<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
編む編むモチーフ。お花が咲きました^^
          +お花ばかり、いろいろ編んでみた。しつこい??(笑)+
f0074254_21215297.jpg


いやはや、今週末は忙しかった。
ムスメの学習発表会の翌日には、習い事の発表会。
まあ、親が出向く準備もなくてお気軽発表会なんやけど、それでも連日となるとかなりの
お疲れモードに。このへんが歳を感じるな(笑)^^

なんだか、最近はミシンの進みがスローペース。
作りたいものはあるんだけど、なかなか腰が上がらない。
小さな用事もちょこちょこあって、なんだかキブンが乗り切れず。。。
夜は眠くて、ソファで撃沈~~~なんてこともしばしば。

なんで、かなり気が抜けてるせいか、ポッとミスも多し。
   入念に選んで、お買い上げしたものをお店に忘れてくる・・・。
   お友達宅にお邪魔したら、しっかりそちらにも忘れ物・・・。
   電車の乗り間違え。キップのムダ・・・。
   夕飯の買い物に行っても、肝心なものを買い忘れて、
   ストックのあるものを二重買い・・・。
   さらに、今日は立体駐車場のスロープを思いっきり、逆行してた!!(怖)

。。。。。。。。。。。ミシンの進みが遅いくせに。

カギ編みはもくもくと編んどります(笑)↑。
はまるとやめられない、止まらない~~(よね?おまめちゃん)♪
中途半端に余ってた毛糸、全部、お花モチーフに編み上げて。
つまらないことに、充実感を感じるワタシ。
その前にたまってることをやりなさい!って感じやね。
でも、いろいろ編み図を工夫しつつ、仕上がったお花がカワイイとかなりウレシイ^^

さあて、出来上がったお花、どんな風に使おうっかな~~??
by kyoko0926honokai | 2006-10-30 21:37 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(48)
ひさしぶりのお弁当作り~初めまして^^marippeちゃん
         *命名「ムスメちゃんおべんとう」。今日は発表会がんばってね*
f0074254_1234581.jpg

  本日は、ムスメの小学校初めての学習発表会。
  一年生は、劇のお披露目です。ムスメ、ウサギ役。
  ムスメの学校は、マンモス校なんで、一人ほんの一言のセリフのみ(笑)。
  そして、一瞬の出番ですわ。
  ウチじゃ最近は、カメラもビデオも出番なし。
  写すことに必死になっていると、見逃してしまうことが多々ありなんで。。。(汗)
  給食なしなんで、久しぶりに(春の運動会以来か?!)、お弁当作り。
  ムスメのリクエスト。
  「ご飯の上にね、[○○○ちゃん、学習発表会頑張ってね~!]って書いて。」
  って、アンタ。。。
  そんな字数、到底ご飯の上には乗り切らないよ。。。(涙)
  

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
そんでもって、昨日は。久しぶりに電車に乗って~~♪

ブログを始めた頃から、ずっとお付き合いしていただいている
marippeちゃんのおウチにお邪魔しました。
初めましてだったけど、なんだか前からの友人のような。。。
お互い、ブログからのイメージと違ったようだけどねえ(笑)!
お初の対面のときに必ず言われるセリフ。「オトナっぽい感じの人だと思ってた」。
う~む?たぶん、実物ではそう見えないワタシ。なぜに、そのイメージがつくんだろう??
marippeちゃん、小柄でのんびり優しく、さばさば話しやすいお人。
ずっと末永く、よろしくね!!

ジューシー焼き豚   葛きりマヨサラダ  新ジャガソテー   クリームチーズシフォン
f0074254_1245328.jpgf0074254_12454362.jpgf0074254_1246575.jpgf0074254_12461740.jpg







さらに、黒米ごはん、カブとお麩のおつゆ。。。母さんの味だあ(笑)
ほんまに、作っていただくゴハン、ってなんでこんなに美味しいの?!(涙)
のんびり、ゆっくり味わって・・・ごちそうさまでした^^

f0074254_12525654.jpg←お土産もいただいちゃった^^ お手製の布バッグに入って。。。このバッグは、本日ムスメのオベント袋に使わせてもらってま~~す♪




f0074254_1254642.jpgf0074254_12542325.jpg

ワタシは、天然酵母のパンを焼いて、ウチで増えた多肉ちゃんをミニモールドに寄せ植え。
(途中ハプニングありで。。。見事にバラバラになっちゃった。しかあし、marippeちゃん宅にて植え直しました)
by kyoko0926honokai | 2006-10-28 13:02 | ちょっとお出かけ | Comments(22)
本日はお呼ばれにて・・・ランチの会^^
               +またまた昼から、お腹いっぱい!!+
f0074254_22183786.jpg

