<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
来年もヨロシクとゆうことで♪
              +明日から実家へ帰省シマス。+


f0074254_2351373.jpg
今週、ご近所友のjunちゃんももんさんがウチに遊びに来てくれました。美味しいお手製のお土産持参で♪
junちゃんはシッブーク(笑)「かるかん」。
ももんさんは「ほうじ茶小豆パン」。
どちらも、あっさり和風味で、めちゃ美味しかった~^^
ふたりとも若くて可愛いオーラ満載。まぶしいわ~笑。
育児、ハンドメイドの話で盛り上がり。。。
しゃべりたらんし!笑。もっと時間ほしかったな~^^;
小さいコドモ達も、小学生姉さん達と一緒に楽しく遊べて。ほんわか平和で楽しいつどいデシタ^^
今度はゆっくり、遊びにきてな~!



それとお出かけも。またまた画像すっかり忘れててんけど。苦笑。
marronちゃん親子、あきちゃん親子、ウチで、お菓子工場の見学へゆきました♪
チョコの生産ライン見たり、説明聞いたり。
ま、なによりコドモ達が喜んでたんは、チョコの試食やけども~^^;
でも、とっても新鮮な経験だったみたいで、ムスメ感激!!(ひできみたいやな。笑)
その後は、ショッピングセンターに寄って、ランチに買い物。
めっちゃヒト多かったな~~さすが、冬休み!まあ、いっか。笑。
遠出やったけど、みんなよく歩き、よくしゃべり、食べ、めっちゃ楽しい一日デシタ~。


*****************************************

でもって。明日より冬休み中、実家へ帰省シマス。
まったり、ゆっくりしてきます。笑。
気まぐれに更新するかも?やけど、ひとまずココで、ご挨拶
「みなさん、また来年もよろしくね~!!」。ではでは。

by kyoko0926honokai | 2007-12-27 23:30 | ワタシごと。つぶやき
日々雑記*
        +先日、お花屋さんでお買い上げのカゴ。素朴感がたまらん^^+
f0074254_13115897.jpg


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       クリスマス連休。我が家はかなりのまったりモードでした。笑。
       そして、イブの昨日。ダンナ+コドモ2で映画へ。
       ワタシはゴクラクお留守番♪ポカポカなお部屋でマッタリ^^
       
f0074254_1315685.jpg「ワシもまったり・・・で眠くなってきたわ。ホンマ。」
by ビリー。オス8歳。おっさんデス。



f0074254_13161661.jpg



「失礼して、ちょっと寝かせてもらうしな。ヨロシク^^」





**************************************
f0074254_13194580.jpg
鬼の居ぬ間に手芸モノを整理した。

先日、青木恵理子さんの新刊を購入したとこ。
青木さん。。。めっちゃ好き♪
作るものの雰囲気がめちゃめちゃ好き。
スタイリングも大好き~!
あとは、大橋江利子さんも好きやな~



全然関係ないけど、先日の友達との会話。
「名前に●●子、とつくのって、ある一定の年齢から↑の場合だよね~」。統計的に。笑。たしかに!
最近のコドモにはほとんど付かへんし、ママ友でも年齢が若くなるほどに、付かへんな@@;なるほど~笑。



。。。。。。。。そして、作ったモノ。タートルカットソー3枚。
f0074254_13342233.jpg

        ムスメムスコ、そして甥っ子クンの分、サイズ違いでタートル。
        このニット生地。ブラウン杢にカラフルネップ入りでお気に入り。
        とってもナチュラルな風合いで可愛いんよね~
        90。100。130。並べてみると、おもろいな^^
        ムスメ用。オンナノコといっても、可愛いあしらいはナシで。
        なぜなら、ムスコにお下がり予定やから♪笑。
        常にそういう基準なんで、普段でも可愛いデザインや色、って
        あんまり着せずに過ごしちゃってます。
        なんで、洗脳されてしまってるムスメは、赤とかピンクだと、
        「ちょっと派手だねぇ^^;」とゆってるし。笑。


       
by kyoko0926honokai | 2007-12-25 13:40 | さもない暮らし
クリスマスクッキーハウス*
               +my homeが完成しました~^^+
f0074254_12584333.jpg

