<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
連日の美味しいランチ会♪
             +美味しい毎日。続きました~^^・・・太ったかも?!涙
f0074254_2295763.jpg


    :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


      今週はムスメムスコの夏休みスイミング教室に、お友達と通う。
      朝の9時スタート。。。早い。早すぎるよ!ほんまに~涙。      
      毎朝バッタバタと家事をこなして、プールへ向かう。


f0074254_22123695.jpgムスメは、クロールの息つぎも出来るようになり、
すごく泳げるようになって。
泳ぐことが好き!ってキモチがいっぱい♪
あんまし泳げないチチハハにとっては、それが嬉しい限り^^

f0074254_2214075.jpg


今回初参加とは思えんくらいに、河童なムスコ。(笑)
飛び込むわ、コーチにくっつきまくって遊ぶわ。。。
まったくもってわが道をいってるな^^;


    ********************************************

f0074254_22192588.jpg

        今回、スイミングメンバーとは、3連チャンでランチ会開催^^;
        初日はウチ、2日目はコチラ↑にて♪

        この日は、ワタシがハヤシライスを作ってゆき、お友達が
        ひじき入りのおいなりさん、水菜のサラダ、春雨スープを。
        おいなりさんは、お揚げからきちんと煮た本格派。めっちゃ美味しかった^^
        水菜サラダも、さっぱりでウマい。お腹いっぱいやわ~


f0074254_22222918.jpg
コドモ達は、別のテーブルで。お子様専用、って嬉しいね。
早々にご馳走さましちゃったムスコはすぐに遊びに。
同級生同士のムスメ達は、ゆっくりしっかり食べて。

このメンバー、未就園児の頃からの顔見知り。
あの頃から思うと・・・みんな大きくなったねぇ。しっかりしたなあ^^


f0074254_22273743.jpg


ハハ達も、心置きなくゆっくりと美味しい料理を味わって。。。
ゴハンの後は、デザートタイム。・・・ベツバラですから(笑)。

紀伊国屋のもなか。求肥入りのツブ餡、美味しい^^
栗アンもさっぱりな甘さでよいわ~。


f0074254_2232112.jpgf0074254_22321162.jpg
お友達のおウチ。
可愛いモノ好きな彼女の
お気に入りが並ぶコーナー♪
小さくて、物語のある可愛いモノがたくさんあります。

白熱灯の照明やから、あんましキレイに撮れない~涙


       
       *********************************************

f0074254_22374028.jpg

           3日目。テーブルセッティングが上手なお友達宅にて。
           ランチは、トップの画像のワンプレートディッシュランチ♪
            彼女のテーブルは、外国風なセンスが光ってて、とっても素敵。
           食器使いや、ナフキンあしらい、とっても勉強になるんよね~^^
           この日も、フォークとお箸を紙ナフキンに包み、ラフィアできゅっと結んで。

           「アボカドとゆで卵、チキンのサラダ」はゴマ風味。
           トマトとマスカルポーネのハーブマリネ。ホタテのバターソテー。
           ゴーヤと棒寒天、シラスのサラダ。さっぱり和風でウマい!
           別のお友達作「冬瓜のマリネ、昆布〆」。
           さっぱりしててお箸がついつい伸びてしまう味。
           ほんま、みんなお料理上手さんやな~~^^
f0074254_2252876.jpg


ワタシはまたまた、イングリッシュマフィンと、
プチまるパンを焼いて。
今週は毎日、焼いたり、捏ねたりしてたな~^^;
そのおかげか、帰省ボケしてたけど、
やっとパン焼きのコツ思い出したわ。笑



            
      連日のランチ会。お腹いっぱい、楽しかった♪
      普段は小学校が違ったり、住まいが遠かったりでなかなか会えへんけど、
      こういう休みの時って、こゆ~く(笑)会えるからとっても嬉しい。
      久しぶりやけど、久しぶりでないような。。。ってなんや?!やけど。笑
      またあそぼね~~!!



