<   2006年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ムスコ来月3歳。雑記。。。
f0074254_047444.jpg
←本文とは関係ないけど。
今日焼いた。全粒粉入りクルミパン。
すんごくよく釜伸びして嬉しくてパチリ。






f0074254_0471645.jpg
→高さ。約17センチ。中はもっちりでしたよお~~~









来月三歳になる、ムスコ。
最近自己主張激しい、激しい。上のムスメもタジタジです。
クチも達者になってきて、話すことおもしろい。

先日、うずら卵を30個!買ってきて、ゆでてムキムキ。。。
ムスメとムスコも手伝ってやってたら、ムスコが突然、
「これ、ぴーすけみたああい!!」と。
始めは「はあ???ぴーすけ??」と疑問だったワタシ。
はっと思い出しました。
先日ダンナとムスメと見に行ってきた、どらえもんだ!!
うずら卵→卵の柄→どらえもんのぴーすけ。
と思考のつながりに、すばらしい!とびっくり。

そうなんです。
ムスメにはない、発想のおもしろさというか、物覚えが意外といいのに驚き。

ぽつり。とたまに発言することに、「よく覚えてるんだな~~」と感心することしきり。

実は、ワタシ、恥ずかしながら、幼少の記憶ってまったくなし。
小学4年生くらいからしか、ほとんど思い出覚えてないんです。。。
ぼーっと生きてたのか、記憶力が足りないのか。

でも、3歳年下の弟はすごくよくいろいろ覚えてる。
特に、自分がどきどきヒヤヒヤした出来事とか、嬉しいこととか。

男の子、ってこうなんですかねえ???
女って自分の都合いいことしか覚えてない??なんて。

ムスコ、ごめんなさいするのも、すんごく早いです。
あんまり叱られないツボを知ってるのね(笑)
ちゃっかりモンですわ。
by kyoko0926honokai | 2006-03-30 00:59 | 子育て | Comments(11)
今日はお別れ。。。大切な友へのプレゼント
f0074254_0415771.jpg


とうとう、大切な友達とのお別れの日がやって来ました。
ここ数日のモヤモヤの原因。さびしくて悲しいです。
やっぱりだめでした。。。もう、胸いっぱいで涙、涙です。
なのに、傍らでは元気にはしゃぎ遊ぶお子達。子供の無邪気さがうらやましい。。。
いろいろ伝えたいこと、たくさんの感謝の気持ちがあったのに、全然言葉にならなかった。
バイバイはしたけど、でも、さよならじゃないから、って今でも必死に自分に言い聞かせてます。

ここでもみなさんに、たくさん励ましてもらったし。
しばらく引きずりそうだけど、頑張りますね。

↑はプレゼントしたもの。
ドイツリネンの素朴柄と、エアメールスタンプがポイントの両面楽しめる、
リバーシブルのリネントートバッグ。


f0074254_0423989.jpg
←スタンプがポイントの方。
持ち手のつけ方をちょっとおもしろくしてみた。シェルボタンつけたり。





f0074254_0542839.jpg
←エアメールスタンプ。アンティーク風??大きめでインパクトあり。




f0074254_055218.jpg
→ひつじさんスタンプ。イギリス製。かわいいよ♪




f0074254_0553763.jpg
←一緒に。ホシノ天然酵母で作った、くるみパン。形より、味ですよ。味!!




f0074254_0555412.jpg
→ムスメ作。お友達へ。。。姉妹それぞれに渡してました。
by kyoko0926honokai | 2006-03-28 01:02 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(17)
またまたコストコにて。。。
f0074254_22454858.jpg


春休みに入り、子供連れで行ってきました。。。
まあ、すごい人でした。(特に子供数)
試食に群がる子ども。。。。ま、ウチもですけどお♪

今回は、お友達との夕飯会での買出しメインだったので、個別買いは少なかったかな。

で、今回は、、、
「ボンヌママンコンポート 3個セット」「アボカドスプレッド」

このアボカドスプレッド、すんごく美味しい♪
アボカド好きな方にはおすすめっす!!!
試食の人は、薄いクレープ?ピタ?みたいなものにチーズとベーコンを挟んで、二つに折って、このクリームをのせた物を食べさせてくれました。もうめちゃうま♪

これ、どっちかというと、ムースみたいにふんわりとした感じだから、全然重くなくて、アボカド自体が苦手な人にも、大丈夫だと思います~~

もち、ボンヌのコンポートは、おなじみですよね。
ジャムより甘さひかえめ、さらっとしてアイス、ヨーグルト、お菓子用によし。


   □  明日は、今までたくさん遊んで仲良くしてた大切な友達が、
       九州に引越ししていきます。
       ここ何日か、そのことを考えると、心がへこんで、悲しくて、さみしくて、
       どうしようもなく落ち着かない気分です。。。
    最後のお別れじゃないし、また会えるよ、って思ってても、それでもツライ。
    親子ともども仲良くしてもらって、たくさん遊んだのに。。。
    でもまだまだやり残したことや、心残りなことばかりが思い出されて。
    去ってゆく友も寂しいだろうけど、残されるワタシたちもすごくツライ気分。
    また春からは、子供達は新しい世界に進んでいくから、本人達はいたって
    明るい。でも、ワタシは、大人になってからの気が合う友達を見つける苦労を
    知ってるから、これからすごく不安です。。。
     
