<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
時間の使い方
         *最近のワタシ。時間の使い方がヘタな気がする。*

f0074254_17373865.jpg
←やっぱり大好き「クラフトcafe」。最近号が出てたので即買い!してみた。
この表紙のおうち、お菓子出来てるの。すごいよね~~
布ものだけじゃなくて、お菓子、紙ものなどいろいろあり。
こんなんで刺激を受けて、もっともっと縫い縫いの神様こ~~いい♪


**********************
なかなか火がつかないというか。。。そろそろ本気で腰あげなきゃなあ~
というのも、お友達と一緒に始めた自宅での1dayshop。
次回開催で4回目。
来てくれる方が飽きないように、なにより自分達自身が飽きないように、それが一番大変なところ。自分が使うだけに作るのと、使ってもらうものを作るのでは、心構えも作業も大きな違い。
そのヘンのラインを自分にきっちり引きながら、ハンドメイドするのって、たまに気分転換によいです♪
***********************
f0074254_17392468.jpg
→ちょっと気になって買ってみた。
もともと甘いメイプルシロップをジャムにするなんて。。。。と思い、食べてみると。。。そりゃあ、甘いっすよ。アナタ。チーズと合うかもね♪



 


                 [おまけ。今日のムスコ]

f0074254_17545495.jpgf0074254_1755432.jpg
「自分ひとりで書いた。」と言い張るが。。。そんなわけあるまい、3歳児。
姉弟合作の両親の像。ダンナは無精ひげがいつも書いてあるな。。。けど、ワタシの目から見ると生えてないんですけど。コドモ目線だと見えるのかしら~~??
by kyoko0926honokai | 2006-05-31 17:59 | ワタシごと。つぶやき | Comments(20)
たかこレシピの[イチゴみるくバターケーキ]♪
         お友達に頂いた、無農薬の新鮮イチゴ→→→→(小窓を見て♪)

f0074254_16533550.jpg
ブログのお友達「cheer」のakikoちゃんが作っていて、コンデンスミルク入りのケーキ??と興味シンシン。。。以前、たかこさんのレシピで大成功していたから、今回も挑戦^^よん♪

←まずは、生のイチゴをレンジでチン♪して、ジャム風に。。。 これだけでも、美味しい!
ほんとのジャムとはまた違う、フレッシュなおいしさ!はまりそう。。。この味は^^
あとは、パウンドケーキの要領で作ります~~


f0074254_16581238.jpgf0074254_16591522.jpg











f0074254_16593615.jpg
調子に乗って、二本も焼いちゃった♪
後は。。。お味見タイム~~
うーん!!これは「激ウマ!!」
コンデンスミルクがほんのり甘くて、生地もしっとり。。。
今までの焼き菓子の中で一番のヒットかも!!(こんなことしょっちゅう言ってますがね)

でも、ホントにおいしいんだもん♪自分で作っててなんだか、だけど。。。


***********************************

           最近はまってるもの。(またもや、食べ物)
f0074254_1716479.jpg

コレ、知ってる???
絶妙なネーミングだよねえ。。
お豆腐にしてはちょこっとお高め。ってことで今まで手を出さずにいたんだけど。
ちょっと買ってみた。
「うむ??これは!!豆腐であって、豆腐でないような。トロトロ~~~!!」って感じの美味しさ!!まるで、アジアンデザートのような感じ。(台湾デザート?香港デザートで、お豆腐に蜜かけて食べるのあるよね)
ちょっとハマるお味だよ~~~♪ぜひお試しあれ。

********************************
f0074254_17211518.jpg
ほんとは。今日はムスメの小学校初の運動会でした。
しかし、雨。そして、ムスメも朝から発熱(練習しすぎて、知恵熱??)。
明日もムリそうだな~~てことは、火曜日か??!!

→「女王様のイヤリング」。一度全部咲いて、枯れて、それから新芽がわっさわさ出てきて、また満開~~~植物の力、ってすごいわ。
by kyoko0926honokai | 2006-05-27 17:22 | パン・お菓子 | Comments(28)
ハハのつぶやき。。。[幼稚園選び]

                   今日はちょっと疲れています。
f0074254_0211867.jpg


               *一日、ムスコにお付き合いの日でした*
       午前中は未就園児育児サークル、
       そして、午後はムスメの卒園した幼稚園の未就園児の集まりに。
        
       「来年度の三年保育幼稚園をどこにするか?」
       早々、そんなことを考えなければいけなかったのは、卒園児の兄弟は
       優先的に入園できる、という枠があるから。
       希望する場合は、もうお願いするんです。
  
