<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
日々雑記*
            +無印の足なり靴下は、かかと90度ナリ。+
f0074254_1843576.jpg

        木曜日。朝から、コストコへ。
        給料日後だからか、12月になるからか??激混み@@;
        巨大なクリスマスリースあり、山盛りの肉の山あり。。。笑。
        ワタシは米10kg、ハーブトマトの缶詰8個他、実用的なお買い物。
        しっかし、すごい人やった。汗。あ、バター買占めてるおじさんもいた。
        最近の、「バター品薄騒動」。コレなに?!一体、なぜに?!

        で。本日。金曜日。ほんまはランチの予定があってんけど、
        先方の急用のため延期ナリ@@;
        ぽっかり時間が空いたので、ちょっと買いたいものがあったので無印へ。
        ↑の靴下。深いボルドーに編み込み柄♪こんな冬っぽい柄、めっちゃ好き^^


f0074254_18113011.jpg今の無印、お洋服はいまひとつやったけど、小物で欲しいものがたくさんあった~!
特に、ニット系の帽子や、手袋、マフラーなんかがめっちゃ可愛い^^ ケーブル編みや北欧っぽい柄編み。ワタシのツボを刺激する冬小物ばっかしやったわ~♪ 
←お買い上げのキャスケット。スラブ糸で柔らかくてかぶりやすい。    


f0074254_18181227.jpg
昨日あたりから、なんだか激寒!まさに冬本番ですな~
やから、めっちゃ重ね着しまくりで。笑。
今日のお洋服はケーブル編みニットのレギンス、ボーダースカート、ストール・・・自作ナリ。笑。
なんだか最近、自作の洋服ばっかし着てる気が^^; 


f0074254_18222235.jpg
な~んてゆいつつも、しっかりお洋服もお買い上げ。笑。
大好きなsm2。冬服も可愛いモンいっぱいやわ^^
チェックだけ・・・のつもりがやっぱり買ってもた^^;
スカラップレースのついたオートミール色のカットソー、
かのこ編み?みたいな杢グレーのロングカーデ。
カットソーは、タートルニットの下に着たら、手首や裾から
ちょこっとレースがのぞいて可愛いかな、と♪


f0074254_18255695.jpg
ノベルティで、小さなお皿とハンカチをいただきました^^
お皿、柄が5種類あって、もう、迷いまくり~@@;笑。
水玉も可愛かってんけど、ブルーレースに。
ああ、お買い物って楽しいな~~~♪


今から、近所のお友達のおウチへ、晩御飯しに行って来ます~^^
夕方から仕込んでた、「うずら卵入りハンバーグのトマトソース煮込み」持って。。。






        
 
by kyoko0926honokai | 2007-11-30 18:30 | 買い物披露
骨董アンティークフェアにゆきました。
        +そして、またまた。小引き出しとアンティークレース^^+
f0074254_1653435.jpg

        火曜日。さいたまアリーナで開催された、骨董アンティークフェアに
        行ってきました。ちょっと、いやかなりの、「小旅行」並みの距離やけど。笑。
        初めはヒトリでゆくつもりやってんけど、ご近所友のmarronちゃん
        お付き合いしてくれたんで、道中も楽しかったわ~^^ありがとね。


f0074254_16572626.jpgf0074254_16573759.jpgf0074254_1658067.jpgf0074254_16581369.jpg







f0074254_16584032.jpgf0074254_16585139.jpgf0074254_1659068.jpgf0074254_1659960.jpg







     この規模のイベントに行ったのは、夏前の「骨董ジャンボリー」以来。
     室内会場に入った途端、200以上のブースに圧倒され。。。@@;
     marronちゃんとふたり、アワアワ状態やったし。笑。
     最初のお店に時間を使い過ぎやし、時間配分間違ったかも。涙。

     
f0074254_1761740.jpgけど、しっかり掘り出しモノもみっけました^^
←の3段小引出し。2000円ナリ。お買い得やん♪
あんまり商売っ気のないお兄さんやったのでラッキー!
もちろん、即買いやったわ~^^
。。。けど、お支払いして品預けて、後で受け取りにゆくつもりが。
お店の場所も名前もすっかり忘れちゃって、めっちゃ焦ったわ~号泣。
会場内をグルグルひたすら、探しまくり~~@@;ああ、まいった。


f0074254_1763258.jpg

アンティークレースもちょこちょこと。
ハンドメイドにも気軽に使えるお値段のモノを中心に。
大切に眺めておきたい気持ちもあるけど、
やっぱし何かに活かしたい♪
レースの魅力が倍増するような、お品を作ってゆきたいなぁ^^


