<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
花粉警報発令中~*
            +めっちゃ可愛い~~♪クロスのカトラリーレスト+
f0074254_174801.jpg

      ここ数日。かなりツライ。なにって?お決まりの花粉症デス。
      まだ本格的に発症してないものの、おととしくらいからビミョウに怪しい^^;
      去年は秋だけやったのに、とうとう春もきてもたらしい。。。涙。
      そして、おとついくらいから、鼻が、鼻がぁ~~!!!@@;
      詰まるような、流れるような。どうしようもなく、くしゃみやら。
      たぶん、同じ症状の方、たくさんいてるんちゃうかな~~。涙。
      今年の春は大量花粉の予報。ああ、もうどうしたらいいんやろか@@;

      明日からもう3月。別れの季節やなぁ。
      仲良くしてるご近所さんがお引越し予定。涙。
      まだ実感わかへんけど、でも、数えてみるともう一緒に過ごせるのって
      ほんまに少ないんよ。ムスコの園友でもあるので、親子ともにさらに悲しい。
      寂しいけど・・・でも、前向きに。実家が近いし、絶対にまた会えるよね。

      と、小学生&幼稚園母としては、もう自由に動ける日々も少ないやん~!
      各方面の方々と、いろいろ予定を立ててたら、アレ?。。。
      春休み前まで、がっつり予定が入ってしもた。笑
      とにかく体調だけは気をつけな~~ってことばっかしゆってると、
      いきなしコドモが風邪ひいたりするんよね~。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スイマセン。くしゃみ鼻水、花粉で、頭ボッ~。
↓のお返事、ゆっくりさせていただきます。
みんな、ありがとう。ごめんなさい^^;

by kyoko0926honokai | 2008-02-29 17:57 | さもない暮らし
ちょっとそこまで。[sakura cafe]へ*
           +まだオープンしたばかりの、小さな可愛いお店+
f0074254_1749126.jpg

         「ウチのご近所に可愛いカフェが出来たらしい。。。」
         地元ミニコミのちっさな記事を手に探しつつ。。。
         marronちゃんとsちゃんとゆきました。


f0074254_17512993.jpg
住宅街のわかりにくーい場所やったので、
近くにいてるのにグルグル迷う。笑
すらっと通りすぎてしまいそうな、シンプルな外観。
けど、店内は古い椅子や、シンプルな棚、白い板壁。
ちょこっと雑貨を置いてたり、焼きたてのパンの販売も。
めちゃ可愛いやーん♪
テーブル席は4つ、カウンターもすこし。
たっぷりの日差しが差し込む、暖かい雰囲気。




f0074254_17545889.jpgf0074254_1755958.jpgf0074254_17552974.jpg








f0074254_1759411.jpg
ランチは、「トーストグラタン」を。
小ぶりな1斤の全粒粉のパンをくり抜いて、
クリームシチューを詰めて。
あったまるし、オイシ~~~♪
ボリュームがあったんで、お腹いっぱいやし^^



f0074254_181434.jpgf0074254_1815259.jpg


やけど、デザートも食べました。笑
ワタシはガトーショコラを。
sちゃんのソイプリン。綿菓子みたいなんがのっかってるし?笑
不思議デザートでした。。。^^


パン職人のsちゃん、辛口のmarronちゃんいわく、「もすこし頑張ってだね」。笑
けど、インテリアやお店作りはいい感じやったな~♪
可愛らしい女性スタッフ2人で切り盛りしてる様子。
これから、もっともっと可愛くなるような予感アリな。また行ってみようっと。



+++++++++++++++++++++++

f0074254_18105841.jpg

今、気になる。気になる。。。^^
図書館で借りて熟読中ナリ~~~
さて、何から始めよか♪

by kyoko0926honokai | 2008-02-27 17:56 | ちょっとお出かけ | Comments(46)
hibi雑記。
         +ムスコの大好物。こうなったらも~大瓶買いやわ!笑+
f0074254_16431360.jpg

