<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
HIMMELI    ヒンメリのモビール*
              +フィンランドの伝統装飾。藁細工のモビール+
f0074254_17362576.jpg

         最近主流のクリスマスのオーナメント。IKEAで売ってた藁細工のアレね^^         
         それと同じ素材、藁のストローを使って作るモビール。
         基本の正八面体から、さまざまな組み合わせで幾通りもの
         複雑な形に仕上がってゆく。。。。うーむ、奥が深いわ^^


f0074254_17494874.jpg
ノニノコさんのワークショップに参加したjunちゃんに即興講師になってもらって、ウチでヒンメリ作りをしました。
「なんかお昼ご飯持ってきてな~^^」と強引にmarronちゃんを誘って、一緒にモクモクと作業して~笑。
基本の形。八面体。簡単なようで、理数系がまったくあかんワタシ、ビミョウに苦戦したわ~@@;
初めの1個をクリアしてからは、あとは同じ繰り返し。ホッ。
jun先生も初心者生徒に優しくレクチャーしてくれました。笑


f0074254_17563333.jpgf0074254_17564232.jpg12本の棒にタコ糸を通して。。。
棒の長さを変えることで、大きさ違いの八面体出来上がり♪
ウチにあったビーズのパーツをつけたり、雪の結晶モチーフも加えたりして・・・
↑の出来上がり!!
こんなんどう??jun先生!!笑




               +++作業後のお昼ごはんタイム+++
f0074254_1843097.jpg

      イングリッシュマフィンを焼いて、チキンクリームシチューを煮込んで。
      marronちゃんお手製、チキンと水菜のサラダ&ブロッコリーの明太ドレ和え。
      突然の集まりやったけど、なかなか豪華なランチとなりました^^
      junちゃんとこの息子②くん。作業中もモクモクとヒトリ遊び。
      お昼ごはんも、モリモリ食べる。ほんま、めっちゃお利口さんやわ~^^      



f0074254_18133015.jpg
コドモのお迎えまでの時間やったけど、
かなり濃い楽しい時間デシタ。
お友達と一緒の手作業時間。
ヒトリでするより、やはり楽し♪笑
教えてくれてどうもありがとね~junちゃん。
お昼ゴハン、ごちそうさまでした~marronちゃん。
またやろうね~^^



   
by kyoko0926honokai | 2008-01-30 17:42 | さもない暮らし
ラウンドネックチュニワンピ*ちょうちょブラウス
             +ちょっと広めのネック開き。コレもすっきりタイプ+
f0074254_13373978.jpg

        まだお洋服縫ってマス。けど、もうワンピを作れるほどの布が
        手元になくなってしもた。。。ちょっと足を伸ばして日暮里まで~なんて
        予定してたんやけど、まだ体調が完全復活でもないのでやめて。
        さっきまでネットショップを徘徊しとりました~^^;
        けど、なんだろ、今って境目の時期?いまいちやなぁ~
        けど、気がつけばこんな時間。pcしてると時間ってあっという間やな^^;
        

f0074254_13413248.jpg
ダークブラウンの薄いローン?のような布で、ワンピ。
後ろは、シェルボタン開き。すこぉしギャザー寄せて。
丈はすこし短めやから、下にデニム合わせたり、
レースのスカート合わせたり。
小さいお袖がカワイイ^^





f0074254_1344246.jpg


デザインもシンプルやし、布もオトナっぽいんで、
左裾に紅茶染めのようなお色のバテンを。
アンティークイニシャルテープも重ねつけ。
後ろ身頃にも渡ってつけたから、
後ろ姿もばっちしやわ~^^



