<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
+ちょっと。お知らせ+
            *ゆっくりだけど、第一歩。踏み出します*
f0074254_994826.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のんびり、マイペースに。自己流で楽しんでいるハンドメイド。
今までは自分のため、コドモのため、お友達のため、ミシンを踏んできました。
それと、半年ごとの1dayshopをしたり。。。

。。。でも、これだけではなんだか物足りない。
   いつか、もうちょっと頑張ってみようかな~って考えつつ、日々は過ぎる。。。

そして、今年になって、ブログを始めて、新しい出会いが広がって。
いいタイミングだし、ちょっと勇気を出してチャレンジしまっす!!
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   *素敵なお店に、ワタシのハンドメイドを置いていただくことになりました^^*

   「Candyな毎日」さっちゃんのお店・・・[Candy bowl]
   横浜市青葉台にある、ハンドメイド&カフェ・・・[notre 4](ノトルキャトル)

    どちらのお店も、10月からスタート♪
    webshopでの販売もお願いしています。
    最近頑張って作ってたお品は、ノトルキャトルさんへお嫁入りしてます^^
    よければ、遊びに行ってみてくださいね~
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は、親友の結婚式のため、実家へ戻ります。
ムスコと二人旅。どうなることやら~~?!
トンボ帰りやから、ちょっと物足りないけど、まあ、仕方なし(涙)。
by kyoko0926honokai | 2006-09-29 09:23 | ワタシごと。つぶやき | Comments(84)
オトナ服。秋色ブラウンワイドパンツ&ラップsk風エプロン*
         +お気に入りのこのライン。秋冬モノには、ブラウンで+

f0074254_2142414.jpgf0074254_21421872.jpg












f0074254_21424758.jpgf0074254_2143283.jpg












春夏にも、ナチュラル麻で作ってヘビロテだった、このパンツ。
腰周りはすっきり、ゆるやか~に広がるワイドラインが、すごくキレイ。
丈を変えて、クロップドパンツとしても使えるし、すごくお気に入りのパターン。

↑のは、コットンリネンのストレッチ入りの布だから、また動きやすい~~^^
お色も、秋冬のこっくりしたダークブラウン。
生地はそんなに厚めじゃないけど、透け感もないし、まだまだこれから活躍してくれるんじゃないかな~~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それと。

           +おウチの中でも、お外でもどうぞのエプロン+

f0074254_2150584.jpgf0074254_21512636.jpg












巻きスカートのような、ギャルソンエプロンのような。。。そんな不思議なエプロン。
ジーンズにオーバースカートとしても、着まわせそうな感じ。
リネンと、ネイビーギンガムのダブルガーゼで。
細いヒモは、前で結んでも、後ろで結んでもOK^^
ギンガムの左裾には、またまたちょこっと、コットンカットワークレースが見え隠れ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も、またまた友人に着用を頼んで、ご近所で撮影^^
パシャパシャ撮りまくるワタシ。ぎこちなく歩く友人。。。かなり怪しかっただろな~~(笑)
そんなこんなでしたが、ようやくひと山越えた。
そして、また次の山登りが待っているのであった。マル*
by kyoko0926honokai | 2006-09-27 22:05 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(31)
秋晴れ。咲いた♪お花のリングパン
f0074254_228270.jpg
今日は朝から、キモチのよい青空。秋の空。
風はひやりと心地よく、お日様はあったかい。
日陰に入ると、ひんやり肌寒いのは、もう「秋」のしるしやなあ~~^^
秋って大好き。ちなみに、関係ないですけど、今月はワタシのお誕生日。ああ。またひとつ歳とってしまったわ。

f0074254_2215029.jpgホシノ酵母の丸パン。レーズン入り。
気分を変えて、お菓子のリング型に入れて焼いてみたら、カワイイ♪
焼きたてを、ぐいっとむしると、ポロッととれる。おもしろい。
コドモにウケた。ちょっと嬉しい。いや、ほんま、ささやかですが(笑)。
ご飯を炊くように、毎日のパンを焼く。
そんな普通が定着してきたことが、ちょっと嬉しい。
憧れの、堀井和子さんに近づいたような~~いや、ほんのちょこっとだけね(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のムスメの学校の宿題に、「お母さんに[抱っこ]してもらう」とあった。
むむむ???どういう意味??

