<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
[キッザニア]に行って来ました~^^
           +買っちゃった♪エキスパートのサンダル。ウレシ^^+
f0074254_118377.jpg

         今年の夏の靴。バレエシューズもいいし、ビルケンも捨てがたい。
         でも、久しぶりにちょっとヒールのあるのんも履きたいな~
         コレ、いろんな雑誌で見かけてたけど、履き試してみないと。。。
         って思ってネットで買うのをやめてたお品。
         実際履いてみたら、お♪結構いいかも^^
         ウッドサボ、って慣れないからちょっと違和感あるけども。笑
         けどね~履くとめっちゃ可愛い♪我慢できんかったわ~^^;
         オイルを浸み込ませたちょっとマットな革の質感もいい感じ。
         夏だけじゃなく、秋にも靴下で履きたいな~^^


     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

               *初めて[キッザニア]で職業体験してきました*
f0074254_1384070.jpg

         週末や休みの日はまったくもって、予約が取れん!怒
         たまたまムスメが振り替え休日やったんで、ムスコはお休みとって
         行ってきました。
         ウチを7時に出発、現地に8時過ぎに到着したにもかかわらず、
         すでに、すんごいめっちゃすんごい行列。。。それも母子ばっかし@@;
         う~ん?世間の小学生はみんな休みなんか?と思うくらい^^;
         大勢のグループで来てるヒトが多くて、みんなシート持参で座り込み状態。
         堂々と横入りはするわ、朝ごはんは食べるわ@@;
         なにしろお初なウチの家族は、もう唖然呆然やし。
         そしてちょっと諸事情があって、ワタシの分のチケットがなく。涙。
         8時半頃、列が動き出したけど、入れないワタシはららぽーと開館の
         10時までやることもなく、豊洲を放浪やったし。。。笑

         ↑が、正面入り口。
         空港のカウンターみたいな造りで、スタッフもそんな衣装。笑
         コドモのココロをぐんぐん盛り上げるわ~~~!
         場内は小さい街みたいな造りで、面白かったそうで。
         そんで、コドモはいろんな体験できるけど、親はただひたすらに待つ。
         入れてないワタシの代わりに、奮闘してくれたダンナ。
         立ちっぱなしの、列に並びまくりの@@;
         あとで、「腰が痛い。。。涙。」とうなってました。笑 
         ま、けど、ワタシは入れてないから、状況全然わからんけども^^; 


f0074254_1325811.jpg警察官で、ハイポーズ♪
犯人探しで指紋探したり、ちょっとしたストーリーで
コドモを楽しませてくれる・・・らしい。だって、入場してへんし。涙。
あとは、ソフトクリーム屋さん、モスの店員、食品管理者(?)を体験できたそうで。
午前の部のタイムリミットは10時~15時。
この混雑では4つが限界みたいやわ~@@;


f0074254_143080.jpg「三井住友銀行」で口座開いて預金したら、
お財布とキャッシュカードがもらえマス。
これがまた、ぐぐっとコドモココロをつかむんよね~笑。
「キッゾ」のお札。体験した職業のカード。
うーむ、小細工がうまい。爆。
すっかりハマってしまったムスメムスコ。
「またいきた~い♪」とずっとゆっとりました^^;
ウチの子的には、ディズニーより好きらしいわ~



お付き合いで疲れたダンナ。
ヒトリぶらぶらを満喫しすぎたワタシ。
どっかり疲れた親ふたり、なのでした。笑
by kyoko0926honokai | 2008-04-29 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(30)
花市へゆきました。。。
              +素敵な素敵な・・・ヒト、モノ、空間。+
f0074254_22431447.jpg

