<   2007年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ちょっとガーリーな。。。かごbag*
        +ひらひらスカラップ*レース、リボン。可愛いモノつめて+

f0074254_20325091.jpg

         ちょっとそこまで。お財布と鍵、携帯入れて♪
         そんなお使いにピッタリの、小さめかごbag。
         大好きなスカラップで仕立てて、レースやアンティークテープ、
         シェルボタン、ミニ糸巻き。。。可愛いモノたくさん。
         可愛いけど、お色目は押さえて。
         オトナも持てるかごbag。いかがでしょ。

f0074254_20361152.jpgf0074254_20362271.jpg
●プチかご4種

スカラップの巾着風。
ミニ糸巻きは、ステインで色つけてアンティーク風に。
丸底と、楕円の2種あり。




f0074254_20363670.jpgf0074254_20364541.jpg












f0074254_20412426.jpg
●マルシェバスケットタイプ 

マットをふわっとかぶせるタイプ。
シンプルに仕上げました。
持ち手はキャメルブラウンの本皮でくるんで。
内側もリネンカバーつけてます。






f0074254_20455450.jpg
●ワイナリーバスケットタイプ

内布には、ベージュのギンガムリネン。
カゴ越しにチラ見えが可愛い^^
カバーマットには、アンティークイニシャルテープ。
部分的にあしらった、コットンのスカラップレース。
深さがあるので、結構モノも入ります。





           ************************

       お次は、もうすこし大きめタイプのかごを用意してます。
       どんな風に仕上げようか、いろいろ練ってるとこ。
       また出来上がったら、お見せしますね~^^



       
by kyoko0926honokai | 2007-01-31 20:40 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(39)
チョコケーキ*別バージョン♪
            +本日は、ミシンひとやすみ+
f0074254_2043627.jpg

      暖冬の今シーズン。
      今朝は珍しく、窓ガラスにびっしりタラタラの結露!!
      ウチに遊びに来てくれた方はご存知だと思うんやけど、
      リビングの正面が前面ガラスになっているので、結露を拭くのが
      大仕事でめんどくさい。。。大嫌いな事のナンバー1にあげたいくらいに。
      とは言っても、ほっといても足元に水溜りができそうな勢いやったので、
      いやいや雑巾がけ。。。ああ、めんどくさい(また言うか?!)。

      昨日は日中から、ほぼ一日中ミシンカタカタしてしまったので、
      本日は中休みデス。休息日、ってやつですな。(アキタ、とも言いますが)
      富士山登頂で言えば、現在は6合目あたり。
      あちゃ?まだ六合目かヤバい。。。っても思うけど、でも、ま、もしかしたら、
      登りきらんかもしれんしぃ~~^^
      一応、自分の中で目安を作ってるんやけど、かっちり守ってしまうと、
      その目標にがんじがらめで自分で自分を追い込んでしまう。
      「楽しんで作る」を超えてしまうと、何のためにやってるのかわからなくなって
      しまう。。。ので、仕上がらなくっても、「ま、仕方ないか♪」と諦める。潔し^^

  ************でもって。↑のケーキは。
 
      先日作ったケーニヒス風チョコケーキのリベンジしたもの。 
      今回はシリコンのクグロフ型で焼いてみた。。。
      しかし、これがクセモノやった~(涙)。
      焼き上がり後、型から外そうとすると・・・「と。取れん!(汗)」
      押しても引いても、伸ばしても、軽く振っても、「取れへん!」
      「ありえん。。。シリコンやのに、ありえへんし@@」と悪戦苦闘。
      無理やり押し出そうにも、崩れそうで怖くてできない。
      ヒトリでブツブツ言いつつ、格闘すること数十分。
      「取れた(涙)。」やっとこ、とーれーまーしーたぁー!!!(喜)
      しかし、表面に格闘の痕、数々。。。
      粉砂糖でお化粧してごまかす(笑)。だって、プレゼント用だったんだも~ん^^



f0074254_20485927.jpg

ベランダのグリーンネックレスに花が咲いた。
なんだろ~~ちょっと不思議な感じの花弁。
小さい花火みたいな・・・
こんぺいとうがはじけたみたいな。
コレ、って花なんだろか?
実際、ぶっちゃけ「可愛い」とも微妙に言いがたいし。。。(笑)
ちょっと熱帯系の、グロテスクな感じを彷彿@@
by kyoko0926honokai | 2007-01-30 20:52 | パン・お菓子 | Comments(14)
ギャザーbag。ウールパッチbag。またまた、モンキースパッツ*
    +1dayshopに向けて。作る・・・作る。ひたすらに、ミシンをふむ^^;+
f0074254_1271938.jpg

