<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
暑い日の、おやつの時間++
f0074254_22222825.jpg
[白玉のあずききなこがけ]

ウチのコドモ達、
特にムスメは大の餅好き。
そして、アンコ好き。
この2つがタッグを組んで、最強になりました。

そして。。。
この画像撮影後、
数分でペロリ。。。

いつも思うけど。
ひと手間かけて作っても、
あっというまに消えてなくなる。。。

ハハ業って、もの悲しいな^^
by kyoko0926honokai | 2006-07-31 22:27 | パン・お菓子 | Comments(12)
計画変更だったけれど。それでもホンノリ楽しかった日
  *ワタシの大事な多肉ちゃん。キラキラの水滴のつぶが、クリスタルみたい。
                          思いがけない発見が、ちょっと嬉しかった*
f0074254_23341849.jpg


今日のお出かけの目的は、品川のホテルで開催されてる「くまのプーさん展」。
最近、ムスコの中でちょっとブーム。毎日飽きずに、ビデオ鑑賞。
ムスメも同じくらいの頃、すぅごく大好きだったな~プーさん^^
なので、みんな張り切って、「さあ、行こう!!」と繰り出したのはいいんですけど~

結局、新宿のデパートで一日遊んでしまった。。。
ちょっとお昼を食べるだけのはずだったのに~~(笑)
ちょうど開催されてた、「古本市」をのぞいちゃったのが運のつき。
ワタシも、コドモ達もはまる、はまる~~~@@
ムスメは、大好きな「エルマーとりゅう」のシリーズをゲット!
ムスコも、アンパンまん絵本を買ってもらって、ご満悦。
その後、おもちゃ売り場、デパ地下をぐるぐる。。。気がつけば、午後四時。
もう、時間切れっす~~~(涙)!!

ハイ、おとなしく家路へ着きましたよ。。。
ま、こんな計画外でも家族で出かけてりゃ、お子様は満足だしね。
ワタシも、しっかり自分のお買い物したし♪(本音はコレか?!)

・・・・・・・・・・今日のムスメ服。ハンドメイドワンピです。
f0074254_2352043.jpg

f0074254_23522926.jpgf0074254_23524154.jpgf0074254_23525320.jpg









f0074254_235366.jpg「写真撮るよ~~^^」のお誘いに緊張気味に、気取って歩くムスメ。駅前にて、バス待ち中^^ 
ポコポコ綿リップル生地に、ラベンダーブルーの小花柄がお気に入り♪
首周りは、ギンガムのパイピングでアクセント。デザインはシンプルだけど、着るとコドモらしさが際立って可愛いワンピなのです。f0074254_034559.jpg

画像だと、なかなか柄が上手く出ないなあ。。。かすれたような、アンティーク調のすごく雰囲気のある布なのです。伝えられないのが、残念。。。

。。。。。。。。。。ワタクシごとですが。
来週火曜から、ワタシの実家、神戸に帰省します^^
お盆明けまでゆっくり行く予定。またあちらからレポしますね~~♪
by kyoko0926honokai | 2006-07-30 00:21 | ちょっとお出かけ | Comments(16)
とうとう、行っちゃった・・・
         *園芸好きの彼女の置き土産 [パープルクランベリー]*
f0074254_16222269.jpg

            「コレって、食べられるの?食べられないの??」

  3月に九州に引越ししていったムスメの園時代からのお友達。
  ダンナさんはまだ転勤が決まっていなかったから、単身で残っていました。

  とうとう、今月。ダンナさんも無事、九州に転勤が決まり、住まいを引き払うことに。
  お引越し準備のため、四ヶ月ぶりに再会。
  ムスメも大喜び。お泊り会をしたり、晩御飯会したり、コドモ同士は遊び漬け。
  だけど、彼女自身は荷物片付けなんかがあったりで、ゆっくりできず。
  オトナ同士はなんだか、ちょっぴり未消化な気分。。。

  そして、今日はお引越し。
  朝から午後までかかってしまい、結局、「お昼一緒に食べよう^^」なんて話してたのに
  それどころじゃなく。。。。旅立ってしまいました。
  