       きっと、妹ならば、すんなりお願いしてたかも。
       ムスメの通っていた園は、どちらかというと少人数、丁寧な保育、
       お行儀作法をきっちりと。。。がウリ。
       早生まれで、一人目で非積極的で泣き虫、、、
       のムスメにはぴったりの園でした。
       
       しかし、ムスコは4月生まれの元気キャラ。
       活発で人見知りがなく、
       体も大きいムスコには正直、「物足りない」かも。 
      
       一人っ子や、一人目で大切にされているお子様が多い園で、
       元気なムスコがはみ出してしまのでは。。。
       今でさえ、「ごめんねえ~~」ってあやまることの多いワタシ。
       おとなし系の幼稚園で、よりいっそう肩身の狭い思いをするんでは?
       と、かなり先行き心配。
       
       たぶん、ムスコはどこの園でもやっていけるタイプだと思う。

       一番不安で、悩んでいるのは、ワタシの方。
       幼稚園では、ママ達とのコミュニケーションが一番重要だから。
       元気なムスコがもしお友達とトラブルを起こしたら。。。
       「ワンパクな男の子」のレッテルを貼られたりしたら。。。

       そんなことを考えると、キモチが重~~~くなるんです。

       他のもっと元気系の幼稚園に行くべきか?
       お姉ちゃんが通っていて、慣れ親しんだ環境と
       先生がいて、要領のわかっている同じ園がいいのか?
       
       ・・・・・・・・・・ぐるぐる、ぐるぐる、悩んでます。

*******************************

f0074254_0442879.jpg
←「おさんぽミッチ」のミッチちゃんにお願いしてた、[クロックス]のサンダル。
届きました~~♪お色は、チョコ。ムスメもおソロで。
これ、すんごく不思議な素材で出来てるんですね~
ラバーのようで、もっと軽く発泡スチロールみたいな感じ。でも、弾力があって。。。
とにかく、デザインもぽっこりしててかわいい♪
お子も履きやすいみたいです。

f0074254_0443647.jpg
→荷物に一緒に入っていたのは、神戸「きなり」さんの卵せんべいと、あんこの入った人形焼風のお菓子がたくさん!!!シンプルな素材で手作りされたお菓子は、みんな優しいお味で美味しかったぁ。。。
ミッチちゃん~~~ほんと、ありがとお!!
それに、気を使ってもらって申し訳ないくらいよ。今度ぜひお会いしたいな~~~      
              
by kyoko0926honokai | 2006-05-25 00:53 | 子育て | Comments(10)
リネンで、ドイリー編み
f0074254_21341412.jpg

     ちょこっと復活してきました、縫い縫い編み編みモード。
     手始めに、ドイリー編み。
     これが、結構、ハマるんですよね。
     一本の糸から、どうしてこんなにカワイイ形になるの~?って。
     春夏は、リネン、コットンの糸で。秋冬は、ウールの毛糸で。
     お友達にちょこっとプレゼントすると、喜ばれます。

・・・・・・・・・・・・・・・今からは。。。

f0074254_21403930.jpgf0074254_21405451.jpg







鎌倉スワニーさんで買ったリネンギンガムや、小花コットン、
以前から眠っていたダブルガーゼや、ワッフルニット。
そろそろ、日の目を見そうです~~
さあ、どんな形にしようかな♪
ムスメのワンピ、ワタシのキャミ、シンプルなバッグもいいな~~
by kyoko0926honokai | 2006-05-22 21:46 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(24)
美味しい、楽しい。。。シュガーのランチパーティ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・ご馳走たくさん♪お腹いっぱい♪
f0074254_2273311.jpg
f0074254_2274374.jpg
近所のお友達は「シュガーレディ」という宅配のお仕事をしています。
その食材を使って、ランチパーティを開いてくれました~
どれも美味しくって、ほんと満足、満腹(笑)。ありがとね!

メニューは
●シーフードサラダ
●揚げナスをミンチのパスタ
●ピラータ(パン生地に春雨の入ったミンチタネを包んで焼いた)
●おいなりさん
●コーンポタージュ
●レアチーズ&ワッフルのデザート

お招きいただいたのは、5人+わがムスコ。
大勢なのに、手際よくサーブしてくれる、masaeちゃん。すごいわあ~~
「シュガーレディ」の食材は、美味しくて安全なものばかり。ちょっとお値段はするけれど、
食べてみるとそのお味の違いがわかるもの。
たまには贅沢もいいわ===と、その場でいろいろ注文しちゃった。
来週には届く予定。楽しみ♪
来週末にはムスメの運動会だから、お弁当用にも調達!