    ずっと雨が続いてたけど~やあっと、晴れました♪
    すがすがしい秋晴れって感じで、すごくキモチいい^^
    
    本日は、ご近所のカワイイ年下お友達ママのお宅にて、ランチをお呼ばれ。
    午前中はムスコの幼児サークルに参加してたので、ワタシは焼きたてパンを
    「買って」(ハイ、ココ、ポイントね!)、お邪魔しました。。。

ミネストローネ     3種類のディップ    コーングリッツパン   卵&ベーコンピザ
f0074254_22272347.jpgf0074254_22273762.jpgf0074254_22275017.jpgf0074254_2228227.jpg







いやあ~~~もう、まったく、かなりの満腹度!
腹八分目、っていうけど、そんな問題ちゃうし。
食べすぎってわかってるけど、でも、「目が食べたがる・・・(怖)」状態なのであります。

[ミネストローネ]は、お豆やかぼちゃ、じっくりコトコト煮込まれて。。。ウマイ!
[ディップ]は、ツナ&クリームチーズ(デイル風味)、そら豆&アボカド、かぼちゃシナモン風味の3種類。パンに塗ってぱくり。。。。ウマイ!!
パンは、↓にも登場したお友達作の天然酵母パン。
[コーングリッツ]は、パンに練りこむ前に練ってウイロウ状にしてるんだって。
その手間暇もすごい。。。ディップや、サンドイッチにぴったりの、もちもちしっとり。
[卵ピザ]は、さっくりとしたキッシュ風の生地に、たっぷりの野菜とベーコン、卵生クリームソースを流し込んで焼いたものだそう。
初めての食感。。。これもまたウンマイ!!!

f0074254_22385363.jpgシメは別腹。とろおり、フルフルの。[パンナコッタ]です。
こちらは、本場イタリア人直伝レシピだって^^
シンプルな材料なのに、なめらか~~な舌触り。オイシ♪
ちょこっと、メイプルシロップをタラリ・・・うわわ、さらに、うんまい!!

そうこしてるうちに、コドモの帰宅時間があ~~(涙)
なんだか、食い逃げ状態で。ごめん。Mちゃん~~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
        キャスのカーボーイ柄のテーブルクロス、ピスタチオ色のルクルーゼ。
        ほんと、オシャレさんな彼女。そしておこちゃまもカワユイのよ。
        また美味しいモノ、ごちそうしてね(ずうずうしいワタシ)^^
by kyoko0926honokai | 2006-10-25 22:50 | さもない暮らし | Comments(51)
秋の長雨。おお、寒い~&ステキなお店へお嫁入り♪
             +いったい、いつまで降るんやろねぇ??。。。+
f0074254_21301022.jpg

と、ついつぶやいてしまうほどの、長雨でした。
夜になってやっと小雨に。
明日は晴れるかな~~??

洗濯モノが毎夜、部屋干しで。
一応、乾燥機があるけど・・・
あのもゎっと生フンワリした乾きあがりが、好きじゃあ、ないんよね。
やっぱり、洗濯モノは、お日様に乾かして、「ぱりっとしゃきっと!」じゃないとね^^
これが好みなもんで、柔軟剤、使ったことないし(笑)。

              
          ↑のマフィンは、「バナナ&アプリコットコンポート入り」
          なぜにボンヌのコンポート入りか?
          それは、冷蔵庫で半分冬眠状態にあったからですわ(笑)
          すっかり、存在忘れてた。。。ハハハ^^

    *********************************************

[CandyBowl]へ旅立ってゆきます♪        

f0074254_22544187.jpgf0074254_22544923.jpgこちらでお知らせしてから、結構経ちますなあ。うむむ?・・・いったい、どんだけのんびりやねん!ってお叱りを受けそうな(笑)。
かなりゆっくりペースの製作になっちゃいました(汗)
やっとこ、仕上がり、明日お嫁入りいたします~^^


f0074254_2335692.jpgf0074254_2342285.jpgきっと、お嫁入り先にて、もっとステキなお姿で登場できるであろうかと。

オトナ、コドモのエプロンになります。
ワタシなりの、「カワイイ」をぎゅっと詰め込んだ、お品になりました~。
お気に召していただければ、ウレシイです^^
by kyoko0926honokai | 2006-10-24 21:52 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(14)
ふち編みにハマッております。。。
          +ひらすら、編み編み。。。。そしてナミナミ~ヒラヒラ~+
f0074254_20545792.jpg


f0074254_20555145.jpg昔から、ワタシは、端っこが「ヒラヒラ。ナミナミ」してるのが好き。生地はカットワーク大好き。お洋服の裾だって、ハンカチの端っこも。お皿も。お菓子だってもちろんさ♪

