<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
小さな椅子。
                    +めっちゃちっさいんデス^^+
f0074254_2033064.jpg

          どーしてだか、なぜだか・・・椅子が好き。小さくても大きくても好き。
          手狭な我が家に「どんだけあんね~ん?」と、ひとりツッコミを
          入れてしまいそうなくらい、ウチには椅子がありマス。笑
          古いモノから、新しいモノ、小さいモノから、普通サイズまで。いろいろ。

          ↑ヨチヨチの子が座れるくらいの、古い味わいバッチリの木のイス。
          小さいくせに、どっしりしっかりがっちりの強いやつ。


f0074254_204341.jpg 
ウチから近くにとっても可愛いお店を発見♪
フフフ~^^ ご近所にこんなお店があるなんて、めちゃウレシ。
これから、ボチボチ通えそうやわ~

ご自宅のリビングを、毎週決まった曜日にだけ
雑貨屋さんとして開店してます。
前日から営業準備のために、模様替えをするそうで。
え~普段ココで普通に生活してるやなんて~すごっ@@; 



f0074254_2052141.jpgf0074254_20522296.jpgf0074254_20522887.jpg  








f0074254_20532269.jpgf0074254_20543283.jpg益子の器、ハンドメイドのお品、生活雑貨など。。。
この日は、お庭では「古道具市」も開催。
美味しいお茶とお菓子もいただきました♪

↑のコドモ椅子と、こぎん刺しのボタンヘアゴム。
お気に入りをお買い上げ~^^





*************************
f0074254_20591079.jpg
ウチに持ち帰って、さてどこに置こうかなー♪と、ふと悩む。
あ。そういや、→この古い棚も町田の市で買ったモノ。
ピン♪ときてお買い上げしたんやけど、
いまいち定位置見つからず^^;
うむむ・・・なんだかね~@@; 
ウチの中、小引出しとか、棚とか。ありすぎ?笑
あっちへこっちへ移動しまくって、とりあえず落ち着きました。
けど、こんなふうにちょこちょこ変えるんも、
なにげに結構好きやねん~懲りないヤツです。笑
by kyoko0926honokai | 2009-04-30 00:00 | ちょっとお出かけ
アンティークローブ風ワンピ*ローウエストワンピ*
                   +ざっくりゆるい着心地がよい。+
f0074254_1634847.jpg

         
         甘いけど、甘すぎない。すこし、アンティークローブ風のラインのワンピ。
         肩のラインを落とし気味にして、華奢な雰囲気を出してみました。
         仕立てたのは、コットンリネンのネイビーストライプの布で。
         細いホワイトラインの効いた、洗いざらし感のある風合いがよし♪


f0074254_16151299.jpg


前をざっくり開けて、重ね着を楽しむ。
レースのペチスカートにも、デニムにもぴったり。
着こなし次第で、いろんな表情に^^
秋冬にはタートルを重ねてもいい感じ♪






f0074254_16205724.jpgf0074254_1621426.jpg









f0074254_16265091.jpg
ふわりと薄手。ダークブラウンのコットンリネン。
ちょっと懐かしい雰囲気のローウエストワンピに。
切り替えスカート部分は、片側にだけタックよせて。
広がり過ぎない、ほどよいふんわり感^^
すとん、としたラインで可愛いけどオトナな雰囲気。





f0074254_1642991.jpg



フリルほどの、小さい小さい丸い襟つけて。
見える~わかるかな~?このプチな可愛さ。笑
コンパクトなパフスリーブで、腕をほっそり^^



f0074254_16435813.jpgf0074254_1644564.jpg








どちらの形も可愛く仕上がって、かなりお気に入り♪
布を変えて、また縫ってみよっかな~^^
■↑コチラのお品は、[ボニデ]さんのイベントへ旅立ちマス。よろしくお願いシマス^^


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


この25~26日。大阪万博広場にて開催の「ロハスフェスタ」。
ワタシ、[honwa+ka]の品も、「cest'mimi!(セミミ)」さんのブースにて、
作品参加させていただいてましたが。。。
関西地方は両日とも、悪天候により通常の営業が不可能だったようです。
こちら関東地方もやはり、雨だったり強風だったり・・・でした^^;
お足元の悪いなか、わざわざイベントへ足を運んでいただいたお客さま、
残念な結果になってしまい、大変申し訳ありませんでした。すいません。