       週明けの月曜日。朝からおだやかな良いお天気やったなぁ♪
       とゆうのも、その前の週末。ほんまに「コレはなに?!」ってくらいな荒れ模様。
       特にひどかったんが、土曜日。ありえへんお天気やったな~
       ウチの辺りには、黄色い砂嵐デシタ。。。@@; 中国から黄砂が来たんか?!
       間違えて洗濯物をベランダに干してしまい、みるみるうちに砂嵐に・・・涙。
       窓を開けようにも、あまりにすごすぎで、開けるタイミングも怖いくらいやし~!
       どうにかこうにか、洗濯物を避難させてひと安心♪
       しかし、ビミョーにざらざら感が残ってたけど。笑
       そんな中、コドモ2人とダンナは映画へ。
       「なんたらおじさんのおもちゃ屋」というヤツを見てきてました。
       。。。全然題名覚える気のないワタシ。笑       
       ワタシはというと、夜からムスメのクラスのハハ達で飲み会~~♪
       ハイ、もちろん、しっかり参加してきたし~^^ 二次会まで行ってしもたし~笑。
       ひさしぶりに午前さま。笑  そして帰り道ではなぜか職務質問されてもた。涙。
       なんで?!自転車のワタシがそんなに怪しく見えたの~?!@@;


        そして本日。コストコへ。何が目的でもないんやけど~^^;
        月曜やとゆうのに、めちゃ混み@@; みんなカートに山盛り。
        そんなに肉や、パン、ダウニー、買い込んでどうすんのやろ?
        何人家族用なんやろ?冷凍庫は入るんやろか。。。笑
        ・・・そんな余計な心配ばっかし想像しつつ、ブラブラ。
        ワタシと友達はちっさく買い物して、ランチして帰って来ました。
        今週もちまちまと予定が詰まってるんで、ボチボチ頑張ろっと。
by kyoko0926honokai | 2008-02-25 16:56 | さもない暮らし
ふんわり♪グラニーbag   **納品のお知らせ**
          +たっぷり入る、ちょっと大きいのも作ってみました+
f0074254_17144778.jpg

          お花のクロスステッチのハンカチは小さめのほうに合わせて。
          革でクロスのアップリケは、ちょっと大きめサイズに。
          どっちも、肩からかけられて便利デス^^


f0074254_1717565.jpgf0074254_17171456.jpgkoosのブーツみたいな柔らかい革。
お色はチョコブラウン。
持ち手と口周りに。いい感じ^^
クロスに白でステッチ。
シンプルやけど、かっこいい♪
切りっぱなしリネンフリルもすこし。
内布はコットンレース生地。
これまた可愛いんよ♪



f0074254_17243948.jpgf0074254_17244795.jpg
コチラは片面ずつで
ちょっと表情を変えてみた。
どっち側でもお好みの方で^^
内布はグレーギンガムリネン。
持ち手の革は、↑よりすこぅし細め。
より可愛い感じかな~





f0074254_17282384.jpgf0074254_17283257.jpg肩にかけたら、こんな感じ。
←大きめのほう。小サイズより持ち手が短いので、腕周りギリギリかな。
→小さめのほう。持ち手が細く、長めなので、ゆとりあり。




     ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

                      ■ お知らせ   ■

本日、委託納品分を発送しました。
以下の品を送ってます。お近くの方、見ていただけると嬉しいな^^
無事にお嫁入りできますように~><
ひと山越えて、ちょっとホッとしたぁ。。。って気抜けそやわ。笑



●[ボニデプルファム]さんへ●

f0074254_1740879.jpgf0074254_17402542.jpgf0074254_1742826.jpg







f0074254_17422544.jpgf0074254_17423834.jpg








●[ladybird]さんへ●

f0074254_17474326.jpgf0074254_17475534.jpg







f0074254_17481134.jpgf0074254_17482538.jpg
+今日更新したグラニーbag2点も追加。









       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
by kyoko0926honokai | 2008-02-22 17:43 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(38)
みつろうのリップクリーム*
            +小さな可愛い雑貨屋さん。[パトアシュ] +
f0074254_22392599.jpg