この季節になってくると、無心になって没頭できる、カギ編みがやりたくなってくる。ドイリー編んだり、モチーフつなげたり。それと、今年は「ふち編み」がマイブーム^^
リネンとパープル花柄生地のパッチキルティングで作ったマットに、ほっこり白の毛糸で。
綿麻ブルー小花布には、リネン糸で編み編み。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2154358.jpg金曜はムスコ関係のお友達と、さつまいも掘りに行きました。近所にある畑だけど、さつまいも以外にも、栗、落花生、などいろいろ「掘り狩り」できるとこ。近隣の幼稚園からも遠足に来てたりして、畑は、大盛況!

ムスコの頑張った収穫物、いい天気やし、天日に干してます。イモはこうやってお日様に干すと、甘みが増しておいしいそうで^^
「はやぐ、たべたい~~(涙)」と騒ぐムスコを尻目に、のんびり干してますわ(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_21183280.jpg夜寝る前に、ムスメがお手紙をくれました。
「ははへ。いつもがっこうにいくときたいへんなのに、ごはんつくってくれてありがと。よるごはんのとき、がんばってやてくれてありがと。おふろあらいとか。いっぱいやてくれてありがとう。○○○はまだできないから○○○のぶんまでやてくれてほんとうに、ありがとう。」

ちょっと感動したなぁ^^
家事って毎日ルーティンな仕事で、誰かに評価してもらうこともあまりなくて、成果もよく見えない。
めんどくさがりなワタシ。正直、「ああ、もう主婦なんてヤダ~!!」って思うことも多々あり。
けど、こんなにきちんと見てくれてて、感謝してくれてる人がココにいた♪
「ココロ引き締めて、がんばらなあかんな~」って、しみじみ思ったのでした^^
by kyoko0926honokai | 2006-10-22 21:35 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(38)
[m’プリン]、作りました*
             *ひとさじすくうと、懐かしいお母さんの味*
f0074254_2153335.jpg


      卵、お砂糖、牛乳。そして、ほろ苦いカラメル。
      材料はパン並みに、シンプル。おウチに常時あるもので作れる。
      なのに、なぜか手を出したことがなかった。う~むなぜに?
      それは、きっと、なんとなく。
      けど、先日パンの材料を買いに行った先で見かけた「カラメルタブレット」。
      コレを使ってみたいがために、やっとこ、腰を上げてみました(笑)
      今回は、makoちゃんから教えてもらったレシピだから、[m'プリン]です。

      作ってみた感想・・・「なんて簡単なんだ!!」
      きちんと漉したおかげで、舌触りなめらか、卵たっぷり優しいお味。
      ほんま、「今までなんで作らなかったんやろ??」って感じでした^^
      そんでもって、「カラメルタブレット」。かなり便利モノですよ。
      ただ、出来上がりのプリンのトップに軽く跡?がついてしまうのが、涙。
      ま、でもおウチで食べるなら、そんなこと問題なあ~~い^^
      お手軽に作れるのが、一番だわね(笑)


f0074254_21255315.jpg←お友達のsatsukiちゃんお手製の天然酵母パン。

お店に置いてもらっているほどの腕前のパンは、もっちり、引きのある噛みごたえで、なんかご飯を食べているようなパン。しっとり優しい味わいで、そのオイシさは格別!!
定番の食パンは、もちろん、オリジナルの「ほんのりオレンジ(オレンジピール入り)」「豆パン」「コーングリッツ」もおすすめ~^^すでに素人の域を超えた感あり、のウマウマパンなんですよ^^


。。。。。。。。。。。最近、すっかり美味しいモンネタばっかしやなあ・・・。
           それは「秋」だから?(笑)
           ていうより、なんだか毎晩眠くって、眠くって、
           縫い縫いモードにエンジンがかかってないからかも?!
           そんなんこんなで、みなさんとこにも遊びに行くのも
           かなりのスローペースで(涙)。すいません~~
by kyoko0926honokai | 2006-10-19 21:37 | パン・お菓子 | Comments(32)
今、巷で噂の[IKEA港北店]に、行ってきました♪
            *大変だあ!大ヘビにまかれております~~!!*
f0074254_134474.jpg