・・・・・・・・・・↑は昨日、金曜のこと。今日の突然の雨で。。。

f0074254_22194888.jpgf0074254_2220102.jpg












久しぶりに、虹を見た~~!!
その後はきれいな雲を見た。

でもでもね。。。その前の突然の雨。
そのときに買い物に行ってたんですよぉ。それも、デパートに。
全然、雨に気づかず。。。帰ろうとして外に出て。唖然。
そして、布団を干してきたことを思い出して、もっと呆然。
今日は、寝るときお布団。。。。ありません(泣)。
by kyoko0926honokai | 2006-05-20 22:29 | さもない暮らし | Comments(12)
ビルケン、大好き♪
               お気に入りは、定番のデザイン。
f0074254_222348100.jpg

みなさんご存知、ビルケンシュトック。
サンダルの季節が近づくと、戸棚から、ごそごそと登場します。

今年は、ムスメの初代のビルケンをムスコに、ムスメには新しいサイズを新調。
手前のワタシのは、去年探して買った、ブルーフラワー。。。
でもコレ、どうしてもサイズがなくて、ちょっと大きいのを履いてます。

f0074254_22294397.jpg
←だって、だって、、、どうしても欲しかったんだ!
この花柄が、ツボなのよ~~~♪




今年は、そして、ムスメ&ムスコには、「クロックス」のサンダルを購入予定。
お友達に頼んじゃってます。。。(ありがとう!ミッチちゃん~)
それは、水陸両用なのできっとお水遊びの時に、大活躍でしょう~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_22323991.jpg
→今朝のムスコ。
ちまちま、、、ちまちま。。。。と何かしていると思ったら。かな~~り、姉の影響をうけとりますわ。
いいのか??いいのか??!!男の子よ!!
でも、本人かなり満足だったようで、「はい。かんしぇ~~い!!ハハ、写真とってぇ~~」
とせがまれた。。。
by kyoko0926honokai | 2006-05-18 22:37 | 買い物披露 | Comments(24)
おウチカフェへ。。。いらっしゃ~~い♪
               今日は、おウチカフェ開店日。
f0074254_8565931.jpg

久しぶりのよい天気。
近所のお友達が遊びに来てくれました。

メインは「ブルーベリーマフィン」で~~す♪
でも、すいませんが、ワタシ作でなく、お友達のママ作ですわ。

たっぷりブルーベリーが入って、甘さ控えめ、すんごく美味しかったぁ~
自分で作るのもよいけれど、作ってもらったものをいただくのは、
よりいっそう美味しく感じるなあ。。。

それは、作った人のあったかいキモチ、がプラスされてるからかな?
ほんとごちそうさまでした。。。

ちなみに、奥にスクエアにカットしてるのは、「コストコのレアチーズケーキ」。
コレ、美味しいんだけど、、、、めっちゃめちゃ濃厚!!!
チーズそのものを食べてるような。
普通のカットサイズを食べると、確実に、3キロ増、そして、鼻血が出そうになります。
一度お試しあれ。
by kyoko0926honokai | 2006-05-16 09:04 | さもない暮らし | Comments(26)
予約して五ヶ月待ち。。。[チクテベーカリー]のマフィン♪
f0074254_16434965.jpg


カフェブームの先駆けのような存在の、下北沢の「チクテカフェ」。
数々の雑誌や、エッセーで拝見したその店構えは、私の好みにぴったり!
憧れのカフェだけど、なかなか行く機会がなくて未だ行ったことがない。

そのお店で食べられるマフィン。
すんごく美味しいらしい。。。
そのベーカリー部門だけが、八王子の方に小さなお店を出したそう。
これは絶対買いに行くしかない!!と思いつつ、なかなか行けず。。。

↑のマフィンは、買いに行ったお友達が分けてくれたモノ。
店頭では売っていなくて、予約販売のみだって。
で、なんと現在は、五ヶ月待ち!!!なぬ!!すごいなあ~~~

貴重なマフィン。
もちろん、お子には食べさせず、ワタシだけが味わいます。。。(笑)

ちょっとトースターで温めて、バターと蜂蜜で。。。
ほんわか粉の香りがふわっと香る、もっちり、どっしりしたマフィン。
外皮はしっかりとした噛みごたえ、ちょっと焼き色がついて、
信州名物のお焼きのようです。
「おいしゅうございます~」・・・・。