          *************************************



                   +ちょうちょみたいなブラウス+
f0074254_13525811.jpg

        コレ、自分用にも作ってヘビロテやねんけど、縫うパーツが
        多いわ、ギャザー寄せがしんどいわで。。。意外に手間かかる@@;
        だけど、通年で着れるし、重ね着しやすいので、めちゃ活躍中♪
         
        
f0074254_13491995.jpg
とっても薄~いフワフワの布。羽衣みたいな。
縫いにくくて大変やったけど、
仕上がりはめちゃ可愛くできました。
胸元にフランスアンティークイニシャルテープで
アクセントをつけて。。。


f0074254_13535072.jpg


裾にはバテンレースをぐるりと。
とってもアマアマ(笑)で、オトメなブラウス。
合わせ方次第で、カジュアルにも着こなせるかな~
ハーフパンツ系とか、デニムにも合うよ~





        ・・・っと更新してる間に、こんな時間やん?!汗。
           もうすぐムスコをお迎えにゆかねば。涙
           休み明けの月曜日、ってなんか調子狂うわ~@@;(ってワタシだけ?)
           ↓のお返事もまだやのに・・・すんません!!ボチボチと。




         
by kyoko0926honokai | 2008-01-28 13:50 | 手芸・洋裁・編み物
リネンピンタックワンピ*
          +こちらもすっきりラインで。着やせ効果狙ってる?!笑+
f0074254_1423362.jpg

       先日の雪の日。ひさしぶりのムスコの外遊びに付き合ったワタシ。
       ハイ、めちゃ見事に風邪っぴき。涙(ってゆうか、花粉症かも?って疑問もあり)
       鼻水は出まくりやし、喉は痛いし、なんだかボーッ。。。
       けど、小学校行事あったり、お友達とランチも行ったり、予定は確実に
       こなしとります。 ま、結構大丈夫ってことやね。笑
       けど、ミシン仕事がはかどらないのが、ツライ~~!
       ワタシは、ミシン仕事は夜なべタイプ。なので、風邪っぴきやとしんどい。
       けど、作りたいモードがあるうちに、ボツボツがんばっとこ。


f0074254_1434948.jpg
今回は、前ヨークにタックをとったワンピを。
前立てのとこに、ドイツアンティーク
イニシャルテープでアクセント。
お袖はミシンスカラップで。
すっきりやけど、すこし可愛くしてみました。
最近は、ギャザーをよせた感じのワンピが
多いしワタシ自身も好きなんやけど、
久しぶりにすっきりしたラインのワンピを
縫ってみると、やはり着たときのラインがよい♪
絶対「ニンプさん」には間違えられないので、安心ナリ。笑




       ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0074254_144128.jpg

       ご近所友でもあるmarronちゃんちで晩御飯会しました。(・・・という名の飲み会。笑)

       気兼ねないご近所友との集まり。みんなでお料理持ち寄って。
       持ち寄り、って大好き!自分では作ったことない、美味しいレシピや
       面白いレシピなど新しい発見があるからね~^^
       この晩も、テーブルにあふれんばかりのごちそう。
       コドモ達用には、marronちゃんがカレーとてんてん風餃子を。
       ウチのムスメ(ギャル曽根レベルの食いしん坊)&ムスコも大喜び。
       にしても、2歳~小5までコドモが9人@@;かなり大騒ぎやったな。。。汗

f0074254_1444622.jpgf0074254_14442690.jpgf0074254_14462244.jpg









f0074254_14562192.jpgyちゃんお手製ホットアップルパイのアイスクリーム添え。
めっちゃおいし~♪
あとnちゃんのにんじんケーキも。素朴な味で美味しかったな。

にしても、めっちゃ笑って飲んで食べて。。。
酔っ払い失態話には、もう腹抱えて笑ったし!爆。
おかげさまで、翌日の今日。声がひどい。笑。
おっさん声と化してマス^^;
けど、めちゃ楽しかった~~~♪
by kyoko0926honokai | 2008-01-26 14:03 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(43)
リネンのシンプルワンピ*
             +アンティークの手編みレースをちょこっと+
f0074254_1293943.jpg

         お洋服とは全然関係ないねんけど。。。昨日の雪遊びで風邪ひいた。涙。
           さすがに、2時間近く外で、って。やっぱしあかんかったなぁ^^;



