<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
秋休み満喫中。
           +繊細な花びらのアナベル。きれいなドライになーれ^^+
f0074254_23473297.jpg

       ここ最近、没頭してた縫い縫い作業~。
       作り上げた品々は、ロハスフェスタに出店する友達のお店へ、
       昨日無事に発送。今日には届いた模様。良かった~^^
       エンジンかかるの遅いワタシ。締め切りギリギリやったし~涙。
       いっつも後から反省すんねんけど、でもま、しゃあないか。笑
       あとは、今週日曜日のお天気を祈るのみ。晴れますように。。。
       当日はお手伝いには行けないけど、遠くから応援してるし~^^
       HIROMIちゃん、ひろろん、エリさん。ヨロシクです。


      ******************************************


            。。。でもって、週明けからはミシンはお休みで^^
f0074254_051963.jpg

        本日は、久しぶりにmasamiちゃんとランチ。
        前回会ったときには、まだニンプちゃんだった彼女。無事にご出産♪
        溺愛坊ちゃん(笑)はダンナさまとお留守番。身軽でした~
        彼女もハンドメイドするヒト。委託してる雑貨屋さんで待ち合わせ。
        たくさんの可愛い雑貨や、ハンドメイド作品をたっぷり堪能。
        ・・・が。ココで楽しんでる間に悲しい出来事があったんやけど~@@;
             ま、自業自得、ってことで。涙。ううう。。。ショック。

        ハンドメイド、コドモ、自分のコト。話は尽きへんし~^^
        しっかり自分のスタイルを貫いてて、前向きな彼女。
        ワタシの方がお姉さんやのに、見習うところたくさんやわ。
        お互いの目標を健闘しあって(笑)。。。またあそぼね!


f0074254_0244758.jpg

可愛い雑貨や紅茶をありがとう。

ワタシからは、[クラブハリエ]のバームクーヘンを。
ダンナさま、ムスメちゃん、堪能したかな~??
ね?ほらほら、バームの概念を覆したっしょ?!笑。








 
by kyoko0926honokai | 2007-09-27 23:45 | ちょっとお出かけ
シアワセな時間*
              +ほんまに、みんな、ありがとう。。。+
f0074254_23213211.jpg


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



f0074254_2322552.jpg
ご近所仲間のおウチランチの会。
先日は、ムスコのダウンでドタキャン@@;
なので、本日はリベンジ!でした。

昨日はお出かけでどっかり疲れ、ロハスの発送準備は夜なべ作業。
なんやかんやで、寝たのは今朝の4時@@;
朝からバタバタとお昼(ウチの家族向けに、晩御飯兼用やね^^;)ゴハンを作る。
・・・・かな~り、ハードなり~~~笑。

大好きな栗原さんの、[ナスのドライカレー]。
旬のかぼちゃを使って、[かぼちゃのスープ]。





f0074254_2330182.jpg
masa&fumiちゃんお手製のお惣菜いろいろ。奥より。

なんと生の柿&クルミのトッピング。新鮮な発見!の美味しさ。[しゃきしゃき白菜のサラダ]。

なんともオツな味の、[鴨の和風ロースト]。

ホクホクおいもと、カリカリきゅうりが面白い。クリーミーなお味^^[さつまいもときゅうりのマヨサラダ]。








f0074254_2335031.jpg

            パンもお菓子もプロ級!達人のsatsukiちゃん作。
            生の果実を使って。 [いちじくのガレット]。

            皮つきのままのいちじくをのせたガレット。
            ふんわり、しっかりの生地。シュガーバターのほどよい甘さ。   
            ふわ~と漂う甘い匂い。もう、めっちゃ美味しかった♪




f0074254_23413918.jpg


仲間の中では一番年下。妹分的なyukiちゃんお手製 [フルーツたっぷりタルト]。

ひと粒ひと粒丁寧に皮をむいたぶどう、柿、バナナ、キウイ、白桃がたっくさん^^
とろ~りカスタード、アーモンド生地、さっくりタルト。絶妙な組み合わせ。
コチラもめちゃめちゃ美味しかった~~~感涙。





f0074254_23503178.jpg
実は、たまたま今日はワタシのお誕生日。
なんてタイミングよいの~♪
みんな、サプライズでお祝いを用意してくれてました。。。涙。
ほんまに、ほんまにありがとう^^ 嬉しすぎて今日は眠れない。笑
こんなにステキな友と出会えて、ワタシは幸せモンです。。。

