<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
fuwafuwa。。。ブランケット&ミニトート&お花モチーフ♪
       +[anniversaryイベント]へお嫁入り。無事、仕上がりました+
f0074254_16501981.jpg

      いやあ、自分でいうのもなんやけど。頑張った^^
      腰を上げるの遅かったわりに、ダッシュしたぁ~
      作り始めると、ムクムク作りたいアイデア浮かんで。。。浮かんで。
      ギリギリまでミシン踏んで、ココまで出来た♪




f0074254_16552112.jpg*ココア色ふわふわブランケット*
ふんわり軽いボア生地であったかブランケット。周りをぐるりと、かぎ編みで。スカラップいろいろ。。。アンティーク風の幅広ウールレース、やっと出番あり^^
シンプル!に仕上げて、ちょっと最後にかくし味。
ケーブル編みニット生地で小さなポッケ。アンティークジャーマンファブリックでタグも^^もち、ふち編みも。

f0074254_1659118.jpgf0074254_16592491.jpgf0074254_16593592.jpg







。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0074254_1701414.jpg*チョコ色ドットキルトかぎ編みバッグ*
コレ、かなり気合入れて作ったモノ。ドットコーデュロイ布は、キルト綿をはさんで、丁寧にミシンステッチ。ふんわり感がカワイイ♪口周りにはふち編みでスカラップ風^^持ち手は細い本革で。

f0074254_170407.jpg


→コットンの麻色の糸で、編み編み。。。ああ、カワイイ(かなり自己満足やなぁ)




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0074254_1722163.jpg↑と同じサイズやけど、キルトステッチに違いあり。こちらはストライプです~^^持ち手の革もちょっと違う色。どちらがお好み??


f0074254_17593.jpg



→こちらはオフ白の毛糸で。↑とは違ったスカラップデザインで編み編み。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

f0074254_17162310.jpgf0074254_17171732.jpg*お花モチーフの
        ヘアゴム&ピン*
作りためておいたモチーフをヘア小物に変身^^
台紙にちょっと凝ってみた~♪

f0074254_17172725.jpgf0074254_1719843.jpgオトナもコドモも可愛く使ってもらえるといいな~。
バッグのアクセントにしてもカワイ♪



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
        
         明日、納品する予定。無事にお嫁入りしてくれますように*
by kyoko0926honokai | 2006-11-29 17:15 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(46)
DEAN&DELUCAのトートバッグ♪
            +クリスマス限定バージョン!ああ。限定モノに弱し。。。+
f0074254_17583232.jpg

東京にしか店舗のない、D&Dのトート。
定番の、生成り×黒文字もいいけど、
今年のクリスマス限定は、黒×シルバーロゴで、めちゃカワイイ^^

うっかりしてる間にネット通販は終了~~(汗)。
ブログ友さんのとこで気づいた、おバカなワタシ。。。
仕事帰りのダンナに店舗まで買いに走らせたし。
事前にお店に在庫があるかどうか?の電話するほどの念の入れよう。
いやいや、やればできるやん。ワタシ。
あ?それならもっと早めに動けって?!(笑)

。。。。。。。。。。。。本日は。

      ご近所友達のMちゃんと、[裁縫クラブ]の部活動してました。
      ま、まだ1回目ですがね(笑)。
      どうもお邪魔さまでした。Mちゃん^^ 
        
by kyoko0926honokai | 2006-11-27 17:59 | 買い物披露
ブラックウオッチウールガーゼのふわふわマフラー*
            +軽くて、ふんわり、ふわっふわ♪+
f0074254_17255263.jpg