        明日は、クリスマスイブですねぇ^^
        みなさん、プレゼントの用意は済んでるんかな~
        ウチのサンタさん。準備はオッケー♪なようデス。
        しかし、オトナになるとクリスマスのワクワク感が減ってゆくような気が@@;
        そして、お正月のウキウキした盛り上がりも同じく。。。↓
        きっと、コドモの頃の「なんかもらえるかも?」的な
        お得感がないからかしらん?!笑。
        いろいろ準備する側に回ってしまうと、めんどくささが先にたってしまって
        お楽しみキブンがそがれるもんやな~としみじみ。
        ああ、コドモ時代にもう一度もどってみたいな・・・


f0074254_13184387.jpg
だーいぶ前にいただいたイケアのクッキーハウスキット。
やっとこ、形にできました♪
キットにはクッキーしか入ってなかったんで、
飾りのお菓子だとか、なにしろアイシングってのもお初で^^;
まずはアイシングの作り方を調べて・・・着工ナリ。
いやいや、めっちゃ苦労したわ~!!疲。
作製中、「姉歯物件か?!コレは?」ってなくらいの不安感も。涙。   




f0074254_13245325.jpg

f0074254_1325482.jpg

f0074254_13251387.jpg  









四方から、ぐる~りと見てみた図ナリ。
教会?みたいな、おうち?みたいな。笑。
ま、初めて作ったにしては上出来、ヨシとしよかな^^
去年のケーキについてたサンタローソクとかも添えて。
************************************
で。こういったモノ、って後で食べれるもん?
それとも、飾りだけ?あ、でもだしっぱなしやから、食べられへんか。笑。


そいではみなさん、メリークリスマス!!(あ、早い?笑)。




   
by kyoko0926honokai | 2007-12-23 13:30 | さもない暮らし | Comments(42)
ウチにて、ランチなり。
           +いちおう、みかサンレシピの「はちみつパン」のつもり^^;
f0074254_2311240.jpg

     水曜日は、ご近所さんとのクリスマス会があったり、日々いろいろ遊んで。
     とうとう今日からムスコは冬休み突入デスワ。涙。
     ほんまは午前中、ワタシのエアロビがあったんやけど、  
     ウダウダしてるうちに時間が過ぎてしまい@@; ・・・遊び疲れか?!笑。
     補助輪卒業のムスコと一緒に、近所の同級生クン親子と、公園へゆく。
     今日はポカポカ日和やったから~キモチよかった^^

     そして、午後から友達親子が来るんで、ハハ用のランチを準備。
     みかさんの新刊より↑のパン。まったく成型失敗しとりますが。笑。     
     けどね~お味はめちゃよかった^^
     最近「イーストパン」ってほとんど焼かないんやけど、コレは「オイルなし」のパン。
     摩訶不思議やけど、しっとりふんわり、美味しかった♪
     ひとつ、明日朝用に残して置いたんやけど、どうだろう?
     イーストパン、って焼きたてはいいんやけど、翌日にはいまいちやからなあ。。。@@;     
     どんなもんか、ちょっと楽しみ^^


f0074254_23145385.jpg
今日から給食なしのムスメも加わって、コドモたちには[マクドのハッピーセット]がランチで。笑。
にしても!!ハッピーセットのめっちゃ値上がりには納得ゆかんし!!怒。
なにあれ~~いきなし値上げしすぎちゃうの??@@;
今回は、コドモ達熱望のポケモンのおまけがあったんで、しぶしぶ買ったけど。もう買わんわ~!!
おやつに、[豆腐白玉ポンチ]。さっぱり^^
のんびりと雑誌を読みつつ、しゃべりつつ。まったり~な時間を過ごしました^^

        
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       そして、晩御飯前に、ずっと気になりつつ後回しにしてた[ブツ]に着手。笑。
       意外にむつかしくて手こずったけど、カワイク仕上がって大満足ナリ♪
       画像は、明日、お披露目しまっす~~^^

by kyoko0926honokai | 2007-12-21 23:26 | さもない暮らし
またまた、お邪魔しました~^^のランチ会。
         +この日は、ほんまにほんまにたらふく食べた。。。@@;+
f0074254_1714128.jpg
 