      とっても楽しみにしてた市へ。春やから、「花市」。アーティストさんの集まる市。
  

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
  

f0074254_22451527.jpg
駅を降りてすぐの神社。うーむ、やはりすごいヒトやわ^^;




f0074254_22454641.jpg
とりあえず並ぶ。どこが先頭なんだか、まったくわからんし@@;
けども、こうやってドキドキしながら過ごす時間も楽し^^



f0074254_22474174.jpg


ハイ。着きました。大木に囲まれた空間。
ワクワクなひとときの始まり♪
有名アーティストさんも居るし~うわ~^^
どこに行こ?どこ並ぼ?アワワ~~^^;





f0074254_22543463.jpgf0074254_2255160.jpgf0074254_2255940.jpgf0074254_22553118.jpg







f0074254_22555813.jpgf0074254_22561391.jpgf0074254_22562180.jpgf0074254_22563240.jpg








桑原奈津子さん。ひなた洋菓子店。アンリロ。アノダッテ。中川ちえさん。
プチココさん。あきすけ。kuboパン。feltico。すげさわかよさん。etc。。。
どの方のブースも個性あふれて。笑顔もあふれてる。
どこもすんごい行列やし、整理券だったりで目がテン@@;
並ぶ時間がもったいなかったんで、とにかくクルクル境内を見て回る。
マーガレットみたいな、素敵な粉引きの器もヒトメボレにてお買い上げ。
一緒に行った友達は、手彫りの木のトレイを。
緑いっぱいの空間はほんまに心地いい♪


。。。。。。。。。。。。しかし、お腹ペコペコやったので、ココで市を後にして^^;


f0074254_23192626.jpg
下北沢へ移動ナリ。
ポカポカ日差しの日曜日。
街はたくさんのヒトでにぎわってました。
まずはハラゴシラエして、そしていつもの好きなお店へ♪
[木曜館]で古いこぶりなバスケットをお買い上げ♪
[ミケネコ舎]で、おいしーい珈琲を。今日はフロートで^^
ブラブラ歩きながら、ちょこちょこ寄り道。楽しいな~


f0074254_23222398.jpgf0074254_23223468.jpgf0074254_23224234.jpg










        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   


f0074254_23291838.jpg

好きな空間をゆった~りと満喫した一日デシタ。
ここんとこちょっとムムムモンモンと行き詰ってたキモチも、ほどよくほぐれたような。
ムムム?なキモチのときには、とにかく外に出かける!友達にグチる!に限るなぁ。笑
付き合ってくれた友よ、ありがとう^^また、ヨロシクね。

by kyoko0926honokai | 2008-04-27 23:37 | ちょっとお出かけ
アロマの会~お誕生会~国立散策。
          +そして、ひさしぶりに美味しいお菓子でホッと。+
f0074254_2254476.jpg

         イベントの品の発送も済んで、なんだかやっとこ気が抜けた。
         毎日のお楽しみも、ひと仕事が終わった後だからこそ、喜び倍増♪
         友達と新しいコトを企画してみたり、イベントに行ってみたり。
         ウキウキとココロ踊る春やわ~♪ 
         ↑は、[黄色い鳥器店]の1周年記念イベントで買ったくろねこ軒さんのお菓子。
            ひとつひとつ、丁寧できちんとした仕上がり。素晴らしく美味しい~^^


         ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

               *ハンドメイドアロマローションを作る会*

f0074254_22163535.jpgf0074254_22164645.jpgアンティーク&サビ好きな(笑)友達。彼女はアロマクラフト講師資格も持っていて。
そんな才能、いかさな損やん!ってコトで、企画してみました~
季節ごとに、いろんなハンドメイドのアロマクラフトを楽しむ予定。
香りの癒し効果も必要なお年頃やしね。笑

f0074254_2232799.jpg

ご近所友の、marronちゃんももんちゃんも参加してくれて。
有意義で楽しい時間やったわ~
エッセンシャルオイルの効能。使い方。ブレンドの仕方。
ふむふむ。。。なるほど!!のお話デシタ。
次回は日焼け止めクリーム作りの予定。
フフフ。。。楽しみやわ♪



