど、どうにもこうにも、もうスルー出来んくなってしまい、とうとう着手。
         ウチのリビング。南側前面が窓!ってゆう恐怖の間取りやから、
         結局、全部キレイにするのに約3時間はかかってもた・・・激疲れ。
         でも、そんなレアなポイントを見て、褒めてくれた友達。ありがとー感涙。   


f0074254_1445710.jpg
彼女は、とっても若くて美人やのに、
めっちゃ関西人コテコテ。笑
そして、なんてゆうか、どっしり地に足ついてるヒト。
やから、ついついいっつも話込んでしまって。。。
気がついたら、もう帰る時間が~~@@;涙
まだまだ話したりんキブンやったけど、
また近々会えるしね^^

美味しいおみやもたくさん、
キレイなブルーのブーケ。
お部屋にお花がいっぱい。嬉しいわ~



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0074254_1504387.jpg
[ホームクチュリエ]に向けて、ぽちぽちモノ作りも。
まずは、ミシン以外の細かいモノから。

→は、ワイヤーの物干し?みたいなモノ。
こんなんが欲しかったんよね~と、
いろいろ考えつつ形にしてみました。
ひと回り大きめサイズにもチャレンジ。
フックのとこに、ピンチをつけたら
カードなんかも挟んだりできそう^^



f0074254_158887.jpgf0074254_1581542.jpgf0074254_1582396.jpg










[honwa+ka 通販部]で、好評だった「革とシャンデリアパーツのバングル」。
ちょこっとずつデザイン、革の種類を変えて作ってみました。
革だけの「ダブル巻きのステッチバングル」も製作中。
チャーム付きの「シンプルネックレス」や「ヘアピン」。
小さなコモノ、作ってると楽しいわ~~^^


              
by kyoko0926honokai | 2009-06-17 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(12)
梅シロップ*
               +今年も自分のために、作りマス。笑+
f0074254_18421027.jpg

         そろそろ、そろそろ・・・と思いつつ、なかなか出物がなく。
         やっとこ、お値段もヨシ、ツブもよし、な青梅が手に入ったんで、
         梅シロップを仕込むこととなりました~^^。
         今回は、氷砂糖やなくて、普通のお砂糖で。別に深い意味はないんやけども^^;  
         水にぷっかり、プカプカ浮かぶ梅。。。なんや、可愛い。。。
         ムスメは、「おいしそー」とゆっとった。このままでは食べられんし。笑       
         コドモ用には、ワタシのおばあちゃんお手製の「梅酢ジュース」が
         毎年、めちゃたーくさん届きマス。 飲みきれんくらいに。笑
         なんで、コチラのシロップはワタシだけのお楽しみやし♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメのジョシ問題は、ひとまず落ち着きマシタ。
まあ、これから大きくなるにつれ、もっとハードになってくんやろなーと
思うと、今のややこしい時期なんてまだまだ甘いんやろなぁ。
子も母親もいろいろ経験して、もっと後になって、
「あんなコトもあったね~」って笑い話になるんやろね。。。^^

それに引き換え、ムスコの日々のお気楽なコトとゆったらない。
遊んで~食べて~の繰り返し。
そして、お気に入りのオンナノコの話して、デレデレ。笑
けど、一番スキなんは「ハハ!!」って満面の笑顔で。
あ~~~ほんま、癒されるわ。爆

by kyoko0926honokai | 2009-06-16 00:00 | さもない暮らし | Comments(14)
***ホームクチュリエ vol.6
             +なんとなんと。参加させてもらうことになりました^^+
f0074254_13254655.jpg

        7月20日(祝)に開催の、[ホームクチュリエ]に参加することになりました。
        大リーグ、メジャーリーガーがゾロゾロな舞台に、いきなし
        高校野球選手が初参戦するようなもので。。。^^;
        うむむ、うむむ・・・と悩んだんやけど、でも光栄な機会やし、
        もう腹をくくって「楽しむを一番♪」に、がんばりマス。
        
        まずは、チマチマと小さなモノ作りから。
        今回は、お洋服はすこしだけ(試着スペースがないので)、
        布や革のトートバッグや編みコモノ、革コモノなどを中心に。
        
        当日は、強力な助っ人sちゃんが、遠路はるばる駆けつけて、
        一緒に店番してくれる手はずもつけてるし。。。フフフ^^
        
        こうゆう機会やからこそ会えるお友達、お客さま、そして、身内ももちろん。笑
        みなさんとお話できること、楽しみにしとりますね~^^


               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
                     『ホームクチュリエ vol. 6』

               2009年7月20日(月)海の日  11:00~16:00
              ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
                    東京都新宿区市谷本村町3-23  
                       主催:グリークギフト
                   協賛:株式会社 日本ヴォーグ社

                       出展アーティスト一覧                  
                  詳しくは、手作りタウンのサイトにて。 
      
        
                

        
by kyoko0926honokai | 2009-06-14 00:00 | ワタシごと。つぶやき
ぶらり、吉祥寺へ♪
                 +そして、お気に入りのお店でランチ+
f0074254_23564326.jpg

          ビミョ~なお天気のなか、吉祥寺にゆきました。
          雨オンナyokkoちゃんのパワーとゆう噂も。。。笑
          ひさびさにナチュキチへ。あいかわらず、ヒト多し^^;今だに人気やねんね~            
          そして、井の頭公園方面へ移動~そば粉ガレットの[うさぎ館]へ。
          「ガレット=焼き菓子」と思い込んでたmamiちゃん。ま、そうともゆうしね。笑
          青々とした緑に囲まれて。なんだか空気まで美味しいような。。。
          そして、ランチもやっぱし美味しかった^^
             

f0074254_014252.jpg

そして、つらつらといろんな話で盛り上がって。
ちっさいの、おっきいの。ココロ悩む問題はそれぞれアリで。
励ましたり、支えてもらったり。。。
時には、ググッと背中を押してもらって。
なんか、すんごくキモチがあったかくなったなぁ^^
ほんま、ありがとね。


f0074254_010217.jpg

ブラブラと街さんぽも。
お菓子屋さん、雑貨屋さん、気の向くままに~♪
おっきな買い物はなかったけど、小さくお買い上げ。
途中、若者の大波にぶち当たったり~笑。
なんの集まりがあったんやろね?
なんだか定休が多くて残念やったけど、
また次回ってことで。笑
お付き合い、ありがとサンでした~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、帰宅後、晩御飯食べてから「ホタル見物」へ。。。
なんと!!徒歩で行ける公園で、毎年放流されてマス。
いつもなんやかやと行けなかったんやけど、今年、初めて見に行けました。
どやどやと、母子4組で・・・コドモは11人いてた@@;
暗がりで11人・・・途中なんどはぐれたことか。涙
子の名前を叫びまくりの、追いかけまくりの。。。いやいや、激疲れ。涙

ちら~りチラリと見える、揺れる、ホタルの光。
初めてみたウチのコドモ達。「どれー?どこっー??」と叫びまくりの。
ささやかな緑の光。想像してたサイズと違ってたらしく、びっくししてたなぁ。笑

by kyoko0926honokai | 2009-06-11 00:00 | ちょっとお出かけ



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