10月オープンしたばかりの、[IKEA港北店]。
北欧、スウェーデンの家具や雑貨の大型店。これは行くしかない!!
と思いつつ、大混雑に腰がひけて。。。やっとこ、平日の朝一で行って来ました。

f0074254_1374825.jpgf0074254_13856.jpg10時開店のちょっと前に到着。駐車場もまだまだ空いててすんなり。さすがにドア前には、これだけ並んでたけど、でも全然楽勝やわ~~♪

+++++++++まずは、2階のショールームから。
  
  入店してすぐにムスコを無料の託児サービス(60分間)に預けようとしたら・・・
  すでに「本日の受付終了」だって?!
  身長100cmに足りなかったから、まあ、もともとムリだったんやけど。。。
  でもそれにしても、これはないよなあ~(涙)

f0074254_1391822.jpgf0074254_139306.jpgf0074254_1394145.jpg




 
まるでモデルルームのように、テーマごとにコーディネイトされた家具、雑貨。
一部屋まるごとのトータル金額も表示されています。
まあ、分かりやすいといえば分かりやすいけど。。。@@
ワタシ的には、一部屋まるごと総入れ替えすることなんて、めったにないから、
逆にもっとひとつひとつのお品をしっかりみたいな・・・って感想かも。


f0074254_13354574.jpgf0074254_13355536.jpg
キッズのブースがカワイイ~~♪
まさに、外国のコドモ部屋やわ~~はあ、夢の世界のよう。
天蓋のベット、小さなコドモ机。
オンナノコの大好きな、ピンクピンクワールド!



f0074254_13392961.jpgf0074254_13394283.jpgキッズ雑貨もたくさん!オススメは、木のおもちゃ類。値段も割安。シンプルな陶器のおままごとセットも。コドモ関係は、ポップなお色でも許せるわあ~^^


++++++++++ちょっとひと休み。レストランへ。

f0074254_1352092.jpgf0074254_135212100.jpgf0074254_1352225.jpg





さっぱりとした機能的な感じのレストランスペース。
なんとなし、ディズニーランドとかのテーマパークや、空港、スキー場みたいな感じ。
(わかりにくいですかね??ごめんなさ~~いい)
セルフで、順番にお品をとって、最後にトレーごとにまとめてお会計。
名物は「ミートボール」だそう。
しかし、ワタシは無難に「カレーライス」。(なんでまたここに来てまで?って感じやけど)
まあ、お味は。。。普通です(笑)。過度な期待は禁物ね^^

イートスペースはたくさんあるけれど、でも12時頃には長蛇の列!!
ワタシ達はちょっと早めに入ったから、すぐに食べられたけど。。。
ゆっくりしたいなら、お昼時をずらしたほうがいいかも。
コドモの遊ぶスペースもあったから、早々に食べ終わったムスコはそちらへ~。


+++++++++++お買い上げは。。。
f0074254_1432336.jpg


木の組み立ておもちゃ、ステイン剤、はさみ、スウェーデンチョコレート。
これだけ。う~~む、すこしだけですな。

正直、家具類はすでにワタシの射程範囲でなく・・・
どっちかというとカジュアルな感じのインテリアが多かったので。
近頃は、古道具とか、長く使えて温かみあるモノにココロ引かれるワタシは、
もうIKEAのインテリアは卒業した感ありなのでした^^

でも、とりあえず、行けて満足♪
しかし、広い店内。。。半日歩き回ったおかげで、どっかりお疲れなのでした(笑)
by kyoko0926honokai | 2006-10-17 13:09 | ちょっとお出かけ | Comments(38)
秋の夜長は・・・みんなで晩ごはん。
            *ハロウィンだから?!かぼちゃだったり、イモだったり*
f0074254_12495747.jpg



f0074254_12504465.jpg
小さくてカワイイ。「坊ちゃんかぼちゃ」
ほっくりねっとり、甘さが濃い。
中は、まったりとしたオレンジ色。
くりぬいた中にクリーム&チーズを詰めて、ヘタは蓋に(笑)。
見た目かわゆし、味おいし♪
お友達のmarronちゃんメイド。ごちそうさま。




f0074254_12564549.jpg
ドーナツ型の「クリームババロア」。
ホイップの飾りも、お友達のあきちゃんメイド。
命名「さぼてんババロア」やって(笑)。
ごちそうさま~~美味しかったあ。

真ん中には、ゴールデンキウイをトッピング。
初体験のお味。
緑のキウイより、甘さがやさしくて、
えぐみが少なくて、おいし^^



f0074254_132538.jpg
テーブルフラワーは、ムスメが摘んできた小さな草花を。
ミントの葉は、学校の用務員さんにいただいたんだって。
「ハハが好きかなあ~~と思って^^」だそう。

小さくてカワイイモノが大好きなムスメ。
[小さなモノ]に興味を持って立ち止まる。瞳を向ける。
そんなココロを持ち続けてほしいな。。。



       ***********全然話は変わりますが。

こんな面白いモノ、みっつけちゃった!!

