<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
オトコノコと、オンナノコ。
       +お友達にいただいた、有名ケーキ店のロール。さっすがの巻き!+
f0074254_15301352.jpg

        ムスコのお友達ママとのひととき。
        一緒にいたメンバーは4組、ムスコ以外はみんなオンナノコ。
        けど、あまり関係なく一緒に遊ぶ、男子1名。
        こういうとき、上に姉がいてよかったな~としみじみ。
        オンナノコだけの輪でも、まったく違和感なく遊んでるから。
       
        姉、兄、妹、弟。そのつながりで、やはり変わってくる本人の意識。
        やはり、自分の下に妹弟のいる子は、小さい子への対応に慣れてるし、
        上に姉兄のいる子は、自立してる。
        男兄弟だけの子は、やたら戦いモードやし、姉妹だけの子はちょっと
        オンナ特有のクセがあったり。
        たかが3歳児、されど、3歳児。結構あなどれず。
        
        この日は、上に兄がいるオンナノコのお母さんと、
        オンナノコの特有の、「口が達者で、しつこい」部分について、話盛り上がり。。。
        話題の張本人は、「ジュースが欲しい!」とずっと、泣き喚いてたな@@

        傍らでは、別の、長男長女のつながりグループさんがいて。
        なんだか、コドモ達も幼い。そして、ママさん達も、マメやわ~。
        一人目育児中のお母さんと、二人目以上育児中お母さんとの
        微妙な意識の違いが、なんとなしに実感できる今日この頃・・・。
        「ああ、ワタシも一人目のときは、こうやったんやろなぁ~」と、
        今になって、しみじみ思うんデス(遠い目・・・)。


f0074254_15453546.jpg今週になって、やっと出した、お雛さま。
こういう場合は、嫁に行くの早いん?遅いん??
ま、まだまだ先のこと。
        
何度ゆっても、「おひめさま」と言ってしまう、ムスコ。 
ちょっと前までは、「おしなさま」と言ってたし。
微妙な言い間違い。多々アリ@@
一日に何度も聞かれる、「三人官女」と「五人囃子」の名。
頼むから、早く覚えておくれよ~(泣)




  
       
          
      
        
by kyoko0926honokai | 2007-02-28 15:53 | 子育て | Comments(15)
クラス会がありました*
         +バラのモチーフをヘアゴムに。そして小花のピン+
f0074254_16502396.jpg

      本日は、今年度最後のクラス会。
      もうすぐ学年が上がるけど、先生もクラスも持ち上がりなんで、
      お母さん方もさほど、感慨深いという空気もなしに。。。
      和気あいあいと、楽しくおしゃべり~^^
      小さい子も結構いたので、ムスコもめちゃ楽しんでました。

      転入生が2名いるので、全員で簡単な自己紹介タイム。
      いつも、気合を入れて「よおし!今回は、名前を顔を覚えるぞ!」と
      耳をかたむけるけど。。。結局、覚えらんないワタシ(涙)。
      小学校って、ほんま交流の機会少ないし、なんだかあっという間の1年間。
      コドモと親の顔をつなげるどころか、「この方、同じクラスやったんや・・・(汗)」
      ってなくらいやし。
      ・・・・・・次こそ、覚えるぞ!!(と、ココでは気合いれとこ)

      今週は学期末の懇談会もあり。さあて、どんなお話になることやら~^^    
      
by kyoko0926honokai | 2007-02-26 16:49 | 子育て | Comments(24)
ひさしぶりの日暮里&初めての合羽橋へ。
               +こ!コレはなんや?!おじさぁ~ん!
f0074254_13333749.jpg


        ***まずは、布問屋さんが連なる、日暮里へ***

f0074254_1334459.jpgf0074254_13345724.jpgf0074254_1335113.jpg
    







    昨日は、ご近所ママ友Mちゃんとハンドメイド買出しツアー♪
    前々から、楽しみにしてた日、朝からよい天気!
    けど、風がめっちゃ冷たかったけどね。。。(涙)。
    今日はお互い身軽やから、足取りも軽やか~~^^
    「どこ行く??^^」なんて車中の会話も弾む!
    電車の時刻、乗り継ぎ、お店のチェック(値段差まで!)下調べバッチリなMちゃん。
    若いのに、頼りになるお方です。。。ありがたいデス(涙)。

    土曜日の日暮里は、ほどほどの人手。
    何軒かピックアップしておいたので、お買い物もスムーズに。
    有名な[TOMATO] の「1M100円布」に目が血走る、Mちゃん・・・(笑)。
    すっかり会話も忘れて、ただひたすらに布の棚前を行ったり来たり~。
    そして、ワタシも買い物リストアップしてたにもかかわらず、
    やはり、日暮里マジックにまんまとハマッてしまったわけで。。。(涙)。
    。。。。。。。。。。。。お昼は、つるっと、ラーメンで。ホカホカ^^