なにしろプチ遠出。笑。時間もあんましなくって。。。
現地集合!したお友達と、バタバタのランチ^^; ああ、もすこし時間ほしかったわ。涙
     

同じ関西人、おもろ楽しいmamiちゃん、頼れるお姉さん的な雰囲気のmayuちゃん、とっても素敵なアクセサリー職人のゆかぴちゃん、ブリザーブドフラワーの先生でもあるぴかちゃん
めっちゃすこしの時間やったけど、でも弾丸トークで楽しかったわ~ありがとね!
次回は、もっとゆっくりお話したいな~^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


          ●水曜日。園友達と、「タコ焼きパーティ(略して、タコパー♪)」●
f0074254_17251177.jpg

        ホットプレートに、タコプレート付のタイプで。
        一度にたくさん焼けるし、電力?も強くて焼きもバッチリ。
        コレ、めっちゃ便利やな~~~ほっしいわ~~~(かなり、本気で。笑)
        同じ関西人の友人主催やったので、本格的なお味♪美味しかった~
        コドモ達も、ガツガツおかわり。笑。
        食後のデザートは、お友達お手製のアップルパイと、
        ワタシ作のくるみ&バナナケーキ。
        お腹いっぱい大満足。そして、大騒ぎで楽しい疲れがどっかり。。。^^;
        
        今週は先週の分もあってか、予定たっぷり@@;
        体力尽きるまで、頑張るわ~笑。






        
        
by kyoko0926honokai | 2007-11-28 17:36 | ちょっとお出かけ | Comments(40)
日々雑記。
             +クリスマスツリー出しました♪+
f0074254_1793314.jpg

       なにげにウチには今までまともなツリー、持ってなくて。
       ちいちゃいツリーを毎年飾ってましたが、今季は初120cmデビュー!
       。。。。。。。ってゆっても、先日のお店やった後のSちゃんからの頂きモノやけど。笑。
       IKEAで購入したワラのオーナメント。
       母からもらった木製のオーナメント。←またまた頂きモンやし。笑
       冬になると、お部屋の中がカラフルになってくるな~^^
       春夏のさっぱりした部屋とはまた違って、秋冬の「色がごっちゃりした」感じ。
       意外と、キライじゃないんよね~笑。可愛いモノも捨てがたいよなぁ。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ●本日は、おウチランチ。[アボカドタコライス風]。●
f0074254_1716554.jpg

f0074254_17145963.jpg今日はご近所で開催された1dayshopにゆきました。
ひと足お先に終わったワタシ達は、気楽なお客さまナリ。笑。
お店を開店する側も楽しいけど、お気に入りを探しに
ゆく側はもっともっと楽しいもんやわ~♪
朝一で並んでくれたmarronちゃんのおかげでスムーズに入店。
どちらかというと、雰囲気はオトメチック?な感じやったな~
ちょこちょこお買い上げして、ウチに移動。
しゃべくりつつ、お昼ご飯ナリ^^



f0074254_17272694.jpg大好きなアボカドで、タコライス風ごはん。コーンポタージュ。
marronちゃんお手製のお豆サラダ。PAULのイチジクパン。
水切りヨーグルト×柿のディップ←コレが意外な美味しさやった~

食べつつも、ハンドメイドやインテリア話で盛り上がる~^^
ついでに、ウチのムスコが補助輪取れた話とか(笑)。ん?いらん?楽しくって、すっかりムスコのバスお迎え忘れてたし!
。。。猛ダッシュやったわ~涙。



****************************

f0074254_17372663.jpgf0074254_17373536.jpgf0074254_17374314.jpg








お買い上げ♪美味しい焼き菓子。マドレーヌやフィナンシェ、フロランタン。
編み編みした小さなボトルホルダー。
ちょっとそこまで^^にぴったりな、松編みのbag。モチーフが可愛い♪

この週末、調子に乗って、お洋服を縫い縫い。
お友達分、自分用。裁断したままやったのを、ダダダーッと。
ネルみたいに起毛したふんわりリネン。キュロットに。
画像。。。うまく撮れず。。。涙。でも、ほんまに可愛くできてんけどな~          

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日は遠出のお出かけナリ~^^



     ++++++++++++++++++++++++++

       コメントのお返事しました^^おそなってほんまにごめんなさい!