         :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0074254_22372478.jpgムスコの幼稚園にて。「4月生まれさんのお誕生会」。
ムスコは学年で2番目の生まれ。
一番早い生まれのオンナノコ。うーん。でっかい。笑
ホールでみんなにおめでとーってゆわれて。
声援を受けて、ニコニコと手を振るお誕生月さん達。


f0074254_22394051.jpgf0074254_22395063.jpg年長さんから順番に回ってくるマイクを手に自己紹介。なんだかわかんないけど、嬉しくってたまんないムスコ。
ニコニコにやにや笑いが止まんない~^^
お隣の友達の手をにぎったり、コソコソおしゃべりしたり。
そんな姿を見て、ハハもついつい顔がほころぶわ~


f0074254_22433120.jpgf0074254_2243397.jpg先生達からのお祝いの出し物で、めっちゃ盛り上がるコドモ達!!笑
先生の温かいキモチがたっぷり詰まった、楽しい会デシタ♪




        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

            *国立散策。大好きなお店[黄色い鳥器店]へ行きました*
f0074254_23165886.jpg
f0074254_2255898.jpg

              住宅街にポツンと。たたずまいもめっちゃ可愛い^^
             
f0074254_22592978.jpgf0074254_22593858.jpgすごくシンプルで素朴なのに、センスが良いお品がたっくさん♪
お品もこだわりの台所まわりモノ、
作家さんの器。カゴやざる。
小さいお店にたっぷり「素敵」がつまってるし♪
コチラに来るのは2度目。いつ来ても欲しいモノばかり~^^



f0074254_22594697.jpgf0074254_22595386.jpg鹿児島睦さんの作品展デシタ。
個性的でめっちゃカワイイ作品たくさん。。。男性の作家さんやけど^^;
ひとつ、めちゃめちゃ気になる器を発見~!けどけど。。。なんと今日、お財布をウチに忘れてきてん~!涙。
泣く泣く諦める。。。だって、衝動買い出来るお値段ちゃうかってん。涙。



f0074254_23175321.jpgf0074254_2318472.jpg
お隣のスペースでは
「くろねこ軒」さんの焼き菓子を販売してました。
ケーキやサブレ、
スコーンなど。どれもめっちゃ美味しそう♪
作り手の気遣いが伝わる、そんな素敵なお菓子デス^^


f0074254_23235551.jpgf0074254_2324877.jpgf0074254_23241676.jpg










**************************

f0074254_2326799.jpg
国立に来たら絶対外せないお店[somoan ソモアン]。
古道具&カフェです。どっちも大好き~♪
前回はランチを食べ損ねたんで、リベンジ!!
お店構えからして、もうツボツボ~ッ!!
一緒に行ったsatsukiちゃんも大興奮。笑
サビた感じ、たまらん雰囲気やわ~^^


f0074254_23305795.jpgf0074254_23311666.jpg

野菜中心のおばんざいランチ。
手間暇惜しまずのお料理ってほんまに美味しいなぁ。
店内もカフェにも古いモノがいっぱい~どこもかしこもカワイイすぎやわ~♪




        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0074254_23355818.jpgほんまに楽しい国立散策デシタ♪
あまり時間がなかったけど、大好きなお店をじっくり堪能できて、たっぷり満足ナリ♪
お付き合いありがとね~satsukiちゃん。

←[黄色い鳥器店]にてお買い上げ。鹿児島さん作の箸置き。
花びらみたいで可愛いんよ~^^
[somoan]では、たくさんの古いボタンとアルミの片口を。
いいお買い物が出来ました。



※↓のお返事。遅れてごめんなさい^^; ゆっくり書かせてください。
by kyoko0926honokai | 2008-04-24 22:36 | ちょっとお出かけ
バッグいろいろ♪
            +やっとこ仕上がりました~ロハスイベント向け終了ナリ^^+
f0074254_3233815.jpg