        火曜日。masamiちゃんのおウチへmarippeとお邪魔しました。
        シンプルナチュラルで、木肌の色合いも明るく可愛い感じ^^
        なんとゆっても、彼女のダンナさまもインテリアが大好きらしく、
        お部屋にある家具や雑貨は、ほとんど一緒に選んだんやって~!
        うーむ。ウチでは考えられない。。。ほとんどワタシの好み一直線やから。笑。

     ランチメニューは。。。
     ●玄米の根菜ドリア●和風あんかけハンバーグ●ひよこ豆といんげんのマリネ
     ●スパニッシュオムレツ●キャベツのガーリックアンチョビ和え
     ●アボカドとチキンのサラダ●イングリッシュマフィンとクルミレーズンパン


f0074254_1722814.jpgf0074254_17214295.jpg某有名古家具店にて購入の飾り棚が、主役のお部屋♪
クリームホワイトのペイント。
なにげなかすれ具合。
和ものやけど、このお部屋の明るい雰囲気にぴったり。
ソーイングスペースもきちんと整理されて。ミシン机、いいな~


f0074254_17222040.jpgf0074254_17223431.jpg
キッチンにも窓があったり、
明かりとりの吹き抜けがあったり、
ちょっと工夫された造りの建物。
ベランダガーデンも可愛かった~^^
ダンナさんの憩いの場らしいッス。笑。
ナチュラルブラウンとホワイトで、カジュアルで可愛いお部屋でした♪



       ******************************************
f0074254_17302271.jpg

        デザートには、masamiちゃんお手製のレアチーズケーキ。
        豆乳を使ったそうで、さっぱりヘルシーでおいし~。笑。
        そして、marippeのお土産のmochiクリーム。嬉。
        mochiクリーム。コレ食べてみたかってん!!        
        ワタシは「黒豆きなこ」を選んでみました。
        やわやわお餅に、キナコ餡と蜜、黒豆ポチポチ。
        冷やして食べて、めっちゃオイシー♪



f0074254_17414186.jpg
お楽しみのクリスマスプレゼント交換会。

→masamiちゃんより。
使ったあとはポットマットにもなる、来年のカレンダー。
コレ、めちゃアイデアやわ~^^
可愛い糸やオーナメント、革のコースターなどなど。
忙しいのに、お料理もプレゼントも準備してくれて、
ほんまにありがとうね♪


f0074254_17433548.jpg
←marippeから。
イケアファブリックのプチバッグにいろいろ♪
欲しかったミニチュア椅子。めっちゃうれし~!!涙。
ムーミンラベルの瓶マヨネーズ。
ちいさなおさじ。アイアンオーナメント。
手編みのポットマットに、コサージュ^^
楽しんで選んでくれた贈り物ばかり。
その優しいキモチがめっちゃ嬉しかったわ♪

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
      ワタシはコドモのお迎えがあるので、ひと足先にバイバイ。
        楽しい時間はあっという間。けど、めっちゃ濃かったから、ヨシとして♪
        ふたりともそれぞれハンドメイドや、自分の時間に対する姿勢が前向きで。
        なかなか腰のあがらんワタシみたいなヒトからみると、まぶしいわ~笑。
        いろんな意味ですごく刺激してくれる二人。めっちゃ好きやわ~。笑。
        これからもヨロシクね♪
    
        そして、masamiちゃん。小さい僕ちゃんがいるのに、今日はたくさんの
        美味しいお料理を用意してくれてありがとうね。
        頑張ってモリモリ食べたけど、3人では食べきれへんかったね~^^;
        ウチの晩御飯はめっちゃ質素になってもたわ。笑。
        
 



        
by kyoko0926honokai | 2007-12-19 17:58 | さもない暮らし
来年3月のお楽しみ。・・・[ソーイングpocheeポシェ vol.5]
          +marippeのちっちゃいニットシューズ。めっちゃカワユイ^^+
f0074254_20125030.jpg

