<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
本日も、おいしいランチいただきます*
              +本日のメインは、「タコライス」でございます+
f0074254_22111251.jpg

ムスメの夏休み最後のイベントは、三日間の夏季短期スイミング。
一緒のお友達よりちょっと上達遅れ気味だけど、本人は至って楽しそう^^
まあ、毎日楽しく通ってくれたから、万事良し!お疲れさまでした~

最終日の今日は、お友達宅にてみんなで持ち寄りランチ会。(またですわ^^)
               メインは「タコライス」!!
蛸は入ってませんよ(笑)。コレ、沖縄料理だそうです。
タコスの具をご飯にのっけて、レタス、トマト、細切りチーズをトッピング。
最後に、「特製サルサソース」をたら~~り♪
スパイスがぴりっと効いてて、しっかり味のついたミンチが最高!
チーズもコクがきいてて。。。。お野菜でさっぱり、ペロリと食べられます。

f0074254_2230481.jpgf0074254_22301311.jpg














←ワタシ作、「バンバンジーサラダ」。ゴマタレで。
「ソーセージとペンネ、お芋のサラダ」はお子様向けに、カレー味。
お友達もピラフを作ってきてくれました。優しいお味で美味しかった~~

→「バナナと胡桃のケーキ」
たかこさんレシピのコレ、実は作ってる時にちょっとしたミスあり。
大さじ1杯の生クリーム(なかったから牛乳で)を入れ忘れた~!!
焼く寸前に気づいて、そこで加えてみた。。。。大丈夫か??大丈夫だったあ^^

++++明日から、学校始まり^^
かなり嬉しい。。。親子共々(笑)。元気な顔を見せに、行ってらっしゃーーーい!
by kyoko0926honokai | 2006-08-31 22:36 | さもない暮らし | Comments(33)
二ヶ月遅れの、「第4回ちょこっと店」打ち上げランチパーティ♪
              *みんなで持ち寄り。豪華ランチの始まりです*
f0074254_14353758.jpg
f0074254_14275598.jpgf0074254_14341548.jpg













↑奥「おじゃがのホイル包み焼き」
真ん中「豚の南蛮漬け、ミョウガの甘酢のせ」
手前「パイキッシュ」
←天然酵母のお手製パン!クルミ&レーズン&イチジク入り。丸チョコパン
→大迫力!ツナペーストのサンドイッチ

***************
夏休み前ぎりぎりに開催した、「第4回ちょこっと店」。
なんだかんだで、お疲れさま~の打ち上げ会が二ヶ月も遅れてしまいました。
夏休みの最後の週、そろそろママ達もお子様のお付き合いに疲れてきた今日この頃。

f0074254_14463314.jpgやはり、オイシイお料理と、気の合う仲間とのオトナランチは楽しいな^^
(←コドモはまとめて、別テーブルにて。ムスコ、ワル乗りしすぎだわ。。。)



ハンドメイドが好きなみんな。もちろん、お料理も上手な人ばかり!
この日もバッティングしないように、事前にメール交換済み。いろんな種類があつまりました~(この画像他にも、巨峰のゼリー。シナモンパンなど)
お昼間から、ちょっとアルコールも入って・・・ほろ酔いでますます楽し♪

「お腹いっぱい~~もう晩御飯作りたくないわあ~!」って全員口々に(笑)。
食べ切れなかった分は、もち、テイクアウトに^^
いやあ、満腹。大満足。ごちそうさまでした。。。

          @関係ない話ですが・・・@
f0074254_15335841.jpg
ウチの目の前の広い空き地にマンション建設予定。窓いっぱいに広がる緑の風景ともさよならだわ。気持ちよく吹きぬける風、開放感いっぱいだったのに(泣)
今朝から、準備工事ががんがん始まり。うるっさーーーい!!
この数倍もの騒音に長い間付き合わないといけないと思うと。。。もう引っ越したくなった(涙)
by kyoko0926honokai | 2006-08-29 14:51 | さもない暮らし | Comments(36)
お初の、甥っ子くんとご対面♪
         *ワタシの贈り物の定番。ブランケットを持って・・・*
f0074254_0383452.jpg
f0074254_0391179.jpgf0074254_0402140.jpgこの春に、ワタシにとっても初めて、もちろん、コドモ達にもお初の従弟が生まれました^^
ドキドキわくわくの初対面に行ってきます~♪