      タイムアップはもうすぐなんやけど、近頃平日はまったくミシン進まず(涙)。。。
      ためにためて、週末仕事になる始末。
      翌朝のことを考えず、集中できる時間はかなり、貴重で。
      見てないテレビをつけながら、夜な夜なやっとりますデス。


f0074254_12144666.jpgf0074254_12151189.jpgグレープギンガムの方は、内側にギャザーポッケつき。
細かいモノをたっぷり入れられます。
そして、どちらにも持ち手にちょこっと、リネンレターリボンでアクセント♪
コレ、かなり気に入ったリボン。
ちょこっとつけるだけで、雰囲気up↑





                   ● ウールパッチbag ●
f0074254_121968.jpg
f0074254_12203988.jpgちょっと大きめのトート型。持ち手は本革で。
口周りにリネン紐を通しているので、キュッと絞ると・・・また表情が変わっておもしろい^^

水色のフラノ、モノトーンドット、グレーのウールガーゼ、ツイード。
色の合わせがかなり、ワタシのツボ♪
季節はもう春に向かってるけど、がんばって活躍してほしいな。




f0074254_12275095.jpg
もういっちょ、モンキースパッツ。
今度は、オンナノコ用デス。
小花キルトニットと、杢ブラウンの切り替えで。
ああ、、、カワユイなあ^^ベビーのオンナノコ服。
小さくて、すぐ縫えるし。楽し^^

他にもいろいろ、現在進行形。
今回は、量より質を目指して、じっくり取り組むつもり。



**********そしてこの週末には。

f0074254_12292038.jpg

f0074254_1230529.jpg来た~~!!!やっと届いたぁ(涙)。待つこと約一ヶ月。長かったような、短かったような。新しいソファ、到着デス♪
以前のと座る部分の広さはあまり変わらないとは言え、大きさの印象がまったく違う。すっきりコンパクト♪なんだかまだワタシも、家族も他人行儀な感じで(笑)。オシリ馴染みがなんだか。。。フフフ^^ちょっと初めの違和感あったりして。肘掛と足がタモ材なんやけど、まだ木肌もまぶしい。
いやはや、嬉しいなー^^使い込んで、馴染ませるぞぉ。
by kyoko0926honokai | 2007-01-28 12:41 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(46)
今年初の [おウチカフェ] 開店♪
        +本日はぽかぽか日和。遠くから来てくれてありがとう+
f0074254_18135656.jpg

      今年に入って、バタバタうだうだと過ごすうちに・・・すでにもう月末!!
      marippemasamiちゃんと、「新年会しよう!」なんて言いつつ・・・
      すでに月末やし(汗)。
      いつもながら、腰上げるの、おそなってごめんねえ~(涙)
      優しいおふたりは、気にせず遠いトコ足を運んでくれました。


タコのゴマ油ジュー  アボカド&長いも&トマトの柚子胡椒和え  あこ酵母のチーズパン
f0074254_18211842.jpgf0074254_18213039.jpgf0074254_18214061.jpg      








      昨日は、ムスコの入園体験に付き合って、コッテコテにお疲れで、
      なにも用意せずに、撃沈してしまったワタシ。
      本日は朝からバッタバタ!!でした(泣)。
      ギリギリにセッティング終了。ていうか、来てもまだやってたし(笑)。
      ↑以外に、「カボチャのスープ」「レーズン&クルミパン」もあり。
      たっくさん食べて、お腹いっぱい~♪


f0074254_18273179.jpgf0074254_18274239.jpgしかし、デザートはベツバラ^^

お二人のおみやげは、お手製お菓子。
お味ももちろんのこと、ラッピングもカワユイ♪
masamiちゃん作の「チョコパウンドケーキ」。
しっとり、ウマイ♪


f0074254_18325722.jpg
marippe作の「アールグレイティースコーン」。
はるみレシピのスコーン。ウマイ!!
いまだワタシ、成功したためしなし(涙)
なぜに、こんなに膨らむのでしょーか?!
今度、スコーン&シフォンケーキお教室、
開催のお願いしちゃいました^^





f0074254_18364315.jpg

            小さなりすのクロスステッチ、レースのふち編み。        
            細かい、小さな可愛い^^がお得意のmarippe作。
            いつもほんま、丁寧なココロ使い、ありがとう♪