こんなワタシですが、末永く、付き合ってやってなぁ^^




        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0074254_012100.jpg

            夜には、家族からのおめでとう^^が。
            ダンナが選んで買ってきてくれたケーキ。
            お花やフリルの繊細なデコレーション。
            とっても美味しかった^^

            遠い関西より、この日を毎回忘れずちゃんと祝ってくれる友。
            仕事に育児に頑張ってるmさん。
            マメで気遣いの優しいnちゃん。
            しっかりモンで頼れる同期友のh。。。ほんまにありがとう。
            ・・・みんな、みんなありがとう。幸せな一日でした^^



        ******************************************

            ★ 9月30日 大阪万博広場にて開催。ロハスイベント。
              お品で参加させていただきます。お店は→ココにて要チェック!
              イベントの総合案内は→コチラにて
by kyoko0926honokai | 2007-09-26 23:08 | さもない暮らし
下北沢レトロ散歩♪
               +またまたお気に入りの場所へ。。。+
f0074254_23111185.jpg

        明け方の雨もやみ、秋晴れ~の日。またまた下北へ。
        前回も一緒に行ったサビサビ好き(笑)の友と♪
        
        まずは、前回行きそびれた[fog]を目指す。。。かなり歩く@@;
        が。なんと!!開店は12時。現在11時。時間ありすぎ~~!!涙
        この場で1時間は潰せない。「商売やる気ないんちゃうの~?!」と
        やり場のないキモチを押さえて、来た道を戻る・・・。


f0074254_23202760.jpgf0074254_23204498.jpgf0074254_2321240.jpg








駅の南口を降りて、「茶択通り」を歩くと、面白いお店ちらほら。
ごっちゃりした古いモノ、レトロ可愛いモノ。
宝探しのキブン~~^^ああ。楽しい。



f0074254_2323522.jpgf0074254_23231619.jpgf0074254_23232813.jpg








大好きなお店 [木曜館]。今回はなかなか掘り出し物多し!!
小さな家具、箱、いろいろ。。。ココで運命の出会いが♪
パタパタ扉の下駄箱。大きさもバッチシやし。ハイ、お買い上げ~笑。
いやあ、ほんまにいい買いもんしたわ~~^^


           ・・・・・・・・ココ。この怪しげ?(笑)な外観。たまらんし^^
f0074254_23251199.jpg

f0074254_23263322.jpgf0074254_23264396.jpgf0074254_23265374.jpgf0074254_2327352.jpg








・・・が。またしてもヤラれました。笑。
お目当てのお店。「本日の開店は、15時からです」。。。なんですと?!@@;
そんな時間までおられへんやーん!!涙。
ことごとく、「平日商売やる気のない下北沢」。ほんま、恐るべしやわ@@;
大体が、12か13時開店ばかり。どうなっとるん?!これでいいのか~~^^;
今日は時間がなくて、[ミケネコ舎]でも、お茶出来ず。涙。
ああ、あのまったりした時間に身をゆだねたかった~~笑。



f0074254_23331571.jpgf0074254_23333067.jpgf0074254_23334073.jpg可愛いハンドメイド雑貨の店
[JAMCOVER]。

アンティークの[アトリエjin]。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               
f0074254_23363461.jpg
f0074254_23364442.jpg
時間もないけど、でも我慢できず。笑。
[WaffleCafe ORANG]にて、ひと休み。お茶をして。

意外にあっさり、サクッと軽いワッフル。
ベリー&バニラアイスのトッピング。
めっちゃ美味しい!!友達は、旬のモンブラン。
ひとくちずつ、交換っこ。ああ、美味しい♪


        
      。。。そして家路へ急ぐ。お互い、コドモのお迎えギリギリ~(ってか、遅れたし。笑)
         ミシン三昧の日々を終えて、楽しい時間を過ごせたわ。
         今週は楽しいお約束が盛りだくさん♪
         明日からも、頑張るで~^^


       ★↓のあたたかーいコメント、ありがとうデス。お返事、しばしお待ちくださいませ。。。^^;
by kyoko0926honokai | 2007-09-25 23:48 | ちょっとお出かけ
ブラウンワンピ*キャミソールワンピ。
                  +これで、縫い終了♪+
f0074254_2171043.jpg