     :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0074254_2353695.jpg
ひろろんのカウプレ当選しちゃったし^^
結構、いやかなりの高倍率の中、
またまた当たってもた~~!!(笑)
京都の陶器にて購入のペアカップ。
ステッチの入った質感のある器。
大きさもちょうどよくって、大活躍しそやわ~
ありがとう。ひろろん。
by kyoko0926honokai | 2007-08-31 22:39 | さもない暮らし
夏のおウチカフェ~マフィン編
            +スイミング友達を呼んで、おウチランチ♪+

f0074254_18215694.jpg
     今日から3日間夏休みスイミング教室。(勘違いで2日間になってもたけど。涙)     
     今回からは、ムスコも初参加♪もちろんハハなしで^^
     コドモだけでプールに入ること、先生に習うこと。すべて初めてだらけ~
     やけど、やはりそこは根性座ったムスコ。ぜ~んぜん、へっちゃらやし!!
     終始、ニッコニコ笑顔で楽しんでおりました。たくましいヤツです。笑
    
     午前の部にて講習だったので、お昼は一緒に参加したお友達と、
     ウチにて持ち寄りランチ会。
     メインは、ここ数日間焼き続けている「天然酵母マフィンのサンドイッチ」。
     オリーブオイル入りか、無塩バター入りか。。。試作は2パターン。
     お友達に食べ比べてもらいました。

     
f0074254_16452270.jpg
かぼちゃとレーズンのパテ。スライスアーモンドも入れて。
ちょっと酸味を利かせるのが、ワタシ好み。
ハーブ鶏とアボカド。中華風ソースで。
あっさりさっぱり美味しい^^
お友達お手製ポテトサラダ。優しいお味デス。




f0074254_16575016.jpg

上段が、オリーブオイルのマフィン。
下段が、バターのマフィン。コーングリッツつき。

お友達の好みは、ふたりともに「オリーブオイルマフィン」。
お味見ありがと~^^コチラのレシピに決定やわ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_170694.jpg

              コチラは、コドモ達のテーブル。
              メインは、「プチまるパンのサンドイッチ」。
              卵、ハム、ポテトサラダを、セルフでサンド♪
              お友達お手製の、裏巻きの太巻きが可愛い^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_178195.jpg

              天然酵母のスコーンも焼いて。ちょっと焼きすぎたし。涙
              プレーンと、レーズンくるみ入りの2種。
              やはり、いつ食べても美味しいのデス。ハマる味デス。
              


f0074254_1710176.jpg 
くるみの木のパインジャム入り水切りヨーグルトを添えて。
ちょっと試作兼ねて作ってみたけど・・・
コレ。。。。めっちゃ美味しいんよ~~!!涙
今日は普通の砂糖入りヨーグルトだったから、
甘さが濃くなってしまうかなーと思ったけど、ほどよい^^
あっさりめのパインジャムやからかな?
クセになる組み合わせ、発見やわ~ 
(ジャムをプレゼントしてくれた、さおりちゃん。美味しかったよ~ご馳走さま!)



     長い夏休み。ご近所友達やけど、なかなか顔を合わせること出来ず。
     かなり「おひさし~」でした。めっちゃ楽しかった♪
     会わない間のいろいろな出来事、おもろいこと、びっくりなこと。
     もっとしゃべりたいネタもあったような~@@;いざとなると忘れてるし。     
     けど、今日から連チャンで遊ぶ予定。ヨロシクね~^^

     ↓のお返事。しばしお待ちを^^ゆっくり書かせてくださいね。             


        
by kyoko0926honokai | 2007-08-29 17:21 | さもない暮らし
日々雑記。
             +お昼は、[韓国風?納豆巻き]であっさりと。+
f0074254_17175060.jpg

         帰省より帰って来てから、約1週間。
         ゆるゆる~~~と過ぎてゆく。ま、いわゆるフツ~な毎日ってやつで^^;
         ゆいいつの自己満足は、戻ってからまだ一度もクーラーをつけてない!
         けど、今晩はとうとうリタイアしそーやなぁ~。。。
         なんだか雲行きが怪しくて、ムシムシする日デス。

         ↑は今日のお昼ゴハン。
         焼き海苔にちょぴっとごま油を塗って、ごま塩をパラパラ。
         残りゴハンに、シラス入りの納豆を巻き巻きして。
         コドモ受けよし^^。。。で、ムスメムスコで完食。ワタシの分はまったくなし。涙


         
f0074254_17205849.jpg

図書館キチのワタシ。涼みがてらに、久しぶりに。
どっさり借りた。
ワタシ、ムスメムスコでマックス20冊。
結構、読みたかった本がたくさんあった~~♪
ムスメは同じシリーズを、鬼借り@@; あんたいくらなんでも。。。 



f0074254_17302378.jpg 
パン焼きも再開で。
訳あって、イングリッシュマフィンを焼きまくってマス^^;
しかし、この夏の暑さ。天然酵母にはきついわ~涙。
昨夜の焼き分は、見事に過発酵にて失敗。
まあ、食べられなくもないけど、でもあかん@@