       
       ******************************************

f0074254_131273.jpg
ぼちぼちミシン仕事やっとります。
まずは、シンプルなリネンワンピを。
コレ、見るより着てみたほうが断然いい!!
「ちょっと痩せた?」って思うくらい、すっきりライン。裾にかけてゆるやかに広がって。
ワタシ的にはかなり気に入ったわ~♪
重ね着は、薄手のカットソーやキャミくらいで。
V開きなので、インナーのレースをちらっとみせても。1枚で着ても、胸元すっきり♪
また生地違いで、作ってみよう~







f0074254_1421657.jpg
右裾には、アンティークバテンと、レースをすこし。
歩くたびに、ひらひら。
後ろ姿も、なんだか可愛い。





f0074254_1443666.jpg




お袖は、ひらひらのスカラップ。
洗いこむうちに、自然にほつれてくる感じも、
可愛いのです。



来月から、委託先に納品開始。(やっとこ、重い腰があがるわけで。笑)
[ladybird](karuちゃん)[candybowl](さっちゃん)北九州の[ボニデプルファム]さんへ。
お洋服や、バッグ、カゴバッグなど♪
↑のワンピも納品予定の分。他にも続々縫い縫い中♪





          :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0074254_154538.jpg

             ウチの定番。ホシノ酵母のイングリッシュマフィン。
             最近は大きな失敗もなく、いつも通りの焼き上がり♪
             コツをつかむ、ってこういうことをゆうんやね^^
by kyoko0926honokai | 2008-01-25 01:42 | 手芸・洋裁・編み物
初雪が積もりました♪
         +今日のおやつは、[いちごのスコーン]。ほんのり甘い♪+
f0074254_17122191.jpg

        お気に入りの本より。生のいちごを混ぜ込んだスコーン。
        生だけに、水分が多いせいか、めっちゃ生地が扱いにくいし@@;
        なんとかかんとか、頑張ってみてんけど、見た目ワルッ。笑。       
        けど、ささっと作れて、優しい甘さであっさりした美味しさ。
        もっといちごが安くなったら、バンバン作りたいな~~笑。


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_17152114.jpg
今朝、ひさしぶりにはらはらと雪が舞いました。
「どうせすぐ止むやろな~~」と思っててんけど。
なんのなんの、どんどん強くなるわ、
見る見るうちに積もってくるし!驚。
コドモ達、狂喜乱舞。笑。
ウチを出る足取り軽いし。
帰ってきてからは、小躍りしつつ、
外へ飛び出してゆきました^^

なんだかワタシも嬉しくて。
新雪に足あと。お約束やんね~!!笑。
この片栗粉みたいな感覚。めっちゃ好きやわ~笑。



f0074254_17234071.jpgf0074254_17235817.jpgf0074254_17241164.jpg










f0074254_17252086.jpgムスコ、雪だるまチャレンジ!

f0074254_17253864.jpgぐるぐる。まきまき。

f0074254_1726622.jpgあ~つかれた。








f0074254_17273216.jpg


f0074254_17274696.jpg


f0074254_17275884.jpg
お友達+姉と協力して完成!
どんなお顔にしよかな~♪






             ***こんなんできました。ハイ、めちゃビミョウ。笑***
f0074254_17314726.jpg

         ご近所からもどんどんコドモが飛び出してきて。
         みーんなソリ持参で。笑。なんで持ってんやろ~?!
         気がつけば、極寒の中、1時間半くらい立ちっぱなし。涙。
         けど、雪に包まれた景色って、ほんまにきれいやな~^^
         寒いけど、けど、冬ってきれいやなぁ♪
         なんだかココロが洗われるような。キモチいいな。
         たっぷり遊んで、手も凍えてきたので、やっとこ帰ることに。
         ・・・あ~でもやっぱし、あったかいおウチが極楽やわ。笑。