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        うーむ。。。今日はめっちゃプレッシャーな一日やった@@;
        昨夜はほとんど眠れず。結局、おふとんに入ったのは明け方の3時頃。
        こんなにアワアワなキブンになって、逃げ出したくなったんて、
        いつ以来やろ~?!うーん。就職活動の頃ぐらいか?笑。

        と、そんなこんなやけど^^;
        今日、日本ヴォーグ社発行の[ソーイングpochee]の取材がありました。
        ワタシもいつも眺めている、可愛いソーイング雑誌。
        お洋服やバッグを作るのに、めちゃ参考にさせてもらってるし^^
        今回の依頼はまさに晴天のへきれき!!心臓バクバク。笑。
        「いやいや、ウチにはアトリエもないし、ワタシなんてリビングで
        ミシン作業してますけど~~?!」。。。自称「リビングソーインガー」。笑。
        かな~りココロは後ずさりやったけど(笑)、でも、こんなに光栄なコトも
        一生に一度くらいのもんやし!と、腹をくくってみました^^;
        撮影中。ほんまはめちゃ緊張してるんやけど、そんな内心とは裏腹に、
        ついついベラベラしゃべってまう、悲しい関西人のサガ。苦笑。
        そのうえ、我が家のワンコ、ビリーはカメラマンさん(男性)に
        ひっつきからみまくり~@@; オスのくせに!!ほんまに。怒。  
        
        う~む、どんな仕上がりになるのやら。ワタシはどう写ってるのか。不安。涙
        発刊は、来年3月7日頃。楽しみなような、怖いような。。。
        どどっと、疲労困憊の一日デシタ。
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        撮影後、クタクタのヘロヘロになったワタシ。
          お昼ゴハンに美味しいお手製ピザを作ってくれたmarronちゃん。
          ムスコも預かってくれて助かったよ~^^
          ほんまにお世話になりました~。ありがとね^^





        
by kyoko0926honokai | 2007-12-17 22:46 | ワタシごと。つぶやき | Comments(40)
お友達の個展へゆきました~*
           +お花とカフェのお店にて。影がいいのだ^^+
f0074254_3361397.jpg

           ちょっとした異空間な雰囲気。とってもカワユイお店デシタ♪


   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    

      最近、三日まとめて更新、って感じやな~^^;
       とゆうのも、年末に迫り、駆け足でいろいろ約束が目白押しで♪
       ま、ワタシ的にはめちゃ楽しいんでいいんやけど、なにしろコドモの
       体調急変!が一番怖い。。。いやいや、ほんまに。涙。


       まず金曜は、ムスコの年少さんクラスでクリスマス会。
       ちっさい子がめっちゃたくさんやし~~親付きで@@;
       まあとにかく、きゃあきゃあうるさいわ、おおはしゃぎ!!
       で。「しっぽ取りゲーム」の最中、突然さめざめと泣き出すムスコ。
       転んだか、ぶつかったんかな~と「どしたん?」と聞くと。
       「もう、げーむやらない。シクシク。涙」とゆうばかり。
       ・・・とふと周りを見ると、同じくママに抱きついて泣くオトコが数人。
       ん??なぜに?と思って、そのママに理由を聞いてみると。
       「しっぽを取られたのが悔しくて泣いてる」んですと?!^^;
       プププ。オトコノコっておもろいな~!!そんなツボで泣くとは!!
       ムスコにも聞いてみると同じ理由やったし。笑。カワユイもんやな~^^

       で。土曜の昼間は、ムスメはお友達とオーブン粘土の一日教室へ。
       来年の干支のねずみ、そのほかにもたくさんの動物を作って、
       大満足のムスメ達。よかったね~^^
       そんでもって夜は、11月に開催した1dayshopの仲間との打ち上げ会。
       実は先日、ムスメのクラスの親の親睦飲み会でやばかったワタシ@@;
       この日は、かな~りコントロールしつつ楽しみました。笑。
       おかげで、失態もなく。笑。よかったよかった^^