ムスメに確認。かなり恥ずかしがっている。よけいに「???なんだ??」

春から一年生のムスメ。
早生まれのこともあり、今まではお友達の後をいつもついて歩くようなタイプだった。
けど、どんどんカラダもココロも成長してきて、最近だと、ワタシが本気で「ムッ」とするような、生意気な口調も多々あり。
そんな変化にちょっと、手を焼いていたのも事実。
夏休み明けからだらけ気味で、朝から晩までいろいろ怒ってばかり。
怒った後に押し寄せる、自己嫌悪の波。
           「はあ。。。。ハハはツライな~。(ため息)」

そんなキモチの毎日に、先生はプロの勘で、気づいたんだろうか?!

「宿題だから~」なんて言いつつ、恥ずかしながら、かなり嬉しそうに抱っこをせがむムスメ。久しぶりに「ムギュ~~~!!」と抱きしめちゃったよ。
 
     う~~ん。やっぱしまだまだ小さいな^^
     「もう一年生なんだから!」って怒ってたけど、そうだ、まだ生まれてたった6年。
     そんな彼女に、要求しすぎやったわ。。。ごめんね。
        
そんな気づきのきっかけをくれた先生。ありがとうです^^

++++++++hosoku

誤解されてる方も多いんで、ココで。
↓のモデルは、ワタシではなく、お友達ですよん^^
ワタシは、撮影者になりきってます~~♪
これからも、着用はほとんどお友達にお願いする予定です。
by kyoko0926honokai | 2006-09-25 22:19 | パン・お菓子 | Comments(38)
オトナ服を作りました*
f0074254_23201253.jpg

ちょっとガーリーな感じに仕上がりました♪
これからの季節、重ね着も出来るように、気持ち、ゆったりめに。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0074254_23254416.jpgブラックギンガムのスクエアネックのスモック。ネック部分には、アンティーク風のローズレース。このレース、素朴なようで繊細な。手編みみたいに可愛いんですよ。


f0074254_2326448.jpg
 




同じレースを裾にもちょこっとプラス^^
後ろ姿も、可愛く見えるように・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お次は、またまたオトナ服を♪
by kyoko0926honokai | 2006-09-24 23:24 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(22)
古いフック、されど、主役級の存在感あり。
                *ようやく居場所が決まりました*
f0074254_23344798.jpg


f0074254_23383052.jpg夏の帰省のお買いモノ。
最後のオオモノが遅れて到着。約1mくらいの長さのため、宅配便を断念。母に直接持ってきてもらいました~(ありがと。お母さん^^)

ただし、ココの壁。内部はコンクリートのようで、画鋲や釘がささらない(涙)。無理やり、強力両面テープで固定。
しかし、この後、1回落下しちゃいました。。。(泣)。しっかり固定できる方法、どなたかご存知ありませんか~~??(ちなみにウチ、賃貸やけど)

f0074254_23395725.jpg

ついでに、ちょこっと模様替え。
カウンター下においていた、飾り棚を移動。ちょっと目立つ位置にご栄転~~♪
しかし、なんだか、さっぱりしてきたな。ウチのインテリア。
もひとつ言うなら、汗水たらして、やすりをかけてステイン塗った、ダイニングのテーブル&椅子。もうちょっと色のトーンを落としたいなあ。。。。またまたペイントしなきゃ^^