今日は発酵時間を短くして、水分も控えて。
まあまあ、いい感じやな~
      


f0074254_1733010.jpg
焼き上がり。まあまあ??
なんだかやっぱり生地がダレるなあ。。。うむむ@@
パクリ。味見♪・・・もっちり。しっとり。美味しいわ。
けど、うーん、やはりもすこし焼きあがりに膨らみが足りない。
しばらく焼いてなかったから、なんか忘れてる?!
早く思い出さな~~~焦る焦るし~!!





あとは、チクチクの再開だけやな~~^^
作りたかったパターンや、手持ちの布もあるから、現在いろいろ裁断中。
来月末のロハスイベント用。季節は、秋?残暑?ビミョ~~やわ@@;
どんなものがみんな欲しいんだろう。。。そこらへんがむつかしい。
縫い縫いの神様もどーんとまだ降りて来てないし。涙。
エンジンはまだかかったばっかし、ってとこデス。
by kyoko0926honokai | 2007-08-28 17:49 | さもない暮らし | Comments(34)
チチとムスメのパン教室*
         +完成!弟顔パン(まったく似てへんけど。笑)とわんちゃんパン+
f0074254_17574062.jpg


       この日は、ダンナとムスメでパン屋さん主催の「親子パン教室」へ。
       ほんまは、ワタシと行く予定やってんけど、ムスコが夏バテにてダウン~@@
       ワタシとムスコはお留守番、チチとムスメ、となったのでした。。。^^


       *********************************

f0074254_17593646.jpg初めてのパン作り。まったく余裕がなかったらしいダンナ。
写真を撮ることなんて不可能やったそうで、←と↓の写真は、お店の方が撮影してプレゼントしてくれたモノ。
参加20組中チチは2人だったそうな。お疲れサンです(笑)。
けど、たまにの二人っきりもいいもんでしょ~^^

f0074254_1883190.jpg
f0074254_1832073.jpgムスメ、作業はめっちゃ楽しかったそうで。よかったね♪
この日一緒に来れなかった弟がかわいそうだから、とムスメが弟の顔を作ってくれました。う~む、結構うまく出来てるやん!!お味も美味しかったデス。



       もう夏休みも残すところ1週間。いろいろ思い出できました。
       宿題そっちのけで、若干遊びすぎ?た気もするけどね~~^^;
       ま、いいか~~楽しい夏休み、それでいいか♪
by kyoko0926honokai | 2007-08-26 18:03 | 子育て
まずは、ちょっと腰あげて。
        +今年、初めて漬けた梅シロップ。炭酸で割って。ウマ~♪+
f0074254_1837115.jpg


         今日は朝からドーンと疲れるコトがありました。。。@@
         なんと、ムスコ、大量のオネショ。
         夜もパンツにしてから、一度の失敗もなくって、
         「いい子やね~♪」と誉めまくってたのに(泣)。
         下半身びっしょびしょになってもおかまいなしで寝てたうえ、
         ちょうど2枚並べて敷いた布団の境目で寝ていたから、
         両方にまたがる日本地図。
            ・・・いや世界地図か?!涙
         夏の日差しで乾いてくれるからいいとしても、どうよ?!
         シーツ2、敷布団カバー2、タオルケット2。。。大量の洗濯モノ。
         また紙パンツオムツに逆戻りか?いやでも・・・悩んでまうわ~@@;


         と、気を取り直して。
         午後からはパン材料の買出しへ。
         酵母も起こさなあかんし、レーズンとかなんとかかんとか。
         まあ、富澤商店に行くことが好き、ってだけやねんけど(笑)。
         でも、やはりボケボケなんだか、いつものことなんだか。
         思いっきりバッティングしてもた~~(涙)。
         全粒粉、コーングリッツ。。。まだ封開けてない分、ウチにあったし@@;
         どちらにしても使うものだからいいんやけど・・・でもさー。
         どれもこれも重ね買いってのも、どうよ?!
         長く帰省してると、いろいろ感覚鈍ってるわ(汗)。