    今もこんなことを書いてるうちに、鼻の奥がつーんとなるような。。。はあ。
    明日は、たぶん笑顔ではムリだろうな。
    でもでも、仕方ないこと。新しい出発に向けて、お互い進むしかないから。
    大人って、親って、子供のためにがんばらなきゃだしね。。。。
by kyoko0926honokai | 2006-03-26 23:05 | 買い物披露 | Comments(18)
ここらへんがちょっと好き♪・・・
f0074254_2342971.jpg


↑カウンターの上。
インターフォンと電話が気になる。。。でも、ここで場所固定だし、なんとか紛らわせようと
アンティーク風収納棚を置いている。
隣は、ハンドメイドで作ったもの。
器は、和食器がスキ♪
特に、粉引きかな。まったりとした白、すべすべした白。。。。。
漆のカップもなかなか。そばちょことして使ったりも。



f0074254_240775.jpg
f0074254_2402031.jpg

→ちょっと扉開けてみました~
ランチョンマットが入ってます。
↑閉めたとこ。
アンティークのホーローカップにグリーンを少し。





f0074254_2405170.jpg
f0074254_241231.jpg

↑古道具の本立ては、京都の東寺のがらくた市で。
陶器のぽっちりとってがスキ。
→ムスメの卒園式にていただいたお花。
ゆりの香り。。。いやされますわ








f0074254_2412672.jpg
f0074254_2555126.jpg

↑今晩は、ムスメのお友達と夕ご飯会。もうすぐお引越しのお友達のお別れ会。
→その後は、お姉ちゃんチームはお泊りです。どんな夢を見てるのかな?
by kyoko0926honokai | 2006-03-23 02:56 | さもない暮らし | Comments(18)
春だから。。。。くるくる。。。いちごロールケーキ♪
f0074254_235550100.jpg


今日は春やすみの祝日。
春休みともなると、お子とワタシは毎日が祝日。
まったくもって、ありがたみなし。。。

そして、腰痛がぎっくり腰寸前のだんなは、まったくお子の相手にならず、
お役に立たず。。。はあ。

あ。冷蔵庫に先日ロールキャベツのクリーム煮で使って余った生クリームが。

てことで、ロールケーキにしてみました~~♪
春だから、いちごで。

まったく「くるくる」って感じでなく、「のの字ロール」ですが~~~
まあ、よしとしましょう。
くるくるにするには、くりーむが多すぎたのか?はたまた生地が小さすぎ??

どちらにしても、おいしけりゃ、いいか♪
by kyoko0926honokai | 2006-03-22 00:00 | パン・お菓子 | Comments(8)
お友達よりオーダーの~~~パンかご用マット♪
f0074254_22221429.jpg


↓3月11日のパン師匠よりオーダーを受けた、お店用パンかごマットです♪
大きいのと、一回り小さいの。
どっちも、大好きなリネンをいろいろパッチしてみました。
まわりにも、ぐるっとポルトガルリネンレースで。。。

パン師匠はとっても女らしい、かわいい方なので、そのイメージに合わせて
リネンもパッチ。
ワタシにしてはちょっと女の子らしい感じの品に出来上がり~~

f0074254_22254778.jpg
こっちは、大きいほう。



f0074254_22261763.jpg




こっちは一回り小さいほう。







みなさまは、どちらがお好みかな~~~??
by kyoko0926honokai | 2006-03-20 22:28 | 手芸・洋裁・編み物 | Comments(15)
素敵なプレゼント♪
f0074254_2072811.jpg

pois et poisのmarippeさんから、プチカウントプレゼントが届きました。
カウプレ当選ではなかったのに、太っ腹のmarippeさん、さらにプチカウプレ抽選を
してくれました~~
そして、なんと当たっちゃった!!
う、、、うれしい~~


開けてみると。。。。

ハンドメイドのマトリョーシカスタンプを押したコースターセット♪
外国の切手を貼ったポスカ?も。
シブカワなコースター、ありがたく使わせていただきます。。。
本当に、ありがとう。これからも仲良くしてね♪
もち、交換会もお楽しみ~~

f0074254_20115989.jpg
ちなみに、ラッピングはこんな感じで。
おサレでしょ♪
by kyoko0926honokai | 2006-03-19 20:12 | ワタシごと。つぶやき | Comments(6)
ついに。。。。卒園しました。
f0074254_2304790.jpg


        昨日、雨が心配でしたがなんとかもって、卒園式終えました。。。
        なんだか実際、あっという間だった三年間。
        次の小学校は6年間だから、きっともっと違う気持ちで
        卒業を迎えるんだろうな。
         