        縫いに縫った3連休。いやいや、まったく@@;
        けど、なんとなくワタシ自身、作ることのペースが見えてきた感じ。
        コツコツ、地道に、すこしずつ・・・っていうのがほんまは理想だけど。
        「ひとつの目標(締め切り)に向かって、ダーッと全力疾走!」
        。。。ってゆうのが、結局のところワタシの作るペースみたいやわ。笑。
        追い込まれないと、縫い縫いの神様が降りてこないようやし^^;
        ま、昔っから、テストは一夜漬けの山カンやったし、
        小さなことからコツコツと(きよし師匠風)は性に合わないらしい@@;
        そんなこんなでこれからも、夜なべで、チクチク型やな~^^

        没頭してるワタシを気遣ってか、連休中はダンナがゴハン作りを、
        頑張ってくれました。
        この3日間の昼&晩御飯のメニュー♪
        大根のはさみ揚げ、唐揚げ、肉じゃが、和風煮物、手巻き寿司、
        おいなりさん、お芋のてんぷら、海老天そば、焼きそば。。。
        買出しから、献立まで。その頑張りに拍手!!


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2124248.jpg
綿麻のすこし光沢があって、軽く薄い布。
シンプルなボタンワンピを作りました。
お袖はフレンチで、小さく可愛く。
紺のイニシャルリボンでアクセント。
ボタンはシェルボタン。
シックだけど、可愛い♪

栗みたいな、濃いツヤのあるブラウン。
着まわしやすい色目デス。
形もすっごくお気に入り^^





    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2128217.jpg

           同じ布で、キャミソールワンピも。
           ちょっと画像写しにくくって、イメージ伝わるかなぁ?^^;          
           ギャザー寄せてるけど、ストンとしたライン。
           重ね着も、すっきり着こなせます。


f0074254_2136736.jpg
細い肩紐のキャミ。
ガーリーなデザインやけど、ワークジャケットや
ロングブーツも似合う感じ。
デニムに合わせても可愛いな^^

ポッケはひとつ。
紺のイニシャルリボンをつけました。



f0074254_21381648.jpg



裾は、ひらひらのミシンスカラップ仕立て。
この軽くて薄い布に、スカラップが
ほどよくピッタリ。カワイイのです。


   

         ★ ロハスイベントに出店 [ c'est mimi!]のブログはコチラ     

    
      :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0074254_2144764.jpg

             休日続きで、パワーもてあまし気味な姉弟@@;
             昼間は小さなケンカ、悪ふざけで、泣いたり怒ったり。
             ワタシやダンナからも、雷を落とされることもしばしば。
             けど、眠ってからはこのとおり。
             やっぱり、根っこはつながってる。
             お互い、頼ったり頼られたり。そんなふたり♪ 
 
               
   
        
by kyoko0926honokai | 2007-09-24 21:52 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(38)
fuwariギャザーパンツ*リネンキャミ*ペチパンツ。
                  +まだまだ追い込み中~!!+
f0074254_12345791.jpg

        恐怖の3連休、2巡目。なんとムスコに至っては、4連発の予定。
        いったいどこまで休日が続くのか@@; はぁ。ハハは疲れるよ
        初日の土曜日。ダンナ&コドモ2で、映画へ行ってくれました。
        楽しみにしてた、「アーサーとミニモイの不思議な国」。
        ムスメは、「今まで見た映画のなかで一番面白かったぁ^^」と。
                        。。。アナタ、毎回そうゆうてるね、たしか。笑
        もちろん、日本語吹き替え版を観たんやけど、最近って、
        芸能人や芸人が吹き替えすることがほとんどやね~^^;
        この映画も、「タカ&トシ」が参加してた。芸人さん、って多才やわ~


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_12413741.jpg
鬼の居ぬ間に、爆縫街道まっしぐら。笑。

[fuwariギャザーパンツ]。
キュロット風のパンツです。
とろり、落ち感が抜群!のインディゴリネン。
風合いのあるビンテージ風のインディゴ色。
ところどころネップ入り。めっちゃいい布♪
しっかりしてるけど、柔らかい。
穿きこむうちにもっと、馴染んでゆく感じ。


f0074254_1255361.jpg


ウエストは、後ろ身頃だけゴム入り。
だから、すっきりとしたラインで着こなせる。

後ろには、タックポケットをふたつ。
ひとつには、バテンモチーフを。



f0074254_12571234.jpgf0074254_12572215.jpg
歩くと、ふわり♪
とっても可愛いライン。
時間があれば、布違いも製作予定。あくまで予定ね^^;