            「うわぁ~~^^カワイイ♪」(ムスメ、大の赤ちゃん好き)
f0074254_0454444.jpg

            「おてて、ちいちゃいね」(負けず劣らず、ムスコも赤ちゃん好き)
f0074254_0444374.jpg

               やっと視線がそろって・・・ハイ。チーズ^^
f0074254_0475786.jpg
 

*****今年はほんと、ワタシの周り、ベビーラッシュで。嬉しいご対面が続いてます。本日は義弟の赤ちゃん。お目目クリクリで将来オトコマエの可能性大!
コドモ達にとって、初めての従弟。嬉しくって、楽しくって、たくさん遊んでしまいました。親戚が増える、コドモがつながってゆく・・・って嬉しいな。
そんでもって、ワタシもとうとう「伯母さん」になってしまいました~^^でもなんとなしに嬉しい。ご近所さんには、同じ年頃の赤ちゃんも多いみたいで、よかったよかった。

f0074254_0553484.jpg

         今日は大勢でお邪魔して、たくさん抱っこさせてもらって、ありがとう。
         また会いに来るね。


++++++++全然関係ないお話ですが。
日本テレビ24時間テレビ。この時期の定番ですねえ。
テレビの中のこと、なんだか遠いような世界だったけど。
この日。従弟宅に行く道すがら。。。なんと、「あんがーるず」のマラソン中継と遭遇!
(走ってるご本人達はまだ到着してなかったけどね)
          「ああ。。。ここは東京なんやわ。。。」と実感した瞬間でした。
by kyoko0926honokai | 2006-08-28 01:04 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(43)
楽しみにしてた、オオモノ到着♪
         *来た来た、来ました!ついにお楽しみのものが到着♪*
f0074254_1165796.jpg

f0074254_11123738.jpg大きな宅配便がふたつ。丁寧に梱包されて到着しました。
帰省した時に連れてってもらった、古道具やさんで購入した古い扇風機と椅子。。。
どちらもしっかり味あって、働きモノの風貌です。

あたたかみのあるクリーム色の扇風機は、風量調節、首振りも可能。
ついでに首の角度も変えられます。アナログな感じだけどね^^
「MITSUBISHI」のロゴ、コチコチ回す風量ダイヤル・・・カワイイ♪
そして、重い!昔の電化製品って重かったんですね~


コドモの反応。ムスメ→「わあ!!カワイイねえ^^」
チチ(ダンナ)の反応→「え~~!?(驚)。コ・・・コレどしたの?動くの?なんで?(絶句)」

やはり、かなり、引いてましたわ(笑)。若干、腰砕けてたかも。
どんどんわが道を行く、ワタシ(ツマ)のインテリア道。
すっかり、もう、傍観者と化してます^^
う~む、物足りない。なんか、なんか他に良いコメントはないのか??チチ~。

f0074254_11353416.jpgf0074254_11354320.jpgf0074254_11355142.jpg←ちゃんとスムーズに首振ってますよ~♪





f0074254_1137395.jpg古い椅子ばかり並べてみた。
こうやって見ると、椅子フェチですね^^
今回購入した椅子、座ってみると、ちょっと座面の強度に不安あり・・・。ハハハ(汗)
お店の方は、座面の張替えを教えてくれたけど。出来るのか?ワタシ。


f0074254_1141124.jpg
昨日アップしたんですが。
カウンター上の天井から飾っている、おウチステンドガラスのモビール。
「アップで見たい!」の声に再度登場してみました。
コレ、北海道の雑貨やさん「cherr」さんで購入。
チチの実家が北海道なので、帰省したついでにお店に寄って、お持ち帰り。
ナミナミガラス、モールガラスなどを使って、一つ一つハンドメイドしたものだそう。小さくてカワイイよ~~^^
by kyoko0926honokai | 2006-08-25 11:47 | 買い物披露 | Comments(62)
白ゴマと豆乳のプリン・・・くまちゃん編
               *シリコン製カップに新しく仲間入り*
f0074254_1845375.jpg

インスタントですいません。。。無印のデザートキットです。
↑の「白ゴマと豆乳のプリン」は、期間限定のお品。
今はたぶん、店頭には並んでいないでしょう~
帰省前に買ってたので、ずっと作っていなくて、今回、新しいシリコン型を入手したので嬉しくて作ってみました。

f0074254_18492769.jpg
姉弟のバトルの末、お皿をゲットしたのはムスコ。。。
ムスメ、いつものごとく争いに負け、なきべそです。
3歳下の弟に泣かされる姉って・・・・弱虫すぎ!!