そして、まだ詳しい状況は直接聞けてないのですが、セミミスタッフのみんなの
辛く悲しい心境、深い落胆のキモチは、計り知れません。
ほんまに、おつかれさまでした。。。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

by kyoko0926honokai | 2009-04-27 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(25)
ボクは、6歳。
            +本当のお誕生日は過ぎてしまってるけども。。。+

f0074254_1357748.jpg

            幼稚園で4月生まれさんのお誕生日会。
                ある意味、「お誕生日会」と称してみんなの前で祝って
                もらえるのって、今回が最後かも。小学校になったらないからね~^^;
                壇上に上がって。心細いのか、隣の仲良しクンの手をにぎりしめる。笑


f0074254_13584815.jpg

            ひとりひとり、自己紹介。年長さんだけ、自分でマイク持って。
                このくらいの歳頃のダンシ。ビミョーに気恥ずかしいのか、やたら声を
                張り上げる子、一言もしゃべらん子、クネクネする子・・・爆
                ムスコは、フツーにニコニコしゃべっとりました^^


f0074254_1403245.jpg
  
            みんなからのお祝いの歌を、神妙に聴く。笑


f0074254_141172.jpg

            数日前からの、お楽しみ♪やったね、6歳おめでとう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、大阪万博広場にて、「ロハスフェスタ」!
honwa+kaは、[cest'mimi!](セミミ)ブースにてお世話になります。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~♪
詳しくは、コチラ→
by kyoko0926honokai | 2009-04-22 00:00 | 子育て
バッグと、ネックレス*
                 +ぷっくり、ふっくら。カワイイのデス+
f0074254_15211222.jpg

           ロハスフェスタに出店の[cest' mimi!]への委託モノ、小物編。
           バケツtotebagの大、小サイズを各1点。
           リネン編み持ち手の丸ギャザーbagは、ひとつ。
           ラフィア編み持ち手のぷっくりbagも、ひとつ。。。すくなっ^^;汗
           あと、チャームのついたネックレスも数点作ってみました。


f0074254_15265918.jpgf0074254_15271240.jpg












f0074254_15282968.jpgf0074254_15283694.jpg













●バケツトート。大はショルダー紐、小は斜めかけ紐がついて、
さらに小さい持ち手もついているので、2wayで使用可能デス。
小さいお子さんをお持ちの方は、両手が空いて便利かな~^^
どちらも、メタルチャームをおまけにつけました。
●丸ギャザーバッグ。honwa+kaでは定番の形。
今回は表にはざっくりしたリネン。内布はブルーマドラスチェック柄。
持ち手のナチュラルリネン×インディゴ色リネン糸がお気に入り♪
●ぷっくりバッグ。見た目以上に、結構収納できます。
持ち手にはリネン×こげ茶のラフィアを編みました。すごく素朴で可愛い^^
サイドには革タグつけて、アクセントに♪


*******************

f0074254_15363015.jpg
金古美色のスプーン。
その形が姿がカワイイので、
革紐でシンプルに仕上げました。
小さな聖書のチャームには、
プチパールをひと粒つけて。
シルバー色のコトリは、
モスグリーンの革紐に革タグでアクセント。






              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     
        以上、先日仕上げたお洋服とともに、納品します。
        大阪万博ロハスフェスタは、もう今週の25・26日、土曜と日曜日♪
        これから追い込みで素敵な作品がたくさんアップされるはず^^
        マメにチェックしてみてくださいね~  イベントブログはコチラ→


        ■まったく関係ないけども。。。
          ベランダの植木を掃除していて、大きめの鉢を持ち上げたら。
          その瞬間、腰が、「グキッ@@;」となった~!
          「あっ」と思ったときにはすでに遅し。そしてフリーズ@@;涙
          痛いわ、怖いわ、動けへんわで。焦りつつ、ソロリソロリと体を動かしてみる。
          なんとかかんとかやっとこ、動いたけども、やっぱし痛い~~~涙。
          もう、ミシン踏むどころのさわぎちゃうわ~・・・てなわけデス。←言い訳やけど。涙
        