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
       冬のオトナマフラー、2種類仕上がりました。
       大好きなブラックウオッチは、ウールガーゼ。
       ガーゼのように薄くて軽いけど、あったかいの~。
       リバーシブルで片面は、雪白のマイクロボアで。
       普通のボアより毛並みが柔らかくて、キモチよし^^
       やわやわ~~~ふわふわ~~で最高デス♪
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

f0074254_17304834.jpgf0074254_17305916.jpg








  ******************************************

f0074254_17324046.jpg片側の端っこには、コットンリネンの糸で、
ふち編みを編み編み。。。
もう片側は、パープル小花の細コーデュロイ。
すんごくお気に入りの布で。
ちょびっとずつ、大切に使ってるお宝布デス。



f0074254_17412412.jpg肩のとこでくるりとひと結び巻きしてみたとこ。
ぐるぐると巻きつけて端っこを後ろでまとめてもいいし、
前後にさらりと流し巻きでもいいし^^
かぎ編み部分を上手く見せつつ、
ふんわり巻くのがカワイさのポイントかなあ♪
(お見苦しい着用画像でスンマセン)
    
      @コチラも、↓と一緒に[noter4]さんのイベント納品します~^^


。。。。。。。。そんなこんなでなかなか皆様のところに遊びに行けず(涙)。
        合い間を見つけてちょこちょこお邪魔しますです^^
by kyoko0926honokai | 2006-11-26 17:50 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(40)
ただいま量産中です~(コースター&マット編)
          +[ 2nd anniversary]へ。無事にお嫁入りしてね^^+
f0074254_15504350.jpg

        今回は、あんまり時間がとれなくて、いろんな種類が作れそうにないので、
        ジャンルをしぼって、柄やデザインにちょこちょこっと変化つけて。
        冬のあったかいカフェタイムを楽しんでもらえたらな~~と♪
        「花びらマット」と「四つ葉コースター」「しずくコースター」。
 
f0074254_1552511.jpgf0074254_15532237.jpgf0074254_15533571.jpg





f0074254_15543371.jpgf0074254_15545489.jpgf0074254_1555571.jpg





f0074254_15553936.jpgf0074254_15555544.jpgf0074254_155666.jpg





f0074254_15564553.jpgf0074254_1557094.jpgf0074254_15571727.jpg





f0074254_15574725.jpgf0074254_1558147.jpg






       コットンリネンの糸でカギ編み。お花モチーフや、ふち編み。
       チョコ色の革をタグ風に。タグリボンは全部、違う種類で。。。
       2枚1セットにしています。
    
       あとは、オトナ用のブラックウオッチのふわふわマフラーを製作中。
       ブランケットも間に間に合うかな~~?
       とにかく、、、頑張るのみやわ^^といっても、週末仕事なので(汗)
       どうなることやら~時間との戦いですわ(笑)
       
by kyoko0926honokai | 2006-11-25 16:06 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(20)
かなりまったりしております。
          +お外はめちゃくちゃ寒いのに、おウチの中はポカポカ+

f0074254_9525311.jpg
ハイ。朝からダラダラしている日の図。
ワンコは横寝。ムスコはテレビに釘付けで。
ワタシはといえば、ほんまはやらなきゃいけない用事あるのに。。。
今日みたいな遊びの予定なしの日にやりゃいいのに。。。
まったく、やる気なし子です(笑)

告白しますと、昨日は、起床12時半だったとです。。。(ヒロシ風。古)
「勤労感謝の日」。まさに自分のためにあると言わんばかり。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そういえば。

f0074254_1033196.jpgムスコの幼児サークルでのママさんとの立ち話。
「ああ、来春から幼稚園行かせるの悩むわ~」
ワタシ。「え?なんで?」
「だって、もう離れてしまうかと思うとさみしくて。。。
園バスを涙で追いかけてしまうかもぉ」
ワタシ。「(絶句)」
「ああ、2年保育にすればよかったかも。
空いた時間、ワタシはなにしたらいいんだろ~~」
ワタシ。「(ますます絶句)」

f0074254_1061387.jpgなんか、すごく衝撃で。
ウチのムスコ、4月生まれだから3年保育にしても、
それまでまるまるたっぷり一緒にいる時間、あったわけで。
ワタシにすれば、やっとこさっとこ幼稚園に上がれる~~^^ってキモチ。
園での生活、ムスコの成長、楽しみな部分が多かったから。
「寂しいかも」って感情、今まで感じたことなかったかも。

