<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
編み編み時間。
           +親子三人、風邪でひきこもりデシタ・・・。涙。+
f0074254_12184888.jpg

         ワタシ&コドモは、火曜から1泊で遠方のお友達宅へ。
         ずっと前から楽しみにしてたのに、当日朝にいきなり体調激変@@
         「まったくもう、肝心なときに限って~~(泣)!!」
         ・・・いつものことやけど。ほんま、コドモってそうですよね、はぁ。
         と言いつつ、ワタシもなんだか喉がヘン。
         でも、熱もなくなんとか行けそうやったので、強行突破。
   
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・         

    2年ぶりに顔を合わせた、ニンプ時代からの仲良しメンバー。
    慣れない土地での一人目育児をなんとか乗り切れたのも、
    彼女達がいてくれたおかげ^^ほんまに、いろいろお世話になって。
    ワタシが引越ししちゃってから、みんな二人目が産まれて、
    コドモ達もそれぞれ成長して。。。でも、会うと昔の顔のまんま♪ 
    背が伸びても、小学生になっても、赤ちゃん時代の面影を残してて。
    自分の子より、お友達の子の成長を見て、時間の流れをひしひし。。。(汗)。
    そして、オトナ同士の関係も、昔のまんま。あったかいな^^
    その夜は、●年ぶり!?の、カラオケも堪能いたしました~~(笑)!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_1242949.jpg・・・と。しばし楽しい時間を満喫♪
しかぁし!!帰って来てから、親子三人で予想通りの撃沈@@いやいや、辛かった。。。(涙)。

でも、全員でダウンやったから、ある意味助かったような・・・ゆっくり養生できたし。
そんなまったりした時間は。
かわいい編み本も買ったし、糸も買ってあるんで。
ゆっくり編み編み。。。↑こんなん、仕上がりました~^^




f0074254_1244022.jpg

向こうで寄った、素敵なアンティーク&雑貨屋さん。
とっても可愛い小さいチャーチチェアがあったけど。
さすがに持ち帰れないから、諦めた。。。(涙)。

リサイクルガラスのミニピッチャー。
よい香りのローズティーキャンドル。
小さな可愛いモノだけ、持ち帰って来ました^^


    
by kyoko0926honokai | 2007-03-31 12:50 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(36)
親子ダウン。。。
f0074254_13164296.jpg

ワタシ、ムスメ、ムスコ。
みんな風邪でダウンしちゃってマス。
ワタシは喉をやられて、
昨日からほとんど声が出ない(涙)。
お外はこんなに気持ちよい春の日差しなのに・・・。ああ、災難やわ。

コメントのお返事が書けてないデス。
しばし、復活までお待ちください。。。
by kyoko0926honokai | 2007-03-29 13:21 | ワタシごと。つぶやき
春。さようなら、おかえりなさい*
               +別れの季節。そして、再会の季節でもあり+
f0074254_2301712.jpg

    コドモ達は、春休み。毎日、ムスメ&ムスコ、遊んでおります^^
    去年の今頃、親子共々すごく仲良くしてた友人が遠くへ去り、
    なんだか抜け殻のようなキブンだったことも、すごく昔のことのような・・・。
    あっという間の1年間。小学生になったムスメ、体もココロもすっかり
    大きく成長して。そして、来月からはムスコも入園♪
    ある意味、子育ての1クール卒業したような感じ。
    そして、今一番思うのは、これからはコドモつながりからの発展ではなく、
    オトナ=ワタシ個人を第一歩としたご縁を見つけてゆきたいな、って。

f0074254_238327.jpgなぜにこんなキブンなのか。微妙に感傷的やなぁ。。。
ウチの真上に住んでたお友達が今週末にお引越し。
ムスコと同じ歳のムスメちゃんがいて。上下に住んでた期間は約3年。けど、なかなか機会がなくて今まであまり交流なく(涙)。「お引越しします」って聞いてから、頻繁に遊んでます。
コドモ同士も異性ながら相性合うみたいで楽しそう。
そして、ワタシ達ママ同士もとっても息が合う^^よい方。
なんで、もっと早くから交流持たなかったんかな~~
・・・・・・・ああ、後悔の渦やわ(涙)。