      ++++++++++++++++++++++++++

by kyoko0926honokai | 2007-11-26 17:40 | さもない暮らし
ふたりまとめて、七五三参り♪
            +秋晴れの中、やっとこ行って来ました~^^+
f0074254_14332217.jpg

       ムスメは満で、ムスコは数え年で。七五三参り。
       なんだか行事が詰まってて、シーズンギリギリ?に、やっとこで^^;
       ワタシも着物を着ようかと最初は思ってたんやけど、
       なんだかバタバタやし、めんどくさくなっちゃって(笑)。結局、洋服で。
       ・・・主役はコドモ達やし、まっ、ええか~^^



f0074254_1437612.jpgf0074254_14372275.jpgf0074254_14373066.jpgf0074254_14382830.jpg









f0074254_14404811.jpg
ムスメの晴れ着。なんと、ワタシ&妹のお下がり!
まさに、現役アンティーク!(笑)。年代モノやな~
けど、今の着物にはない素朴な絵柄、絹のしっとりした重み。
そして、親子でつながってる・・・ってゆう感慨深さ。
ワタシや妹が着たときの、その時の両親の気持ちが
想像できて・・・なんだか、懐かしいような嬉しいような。
ムスメの髪も、ワタシが小さくお団子に結って。
こんなシンプルな感じがムスメにはお似合いやわ^^



f0074254_1450657.jpg名前を読み上げられて、お払いしてもらいました。
三歳、五歳、七歳。みんなそれぞれ神妙な面持ちで。
お経の後のお坊さんの、コドモ達へのお話に感動した~!
[ もうみなさんは赤ちゃんではないから、しっかり聞いてくださいね。今日、おうちに帰ったら、お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さんに、「ありがとう」と言いましょう。みなさんが元気でありますように、といつも後ろで見守っていてくれてるんですよ ]と。
まっすぐ目を見て、きちんと話してくれて。ありがとうゴザイマシタ^^




f0074254_15204669.jpgf0074254_1521441.jpgf0074254_15212242.jpgf0074254_152595.jpg







ホカホカのお饅頭をがっつく。お不動さんと手を結んで、お参り。
賽銭箱の中が気になってしかたないムスコ。覗き込みすぎやし~!笑。
境内の池には、太い巨大な鯉が。エサはなんもないけど、寄ってくる。。。



************************************

f0074254_15275670.jpg
お参りの後は、場所を移して記念撮影へ。
ムスメが三歳のときにはしなかったので、初!スタジオ撮影。笑。
まずは、実家の母も入っての家族写真。
そして、ふたりの写真。ビミョウ~に緊張気味。
自然な笑顔を撮ろうと張り切るカメラマン。大変な仕事やな~笑。
おじさんの頑張りあって、可愛く撮れてました^^
しっかし、写真代ってたっかいな~涙。



f0074254_12593092.jpg

           終わった頃にはとっぷり日も暮れて。
           クリスマスに向けて、街もライトアップされてました。
           めちゃ疲れたけど、でも一生に一度の記念日。
           お天気でよかったな~。スケジュールもスイスイやったし^^
           なにより、みんな元気で、楽しく過ごせてよかったなぁ♪
           

           +++++++++++++++++++++++++
                ↓のお返事。しばしお待ちを~!涙。
                ごめんなさい。。。
            +++++++++++++++++++++++++

by kyoko0926honokai | 2007-11-23 00:00 | 子育て
冬バッグ*ウールガーゼストール*
                  +バッグも、冬仕様で。+
f0074254_17152636.jpg

        月曜から、発熱のムスコ。やっとこ落ち着いたようで。
        今朝からは熱も出ず。一日、まったりと普通に過ごしました。笑。
        軟禁生活も3日目を向かえ、そろそろワタシが限界やわ~@@;
        今回はたまたまダンナの出張と重なり、まさに「ヒトリ看病」状態。
        うーん。3日間。オトナとしゃべっとらんし。かなりストレス@@;
        そして、食糧事情も限界になりつつある。。。涙 

f0074254_17203838.jpg
そのストレスをぶつけるかのように、夜な夜な夜なべ仕事。
暖めていた(眠らせてた?)布で冬バッグ。
持ち手の部分は、ブラックネップの毛糸でかぎ編み。
ぷっくり、ふんわりの形。おにぎり?!笑。
とっても可愛く仕上がり^^満足ナリ。