                   [かもめ食堂占い]だって^^

みなさんの評判、ポスター、DVD。。。どれをとってもツボなのに、まだ見てない(涙)
早く見るぞ~~!!

         で、ワタシの占い結果は、「豚のしょうが焼き」でした。
         かなり。。。結構、内容、当たってるし!!びっくり@@
by kyoko0926honokai | 2006-10-13 13:07 | さもない暮らし | Comments(46)
秋だから、BWが好き*
      +コットンリネンのブラックウォッチで。ラップスカート作りました+
f0074254_23404623.jpg



f0074254_23411672.jpgf0074254_23414067.jpgざっくりした風合いのコットン&リネン。大好きなブラックウォッチの布。

後ろ合わせ布は、ブラックコットンのカットワーク。細かな刺繍が可愛くて。。。
バックスタイルは、チラ見せがポイント♪



f0074254_23562638.jpgブーツとあわせたり、
アンダーにスパッツや、
デニムを重ね着したり。。。
着丈は着まわし重視で決めました。

去年は、ティアード。今年はラップ風。
毎年、ブラックウォッチは大活躍です。           
by kyoko0926honokai | 2006-10-11 00:05 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(40)
週末の栗仕事・・・そして、またまた美味しい贈り物♪
        +製作日数約3日。ようやっと煮上がりました~[栗の渋皮煮]+
f0074254_19392651.jpg

秋の味覚。いろいろ美味しいモノたくさんありますが。。。なかでも、栗は大好物^^
ricowacomamaさんjunちゃんがオイシそうに作っていた[栗の渋皮煮]。
「ワタシにもできるかも~~^^」なんて甘いココロでチャレンジするも・・・ここから修行僧のような地道な作業が始まりました(泣)。


f0074254_1945403.jpgf0074254_19455766.jpgまずは、一晩水に漬け、鬼皮を剥く。
根気のないワタシ、すでにここで後悔の大波が!指痛いし、腰も痛い(涙)。
一体ワタシ、なぜにこんなこと。。。(ってグチばっかし)
お台所に立ちっぱなしで、約3時間。
そして、重曹に漬けて、また半日・・・。



f0074254_1953879.jpgぎょぎょっ!!とするくらいのアクが出た~~(驚)。
ここから、茹でては水を替え、また茹でては水を替え。。。
正直、「ああ、もうやめたい(涙)」。
沸騰する前に弱火に・・・ってことが気になって、
ほかのことがまったく手につかず。




f0074254_19562774.jpgその後、栗のお掃除です。
優しく指で擦り取る。。。うわあ^^びっくり。
まるで、ガングロの不良ムスメが、更正するがのごとく・・・キレイなお肌の色白美人に生まれ変わりました~。

ココまで苦労して育ててきて、ほんまによかった。。。そんなキモチで充実感に包まれるワタシ(笑)。



あとは、ざらめで作ったシロップでクツクツ炊き上げるだけ。
初めて作ったにしては、上出来だわ^^と自己満足に浸る。
     「出来た、やったよ!!ricowacomamaさん、junちゃん!!」


・・・・・・・・・・・・・・そんでもって、またまた嬉しいお届けモノが♪

f0074254_2084428.jpg
「ピンクのこぶた」のsassyrちゃんから、届いた小包。
開けてみると~~お手製のたっくさんのパンと、カワイイソーイング雑貨が^^

「ソフトフランス」「くるみとレーズンのリュスティック」は白神こだま酵母で。
まん丸ぷくっとした姿の「プレーンベーグル」まで!!
ひとつひとつのタグには、焼き上がりの時間がメモされて。小さな心遣い、染み入ります。

もう、まったく、こんなにたくさん、嬉しすぎるよ、sassyrちゃん♪
ちょっとした頼まれごとのお返しが、とっても大きく成長して帰って来てしまった~
ほんま、「海老で鯛を釣った」。そんなキブンやわぁ^^

美しい姿のパンは、まるでプロのパン職人作のよう。
しっかり、味わって、美味しく頂きました・・・ほんまに、ありがとう!!
これからも、仲良くしてくださいね。ああ、ウレシ^^
by kyoko0926honokai | 2006-10-08 19:50 | パン・お菓子 | Comments(34)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 11月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
ブログパーツ
画像一覧