  「ばいば~~いい!!」もエレベーターにて。
  バタバタなさよなら。
  「寂しくなるから、こんな風にバタバタでよかった~~」という彼女。
  そうね、悲しい気分に浸る間もないし、よかったような気もしますが。

  久しぶりに会った彼女は、「最近、ツイてるんだあ~」って元気そうだったし^^
  
  ワタシも、頑張らなきゃな。うん。

f0074254_1634494.jpgちょっと愚痴ってしまいました。。。
距離があっても、気の合うお友達は永遠のものといいますが。
でもワタシは、やはり近くにいて、
顔を見て、話したい。
それがあってこそ、キモチがより通じ合えるような気がするんです。

            自然消滅にならないように。。。。結んでおきたい縁です
by kyoko0926honokai | 2006-07-26 16:44 | ワタシごと。つぶやき | Comments(11)
+++オトナ服。ご披露+++
f0074254_128037.jpg
f0074254_1283022.jpg夏服は、裏地も必要なくて作りやすいから、大好き♪
素材もいろいろ。リネン、コットン、ダブルガーゼ。
ワンシーズン物になってもいいから、
どんどん作って、じゃんじゃん着倒す主義。
↑は、すこしワッシャー加工の薄いコットンのチュニック。
お袖と裾にカットワークレースを。
羽衣みたいに軽くてさらっとしてるから、キャミと重ね着して、夏も活躍のアイテムです^^


f0074254_12142442.jpgf0074254_12144446.jpgf0074254_1215179.jpg








↑イカリ柄のカットソー。とても上質なコットンニットで、ほどよい伸縮性で着ごごち抜群。
→しっかりボーダーニットの膝丈パンツ。おしりのフラップポケットがポイントかな。

f0074254_12152949.jpgf0074254_12154043.jpgf0074254_12155839.jpg








←紺ギンガムダブルガーゼのワイドパンツ。このパターン、ワタシの体型にぴったり^^
↑くすんだカーキのダブルガーゼのピンタックスカート。裾には同色レース。ウエストはボタン開き。ハグでも使用されていた、自然な風合いの木ボタンがポイントです。
→リネンワイドパンツ。汗をかいても、さらっとしてて、洗濯してもすぐ乾く。夏のリネンって優秀アイテム♪最近は、お手ごろ価格のリネン布が多いから、嬉しいな~~

・・・・・・・・・・・・・・・・次回は、「ムスメ服」をご披露します~~^^
by kyoko0926honokai | 2006-07-25 12:33 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(19)
およばれeveryday
            *毎日、お友達宅より嬉しいお誘い・・・*
f0074254_10563739.jpg

木曜日。
ムスメの終業式。
初めての通知表を持って帰ってきました。
開いて。。。「おお~~^^なんてシンプル。」
近頃の小学校の通知表ってこういうものなの?
ゆとり教育のなごりでしょうか。。。ある意味、ちょっとカルチャーショック。
まあ、一年生の評価なんてしにくいだろうし、まだまだ学習とはいいがたいもんなあ。

f0074254_1132217.jpg午後は、ちょこっと店でもおいしい天然酵母パンを焼いてくれる、Sちゃん宅へ。
「さくらんぼと桃のショートケーキ」を頂きつつ、素敵なインテリアに、ほ~~っとひといき。
窓からの緑いっぱいの景色も素晴らしい^^
あいかわらず、フレンチアンティークなおウチ。こだわりが隅々まで行き届いています。
デジカメを忘れたから、携帯でパチリ。
画像悪くてすいません~さらに、メモリー少なくてあんまり撮れず。

f0074254_1122778.jpgf0074254_1123936.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
金曜日。
夏休み初日は、どんより霧雨。
まったく、出鼻をくじかれました。。。学校プールもお休み。
ワタシも寝ぼすけ気味。

午前は突然、コストコへお買い物へ。
その後、お友達にリネンパンツを注文受けていたのが仕上がったので、お届け。
オイシイミルクプリンと、アップルケーキを作って待っていてくれました。。。
またまた画像なくて、、すいません^^
お土産には、チョコシフォンケーキまで頂いちゃった♪
元気なムスコくんと、カワユイムスメちゃん、遊んでくれてありがとね。
それに、いつも優しい心遣いのMちゃん。ありがとう~

f0074254_1110821.jpgそれから夕方。
園時代にリトミックに通っていた頃のお友達宅へ。
一緒に、「晩ご飯会」です。

ミートソースのペンネ
ツナとキャベツのパスタ
ソーセージプチパン
野菜のキッシュ
チキンのトマトとチーズのオーブン焼き
きゅうりの辛みそ
     f0074254_112291.jpg