   ************************************

     ●そして日曜日。ラ・プティフルールにて開催中だったmarippeの初個展へ●

f0074254_2322031.jpgf0074254_2323230.jpgf0074254_2324361.jpg 
       







     

        きっと、彼女のことやからコツコツと小さなことも見逃さず、
        きちんと丁寧に準備したんやろな。。。と想像しててんけど、
        やはりその通りで♪とっても、可愛い空間がありました^^
        ちっさいとこまでカワイイ。そして、めっちゃ「らしい」んよね。笑。
        一緒にお買い物したときに買った、リネンのチュニックも似合ってたし^^
        シンプルなバッグや、ストール、ネックウォーマー、コサージュ、
        ヘアピンなどなど。。。どれも、marippeのこだわりがキラリ♪
        ワタシは、めっちゃ小さいニットのベビーシューズをお買い上げ。
        準備もお店番も大変やったね、おつかれサマ!ゆっくり休んでな~^^


f0074254_2503692.jpgf0074254_2524998.jpg
お隣のスペースでも、別のグループ作家さんの作品展開催中。
ワタシの大好きなワイヤー作家さんも
参加されてるんで、コチラも楽しく
みせてもらって♪
すこしお話できて嬉しかった~。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
            
             ★ランチは、コチラのカフェスペースにて♪★
f0074254_2581575.jpg
f0074254_2593422.jpg現地待ち合わせで、masamiちゃんとランチ♪
ほんまは身軽で行くはずやったのに・・・
なんと急遽ムスメムスコも連れてになってもた。号泣。
まあだいぶんラクにはなったものの、2人そろうと
めっちゃこうるさいくて~@@;やってられん!
店内をチョロチョロするムスコ・・・ほんまに落ちつかへんし!怒。
静かやったんは、食べてる間だけやった。。。疲。
↑はワタシのチキンのトマトオリーブ煮込みプレート。
→はムスメのグラタンパンプレート。どちらもウマイ♪



f0074254_3121467.jpg
masamiちゃんのさらってしまいたいくらいに(笑)、
カワユイ息子くんを堪能しつつしゃべって。。。楽しかった^^
そして家路へ。
興奮して疲れたコドモと、怒りすぎて疲れたワタシ。
帰りの電車内では、3人で爆睡してもたし。笑。
お天気よくて、楽しいお出かけデシタ。



       
by kyoko0926honokai | 2007-12-17 02:14 | ちょっとお出かけ
クリスマス前のお楽しみ。。。お邪魔しました♪
            +楽しい訪問が連チャンでした^^+
f0074254_1861856.jpg

        水曜日。ココではかなりお馴染みの、ママ友Sちゃん邸へゆきました。
        毎年、この素晴らしいクリスマスツリーを見なきゃはじまらん!笑。
        いやいや、ほんま、いつものことながら・・・すごすぎやし@@;


f0074254_18104966.jpgf0074254_18105959.jpgf0074254_18111888.jpg









f0074254_18141454.jpgf0074254_18142545.jpgツリーの奥には、アンティークドアを窓辺に立てかけて。
うわ~めっちゃ素敵やなぁ♪
ツリーの根元には、可愛いぬいぐるみ達がたっくさん。
部屋中がゆったり、優しい空気に包まれてて癒しの空間。
ゆっくり、たっぷりお部屋を堪能~^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
f0074254_18183417.jpg
Yちゃんお手製のガトーショコラ。
ほどよい甘さとほんわり洋酒の香り。
ホイップした生クリームがちょうどよいアクセント♪
Sちゃんはサクサクの、アップルクランブルを。
どちらもめちゃめちゃ美味しいわ~^^

f0074254_18212147.jpg




とっぷり日が暮れて、ライトアップ。
昼間とはまた違って、幻想的でめちゃきれ~~♪
しばし、現実を忘れたひとときやったわぁ。
大勢でお邪魔しました。Sちゃん、ありがとね。