        今日は朝からピーカン♪ちょっと足を伸ばしてヒトリお出かけ。。。
        可愛い雑貨屋さん。パトアシュでの[リップクリーム作り]に参加してきました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_22412597.jpgおひさしぶりでmakiちゃんにも会えた^^
一緒に講習に参加できて、楽しかったな。
ゆるりとおしゃべりしつつ、アロマオイルを選んだり、
材料を混ぜたり計量したり。。。フフフ。楽しいな♪
こんなにシンプルな材料で、スキンケアが作れる。
すごいっ!ハマリそうやわ。。。笑

f0074254_22484150.jpg

カカオバターとみつろうでリップグロスも。
カカオバター。まさに、砂糖なしのホワイトチョコそのものやん!
美味しそうなカホリ。。。お腹がグー。笑
「マイカ」でキラキラ感つけて、ちょっと色も入れて。
ナチュラルなグロスの出来上がり~♪

f0074254_22541390.jpgf0074254_2352262.jpg
←先生。忙しそうやし^^; 
めちゃ丁寧に教えてくださって、ありがとうデス。








            f0074254_22574263.jpg
完成♪グロスがキレイに仕上がったかなり満足ナリ。
よけいなモノがなんにも入ってない、究極シンプルな化粧品。
簡単なのに実用性があって。めっちゃ感激。

f0074254_2303892.jpg


無事終わってホッとひといき。
ハーブティと美味しいお菓子をいただいた。ああ。幸せナリ。笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

              +お買い上げしたモノと、いただいたモノ+
f0074254_2333016.jpg

        綿麻ワッフルのクロス、可愛いマスキングテープ。
        柄物や無地、たっくさん入荷しててめっちゃ迷った~笑。
        結局、5つも買ってるし。なにつかお~♪

        makiちゃんからは、手編みのポットマットをいただいて。
        コレ!!お店にも色違いが並んでて(makiちゃんはコチラに委託
        してる作家さんなんよね^^)、「可愛いな~~欲しいなー。けど、
        お色が悩むとこやな~」って思ってたお品やってんけど?!汗。
        ・・・makiちゃん。ワタシのココロ読んだ?エスパー?笑 
        ほんまにありがとうね。手ぶらでごめんなぁ。。。涙。
        
      駅までの帰りの道中、ワタシへの大きな勘違い(笑)も訂正できて、
        よかったし~^^; これからも仲良くしてねん^^

by kyoko0926honokai | 2008-02-21 22:55 | ちょっとお出かけ
ムスコの初発表会。
             +年少さんって。。。めっちゃ可愛いな~^^+
f0074254_23453696.jpg

         ムスコの幼稚園。コドモの見せ場!派手なステージ!ってのは
         ないんやけど。。。今日、小さな発表会がありました。
         思い起こしてみれば。ムスメの園は、とっても大きなホールを借りて、
         大勢のお客さん、そして力入って頑張りすぎた派手な発表会。
         「親目線」をかなり意識したものやったな。。。@@;
         オンナノコ親としては、「我が子の舞台上の可愛い姿を見たい!」
         ・・・ってただそれだけな感じやった^^;
         二人目、そしてオトコノコ母としてはいつもの自然な姿が見たい。
         「肩の力を抜いて。コドモ主体でムリに練習をさせない」。
         ムスコの幼稚園の発表会に対する考え方はこんな風で^^
         今日の発表会。とっても、ほのぼのしてて、すごく楽しかった♪



f0074254_23594955.jpg年少さんは、鈴を鳴らして、合奏に参加。
大きな口を開けて、合唱もあり。
とにかく、何をしてても可愛い。←ムスコばか。笑
。。。ってゆうか、年少さんがカワイすぎる!!
かっこつけてなくて、まっすぐで。
一生懸命なのが、まぶしいくらいで。


f0074254_021614.jpg
ワタシの小さなカレシ。笑
ひな壇からも、笑顔で小さく手を振る。
ニコニコ笑ってる。遠いとこからでもずっと見てる。
退場するときも、手を振りながら、
「ハハ~^^ ちゃんとみてた~?」って。笑
ハイハイ。がっつり見てましたよ♪
      


f0074254_05789.jpg教室に戻ってからは、創作劇を見せてくれました。
コドモ達は、元気いっぱいのびのびで♪
新任で、若干22歳の担任。
まるで「ディズニーランドのスタッフ」みたいな
ヒトリ芝居状態で頑張る。笑
でも、春からもうすぐ1年。
みんなすごく成長してます。先生の頑張りのおかげデス^^