しかし。。。お味が気に入らなかったらしく、
「もう、いらない」だって。
確かに・・・ちょっと甘すぎるような??
舌にからみつくクリームのようなまったり感がしつこい??



****雑貨好きのワタシ。
             みなさんさぞやディスプレイしてるだろ~とお思いでしょうが。
f0074254_22372016.jpg

  リビングのカウンターの上。意外に、さっぱりしとります。
  年齢のせいか最近は、カラフルラブリー系が減ったような。
  木、アルミ、アイアン、白は基本。
  差し色も、緑かブルー、たまに赤が入るかな、って程度。
  根っからの片付け魔の捨て魔、買い足したら、引く・・・って感じです。
by kyoko0926honokai | 2006-08-23 19:01 | パン・お菓子 | Comments(24)
バーチャル・ムシキング!!
        +ムスメ印の力作。なんちゃって、カブトムシ&クワガタ+
               かなりデフォルメされてますが・・・
f0074254_22442419.jpg

お友達が幼虫から飼っていた(すでに、天国に召されてしまったらしいので)カブトムシ。
オトコノコ本能むき出し!のムスコは、いつもかぶりつきでした。
まあ、カブトムシとクワガタの区別もついちゃーいませんがね(笑)

そんな弟に影響され、虫嫌いのムスメも気持ちだけはついてってます。

二人して言う、「ハハ、カブトムシ飼~いたい~~♪飼って~~」
しかし、ハハ、触れないし。たぶん、世話はワタシがしなきゃだめやろうし。
それに、今飼ってもすぐに、天国行きだろうし。

        「はい、ダメです(即答)。」いつもお断り~!
 
そんなある日、ふと気がつくと、世話してました。ありえない色のムシもいますが。
手に乗せたり、かごを作って餌?あげたり。

                      ついでに・・・
f0074254_2250719.jpg

対決!させてます。(それって、紙相撲??だと思う。。。)
箱の上に乗せて、両端から叩いて、落ちたほうが負け。
負け続けるムスコ・・・泣き怒り、そして、ちぎって丸めて「ポイ!」
ああ、、、はかないもんやな~ムシの人生。

      やっぱり、バーチャルでよかったです。はい。
by kyoko0926honokai | 2006-08-22 22:58 | 子育て | Comments(12)
ただいまでございます*
         +++長い帰省。神戸から、昨日、戻ってまいりました+++
f0074254_17222972.jpg

帰りの新幹線は、親子連れで満員!!
帰省ラッシュの山だったようです。
帰りの車中は、ワタシもお子二人もみな爆睡。。。気がつけば新横浜。
大変、大変~~早く降りなきゃ!!

昨日はすこし暑かったみたいだけど、
それでもまだ関西の暑さに比べたら、屁の河童やし^^
夕方からは、涼しい風も吹いてきて・・・快適~~♪
やっぱり、関西は暑かったんだなあ。しみじみ・・・。

掃除、洗濯、荷物ほどき・・・
昨日からずっと働きづめでございます*
(そりゃそうだ~~!って声が多数聞こえますが^^)

気分転換に、久しぶりのパン作り。
まあ、形が不ぞろいなのはご愛嬌で。
ムスメの「ハハ、コレ、お店に出したら売れるよぉ~~!」の誉めコトバで、満足なり。

f0074254_17304518.jpgf0074254_17305422.jpg留守番チチの水遣りもむなしく、たくさん枯れてたベランダ植物。。。
なんで、鉢を入れ替えたり、ちょっと模様替え^^