        
         
by kyoko0926honokai | 2008-01-23 17:37 | さもない暮らし | Comments(30)
日々雑記。

f0074254_1665542.jpg
先週末から、神戸の母が遊びに来ていて、
コドモ達はアチラにベッタリで。
ワタシ、めちゃラクしてマス。笑。
そんなこんなで、ちょこちょこ遊びに行ったり、
スーパー銭湯でほっこりしたり、
買い物に行ったり・・・なゆるい日々。
「雪降るんちゃう~♪ウキ^^」なお天気もクリアしてしまい、ただ寒いだけやし。ちょっとガックリ^^;

あ、そうそう、ちょっとずつ(ほんまちょっとやけど)、縫い縫い熱が↑アップしてきたし!!
ハイハイ、やっとこ、神様降りて来た~!笑。
いろいろ考えつつ、布を触る・・・レースを選ぶ。うーむ、やっぱし楽しいんよねぇ^^



f0074254_17564517.jpg
でもって、今日はyちゃんとIKEAへゆきました。
クリスマスの大混雑~初売りも過ぎてビミョーやったわ~。笑
コレ!といったモノはなくて、ゆっくり見て回って。
ちょこちょこ雑貨をお買い上げナリ。→
↑のクッションもね。北欧チックやわ~^^
ウチは和テイストなモノが多いけど、意外に北欧も馴染む♪
どんどんミックスなお部屋になりつつあるな。。。^^;



f0074254_1813744.jpg
気配り上手なyちゃんから、
「連れて行ってくれてありがとうございました」と
←イケアのお菓子頂いて。いつもありがとね^^

。。。にしても、めっちゃ激サムやわ~~~!!涙。
今日の晩御飯は、シチュー決定やなぁ。笑。

by kyoko0926honokai | 2008-01-22 16:15 | さもない暮らし
[ un petit* peu ]のイベントへ。
        +アンティークシャンデリアパーツの、素敵なブレスレット+
f0074254_1449382.jpg

      やっと手に出来た3ちゃんのアクセサリー。想像通りのお品♪
      キラキラのパーツ。キレイなカットに光が弾んで。
      ナチュラルな革紐。シルバーの留め金。シンプルやけど、センス抜群。
      最近、ネックレスが多かったので、ブレスはめちゃ新鮮♪
      これからの季節、大活躍しそうな予感。ほんまにありがとう。


f0074254_14514668.jpg
金曜日。楽しみにしていたイベントへ。
ご近所友のyちゃんとゆきました♪
今回で2回目の開催。前回は到着2番目♪
今回はお客さん増えてるやろな~と予想・・・ビンゴ!
コチラのギャラリー、とても小さなお部屋なんで、
10人も入れば激混みで~@@;涙 いやいやマイッタ。
けど、手の込んだ作品の数々や、シュライヒ、レース。
手作り石鹸やお洋服。堪能やったわ~^^





f0074254_14593110.jpg
前回同様、今回も開店までの待ち時間は、
列に並んだ方々としばし雑談。
(またまた、なつママさんと前後になったし~笑。)
みなさん、参加の作家さんとの出会いを楽しみに
してたみたいで。。。ドキドキなひとときやったわ^^

ワタシも「ここらで腰あげなきゃー!」とほどよい刺激を
受けたきたし^^ やっとこ縫い縫い始動やな~笑。




その後は、ひと駅電車にゆられて、吉祥寺へ。
お腹ペコペコやったんで、さっそくランチ!
[ソイファーム]にて、ロールキャベツの煮込みを。
とろっとろのキャベツ。あつあつの味噌スープ。
コチラ、お味噌のお店。お味噌だけのテイクアウトも可能。
スープのお味噌には、ワタシは唐辛子入りの麹味噌をチョイス。
甘めのコクがあって、ピリリと辛くて美味しかった~^^
温まったあとは、[サンク]→[コットンフィールド]→[sm2]をのぞいて終了。
たくさんのハンドメイドの刺激ももらって、楽しい一日でした。
by kyoko0926honokai | 2008-01-19 15:14 | ちょっとお出かけ
甘夏のロールケーキ♪
          +ちょっと生クリームにお砂糖入れすぎたわ。。。涙。+
f0074254_1132694.jpg