        やっぱしというか、案の定とゆうか。。。^^;
        ギリギリにエンジンかかって、なんとか縫い縫い終了。
        作り始めると、「あ、ココこんな風にしたら可愛いかも」とか
        「コレとコレを合わせてみたらどうやろ?」とか、いろいろ形が
        浮かんできて・・・そしてふと思ったんやけど。
        「もしかして、ワタシって、実際作る作業より形とか素材を合わせるとか、
        そうゆう仕上がりをイメージしたモノを考えるコトの方が好きなんちゃうの?」
        ってコト。前々からなにげに感じたりしたけど、やっぱしそうみたいで。
        でも、手を動かすこともキライちゃうけど。。。ま、根本、めんどくさがりってやつで。笑
        いやはや、作りたいモノを生み出す技術(テク)がもっともっとほし~!と
        切実に思うのデシタ。。。爆。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_3371914.jpg
リネンの帆布みたいなしっかりした布で。
丸底のショルダーbagを。
肩紐は柔らかいチョコ色の革。
リネンリボンのフタみたいなアクセント。
お気に入りのクロスアップリケもつけてみました。

f0074254_3353659.jpgf0074254_335485.jpg




斜めがけだとこんな感じ^^
ほどよくスポーティ♪




f0074254_3413164.jpg
ショルダーと同じ布で、マルシェバッグも。
たっぷりした大きさなので、ポンポン入る♪
ピクニックにも、お部屋で使ってもよし^^
内布は綿麻の細ストライプ。さわやか~
持ち手はステッチの入った本革。



f0074254_3455100.jpg



好きな形。肩掛けできるグラニーbag。
大好きな紺×オフ白のニットボーダーと、
デットストックの花柄クロス付のタイプ。
どちらも持ち手は柔らかい革で^^
白でステッチ入れて、両サイドには
リボンやレースでアクセント♪


f0074254_3485914.jpg
ラフィアの小ぶりな丸底かご。
リメイクかごbagにしてみました。
アンティークのドロンワークと刺繍のハンカチを
口周りに縫いとめて、ふわっとしたカバーに。
木のクロスもアクセントにつけて。
持ち手は革にレースを裏つけ、シェルボタンを。

f0074254_3535637.jpgf0074254_354441.jpg



ホワイトワークの刺繍がめちゃカワイイ~
ハンカチのかぶせ方で、いろんな表情が♪
かわゆく持ってね~^^ 



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、バッグ5つ、仕上がりました。
どなたかに気に入ってもらって、無事にお嫁入りできたらいいな~
今回は、お洋服&バッグ、どれも着まわし出来て合わせやすいスタイルを
目指してモノ作りしたんやけど。。。どうだろう?できたかな~^^;

★ロハスイベント[Cest' mimi!]のブログもチェックしてね→


  **********************************************

↑とまったく関係ないけど、ムスコ話。
何度か足を運んだサッカーサークル。2回のチャレンジではどちらも、
「サッカーやらない~おウチにかえる~!!(号泣)」で、リタイア。
うーん。どうも競争?みたいなスポーツには一歩引いてしまうんやな。
まあ、ムリにする必要もないし、ボチボチにしとこかな・・・とワタシ。
ちょっと時間を置いてみるか、と思っていたとこで。
けどなんとなしまた、「行ってみる?お友達も行くみたいだよ~」とゆってみると。
「うん。。。いってみる(めっちゃちっさい声で。そして遠い目やし。笑)」とムスコ。
ハハは、ドキドキしつつ、手をつないでグランドへ。
予想に反して「はやくいこーよー。みんなまだこないの~?」と前向きな感じ。
「お?こ、これは。。。今日はいけるか?!いや、期待したらアカンアカン。」とワタシ。
そして、みんな集まって練習スタート。
最初こそは、こわばったかなりキンチョー!!な顔やったけど、すぐにニッコニコ♪
額に汗かきつつ、走り回る、ボールを追う。
「なぬ?!あ。あれがあのムスコか~??」とハハも周りのママさん達もびっくし。笑
えっと~過去2回、かなりの号泣やったんですけど~爆。
ドリンクタイムでは、「のどかわいた~!あ~たのし~~!!」ですと。汗。
最後まで目の前の光景が信じられへんかったわ。笑
ま、よかった、よかった。なにより、ココロから楽しんで、元気な姿をみれたのが
ハハはなにより嬉しかった~。
凹んでもまた立ち上がる。そして、出来たときの喜び。まさに子育て冥利につきるな~
そんな実感をしみじみ感じた瞬間デシタ。






          
by kyoko0926honokai | 2008-04-22 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(35)
お馴染みメンツのランチ会&ムスコ5歳おめでとう♪
          +今日もテーブルに乗り切らないくらいに盛りだくさん♪+
f0074254_158325.jpg

