<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧
二子玉川へ♪~[ミッフィー展]を見に行きました。
        +とってもツボな雑貨をお買い上げ。まずはお披露目を+
f0074254_17423287.jpg
f0074254_17442784.jpg
今回のお買い物で一番のお気に入り♪
お花と雑貨のお店[Tiny N]にて購入。
1辺に英文字がポコポコと浮きだして。
アンティーク仕上げのブリキのプリンタートレイ風。


f0074254_17444295.jpg






平面に置いてオアシスを入れて、切花をさしたりも
出来るそう。なるほど、それもいいな。
まずは、縦に置いてちょこっと雑貨をディスプレイ♪
小さなお部屋に、小さな雑貨たち。
うう・・・・か、カワイイやん~^^

そして、二子玉川のお出かけレポ。。。
by kyoko0926honokai | 2007-04-30 18:37 | ちょっとお出かけ
いろいろ掘り出しました♪
         +とっても可愛い。参考になりそうなネタが満載で+
f0074254_15171128.jpg
f0074254_15172188.jpg
今日はムスメの土曜参観日。朝から通常モードでお支度。
すると、何を勘違いしたのかムスコも園の準備。
「今日は、土曜日だから幼稚園はお休みだよ~」と言うと、
「なぁんで!?」と、むくれっつら(笑)。
何が何でも行きたいらしい、カレは(笑)。
「幼稚園大好き♪」。。。いやあ、よかったよかった^^




        ******参観後、ムスコと二人でお買い物******
f0074254_15205640.jpg

f0074254_15385281.jpg某リサイクルショップへゆく。ちょっと久しぶり^^
入っていきなり、前は駄菓子を販売してたコーナーが
がらりと模様替えされていた!!
プラモ、ミニチュア、レア系キャラなどなど。
ちょっと面白いわ~~ココ♪

←昔なつかしリカちゃんセット。55000円ナリ(驚)
高いのか?!安いのか?!わからんし@@


f0074254_15424674.jpgうわぁ~~!足元が鉄道模型!!なんやコレ?!
強化ガラスのケースに入っているので、この上を直接歩けます。
もちろん、食いついたのはムスコ。
オトコノコ、って乗り物系大好きやなぁ^^

ちなみに、最初の画像。巨大ガンダム。30万円強ナリ@@:
ムスコは台の上に乗って撮影してるんで、
全長150センチはありそうなデカさ!!




            ♪ムスメとムスコのお洋服も^^♪ 

f0074254_15472085.jpgf0074254_15473269.jpgf0074254_15474487.jpg
         







         ←ちょっとラインがオトナっぽいこげ茶のカットソー。
         ↑草花のイラストが可愛い、ノースリーブ。
         →grinのキッズライン。ムスコ用杢グレーTシャツ。


                              ♪ワタシ用もしっかり購入♪ 

f0074254_1554647.jpgf0074254_15541677.jpgf0074254_15542658.jpg








                  ←白のVネックレースカットソー
                  ↑ギャザーデザインが可愛い、ノースリーブカットソー。
                  →ちょっとレトロな花柄のレース付きキャミ。


         他には雑誌↑を2冊。ムスコの熱烈なお願いにより、ポケモンも購入。
         ちょこちょこ買ったけど、占めて4000円くらいかな。
         今回は、なかなかモノがたくさん掘り出せて、満足。満足♪
         


         ******おやつは、[ねじりドーナッツ]^^********

f0074254_1603955.jpg

            晩ゴハンには、お外へ「焼肉」食べに行ってきまーす^^
            明日はお友達と子連れでお出かけ予定。
            楽しい連休が過ごせそうやな~~♪
by kyoko0926honokai | 2007-04-28 16:05 | 買い物披露 | Comments(20)
ネイビーボーダーのレーススクエアカットソー
          +やっぱり、マリンテイストってスキやわ~^^+
f0074254_1242197.jpg

       去年あたりは、とってもコノ↑の、「ネイビー×白」のボーダーに
       はまってた時期あったな~^^今年はちょっと落ち着いたけど。
       でも、やっぱり合わせやすくって、着まわしやすい、紺白ボーダー。
       毎年、形を変え、デザインを変えたりして作ってマス。
       去年はマリンパンツを作って、カットソーも作ったな。
       けど、着てるうちにシミ作ったり。。。そんなときには、リメイクしてコドモ服に♪
       こんな裏ワザが出来るのも、ハンドメイドの醍醐味。
       ワタシの場合は、まず自分用のお洋服を作って、
       飽きたらリメイクしてコドモ用に変身させて。。。ザ・有効活用!!エコ?!(笑)