        今、ワタシの中でとってもお気に入りのレシピ本から。
        甘夏(もちろん、缶詰やけども。笑)を巻いたロールケーキを。
        いつものレシピと違う生地作り。かなり神経使ったし~^^;
        手順も、材料も、焼き加減もいつもの慣れたのと違う。
        。。。「いつもの」と違うことって、かなり不安。笑           
        だから、もちろん焼き上がりも成功するか、失敗するか未知の世界。
        結果的には、「成功!」やってんけど、肝心の巻き込む生クリームに
        砂糖入れすぎた。三温糖しかなくって、ビミョーにベージュっぽいし。涙。
        
      けど。試食したムスメ(最近めっちゃ食欲旺盛なので、「コギャル曽根」と
        ウチでは呼んでるんよね。笑)いわく、「今日のケーキ、ふわふわで
        おいしいねぇ~~♪ 口に入れてもふわふわしてて~~♪」と
        いたく気に入った様子。コチラのレシピの生地の方が好みらしいわ^^


        ↑焼きあがったロールを持って、ムスコのお友達宅へ。
        みんな各自、いろんなお菓子を持参してきてくれてて、
        それがどれも美味しくて~かなり食べすぎた。笑。

        ムスコつながりやから、みんな年少児のお母さん。
        けど、ワタシみたいに上に小学生がいてたり、まだ下に赤ちゃんが
        いたり・・・いろんな年代?が集まって。こんなつながりも新鮮やね^^
        まずは、お互いのコドモの話。悩みとか、爆笑話とか。
        けど、どんどん趣味や自分自身の家族の話とか・・・コドモつながりやけど、
        そこからオトナのお付き合いが始まってゆくような、そんな「つながり」に
        発展しそうな。ココロに嬉しいキモチがふつふつ♪
          けどね、今日お邪魔したお友達は春にはお引越ししてまうんよ~涙。
            一番ご近所なだけに、めっちゃ寂しい。悲しい。。。
       
        3年間なんてあっという間の幼稚園。またたくまに卒園迎えそうな^^;        
        せっかくなんやから、ワタシ自身も新たな出会いやお友達を大事にしたい。
        そして卒園後もつなげてゆけますよーに^^
        
        。。。にしても、年末からここまでずっと食べモノやら、お出かけネタばっかし。
          いまだ、年明けミシン稼動ならず。。。笑。いかんいかんわ~~~@@;
          それと、↓のコメントのお返事も遅くなっててすいません。待ってってね~

by kyoko0926honokai | 2008-01-17 01:32 | パン・お菓子
[世田谷ボロ市] へゆきました。。。
             +お土産のお饅頭。素朴なこしあんがウマイ+
f0074254_1682290.jpg

        今日は、ちょっと足を伸ばして、有名な「世田谷のボロ市」へ。
        ココは、毎年12月15・16日、1月の15・16日だけの開催。
        東京都の無形民俗文化財にも指定されている由緒ある市。
        「いつか行ってみたい~~」と思いつつ、はや●年。笑。
        ちょっと駆け足で出かけて来ました。



f0074254_16104618.jpgなんと、降りる駅を間違った!!~涙・・・というハプニングもあったけど、無事到着で。
にしても、めっちゃすごいヒト、ヒト、ヒト!!驚。
まさに、押し合いへしあいな感じ@@;
←なんとか空いた瞬間に写真撮る。ご高齢の方多し。笑。
こちらの市。はじまりはなんと、天正6年(1578年)、北条氏政が開いたそうで。

f0074254_16151624.jpg





→わかるかなぁ?当時を模した装束で練り歩く「代官行列」。
めっちゃすごい人過ぎて、ちょんまげしか見えへんわ。笑





f0074254_1618477.jpgf0074254_16205153.jpgf0074254_16205925.jpgf0074254_1621847.jpg