    でも、お引越し先はワタシの実家の方角。
    これからもご縁が続きますように。。。いや、つないでみせるし!!(笑)。
    ・・・・・・そんなキモチだったけど、本日、偶然の嬉しい再会が♪
    これまた去年の今頃「さよなら~」したお友達が戻って来てた^^
    それも、同じマンションに!学年は違うけど、ムスコ同士も同じ園へ通う予定。
    「さようなら」もあるけど、「おかえりなさい」もある季節。
    寂しいけど、嬉しい、新しい一歩。
    そんないろ~んなキモチがないまぜで、なんか浮き足立ってるワタシ。
    なんや、落ちつかないな~~(笑)。


     *********************************************
        。。。とかなんとか、浮き足立ってるけど(笑)、縫い縫いも。

f0074254_23241866.jpgf0074254_2324297.jpg






         ●リメイクデニムスカート●
         ちょっとローライズすぎやったジーンズ。
         ほんまは、DOMINGOのデニスカが欲しい(涙)。
         けど、コレももったいないから、スカートに変身。どうでしょ?


     **********************************************


f0074254_23313771.jpg明日から、コチラに引越してくる前に住んでた所へ。
懐かしい顔に会いに行って来ます。
ニンプ時代からの友人達。1人、2人とコドモも増えて。
でも、キモチは昔のまま。そんな空気が心地よくて。
久しぶりだけど、会うとつい昨日あったばかりのような。
そんな不思議なキモチにタイムスリップさせてもらえる、
ワタシの癒しの優しい場所。。。
・・・・・・なので、2日ほどお留守にしま~す^^
    お返事はゆっくりになるので、ごめんなさい。
by kyoko0926honokai | 2007-03-26 23:30 | ワタシごと。つぶやき | Comments(32)
なんだか怪しい雲行きの週末。
f0074254_17484774.jpg今週末はのんびりモード。
まずは、美容院に行ってスッキリサッパリ!
その後、小さな買い物をすこし。
あ、新しいジーンズも購入~。
そうこうするうちに雲行きが怪しくなってきたので、急いで家路へ・・・。

それと、まったく関係ない話やけど。。。
今、ワタシ&ムスメがはまってるドラマ。
平日13時~の昼ドラ [砂時計]。
コレ、めっちゃ面白い!(ワタシはね^^)
微妙な時間帯の放映やから、しっかり録画して見逃さない毎日やし!!(笑)




f0074254_17565074.jpg出演の俳優さん、子役さん達の演技も素直で好感度↑^^
ストーリーも、いかにも「昼メロ!」って感じじゃなくて、ちょっと韓ドラ風??切ない友情&恋ゴコロが。。。たまらん@@
主役の杏ちゃん、大悟くんもいいけど・・・
  ワタシの好みのツボは、「ふじクン♪」やねん~~^^
実は、幼い頃から大悟と同じく、杏ちゃんのことが好き。
けど、表に出さずいつもグッと我慢してる姿に・・・涙。
終わってしまったけど、[花より男子2]でも、好きだったのは「花沢類」。主役の彼女が好きなのに、報われない・・・って役どころがワタシは、好きらしい(笑)。


f0074254_18105085.jpgf0074254_1811135.jpg










        ↑はコストコで購入した紙製のバービーちゃんの着せ替えセット。
        案の定、ムスメ&ムスコのツボにストライ~ク!
        ドレス類は、磁石でくっつく仕掛け。アクセサリー類はシール。
        何かが憑依したように、ヘンなコトバ使いと声色で、ひたすら遊ぶコドモ達。
        ちょっと。。。。怖いわぁ(笑)。


        みなさまもよい週末を!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by kyoko0926honokai | 2007-03-24 18:18 | さもない暮らし
いつもの癒しの空間で。。。デザートの会♪
             +桜はまだだけど、テーブルは満開で^^+
f0074254_22252799.jpg