         初めて買ってみた、「最強力粉ローランド」。
         全粒粉を混ぜて、牛乳パンを仕込み中♪
         富澤商店の商品タグには「関西のパン屋さんでよく使われています」
         と書いてあったんよね。
               ・・・やはり、ついつい手にとってしまった(笑)。         
         さてさて、焼き上がりはどんなんやろ~?楽しみ^^

 


          
by kyoko0926honokai | 2007-08-24 18:51 | さもない暮らし
日常モード→リハビリ中~*
                 +しばし、現実逃避で。(笑)+
f0074254_23173921.jpg

        

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        ながーい帰省より戻ってきました。うーむ、こっちは涼しいな~^^
        たまたま、なんかもしれへんけど、でも涼しいわ。ゴクラク♪
        まだ戻って来てから一度もクーラーつけてないし。
        ワタシも、コドモも、「暑いね」ってコトバ、あんましゆってへん気が(笑)。
        やはり関西の暑さ、恐るべし!!
         ・・・ま、ちょうど一番暑いときに帰っててんけどね^^;



f0074254_2322258.jpg
帰省中に届いてたモノ、多数あって。
その中でも目立った、とっても大きなお荷物!!
なんと、minaちゃんからでした♪
ワタシも大好きな国イタリアで暮らす彼女。
そして、今、幸せ真っ只中!のminaちゃん。
むかーし、ワタシがポツリと残したコメをずっと覚えてくれてて、そして今回わざわざプレゼントしてくれて。
めっちゃ嬉しい~~^^ほんまにありがとう。



f0074254_23272998.jpg
[marie claire idees]などなどの雑誌。
イタリアアドレア海のソルト。
ミラノで見つけてくれたリボン。

特に、この外国雑誌!
もちろん文章は全然読めへんけど~~(笑)。
素敵な写真やインテリアのヒント、
ハンドメイドの紹介などなど。
めっちゃ読み応えあり!なんデス。



f0074254_23311630.jpg実家から宅配便した大量の荷物ほどき、整理。
シーツとかオオモノの洗濯。
フローリング床の水拭き。
ベランダの草花の手入れ。掃除。
新しく購入した器のために食器棚の整理。
朝からずーっとバタバタやったけど。

やっと一息ついて、お茶飲みながらページをめくる。。。
至福の時間♪ほんまにありがとう。minaちゃん。



   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 
f0074254_23381223.jpg


         コチラのイベントに参加させていただくことになりました^^
         お友達3人で出店するお店に、作品参加として。
         ほんまはお店のお手伝いも出来たらいいんやけどね~~
         イベント会場までは、ちょっと、いやかなり距離があるもんで@@;
             ごめんね、HIROMIちゃん、ひろろん、エリさん。涙
         ちょっとお店の副題がかなり気恥ずかしいんやけど。
         ワタシ以外の方がほんまの大物さんばかりなんで。。。^^;
         
         帰省も終わったし、がんばろ~~っと^^
         。。。。。。とは言っても、まだぜんぜんチクチクモードになってへんし(涙)。
         縫い縫いの神様も降りてくる予兆なし@@;
             やばーーーどうしよ~~~!!
by kyoko0926honokai | 2007-08-23 23:46 | さもない暮らし
ただいま帰省中⑪~カフェでまったり。。。な日
            +子連れやけど、カフェもありで^^+
f0074254_2228198.jpg

     ご近所カフェにて、まったりなランチを・・・♪
     インテリア系(勝手に命名ね^^;)のカフェ。[neu.cafe 苦楽園]。
     ムスメムスコ連れやったけど、ここはコドモにも優しいお店。
     そして、もちろんフードメニューもばっちりで^^

f0074254_2230374.jpgf0074254_22311127.jpgf0074254_22313047.jpgf0074254_2231446.jpg