  ふぅ~~~~!!お腹いっぱい。愉しかった~~^^
  一日フル活動で、遊び疲れたワタシたち。
  帰宅は午後9時過ぎ。あ、「ハウル」見そびれた(涙)
     
by kyoko0926honokai | 2006-07-22 11:24 | さもない暮らし | Comments(16)
雨の日にふと思う。遠い記憶・・・
f0074254_14361832.jpg
       
              *明日は終業式。長い夏休みの始まり*
今週は雨にたたられて、おウチでまったりが多い。
ムスコとワタシ、ストレスのたまる毎日で。
学校も給食終了でお昼には帰ってくる、ムスメ。
ただいま!のコトバもなしで、「お腹すいた~~お腹すいた~!!!」
仕込んでおいた、[黒ごまとソーセージのパン]で口封じ。 あ~~やっと、静かになった。

    パンを仕込みながら、ふと思ったこと。

ワタシのハハオヤは、料理、裁縫、なんでもokのオールマイティな人で。
当時は、ホームベーカリーや電子レンジなんて便利な電化製品はなかっただろうに、
パン、おやつも手作りで食べさせてくれたっけ。
バンバン!大きな音をたてて手ごねで作ったパン生地の発酵に
夏はお風呂場、冬はコタツが大活躍してたなあ~
おやつの定番は、マドレーヌ、ドーナツ、焼きプリン。
ぷつぷつと小さな穴がたって、卵がたっぷりで、
ちょっとほろ苦いカラメルがとろっとかかった、あのプリン。大好きだったな~^^

そういえば、ちょっと前に、「昔、よくプリンとか作ってくれたやん。アレ、作ってよ~~」と
言ったらば、「そうだったわねえ~。なつかしいわ~~」と一言のもと、軽くスル~。
あら??作ってくんないの???本気だったんやけど。。。。

ワタシは、小児喘息がひどかったから、毎日の食事にも気を使ってくれたっけ。
シュッシュッと音とたてて揺れる、圧力鍋で炊いた、玄米ゴハン。
幼いワタシは、ちょっと固くて薄茶色の玄米ゴハンはあんまりスキじゃなかったような。
でも、今は大好き。味覚なんて変わるもんなんですね。

f0074254_14565935.jpgすき焼き風煮の巾着包み
豚スペアリブのオーブン焼き
黒豆の甘煮
水ナスときゅうりのぬか漬け
竹皮包みの中華おこわ
カレイの煮付け
五目卯の花
カリカリ鳥唐揚げのネギソース


f0074254_1522288.jpg
オイシイ記憶は、まだまだいろいろあるけれど
とりあえずこの辺で。
夏休みには神戸の実家に帰省するから、そのときにはよろしくね、お母さん。
by kyoko0926honokai | 2006-07-19 15:05 | ワタシごと。つぶやき | Comments(17)
連休最終日。吉祥寺にてひとり、ぶらぶら~
 
f0074254_22163282.jpg

     *しっかり、満喫、手ぶらの休日。お子様おみやは、だんごとカステラ* 

・・・・・・・そして、今日のお買い上げ~

f0074254_2218787.jpgムスコの大好き♪ボンヌのマロンクリーム。
バニラマカデミアナッツ風味のコーヒー。
頼まれものの、シリコン製マフィンカップ。
お約束のナチュキチグッズをちょこちょこと。。。  


f0074254_22204936.jpg

このプレート、すっごく素敵♪でしょ。
まったりとしたクリームホワイトに、レースペーパーみたいなカットワーク。
お値段も可愛かったし。。。
一瞬にして、ココロ奪われるキュートさだわ^^