      本日は、ご近所ママ友のSちゃんのおウチへ。
      そうです。ココで何度も登場してる、あのおウチデス。
      今日は、先日購入したばかりの、「オールドパインのバタフライテーブル」も
      じっくり拝見♪ 古びた風合い、味わいのある木の手触り。。。もう素敵すぎやし!
      パン職人であり、お菓子作りもプロ級のSちゃん。
      それぞれ持ち寄りのお菓子もいろいろ。。。にわか「デザートの会」の開催♪


f0074254_22384284.jpgf0074254_22385265.jpgSちゃんは[お手製いちごのタルト]。タルトの焼きも完璧、クリームも激ウマ!
Mちゃんは[お手製オレンジクリームチーズタルト]。marronちゃんは[有名店の和菓子(名前忘れてしもた^^)]。
そして、ワタシは初めて[いちご大福]を作ってみた。これが大成功!かなり良い出来やったな~^^コドモウケもばっちりで。


f0074254_2246731.jpgf0074254_2252512.jpgインテリア、ハンドメイド、コドモネタ。。。話はいろいろ^^
そして、この日はウチの家庭の「うずら卵好きネタ」で大盛り上がり~(笑)。
なにしろ、コストコで販売してる30個入りを、2回食で食べきるからね~(笑)。
どうだ、まいったか?!



f0074254_22435859.jpgf0074254_2244855.jpgMちゃんのタルトの画像、写しそびれ(涙)。さっぱりしつつコクがあって、めちゃウマだったな^^
←は、市販のベーグルラスク。これもまたオツな味で。→はFちゃんおすすめ店の和菓子。白アンの上品なお味と、姿かわゆし♪

今日もありがとね~お邪魔さまでした。。。


      *****************************

             春やな~~♪で、[いちご大福]を作ってみた。
f0074254_239422.jpg


f0074254_2313337.jpg
初心者やし、包みやすいように、小粒のいちごで。
関西ではいちご大福、「白アン」が多いような。。。
でも、ワタシ的には「黒アン」が好き♪(特に、ツブが)
イチゴのてっぺんがはみ出すように、アンを包む。
この姿も、なんかカワユイな~~^^




f0074254_23163422.jpg

白玉粉、水、砂糖、はちみつ。
ダマを残さないように、サラサラの状態まで混ぜる。
その後、ラップして、レンジでチン♪を透明感が
出てくるまで繰り返す。。。
結構・・・いやかなり、チカラいるな、練る作業(涙)。




f0074254_23192920.jpgf0074254_23194080.jpg練りあがった餅を片栗粉の上にとり、1個分に切り分けて手のひらに広げ、いちごアンをくるんでゆく。。。
冷えて餅が固くならないうち、手早く、手早く!焦るキモチを押さえつつ、丁寧に。
ちょこっとピンク色が透けて見えるように、包むのがポイント♪   



f0074254_23333313.jpg
→は、Sちゃんにプレゼントした、パントレーのマット。
サイドにふち編みでスカラップ。ハギレパッチでポイントつけて。
彼女は、実店舗で天然酵母のパンを、週2日も販売してる頑張り屋。
ひとつひとつココロのこもったパンは、優しいお味で絶品デス♪



  ************************************************
      
      。。。リクエストがあったので、載せときます。
         ♪クックパッドレシピより。。。[いちご大福]の作り方
      
   白玉粉 100グラム
   あん(市販でもよい) 50グラム
   砂糖 大1  はちみつ 大1
   水120ml(練ってる途中の、差し水はのぞく)  
   片栗粉(練りあがりの餅を取り上げるときに敷いておいたり、まぶしたり) 適量
     ※ちなみに、ワタシは、↑のレシピをすべて倍量にして作りました。
       普通サイズのイチゴで20個分くらい出来たよ^^
    