        
        
by kyoko0926honokai | 2009-04-20 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
小春カフェと裂き編みバッグ。
              +ううう。。。。うまいっ♪ フレッシュいちごのタルト+
f0074254_21413382.jpg


f0074254_21494522.jpgPEDLARの[小春カフェ]へゆきました。
ココへゆくとゆったら、お約束のこの方と一緒に。笑
そして、やっぱしお約束の、「一番のり」。爆
そんなつもりなかったのに~そおゆうことに^^;
悩んで悩んで決めた↑のタルト。
クリームはもちろん、タルト生地の中の「フランボワース風味アーモンドクリーム」がめっちゃ美味しい。
まだお昼前やのに、静かなカフェタイム。。。至福ナリ♪


f0074254_21551265.jpgゆっくり堪能した後、いつものコース(カフェこたつ)
この日は見送りで^^;
そのまま街へ出て、ブラブラ買い物。
いろいろ話して、笑って、食べて、ハンドメイド話して。
久しぶりに自分時間満喫した~!!^^
あああ、やっとこ通常モードが戻ってきた感じやし。
お付き合いありがとね~♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


                   *素敵なステキな、bagなのデス*  
f0074254_2224510.jpg


          裂き編み、裂き織り。とっても気になりつつ、手を出せない分野でもあり。
          「ナチュラル」もいいけど、そろそろ「個性的な装い」に挑戦しなあかんなーと
          ふと思う、今日この頃。。。なお年頃なワタシ。笑
          布を細く裂いて、編んだり織り込んだり。
          ひとつひとつ表情が違って、味わいがあるのが魅力的。
          裂き織りバッグ、[knit E]さんの展示会に行ってきました。
           
          ほんまは身軽に行って、その後ブラブラ♪なんてもくろんでたのに、
          なんと子連れになってしまったし~。涙
          お付き合いしてくれたboutonちゃん、なんだか落ち着かへんくてごめんね@@;  
          個性的できれいな色合いのバッグ達。
          自分では作れない、いや作り出せない色合わせがまばゆい空間。
          ドキドキするほどココロ惹かれるモノがいっぱい。
          そして、ワタシの元に来てくれた↑のバッグ。
          使い込んで、馴染んで、もっと風合いが増してくるのが楽しみやなぁ♪         
                    
              



          
by kyoko0926honokai | 2009-04-18 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(8)
シャツワンピ*ギャザーブラウス*Vネックチュニ
                   +すこしずつ、縫い進めてマス♪+
f0074254_2394697.jpg

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
          
          今週は、コドモ関係で頭クラクラな用事が目白押しで。
          前日にはビミョーにブルーになったり・・・「ああ、明日は大丈夫やろか」みたいな
          新学期。コドモ達は新しいスタートにワクワクやけど、ハハ的には、違う意味で
          かなりドキドキ@@;  そう、「役員決め」とゆう大仕事にね。涙
          
          まずは、ムスメの保護者会。クラスは持ち上がりで担任だけ交代で。
          「まあ、持ち上がりやし、スムーズかな~」との楽観的な予想を大きく覆し、
          もうめっちゃグダグダで、がっつり膠着状態やし~@@;
          他のクラスがどんどん終わるのに、全然決まらないし。涙
          あああ・・・もう。。。とりあえず早く帰りたい!みたいな。笑
          なんとかかんとか、最後には決まったけども。なんともスッキリしない感じ。
          なんだか小学校って、学年が上がるごとにハハの協力が薄くなるような。
          みなさんいろいろ事情はあるんやろけどね。。。むつかしいもんやなぁ^^;

          そして、お次は連チャンで、ムスコの幼稚園。
          年長さん。最後の園生活。クラス替えもあったし、心機一転で♪
          3年目になると顔見知りも多いし、ある程度は根回しや探りあい(笑)も
          事前にあったんで、スムーズに即効でクラス委員さん決定~!
          先生も拍手。みんなも拍手。幸先良いスタートやったなぁ。
          このまま、楽しく、協力的に1年間過ごせるといいな^^


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_23351016.jpg
イベント用、すこしずつやけど、進行中。
なんだか今回はあまりたくさんはムリそう@@;涙
すこしやけど、ココロ込めて丁寧に作ってマス。