・・・・・・・・・四角い形のビーズランプも付けた。
f0074254_23493723.jpg

          昼間の姿。小さいけど、こちらもなかなか、可愛い♪
f0074254_23522528.jpg

          明かりを付けた姿。ちょっと不思議~~~な雰囲気に。
by kyoko0926honokai | 2006-09-22 23:53 | 買い物披露 | Comments(34)
第二弾*チョコギンガムで、ギャザーバッグ。
             *またまた登場。今度はデザイン違いです*
f0074254_20442013.jpg

         チョコ、ブラック、グレープ、ライム、ネイビー、ソーダブルー。
         各色、いろいろ持ってます。
         ブロックの大きさ、質感、今のワタシのツボ^^
         今回は、いっぱいギャザーを寄せた、ガーリーな感じに♪
        
f0074254_20484833.jpgf0074254_20485738.jpgf0074254_2049713.jpg








お気に入りのレースは両面に。
タックポケットは片面に。イニシャルテープでアクセント。
持ち手はちょっと短めで、肩にかけれるかぎりぎりのとこ。
ぷっくり・・・したバッグを、手持ちにしてもカワイイかなと^^

秋の夜長、チクチク熱も高まりますわ(笑)
お次は、お洋服に着手!!頑張るぞお~~

++++++++++++++++今日は、お母さんの晩御飯。

連休で実家から母が、孫の顔みたさに遊びに来ております。
敬老の日は、焼肉。昨日はコロッケ。
そんでもって、今晩は・・・・。「母ごはん」で~~っす^^
すんごい品数・・・で、和食。
もう、さんまが旬ですねえ~

珍しいのが、「つるむらさきのおかかびたし」。
食感は、ふきのような。。。オクラのような・・・モロヘイヤのようにねばねば。
オトナの味ですな(笑)
f0074254_20581234.jpg


          ほんま、「作ってもらったごはん」ってオイシ~~(涙)。
          ごちそうさまでした。
by kyoko0926honokai | 2006-09-20 21:01 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(42)
フワフワぱくり♪[CLUB HARIE クラブハリエ]のバームクーヘン
            *幻の・・・・やっと久しぶりに味わえました*
f0074254_21262749.jpg


滋賀県近江八幡の和菓子屋さんが作った、「バームクーヘン」。
もう、コレは!コレは!!バームクーヘンの概念を超える美味しさなんです。

バームクーヘンって、結構ぱさぱさして、もさっとした感じでしょ?
でも、ココのは、「しっとり、フワフワ~~~♪」の食感。

関西で本店以外に売ってるのは、梅田の阪神百貨店。
でも、午前中にはいつも売り切れ。
「行列してでも食べたい!」ってキモチ、すんごくわかる^^
ワタシもムリを行って、東京に遊びに来る母親に並んで買ってきてもらいました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・だって、だって、ほんまに美味しいやもん♪

お取り寄せは出来るみたいやから、ぜひぜひみなさん味わってみて^^
by kyoko0926honokai | 2006-09-19 21:27 | パン・お菓子 | Comments(24)
お久しぶりの自由が丘~祐天寺。ぶらぶら満喫^^
***ずっと欲しかった、「アナベルのドライ」。薄グリーンの四葉***
f0074254_1362060.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・まずは、祐天寺へ。
  ずっと行ってみたかったカフェ&雑貨[h.i.d CLOVER]さんのイベント。
  初めての降りる駅。いや、うう~~む。電車すら久しぶり(笑)かも。

f0074254_13111772.jpgf0074254_13113037.jpgf0074254_13114188.jpg








白い板壁、カワイイグリーン。手作り感いっぱいの小さなお店。
それにしても、どの雑貨屋さんも、オーナーさんってどうしてこうもステキなんだろ?
お姿、笑顔、お話ぶり・・・みんなしっかりスタイルを持っている。
雑貨業界ってきっと流行廃りがあるんだろうけど、そこを乗り越えていくからには、これくらいの個性って大事なんやろうな~~としみじみ実感。