     ココのお店も、↓のバナナのカフェ同様「○○風」と
     ひとくくりにできへんくらいに個性的なインテリアやな~^^
     ひとつひとつ違う家具。卵色の塗り壁。ステンドグラスモビール。
     ゆったりとした店内に、コーナーごとに椅子が配置されているので、
     お隣を気にせずに、ゆったりできるのがいいなぁ~
     

f0074254_22341088.jpgワタシと妹がオーダーしたのは、
「ワンプレートディッシュランチ」(950円)。
ドリンクは別料金やけど、直径30cm?くらいの
おっきなお皿にメイン、サイドディッシュが
色とりどりに盛られて大満足~!
ご飯は、十五穀米。モチモチしてて美味しかったし。

f0074254_22404567.jpg



  コドモ達もゆったりくつろぎモード。
  ムスメ、かなりお行儀悪いな@@;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2251976.jpg
↑のカフェではお茶はせずに、お店を移動。
母と妹のたってのリクエストにより、[茶家]へ。
またまた美味しいお茶をいただきました。
母が注文した「お抹茶のカキ氷」。
すんごく氷が細かくて、ふんわりしてて。
めっちゃ美味しかった~


f0074254_22543633.jpg
昔っから大好きなケーキ屋さん [ラ・フィーユ]。
なかでもワタシが大好きなんが「夏みかんのタルト」。
甘くてほろ苦い夏みかん。めっちゃ好きやわ~^^
季節が外れてたせいか、乗っかってる夏みかんが
少なくて、ちょっとがっくしやったけど(笑)
手前は、「いちじくのタルト」。こちらもウマい♪



            
      *********************************************

       楽しかった実家天国も、残すところ1日で終わりやなぁ(涙)。
       ただひたすらに暑さとの戦いだったようやけど~^^;
       けど、ほんまに楽しい帰省やったな~♪
       遠いから、なかなか気軽に帰ることができないからこそ、
       帰ったときには存分に楽しんどりマス。
       コドモ達も、「ちゃーちゃんちに行く♪」ことが、
       夏休みの一番のお楽しみやったから、ちょっと寂しい様子。
       けど、その「もう少し居たいな。。。さみしいな」っていうキモチを 
       いくつになっても持ち続けてほしいな~^^

      *********************************************  

by kyoko0926honokai | 2007-08-20 22:35 | さもない暮らし | Comments(43)
ただいま帰省中⑩~京都・町屋カフェにて*日々雑記
         +ずっと憧れてた空間。やっと来れました^^+
f0074254_2134449.jpg

     お外は灼熱地獄@@;歩いてるだけで汗がタラタラ。
     金曜日、カフェの達人さおりちゃんナビで、京都カフェめぐり~♪
     さおりちゃんおすすめのたっくさんのカフェのなかから、
     ワタシが案内をお願いしたのが、「バナナの木のとこ!」(笑)。
     なんや、すごーい印象に残っていたお店だったんよね。


f0074254_2110499.jpgf0074254_2111566.jpg京都駅で、さおりちゃんと待ち合わせ。
お初のこんにちは^^
とってもおしゃれな彼女♪
お洋服のセンス、ピカイチ!
かなり、ワタシの好みやわ~(笑)^^






f0074254_21111936.jpgf0074254_2111317.jpg

昔ながらの町並みが続く。
「こんなトコに?!」って感じでお店アリ^^
町屋カフェ [Hello]。
そうそう、ココやん♪めっちゃいい感じやわ~



f0074254_212066.jpgf0074254_21202158.jpgf0074254_21203576.jpg










お店に入った瞬間から、もうすべてが素敵やわ~~♪
とっても個性的なインテリア。「○○風」、とひとくくりに出来ないわぁ。
どっしりと大きなテーブルには、生花が生けられて。。。
天井まである大きな本棚には、多様なジャンルの雑誌が。
ソファ、テーブル、椅子・・・ひとつひとつバラバラやのに、
すべてが溶け合っていい雰囲気をかもし出してるし^^
ロフトみたいな2階席もあったり。どこに座ろうか悩むわ~@@;
渋いうぐいす色のソファに座って、ランチをオーダー。
ワタシはツナのドライカレーサンドイッチ、さおりちゃんはパスタ。
カルピススムージーがめっちゃ美味しかったなぁ♪



***********************************

f0074254_21281455.jpg
勇気を出して(笑)灼熱のお外へ出て。
ワタシの行って見たかった古道具屋さんへ。
五条にある [ハライソ]。
若いセンスの古いモノや可愛いモノがたくさん。
ちょっと欲しいな~って思うモノもあってんけど、
送料を考えると。。。ウムム、断念@@;