       最近、幼稚園~小学校~幼稚園。。。と用事がエンドレス。
       コドモが成長するにつれ、自分時間が増えるような想像してたけど、
       勘違いやった・・・逆に、コドモ関係のお仕事が増えるんですな。 
       よぉく、わかりました。。。(涙)。

     
             ******今日のおべんとう♪******

f0074254_12562790.jpg
  
                   [ベースボールべんとう] ただのマルつながりか?!(笑)





            ●大変、おそーーーーくなってゴメンなさい。。。
            ↓のコメのお返事してますデス。コメいただいた皆様、
            カメさんでごめんなさい~~(泣)。
            あと、最近、なかなか皆さんのとこにお邪魔できずスンマセン。
            ぼちぼち、のんびり遊びにゆきますね。



       
by kyoko0926honokai | 2007-04-27 12:58 | 手芸・洋裁・編み物
本日よりスタート!。。。アンパンマンおべんとう*
           +残さず食べてくれました^^ありがとう+
f0074254_14335280.jpg

       ムスコの園生活も波に乗ってきて。とうとう、おべんとうスタート!
       園児のおべんとう作り。昨年1年間のブランクありのワタシ。
       さらに、ムスメの園は給食とおべんとうが半々だったもんで、
       「毎日フルでおべんとう持ち」の生活、かなり不安やわ~(涙)。
       不安、ってゆっても、「ムスコが食べてくれるか?」ってことじゃあなくて。
       「で、ワタシ。毎日毎朝、ずっと作れるのかぁ~?!」ってことね(笑)。
       とりあえず、今朝はクリア♪
       初日なんで、キブン盛り上げな~♪ってことで、ゴハンは「アンパンマン」を
       メインに。。。うう・・・かなりの時間ロス(涙)。まったく効率悪い作業。
       やばい。。。毎日、これじゃあ、やってけんし@@;
       明日からは、たぶん、「茶色べんとう」になります。確実に。。。(笑)


       ******************************

f0074254_14465459.jpg
f0074254_1447510.jpg
ムスコを送り出したその足で、落ち着く間もなく外出する。
風がちょっと強いけど、キモチのよい五月晴れ♪(あ、まだやった?笑)
ココの藤棚がワタシは、好き。
夏には毛虫のすみかになってしまって、下を通るのが
ちょっと恐ろしいくらいやけど(笑)。
今の季節は、たわわな花房が垂れ下がり、
風に揺れるその姿がとても、きれいで。


f0074254_14504326.jpgf0074254_14505647.jpgf0074254_1451736.jpg









f0074254_14512980.jpg
ペダルを踏む足も軽やかになるくらい、花々が続く道。
どれも、思いっきり伸び伸びと空に向かって。
あ~~花や緑、樹木ってほんま、癒されるなぁ^^
ウチのベランダも、もすこしお花を増やしたいな。
この連休に、ちょっとガーデニングショップに行こうかな♪





     ******************************

        +ショコラシートを入手したので、折込パンに挑戦^^+

f0074254_14572614.jpg
2次発酵前。なかなか上手く巻き込めた^^

f0074254_14573614.jpg
2次発酵後。ふんわり~~~!!しかし、ちょっと過発酵なのが心配@@;

f0074254_1514667.jpg焼き上がり。
失敗ナリ(涙)。
過発酵で凹む。
てっぺん、コゲた。




●↓のお返事。のんびり進めますので、どうぞよろしくデス^^
by kyoko0926honokai | 2007-04-26 15:04 | 子育て
なんだか作りたい日。
          +まずは、おやつに[いちごのロールケーキ]+
f0074254_15555538.jpg

           いつものレシピの半分の量で作る。
           ふっかふかの厚みあるスポンジもいいけど、
           あっさり、さっぱり食べたかったんで^^
           厚みがない分、いつもよりボリューム感はないけど、
           小さくて可愛い♪スマートなお姿で。


f0074254_15563447.jpgたいして余裕もないのに、なんだかいろいろ作りたいキブン。
そんなことがたまーに(ほんま、たまにやけど^^)あり。

この日は、まさにそんな感じ。
朝から遠足のムスメのおべんと作り。
それから、ムスコの園へ用事で出向く。
ほどなく、ムスコをお迎え。
お昼ゴハン。。。ああ、腰を落ち着ける暇なし(涙)。
けど、どーしても←↑が食べたくて、作る!!



f0074254_1671469.jpg午後からは、ムスコのお外遊びにお付き合い(涙)。
小学生ならいざ知らず、まだ4歳児だけで
遊ばせるのはムリなんで@@;
結局、肌寒い中、ただ立ち尽くすハハ達・・・(泣)。