        
          *おまけ。リサイクルショップにて。掘り出しもん*
f0074254_0515165.jpg

    ムスコ用のお食事イス。ムスメが使ってたのまだウチにあるんだけど。
    こんな昭和な感じの、欲しかったし。500円だったし。
    ただ。。。すこし前に粗大ゴミで捨てられてたお食事コドモイス、、、。
    あれ、拾っとけばよかったなあ~~~^^いい感じだったんだよなあ。


連休って言っても、ちょこっと店終了後のお休みは、まったりダラダラ。
お子さまのフォローは、チチ(ダンナ)におまかせいたしました~~^^
週明けはずっと雨模様。。。そして夏休み突入。
ああ、、、ハハはツライ長いお休みだわ。全然うれしくないよお~~(涙)!!
       
by kyoko0926honokai | 2006-07-18 22:26 | 買い物披露 | Comments(2)
またまたお気に入りの雑貨屋さん。[Do!Lee]
              +お取り寄せの品を受け取りがてら。。。+
f0074254_20484711.jpg
すっきりとディスプレイされたハンドメイドの作品、布や、資材が豊富なお店。伺うたびに、ムクムクと「作りたい~~^^」ってキモチになってしまう場所。
オーナーさんもほんわか素敵なお方。ついつい話しかけて、おしゃべりしてしまいます。。。ハンドメイドの作家さんでもあり、作品は雑誌によく掲載されています。

f0074254_2051548.jpgf0074254_20511960.jpgf0074254_20514349.jpg








・・・・・・・・そして、この日もまたお買い上げ~~^^

f0074254_20523029.jpg←本革でトリミングしてある、かごバッグ(またですが)。ミニモールド。ドイリー。小さいワイヤーかご。取り寄せしてもらってた、ムスコのおもちゃなど。

f0074254_20541487.jpg



→コレ、中には小さいプラスチックピースのパズル。方向をいろいろ変えながら、差し込んでいろんな形が作れるらしい(想像力のないワタシにはムリ。。。画像はムスメ作)


                     ***おまけで^^***
f0074254_2057455.jpg
苦手なさんすうをチチに教えてもらっていたが、「わがらない~~!!」と泣くわ、わめくわ・・・泣きながら格闘するうちに、そのまま泣き寝入り。。。ある意味、オオモノだわ。
一年生のさんすう、教える方も難しい@@ いったいどうしたらいいもんだか。今、ワタシ達夫婦して困っちゃってます。。。どなたかよいアドバイスを~~!
by kyoko0926honokai | 2006-07-16 21:05 | ちょっとお出かけ | Comments(23)
[第4回chocotto ちょこっと店 ] オープンしました~~**
         **とにかく、暑くて、暑くて。。。な一日でした!++

f0074254_16131183.jpg会場となるお友達宅お庭へ、朝からせっせと荷物運び。続々と到着する、美味しそうな焼き菓子や、パン。。。もう見ているそばから、食べてしまいたい感じ♪
布小物類は、前日納品だったから、まずはそれからディスプレイ開始。
そうこうしているうちに、庭の外側が、がやがやとしてきたあ~~!!
大変大変!もうすぐ開店の11時じゃあ、ありませんかあ~~
スピードアップでディスプレイしなきゃ!!そして、開店の11時に門を開いて。
すでに、もう汗だく状態なワタシ。でも、笑顔で「いらっしゃいませ~~♪」
どうぞ、どうぞ、見てくださいね。可愛いものがたくさんですよ~~^^


f0074254_1623272.jpgf0074254_16221529.jpgf0074254_16223477.jpg









f0074254_16234275.jpgf0074254_16235597.jpgf0074254_16242513.jpg









f0074254_16252774.jpgf0074254_1625535.jpg








f0074254_16263251.jpgf0074254_16265427.jpg








f0074254_16281293.jpgf0074254_1629283.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・来店してくださったみなさん。本当にありがとうございました♪

この日の東京は今年最高の気温!!
もう、何もしていなくても、汗がダラダラ、日焼けしちゃうような一日でした。
こちらがお願いしなくても、開店まできちんと列を作って待ってくれたり、会計の長い列を文句言わずに並んでくれたり。。。きてくれたお客様には、ホント感謝、感謝の一言です。