この日は、「やさしい時間のオムニバス展」。
さまざまなハンドメイド、お菓子がキレイにディスプレイ。
画像のひつじさんのクッキーは「眠れぬ夜のおまじない」。
一つ一つのひつじクッキーに、「one/two/three」と書いてあった^^
よお~~く眠れそう♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま東横線で、自由が丘へ。

f0074254_13211523.jpgf0074254_13212597.jpgf0074254_13213831.jpgf0074254_13221564.jpg







(↑左から)雑貨&リサイクルのtoutou。雅姫さんのクロスのお店。生地やさんPICO。キャスキッドストンのお品いっぱいEINSHOP。

f0074254_13253178.jpgf0074254_13255443.jpgf0074254_13261192.jpg







(↑左から)笠間にもお店がある、器のきらら館。製菓材料用品のgrand chef。ぶらぶらしてると、ベニスみたいな風景を発見^^


***ああ。ほんま疲れた。足が棒みたいやし。
                ひと休みは、茶房[古桑庵(こそうあん)]で。

f0074254_1335969.jpgf0074254_13352866.jpgf0074254_1336870.jpg








ココは、由緒ある茶室をそのまま茶房&ギャラリーとして営業しています。
オシャレな街自由が丘にあって、まるで「京都??」って思い間違うくらいな雰囲気。
しっとりと、緑深く、し~~んと静かな雰囲気。靴を脱いで、お座敷に座ってひと休み。

f0074254_13385771.jpgf0074254_13391086.jpgf0074254_13392080.jpgf0074254_13402753.jpg







f0074254_13414961.jpg疲れた足をぐ~~んと伸ばして、おざぶに座る。
「ああ、日本人でよかったわあ^^」。
手吹きガラスに注がれたアイスコーヒー、ちょこっとおまけの甘いものが嬉し♪




***最後に行った、ココがまさにツボ^^♪グリーンショップ[Buriki no Zyoro]。

f0074254_13474261.jpgf0074254_13475224.jpgf0074254_1348489.jpg








まるで、ヨーロッパのお花屋さんみたい!!アンティーク雑貨とグリーンがいっぱいの店内。すごくナチュラルで、ぴりりとセンスが光るコーディネイトがステキ♪2フロアを使った、店内はどこもかしこも絵になる風景!写真取りまくりの、興奮しまくり~~。
一人うろうろ店内を徘徊しまくる、かなり怪しいワタシ(笑)

f0074254_13515321.jpgf0074254_13521312.jpgf0074254_13562017.jpg





f0074254_13564249.jpgf0074254_13565254.jpgf0074254_1357689.jpgf0074254_13571790.jpg







アンティークアイアン、ブリキのガーデングッズ、どれもめちゃめちゃ可愛い。
ちょっとサビサビな風合いがたまらんわあ~~^^

お花屋さんといっても、切花も自然に水に差してあるだけ。
冷蔵設備なし。そんな姿勢がかっこいい!!繁盛してるお店の証拠やね。
珍しいつる性の草花、多肉植物、そして、ドライフラワーも。
雑貨と合わせて、グリーンの魅力を最大限に引き出すテクニック。
もう、なんてステキなお店なのお~~!一人興奮状態(笑)

ココで、ずっと探してた「あじさい」「アナベル」のドライを発見!!
もちろん、即買い!もっと欲しかったくらいやわ~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    すんごく疲れたけど、すんごく充実した一日。
    明日からは、神戸の実家から母が遊びにきま~~す。
    さて、ぞんぶんに、孫のお相手でもしてもらいましょか(笑)。
by kyoko0926honokai | 2006-09-17 13:08 | ちょっとお出かけ | Comments(46)
「ありがとう」がたくさんの日*
          +まずは、ひとつめ。[ring ring!交換会]の贈り物が届いた+
f0074254_22435283.jpg
f0074254_22453251.jpgpois et pois のmarippeが企画してくれた[Ring Ring!]ハンドメイド交換会に参加♪ワタシは、emiさんから受け取って、かなこさんへ贈る。。。という輪っか。ハンドメイドのお題は、エコバッグ。emiさんからは、もうびっくりするくらい重い宅配便が届きました。
「なんやろお~~?」ってワクワクで開けてみると・・・たっくさんのじゃがいも&プレゼント♪