けど、晩ゴハンには朝から餃子が食べたかった。
めんどくさい~けど、食べたい~~@@;
そのココロの葛藤の末。食欲が勝利イタシマシタ^^
モクモクと。。。70個ほど包む。
偉い!!ワタシ!(また自画自賛やし^^)


f0074254_16161050.jpg

              「餃子はやっぱり、羽つきやし!!ちょっとコゲた。」




f0074254_16175515.jpgf0074254_16184100.jpgそれと、春やしってことで。
→[筍ご飯]お揚げさん入り
シンプルやけど、美味しいな^^

←[筍と絹あげの炊いたん]
昆布とカツオで出汁もとって。
手間をかけたわりには、コドモウケいまひとつ・・・(涙)。





         *******そして、夜なべ仕事も。ミシンカタカタ。。。♪ 
                   作りに作った、そんな一日やったなぁ(笑)。
by kyoko0926honokai | 2007-04-23 16:24 | さもない暮らし | Comments(34)
本日のお昼は、ピザ焼きました~^^
           +あっつあつ!!とろぉりチーズで。+
f0074254_21442636.jpg

        HBでピザ台をコネコネ~~^^
        1次発酵後は、丸めてガス抜き。ベンチタイム。
        広げて、伸ばして、具をのせて。冷蔵庫にあるもんなんでも乗せて。
        お手軽ピザの出来上がり♪

f0074254_21444465.jpg
昨日とうって変わって、朝から曇り空。
そして、昨日と同じ、すごい風が吹き荒れる~~@@
ベランダの植物は吹き飛ばされそうやし、
一歩も外に出る気になれず(涙)。

f0074254_21463950.jpg







ウチの中で暇をもてあます、コドモ達。。。
お昼に焼いたピザを食べた後は、耐え切れずにお外に飛び出してゆきました~(笑)






f0074254_21515978.jpgワタシはというと、昨日買った布を水通ししたり、
やっとこ落ち着いてチクチクタイム^^
いろいろ作りたいモノがムクムクあり。
アンティークやレース、使いたい素材がたくさん。
頭もフル回転しつつあり。。。
近々、仕上がったモノ紹介できそうな感じデス。

←は、久しぶりに[LINNET]さんで購入した、リネン糸など。
糸巻きにまかれた姿が、またいい感じやわ♪
しばらく目の保養で飾っておこう。
by kyoko0926honokai | 2007-04-22 21:56 | さもない暮らし
ぶらり。。。吉祥寺へ♪
            +こんなちょっとしたとこも可愛いわ~♪+
f0074254_2044164.jpg

       春夏のお洋服をお買い上げ。ハンドメイドクロッシェのキャミ。
       肩紐まで編み編みつき♪めっちゃカワイイ~~^^
       かなりガーリーテイスト満載やったんで、ちょっと悩んだんやけど(笑)
         
f0074254_20441694.jpgf0074254_20442685.jpg
こちらはsm2の新商品。
コチラのお洋服。どれもカワイイ。
ちょっと年齢的にビミョ~やけど、ついつい手にとってしまう。
お値段もお手頃だし。
一枚でも、重ね着でもいろいろ着まわしできそやわ~




    ******************************

         いろいろ買いに、吉祥寺にゆきました。
         まずは、[ユザワヤ]でハンドメイドの副資材を買い込む。
         いつもは最後に寄ることが多くって、その頃には歩きつかれてるわ、
         集中力もなくなってるわ、で買い忘れモノも多し(涙)。
         なんで、この日は、最初に寄ってしっかりお買い物。バッチシや!


         。。。。。。2時間ほどユザワヤにて徘徊後、ランチへ。
  
f0074254_20492294.jpg

f0074254_20533662.jpgf0074254_20534848.jpgちょっと路地裏のハモニカ横丁へ。
[ハモニカキッチン]にてワンプレートランチを食べることに決めた♪
2階席へ通される。。。「うわ。だ、誰もおらんやーん!!(寂)」。
窓からのぞくお外の風景。
かなりうらびれてるわ。。。(笑)

f0074254_20564722.jpg
日替わりおかずのワンプレート。スープ付き。
めっちゃ美味しかった♪ちょっとアジアの屋台風なお味。
蒸し豚にはシャンツアイの香り。
台湾風の焼きそば。
ゴハンは、ちょっと固めの雑穀米。
ゆっくりしてたかったけど、まだまだ回りたいから、
ほどほどに切り上げて。。。



f0074254_2112153.jpgf0074254_2115031.jpgf0074254_21244.jpgおしゃれな雑貨屋さんあり、昔っぽいコロッケ屋さんもあり。
横丁にはいろんな空気が漂ってマス。