とにかく、「ごった煮」みたいなミョ~な盛り上がりのある市で。笑
そして、お年寄りのパワフルなこと!!かなり押されましたわ。。。^^;
お昼は、沖縄そばを軽く食べ、そして歩きながら「シャーピン(中国の平べったい
焼き豚まん?みたいな食べ物)」を食べて。
お土産には激安!の割れおかきを買い、薄皮饅頭(↑の画像のヤツね)を買い。。。
雑多な雰囲気を満喫(笑)して、急いで電車に飛び乗って、ギリギリセーフ♪
急ぎ足やったけど、行けただけでそれなりに満足やったし^^
「ま、1回行けば満足やな~~」と、友達とワタシ、同意見で。笑。
もっと時間に余裕あれば、三軒茶屋にも行きたかったなーとそれが心残りやったな~^^
by kyoko0926honokai | 2008-01-15 16:27 | ちょっとお出かけ
お台所の話*
                 +ちょっと疲れて、ひと休み+
f0074254_1661110.jpg

       ついさっきまで、台所をずーっとゴソゴソやっとりました。
       ってゆうのも、実家の方でお買い上げした水玉の平皿5枚。
       いざ、食器棚にしまおかなーと思ったら、「入らんわ。。。@@;」。
       ワタシ的には、「ひとつ器類を増やしたら、今あるモノの中で
       ひとつ捨てること」。ってゆうのを心情としてるんやけど、
       どう考えても今、捨ててもいいと思える器がないんよね~~^^;



f0074254_16141683.jpgはてさて、非常に困った。けど、どうにかしな収納できへんし。
・・・ってことで、平皿を入れてるスペースに
棚板を一枚増やしました^^ 解決ナリ♪
で、その場所に変形の平皿をしまって、
水玉のお皿は縦に収納出来た。・・・ホッ^^

。。。けど、そこからがまたまた困った@@;
この棚板。ほかのとこで使ってるものを移動させたんで、
もともと使っていたスペースのモノがヤバイことに^^;
で、またまた片付けざるをえんことに。涙。

いざ、片付けだすと、「あ、ココも。。。ココらへんも。」ってな感じで、
イモヅル式に「捨てる、捨てない」の判断しなあかんモノがゾロゾロと。笑。

●趣味じゃあなかったら必要ないモノ→パンやお菓子の型や器具、
キッチンクロスやてぬぐいなどの布モノ。ランチョンマットやコースター。
レースペーパーや可愛い紙ナフキン。なんだかミョーに多いカトラリー類。
お料理やお菓子、パンの本。
●めったに使わない、季節のモノ→少人数用たこ焼き器。お正月用の漆器。
大きなお弁当箱。土鍋。大きな水筒。かしこまった時用の食器。


ああ・・・悩む。悩む以外の何モンでもないわ。笑。
ウチは賃貸で、典型的なタイプの台所なんで、工夫にも限界あるわ~まったく。
 


f0074254_1641533.jpg←ちなみに、食器棚の上。
これまたカゴだらけやし@@;
そして、ミョーに多いのが「トレー類」。
アルミや、籐、木製などなど。
うーん。収納しようないねんなぁ。。。^^;


f0074254_16415599.jpg
→コンロの奥のスペース。
菜ばしや木のおさじ、ヘラなどをピッチャーに入れて。
カッティングボード類も立てて乾燥。
あと、困るのが、BURITAやねんなぁ~^^;
意外に大きいし、かといっていつでも手に取れる場所
じゃないと使いづらいし。


どちらかというとお台所は、可愛くよりも、最小限にモノを減らしてシンプルが好き。
あと、昔の「お勝手」みたいな感じがも好き。(ちょっとダサダサな感じね。笑)
けど、今はどちらでもないような。。。うーん@@;納得ゆかんなぁ~

   
by kyoko0926honokai | 2008-01-14 16:19 | さもない暮らし | Comments(36)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