***********************************

f0074254_2131372.jpg
ちょっと歩いただけで、滝汗^^;
あっついわぁ~ほんまに。
またまた、さおりちゃんナビにてカフェへ。
雑貨系カフェの先駆け [efish]。
小さな古いビルの1.2階がカフェ。
鴨川の眺めが素晴らしいし~^^


f0074254_21342421.jpgf0074254_21343942.jpgおすすめのアイスキャラメルティーで、ひと息ついて。
こゆ~いけど、ウマウマ♪
美味しいオレンジケーキ。
店内はスタイリッシュモダンな感じのインテリア。
窓からは涼しげな鴨川の風景が~^^


f0074254_21385592.jpgf0074254_21391198.jpgf0074254_21392620.jpgf0074254_2139445.jpg











       ***さおりちゃんから、可愛いモノ頂きました***

f0074254_21531790.jpgf0074254_21533685.jpg小さなマルシェカゴにたっくさんの雑貨たち。
くるみの木のジャム。木のおさじ。
ブログにも載ってた奈良のまんまるラムネ。素敵な缶入りのまち針。
どれも、「さっすが~♪」のセンス!
お心遣い、ほんまにありがとう^^


f0074254_2201020.jpg京都の街をブラブラ~♪
ふらり、と入った小さな古道具屋さん。
おばあちゃんがフツ~にお友達とお茶飲みながら
コタツでお店番してたな~(笑)。
なぜか、手に取った鍋敷き。アイアンの。
お値段はかなりいい加減(笑)。
そんなアバウトな感じがゆる~くてええわぁ^^

とっても暑い日。京都案内、ほんまにどうもありがとう、さおりちゃん。
のんびりゆったり、カフェ時間。雑貨やインテリア、写真。。。
いろんな話も好みが似てる人と一緒だとつきないもの。
楽しかったわ~^^ またね♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

           土曜日。コドモ達と地域のキッズパークへ♪
f0074254_2255182.jpg

          
f0074254_22103397.jpgf0074254_22104484.jpg
ほとんどが手作りの公園。
滑り台や大型遊具なんかはないけど、
広い自然そのままの場所。
コドモ達が思いのまま、好きに遊べるところ。



f0074254_22211588.jpgf0074254_22215911.jpgf0074254_22222055.jpgf0074254_22244373.jpg 







f0074254_2225878.jpgf0074254_22252355.jpgf0074254_22264753.jpgでっかいシャボン玉作り♪
かなりはハマってたわ^^
ひとしきり遊んで、お昼ご飯の時間。



*************************************

                涼し~い♪ららぽーとへ。
f0074254_22325764.jpg

f0074254_22333394.jpg
なんと、グッドタイミング~!!
でこぼこフレンズショーやってたわ^^
メロディーヌちゃん、くいしんぼーん、ぺったん集合。
5秒間の記念撮影タイム。
今日も一日たっぷり遊んだわ~^^
  。。。。。ハハはどっかり疲れたけどね。(笑)
by kyoko0926honokai | 2007-08-18 21:19 | ちょっとお出かけ
ただいま帰省中⑨~知恩寺手づくり市にゆきました♪
          +あ・・・暑い。一生分の汗をかいた一日デシタ。涙+
f0074254_22543284.jpg


   ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


f0074254_22561465.jpg
毎月15日に開催されてるけど、
ワタシが行けるのは8月のこの日だけ。
コレだけは、何が何でも行くことにしてるし~(笑)
一年に一度、まるで「織姫彦星状態」デス~@@;
この日もありえへんくらいにむし暑い日。
じっと立っているだけでも、ポタポタと汗が流れるし。
さすが京都。盆地の蒸し暑さ、全開やわ~(涙)。


f0074254_2311312.jpgf0074254_232140.jpg今日はHIROMIちゃんmeibasuちゃんがご一緒してくれて^^
みんなそれぞれ待ち合わせに遅れてしまう~というハプニングあり^^;
なんとか無事に出会えて、グルグル見て廻る♪めっちゃ楽しかったぁ。


この日は、お買い得の和陶器いろいろ、ハンドメイドのネックレス、
美味しいべーグルをお買い上げ♪


******************************

f0074254_23125661.jpg

    そして叡山鉄道に乗り、一乗寺へ。たった1両しかないカワイイ電車♪




f0074254_23194528.jpgf0074254_23195650.jpgずっと行ってみたかった本屋、
[一乗寺けいぶん社]。
お隣に雑貨屋も出来てました。
どちらも可愛いセンスいっぱい^^
ワタシ達みたいな観光客で
大賑わいやわ~@@;
お店前は記念撮影しまくりやし(笑)



