<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ゆるゆるフワ~な。スモックワンピ*
            +たっぷり、ふんわりな着ごこち。+
f0074254_2334798.jpg

         ゆったり~~ふんわり~なスモックワンピ。
         薄くて自然なくしゃっとした感じ。コットンリネンのワッシャー布。
         生成り地に黒。ちょっとメンズライクな細いピンストライプ。
         布だった時より、形に仕立てたほうが格段にいい感じ~^^
         こういう変化があるからハンドメイドって、楽しくて嬉しい♪
         


f0074254_23555573.jpgf0074254_235654.jpgf0074254_23561698.jpg
         








         (トイデジ画像なので、見えずらいかもしれんけど^^;)         
         襟ぐりと袖口には、綿麻ダンガリーでパイピング。
         前のシェルボタン開きには、ドイツアンティークイニシャルテープ。
         左裾には、可愛いドイリーをつけて。
         裾は、ゆるやかなラウンドで。
         ちょっと大きめなワイシャツを着たような。。。そんな感じやなぁ^^


f0074254_042713.jpgf0074254_044358.jpg







f0074254_21482826.jpg
ほんまに気に入ったわぁ~この布♪
追加で購入決定ナリ。違う形にも仕立ててみようっと。

こんな形のスモックワンピ。
←の本にも載ってたな~^^
ワタシ世代のヒトが着こなすのに
ちょうど良い感じなんやろな~♪



f0074254_031098.jpgもうひとつ。ワンピと一緒に着てるモノ。
薄手のストレッチデニムでスキニー風レギンス。
あんまりピタピタにならず、膝下からはストレートで、裾はクシュクシュに。
「こんなん欲しいな♪」って縫ってみてんけど。。。
う~む、形がむつかし~~@@; もすこし改良しなあかんわ。


     *******************************

             今日はお友達宅にて、手巻き寿司の晩御飯会♪
f0074254_0101120.jpg

         めちゃめちゃ美味し。そして、爆笑の連チャン♪ありがと~

  
++++++++++++++++++++++++++++         

      夕方には、ムスコのサッカーサークルの体験にお付き合い。
        今回で2回目。前回は気後れしてしまい、メソメソ泣き出し、
        結局、まともに体験できず。。。@@;
        「今度こそは!!」とリベンジなるも、見事、またもや撃沈。涙。
        最初の15分くらいは大丈夫やったのに、途中でまたまた泣き出し、
        自らグラウンド退場してくるムスコ。。。一体なぜに?!
        普段は、めちゃ元気オトコ!なんで、他の友達ママさん達もびっくし。
        でもね~~なぜか、たまーにこうゆう場面、あるんよねえ^^;
        なんやろうなあ。。。4月生まれのムスコ。
        体もちょっと大きめ、なんでもとりあえずこなして出来る。
        だからよけい、やったことない出来ないかもしれない、ってコトに敏感で。
        結構、実は小心モノ?デリケート?プライド高い?笑
        結局ずっと号泣で参加できず。けど、その後は普通に友達と遊んでるし@@;
        もう、周りのママさん達にも、コーチにも顔向けできませんわ^^;
        
        けど、後でこっそりと。
        「これ、ゆっちゃだめなのかなぁ。
         あのね、ボクね、あのないてるおともだち(ムスコ以外にも、もう一人
         号泣してる子がいたんよね)をみてたら、なんだかかなしくなってきちゃったの。
         そしたらね、めがユラユラしてきて、なみだがでてきちゃったの。
         ハハ、ごめんね。ハハ、ボクがかっこよくがんばってるとこみたかったんだよね。         
         こんどは、がんばるね」・・・・・・・・・・・だって。

        くうっ~~!!なんて可愛いんだ!!!←ムスコバカやな。笑

by kyoko0926honokai | 2008-03-28 00:39 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(40)
春のお茶会。
                  +美味しいひとときナリ。。。♪+
f0074254_21514427.jpg

        週末にかけて遊びにきてた母も実家へ戻り。。。 
        とうとう、ついに。恐怖!の春休みがやって来ました~笑。
        帰省もなく、習い事もなく。コレといったイベントのない長い休暇。
        毎日、パワーありあまるコドモ達をどうやってやり過ごそうか、
        頭悩ます毎日になりそやわ。。。涙
        ひと足お先に春休み中のムスコ。ご近所友達のところへ、朝もはよから
        押しかける・・・そしてほぼ一日中、外遊びやし^^; 元気やね。。。


f0074254_21553237.jpgf0074254_21554265.jpgポカポカ日和に、卒園お祝い会と称してのウチカフェしました♪
友達お手製のバナナケーキ。
ワタシは、いちごとルビーグレープのロールケーキを焼いて。
卒園やから、新学期からは顔合わす機会も少なくなるねんなぁ。。。園バス仲間も減っちゃって、またまたサビシイ@@;



f0074254_2272184.jpg
この日は、親4+子9人?! 多すぎやし@@;ありえへん~^^;
もうめっちゃめちゃうるさいし@@;
知らず知らずにワタシ達も負けじと、声量↑↑
なんや、大声ずっと出してる感じやったし~笑。
けど、最近、ちょっとサビシンボウやったワタシ。
こんな大騒ぎなひとときが、ちょっといとおしいのデシタ^^
すこしずつ、気分転換。春やもんね。