      。。。。。。。お目当ての布屋さんにゆくまで、ちょこちょこ寄り道♪
       *アンティーク&雑貨の[ジュビリーマーケット]
f0074254_21348100.jpgf0074254_214043.jpgf0074254_2141316.jpgf0074254_2142951.jpg







*[モモナチュラル]                *外国食材屋さんの[カーニバル]
f0074254_2162314.jpgf0074254_2163555.jpgf0074254_2164558.jpg










      。。。。。。。目的のお店。[コットンフィールド]に到着♪

f0074254_2185666.jpgf0074254_2191531.jpgたっくさんの布、可愛いレースの山!!
もう目移りしまくり@@;
ああ、ほんま、シアワセやわ~^^
春夏のダブルガーゼ、リネン、水玉や小花のコットンプリントなどなど・・・。
ベースはシンプルに、レースやモチーフでアクセント。
そんなアレンジが好きなんよね♪

f0074254_21243560.jpgf0074254_21244767.jpgユザワヤと↑のお店で買ったモノいろいろ。
綿や麻の幅広のレース各種。
透かし模様のクロスモチーフ。
パンジーストライプのダブルガーゼ。
柔らかギンガムコットン。リネン。
フフフ。。。♪至福のひとときデシタ(笑)





       。。。。。。。。。帰り道すがら通りがかった、お肉屋さん。

f0074254_21235676.jpgf0074254_21241278.jpg「手作りミンチカツ」で、かなり有名なココ。今日もすごい行列(驚)。
お店前だけでなくって、いったん列を切って、別のとこからもまた行列がまた続く。
一体、どうなってるんや~!
みんな、メンチなキブンなんかしらん?!(笑)



      ******************************



f0074254_21352784.jpg

           帰りの電車に乗る前に、ほっと一息。
           スタバにて、[ポピーシードとクリームチーズのマフィン]。      
           ポピーシードのプチプチ感がやみつきになりそ^^

           この日は、たっくさん歩いたな~~^^
           今晩のゴハンはダンナ担当。ラクチン^^
           オトナ用にはルーは使わず、スパイス仕上げのこだわりのカレー♪
           炒めた玉ねぎとミキサーにかけて、トマト、ヨーグルト。。。
           辛い~~けど。美味しい♪ゴチでした。




           
by kyoko0926honokai | 2007-04-21 20:40 | ちょっとお出かけ
天然酵母のパン教室にて*
           +撮影後、あっという間にお腹に消えてしまった・・・(笑)+
f0074254_16333190.jpg

      ●手前→[グリッシーニ] ハーブソルトをまぶしたオトナ味がヒット!
      ●真ん中→[バターロール] シンプルだけど、味わい深い。。。
      ●真ん中右→[カスタードコルネ][チョココルネ]  ほどよい甘さの手作りクリーム
      ●奥→ナッツブレッド  3種類のナッツ入り。しっかりしたクラムが美味しい♪


f0074254_16291320.jpg本日はご近所のパン教室で、パン作り。
いつもは自己流やからこういった機会に、
成型とかちょっとしたコツなんかを知る良い機会。
応用クラスなんで、捏ねは省いて、1次発酵後の生地を
成型メインの講習内容でした。
ワタシも、機械捏ね専門やからちょうどよい内容。
普段はベーシックなパンを作ることが多いんで、
グリッシーニとかコルネって初体験♪
グルグル巻き巻き。伸ばしたり。。。楽しかった~~~^^


熱中してたんで、講習中の写真すっかり忘れたんやけど(笑)。
2次発酵の間、作業を並行して後片付け。
みなさん手際がいいので、はかどるわ~~^^
合い間を縫って、今日のおさらい。
ふむふむ。。。今日のレシピ、またウチでも焼いてみよぉ♪
コルネの型は厚紙で作って、ホイルを巻いたものでも
代用できるのか~!最低10回くらいは使用可やって^^


その後の試食ランチは、[春菊とハム、トマトのサラダ]、
[カマンベールチーズのオーブン焼き]と、今日の焼きたてパン♪
生の春菊のサラダが美味しい~!
とろぉりとオーブンで焼いたカマンベールをグリッシーニにつけてパクリ。
思わず顔がほころんでしまうくらい、美味しかったぁ♪


f0074254_16421663.jpg無農薬栽培の甘夏と、白砂糖だけで作った手作りのジャム。
ちょっとほろ苦く、さっぱりとした甘さ。
先生がお取り寄せしたものを、みんなに譲ってくれました。
「りんごと甘夏、どっちにする?」に
迷わず、甘夏をゲット!!マーマレード好きなんで^^

