<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ワタシの好きなもの。。。

f0074254_22423927.jpg
朝ごはんは断然、パン系派。
ワッフル。パンケーキ。ホットケーキ。
ふんわり、さっくり*
天然酵母のパンでフレンチトースト。

この日は、ワッフルで決まり。
バターを塗って、たら~り、はちみつ。
お気に入りは、サンダルフォーの[オレンジはちみつ]。
爽やかで、あまーい香りが、シアワセ♪






f0074254_22465530.jpg
正直言いますと。。。。
↑のワッフル、冷凍のです(笑)
コストコで買ったコレ、薄くてふんわり、
軽くトーストでさっくり。
美味しいよお~~~おすすめ♪


               **カウプレ、おまけ賞もらっちゃった**
f0074254_2250158.jpg

[snow crystals]のmokoさんのカウプレ。
残念賞が当たっちゃった♪
さりげないカワイイ布使いが得意なmokoさん。
よい香りのサシェ、アンティークイニシャルテープ、外国の切手。。。
優しい、ステキなプレゼント。
ほんと、ありがとう。これからも仲良くしてね。。。
by kyoko0926honokai | 2006-06-29 22:57 | さもない暮らし | Comments(15)
今シーズンお初!の水遊び
      *[府中郷土の森]へ。むしむし暑い中、行って来ました*

f0074254_21453531.jpgf0074254_21454749.jpg







f0074254_21505580.jpgf0074254_21511759.jpg







       ↑ここは、一年中お水遊びが出来る、[じゃぶじゃぶ池]エリア。
段々畑のように池がデザインされていて、奥の方には小川のようなものもあり、とても広く、お水も循環ろ過されているので清潔です。(ちなみに、おむつ使用は禁止)
夏休み、土日にはこの敷地がお子でいっぱいだとか。。。(想像するだけで恐ろしい。。。)

今日は、ムスコの幼児サークルのミニ遠足で行ってきました。ワタシもお初のこの公園。
自然がいっぱいで、空気がおいし~~~すごく気に入りました~~~♪
またムスメも連れて、ぜひ来たいな~~でも、今日は暑くてダウンしたわ。。。

         +++そして、ワタシのココロをゆるがしたモノ+++

  他には、美術館や、昔のお屋敷を移築して公開しているエリアもあります。

f0074254_21592043.jpgf0074254_21592936.jpg







f0074254_21595268.jpg
昔の薬屋さんを移築しています。建物内はもう、お宝の数々~~~!!「持って帰りたい!!」という欲望を抑えるのにどんだけ苦労したことか。。。建具、小間物、、、どれもステキステキ♪
ガラスの大きなビン。。。欲しい!!!



そして、お向かいには、大きなお屋敷が。

f0074254_22124164.jpg
一歩足を踏み入れると、ちょっとヒンヤリ。。。
昔のおウチってなぜか「ひんやり」してるような。奥の階段箪笥、乳白色のガラス照明、土間の雰囲気。。。懐かしいような、落ち着くような、そんな昔のお屋敷。今にはない、空気感が漂っていて、もうすばらしい、の一言。
f0074254_22132592.jpg



こういう建物、平日昼間に見学してるのは、おじいちゃん、おばあちゃんばかり。。。そんな中で、写真を取りまくるワタシ、愛想をふりまくるムスコ。
珍しいのか、かなり~~~浮いてましたね、うん。そりゃ仕方ないわな。最近巷での、レトロ古道具ブームのことなんて、知らないでしょうし。

 ****いやあ、満喫いたしました。。。

最近の平日の1週間は、午前中は、ムスコのサークルが2日あり、ワタシのテニス、エクササイズ、買い物などなど。。。午後は、ムスメが勝手にお友達としてくる遊ぶ約束に振り回され、ダブルブッキングの処置等、毎日かな~~りタイトスケジュール。
ゆっくりのんびりする時間もほとんどないような。ブログ更新も亀速度にて。。。気分は、「もう、土日はいらん!全部、平日にして、もすこしゆとりを!!!」って感じ。
お店用の品作りも、夜は睡魔に襲われ進まないし。。。。やば!!        
by kyoko0926honokai | 2006-06-28 22:24 | ちょっとお出かけ | Comments(12)
大好きな雑貨屋さん。[SunnyDays]
*久しぶりの雑貨屋さん~~
f0074254_12574768.jpg