       CHOCOTTOメンバーのランチ会。集まるのはちょっとひさびさ。
       みんなご近所やねんけど、当時園児ばっかりやったコドモ達も成長して、
       ハハ達も仕事を持つようになったり、それぞれに忙しくなり。。。
       目と鼻の先に住んでるけど、意外に顔を合わさなかったりするもんで^^;
       やから、たまにこうやって近況報告兼ねて集まるの、っていいね~♪


f0074254_1512286.jpg
この日のメニューは。。。
お豆腐とアボカドのサラダ、クラムチャウダー、ほうれん草のキッシュ、チキンのチャツネ焼き、もち米のサラダ、筍とごぼうの柚子こしょう和え、クリームチーズの夏みかんジャムのせ。天然酵母のsatsukiパンいろいろ。
いっつも美味しくって、目新しいお料理がある。
お腹も目も楽しいわ~♪

f0074254_15161251.jpg


新学期になり、親も子も新しい話題たくさん。
まあ、学年が上がるにつれ、頭悩ますネタも出てくるんやけどね^^;
こうるさいコドモ達が帰ってくるまでの、オトナの時間。
こんなちょっとした時間が大事やったりするんよね。




  
                      *お茶の時間は・・・*
f0074254_1549493.jpg

f0074254_15504132.jpg
↑satsukiお手製のマロンタルト。
サックサクのタルト。さっぱりふんわりのマロンペースト。
パンもプロ級やのに、スイーツも上手やし~!!
天は二ブツを与えるやな。笑
→yちゃんのイチゴロールケーキ。
きっちりきれいに巻かれてる~そんでもって、激ウマ!!

f0074254_15554092.jpg
なぜに、ロウソクが5本立ってるのか・・・^^
それは、この日はムスコ5歳のお誕生日やってん♪
ついでに、「ハッピーバースディ!」しちゃった~ ついでやし。笑
ムスメのお友達に囲まれて、ロウソクをふ~っ。
テレテレと恥ずかしがりつつも、「ありがとう」と。
これからも、元気で楽しいムスコでいてね。


************************

園に続き、小学校の懇談会も無事終わって。ああ、今週は忙しかったな~@@;
園、学校ともに、サクサクとスムーズに委員が決まったのがなによりウレシイ。
ココでもめるのが一番やなんよね。。。その後の係わり合いにも関係するし。
めんどくさいことはやりたくないのは誰もがそう。けど、誰かがやらなきゃいけないこと。
みんな我が子がお世話になってるんやから、そのへんはお互い様に。
譲り合って、助け合って、楽しく過ごしてゆきたいな~。
ムスメの学年はクラス替えがあったんで、また新鮮なキブン。
ひさしぶりのママ友とまた一緒になったり、親のワタシもなんだかワクワク。
クラスに転入してきた方が同じ関西出身で、同じマンションだったり。
先月はお別れが多くってメソメソしてたけど・・・どんな出会いがあるんか楽しみやわ♪

by kyoko0926honokai | 2008-04-18 15:14 | さもない暮らし
まだまだお洋服を縫ってマス♪
            +たまには、こんなきりっとした感じもいいんちゃう?笑+
f0074254_2349991.jpg

       新学期始まってなんだかコドモに振り回されつつも、
       夜なべミシンは稼働中で。笑
       ほんま、昼間に作業できたらラクやろな~と思うんやけど、
       なんだかお外が明るいと、集中できないんよね~~ワタシ^^;
       深夜番組を相棒に、ダダダダ~ミシン。ひたすら縫い縫い。