園から帰ったムスコ達も、途中参加して。
チョコで口の周りにヒゲ作って、大満足の笑顔♪
また参加させてもらおう!と決めた~^^
by kyoko0926honokai | 2007-04-20 16:57 | パン・お菓子 | Comments(18)
Red curry* ランチの会♪
           +今日もたっぷり頂きました。。。♪+
f0074254_2141369.jpg

      ご近所Mちゃんの嬉しいお誘い。「久しぶりに、お昼でもどうですか~?」。
      バタバタ朝から準備する。まずは、エクササイズの教室でひと汗流して。
      ちょうどよくペコペコのお腹(笑)。ムスコをお迎えして。
                ・・・・・・・・・・・・・・・さて、美味しい時間♪


f0074254_217410.jpgf0074254_2171516.jpgゴハンは、ご飯炊き用のかまどさんでサフランライス。
エビ、チキン、ヤングコーン、しめじ、パプリカ、ナス、玉ねぎ。。。
具がたっぷり!のレッドカレー。
辛いモン大好き!!のワタシには、ちょうどよい辛さ。
ココナツミルクのコク、さっぱりとした風味。めちゃ美味しかった~^^



f0074254_21114282.jpgf0074254_21115879.jpgmarronちゃん→●蒸し鶏と水菜のサラダ。ワタシの大好きな押し麦たっぷり♪レモン風味のドレッシングで。
ワタシ→●チキンのじゃがいもロール、トマト煮込み。
Mちゃん→●春雨とミンチの中華風サラダ。ピーナッツのトッピングが美味しい^^




f0074254_21183873.jpg美味しいモノとオモロイ仲間。お昼のひととき。ココロはずむ♪
話題はいろいろやったけど、食事に合わないネタで一番盛り上がるワタシ達・・・(苦笑)。
内蔵系(体のことね~)には、カスピ海ヨーグルト?!やね^^

f0074254_21184866.jpgお手製のスパークリングレモンティー。
マイルドなヨーグルトラッシー。
パンパンのお腹も、すっきり、さっぱり♪

何かと忙しいこの季節。
久しぶりに顔を合わせて、近況報告。
フフフ。みんな、楽しんでますな~~^^



       ・・・・・・・・Sちゃんお手製[バナナシフォン。オレンジ風味]・・・・・・・・・  
f0074254_21385861.jpg
f0074254_2140651.jpg
毎度のことながら、素晴らしい仕上がり♪
まるでプロのお品みたい~~!!
もちろん、お味もピカイチ!しっとりふぅわり、オレンジの香りも。
聞けば、オレンジジュース入りだとか。なるほど^^





。。。。。。。。。。。。。お腹もキモチも、たっぷり満たされて。 
             ああ、楽しかった。美味しかったぁ♪ありがとう。
by kyoko0926honokai | 2007-04-19 21:55 | さもない暮らし
すこしずつ。。。↑♪
          +いちごミルクのパウンドケーキ。リングバージョン♪+

f0074254_17302145.jpg
          本日で、雨降り連続4日間。
          洗濯モノは乾かないわ、用事も消化しにくいわ、まったく@@
          予報によると、明日の降雨確率は90%ですと!?
          一体どうなってるんでしょ~。。。
          お天気がいまいちやと、モチベーションも上がらずやし(涙)。
          
          ご近所さんのお友達が来月頭にお引越しすると聞いて。
          内輪のお別れ会をするそうで。お声をかけてもらいました。
          おやつに、と焼いたのが↑のお菓子。
          この季節、何度も焼いてしまう、「いちごミルクパウンドケーキ」。
          大人数と聞いたので、リング型で焼いてみた。
          フフフ。。。可愛いじゃあ、ないですか^^自己満足ナリ。
           
          かなり余談やけど。
          なにげにテレビっ子のワタシ。
          国内、海外のドラマチェックはもちろん、深夜番組も大スキ♪
          昨夜は、楽しみにしてたNHKの[サラリーマンNEO]があった。。。はず?!
          ちゃんと時間にはテレビの前でスタンばってたのに~~!!
          なぜか放映されず。。。(涙)。
          つまらんコトですが、かなりがっくし。。。(笑)
                            おそまつサマでした~^^

          
          
by kyoko0926honokai | 2007-04-18 16:56 | さもない暮らし



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