f0074254_2315565.jpg
美味しいそうなおじゃがは、emiさんのおウチで栽培されているそう。さすが、北海道!!!いただいま~~す!
それと、洗いざらしの質感がいいエコバッグと、ふわふわ白熊のあみぐるみ。コレはムスコのお気に入り~。レトロな魔法瓶は、ワタシの好みをわかって、贈ってくれたんかな?嬉しいよ~。

emiさんへ。。。「ココロのこもった温かい贈り物をほんまにありがとう。大切に使うね^^」

+++++++++ふたつめのお楽しみ。

f0074254_2324279.jpg本日、ウフフの初対面。実は、とってもかなりご近所さんだった、hirojyunnちゃん。ほとんど町内?と言ってもいいくらいのお互いの住まい。たまたま見かけたjyunnちゃんのブログの画像に目が釘付け!「も・・・もしやココは?!」とコメントしたら、まさに、ビンゴ!
そして、お互いいきつけのスーパー内にある、カフェでランチとなりました。


↑「リンゴとくるみのヨーグルトケーキ」をお土産に^^

ワタシは、ママチャリで到着。ちょっと遅刻。ごめんよぉ~(涙)!
「初めまして^^」のjyunnちゃんは、知的でキレイなお姉さん♪って雰囲気。
ワタシにはない、物静かな~~上品な~~空気をまとった楽しい(ココ、ポイントね)方。
8ヶ月のムスコくんも、ニコニコカワイイし^^
ローカルネタで盛り上がり、初対面とは思えないくらいしゃべりまくり^^そして、あっという間に時間切れ(泣)。この後、ムスメの小学校の参観があったから、バイバイとなりました。。。

jyunnちゃんへ。。。「めちゃ楽しかったよお♪また近々会おね!!骨董市も行こね!」

         忙しくて、楽しい一日でした♪
by kyoko0926honokai | 2006-09-15 22:46 | さもない暮らし | Comments(20)
今週はずっと、雨。
f0074254_15273784.jpg雨、雨、雨・・・。ずっと降り続いてたけど、夕方になってやっと上がってきた。

リネン、小花、水玉、ギンガム。裁断前の水通し待ちの、たくさんの布。。。

作りたいものはむくむくわいてて、はやるキモチがあるのに、水通しができないと裁断もできな~~い!いやはやまったく困ったもんです。
はやくお日様出ておくれ~~頼むよぉ、ほんまに。







*************そんでもって久しぶりに。

f0074254_15412853.jpgお友達を呼んで、おウチランチを^^友達お手製のミネストローネと、ワタシのパン。

本日は、[ベッカライ徳多朗]の徳永久美子さんのレシピで、「田舎風クルミパン」。
横浜にあるこのお店、いつか行ってみたいパン屋さんなのよね~。ESSEに連載されてるレシピ、ひそかに楽しみにしとります^^
この方のレシピ、素朴な感じで、おしゃれ感はない(失礼ですが)。けど、皮しっかり、噛みごたえあるパンだった。
が、しかし!!レシピどおりの分量だと、最初、生地がべったべた~!あまりにひどいから、勝手に粉足したんだけど。。。どうなんだろお??膨らみが足りなかった気もするし。。。クープ入れたのにぜっんぜん、なかったし(笑)

けど、友達も喜んでくれたし、美味しかったから、ま、いいか♪
いつもこんな調子やな~~ワタシ。帳尻合えば、すべてヨシ^^
結果オーライ!で今まで人生乗り越えてます~(笑)

↓のお返事遅くなっててすいません~~(涙)
かなりスローペースですが、お付き合いくださいね!
by kyoko0926honokai | 2006-09-14 15:55 | パン・お菓子 | Comments(22)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