小田急線の向ヶ丘遊園駅前にある、ハンドメイド系雑貨&カフェの「サニーデイズ」さん。
ハンドメイドの作家ものとか、ナチュラル系の雑貨がいろいろ。
小幡さおりさん、sarahのウエアとか、今流行りの作家系のハンドメイドを置きだした、さきがけみたいなお店。以前のちょっと裏手にある小さなお店から、駅前にお引越し。カフェも始まりました。
この日は、今度、1dayショップを一緒にするお友達と久しぶりのお出かけ。
ワクワクしながら、お店にゆくと。。。。「すごい人!!!なんじゃこりゃ??」

f0074254_1343139.jpg
たまたま、イベントしてたんですよね~~
ネットで有名な「ぱぴえ堂」のきむらかよさん、他2名の作家さんとのコラボイベント。
今日は初日で、限定カフェもあり。予約制だったから、食べられなかったけど、数量限定の
「おやつプレート」ってやつが、めちゃかわいいかった!!
画像は。。。ありましぇん。。。(泣) ↑はイベントポスカで。ごめん。

                 +本日のお買い上げ+
f0074254_1362792.jpgf0074254_1363715.jpg


   




f0074254_1373089.jpg
(↑左)サニーさんで購入。薄いさび系ブリキのオーナメント。3つ入って315円!
(↑右)この日はかご三昧。ラフィアで編んであるバッグはサニーさん。他はその後行ったほかの雑貨屋さんと、リサイクルショップにて。。。掘り出しモン!!
(↓左)これもリサイクルショップにて。欲しかった、レトロガラスの取り皿。なんと一枚50円!リネンの小花みたいな中皿200円。


などなど。。。。あと1軒、楽しみにしてたお店は定休日(涙)~~~
ちゃんと調べていけって??!!来週リベンジするもんねぇ~~^^
by kyoko0926honokai | 2006-06-25 13:12 | ちょっとお出かけ | Comments(22)
あっつあっつ!!ブルーベリーマフィン**
        ++最近ヘビロテの。シリコンカップにて++
f0074254_2294091.jpg

ブルーベリーマフィンを焼いてみた。
グラシン紙があったから敷いて焼いたけど、なしでも、きれいに取り出せるかな?
仕上がりは~~上出来で~~す♪
いやあ、コレはほんとお役立ちのカップだわ。。。

最近、おいしいもんネタばっかりやね、ワタシ。
でも、ちゃんとお店用にハンドメイドもこつこつしとります~
またまとめてアップしますね。

f0074254_22113127.jpg
そして、お友達宅への手土産に。。。喜んでもらえてよかったわ。ムスメの幼稚園時代のお友達4組が集まったんだけど、各自下の子までいるもんだから、総勢お子が8人。うるさいのなんのって!!ムスコはトイレばっかし行くし、楽しかったけど、疲れた。

f0074254_22141793.jpg
ついでに。天然酵母の丸パンも焼いた。チーズ&ソーセージ入り。いやあ、うまかった♪
by kyoko0926honokai | 2006-06-22 22:16 | パン・お菓子 | Comments(14)
ふたりは、仲良し*
           +++「ねえねえ~!」「なぁ~に~?」+++
f0074254_2221427.jpg

同じ病院、同じ部屋で生まれた、ふたりは四日違いのお誕生日。
お姉ちゃん同士も同じ幼稚園で、一緒に大きくなりました。
来年春からは、コチラのふたりも幼稚園へ。。。はてさて、どちらの園にしましょうか。
今日は一緒に、幼稚園見学へ~~~

       *道すがら。おててつないで、電車を見たり。走ったり~~~*

f0074254_2273182.jpgf0074254_2294961.jpgf0074254_22113930.jpg









男女の差はあるけれど、やはりふたりは同じくらいの背丈、同じくらいのココロ。
ケンカもたくさんするけれど、気持ちのよりどころは一緒。
ワタシのお父さんは転勤族だったから、ムスコに幼なじみがいることが、すごくウレシイ♪これから先も、ゆっくりふたりで大きくなってね。