ほどよく厚みもあり、さらりと気持ちよいコットン。
小さいブラックギンガムチェック柄。
ゆるりと開いたネックは、リネンのパイピング。
お袖のカフスもリネンで。
袖と、裾のドロンワークのようなレースがポイント♪










f0074254_2342346.jpg  


定番のパフポッケシャツワンピ。
大好きなストライプの布で。
オフ白×ネイビーの細ストライプ。
さらり、洗いざらし感のあるコットンリネン。
襟とカフス、ポッケトリミングはリネン。
アンティークボタンでアクセント。
肩の落ちたゆるーいラインです♪
       








f0074254_23463435.jpg


コチラもお気に入りのVネックライン。
チュニック丈のブラウスです。
↑と色違いの布。オフ白×空色ブルー。
お袖はすこしタックを寄せて、ふんわり^^
裾は↑と同じレースをはさみこんで。
さっぱり、シンプル、気回しやすい。
そんな出番の多いお洋服デス♪

by kyoko0926honokai | 2009-04-15 00:00 | 手芸・洋裁・編み物
ひび雑記。
                      +A・R・Iのマフィン+
f0074254_12684.jpg

         むかーしむかしの「天然生活」より。A・R・Iのはちみつマフィン。
         朝ゴハンにも合いそうなさっぱりな甘さで、がっつりボリューム。
         冷蔵庫にバナナが放置されてたんで~勝手に入れてみたり。笑
         ムスメはビミョーな反応@@; むむ~ん。怒        
         けどいいもんね~!ムスコは喜んで食べとりました^^


f0074254_11155.jpg
先日、nonoちゃんとしゃべってて気づいたこと。
ワタシは、「作りたいモノがあるから→布を買う」。
彼女は、「とりあえず布を買う→作るモノを考える」。
彼女とは布の好みや好きなモノは似てるけど、
根っこにある根本的なモノは両極端やねんなぁ^^
自分のことにしても、今まであんまし意識したことなかったけど、そっか~みたいな。笑
そうゆうとこにも、それぞれの性格がちらりと見えるようで、おもろいもんやね。




ちょっとお高かったけど、織りも風合いも素晴らしいリネンガーゼ。
いい布が見つかると、ウキウキやわ~♪
そのまま、を生かしてストールに。通年で使えるので便利モノ。




f0074254_1332797.jpg
布だけでなく、手芸の資材とか小さなモノも
ちょこちょこ買い派なワタシ。
とってもキレイなリネンの糸。
藍、グリーン、ブルー。どれも良いなぁ。

今週は、ムスコ、ムスメの保護者会やら、なんやら。
まだまだ新学期始まったばっかしで落ち着かず^^;
早く通常モードになってくれ~涙。


第1回[honwa+ka 通販部]。無事、閉店いたしました!
どうもありがとうございました♪ 次回の開店もヨロシクお願いシマス^^
近々3つほど、イベントに参加シマス。
詳細は←[参加イベントのお知らせ]にて。

by kyoko0926honokai | 2009-04-13 00:00 | パン・お菓子 | Comments(18)
hibi雑記。
             +コレ、めっちゃ美味しい♪ハマッてマス+
f0074254_1873047.jpg

           今週はず~っとお天気。ご近所公園は花見客がわんさか。
           ま、ワタシも何かとかこつけて、お外昼ゴハンざんまいで^^
           けど、何もせんと座って食べて、しゃべって・・・なのに、
           夜にはドドーっと疲れてしんどいのはなぜ?!歳か?!涙
           日光に当たりすぎると、どうも体力を奪われるようやわ。。。^^;                      
           
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        入園式で、園休みのムスコと一緒にお出かけして来ました♪
        幼稚園にゆくようになってから、ムスコとふたりで出かけることって
        グッと減ってしまったから、こうゆう機会って、なにげにウレシ^^
        手をつないで歩いて、電車では隣に座って・・・ムフ。かわゆい♪。←ムスコバカ。笑           
        小さい頃からしっかりと歩いてくれるムスコは、連れて歩くのがラクチン。
        ムスメはすぐに「あれ、買って~」やらゆうので、その度に叱ったり
        めんどくさいけど、ムスコは空気を読んで絶妙に甘えてくる。
        2人目ってこうゆうトコがうまいよね~。笑           
        。。。いつまでも、こうやって一緒に歩いてくれたらよいなぁ^^
 