      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1322453.jpg
リネンレーヨンの布で、[重ね着キャミソール]。
薄くって、テローン♪な布やから、キモチいい。
これからは、タートルの上に重ね着なんかもいいかも^^
前たてには、シェルボタン。
アンティークレースもつけて。
左の裾にもチラリ、つけてマス。



f0074254_1341774.jpg






[スカラップペチパンツ]。
あれから、3本、追加製作しました。
イニシャルテープはそれぞれ違います。
秋冬の重ね着にもバッチリ、活躍しそ~^^




         ******************************************

               f0074254_136345.jpg
お洋服を縫っていると、糸をめちゃめちゃ使う。
前までは小さいコマの糸を使っててんけど、
友達に「大きいのも普通に使えるよ~^^」と聞いて以来、
右側ふたつのような、大きいコマを愛用。
ミシンの糸立てには入りきらないんで、
普通に、ミシンの横に置いて使ってました。


f0074254_1310473.jpg
けど、速度が速かったり、下糸巻きのときに、
ゴロゴロ微妙~に動いてまうのが、難点@@;

・・・ボンヌのコンポートの瓶に入れて置いてみた。
おおっ!!バッチシやん♪
動かず、でもスムーズな糸運び。
なんで今まで気づかんかったんやろ~笑。



       :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

                 遅いけど、金曜日のおべんとう。笑。
f0074254_13141631.jpg

           最近、ますます元気度アップ↑のムスコ。
           園から帰ってきても、まだ外遊びしてる。。。@@;
           ああ。もうすぐ誕生日を迎え、どんどん老いてゆくワタシ。笑   
           体力がついていきませ~ん。涙。


     ★ 今のとこ、なかなかみんなのことへ、遊びにゆくこと出来ず。
        でも、ちょこちょこのぞきに(読み逃げか?!笑)いってマス。
        またコメも残すから、忘れんとってね~笑。 

by kyoko0926honokai | 2007-09-23 13:16 | 手芸・洋裁・編み物
ギンガムワンピ*ブラウス*ペチパンツ*ストール。
              +縫いに縫った、3連休でした。。。^^;+
f0074254_33262.jpg


        先日大量購入した布の山。夜から何度も水通し。
        そして干しに干しまくる~~笑。 このひと手間が意外にめんどくさ@@;
        その山を崩すように、裁断。縫う。。。消化してゆくって、爽快感やわ~^^


f0074254_352896.jpgf0074254_355797.jpgf0074254_373852.jpg









5mmくらいの細かいブラックギンガム。
薄手でさらっとしたキモチいい布。
ギャザーたっぷりのワンピに。
重ね着しやすいように、すこしゆとりを。
お袖もふんわり、ギャザー寄せて♪
ネックのバイヤスは紺ドット。
後ろに開きをつけて、アンティークのボタンとめ。



f0074254_3101153.jpgf0074254_3102054.jpgちっさーく、試着画像。笑
たっぷりしてるので、着やすく心地いい。
可愛いので、布違いでまたこの形、製作予定~。



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_3133583.jpg

           コットンのトリプルガーゼで、ブラウスを。
           しっかりしてるのに、柔らかい♪最高の肌触りやわ~
           お色は、微妙なニュアンスのある、くすんだダスティパープル。
           よくハグのお洋服あるような、雅姫さんの好みのパープル風。
           うーん、とっても気に入ってる布なんで、かなり後ろ髪。。。
           どうしよう。自分用にしてまおかしらん?!^^;


f0074254_3164336.jpg
前後に、コットンの麻色の糸で、スカラップを編み編み♪
なんとも言えず、よい感じやわ~^^
フォークロア調な。素朴な可愛らしさ。
飾りはあえて、この手編みだけ。
押さえた分だけ、布のよさを感じてほしいのデス^^
                    