       ***********************************
  
f0074254_23493163.jpg
小さめ襟のシャツワンピ。
サックスブルーの細いピンストライプ。
さらりとした肌触りのコットン。
今年の春モノは、メンズシャツ風の布がよく目につくなぁ^^
襟をきりっと立てて、中にはレースのキャミとか。
そんな甘辛な着こなしが可愛いわ♪
小さいボタン。付けかたにもこだわってみた。
ウエストには細い紐を通して。
お袖はベルトみたいな感じにアクセント。





f0074254_00561.jpg
真っ白なリネンで、アンティークナイティ風のワンピ。
ギャザーを寄せて、パイピング。
前立てには、シェルボタンを。
ドイツアンティークイニシャルテープも。
お袖は、スカラップ仕立て。
裾は、両端をラウンドにしてバテンレースを。

f0074254_02135.jpgf0074254_021077.jpg












f0074254_03391.jpg
コットンスカラップ布で、ペチパンツを。
今回は、今までとすこしラインを変えて、
春夏用に丈短め、幅すこし広く。
コレ、刺繍がめっちゃ可愛い~♪
リボン通しの穴には、コットン糸で編んだ紐を
ぐるり通してみました。。。
着ると、紐がゆらゆらしてこれまた可愛いんよ~^^
ゆとりがあるデザインなので、この下にまたレギンスを重ねたりしてもさらにカワイイかも。







f0074254_0101577.jpg
ざっくりした感じのブラックウオッチリネンで、
重ね着風スカート。布の色がうまく画像に出ない~!涙。
後ろ身頃側で、巻きスカートのように
重ね合わせになってます。
後ろ側でシェルボタンで止め。(ウエスト調節したい場合は、ボタンを付け替えてください)
前身身頃側には二つのポッケ。
左ポッケには、繊細なドイリーをつけてみた♪

f0074254_015333.jpg


←コチラのほうが実際の布色に近いかな~
うちあわせ部分に、黒のスカラップ布。
ちょっとシックな可愛らしい雰囲気です^^
歩くたびに、フワフワ~なスカラップ刺繍。
シンプルなTシャツをトップスに合わせて。



        ****************************************


もうお洋服はお腹いっぱいになってきてしもたんで。笑
そろそろ、別のモノに取り掛かりたいところで。。。
まあ、タイムリミットあるんでどんだけ?できるのかビミョウやけど^^;
このお洋服と一緒にコーデできるようなバッグを作る予定。。。
リネン、革、クロスステッチ刺繍入りの布。
そんな素材を使って、形を練ってるとこやし~。

昨日はムスコの年中さん懇談会がありまして。
今期は、「やってみたいな~」と思ってた、クラスのお手伝い係りを担うことに^^
コドモ達の行事のサポートしたり、ママさん達の親睦を盛り上げたり。
第二子のよゆ~やろか。笑     ちょっとワクワクな1年間やなぁ♪



★ちょっとこの頃、みんなのサイトやブログに遊びに行っても、なかなかコメント残せてない~^^;  
読み逃げばっかしで、ほんまにごめんなさい~。涙  

by kyoko0926honokai | 2008-04-15 00:00 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(26)
春色の自由が丘へゆきました。
            +どのお店の窓も、春めいたお洋服でいっぱい+
f0074254_21313382.jpg

         **************************************

f0074254_21315460.jpg土曜日。ちょっと汗ばむくらいの一日。
大好きな友達3人の参加するイベントが自由が丘であったので、marippeを誘ってゆきました。
駅近くのビル内の会場は、大混雑~@@;めっちゃ暑いし。
ヒトを縫うようにして、お友達のブースへ。
3人とも鼻に汗かきつつ(笑)、頑張ってたわ~^^
たくさんの素敵なハンドメイド作品、作家さん、熱心に見入るお客さん達。どれも可愛くってすごい!
しかし、もう狭いのと暑いのと、お腹空いてアカン。。。@@;
「頑張って~」とエールを送って、会場を後に。