回を重ねるごとに、毎回来てくれる常連さんや新しいお顔の方など。。。楽しい発見の連続です。ハンドメイドが好きな方がこんなにたくさんいて、そして、暑いなかわざわざ足を運んでくれる方がいる。。。ってことだけですごく嬉しいこと。
そのうえ、ワタシ達のハンドメイドのお品をお金を出して、買っていただけるなんて。
軽い気持ちが始めた1dayshopが、4回目にもなることも驚きなことなんだけど。
準備の苦労が吹き飛ぶ、あっという間の一日でした。

****おかげさまで、ほとんど売り切れ。ちなみにワタシのお買い上げは。

f0074254_16433446.jpg←こちらの絵本。コレ、すごいんですよ。文、挿絵はもちろん、製本までハンドメイドなんです^^ムスメのヒトメボレで、購入決定!そばにいる、あみぐるみの「のらくろ」くんもお買い上げの品。

f0074254_16452177.jpg

→優しくて、きれいな色合いの挿絵。色鉛筆で書いているそうです。ほんと、カワイイ♪



+いきなりお知らせ+・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      
       @ [プチプチちょこっと店]オープン!!販売中です。@

f0074254_17424785.jpg
     ブラックウオッチコットンのギャルソンエプロン   2000円

f0074254_1748110.jpg ちょっと長め丈のエプロンです。左右にタックをよせて、赤の糸でハンドステッチ。スクエアの小さいシェルボタンでアクセント。アンティーク風リネンレースを紐と、裾にちょっと縫いつけてます。自分用に使おうかな~とこそっとよけておいたんですが。もしかして、こちらにて「欲しいな♪」と言ってくださる方いるかな~と思って。ちょこっと販売してみようかと^^



お買い上げの方には、エプロンと、ありがとうのキモチのおまけを付けて贈りますね。先着1名サマになります。よろしくお願いいたします~~(ご希望の方は、鍵コメにてよろしくお願いたしますね)
by kyoko0926honokai | 2006-07-14 16:47 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(37)
木曜は、ちょこっと店のオープン日。!さあ、ラストスパート♪
           *今回作った中でも、特にお気に入りは。。。*
f0074254_1605565.jpg

         ↑ミニチュアモールド&ミニかごのドイリーピンクッション  

f0074254_16464623.jpgf0074254_16484211.jpg












↑ワタシのオリジナル定番♪「よつばのコースター」   ↑コレも♪「花びらおやつマット」

ようやっと、お品作りも、終了~~~^^
「はあ、疲れたあ。。。」といいつつも、かなり満足、達成感あり!
あとは、ジミな作業を残すのみ。検品、値段つけ、タグつけ。
値段つけ、これが結構、悩むのよね~~~@@
お客さんが買いやすく、かつ、材料費とちょっとの手間賃もつけて。
うう~~~む・・・・???ギリギリまで悩んでしまうのは、毎回のこと。

       ++他には、ギャルソンエプロンや、リネンワッフル巾着とか++

f0074254_1694271.jpgf0074254_16102356.jpgf0074254_19443994.jpg









f0074254_16131052.jpgf0074254_1611347.jpgf0074254_1613312.jpg









f0074254_19465544.jpgf0074254_1948558.jpg今回は、ダブリエじゃなくて、ギャルソンエプロンタイプばかり。ちょっと長め丈がポイントね。
小さく、ちょこちょことポイントをつけて、オトナガーリーな雰囲気に。
 コットンリネンのワッフルは、自然な風合いがかなり好み。。。




f0074254_1618473.jpgぺったん、ペタリ。ハンコでタグ作り。
それから、こつこつ値段つけ~~~
こんなジミな作業、実は結構スキなんす♪
ひたすらはまれるというか。。。チマチマした感じがね^^



。。。。。。↓で、一緒にお買い物したMちゃんお手製のブルーベリージャム。

f0074254_1627054.jpg
巻き込みパンにしてみたよ♪甘さ控えめなジャムで、美味しかった~^^もう片方は、お子向けの、ハム入りで。今回は砂糖と、はちみつに代えてみたせいか、かなりしっとり、モチモチ。お菓子のパウンドケーキ型に入れて焼いてみたら、結構いいかも♪新しい発見だわあ~~^^
f0074254_16294044.jpg




         ごちそうさまでした~♪
by kyoko0926honokai | 2006-07-10 16:50 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(38)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