       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_3194385.jpg

            コットンの白のスカラップペチパンツ。
            アンダーで着て欲しいので、あえてすっきりとしたラインに。
            ウエストは総ゴム。サイズはMくらいかな~
            スカラップの刺繍が可愛いので、左の裾に赤のアンティーク
            イニシャルテープだけを、ぽちりとつけて。
            ペチパンツ。着まわしやすいし、便利なんでワタシもフル活用♪
            コチラは、同じモノを複数点製作中。



       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_3231851.jpg

           コチラはちょっと贅沢な布。ふわっふわの、ウールガーゼ。
           薄くて軽いのにボリュームがあって、暖かくて。
           肌寒くなってくると、こんな巻物が重宝するんよね~^^
           お色はチョコ色。けど、ちょっとくすんだ感じかな。



f0074254_3251484.jpg
またまた、キィ~ッってなりながらフリンジして。笑
アンティークみたいなレース布をアクセントに。
リネンの文字テープもちょこっとつけました。
このウールガーゼ、もうめっちゃお気に入りやわ~!
まずは自分用に1本キープ。笑








   ***********************************

         。。。と、いろいろ縫い縫い中。しかし、平日はなかなか進まない。涙
         あとは、今週末の連休を残すのみ@@;がんばろ。。。 
         一部は、ロハスイベントへ。一部はボニデさんへ納品予定。

         秋はコドモ関係の行事が多くて、落ち着かないわ~@@;
         ウチは小学校は春に運動会が済んでるんでいいけど。
         今年はムスコも初の幼稚園運動会やし。
         先週、公開保育があって見学してきてんけど、もうみんな可愛らしくて^^
         一生懸命、体操したり、お歌を歌ったり。
         のびのびと、楽しそうに、全身で頑張ってるムスコやお友達。
         そういや、上のムスメの幼稚園の頃って。。。ただメソメソ、グズグズ、
         してただけやったような。一人目、ってみんなそうなんかねえ
         その子の個性や、幼稚園の雰囲気、先生のカラーとか、いろいろ
         あるんやろうけど。。。
         なんだかコドモ自身も、こんなに楽しんでなかったような気がするわ。
         ワタシも、一人目の時って「自分の子メイン」の目線だったんやろね^^;
         我が子を見て、他の子とついつい比べてしまう。
         そして、「なんでウジウジしてんの?!」なんて思ったり。
         けど今は、なんだかひろーい目線で見ている感じ。
         もちろん我が子は可愛いけど、それ以上に「みんなの可愛らしさ」に、
         ココロ踊らされてしまうんよね~^^
         先生達もコドモ達のペースで、無理なく指導してくれてるみたいやし。
         ああ、この園に通わせてよかった~^^しみじみ。
        
           
    ★ ごめんなさい。↓のお返事まだ全然で@@;
      ゆっくり書かせていただきますね~汗汗。
         


 
by kyoko0926honokai | 2007-09-19 03:48 | 手芸・洋裁・編み物
ふんわりレースストール♪
                   +ひとつひとつ、微妙に違いマス^^+
f0074254_20545579.jpg
 
         3連休ですね~~!いやあ、しかし、今日は残暑がキツかった。涙
         明日も暑いとか。そして、来週も3連休。。。@@;
         先月ながーい夏休みやったばっかしやん! (やり場のない怒りやけど)
         ・・・と、こう思ってるんは、ワタシだけではないはず。
         世の中のお母さん達はみんな一緒のキモチのはず~~。やんね?
         
         けど、お休みだといいことがひとつ。
         ダンナがコドモ達を連れて、お出かけしてくれること~♪
         ヒトリの時間って(厳密には1匹居てるけど^^;)・・・たまらんわ~^^
         
         さっそく、昨日は日暮里まで布の買出しにゆく。
         今回は買ったな~。。。なんと合計30m強!!!
         お買い上げしたものは、秋らしい色合いの無地、白、ギンガム。
         柄モノ、ひとつもなし。最近、ほとんどこんな感じ。
         あんまり冒険しなくなった代わりに、自分の好みが固まったな。
         無地だけど、風合いがあったり、微妙な色だったり。
         そんなビミョーなところ、が好きになった今日この頃。歳か?!笑。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

            ★ イベント用に、↑のストール、作りました^^
           

f0074254_21161740.jpg
二重織りの優しい生成りのコットン。
片面は、サークルレース編み。片面はガーゼ。
2回洗いをかけたら、もっと風合いが柔らかに^^