でも来春からは、お昼過ぎまでずうっと、ひとり時間。
満喫できてウレシイ半面、子犬のようにじゃれつくムスコがいないのが、
ちょっとなにか足りないようなキブンになるかもな~~
今さらながら、ふと思ったのでした。

。。。。。。。。。。。。でもきっと、ワタシのことやから。ひとり時間満喫♪するんやろな^^
by kyoko0926honokai | 2006-11-24 10:15 | 子育て | Comments(19)
最近お買い上げの雑貨。いろいろありデス*
           +玄関前は、すこぅしクリスマス近づいて来たよ+
f0074254_16531258.jpg

    さっぱりとしてなんの変哲もなかった、玄関まわり。
    ピンポーン♪と訪れてくれる人がもっと心地良くなって欲しくて。。。
    [candy bowl]さんにて購入の白いアイアンのガーデングッズ。
    このレトロカワイイお姿にヒトメボレ^^即買いでしたわ。
    アイアンとブリキ、グリーンでさっぱりと。
    ローズマリーの鉢植えには、ちょこっとクリスマスオーナメントつけて。
    ちょっと可愛くなったかな~??^^

 
f0074254_1744128.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
古道具風?の小さい本立て。
ワタシ、本立てとか引き出しとか、大好きで♪
ウチには、意味もなくたくさんあったりする(笑)
コレは現行品だけど、作りが面白くて購入。
ちょこっとリメイクして、さらにお気に入り。

f0074254_1774087.jpg


→分かるかな?引き出しのつまみ、昔のガラス玉に替えてみた。
このつまみ、出番待ちで大切にとっておいたモノ。
飴玉みたいなみずいろで。コロン、カワイイ^^
しかぁし、手持ちは3個。。。足りない(汗)。ま、それも愛嬌ってことで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_17121338.jpgf0074254_1712424.jpg昨日は、nanaちゃんと雑貨屋さんめぐり。ムスコ連れで(涙)。
ほんま、こうるさくて、ごめんやったね~~nanaちゃん。。。

[Dolee]さんでは、ガラスの雪結晶オーナメントや、手芸材料をすこし。その後、港北へ。行ってみたかった、[ruban]さんへ♪

f0074254_17325058.jpgコチラのお店。もう店構えからして、可愛すぎ!!ツボツボ!期待大デス。
ドアを開くと、たくさんのドライフラワー、リース、キッチン雑貨、器などなど。。シンプルなセレクト雑貨が並んで、目移りしまくりで~
すんません。。。(涙)。すっかり写真撮るの、忘れてたし(笑)

大好きなアジサイのドライ、ピンクペッパーなど。。。
小さくて可憐なドライ花材が豊富。あまり見かけない種類のものもあり^^
かな~~り悩んだあげく、シンプルなミニデイジーのドライを購入。
そのまま飾っても、ラッピングとかに使ってもよさそう。

f0074254_1738175.jpgf0074254_17382893.jpg←アロマキャンドルか、ポットにしようか。。。悩んでこちらに決定。ポッと暖かい灯かりもついて・・・香りもよろし^^
「ユーカリレモン」のオイルを買ってみたんやけど。。。コドモ達には大不評(涙)。
いやいや、いいんです。ハハが満足ですから!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・秋深し~~~♪