↑お買い上げの。yumiちゃんのアジサイアレンジ。エクリュさんの木のおうち。可愛いっ!



f0074254_21403515.jpgf0074254_21404451.jpgf0074254_21405366.jpg








f0074254_2141178.jpgf0074254_21412555.jpgf0074254_21413426.jpg








f0074254_21415373.jpgf0074254_2142374.jpgf0074254_21421371.jpg








しかぁしどこも激混みのランチタイム。。。涙。
けど、なんとなしに入った[タイムレスコンフォート]の奥にカフェがあるやん♪
なりゆきで入ったんやけど、めっちゃ当たり^^ とろとろオムライスが美味しかった~
追加で頼んだ「ブルーベリークリームチーズマフィン」も激ウマやったし。
お腹一杯になってからは、精力的に見て回る回る~~♪
marippeとは、ハンドメイドつながりなんで、なんやずっと「作る」ことに結びつく会話ばっかししてたような。。。^^ けど、そんな会話がすごく刺激になるんで、ウレシイんよね~。
リネン屋さんでは、ふたりとも「ヒトメボレ!」なお高いリネンをお買い上げ。ちびっとね。笑
雑貨やお洋服、いろいろ見てると、「欲しい~♪作りたい~♪」なキモチがふつふつと。
やっぱし、街に出る、ってめっちゃ刺激になるなぁ~。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0074254_21561393.jpg
欲しかった黒のケーキクーラー。古本屋で英語の絵本を。
ハイジ柄の紙ナフキン。他にもボタンとか、なんやら。笑
あと、この日のメイン目的は、marippeメイドのラフィアの帽子を受け取るコト。
可愛いかぶり方をレクチャーしてもらって、しっかりお買い上げ♪
ちょっとヘレン?(笑)みたいな帽子。カフェオレみたいな優しいブラウン。
ブリムが花びらみたいにヒラヒラっとしてめっちゃ可愛い!
大切にするね~ほんまにありがとう。




     ★今月26&27日の大阪万博広場での[ロハスフェスタ]。
       [Cest mimi!]のお店ブログに→更新しました~
by kyoko0926honokai | 2008-04-13 22:02 | ちょっとお出かけ
麻色の服。白の服。
           +ずらずらぁ~り♪さてどれがお好み??^^+
f0074254_223653.jpg

         大阪万博広場にて開催される「ロハスフェスタ」に出店の[Cest' mimi!]
         昨年秋に引き続き、今回も作り手として参加させてもらいます^^
         ★詳細は、←のお店ブログへ飛んでみて~♪            
         まだまだ先やと思っているうちに・・・気がつけばすでに迫ってた。
         開催日は26・27日。うわ~~!もう2週間くらいやん^^; ヤバイ。ほんまに。汗。 
         作りたいモノ。頭の中にはいっぱいあるんやけど、なにしろ時間がない。
         ってゆうより、ワタシの腰上げるんが遅かったんやけども~~@@;
         焦りまくりつつ、そして縫ってマス。
         
         今回は、どちらかというと「すっきり、シンプルな」感じが多いかも。
         レースも好きやし、ギャザーも好きやけど。。。
         ワタシのお年頃でも気軽に重ね着できる服。そして、カワイイめのやつ。
         と思ってたら、こんな感じになりました。

たっぷりあるんで、ゆっくり見てね~^^→
by kyoko0926honokai | 2008-04-09 22:38 | 手芸・洋裁・編み物
リンゴ酵母のパン。
              +形はまぁ、さておき^^; 香りと味は抜群デシタ♪+
f0074254_14174768.jpg