            たくさんしゃべって、食べて、笑って・・・
            週末の一日をたっぷり楽しみました。
            またのご来店をお待ちしております(笑)。なんつて^^
           
by kyoko0926honokai | 2007-01-26 18:48 | さもない暮らし
ケーニス風チョコマロンケーキ*
       +焼いてる途中から、オイシそうなチョコの香り~たまらん!!+
f0074254_1550268.jpg

      今週はなんだかバタバタしとります。
      ムスメが下校までの時間、フルに活動してます。
      明日以降も、ムスコの入園絡みの用事がふたつも。。。
      春からの幼稚園まで、あと約2ヶ月。
      入園したら、4月生まれのムスコはすぐに4歳になります。
      たぶん、同学年の中でも早い方やろな~。
      けど・・・まだ自分でお着替えもできへんし、おはしも持てないし。
      なにしろ、トイレ(大)のあと、「拭いて~~!」って便座から叫んでるし。
      ああ、いい加減に自分のオシリくらい、自分で拭いてほしいよ(涙)。
      ムスメの方が2月生まれで、3歳そこそこで入園したわりに、
      もっとしっかり自分の身の回りのことが出来たような気がする@ー@
      こんなんでいいのか?!いいのか?!ムスコよ~(叫び)!!!

      ↑は、makoちゃんよりレシピをいただいた、チョコケーキ。
      一口食べたときには、かなり衝撃!!!なお味でした。
      なにしろ、あのケーニヒスクローネの [アルテナ] とクリソツ!!
      本物は、底に固めのパイ生地が引いてあるけど、それを差し引いても、
      問題なしなくらいに美味しかった~。

      栗の甘露煮を探すこと、数日。あってもお高かったり(涙)。
      しかしふと、なにげに100均で発見^^  ウレシ♪
      はてさて、焼き上がり。焼いてる途中には、まるで火山のマグマのように、
      てっぺんからグツグツとチョコがわいて出て、微妙に不安やったけど。
              ぱくり。「ウマイ^^」です。
      が、なんかすこーしmakoちゃんのと違うような。。。まだ温かいうちに
      食べたからか?いやはや、腕の問題か?・・・
      でもま、コレもこれで、美味しかったから、それでよいのデス^^


     
f0074254_16121747.jpg来月の頭に、ご近所のハンドメイド友達と、
定番の1dayshopを開店予定。
ここ毎夜は、そのためのモノ作りに励む励む。。。
季節が微妙なため、ウール系もすこし、
それと、春夏モノも考えなきゃなあ。。。
←は、カゴバッグの本体となるかご。
まるでカゴ屋さんみたいに、いろいろ集め中。


まだまだほとんどが完成品でないんで、お見せできる状態じゃあないですが。
           大丈夫か?間に合うのか?頑張れ、ワタシ~~!!(笑)
by kyoko0926honokai | 2007-01-24 16:33 | パン・お菓子 | Comments(53)
楽しいような、ツイてないような日。
         +可愛いボタン、レース。集めだしたらきりがない@-@+
f0074254_15512457.jpg

     いやあ、先週末は寒かった。今シーズン初!のチラチラ雪が降ったし。
     そのうえ土日とも母子家庭状態だったので、お出かけするのもめんどくさい。
     しかし、パワー持て余す、ムスメ&ムスコ。。。
     しぶしぶに、ショッピングに出かけた先の手芸店で、購入。
     在庫が少なくなり、ずっと探してたボタン↑だったので、プチ嬉しい♪ 
     入ってた小瓶も可愛くて。。。それもまたウレシ^^

     本日は、ご近所友と久しぶりにランチに出かけるが、
     なんと行く先々のお店がことごとくお休みで(涙)~!
     「なんだ?!今日は厄日か?!」とココロの中でつぶやくワタシ。。。
     結局、予定外で入った先のお店で食べたベーグルサンド。  
     スモークサーモン&チーズ。期待以上に美味しかったのが救いだった^^
     ワタシより歳若の彼女だけど、落ち着いてて、お話してると安らぐ~♪
     何気ない会話を楽しむ。他愛のない、こんなことが暮らしの息抜きなんですな。