   ①白玉粉、水をダマのないように混ぜる
   ②そこに、砂糖、はちみつ加えてさらに混ぜる 
   ③ラップをして、600wで2分加熱。取り出して、練る。最初はダマになっても気にせず
     練る。固いようなら、適当に差し水をしつつ、ひたすら頑張って練る
   ④再び2分強加熱。取り出して、練る。かなり粘度があるので、差し水も。
     生地にツヤが出て、半透明で味見して粉っぽさなくなった状態がよし。
     まだなら様子を見つつさらに、1分ずつくらい加熱して、練る。
     普通の餅くらいより、ちょっと柔らかめな仕上がりにしといた方が包みやすかった^^ 
   ⑤片栗粉敷いた上に、生地を取り出す。かなりねっとりしてやりにくかった(涙)。
     一個分を切り取り、手のひらで餃子皮のように広げつつ、包む。
     イチゴ餡の頭が上、生地の綴じ目は下になるように。
     生地が乾かないように、ラップをかけて作業すること。
     冷めると固くなってしまうので、作業は手早く~!

    
  *************************************************
by kyoko0926honokai | 2007-03-22 23:41 | さもない暮らし | Comments(46)
ヒトメボレのぺたんこ靴。
f0074254_18172066.jpg

      水曜まで母が遊びに来てるので、子守をお願いしてお買い物へ。
      パンの粉や酵母、バターを買い込んで、さて、いざお楽しみのトコに♪
      こちらのショッピングビルには、大好きな「無印」や「sm2」、「アンラシーネ」
      「ブルーブランシュ」などなど。。。そして、大型本屋さんもあり。
      いつもは、こうるさいオマケ付きなので、いまひとつゆっくりできないんやけど、
      今日はしっかり吟味して。いつもは出来ない、試着もね(笑)。

      ↑は無印にてお買い上げの、ペタンコシューズ。
      合成皮革だけど、まるでkoosみたいなしっとりした感触。
      一枚仕立てで、履き心地抜群やし♪
      チョコブラウンのお色もお気に入り~。雨の日でも履けるし。
      実は、コレを見つける前に、sm2で似たようなデザインの靴を買おうか悩んでた。
      けど、アチラはストラップが調節できずぶっかぶか。
      そしてぴったりサイズも品切れ。
      でもって、なおかつ、値段的にも無印の勝利で~(笑)^^
      あとは、春向けの綿麻のグレースパッツも。

      それにしても、レースやカットワークの白のお洋服、流行ってるなあ。
      でも可愛いデザインの白は、すでに品切れ!!
      お色違いばっかし残ってた(涙)。みんな出足、早いんやな~~
by kyoko0926honokai | 2007-03-19 18:18 | 買い物披露
5thアニバーサリー♪ 東京Disney Sea ディズニーシーへ*
     +ウチはどっちかというと、ランドよりシーが好き^^+
f0074254_10135163.jpg


春休み一歩前に行って来ました~!
by kyoko0926honokai | 2007-03-18 00:00 | ちょっとお出かけ | Comments(24)
大好きなモノを交換っこ。
      +パン名人のsassyrちゃんから嬉しいご報告あり。
                          ワタシから~彼女への贈り物は・・・+
      
f0074254_22461010.jpg



f0074254_2259136.jpgf0074254_230354.jpg[母子手帳ケース]です^^
そうなんです。祝オメデタで♪
喜ばしいことで♪ワタシも嬉しい。
そんな彼女からのリクエスト。
もちろん、気合入ったね~~!
が。しかし。ワタシ、ムスメもムスコの時にも使ってなかったし~(汗)。
「一体どんな形なんやろ?」(涙)。    



f0074254_237378.jpgf0074254_2371532.jpgでもって。いろいろ試行錯誤して。
仕上がりました~^^満足満足♪
シンプルにかわゆく。
そして、機能性ももちろん重視ね。
母子手帳が終わっても、通帳とかカード入れとして、使ってもらえるようなそんなデザインにしてみたつもり。
いかがでしょうかね~?