+++++++++++++++++++++++++

全然関係ないねんけど。
コレ、更新しつつ、ずっと横目で「プロポーズ大作戦スペシャル」を見てた。
やっぱ、かっこええな~山下クン。
ムスコにもぜひこんなダンシになってほしい。熱望。いや、ムリか。笑

by kyoko0926honokai | 2008-03-25 22:15 | さもない暮らし
ひび雑記。
             +鯉にエサやり。もうえらい騒ぎになっとります。笑+
f0074254_1375295.jpg

         ここ数日。お天気も強風だったり、ポカポカやったり。
         そして、ワタシ自身も涙流したり、びっくりしたり、ちょっと腹立てたり。
         なんだか地元レベルやけど、ココロ騒がしいことが多くて、
         まさに、大波小波~♪上がったり下がったり~な感情のブレ。
         まさに毎日、精神的疲労困憊ナリ。あかんな~^^;
         お引越ししちゃった友達のことを思うと、なんだかググッ・・・と、
         胸が苦しくて涙。。。ああ、未練たらしいね、ワタシ@@;


f0074254_1441787.jpg
そして、実家の母が遊びに来てるんで、毎日、コドモ連れで映画に行ったり、買い物したり。

ココ、先日も来たガーデンショップやけど、
鯉の池があるんよね~。
「鯉のエサ」は200円で販売してて。
どうにもちょっと高ないか?!笑



f0074254_272577.jpg


ぶっとい鯉がいっぱい。笑
もう猛烈な勢いでエサに食いつき。
コドモ達、近寄りすぎで、池に落ちそう~!
その昔、弟と近所のペットショップに行ってんけど、なんと弟が金魚のイケスに落下しておぼれた!あの恐怖のキオクを思い出すわ~笑





f0074254_274469.jpg
なんだかあっという間に春休み。
悲しくても、寂しくても、次の日がやってくるし、
新しい時期がめぐってくる。
オタオタしてられへんな~ああ、追いつかな~。

イベント用に裁断して、作業とまってるモノもたくさん。
なんだか気ばかり焦ってしまって、
行動がまったくもってバラバラやわ^^;
by kyoko0926honokai | 2008-03-24 02:01 | さもない暮らし
日々雑記*
             +急に冬に戻ったよう@@;シトシト冷たい雨。+
f0074254_161772.jpg

       。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

          昨夜からずっと降り続き。。。今日は卒園式やったのになぁ。
          雨だし、めっちゃサブイし@@; 窓も結露で。
          お約束はムスコのいたずら書き。いまだ「アンパンマン」。。。^^;



f0074254_1644757.jpg
今日から実家の母が遊びに来てます。
コドモ達、「母専属。恐怖のストーカー」に変身。笑
どこに行くにもひっつきまくりの、呼びつけまくり。
おかげさまで、ワタシはラクチンよぉ~♪
雨なので、ムスメはやっとこ出来るになった二重飛びを
お披露目出来ずで、ご不満らしいけども^^;


f0074254_1682068.jpg
ワタシは、コチラの本に夢中♪
月居さんのお洋服って大好き。
どれもこれも可愛くて、早く縫いたい~!!
けど、型紙写したり、裁断したりがめんどくさいよ~。涙。
ああ、このひと手間が。ココがワタシのネックやわ^^;
by kyoko0926honokai | 2008-03-20 16:17 | さもない暮らし
ダンガリーのスタンドネックワンピ*
            +やはり、この風合いが好きなんだな~^^+
f0074254_22595170.jpg




      +++++++++++++++++++++++++++++

         キブンを変えて、自分のお洋服を縫う。
         裁断したままで寝かせたままやったし。。。ああ、やっとこ縫えた♪
         お気に入りのこのパターン。もう4着目やったっけ?笑
         ちょこっとずつ細かいとこを調整しつつ、自分により合うように。
     

f0074254_232891.jpg
ピンタックを細く。幅も変えて。
襟は重ね着しやすいよう、首元をスッキリ開けられるよう、
スタンドネックにしてみました。
お袖には、ちょっとしたベルト?みたいなアクセントを。
前身頃は全開にして、コート風にも。
シェルボタンがずら~っと並ぶ。カワイイな^^



f0074254_2355192.jpg
一緒に合わせられるように、
ボーダーニットのペチパンツも作りました。
裾にはコットンのスカラップレース。
紺白のボーダー。めっちゃ好き~^^
お洋服にしろ、小物にしろ、布にしろ、
ついつい集めてしまうんよね。



f0074254_23405468.jpgf0074254_2341543.jpg







着用はこんなん↑デス。笑
ゆるい着心地やけど、ちょっとスポーティでいい感じ。
最近、細かい作業のバッグ作りが続いてたんで、だだ~っと縫えるお洋服は、
かなりキブン転換になったな~^^
季節はもう春やね~。お洋服もそろそろ春めいてきた。
薄手の布、ヒラヒラの布。裸足でサンダル。
ああ、すっきりするな~楽しいな~♪