        現地で、nonoちゃんと待ち合わせて、ぶらりブラブラ♪
        定番の布屋さんもチェックして。風合い抜群の良いリネンをお買い上げ。
        早速、ストールにしよかな~♪ 自分用、作ってなかったし。笑
        めっちゃ早口の彼女。負けじとワタシもテンションあがる、あがる。笑
        そして、お互い自分がしゃべるんに必死になり、聞き役がいない状態やし^^;
        ハンドメイドネタ、小学生ジョシネタ。怒涛のようにしゃべりまくり、その後、
        コドモの帰宅に合わせて、ダーッと去ってゆきました・・・爆。
        いきなしのお誘いに、ココロよく来てくれてありがとね!
        また、いろいろしゃべりませう。笑


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ★またこの春も、関西ロハスが開催されます。
            [cest' mimi!](セミミ)は、今回も出店しますよ~^^
            そして、ワタシもまたまた委託参加させて頂きマス。
            詳しくは、→コチラまで。

          

by kyoko0926honokai | 2009-04-10 00:00 | 子育て
hibi雑記。
            +[honwa+ka・通販部]・・・ただいま開店中デス^^+
                  ↑9日にcloseシマシタ。
f0074254_21235532.jpg


         [honwa+ka・通販部]に、たくさんのご来店ありがとうデス。
         今までお届けするのは、イベント参加や、委託などがほとんどで。
         こうゆうネット販売、直接ワタシのもとからお知らせする形は、今回がお初。
         新たに見えてくること、お客さま側の視点・・・勉強になります^^ 
         現在も、開店中ですので、この機会に遊びに行ってみてくださいね~!
 
         また、「こんなモノを作って欲しい」とか、いろんなご意見、再販のご希望など、
         アドバイスいただけるとめっちゃ参考になるので、ぜひ一言ください♪

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         今週はすっかり春らしい陽気~♪ コドモは半袖でもいいくらいやって。笑
         ウチの周りにも、春爛漫。花、まっさかり~。


f0074254_2141174.jpgf0074254_21412483.jpgf0074254_21413376.jpg









f0074254_21415922.jpgf0074254_214267.jpgf0074254_21425092.jpg









あったかくって、めっちゃいい天気でキモチいいんやけど。。。
お外でブラブラしてると、その後絶対、頭痛が襲ってくる~@@;号泣
あああ。花粉が。花粉のせいやわ~!!!涙



**************************

f0074254_21463940.jpg

ウチの子たち、シンプルなパンが好き。
「●●入り、折りこみパン」とかより、断然「スライスしたトーストパン」派。
けど、お友達に頂いたチーズがあったので、せっかくやしと、
チーズ入りのまるパンを焼いてみました。
焼き色、めっちゃムラムラ。笑。
そして形もまた、いまいちやったし@@;凹むわ。


         
           
by kyoko0926honokai | 2009-04-07 00:00 | さもない暮らし | Comments(20)
[ honwa+ka ・通販部 ①] ~ご案内*
                 
           ************************************   
            すこしずつ、ひとつひとつ。考えて、合わせて、縫う。
               手仕事のように、作るモノ~ [honwa+ka]のハンドメイド。
               ひとつだけ、のモノをお届けシマス。 お気に入りが見つかりますように。

           *************************************
           


f0074254_1633259.jpgf0074254_16332764.jpg














f0074254_1634249.jpgf0074254_16345973.jpg














f0074254_16354778.jpgf0074254_1636149.jpg














f0074254_16373632.jpgf0074254_16381869.jpg















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            以上、お洋服4。ストール2。ネックレス3。バングル2。
            数は少ないのですが、丁寧に、丁寧に、作りマシタ。
            
            
            詳しい商品説明や、購入のご案内は。。。

            コチラにてご覧ください→  [  honwa+ka ・ 通販部 ]            

            ではでは、ヨロシクお願いいたしマス♪

           
by kyoko0926honokai | 2009-04-06 00:00 | honwa+ka 通販部



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