 :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

             +そんでもって、本日もまた楽しい集いで^^+
f0074254_22393685.jpg

        で。今日。木曜日。junちゃんのおウチにお邪魔しました^^
        makoちゃんにも久しぶりに会えるからめちゃ楽しみにしてた・・・のに
        なんと昨夜突然の、ムスコの体調急変~~!@@;
        どうなるか今朝まで危ぶまれ。。。めちゃめちゃ焦ったわぁ。号泣。        
        ほんま、いっつも絶妙のタイミングで体調を崩すウチのムスコ。
        そんなこんなでお楽しみの約束を、何度、ドタキャンしたことか。。。涙。        
        幸いなことにたいしたことなかったんで、一緒にゆきました。



f0074254_22414199.jpgけど、今朝は病院行ったりバタバタやったんで、
持ち寄りランチやけどまったく持参できず@@;
すっかり食い逃げモードやったし。笑。

junちゃんお手製、こっくり味のしみたお揚げのおいなりさん。
めちゃ具だくさん!の豚汁。
makoちゃん特製、丁寧なお味の煮なます。
柚子風味の大根のあっさり漬け。
どれもこれも、体に優しいゴハン。
美味しくいただきました~^^


f0074254_2241672.jpg
それぞれコドモのお迎えまでの少ない時間やけど、
濃ゆい(笑)話でたっぷり盛り上がったわ~^^
junちゃんの麗しいウエディング写真を見せてもらったり、
いろいろ突っ込んだ話がおもろかったし♪
makoちゃんも、変わらずのパワフルぶり^^
アナタのその早起き番長、素敵やわ~笑。

f0074254_18455026.jpg      


ムスコも、junちゃんの息子②くんと遊んだり、食べたり。
バケツかぶりを覚えさせてしまって、ごめんな~笑。
ちなみに背後で怪しくブレて写ってる、makoちゃん。笑


       。。。。。。。。。。可愛いおみやげもいただいちゃったし^^

f0074254_1855172.jpgf0074254_18552783.jpgf0074254_1855358.jpg









左)junちゃんより。サンタさんの抜き型がめちゃツボ!なオーナメントクッキー。
  蜜蝋の小さなキャンドル。こういうひと手間をいとわない彼女。尊敬するわ~^^

中)右)makoちゃんから。お気に入りのお店で選んでくれた木製フレーム。
    小さなドライフラワーのアレンジも入れて^^ 
    そして、今朝作ってくれたという(驚)、りんごジャム。 いただきます~^^

       今日はバタバタさせちゃって、ごめんね。
         けど、とっても中身が濃くって楽しいかったわ。ありがとね^^
         次回は年明けかな~。来年もヨロシク♪

by kyoko0926honokai | 2007-12-13 18:57 | さもない暮らし
キャミワンピとキュロット。
                    +そして、縫い縫い。+
f0074254_20303373.jpg

         う~む。久しぶりにミシンしたよーな。。。^^;
         裁断したまま、放置?やった分をやっとこ仕上げました。
         こうやって見てみると、秋冬っぽい布、って今期はあんまり
         買わんかったような。 えらいやん、ワタシ。笑。         
         というわけで、冬生地の在庫がないぶん、収納がすっきり♪
         「布は貯め込まず、買った分はすぐ縫う→在庫をつくらない。」
         強くココロしておかないと、ついつい・・・なんで。笑。
         

f0074254_2036858.jpg
ワタシにしては珍しいブラックのスカラップ。
ペチパンツにしよーか。キャミにしようか。
迷った末、キャミワンピに。
結構、豪華なスカラップ刺繍なので
形はあまりいじらずシンプルに。
ワンピといっても、長めチュニックくらいの丈。
ブーツとかにはこれくらいがバランスいいような^^




f0074254_20412519.jpgf0074254_2041435.jpg
お次は、キュロットパンツ。
なんや、懐かしい響きやわ。笑。
同じパターンの布違いで。
右がしっかりめのコットン。ブラウンのミニギンガム。
左は、リネン100%だけど、柔らかくってネルみたいな感じのめっちゃカワイイ布。




形は一緒でも、布が違うと落ちるラインも違うから、
なんだか違う表情になるな~~^^
ギンガムの方は、ちょっとカジュアル。
リネンの方は合わせるものですこしオトナめにも。