他に、お花モチーフの髪ゴム。お友達お手製のアロマ石鹸をプレゼント。



   *****sassyrちゃんからは、美味しいパンがたっくさん!

f0074254_2311799.jpg
f0074254_2312194.jpgf0074254_2312318.jpgf0074254_23124334.jpgf0074254_23125931.jpg
  







    ワガママなワタシのリクエストを聞いてくれた、優しい彼女。
    [イチジク&レーズン&くるみのパン]→コレコレ、これが食べたかってん♪
    [はちみつミニ食パン]→ふんわり、ほの甘い^^ムスメが大絶賛!
    [全粒粉入りベーグル]→風味があって噛み応えもあり。ウマウマ^^
    [大納言納豆入り抹茶マフィン]→抹茶の香りと甘納豆がぴったりよ~
    
    ・・・とモリモリだくさん!!!箱を開けたとたん、ワタシ&ムスメ。
    「きゃ~~!!すごぉい!おいしそ~~~!!」と狂喜乱舞。
    夕飯前やったのに、バクバク食べてしまったほど。
    朝から大変だっただろに、ほんまにありがとうね。
    あまりに美味しかったから、お友達にもすこしおすそわけ。
    オイシさを分かち合いたかったので^^もちろん、大好評やったし。

    嬉しい報告をいただいての、交換っこ。
    楽しい、美味しい贈り物。
    こんなんやったら、何回でもオーケーよお♪
    。。。。。。。。。。すでに、次回を楽しみにしてるし、ワタシ(笑)。



            @ おまけ画像。最近のお気に入り @

f0074254_1352352.jpgちょっとハマッてるグラノーラ。
なにしろ、「期間限定」ってコトバに弱い。
そして、「キャラメルフレーバー」。ココも外せない。
極めで、温かいミルクをそそぐのがポイント。ウマイ♪

f0074254_1363074.jpg



ブロック大好き♪ムスコ。
最近のマイブームは、「いかに高く積むか」。
オトコノコ、って想像力豊か。
たしか、ムスメはあんまりブロックしなかったなあ~。
by kyoko0926honokai | 2007-03-15 23:25 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(27)
cake lesson ~シフォン編*
             +はい。キレイに焼き上がりました~!+
f0074254_23343775.jpg

         本日は、ブロ友のmarippeのおウチへ。
         カノジョの作るお菓子。なんだかいつも優しいお味。
         なにげに[シフォンケーキ]未経験のワタシ。
         「簡単だから、一緒に作ってみる?」のおコトバに甘えて^^
         ま、marippeのお手製ランチもお目当てやってんけどね~(笑)♪


f0074254_23411815.jpg先生の手順を真剣に見つめるワタシ。
おすすめのレシピで作る、本日は[ベリージャムのシフォン]。
せっかくなので、ココにmarippe流のコツを記録。

●卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
●卵黄と砂糖はマヨネーズ状に混ぜて、
その後は優しく混ぜる。
●卵白の泡立て。ボールを回転させつつ
ハンドミキサーは縦方向に。
●卵黄にまずひとすくいの卵白混ぜ込む。
そしてもうひとさじを、すくい切るように軽く混ぜる。
ムラ残ってもよし。そして混ぜた卵黄全部を卵白の方へ。すくい切り混ぜる。
●型に流し込む。トントン空気を抜いて、端っこを型にへばりつかせる。


         *****お手製ランチ&カフェタイム♪*****

f0074254_23574053.jpgいつもほんまにごちそうさまデス~♪

[黒米ドライカレー] もっちり黒米にトマトソース入り^^
[クラムチャウダー] 具がたっぷり^^うまうまスープ♪
[スモークチキンのシーザーサラダ] 黒胡椒の風味がたまらん~めっちゃ美味しかった!