           ***そして、お次は道具屋筋の合羽橋へ***

f0074254_1348378.jpgf0074254_1348199.jpgf0074254_13482945.jpgf0074254_1348409.jpg







     お料理関係の道具類、店舗用の看板、サンプルなど。。。
     たっくさんの商品が軒並み並ぶ、天下の合羽橋!!
     いろんなお店がずらずら~~~っと並ぶ姿は、もう壮観やわ~^^
     「ルクがお買い得やったら、買おうかなあ♪」なんて、ゆってたけどね・・・。
     すでに、日暮里にて予算オーバーなワタシ(泣)。
     たくさんの誘惑をなんとか振り切り、Mちゃんオススメのお店のみ物色。
     お菓子やパンの可愛い型や、使いやすそうな道具の数々・・・目の毒デス(涙)。
     ↑のトップの画像は、合羽橋の名物、[ニイミの社長]の看板。
     でっかい!落っこちてきそうやし~こわ~~。

     最後に寄り道したお店、↓の[おかしの森]。ココがすごかったんよ!!(驚)

f0074254_1357816.jpgf0074254_13572460.jpgf0074254_13574054.jpg






f0074254_13584644.jpgf0074254_13585726.jpgf0074254_1359851.jpg
←あ、Mちゃん発見。ここでも会話忘れてたね、ふたりとも。。。(笑)



     床から天井まで埋め尽くす、さまざまな道具やサイズ豊富な型類。
     ひとつの型につき、サイズがすべて揃ってる!!もう驚愕。。。
     今まで目にしたことないような動物型もたっくさん!
     ほんま、楽しくって、面白くって、ずううっとお店にいたいくらいのキモチやわ♪
     しかぁし、そこらヘンはシビアな主婦のワタシ達(笑)。
     Mちゃんと「コレはあっちの方が、安かったよね。。。」と、ふたりでコソコソ話(笑)。
     そして、自分が買った品と同じモノ発見!フフフ。勝ったわ^^(安く買えたってことね)

     最後に、さくっとお茶をして家路へ。。。しかし、さぶ~~い!! 
     でも、ココロは暖かくて楽しい一日でした。ありがとう、Mちゃん。    

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
               +++お買い上げの品。いろいろ。+++
f0074254_14172120.jpg

           カワユイ子羊のクッキー型と、ミニバラのシリコン型。
           これでマドレーヌを焼いたら~♪想像するだけで、ニッコリ^^



f0074254_14204952.jpg←ふんわり柔らかな、リネンの薄手ニット。ストールにしよう。 
f0074254_14224786.jpg←真っ白のリネン。
f0074254_14233997.jpg←スモーキーパープルのダブルガーゼ。
ムスメのワンピに。





f0074254_14243866.jpg←激安!の黒のワッフルニット。スパッツ、カットソーに。
f0074254_142523100.jpg←薄手の白のコットン。これからの季節、なんでも作れそう。








f0074254_1505574.jpg←ブラックのコットンにレースとピンタック
f0074254_14255240.jpg←カットワークレースがステキなコットン。ペチパンツにしよう♪








         なんかこう並べてみると、すべて無地の布。それも白が多いな。
         季節はもう春へ向かってる。ココロも無意識に明るい色へ~^^
         今日はお天気。布の水通しに絶好の日。
         朝から、お日様の下、たくさんの布がひらめいてますよ~。
by kyoko0926honokai | 2007-02-25 13:50 | ちょっとお出かけ | Comments(31)
バラのコサージュ&天然酵母のスコーン*
              +久しぶりに編み編み。。。やはり楽しい^^+
f0074254_13581732.jpg

       買ってはいたけど、なかなか手をつけられずにいた編み本。
       やっと、ひとつ。形にしてみた。
       かぎ編み、やっぱし楽しいなあ~^^

       カラフルネップの入った細いウール。こっくりとしたブドウ色。
       くるくると巻いた花びら。ふんわりと咲き開いたバラ。
       カブトピンに、コットンやリネンのレースも添えて。
       お洋服はもちろん、バッグにつけたり、カゴにアクセントにしても♪


f0074254_1432331.jpg
コチラは、あこ天然酵母のスコーン。
以前、sassyrちゃんにいただいたホシノ酵母のスコーンが忘れられず、レシピを教わって作ってみたもの。
今回は、ホシノじゃなくてあこ酵母だったので、
酵母量はアレンジして。
レーズンとくるみも入れてみた^^
初めてなんで、仕上がりがかなり不安(涙)。
香りはとっても似てる。食感は。。。似てる?!
しかし、なんだか焼ききれていないような気も。。。@@
なのに、すでにお友達におすそわけしちゃったわ(笑)。
ワタシ的には、こんな感じの素朴系おやつ、大好き♪