あとすこし、裁断しっぱなしのモノがあるわ~^^;
早く縫ってあげなきゃ。何のために裁断したのか、忘れてまうし@@;笑。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_211083.jpg
なんにもなかった、今日のお昼ゴハンは、焼き餅。
さとう醤油であっさりと^^
けど、ムスコはあんまし好きちゃうみたい^^;
ワタシひとりで、ほぼ完食。笑。



f0074254_2132840.jpg


冷蔵庫にコロン、しなびてた青りんご。
甘みが足りなくて人気なし。笑。
砂糖とバターをふりかけて、チン♪して
バターケーキに混ぜ込んで焼いてみた。
うーん。めっちゃ美味し^^
by kyoko0926honokai | 2007-12-10 21:07 | 手芸・洋裁・編み物
ユーカリのリース*
             +こまこまと、こんなん作ってました♪+
f0074254_16412355.jpg

        もう12月。今年もおしまいやわ~~@@; 1年って早すぎやし。汗。
        年末になると混むから早めに美容院行ったり、小さな用事を
        コツコツとこなして過ごしてました。 毎日、お天気もよかったな~^^

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_16454620.jpg
来週~は、お友達と約束がいくつかアリ♪
小さなプレゼントを用意。
すこしずつ、ちまちま作っとります。
よい香りのユーカリと、
みなづきアジサイのリース。
ちょっと変わった丸い実?もすこし入れて。
みなづきアジサイの薄いピンクのグラデーションがすんごくキレイやわ~。
ナチュラルな雰囲気もあり、
ちょこっと可愛らしい感じもあり。。。
時間はかかるけど、リース作りって
めっちゃ楽しいわ♪



f0074254_1704638.jpg

そして、みなづきアジサイだけの
小さなカゴアレンジも作ってみた。
かごの持ち手にすこしレースを巻いて、
しずくみたいなオーナメントも下げて。

これだけたっぷり作っても使った花材・・・
ユーカリは2枝、アジサイは1枝くらい。
めっちゃ経済的やーん♪笑。
まったく同じモノに仕上がらないとこが
リース作りの醍醐味で^^





f0074254_1773660.jpg
他にも、またまたアンティーク風カッティングボード。
結構たんまり、作りました♪笑。
これでプレゼントには悩まへんし~^^

f0074254_1784018.jpg



おひとり様おウチランチに、昨夜のマカロニグラタンのリベンジ。笑。
こういうあったかいもんが美味しくなってきたね~^^





        
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_17103151.jpg
先日の、さいたまアリーナの骨董市で
夏以来久しぶりに再会したゆかぴちゃん
彼女は、シルバーや吹きガラスを素材に使って
オリジナルの素敵な作品を作る作家さん。
その日、ゆかぴちゃんが付けていたネックレスとかが、めちゃめちゃ可愛くって、早速オーダー!!
もう、期待を裏切らない、すんごく素敵なお品やし~^^
アンティークベビーモチーフのシルバートップに、クロスのチャームを。いぶし仕上げをしてもらったので、すごく雰囲気があっていいわぁ。
これから愛用間違いなし!ありがとうね、ゆかぴちゃん^^


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_17265318.jpgf0074254_1727398.jpg図書館へゆく。なんだかカワイイ料理本やな~と思って借りると・・・
やっぱし!スタイリングは「伊藤まさこ」さんやったわ~♪さすがやね^^
おなじみの絵本からイメージしたコドモ向けの簡単でシンプルなお料理の数々。
眺めてるだけでも、楽しい本やったわ^^





                ●ひさしぶりの。今日のおべんとう●
f0074254_17303051.jpg

          2学期になってから、「のりパンチ」という優れものの道具を
          購入したので、おにぎり顔がめちゃ簡単に♪
          おべんとう作りも要領かましつつ、毎日こなしてます。
          ひさしぶりの、偽キャラべんとう。あんぱんまん。
          この前、ムスコがまじめな顔して、「いつもおいしいおべんとうを
          つくってくれてありがとぉ^^」とゆってくれました。涙。
          ハハ泣かせの的確な指導をありがとう、先生!笑。

          
by kyoko0926honokai | 2007-12-07 17:36 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(30)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