お昼から、こんなに美味しいお料理食べれるなんて~(涙)。
そして、ワタシの為に作ってくれたってこと。
・・・コレがまたオイシさ倍増なんだなぁ^^


f0074254_0135157.jpgf0074254_014837.jpgf0074254_0141885.jpgf0074254_0142880.jpg









f0074254_0152258.jpg可愛くてちょっと面白い食感のお菓子 [いちごのパンビ]。
コレコレ、食べてみたかってん~♪
食感はなんてゆったらいいんだろ。。。?
表面はサクッと、中はふんわり微妙にしけっとな感じ(笑)。
例えて言うなら、「ブッセ風」?「ナボナ風」??
お手製のレモンカスタードクリームがまた絶品!
さっぱりしてるのにバニラのコクがあって。
かなり気に入ったよ、コレ^^
また食べたい~~!(作る気なしね^^)


        *************************


f0074254_0223133.jpgハンドメイドのお土産数々♪
麻紐編みのざっくりミニバッグ。
ムスメに、フックのついた可愛い携帯ティッシュケース。
使いやすそうな糸きりはさみ。
かわいい小ビン。

    いつもココロのこもった、おもてなしをありがとう^^
    しゃべって、食べて、あっという間のひととき。
    焼きあがったシフォンの手土産付きで(笑)。
    ・・・・・・・またあそぼね~~!!
by kyoko0926honokai | 2007-03-13 00:27 | ちょっとお出かけ
春の香り。。。メープルマドレーヌ♪
             + しっとり、ふんわり。メープルシロップたっぷり +
f0074254_1702669.jpg

         週初めの月曜日。天気はよし。が、う~む、朝がツライ(涙)。
         ミニバラのシリコン型と、母親から譲ってもらったマドレーヌ型を
         使って、[メープルシロップのマドレーヌ]を作ってみました。
         ↑の二つの型、母がワタシ達の子育て真っ最中の頃、大活躍してたモノ。
         なんで、●十年モノやし。ププ^^現役、アンティーク?!


f0074254_171451100.jpg
たっぷりのメープルシロップが入るレシピは、
焼いてるそばから、ぷう~~ん♪と良い匂い。
思わず、ハチも寄ってきそうやわ(笑)。

焼き上がりも、しっとり。
ちょっとしっかりめの焼きあがり。
ワタシ、マドレーヌは軽いタイプより、
しっかりケーキタイプが好み。
たぶん、コドモの頃の「おやつの味のキオク」
・・・の影響だろなぁ^^



        この型のほかにも、個々のマドレーヌ型、タルト型、クッキー型・・・。
        母譲りのお菓子道具は、今も現役。
        あ、まだあった。ハンドミキサー、粉ふるい器。
        老体にムチ打って、バリバリ活躍させてマス(笑)。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

        今日は、ほんまにほんまに久しぶりにびっくりした@@
          ムスコが数人のお友達と遊んでいたんやけど。
          もう慣れてる仲間同士なので、コドモ達だけで遊んでて。
          ワタシ達は、すこし離れた場所にいたんやけど。
          突然、ムスコと何人かがワタシ達のところに駆け込んできた!
          口々に、「●●くんが、血が出た!」「●●くんが死んじゃった!!」
          と目をまん丸にして、叫ぶ、叫ぶ。
          「ちょっと転んで、足をすりむいたのかな~」くらいに思って見に行くと。
                   なんと、頭から大量の出血が!
          タオルで押さえても、どんどん出てくる・・・もう凍りつくワタシ。
          すでに、頭から、首、肩、腕と出血で真っ赤に染まってる。
          もうほんま、あんなに出血してるの見たの、初めてで。
          救急車を呼ぶ声もうわずってしまうくらい。。。
          けど、意識ははっきりしてたし、キズも深くはなさそうだったので、 
          様子を見るうちに、すこし落ち着いたんやけど。
          当事者のお母さんは、何度か出血するケガを経験してるらしく、
          救急車が来るまでの間、病院の用意をこなす。
          ああ、まだこういった事態が未経験のワタシ。
          いざ、って時の対応、大丈夫やろか?
          人工呼吸、救急処置。学んでおかなければ。。。


    。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
     
by kyoko0926honokai | 2007-03-12 17:21 | パン・お菓子 | Comments(43)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