*****帰省から戻ってからの予定。
まったく、全然、手がついてません~
ていうより、頭からすっかり飛び去っていて。
思い出すのに、ひと苦労。いやあ、遊びすぎたわ^^

今回の帰省では、初めましてのたくさんのブログ友達ちゃん。
地元の幼なじみ。親戚・・・みなさん遊んでくれて、本当にありがとう♪
またまた通常モードでがんばります。
by kyoko0926honokai | 2006-08-21 17:43 | パン・お菓子 | Comments(26)
from 神戸⑨ またまた赤ちゃんに会いに・・・
     *この日は、お子さま2人連れでお出かけ・・・疲れた*
f0074254_11471848.jpg

  17年来の親友が、桜の頃に初めての赤ちゃんを出産しました。
  ずっとお顔を見るのを楽しみにしてたワタシ。
  赤ちゃん好きのウチのお子さまも一緒に、おウチに遊びに行きました。

f0074254_11551839.jpgf0074254_11552516.jpgf0074254_11553231.jpgお花がぱあっと咲くような笑顔。ほんと癒されます♪


ワタシの青春時代のいろ~~んな思い出をほとんど一緒に過ごした彼女。
仕事、恋愛、つまんない相談事にもいやな顔せず、親身になって聞いてくれた穏やかで、広いココロの持ち主です。

結婚、出産、子育てに関しては、ワタシの方がちょっと先輩^^
何でも聞いてあげるわよ~~どんどん連絡しておいで(笑)
次に会えるころには、ハイハイしてるかな?

今年は、長年の親友が初出産ラッシュ!!!
初々しいママさんぶりに、今までと違う一面を見たり。。。ちょっと嬉しい発見の連続。ワタシもそう見られてたんかな~と思うと、恥ずかしいような。
でも、こうやってお互い人生の節目、節目をお祝いできるのって、ほんとシアワセだな。いつまでも、仲良くしてね、よろしくね。

****ちなみに、↑はお土産にいただいたもの。
カワイイ缶入りのバームクーヘン。なんでワタシの食べたかったモノがわかったん??以心伝心、優しい彼女の心遣いに感謝です。
それと、発刊を楽しみにしてた「かわいい生活 vol4」。
本屋で見つけて即買い!!

f0074254_13301035.jpg「テレビチャンピオン カブトムシ&クワガタ王選手権」を正座で激見!するムスコ。なぜに?そんなに興味津々なの?
ハハには、全部同じ虫にしか見えませんわ・・・。オトコのコの本能なんかしらん?
by kyoko0926honokai | 2006-08-18 12:08 | ちょっとお出かけ | Comments(34)
from 神戸⑧ 京都 百万遍知恩院さんの手作り市
        *うだるような暑さの中、お楽しみはひとり旅*
f0074254_19160.jpg

f0074254_19337.jpgf0074254_1105356.jpg毎月15日の手作り市。ワタシは一年に一度のお楽しみ♪
布小物、器、パン、お菓子、お漬物・・・どれもこれも欲しくなるものばかり。あ!マッサージなんてのもあったわ^^面白いなあ~





f0074254_1112139.jpgf0074254_1113580.jpg
もっとゆっくり見たかったけど、あまりに暑くて・・・お買い上げは、ぽってりしたアイボリーのポット。偶然にも、ちょこちょこのぞいていたサイトさんの作品!石切のCOMACAFEさんでも、使われているそう。他にも小さいバッグ、パン、お菓子などもお土産に。


f0074254_1153234.jpgかなりレトロな銭湯やなぁ~


f0074254_1154864.jpgこちらもまたカワイイ駄菓子やさん♪
    ↓鴨川べり~~
f0074254_1164694.jpg






*******ココもぜひ寄りたかったお店。「柴洋」さん。
f0074254_1215382.jpg
本店は四国、高松に。そちらは、洋裁教室も開催されてるそう。レトロな雰囲気に、雑誌で取り上げられる度、気になっていたお店です。
京都店は、小さいけど温かい雰囲気たっぷり。ちょこっと雑貨もあったり。

f0074254_124210.jpgf0074254_1241261.jpg手作り感のある店構え。ドアを開けると、看板犬がお出迎え。ほんと、時間が止まったような、ほっこりのんびりした雰囲気だわ^^




f0074254_1391045.jpgf0074254_1391930.jpgこのコが看板ワンコくん。(あれ?ちゃんかな?)最初は目線くれませんでしたが。でも、おとなしくてよいコでした^^ワタシは断然犬派!フレンチブルって、このなんとも言えない愛嬌がたまらんわ~



f0074254_144279.jpgf0074254_1441357.jpg
本日のランチ、ベジペレート1050円。いろんなお野菜をおばんざい風に。どれも優しいお味でした。バナナ豆乳ジェラートは初体験の味!とろ~り、甘くて後味すっきり。おいし♪