            *幼稚園での未就園児の遊ぼう会で*

f0074254_22235782.jpgf0074254_22485968.jpg

先生手作りのお魚すくいや、体操したり。。。
最後のきめは、
「ハイ、ポーズ!」
by kyoko0926honokai | 2006-06-19 22:53 | 子育て | Comments(15)
ひんやり、ぷるるん~♪あ~~おいし。
f0074254_22435020.jpg

最近はコレ、お子も大好きな冷たいおやつ。
お手軽な寒天ミルクプリンは、冷蔵庫の定番。
この前、吉祥寺で買ったシリコン製のマフィンカップ。
赤、緑、青。カラフルでカワイイ~んです♪
そして、高温から低温まで使える便利もの。
カップから取り出すときも、まわりを「ぐいーっ」とはがしてひっくり返せば、はい。きれいに取り出せます。洗ったら何度も使えるし、すんごく買ってよかった~

+++++昨夜、神戸からハハオヤが遊びに来てます。

            *はい、おみやげ大会~~~♪
f0074254_22472429.jpgf0074254_22474183.jpg






f0074254_22475199.jpgf0074254_2248221.jpg






(上←)ビール酵母炊仕込みだって?!島根松江の旅のおみやげ。
(上→)こちらも松江にて。瓦卵煎餅みたいなの。このタイプのお煎餅、大好き♪
(下←)松江の。板ワカメのふりかけ。ゴハンのおともに。美味しいけど~~~食べたら口の中でチクチク刺さるぅ~~~(涙)
(下→)滋賀県近江八幡の「丁字ふ」。小さい最中みたいな形。卵とじとか、スープ煮、トースターで軽く焼いて、はちみつ、バター、ハム、チーズをはさんでも美味しいと書いてある。うむむ???摩訶不思議な~~~
by kyoko0926honokai | 2006-06-16 23:05 | パン・お菓子 | Comments(21)
ハマる*
                 +編みまくっております+
f0074254_181079.jpg

毎夜毎夜、黙々と。。。。
ワタシ、絶対よけい目悪くなるわ~と思いつつも。

ほかには、麻ひも編みもスタンバイ♪
今回のお店に並べる品、ワタシの中では「ちょこっと乙女^^」がテーマかな。

*********それと。

ちょっと前にムスコ3歳のおむつはずしに悩んでると書いたけど。
なんだか、わけ分かりませんが、いきなりすんなり、「とれました」。
あのイライラした日々はなんだったんでしょう~~~?!
「やーめた」と思って諦めてたら、自分からトイレに行きだし、ウ●チまで出来た!
夜はまだおむつですが。。。

今から、おむつはずしのママさん!
3歳過ぎても焦る必要はありませんよ~~~
「その時」が来たら、あれ??ってくらいに出来るようになりますよ~~
ついこの間、悩んでたワタシが威張っていうことじゃあないですけどね。(笑)
by kyoko0926honokai | 2006-06-13 18:17 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(18)
ちょっとお久しぶりの。吉祥寺へ♪
         *本日一番のお気に入り。作家もののワイヤー花入れ*
f0074254_12382097.jpg

f0074254_1246279.jpg[promenadeプロム・ナドゥ]さんで買いました。
井の頭公園のすぐ近く。ちょこっと路地裏の小さなお店。まるで時間がとまったような。。。静かな空間。かごやアイアン、作家ものの器。
ワタシのココロにピッときた、小さなガラスボトルが7つ入ったワイヤーの花器。さりげなくって、存在感あって。。。めちゃカワイイ♪

******ひとりでぶらぶら~♪パリの街角にあるようなお花やさん。カワイイな。おおっ!!ウインドー越しにすんごく美味しそうなスイーツ発見!!

f0074254_12461968.jpgf0074254_12463114.jpg







*****はい、こちらが有名な立ち食い焼き鳥やさん。午前中だというのに、繁盛してますわ。けむ~~~い!!あら。もうアジサイの季節なんだなあ。。。

f0074254_12472256.jpgf0074254_12474184.jpg









******素敵な雑貨さん[サンク]。と、パルコの7階にある[cadeau]さん。パルコ7階はカワイイコドモ服とインテリア雑貨やさんがいっぱい。穴場です~~

f0074254_12483942.jpgf0074254_1248543.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       本日の、お買い物。買いすぎって??いやいやナチュキチ系ばかり
f0074254_1313957.jpg

