カテゴリ:パン・お菓子( 97 )
2015 クリスマス♪♪
f0074254_18265523.jpeg


ささやかーに、クリスマス(*^^*)

サンタもこないし、チキンもなく、

晩ごはんはお鍋。笑

一応、ケーキはてづくり。

味はそれなりーな、家庭の味ってことでww




by kyoko0926honokai | 2015-12-28 18:26 | パン・お菓子
抹茶シュトーレン*
f0074254_18233083.jpeg
f0074254_18235506.jpeg

パンレッスンにて。

抹茶シュトーレンでした(*^^*)

餡子、とら豆、おたふく豆。

和なシュトーレン、美味しい♡

ドライフルーツよりもコッチが好みやなぁ




by kyoko0926honokai | 2015-12-28 18:22 | パン・お菓子
林檎のタルトのレッスン*
f0074254_22361741.jpeg


f0074254_22365785.jpeg


f0074254_22371613.jpeg


ガトーウイークエンドからの、2回目。

タルト生地が絶品〜〜\(//∇//)\

要所要所にコツがあり、奥深い。

by kyoko0926honokai | 2015-12-20 22:35 | パン・お菓子
林檎とバナナの、アイシングマフィン♪♪
f0074254_03515167.jpeg
f0074254_03521336.jpeg


ちょこっと店に並べたもの。

我ながら、頑張ったー

勢いでノープランやったけど、

上手く仕上がったよー(^-^)/

バナナのマフィンと、

林檎のクランブルマフィン。



by kyoko0926honokai | 2015-11-29 03:51 | パン・お菓子
ひさしぶりのおウチカフェ*

f0074254_3283633.jpg



しっかりお昼を用意して、友達を呼ぶのはひさしぶり。
まめちゃん、まこちゃんが来てくれました。 かおちゃん、残念@@;


f0074254_3313196.jpg



寒いので、お昼は「プデチゲ」。
韓国の辛いお鍋料理です。
乾燥ラーメンと、ソーセージ、野菜、豚バラ、トック・・・
ちょっとジャンクな感じのお鍋。
ふーふーのあっつあつ。美味しかった~^^

その後のおやつは、まこちゃん持参の限定チョコと、
まめちゃんの酵母のワッフル。
なんとっっ!!!
「焼きたてが美味しいから、食べてほしくてー」と、
昨夜から仕込んだ酵母生地と、ワッフルメーカー持参。

あなたは、なんてすんばらしいヒトなんだあああああーーーー嬉涙。

f0074254_3351295.jpg
f0074254_33518100.jpg
f0074254_335233.jpg


。。。。。。。。。。はい。もう激ウマでしたよ。そりゃ、あたりまえやん!!笑

さっくさくの外側、中は、もちもちふんわり~~^^
そこにバニラアイスをのっけて、メープルシロップたらり。
もうたまらんですよ。美味しすぎて・・・
うちのコドモ達は「今まで食べたワッフルのなかで、一番おいしかった!」
てゆうてました。そりゃそうやわ~~






f0074254_340343.jpg




おふたりさん、ほんまに今日はありがと。
美味し、楽しい時間でした。

by kyoko0926honokai | 2013-02-27 03:42 | パン・お菓子 | Comments(0)
プレーンベーグル。
f0074254_14222155.jpg


お土産用やったり。朝ごぱん用やったり・・
連続で焼いた。ベーグル焼いた。
手捏ねも、ゆでも、焼きも、連ちゃんだと慣れるのねー
けど、しばらくええな・・^^;




                  成形後、一次発酵前。
f0074254_1423404.jpg

 
                  発酵後・・ぷっくりー。太りましたねぇ。
f0074254_1428598.jpg
f0074254_14281091.jpg


                  ゆでた後。
f0074254_14283172.jpg


                  はい。焼けたー^^ 美味しそうやん。
f0074254_14285822.jpg




■世間の母達みんなうんざりーの春休み。ワタシだけか?^^;
塾講習の予定があるムスメはさておき、ややこしーのはムスコ。
なにげにウチでまったりしとる・・さっさと外遊びにいっとけーーーーっ
意外と自分からは、声かけられないんだよね・・ダンシのくせに@@;
シリをたたいて、外遊びに追い出したよ~~
ムスメも行ったし、もうすぐ友がお茶しに来る~
がっつりしゃべって、どっぷり毒だししなきゃっ。爆



*****************************************


★4月の予定

■第20回 バンバザー

4月22日(日) 11:00~15:00
相模原松が枝公園にて
※「小田急相模原」駅下車。徒歩5分。雨天決行


■相模大野アートクラフト春の市 2012

4月29日(日)11:00~17:00
小田急線「相模大野」駅前
※雨天の場合は、翌日30日開催。




*****************************************

by kyoko0926honokai | 2012-03-26 14:33 | パン・お菓子 | Comments(4)
初キッシュで、いらっしゃい。
f0074254_10513883.jpg