←ベージュのアンティークバテンレース+フリンジ。
赤のドイツイニシャルテープがぽちっと。



f0074254_2121921.jpg





→ホワイトのバテン+コットンレース。
コチラにも、赤いイニシャルテープつけて。




f0074254_21222842.jpg






←コットンリネンの幅広レースをたっぷり。
黒のイニシャルテープがアクセント。






         コチラの布、ほんまにキモチいい♪
         コットン100%なんで、肌触りもバッチリで。
         なんだか、嫁に出すのもったいなくなってきた~笑。
         あと、布違いでストール、作ってマス。
         ふわっふわのウールガーゼ。ギンガムチェックで。
         けど~フリンジすんの、めっちゃしんどぉ。涙




    *********************************

f0074254_21265325.jpg

         先日、北欧旅行に行っていた実家の母。
         向こうの物価高にヒーヒーゆっとりました^^;
         今は海外旅行のツアー料金以外に、「ガソリン代?」って
         かかるらしく、今回も、3万円ほど別に取られたそうで。
         飛行機飛ばすのも大変なんやなぁ。。。@@;




f0074254_21303677.jpg       

ロイヤルコペンハーゲンの、白のスクエアのお皿。
お土産に買って来てくれました^^
ワタシの大好き!な「青花柄」のヤツ♪
そして、内側のマークも可愛いし。

ホシノ酵母のスコーンをのせて。


f0074254_21334748.jpg



→コチラは日本製の器。
コペンハーゲンではないけど。
やっぱりこの柄、めっちゃ好き^^
by kyoko0926honokai | 2007-09-16 21:39 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(48)
チョコバナナロールケーキ*
           +生クリーム泡立てのトラウマを乗り越えるために。笑+
f0074254_21141629.jpg

        ここ何度も、生クリームの泡立てになぜか失敗続き@@;
        まだまだ・・・と思った次の瞬間には、モロモロと分離。涙
        なぜに~~??!!と思っても分からない。
        それまではなーんにも気にせず、普通に泡立て出来てたのに。
        深く考え出すと、これまたドツボにはまり。。。

        とりあえず、リベンジ。
        。。。。。。。。。。。。。あれ?普通に出来ちゃった♪
        何で失敗してたんやろう??それがまたわからんし@@;
        もしかして~。。。高い品やと失敗して、お手頃な品だと成功?
          ちなみに今日はお手頃価格のヤツ。う・・・なぜかそうかもしれん。涙




f0074254_21333118.jpg

レースペーパーを型紙に、粉砂糖をパラパラ。
ちょっとおめかししてみました^^
うーむ。可愛い。自己満足なり。

ああ、今日も失敗したら
またまたトラウマになるとこやったわ~笑。
たかが泡立て。されど泡立て。
甘く見てたらあかんな~^^;





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

                 ●今日のおべんとう。「どらえもんべんとう」●
f0074254_952376.jpg

             よっし。結構、いい感じやわ~^^
             そういやかつて、「偽どらえもん」を作ったような~笑。
             そうそう、「まゆ毛」はいらんかったわ♪






明日は朝からバタバタの一日。
参観→小学校の委員会→参観→懇談会。
かなり、キツイよ。。。涙
by kyoko0926honokai | 2007-09-13 21:40 | パン・お菓子
三度目の正直で。美味しいご招待♪
              +やっと。やっとこ、この日となりました。。。^^;+
f0074254_22435376.jpg

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_22442155.jpg今日は、makoちゃんのおウチに、
junnちゃん&息子②クンと、遊びにゆきました。
このおウチランチ、ずうっと前から計画してたお楽しみ。
けど、なんと二度もそれぞれのコドモの急病で、
当日朝のドタキャンになってしまった@@;(涙)。  
。。。。。ほんまありえへんわ~~^^;
「今回こそは!!」と意気込むワタシ達三人。
今回はjunnちゃんちがヤバかったんやけどね~~笑。
万全?!の準備を整えて、お楽しみへGO!!



f0074254_2257868.jpgf0074254_22572286.jpgf0074254_22573754.jpg








f0074254_2258722.jpgf0074254_22581819.jpgf0074254_22582866.jpg








makoちゃんの「スキ♪」がたっくさん詰まったお部屋。
なんだか、ポカポカあったかい空気が漂ってるわ~^^
玄関、お部屋、いろんなトコロに、キャンドルの灯り。
あったかいおもてなし、ほんまにありがとう。
makoちゃんのカラーイメージって、「赤」なんよね、ワタシ的に。笑
まさに、そのとおりやったわ~!フフフ。
リビングの窓の外は、緑深い森。キモチいい空間が広がって・・・。