************************************

午後からは、ムスコのお友達を呼んで。
今度は、男子ばっかし。女子はヒトリ。笑
やはり、遊び方はおとといとは真逆でめちゃ激しかった。。。^^; ヒトリ女子にも容赦ありませんわ。笑
そして、そのママ達とも、ぶっちゃけトーク連発で^^
オトコノコいてるママ、ってやっぱしくだけててオモロイ。さっぱりしてるし。
とってもキモチが↑向けになって、楽しい時間やったなぁ。

by kyoko0926honokai | 2008-02-20 00:00 | 子育て
いちごミルクのバターケーキ+
           +やっと、やっと、生イチゴがお手頃になってきたっ~^^+
f0074254_21483233.jpg

       イチゴにお砂糖とレモンかけて、レンジでチン♪
       とろとろイチゴとコンデンスミルクたっぷりのバターケーキ。
       なにをさておき、めっちゃ好みの味~!やから、イチゴが買いやすい
       お値段になるのをどんだけ待ったことか。。。涙。おおげさやな。笑
       やっと、この季節がやってまいりましたっ!バンバン作って食べるで~。笑


******************************

午後に、ムスコの園友達親子が3組、遊びに来てくれました。
オトナ同士はとっても気の合う楽しいメンツなんやけども。
コドモはムスコ以外、女子ばかり。。。^^;
「どうだろう、ムスコ、ジョシばかりで大丈夫かな~」と
ビ゙ミョウに不安やったけど、思い切って呼んでもたし。笑
しかし心配ご無用、「家族ごっこ&おままごと」を仕切りつつ、
楽しく遊んどりました。。。爆。

外遊び大好き!もちろん、男同士で遊ぶの大好き。
見るからに「男子」なムスコやけども。

姉がいてるせいか、根っこは「ジョシっぽいとこ」があるらしい。笑
昨日もムスメとお人形の服の取り合いしてケンカ。「かわいいおようふくがない~!」と号泣しとったな。。。@@;

f0074254_2262474.jpgほのぼのと遊ぶコドモ達。
そして、イチゴのケーキ食べつつしゃべるオトナ達。
とっても楽しい時間デシタ^^

自然体験教室にて、ムスメ製作。「うさぎの車」。しっかり後輪、回ります。笑→
by kyoko0926honokai | 2008-02-18 22:07 | パン・お菓子
ギンガムヨークブラウス*
                +チラッと。レースちょい見せで。+
f0074254_12495120.jpg

         最近、ミシンがすっかり滞り。。。平日はほとんど触ってないかも^^;
         なので、週末作業になってしまう。いつもの夜なべやね~笑。
         先日、日暮里にて購入の大量!の布の山を何とかせねば。。。汗
         気ばかり焦るそんな日々。作りたいモノあるけど、なんだか重い腰@@;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    
f0074254_1253785.jpg
さらさらの黒のミニギンガム。
先日作った「ピンタックワンピ」と形似てるけど、
ビミョウに違う。後ろ身頃にもぐるっとヨークが続いてます。
お袖はラグラン袖。ゆったりめやから、重ね着しやすい。

f0074254_12593941.jpg
→この、キッズパターンがかわゆくて。
しかしマックス130サイズ。
どーにもこーにもあかん@@;


・・・とゆうわけで、オトナ用は頑張って型紙を作ってみた。
肩がコンパクトに見えて、可愛い感じの仕上がりに^^



f0074254_1351232.jpg

後ろ身頃にも、ギャザーほどよく寄せて。
ちょっとアンティークナイティみたいな。
もうすこし、着丈を伸ばして、ワンピにしても可愛いなぁ♪
考え考え、調節しつつ縫ったので、
めっちゃ時間がかかってもたし~涙。
あ~やっと仕上がった^^;
。。。委託納品用デス。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1393799.jpg
昨日も今日も、ムスメは公民館や図書館のイベントへ。
小学2年ともなると、コドモだけで参加できるからええわ~^^
親の付き添いよりも、お友達と一緒に、コドモだけで過ごすことのほうが
楽しくなってきたお年頃。笑
こうやって親離れしてくんやな~あっという間やな~。しみじみ。
そうこうしてると、反抗期がやってくるんやろな~涙。
f0074254_13145521.jpg