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1417546.jpg
本日は、ご近所の保育園にの親子会に参加。
コラージュ絵本作りをしました。
写真や、チラシから切り取ったモノや、色紙。
いろんな素材を使って、自由に創作。
←表紙はこんな感じで。

f0074254_14195389.jpgf0074254_1420225.jpgf0074254_14201262.jpg
      





      おウチの窓を開けると、ムスメ、ムスコの顔~^^
      いろんな食べ物の写真を切り貼りして、「すきなのどおれ?」と
      たずねる形式のお話にしてみた。
      ここでも、ワタシのざっくり性格、自己再確認(笑)。
      大まかなところを決めたら、すぐに着手。作りながら進める。。。
      丁寧に写真を切り取るママさん、お話をじっくり考えてるママさん・・・
      時間内だけでなくて、「おウチでもっと飾ってあげようかと思って」と。
      創り方も人それぞれ。いろんな方がいて、いいのデス。        
      
by kyoko0926honokai | 2007-02-23 14:28 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(42)
ネイビードットのカットソー*
         +定番の形ですが。テロン♪としててキモチよい+
f0074254_18201333.jpg

       なんだか最近、まったりしてるワタシ。
       もちろん、縫い縫いも停滞気味~。
       作りたいモノ、欲しい布、パターン・・・キモチはたっくさんありやのに。
       腰があがりませ~~ん(涙)。夜もウダウダしてまうし。。。

       午前中はムスコと一緒に買い物したり、遊んだり。
       そして、ワタシの習い事につき合わせたり。
       午後は、ちまちま用事をこなす。
       まったくもって、普通な毎日。。。
       でも、そんな時間ももうすぐ終わり。4月にはムスコ、入園やし。
       期間限定やからこそ、こんな日々もまたヨシ♪と思えるような。
              

f0074254_18264934.jpgf0074254_18272156.jpg
ちっちゃ~~~く、着用を。
コチラはプレゼント予定。
普段着として、活躍してくれたらいいな~
(試着しちゃって、ごめんね)。




f0074254_18354955.jpg
      そして、やっぱり今回も買っちゃった。。。
      最近、発行のスパン、短くないっすか~?!
      登場してるお方も、他の雑誌で
      お見かけする方が多いような。
      こう発行が早いと、お馴染みの「天然生活」のように、
      毎月とかになったりして(笑)
      そうなると、飽きちゃうんよね~消費者的に。
      でも、やはりテイストは好き♪じっくり読みます。。。

      
by kyoko0926honokai | 2007-02-22 18:40 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(26)
祝♪ブログ1周年記念日。
           +ふと気づけば今日だった。よく続いたもんだわ~+
f0074254_16571120.jpg

       ブロ友さんのところに遊びに行ったら、「ブログ開設1周年」って話。
       「うーーむ、たしかワタシも2月だったような。。。?」
       と、確認したら、今日やった(笑)。すっかりうっかり。
   
       飽きっぽいワタシ。
       家計簿にしても、最初はパソコンで細目別にきちんと→
       ノート式→ノートにレシートを貼るだけ→カレンダー記入・・・あえなく、沈没(涙)。
       アバウトかつ、根気なし(泣)。
       なのに、こんなにブログが続いたなんて、快挙以外のなにもんでもないわ!!
       それはひとえに、遊びにきていただいてる皆様のおかげデス^^
       ほんまにありがとうデス。そして、これからもよろしく♪


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1721679.jpgf0074254_1722711.jpg
生クリームが冷蔵庫に残ってたんで、ハマッてる「ロール」を焼く。
今回もよっし♪
厚さは、2センチはあるな~。
ふっかふかです。






f0074254_1755117.jpgf0074254_1763245.jpg

本日もやっぱり、
イチゴと生クリームで。
最強、黄金コンビですな^^








f0074254_1783071.jpgf0074254_1784076.jpg

味見担当はいつものコノヒト。
ていうか、早く塗らな、なくなりそ~~!
まさに、至福の表情やね。。。^^







f0074254_17131443.jpgf0074254_17132542.jpg
はい、イチゴも並べ終了。
あ、ちょっと足りんかったね。。。(汗)

ぐるぐるっと~~~♪
しかし・・・ぶっとい。
まるで、「伊達巻」のようやわ(笑)。





f0074254_17164262.jpgf0074254_17165250.jpgf0074254_1717262.jpg
いじきたなく、まだ味見してます。







f0074254_17203630.jpg

        先日お世話になったお礼に、ご近所のお友達に、ちょっとプレゼント。
by kyoko0926honokai | 2007-02-19 17:22 | ワタシごと。つぶやき | Comments(42)
はるばる遠くからありがとう。いらっしゃい♪
           +おウチカフェにて。お誕生日のお祝い春色ブーケ+
f0074254_1973750.jpg