     ミシン稼業も、がんばっております。
     アイデアを練りながら、材料をあわせながら、ミシンを踏む。
     とつとつと、でも、良いモノに仕上がったらいいな。
     そんなキモチで、励んでおります。。。


 
    
by kyoko0926honokai | 2007-01-22 16:10 | さもない暮らし | Comments(32)
ネイビードットワンピ&ベビーモンキーパンツ*
       +インディゴネイビーのピンドットニット。。。てろん♪と柔らかい肌触り。+
f0074254_1715531.jpg

       ここ数日、やっと本気でミシンに向かう。
       毎夜毎夜。。。はい、夜なべ仕事専門ですので、ワタシの場合。
       深夜テレビを見つつ、作業。どっぷりハマれる、至福の時間。
       ダンナに話しかけられても上の空~~♪(ほっといてほしいくらいに)
       集中しすぎて、夜が白々と明けてしまった・・・なんてこともあり。

       濃い目インディゴカラーのテレコニット。ピンドットはベージュ。
       薄手ニットなので、重ね着用にワンピにしてみた。
       胸位置で切り替えて、すこしギャザー寄せ。
       お袖はちょっとふんわりさせて。同布で切り返し。


f0074254_17213648.jpg←着用。グレーのタートルを合わせてしまったので、わかりにくいですねえ(汗)。
最初、もっと丈が長かったけど、ネグリジェ風になってしまったから、チュニック丈に変更。足さばきがよくなったから、結果オーライ♪で。



f0074254_17275612.jpg
胸元には、アンティークレースでアクセント。
ピンドットが可愛い布なので、
このくらいの甘さで抑え目に。
ちょっとネックレスのような感じカワイイな^^自己満足やけど(笑)。



         ***コチラは、プレゼント用のベビーモンキーパンツ***
f0074254_17352446.jpg

        赤ちゃんのプリッと丸いオムツのお尻には、モンキーパンツが
        絶対可愛い!!とワタシは、思う^^
        どちらもオトコノコ用(1名分は、予測ですが)。
        オトコノコって生地迷うわ~~@ー@
        でも、やはり、マリンで決まりやね。
        ブーツカット風と、スパッツ風とデザインは2種。
   
     
f0074254_1738926.jpg
試しにムスコに着用させてみた。
普段100サイズのムスコ、ちょっとパツパツやね(涙)。
オムツも卒業しちゃってるから、なんだかオシリ部分がサビシイ。
このデザインのパンツは、もう卒業なのね~~@@

どちらのパンツも、嫁入り先で気に入ってもらえるといいな^^





      @そんなこんなで。みなさんのところに遊びにゆくも、なかなかコメ残せず。
        読み逃げばかりですんません~~(涙)。
        足跡は残せずとも、しっかり楽しんで読ませてもらってますよん♪

        
by kyoko0926honokai | 2007-01-19 17:46 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(29)
やっぱり、案の定、想定内のことで。
       +いやはや、なんといいますか。。。リタイアしちゃったわけで+
f0074254_14191144.jpg

      やっぱりもって、息切れだったワタシ。
      まあ、そうそう毎日、ネタがあるもんでもなく。。。毎日更新、あえなくストップ。
      みなさんのご期待に添えなくて、すんません(涙)。
      あ、別に期待してなかったって?!(笑)。ハハハ、まあ、そうやんね。

      本日は、ご近所で習ってるエクササイズに行きました。
      冬休み中にすっかり緩んだカラダを引き締めるべく、がんばるワタシ。
      でも、すっきり汗かいたら、よけい美味しいものを欲してしまう。。。
      効果があるんだか、ないんだか。かなり微妙~なとこです^^

      ↑春モノ用に、ギンガムの布を購入。
      定番のワッシャーギンガムと、ベージュギンガムリネン。
      新しい布。ウフフ♪なキブンになってしまう。
      実は。。。もう1台、ミシンも購入してしまったのですよ。
      元をとるべく、せっせと縫わねば~~^^

      

f0074254_14243523.jpg毎週1回は、ついつい本屋に行って、新刊チェック。
そうそう毎回発刊してないわけで。
でも手ぶらでは帰れないのが、悲しいサガ。