             。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0074254_23145435.jpg


          卒園する同じバス停の年長さんへプレゼント。
             小さな花かごアレンジを友達と作る。
             急に思いついたので、近所のスーパー花売り場調達の
             ショボイ切花やったけど、結構、かわゆくなりました。笑
             喜んでくれるかな。おめでとう。

by kyoko0926honokai | 2008-03-18 23:21 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(38)
クロスパッチグラニーbag*
         +今回はたくさん。頑張りました。ワタシ。笑+
f0074254_061955.jpg

        コツコツ頑張ってたチクチクモノ、やっとこ完成ナリ~♪
        ほんま、ワタシって同じモノを複数作る、ってあかんな~^^;
        どうにも途中で飽きてしまって。笑
        今回はこのグラニー型ばかり。ううっ。お腹いっぱいやわ~爆。



f0074254_083161.jpg

←デットストックの花柄クロスステッチのテーブルクロスで。
こちらはMサイズ。1つのみ。
アンティークレースをはさんだり、めっちゃ可愛い感じ^^
持ち手は長めなので、肩から余裕でかけられます。




f0074254_0143172.jpg

チョコブラウンの本革でクロスのパッチ。
ちょこっとフリル。サイドにはレース。
シンプルやけど、持ち手も本革やから、
ちょっと雰囲気アリ♪。。。って自画自賛。笑
手前がMサイズ。奥がLサイズ。



f0074254_018270.jpg


サイズ比較が分かりにくいから、平置きで。
奥のLサイズは、持ち手が短め。
ギリギリ肩かけられるかな~?ってくらい。
マチがMより広くとってるので、よりふっくらした感じ。



             ++++++++++++++++++++++++++
f0074254_0231157.jpg

              コチラは一部を除いて、[ladybird]さんへ納品します。
              関西方面で開催されるイベントで出品予定。
              karuちゃん、ヨロシクたのんます~^^
by kyoko0926honokai | 2008-03-17 00:24 | 手芸・洋裁・編み物
[sassyr美味しいモノ便] が到着♪
             +コレよ、コレ。コレが食べたかってん~~♪+
f0074254_21122654.jpg

        リアル友達としても仲良くしてもらってるsassyrちゃんより、嬉しいお届けモノ。
        「久しぶりに食べたいから、交換っこしよ~^^」とムリムリ(笑)にお願い。
        めっちゃたくさん、そしていろんな種類。
        箱を開けたときから、ムスメと「うわぁ~♪」と雄叫びあげたし。笑
        ほんまにありがとね~~♪


f0074254_21223827.jpg
ハイ、これが思わず叫んでしもた瞬間ね。爆。
中身。ぎっしり。
箱。ずっしり。笑

すごいよ~~すごいよ~~
もうありえへんし~~^^





      *************ヌホホ。中身はね、お味はね。

f0074254_21174717.jpgf0074254_21175845.jpgf0074254_21181476.jpg










←ホシノ酵母山食。しっかりした皮ともっちりふんわりの食感。風味ばっちし
↑ホシノ酵母ブリオッシュショコラ。温めると中からとろけるチョコが~^^
→こだま酵母あんロール。大好きなつぶあん♪やさしいお味

f0074254_2117875.jpgf0074254_21191159.jpg










←こだま酵母抹茶大納言ベーグル。コレ、めっちゃおいし!しっかりした噛みごたえやわ~
→酒かす酵母まるパン。ほんのり、香りが♪ちっさくて可愛くてコドモが大好き~
※トップ画像。ホシノ酵母のワッフル。もう激ウマやし。ホシノのお菓子って大好き!