もひとつは、バテンをちょこちょこあしらったニットbag。
ケーブル編みの本体と、茶ツイード。
内布はピンドット。これまた可愛い。



          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0074254_17231425.jpg

         ミルクティみたいなベージュのふんわりウールガーゼ。
         先日のお店にも作ったストール。レースを変えて、またまた登場。
         布がいいから、レースをあしらっただけでも、すごく映える。
         ぐるぐる巻き巻き。あったかいのデス。



f0074254_17264888.jpgホビーラホビーレで見つけたくすんだブラックのドットウール。
織りになってるので、ちょっとぽこぽこ^^
お店のサンプルで、マフラーになってて赤の毛糸でステッチしてたのがめっちゃ可愛かった!・・ので、チャレンジしてみるつもり。
あとは、c&sのコーティングの布。
薄手の天竺ニットは、タートルに。
自分用、作りたいモンがいっぱいやわ~@@; 
作業が追いつかへんし!!


        :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

              ●今日のおやつ [A.R.I はちみつマフィン]●
f0074254_1737213.jpg

          すっかり食欲の戻ったムスコ。
          「おやつぅ~。。。」とうるさい。買い置きもないし。涙。
          昔の天然生活を引っ張り出して、作ってみました。
          はちみつ効果か、とってもしっとり。ホロホロふんわり。
          優しい甘さのマフィン。チョコチップと、はちみつ粒トッピング。
          ムスコ、かる~く2個、ペロリ。
          明日は、幼稚園、元気で行けるな~~~^^;
           いや、行ってもらわんと、ワタシがもたん。涙      



           
by kyoko0926honokai | 2007-11-21 17:48 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(32)
日々雑記。
                +気の抜けた日々。。。笑。+
f0074254_19463574.jpg

        先週のお店が終了後。緊張の糸がプツンやったワタシ。
        週末、ビミョ~に風邪っぴき。。。疲
        根性で、コドモ関係の用事をこなしました@@;

        そして、週明けの今日からしばらくムスコの幼稚園が、
        個人面談のため、午前保育期間スタート。
        お昼なしなんで、あっという間に帰って来るし。。。涙。
        朝、バスを見送ってから、「アレもやらな~コレもやりたいし~」と
        頭廻らせてたら。。。園から電話でお呼び出し~号泣。
        ムスコ発熱。ワタシの風邪がうつったようで@@;
        

f0074254_20113020.jpg
即効、お迎えに。。。ん?意外に元気そうやん?アレ???
おウチで、様子を見て、お昼寝させる。
その間に、静かな作業を開始~^^
この前のお店用に作ったアンティーク風ボード。
パーツが手に入ったから、追加で製作。
ステイン塗り塗り。。。乾燥中。




f0074254_2015856.jpgf0074254_20152192.jpg
おウチの玄関前も、
すこし秋冬に模様替え~♪
これからの季節
「赤」が可愛い。
ちょこっと、赤色。
あったかいね^^




f0074254_20295116.jpg
お部屋の中もすこしずつ、あったかモードに♪
まだまだクリスマスには早めやけど、
キモチちょこっと。入れてみた。

。。。。としばらくするうちに。ムスコ発熱上昇!!
明日も登園はあかんなぁ~涙。
高熱で頭痛がひどいらしく、起きてると「あたまいたい~~!!」と号泣。
看病するのみで、どうにもしてやれないもどかしさ。
今晩は眠れないな。。。@@;        




     
by kyoko0926honokai | 2007-11-19 20:37 | さもない暮らし
[第6回 CHOCOTTO店] オープン♪
            +絶好のお店日和。キブンも↑↑で^^+
f0074254_17432617.jpg

       数えてみれば、もう6回目の開店。細かい準備や手順は
       結構慣れたもの・・・とゆっても、やはり前日まで、「あ。あれどうしよ?!」
       と急に思い出して右往左往。。。みたいな^^;
       でも、周りの強力スタッフの臨機応変なサポートで、準備OK♪
       さぁて、[CHOCOTTO店]のオープンです~。

お店の様子はコチラから。。。
by kyoko0926honokai | 2007-11-16 17:59 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(30)
巻きモノいろいろ♪
                +まきまき。くるくる。オシャレさんに^^+
f0074254_214678.jpg

       これからの季節に、ぴったりな巻きモノを仕上げました。
       ミルクホワイトのウールガーゼ。薄くて軽いけど、とっても暖かい。
       そして、ほわほわの肌触り。。。たまらんし~♪笑。
       どちらも、両端にはバテンレースをアクセントにつけて。
       2枚作ったんやけど、1枚は自分用にキープ^^
       無地の巻きモノ。使いやすいし、ヘビロテやわ~