別に、おウチを建てる予定はまったくないけど、
今月号の「&home」は好みのお部屋がたくさん載ってたので。
大好きな下田直子さんのカギ編みの本。
←表紙のバッグが可愛くて♪さあて、編むぞ!!
by kyoko0926honokai | 2007-01-18 14:39 | さもない暮らし | Comments(26)
横浜港北の雑貨屋さん。[Puppenkuche プッペンクーヘン]
         +小さいモノが大好きなオーナーさん。ワタシもです!+
f0074254_1931376.jpg

       本日も暖かかったな♪でも明日から下り坂とか?ほんまに?
       ちょっと横浜方面に用事があったので、ついでに足を伸ばして 
       行ってみたかったお店に遊びに行って来ました。
       ハンドメイドモノ、小さな雑貨、キッチンまわりのものなど、
       「カワイイ^^」と顔がほころんでしまうようなモノがたっくさん!
      
 
f0074254_19593320.jpgf0074254_19355435.jpg
とにかく、よ~く見ないと!いろんなとこに可愛い雑貨が隠れてるから^^
ミニチュア好きのワタシのココロくすぐる小さなモノがたくさんあって、
もう目移りしまくり~@@






f0074254_19571829.jpgf0074254_19573882.jpg
アンティークボタン、リボン、布。。。
ハンドメイド材料も、ちょこちょこあり。
お花のブローチを作ろうかな、とかぶとピンを購入。
2個setの小さな籐かご(ほんまちっちゃいの!)はお値段も可愛いの^^
後は、レトロなプラスプーンのセットを。




   ご一緒してもらったのは、コチラのお店にハンドメイドを委託してるmasamiさん
   もうすぐベビーご出産予定。前回会った時より、めちゃお腹が大きくなってて、
   びっくり@@ 大変なのに付き合ってくれて、ありがとう♪
   ワタシは、ムスコ連れだったから、落ち着いてランチできなくって、ごめんね~(涙)
   お店があったのは、「こんなとこに?!」って感じの場所やったから、
   ちょっと迷ってしまった~(汗)!!
   港北周辺は、新しいショッピングセンターがどんどん開発されてて、
   まだまだ発展中~って感じで見逃せない街。また探検にゆくぞ!!
by kyoko0926honokai | 2007-01-16 20:00 | ちょっとお出かけ
ちいさな、ちいさな世界~多肉chan*
               +今日はぽかぽかでしたね♪+
f0074254_18175678.jpg

     帰省から戻ってきてから、なんと、毎日更新してるし、ワタシ!!
     昔、日記をつけてた学生の頃を思い返すしても、こんなに綴っていたことって
     なかったかも。。。と、思わず、自分で自分を誉めてあげたい(笑)^^

     そんなつまんない話はさておき・・・
     本日は朝、夕方とムスメの小学校の巡回パトロール当番。
     同じマンション住まいだけど、初対面のママさんと二人、朝は横断歩道で、
     緑。。。いや、黄色旗のおばさんのワタシ。
     夕方は、通学路を緑のたすき[巡回パトロール中]をして、歩く。  
     
     このたすき、かなりインパクト大。恥ずかしい。。。ヒトリではできんな(笑)。

     一緒に歩いたママさんは、4年生と中学生のお母さん。
     日ごろ、そのような方とお話する機会はめったにないので、ちょっと楽しい^^
     ママさんいわく、「1年生くらいの頃はのんびりでいいけど、3年生くらいから
     きちっと勉強習慣をつけておかないと、中学に入ってから大変なのよ」とのこと。
     先まで見据えた育児をまったくしてないワタシ。
     ムスメの中学生姿。。。ププ^^想像できんし。
     しかし、ぼ~っとしてるとあっという間に過ぎてしまうのが、小学校生活。
     「小学校って親がラクチンやわ~^^」と喜んでばかりいると、うっかり
     大事なものを見過ごしてしまうのかも。。。気をつけなきゃ。


     ↑の画像は、我が家の多肉の赤ちゃんたち。
     もともとの親から、分けて増えた新芽ばかりを集めて、ミニモールドに寄せ植え。
     小さな、プチプチの集まりがたまらなく、カワイイ^^
     とっても小さいので、植えつけるのも、お箸でつまんで。。。
     根っこがついて、安定するまで、大切に大切に。ひなたぼっこ♪
by kyoko0926honokai | 2007-01-15 18:41 | 子育て | Comments(36)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