f0074254_17453647.jpgf0074254_17454754.jpg先週は、まだ紅葉色づき始めやったけど。もうこんなにキレイに染まってます^^
赤、橙色、黄色、朱色。。。秋っていいな^^あ、しかし朝晩の冷え込みがハンパじゃないし。もう冬の足音もそこまで来てる~。
さて、初ストーブをスイッチオンするか、いやまだ我慢か。。。
小さいレベルやけど。大いに悩むところですわ(笑)
by kyoko0926honokai | 2006-11-21 17:51 | 買い物披露 | Comments(46)
おウチカフェ&読書の秋にて、本ざんまい
      +さっちゃんレシピのプリンと、お友達作のヨーグルトワッフル+
f0074254_22595098.jpg
初めまして^^かも?ムスメの学校のお友達ママをお誘いして、おウチカフェ。
幼稚園時代と違って、小学校ともなると、コドモは自分達の世界が生まれて、ママつながりのお付き合い、ほとんどなし(寂)。。。
最近は、個人情報保護法がらみで、クラス名簿にも住所すら載ってないし、どこに誰が住んでるのやら、なんだかほとんどわけわからん~~~@@
なんだか楽チンなような。。。ちと寂しいような~~
小学校ママとの新しいお付き合い、かなり希薄ですわ(笑)
だから、この日みたいな機会を大事にしたい♪
うるさいコドモ達は、お外で遊んで、ママだけでおウチでゆっくり満喫^^
いいですな、こんな感じも。なんだかオトナの時間って感じで。


********************************************

翌日は、なんだか朝から体イタイ(涙)。
なんでやろ~~~???って記憶をたどってゆくと。。。「あ。」
今週頭に久しぶりにやったテニスやわ(笑)
時間差で出てくる筋肉痛&虚脱感。。。。ああ、悲しい歳のせい~~~^^

f0074254_2385666.jpg
              なので、ゆっくりムスコと過ごす日に。
              まずは、図書館へゆく。たんまり借りる→


f0074254_23112678.jpg


お次は、本屋さんへ。
←この絵本!!!挿絵がツボ!可愛いやん~~♪
ハイ、お買い上げです(笑)挿絵で買うなって??
いやいや、おはなしも優しくていいのです。。。





f0074254_23133480.jpgf0074254_23134660.jpgf0074254_23135864.jpg









******************************************

最後に。ウチの番犬(かなり役立たずですが)の登場~^^

f0074254_23154963.jpg
←コレ、寝てる姿。
ちょっとちょっと、犬ですか?アナタは。。。リラックスしすぎやっちゅーの!!
            
f0074254_2318288.jpg                     あ。起きちゃった?!→
 

f0074254_231812100.jpg


いつもだけど、ちょろっと舌はみだしてるし(笑)
室内犬だから?それとも性格?犬の防御本能、皆無ですな。
by kyoko0926honokai | 2006-11-17 23:33 | さもない暮らし | Comments(41)
たくさん出来た♪ユーカリのリース
       +黙々とハマッた^^こんなに作ってどうする?!+
f0074254_22455789.jpg


f0074254_22544854.jpg今が、旬なんかなあ?
近頃結構見かけるユーカリの葉。
独特のハーブ系の香り。ココロ安らぐ。
お花屋さんいわく、殺菌作用があるでそうで、
「室内に置いておくといいですよ~」だって♪

ふと、思いつき、シンプルなリースを作ってみた。


f0074254_2259064.jpgちっちゃな松ぼっくりと、
オレンジティー色の葉も混ぜて。。。
秋色アジサイのドライも入れようかと思ったけど、
作ってるうちに、「シンプルが一番^^」と変更。
クリスマスにも、お正月にも。
オールシーズン飾れるようなリースになったかな?

たくさん出来上がったから、
ご近所さんにプレゼントする予定。
喜んでくれるかしらん~~^^


   ************************************************

f0074254_23536.jpg今朝は、すがすがしいお天気で。
秋まっさかり!
ベランダから見える風景も、だいぶ変わって来たな^^
葉っぱが赤く染まってゆく・・・なんだか温かいような、もの寂しいような。



f0074254_2393679.jpg


うわ。来月は、もう年末やし。
いやあ、今年は早かったな~。
コドモはもくもくと成長してる。。。そしてワタシは?
すこしずつ、一歩でも前に進めてるかな?
日々、自問自答デス^^
by kyoko0926honokai | 2006-11-13 23:13 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(52)
お楽しみ♪fumiさんの1dayshopへ~
            *念願のハリーちゃん^^ワタシの元へやって来た*
f0074254_14574714.jpg