。。。。。。。。。。以上デス。もう大満足ナリよ~~~ありがとね~~~^^
          ワタシからは・・・もすこし待ってな^^;
          小さい赤ちゃんがいてるのに、隙間の時間を上手く使って、
          パン作りを楽しんでる彼女。うんうん、その調子やで♪
          ワタシよりずいぶん(笑)若いのに、細かい気遣いのヒト。
          これからも、こんなヤツやけども、仲良くしてやってね。


 
by kyoko0926honokai | 2008-03-15 21:20 | パン・お菓子
ココロざわざわな季節。
          +ちょっとしたお祝いで^^; ウレシおいしでした。+
f0074254_129155.jpg

        カロリーオーバーな毎日を送っとります。笑
        イタリアン、フレンチ、イタリアン・・・みたいな。爆。
        いいんよ、いいんよ、だって最後だから~。。。みたいな。涙
        さすがにちょっとヤバイ^^;って思いつつも、けどやっぱり。 
        
        
f0074254_12105432.jpgお引越ししちゃう友を囲んでのランチ。
けど。。。なんとその場でさらにもうひとり、「実は。。。転勤なの」と衝撃の告白が!@@;
もう、晴天のヘキレキやし、突然の急な話でびっくし。
ってゆうか、本日の趣旨が~?!なぬ~?!
本人的には、家族でゆくか、ご主人だけでゆくか、まだまだ考え中だそうで。
残される身としては、せっかく仲良くなったのに~(涙)やから、行かないでほしい。
けど、小さいコドモもいてることやし、もし自分の身に起こったら・・・と思うと、単純にはそれもゆえなくて。


f0074254_12192524.jpg
ひとり、またひとり・・・とお別れの知らせを聞くたびに、こんなワタシでもかなり凹む日々。
一生のさよならってわけちゃうし、いつかまた会えるし、ずっと友達やし・・・って思うけど、ご近所にいなくなってしまうことがまず寂しい。
ワタシって、意外にさみしがりなんやな。。。ってこういう場面に、ふと再確認やわ。
ああ。。。なんだかほんまにココロぽっかり、な感じ。
あかん、あかん、こんなんゆってたら~~!
頑張れ、ワタシ。笑。





f0074254_12244731.jpg午後から、yちゃんちへ。marronちゃんも一緒に。
なんと、ワタシの発刊お祝い♪なんだそうで^^;
イチゴのタルト、バラのマドレーヌ、
酵母のスコーン、白神酵母のパン。
めっちゃどれもおいし~~^^
。。。。。。またまた食べすぎやし。爆。
お昼の衝撃な出来事から、いっぺんして優雅なひととき。笑

f0074254_1252536.jpg


いろいろある3月。
けど、時は進むし。
前をしっかり向いてゆかないとなぁ。
後ろ振り向きたいときもあるけどね^^;
チクチクもコツコツ、頑張っとりマス。
by kyoko0926honokai | 2008-03-13 12:36 | さもない暮らし | Comments(42)
日々雑記。
         +おひさしぶりデス。今日のおべんとう「ハム海苔巻きべんとう」+
f0074254_10392930.jpg

       今日はかなりあったかい。そして花粉もすごいそうで。
       ちょっと前に「鼻水がツライ」と書いてたんやけど、あれからなぜか、
       全然ツラくないんよね~~~♪ ラッキ~♪
       もう絶対に、花粉症炸裂!発症した!って思い込んでたんやけど^^;
       もしかして、風邪やった?・・・笑。 ま、どっちにしろよいことやわ♪


**************************

f0074254_10413011.jpgアロマ友のまきちゃんに、ネットでまとめ発送してたアロマ材料を
受け取りがてら会いました♪
ユメちゃんも合流してくれて、にぎやか楽しいひとときに^^
お初のおふたり。初々しいわ~笑。住まいがめっちゃ近いそうで、かなりのローカルネタで大盛り上がり。爆。
まきちゃんがやたら、「ユメちゃん、肌が若いわ~」ゆっとったし。笑
まきちゃんオススメのイタリアン。ココが激ウマ!!
パスタとリゾットのハーフ&ハーフランチやってんけど、量もあるし、美味しいし。ゆうことなしやったわ~。
アロマグッズもひとしきりお店にて物色。目当ての品はなく。。。涙。
そしてかなり揃った→材料いろいろ。
まずは化粧水でも作ってみよかな~って容器買い忘れてるし@@;



f0074254_10534086.jpg

ムスコ、積み木遊びにはまってます。
ドミノしたり、タワーに積んだり、壁みたいに囲ったり。
←この積み木。やたらレトロ。だって、ワタシがコドモの頃に使ってたやつやし~^^;
テレビの絵がまたすごい!!今時こんなのって。。。笑

by kyoko0926honokai | 2008-03-11 10:44 | さもない暮らし
突撃さいたまツアー!&[ソーイングpochee vol.5][うれしい!楽しい!おうちショップ]
           +春やな~^^ 小さなドライミモザのリース+
f0074254_115427.jpg

        ・・・・・・ハイ。またまたお出かけネタです。笑
        ポッカポカの土曜日。久しぶりのお友達と一緒に、ちょっとした
        小旅行?(笑)くらいな感じで出かけてきました。

画像満載ですぞ。。。^^→
by kyoko0926honokai | 2008-03-09 11:07 | ちょっとお出かけ



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