。。。。。。。。。最後に寄った、藤井大丸でちょっとお高い買い物までしてしもた~~!ま、来月お誕生日やしね^^ごめん、チチよ。

お友達とおしゃべりしながらも楽しいから好きだけど、ひとりでぶらぶらするのも、大好きなんです、ワタシ。
この日は、「おひとり様」気分、満喫した一日でした♪
by kyoko0926honokai | 2006-08-17 00:44 | ちょっとお出かけ | Comments(18)
from 神戸⑦ 阪南~和歌山の雑貨屋さんめぐり
          *緑深い峠を走り抜けて、和歌山まで・・・*
f0074254_1472156.jpg

f0074254_1173360.jpgf0074254_118951.jpgf0074254_1182866.jpgf0074254_119577.jpg









f0074254_1193669.jpgf0074254_1194992.jpgf0074254_120399.jpg
←この写真、お店のドア前のモノに注目して!




さて、日曜日はkaruちゃんの案内で、大阪の南端まで雑貨&古道具めぐり。
この日のために、「今まで大物買いを我慢していたよ~」なんで、とっても期待度大!!長距離移動のため、コドモはお留守番。
一人、電車に乗り込むワタシ。さあ、行ってきま~~す!!

待ち合わせ時間に無事到着。途中、落ち合う予定だったkawoちゃんの急病のメールをもらい、びっくり!!
でも、発熱にも負けずに、chakoちゃんと一緒に合流してくれました・・・それに、kawoちゃん、自ら運転までしてたし(驚)!!意気込みが違う~~!!

f0074254_1403648.jpgそこから、またまた車で20分くらい?山越え、峠越え・・・和歌山へ。目指すお店は、不定期で開いているので、普段はなかなか見られない。ますます掘り出し物の気配が~~!もう、ワクワクどきどきのワタシ達・・・。


そして・・・あるわ、あるわ、昭和レトロ、古道具がたくさん!
オーナーさん、強烈!「karuちゃんマジック」にまんまとはまってしまって、ありえない値段で売ってくれるし!!
すんごく嬉しくって、四人全員で小物から大物まで、いろいろお持ち帰りしちゃいました^^

古いワイヤーかご、プレスガラスの食器、アルミのお弁当箱。これらはなんとタダ!!!パフェグラス(750円)とミニアイロン(500円)は、お買い上げ。

大物はというと・・・・↑の画像にあるお店のドア前に小さく写ってる、イスと扇風機。2つで4000円ですよ~~!!信じられない!!嬉しすぎる^^
コレは発送してもらう手配をしてますので、後日に・・・。




。。。。。。。。。karuちゃんおすすめの「TINKER BELL」さん
f0074254_1594456.jpgf0074254_1595648.jpgf0074254_20245.jpg





f0074254_205486.jpg
ハンドメイドのミニミニラフィアかご、気泡の入った薄グリーンのミニグラス、カゴを。
ミニミニかごが、もうたまらなくカワイイの♪2×4cmくらいかな?携帯につけました^^




*****karuちゃん家。ランチまでいただいてしまいました^^
f0074254_253969.jpgf0074254_255061.jpgf0074254_261530.jpg








f0074254_284357.jpgf0074254_285312.jpg
休日のお邪魔しちゃったのに、こころよくお迎えしてくれたご主人、息子くん娘ちゃん、ありがとうございました♪
それに、かなりいい仕事(笑)してくれたkaruちゃん、ほんまにありがとう。
また冬休みに会いましょう~~~!!
by kyoko0926honokai | 2006-08-15 01:25 | ちょっとお出かけ | Comments(21)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