f0074254_1564120.jpgずうっと手にとってみたかった、[lammy made]fumiさんのハンドメイドのお品。今回は、他にもkikiさんのお菓子やパン、sunnyspotさんのお洋服、手彫りのハンコ。。。など、たくさんのお品ぞろえ。
とっても贅沢で、シアワセ^^なキモチになれた、1日限定のお店でした♪

f0074254_1574836.jpgf0074254_158549.jpgf0074254_1581694.jpgf0074254_1582990.jpg







f0074254_15101698.jpg
自宅を開放してのお店だったから、予約制。なので、じっくりディスプレイも堪能できたし、焦らずに買い物できたなあ~(それでも、焦ったけどさ^^)。それに、とっても刺激を受けて、なんだか、いろんな意味で「行ってよかったな~~^^」と満足の一日やったなあ。楽しかった♪


。。。。。。。。。。。。。。さらに♪初めましての出会いあり。

f0074254_15131010.jpg会おうねえ~って約束しつつ、なかなか都合つかずで、ごめんなさいばかりだったなつきちママさんと、この日のイベントでやっとこ、会えた~^^
なつママさんとお友達のリエリエさんもご一緒。
まったくお初やのに、ベラベラしゃべりまくりの関西人のワタシ(笑)。お邪魔しちゃってすんません~~(涙)。
ランチもご一緒させていただいて、とっても楽しかった。これからも、よろしくデス。↑は、なつママさんの京都みやげ。イノダコーヒーのふきん。かわゆし^^
by kyoko0926honokai | 2006-11-12 15:25 | ちょっとお出かけ | Comments(36)
ムスコとふたり、お出かけの日
            +秋色のリースを作ろう♪+
f0074254_20211120.jpg

    本日は、ムスコとふたりでブラブラと出歩く。
    まずは、[notre4]さんに納品に伺う。かなりスローペースですいません(泣)。
    その後、どっか雑貨屋さんに寄ろうかな~と思ったけど、
    「おなかすいた~」と言い出したムスコ。早めにお昼を食べることに。

    お外に席がある、パン屋やさん。
    ムスコはいっつも「メロンパン」。どこに行ってもメロンパン~♪飽きないのか?!
    それにしても、今日はあったかくて、キモチの良い天気。お腹はいっぱい。 
    「ハハ、たのしいねぇ~~♪」って言いながら、子犬のように走り回るムスコ。
    果てしなく、ぼお~~~っとするワタシ。
    じんわり。。。「・・・シアワセやなぁ~~^^」と感じるのであった(笑)。

    パン屋さんの並びの、スーパーに併設されてるお花屋さん。
    とっても小さいお店だけど、ドライを作ってたり、
    小さなアレンジにもこだわりを感じるお店です。
    ↑のユーカリ、オレンジティーのような葉っぱ(名前、忘れた)、
    ピラミッドアジサイのドライを購入。なんと、アジサイはおまけです^^
    コレで、シンプルなリースを作ろうかなっと。
    ユーカリは、殺菌作用もあるそうで。香りもよろし♪


f0074254_20524066.jpg
カウプレに、当選しちゃいました♪
[sweet home diary]のハートさんのところで。
まだまだワタシのプレゼント運は、尽きてなかった~^^
ウレシイっす(涙)。

ハートさんセレクトの雑貨達。どれもカワユイ♪
木の器やスコップ、ツボだわ^^スコップは、パンの粉すくいにちょうど良し。ハートさん、ありがとうです^^



f0074254_2058273.jpg
ホシノ酵母でレーズンパン。
なによりウレシイのが、このブレッドボード♪
友達宅で「いいな^^」って思ってたこのお品。
やっとこ手に入れた~便利、便利。
なにより、パンクズが散らからないのがウレシイ。

明日は、楽しみにしてたハンドメイドの1dayshopに行ってきま~~す♪    
by kyoko0926honokai | 2006-11-10 20:21 | さもない暮らし | Comments(21)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