本日来てくれたお友達は。。。
by kyoko0926honokai | 2007-02-16 19:29 | さもない暮らし | Comments(32)
春の嵐はすごい~~!
     +先週の1dayshopでのお買い物。もったいなくて使えない+
f0074254_17222030.jpg

     昨日、今日と、コチラ近辺、すんごい風~!!
     天気予報を見たら、「春の嵐」なんやそう。
     ウチの辺り、市内でも標高高い場所にあるんで、ただでさえ強風地帯。
     秋の台風シーズンもすんごいことになります。
     そして、花粉も猛威をふるってるし。。。
     春が近づいている・・・それは嬉しい^^けど、まだ2月やんね?!
     暖かいのはいいけど、地球温暖化と花粉症が気になる@@

     ↑はハンドメイドのソープ。
     自然素材をつかって、ひとつひとつ丁寧に時間をかけて 
     手作りしてくれたモノ。そう思うと、簡単にはもったいなくて使えない。
     でもせっかくやし、使いたい。。。ジレンマなり(笑)。

f0074254_17281136.jpg
明日は、大切なお友達が遊びに来てくれる日。
遠くからわざわざこんな田舎に足を運んでくれる。
嬉しいやら、申し訳ないやら^^
ここ数日の強風で、窓ガラス・・・めちゃ汚い!!!
ああ。。。禁断の窓ガラス磨き。
トイレ掃除、窓ガラス(サッシも含む)、家電のメンテ。
踏み入れたくない、禁断の領域のひとつ。
でも、やはりお迎えするからには、
ベストでいたいのよねぇ~^^
がんばった。玄関周りも掃除した。
どうだ!!よくやった。ワタシ!!(また自画自賛)



      +++++++++ああ、明日、楽しみやなあ~~♪
by kyoko0926honokai | 2007-02-15 17:37 | さもない暮らし | Comments(18)
マーマレードココアブラウニー♪
        +今日の嵐はすごかったな~@ベランダが大騒ぎやったし+
f0074254_2305878.jpg

       本日は、[バレンタインday♪]ですねぇ~^^
       みなさま、きっと愛がたっぷりのチョコを贈られてるんだろなあ。
       ワタシってば、今回お初で、当日に作ってみました(オニ妻。笑)。

       お手軽なお気に入りのレシピで。マーマレードジャム入り。
       まずは、ダンナに。そして、明日、ムスコに食べてもらお^^
       あとは、ムスメのお友達クンにプレゼント。

                  ハッピ~バレンタイン♪





       
by kyoko0926honokai | 2007-02-14 23:17 | パン・お菓子
@いちごのロールケーキ@
          +やったぁ~!!三度目の正直で大成功^^+
f0074254_163624100.jpg

      うほほ~~い♪やったぁ~~^^
      かなり浮かれとります・・・だって、やっとこなんだもんね~!
      クリスマス、ムスメのバースデイ、そして今回。
      やっとこ、スポンジ生地、成功しましたわ(笑)
      毎回、「なんだか違うんよねえ・・・」と微妙な結果に。
      家族はま、満足しとりましたが、ワタシ的に納得ゆかず。
      そして、やっとこ、今回は大満足、レシピ通りの仕上がりに!!
      このレシピ、ハンドミキサーでミキシングするんやけど、
      今までのレシピの常識を覆すくらいに、モッコモコに泡立てる。
      「いくらなんでも、やりすぎやろ~~」って、持つ手も疲れ。。。
      今までの失敗を勉強に、焼き時間、温度など、
      ウチのオーブンに合わせて多少調整してみたら、成功^^


f0074254_16393219.jpgとりあえず、断面をアップで。
ま、かなり自画自賛入ってるんで、気になさらずに。。。(笑)
ふわっふわ、ぶ厚いスポンジに焼き上がり。
片側が焼き色濃い目ですが、個人的な好みで
削らずそのままロールロール♪
切り口のコントラストが結構キレイ^^
いやいや、もう美味しいし~~
可愛いし~~フフフ(ヤバイですなぁ)
・・・・・・・・ハイ、ごちそうさまデシタ。
     
       
    
   *****参考までにレシピを。  
       コチラのブログコチラのクックパッドのレシピです。
    どちらも同じレシピやけど、イラスト風か画像紹介かの違い。
    お好きな方でどうぞ^^ぜひぜひ作ってみてね♪           
by kyoko0926honokai | 2007-02-12 16:51 | パン・お菓子 | Comments(40)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