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0074254_21503334.jpg

       こちらは、ボーダーニット×ネップリブのマフラー。
       両端には、生成りの縄編みニットでアクセント。めっちゃ可愛いデス。
       コドモにも、オトナにも似合うと思うな~^^

       それと、モーブラベンダー色の透かし編みみたいなニットで、
       マフラーを。両端には、リネンの幅広リボンをつけて。
       小さく、きゅっと結ぶとカワイイ^^
       渋いお色やけど、こんな感じならあわせやすそうやな~




f0074254_2158522.jpg

明日は、1dayshop開店日。
小春日和のあったかいお天気みたいやし♪よかった~
品作りは、とりあえず終了~^^
あとは、看板作ったり、メンバーの目印→作ったり。
今夜は、軽くドキドキやわ。
明日は早起きしな~!!ぎゃ~!!@@;



       +++++++++++++++++++++++++
            なかなかみんなのとこに、ゆっくりお邪魔できず^^;
            山越えたら、遊びにゆかせてもらいマス~
         +++++++++++++++++++++++++

by kyoko0926honokai | 2007-11-14 22:08 | 手芸・洋裁・編み物
かごbag&エコなbag&どんぐりbag*
             +バッグ三昧で、お腹いっぱいやわ^^;+
f0074254_2118534.jpg

         最近は、もっぱらお洋服作りに励んでたけど。。。
         やっぱし、バッグ作りって楽しいな~~♪
         布合わせも多様やし、形もいろいろ。細かい作業がめんどくさいけどね^^;
         同じ形でも、布とかレースが違うと、また雰囲気ががらりと変わる。
         どの子も、可愛くて、コレが1番!って決めらんないわ~笑。


         

バッグ総数15個!!!満腹ですな。笑。
by kyoko0926honokai | 2007-11-11 22:19 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(30)
日々雑記*
                 +今日は雨。さむっ@@;+
f0074254_10493086.jpg

         秋の雨。めっちゃ肌寒いわ。。。@@;
         ウチの周り、いつの間にかすっかり紅葉してます。もう11月やもんな~^^
         最近の日々といえば、ミシンにどっぷり浸かってマス。
         来週の1dayshopに向けて、かなりの追い込みモード。ってゆうか、焦り気味。         
         でも、友達宅にお茶呼ばれたり、ウチにお招きしたりな息抜きもアリ。
         とってもフツ~やけど、でも、穏やかな時間を過ごしてるな^^
         去年の今頃、ムスコの入園でバタバタしてたんがうそみたいやな~
         今や「幼稚園命!」で毎日元気に登園してるムスコです。
         そして、ワタシもそんな身軽な状況にどっぷり馴染んでしまってるし。笑。
         
         もう解禁かな~と思って、モチーフ編みのブランケットをソファにふわり。
         コレ、たしかおととし?の冬休みに実家に帰省したときに、夜な夜な編んで
         たモノ。。。つるの恩返しか?!ってくらいに根つめて。笑。
         なもんで、一生モンなくらいに大事なブランケット。
         ブランケットといえば。
         ムスコの誕生の記念に夏仕様の布で一枚。
         その冬にも、冬生地を集めて一枚、パッチブランケットを作りました。
         ある意味、ワタシの中で思い出の品。コドモが大きくなっても、
         ずっと使い続けてゆきたいな~って思ってる。

         

f0074254_1058132.jpg今週、ムスコの園で、「焚き火会」というのがありました。
先月、芋掘りに行って取ったさつまいもで焼き芋♪
キャンプファイヤー!みたいな焚き火に、事前にホイルに包んで
蒸しておいたお芋を投入・・・出来上がり^^

火をつける前には、「火の神」に仮装?した先生登場~!
大ウケの園児。泣き叫ぶ園児。。。めっちゃおもろかったわ~
焼き芋が出来上がるまでの間、たくさん手遊びあり、
先生の余興あり。こんなほのぼのした園が、めっちゃ好き♪


f0074254_11112971.jpg

→もちろん、コチラの方(ムスコ)は、大笑してたし。
そのうえ、仮装して頑張ってる先生の名前を、
「●●~!!」と呼び捨てで大絶叫。ヒイイ~~@@;



         +++++++++++++++++++++
           ↓のコメントのお返事。めちゃ遅くなって
           ごめんなさい~涙。コメント、ありがとう。
           お返事しましたので^^;
         +++++++++++++++++++++




         
by kyoko0926honokai | 2007-11-10 11:14 | さもない暮らし



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