分けてくれたお友達(satsukiちゃん)ありがとう♪
(でもでも、最近、天然酵母のパンを食べたり、自分でも作ったりしてるので、想像してたほど衝撃的なおいしさ!!ってほどではなかったかも。。。えらそうにごめんなさい。)
それに、satsukiちゃんのお手製パンは、正直、ほんっとに美味しいんです!!
もうプロ級だしね~~~♪見た目も味も。ほんとです~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           明日は「母の日」。
           ムスメはパン屋さんのお子様パン教室に参加。
           ↓は完成品です~~
f0074254_16583157.jpg

            かめメロンパンと、くまパン。シェフの帽子はお土産です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、平日はほとんど顔を合わせることが出来ないチチとムスメ。
お絵かきボードで、交換日記をしています。。。
f0074254_172458.jpgf0074254_1743751.jpgちょっとほほえましいです。まだまだカワイイ時期のムスメです。
by kyoko0926honokai | 2006-05-13 17:06 | パン・お菓子 | Comments(24)
ツライ。。。困難極める[おむつはずし]
f0074254_22234518.jpg

↑本文とは全然関係ないんですが。リビングのカウンター下をこんな風にしてみました。
先日、骨董市で買った戸棚と、本立て。本立てが乗ってる棚はリサイクルショップで100円で買った棚を自分でペイントしたもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日は朝からどんより。雨模様。
    なのに、昨日から、ムスコのおむつはずしチャレンジ中。2日目。
    昨日も1回だけ、まぐれでちょろっと成功。
    今日は、もう5回も失敗。洗濯物がたまってゆく。。。。挫折しそうだ。
    
先月で3歳になったムスコ。3年保育の幼稚園は来年春から。
まわりで「おむつ卒業したよ」って声もちらほら。
ちょっと焦るハハ。。。どうしよう?やってみるか。
でも、このムスコ、トイレに行くことすら拒否。
上のムスメはすんなり取れたのに~~~素直だったのに~~~なぜ???

まわりの声を聞くと、
「男の子は遅いよ」「あせっても、またリバウンドしちゃうかも」「幼稚園までにとれたらいいじゃん」などなど。。。
そのたびに、ココロ揺れるワタシ~~~みなさんどうなんでしょう?

しまじろう、あんぱんまん、そんなことにはもうだまされないムスコ。
3歳スタートは遅い?!

女の子と、男の子、そして、個性の差。
トイレトレーニングほど、オヤの忍耐を試されるものはないと思う。
明日はたぶん、できないわ。だって、洗濯物がまだ今日の分すら乾いてないし。
と、ワタシ自身の気持ちに理由をつけて、一時中断。

どうしたらいいんでしょうか~~~~???
何か良い方法、体験談あればアドバイスほしいです。。。
by kyoko0926honokai | 2006-05-08 22:38 | 子育て | Comments(32)
やっと。。。長いお休み終了♪
f0074254_23203328.jpg


      今日は雨。。。GW最終日は雨で〆でした。。。
      昨日、パン焼いたんだけど、発酵不足だった。
      しつこくリベンジ! 成功でした~~~
      チョコチップ入り丸パン。 かぶりつく、シアワセ~~~♪

      4日から、ワタシの母が遊びに来てました。from神戸。
      3日の東京ドームのイ・ビョンホンのファンイベントに参加後、ウチにきました。
      昨夜は一緒にDVD鑑賞。「バンジージャンプする」。
      なんか、、、、不思議な、そして最後には納得、の物語でした。。。
      「純愛中毒」、そしてコレと。ビョンホンさんはこんな雰囲気が合うのかな。
      人の縁、つながりの輪廻の愛、そんなお話ですよ。
      今月末公開「デイジー」も見に行く予定。
      実は。。。。韓ドラ、韓映画、なにげにスキ♪

      そうそう、母、ワタシ以上にハンドメイドな人なのです。
      昔は、ワタシ弟妹のお洋服、おやつ、パン、お料理、、、
      となんでも作ってました。
      今、当時の母と同じことをたどってるワタシ。
      そんなに教えてもらった覚えもないし、やれ、と強制された記憶もない。
      でも、自然と同じことをしている今、親子って面白いなあ~~ってしみじみ。
      それが、「親子」ってもんなんでしょうな。
     
      
さあ、明日からは、通常モード。やれやれです。。。
by kyoko0926honokai | 2006-05-07 23:37 | ワタシごと。つぶやき | Comments(10)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