         ::::::中華でおウチランチ。めっちゃ美味しかった♪::::::
f0074254_2322814.jpg

f0074254_2332295.jpgf0074254_2333566.jpgどれも美味しかったし、
器もステキやったな~♪
一人ひとりのセイロで、もち米シュウマイ。春巻き。和え物。。。
春雨のスープの入った器。めっちゃワタシ好みやったし^^
目にも舌にも美味しいお料理。
ありがとう!




     :::makoちゃんの黒ゴマクリーム白玉。淳ちゃんのキャラメルケーキ::::::   

f0074254_23181860.jpgf0074254_23182859.jpgf0074254_23184076.jpg









それにしても、話題つきず、ず~っとしゃべくりまくるワタシ達。笑
にしても、それぞれボケ過ぎやね~~ん^^; 聞き間違い、言い間違いなどなどで。
笑いまくり~の、つっこみいれられまくり~の。お互い遠慮なしやし。笑
なにしろ話題が幅広いんで・・・ま、お恥ずかしいネタもありで^^;
いやいや、かなり、笑かしてもらいました。キブンも、スッキリ♪

  
       *******************************************

f0074254_2323916.jpgf0074254_23232183.jpg←makoちゃんより。小さくって、可愛い雑貨をいただきました。

→junnちゃんより。紙モノ、ケユカの紅茶。 。。。。。ワタシってばバタバタしてて用意なしやって、ほんまごめんね。涙




          ★junnちゃんより、コドモ達へのプレゼント。かなりナゾです。笑

f0074254_23334556.jpg←でっかい筒に入って。小さなオモチャのお札つき。おこづかいだそーデス^^


f0074254_23325649.jpgなんやコレ~~?!笑。
めっちゃでっかいお札。
約40×20cmはある!
その額、なんと1億円@@;
もう大ウケやわ~
一体どこで仕入れたん?!笑



   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

               ●今日のおべんとう。「まいまいべんとう」●

f0074254_23482397.jpg

          いちおー、「かたつむり」のつもりデス。またやってもた?!笑。
by kyoko0926honokai | 2007-09-11 22:56 | ちょっとお出かけ | Comments(35)
またまた・・・エコなbag*+バテンマット+レースクロス。
                +楽しみながら、ちょこちょこと。+
f0074254_16551823.jpg


       前回作ったエコなbag*。サイズや、アクセント、デザインを
       ちょこちょこっと変えて、またまた縫ってみました~^^
       


f0074254_16565174.jpgf0074254_1657274.jpg奥の大きいサイズ。内布はコットンのグレープギンガム。ギンガム大好き!
マチは大きめにとって、本革でくるんで。
持ち手はちょっと長めに。
持ち手の片方はスカラップ。
もう一方にはリネンレースをはさんで。
携帯が入るくらいのアンティークレースのポッケをひとつ♪




f0074254_1723923.jpgf0074254_172505.jpg手前の小さいの。
内布は↑と同じグレープギンガム。
マチをとった片方には、綿麻のレースを。
口がぱかっと開かないように、細い革紐を糸巻きにひっかけるようにしてみました。
前回の小さい分とサイズはほぼ同じ。
でも、マチのあるなしで、結構雰囲気変わるな~^^




f0074254_1764467.jpg

おやつマットを2枚。リネンとBWリネンのリバーシブルです^^
バテンハンカチをリネン側にアクセント。
片側には、黒のスカラップ。
珈琲タイムに使ってね~^^





f0074254_17125724.jpgアンティークのモチーフレースをたっぷり使ったクロス。
しっとりしたリネンに縫い付けました。
布のミミのボサボサ(笑)をそのまま利用して、
片側をフリンジにしたり。
あんまり手を加えすぎないで、仕上げてみました。
シンプルやから、かごにふわりとかけたり、
テーブルマット、小さなカフェカーテンに使ったり。
いろんな使い方してくださいね~^^



      ★↓のお返事ゆっくり書きますね~^^スンマセン。
by kyoko0926honokai | 2007-09-10 17:17 | 手芸・洋裁・編み物



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