***********************丸太町へ。


f0074254_2328739.jpg←作家モノの和食器屋さん [草星]。ディスプレイが素敵やったな^^
f0074254_23283053.jpg





→小さな可愛いパン屋さん[hohoemi]。よい匂い♪





f0074254_23354664.jpgf0074254_2336139.jpgf0074254_23361412.jpg







あまりに暑くて、クラクラしてきた~~@@;
倒れる寸前に、丸太町の[かもがわカフェ]にてひとやすみ。
1階奥にはアンティーク店。めちゃめちゃ薄暗い・・・(笑)
2階がカフェ。ゆったりした空間。美味しいアイスチャイ。
ココでかな~りゆっくりまったり^^
HIROMIちゃんと、こゆ~い話で盛り上がる。。。
    ・・・同級生、さあ、どうする?3人いっとく~?(笑)


そしてこの後、なんと徒歩@@;にて三条~烏丸へ。
もうココまで来たら行くしかない~!かなりやけっぱちか?!(笑)
日も落ちてきて、ちょっと暑さも和らいできた・・・って、
全然和らいでへんや~ん(涙)。蒸し暑さに変わりなし。。。↓


f0074254_2024422.jpgf0074254_2025654.jpgとにかく、楽しいわ、暑いわ、ほんまによく歩いた一日デシタ♪
しっかりナビしてくれたHIROMIちゃん、忙しいなか来てくれたmeibasuちゃん、ありがとう~^^
またの機会を楽しみにしてるね。


↑二人から、プレゼントもいただいて。どっちがどっちかわかる?(笑)
by kyoko0926honokai | 2007-08-15 23:02 | ちょっとお出かけ
ただいま帰省中⑧~カワイイおウチ訪問♪
         +紅茶豚のベーグルサンド♪美味しかった~+
f0074254_23293965.jpg

 
      今日もめっちゃ暑かったな~^^; (←ほんま、こればっかしやな。笑)
       ヒトリでお出かけ♪sassyrちゃんのおウチに遊びにゆきました。
      のどかな、のどかな風景が広がるなか、一軒のおうち。
      なんだか懐かしいようなキモチ。。。もともとはおばあちゃんが
      住んでいたそうな。だからかぁ、なるほどね^^



f0074254_23422365.jpgf0074254_23423777.jpgf0074254_23424886.jpg








外見からは小さく見えるけど、一歩中に入ると・・・広~~い♪
ダイニングキッチンを中心とした、明るい間取り。
水周りやキッチン、壁はすっきりリフォーム。
でも、味わいのある木枠で、レトロなガラスの建具は
そのまま生かして。それが、めっちゃ可愛いんよね~^^



f0074254_23452043.jpgf0074254_23453240.jpg
どのすりガラスも、模様が可愛い~♪
昔の建具って、幅も大きめやし、個性的な作り。
いいな~~いいな~こんなおウチに住みたいなぁ^^




f0074254_23521635.jpg
もうすぐ出産!今、最高にお腹がパンパン(笑)の
sassyrちゃん。なのに、こんなにたくさんのおもてなしを、ほんまにありがとう♪
美味しいランチはもちろん、デザートまで!!
お気に入りのメープルシロップかけの豆乳プリン。
あずきのロールケーキ。しっとりしてて、ふんわり^^
どれもこれも、激ウマやったわぁ~f0074254_23595342.jpg




→いろいろ作ってくれてるsassyrちゃん。隠し撮り(笑)





f0074254_011139.jpgf0074254_013297.jpgf0074254_014488.jpg








ご夫婦ともに、インテリアのセンス抜群^^
ダンナサマは、北欧モダンな感じが好きなそうな。
ウンウン、わかるな~そんな雰囲気やわぁ♪
お部屋のそこかしこにあるおしゃれな照明。マリメッコのカーテン。
ダイニングの個性的な椅子。すっきりシンプルなお部屋。
たっくさんおしゃべりして、ゆっくり過ごして。
気が付けば。。。もう帰らなあかんやん~~@@;(涙)
あっというまの時間やし。ほんまにありがとうね。
また次の機会を楽しみにしてるし、ウチにも来てね♪
あと少しのニンプライフ。元気に楽しんでね~^^
by kyoko0926honokai | 2007-08-13 23:53 | ちょっとお出かけ



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