そして、置いてけぼりのムスコ。
ヒトリ遊びはおもちゃのテントの内で。
うーん@@;使い方、方向、間違ってないかい?!笑

by kyoko0926honokai | 2008-02-17 12:50 | 手芸・洋裁・編み物
魅惑の焼きたてクロワッサン♪
               +この香ばしいバターの香りがたまらん!笑+
f0074254_15293773.jpg

         今日はひっさびさの天然酵母パン教室の日。
         よくよく思い起こせば、7月以来やし。。。@@;サボりすぎやわ。
         そして、今日のレッスンは「クロワッサン&フォカッチャ」♪
         どっちも買ったことしかないパンやったので、めちゃめちゃ楽しみ~^^




f0074254_15311821.jpg
生地に平たいバターを置いて、封筒状に包み、伸ばして三つ折すること3回。折り込むたびに冷凍庫で休ませ、バターが溶け出さないように注意して。ああ、なんてデリケートやねん!クロワッサンちゃんてば。笑
最後に成形。これが目からウロコ!なコツにびっくし^^
バターロールみたいにクルクルするだけちゃうかったのね~笑。




f0074254_15362745.jpg
底辺にちょきっと、2センチくらい切れ目を入れて。

f0074254_15374828.jpg


切れ目入れた部分を、外側に向けて小さく三角に折って。


f0074254_15385166.jpg


クルクル・・・。
まさにクロワッサン型そのものやん!笑。



f0074254_15403860.jpg
巻き込む前に粒チョコを中に入れた、チョコクロワッサンも。
板チョコを入れる場合は、長方形に生地を成形したものに細長くカットしたチョコを置き、ロールケーキのように巻く。
どちらも多少チョコがはみ出ても、そこはご愛嬌♪
美味しけりゃ~いいんよ!!笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_15445290.jpg
お次は、フォカッチャ。イタリアのパン。
生地にもオリーブオイルが入り、
トッピングしてからもたっぷり塗る。
オリーブをスライスしたもの、プチトマト、パルメザンチーズ、
シナモンシュガーの4種を焼きました。


f0074254_15465982.jpg


焼きたては、ふんわりモッチリ。
オイルのパン、ってワタシは大好き^^
美味しかったランキングは、①シナモンシュガー ②プチトマト 
③オリーブ ④パルメザン   やったわ^^
ぶっちゃけ、パルメザンはちょっと。。。^^; 普通のピザ用チーズのほうがいいかも。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひっさしぶりのレッスン。ご近所さんやけど、
なかなか顔を合わすチャンスがない友達にも会えて、楽しかった~^^ 
お持ち帰り用の、二次発酵中のクロワッサン10個。
ウチの電気オーブンではうまく焼けないであろう。。と予測して、
教室のガスオーブンで焼いてもらって持って帰って来ました。
着くなり、たまらん香りに耐え切れずに2個完食ナリ。笑
天然酵母、しかも焼きたて!!そりゃあ、食べずにはおれんでしょ~!!!爆。



 
by kyoko0926honokai | 2008-02-15 15:53 | パン・お菓子 | Comments(38)
明日も晴れるかな。
           +毎日寒い。けど、お空はきれい。+
f0074254_1761955.jpg

        連休以降も、毎日、楽しい時間を過ごしてます。 
        美味しいモノ食べに行ったり、お買い物したり・・・。         
        最近では、コドモつながりを超えたお付き合いのできる方々が
        増えて、ワタシはとっても嬉しい♪ 楽しい♪
        てなわけで、コドモが帰ってくるまでの限られた時間が、
        毎日めちゃ忙しいんよね~笑。
        けど、それはきっとすごくありがたいし、シアワセなことなんやから、
        その関係を大事に、大切に過ごしてゆきたいな~^^

        今日はバレンタイン。
        昨日は、ムスメの人生初!!(笑)の「友チョコ作り」にお付き合い。
        あげたい男子はまだいないようで。。。^^;
        ま、簡単にチョコを湯煎にかけて、小さなカップに入れて固めるだけやけど。
        本人はかなりご満悦♪ 今日は登校前に配り、下校後にも配り。。。
        う~ん、ワタシが初めてチョコあげたの、っていつやったやろ?
        お友達同士での交換なんてのも、なかったしなぁ~^^;
        最近のコドモはいろいろ大変やな。 ま、これもひとつの思い出作りなん?!

        

        
by kyoko0926honokai | 2008-02-14 17:15 | さもない暮らし



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