ナチュキチやキッチンキッチンでかごや、キャンドル、ガラスの器など雑貨を購入。リメイクして、来月のお店用の品にする予定。あとは定番リネンや、BWの生地とか。
無印でムスメのボーダーTシャツ2枚。グレープフルーツのジュレ。レースのペーパーコースター。ずっと探してた、シリコン製のマフィン型をやっと見つけた~~。上手く焼けるかな?また挑戦してみます~
by kyoko0926honokai | 2006-06-11 13:27 | 買い物披露 | Comments(16)
1dayshop[chocottoちょこっと店] 打ち合わせのお茶会
          ++++重い腰をやっと上げて。。。++++
f0074254_2324888.jpg

布が好き、カワイイものが好き、ハンドメイドが好き♪のお友達と一緒に始めた、
小さな小さなお店。たった一日、それもほとんど半日開店のお庭shop。
半年に1回くらいの感じで、のんびりやって、今回で4回目。
一緒に始めたお友達もそれぞれ忙しくって、「どうしようかね~~??いつにしようかね~~??まだムリかなあ。。」なんて言いつつ、やはり開店することにしました。

今日はそんな話をメインに、おウチカフェ(そんな大それたもんじゃあないけど)を開店^^

天然酵母の美味しいパンを焼いてくれるsatsukiちゃんが、いつものようにこれまた美味しいお菓子を持ってきてくれた~~♪「抹茶のフランボアーズロールケーキ」と「白いちぢくとくるみのパン」がメイン、添え物でワタシの「杏仁豆腐(ま、インスタントやけどね)」。

メインの話より、かなーーーり横道にそれた笑い話がメインになっちゃったけどね。

一応、日にちも決めたから、頑張らねばなあ~~
もともと追い詰められないとできないワタシ。期限がないと、ダメなんす♪
残り一ヶ月、さあ、どうする??どうする、ワタシ~~~!!

*********そういや。。。

さっき、某番組で、「豆腐やジョニー」「男前豆腐」の会社の社長が出てた。
う~~~む。。。。。。微妙。どうなん??あれは。オトコマエか??
それに豆腐屋さんか???
怪しいギョーカイ人、って感じだったぞ。

******************************
by kyoko0926honokai | 2006-06-07 23:38 | さもない暮らし | Comments(20)
ワッフルニットのレースカーデ&リネンリバーシブルbag
f0074254_2146355.jpg

f0074254_21462817.jpg
素敵なお友達のカワイイ娘ちゃん。1歳2ヶ月、女の子のすっごくカワイイ盛り♪どんなお洋服を着せてもカワユイけど、作るのも楽し~~~~^^
小さくて、すぐ出来上がるし。。。レースやボタン、どれにしよっかなと選ぶのも楽しい。
ブルージーンのネップワッフルに、生成りのコットンレースで縁どり。
ボタンは木ボタンに、ボタン穴側は、紺ギンガムで見返し。
袖口と、裾はあえて切りっぱなしをかがって。。。

ママには、コットンリネンのドイリーをプレゼント♪

**********もうひとつのハンドメイドは、自分用バッグ。

f0074254_2156344.jpg

f0074254_21565054.jpg

ちなみにコレ、リバーシブル。どちらもリネンだけど、ナチュラルなレッドラインのリネンクロス側には、クロスステッチを。
ブラックギンガム側には、コットンリネンで編んだドイリーを二枚、縫い付けた。そして、持ち手にはレースをちょこっとアクセント。

一粒で二度美味しい、そんなバッグにしてみました。
肩にちょうどかけられる、ワタシの定番、ぺたんこトート♪
荷物をちょっと入れられる、そんなサイズが今のワタシのスタイルにぴったりで。

f0074254_2255981.jpgf0074254_2261594.jpgf0074254_227420.jpg
by kyoko0926honokai | 2006-06-06 22:09 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(15)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