        卒園式のときは、何度かのじ~~んの波を乗り越え、
        なんとか涙を堪えたワタシ。
        しかし、その後の謝恩会では、やはり、駄目でした。。。
        そして、それまでニコニコ、お友達とはしゃいでたムスメも。
        ちょっとびっくりするくらい、いっぱい泣いてました。
        
        わんわん号泣する子、ぐっと我慢しつつ涙ぐむ子、
        そんなお友達をキョロキョロ心配そうに覗き込む子。
        いろんな顔がありました。
        こどもはすぐに大きくなっちゃうから、新しいことをどんどん吸収するから、
        すぐに今日のことは忘れちゃうと思うけど、
        今、この気持ちをいつかまた思い出す時が来るのかな~。
        そのときは、あったかい気持ちになってほしいなあ。
         
        そして、新米ママのワタシも、いろいろ勉強になった3年間でした。
        ほんとの意味での子育て前の準備期間。
        お勉強とかを気にせず、ゆっくり楽しめた時間でした。

        なんだか、今は実感がわきません。
        また春休み後、園生活が続くような。。。
        
        そして、卒園を終えて、お別れの多い時。
        ずっと仲良くしていたお友達、お引越ししていきます。
        頑張れ~って言ってあげたいような、行かないで~って言いたいような。。。 
        ムスメよりも、ワタシのほうが寂しい季節です。

        

        
        
by kyoko0926honokai | 2006-03-18 02:46 | 子育て | Comments(16)
朝から、ぬりぬり。。。♪
f0074254_1204374.jpg
f0074254_130651.jpgf0074254_13017100.jpg



       


        

        今朝は、タイマーを初めて使って、パン焼きました。 
        焼き上がりは。。。↑どおでしょう???
        「ソフト食パン」ということだったんですが、結構、耳が硬いの。。。
        お子たちには、耳をわざわざカット。残った耳は、ワンコ行き~~
        (ミニチュアダックス飼ってます)
       
        お子たちには、好評のセルフサービスシステム。
        ほんとは、ハハが楽したかっただけえ~~~♪
        

f0074254_1303141.jpg

これは、九州久留米が実家のお友達からのプレ。
すんごく美味しい「いちご大福」でした。
今までの、イチゴ大福の概念を変えた!!
まわりのモチが極薄。。。わかります???ほとんど「ない」に近い!
羽二重モチのようなやわやわさ。。。。粒あんもおいし♪
by kyoko0926honokai | 2006-03-16 01:33 | パン・お菓子 | Comments(16)
おそるべし、ドラえもん。。。
f0074254_0151421.jpg

今、上映中の「ドラえもん2006」を先日、ムスメ、ムスコ、チチ(ダンナ)の三人で見に行って来ました。
これは入場者プレゼント、ドラえもんとピーすけの動く人形。
ムスコがひっぱりすぎて、ぴーすけがすでに切れちゃってますが。

この映画でムスメが初めて、映画を見て涙しました。
帰ってくるなり「○○ちゃん(ムスメは自分のことを自分の名で呼ぶ)ね、涙でちゃったよ」と報告。だんないわく、最後の最後、ドラえもん達が恐竜のぴーすけと別れるお涙チョーダイの場面で、「もしや、泣いてるかも?」とそっと確認したところ、涙ダラダラ状態だったそう。
それに、場内は子供の号泣する音がこだましまくっていたらしい。。。

その場にいなかったワタシ、「え~~~どらえもんで泣くのお???」と疑いの目。
でもそれ以上に、「映画に感動して泣いた」という感情が芽生えたムスメにじーん。。。

もともと涙腺の弱いワタシ。
「ほたるの墓」なんて、もうほとんど脱水症状くらいに泣いてしまう。
そんなワタシの子、ムスメもやはり弱かったのか。どらえもんで。。。(まだ信じられない大人)

今日は、園から帰るなり「○○ちゃんね、逆上がりができたんだよ~~」と報告あり。
運動神経、という言葉からほど遠い場所にいるムスメ、ワタシはまたまた疑いの目。
よくよくその話を掘り起こして聞くところに。。。やはり一人ではできてないし。
それに、「それは逆上がりとは言わんのよお~~」と内心そっと思いました。

でも、本人、とっても満足そうなんで、そっとしておきました。。。

卒園まであと2日。カウントダウンに入りました。

もともと2月生まれの彼女。早生まれにありがちな、人より一歩、二歩も後ろを歩くような
性格で、ワタシはイライラすること多し。
でも、そんな彼女も、年長さんになる頃には、まわりのママ友さんからも「なんか、一皮むけたよね~~」と言われるほど、成長しました。

春からは、小学生。
ああ、なんだか、子供の成長に自分がついていけてないような、不思議な感覚。
きっと外見はついていってるだろうけど~~~(笑)


f0074254_0285597.jpg
夢みるゆめこちゃんポーズで眠るムスコ。
こちらは、最近プチかわいい♪
やはり、異性のなせる業なのか、ハハはちょっと嬉しいのです。。。
by kyoko0926honokai | 2006-03-14 00:32 | 子育て | Comments(12)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
more...
ブログパーツ
画像一覧