        お友達のお手製(ココがポイントやね。笑)のリンゴ酵母。
        珍しかったんで、すこし分けてもらいました。
        水に、リンゴと砂糖とお塩をすこし。そして自然に発酵させて。。。
        それが素でパンが出来るの?!とかな~り半信半疑やったけども。
        じーっくりたーっぷり発酵させて、焼いてみたら。
        見事に焼き上がってるし!!香りもパンそのものや~!!笑
        発酵中はあんまし膨らんでないから、心配したけど。
        ちゃんと膨らむんやなぁ~・・・なんか酵母ってけなげやん。笑
        
        なにをさておき、香りが抜群!酵母液もリンゴジュースみたいやったけど。
        発酵中の生地からも、焼き上がりのパンからも、フルーティな香り♪
        ホシノ酵母の香りも好きやけど、リンゴ酵母のなんともいえん、甘い香り。
        かなりクセになりそう。。。^^ う~む、けど、ワタシに育てられるのか?!笑。
        また友達にわけてもらおかな。。。弱気ナリ。爆。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        本日から小学校は新学期。
        朝8時に登校して行ったけど・・・9時半にはもう帰宅。涙。早すぎやっちゅーの!
        ムスメの学年はさらにクラスが増えて6クラス。
        今回はクラス替えもあったんで、ちょっとドキドキやったみたい^^
        結果は。。。案の定、仲良しさんとは見事にバラバラ~~♪
        ま、人数多いから仕方ないねんけどね^^;
        さて、ここからが正念場。
        これから新しい人間関係、お友達作り、がんばってな、ムスメ。
        そして、今までのお友達ともちゃんと仲良く付き合っていってほしい。
        ハハの思いは欲張りなのデシタ。笑


        
       
by kyoko0926honokai | 2008-04-07 14:42 | パン・お菓子 | Comments(29)
ひび雑記。
          +骨董市でお買い上げ。戦前のデットストックのプレート+
f0074254_1728328.jpg

        昨日から、ムスメムスコはスイミングの短期クラスに行ってマス。
        たった3日間。されど3日間。休みモードでだらけきったワタシには、
        連チャンで同じ時間に準備して出発。。。ってキツイ。涙。
        初日。先日のサッカーサークルでも醜態をさらしたムスコが、
        またまたやっちゃってんよね~@@;
        ・・・お決まりの「ハハから離れられない、号泣」ってやつ!!怒。
        首根っこにからまりついた腕を引き剥がし、コーチに無理やり託す。
        プールまで拉致~響き渡る泣き声。。。ハァ。
        見学部屋のガラス越しから、姿が見えないようにのぞくワタシ。
        なんやの~!?コレは。このざまはいったい?!笑
        顔見知りのママさん達も、いつもの様子とは激変のムスコを見て、
        目がテン。。。そりゃそうやんね~いつもは元気溌剌やもんなぁ^^;
        いーんよ、いーんよ。サッカーのことがあるから、ある程度は覚悟してた
        んよね~けど、ココまでとは。。。涙。まいったまいった。     
        なぜに?去年の夏休みの短期講習のときには平気やったやーん?
        。。。ああ、オトコノコココロって複雑やわ。涙。

        ちなみに本日2日目は。最初からニコニコでした。ホッ。


f0074254_17402461.jpg

やっとこテレビ、世間並みのに買い替えました。
今までは、「もしかしてpcモニターのがでっかくない?!」ってくらいのヤツやってんけど。笑
いやぁ~でっかいってすごいね。
遠くからでも画面の文字が見えるし。爆。




f0074254_17452372.jpg

いっつも枯らしてまうアジアンタム。
今んとこ、元気^^
けど、どんどん成長してきて、なんだかかっこ悪いけども。笑
        




f0074254_17462784.jpg

先日、IKEAにて購入の麻ラグ。
見た目はお気に入りなんよ~~@@;
けど、どうにもチクチクするんよ~~@@;
しばらくしたら馴染んでくれるはず、とは思いつつも。
耐え切れず、その上にまたコットンラグを重ね敷き。笑
はぁ~落ち着いた^^;



        
by kyoko0926honokai | 2008-04-04 17:49 | さもない暮らし | Comments(20)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