先日、習ってきたキッシュ。。
ずっと食べるだけ~やったキッシュ。。
とうとう。自分で作ってみたでっ!! そんな力込めんでも・・^^;
まずは型を購入から始まり、ストーンてやつも初めて使って生地焼いて・・
はたしてコレが成功なのか!?かなり、不安やったけども^^;

そんな「お初」の料理を毒味?(爆)してもらいに、友をお招き~♪


f0074254_10541917.jpg


暮らしぶりや作りだすモノ達が可愛いみほさん
いつものまきちゃん(めちゃザツな紹介ぶりやしー笑。)のおふたりサン。
背格好とかは全然違うんやけど、なんかこの2人・・似てる・・と思ってたら、
服装が似た風やった。。紺っぽかったー。プ^^

不思議やったのは、いつもはお客さんが来ると、過剰に興奮するわが家のワンコ。
なぜか、今日はめっちゃおとなしい。利口な仮面かぶってる。おかしい。。
みほさんに褒めてほしかったのねーーーっ。爆

まぁ、とにかくようしゃべった。食べた。
ほぼアイドル、韓ネタやったけども。。爆
おふたりから、美味しいお菓子や大好きなお店のあんぱんなどなど
頂いてしまい・・ほんまにごちそうさまでしたー♪
また来てね!!


f0074254_1192160.jpg

ちなみに、キッシュのフィリング(具)は、
黒米ごはんと、ひじき煮、チーズデス。

和ですなー

次は何で焼いてみようかな。











**********************************

●2月の予定●

■[hiyori+]
2月1~29日の水・木曜日

■[honwa+ka 通販部・20]
2月6日(月) プレビュー
2月7日(火) 22:00開店予定
by kyoko0926honokai | 2012-01-31 11:11 | パン・お菓子 | Comments(8)
ベーグル修行中*
f0074254_3353632.jpg



毎日の、家族パン。かなりてきと~に作っているけど。
クロワッサン、バケット、デニッシュ。そして、ベーグル。
コレは、作るもんでなく、「買うモノ」と思ってて、手を出さずの分野でした。

やけど^^ご近所友にレクチャーしてもらい、お初で焼いてみましたっ♪
・・どうよ~~結構、イケてるんでないかい?^^ ←自画自賛。笑


f0074254_3384079.jpg











ほらほらぁ~~~~。ツヤピカなお姿やし^^

最初、ラクしようとして捏ねをホームベーカリーでやってみたら。
最強力粉の生地がめっちゃ硬くて、機械が壊れるかと思った。。汗
ビビって取り出して、途中から手捏ねで。
やけど捏ね上がりがビミョーで、かなり不安大。
焼き上がりは大丈夫でひと安心♪

で、立て続けに2回目。今度は最初から手捏ねで。
いちごと、コーヒーの粒ジャムを巻き込んで。
そしたら・・なんだか焼き上がりが、ちとシワっぽい?なぜなん?

で、さらに、3回目。最強力粉をすこし減らして、その分を強力粉増やす。
ううううーーーむ。。。生地が~~なんだかベタついて捏ねにくし@@;
けど、焼き上がりはいい感じ^^

と、3回もフルで捏ねて、焼いて・・って。どんだけハマっとるねーん!?笑

あ~~なんだか楽しくなってきた♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_345243.jpg

そのベーグルを手土産に、makoちゃん、かおりちゃんとしゃべりまくってきました。笑
まこちゃんおすすめの、小さな自宅カフェにて・・激ウマっ♪
でもって、かおりちゃんから、来月の素敵なイベントにお声かけてもらいました。

***************
[room303]

暮音の商品を展示販売する自宅ショップです。
ネットショップの商品のほか、作家さんの作品を展示販売いたします。
●11月24日(木)10:00~15:00
●11月25日(金)10:00~15:00
 川崎市高津区 田園都市線最寄駅より徒歩6分
 詳細はメールにてお問い合わせください。info@kurashine.com
 ※詳しくは→コチラ

***************



f0074254_3571637.jpgf0074254_3572538.jpg

友達宅にて。
子犬が9匹~♪可愛すぎるっ♪
このまとわりつき感が、これまたまらんわぁ^^











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■11月の予定。
11月5日(土)
「ポーチュラカ村の秋まつり」
委託にて。


11月6日(日)
「相模大野アートクラフト秋の市」
小田急線「相模大野駅」下車
11時~4時
伊勢丹前のコリドー通りにて。
ブースno.138→コチラ

今回も、makiちゃんとお待ちしております^^

by kyoko0926honokai | 2011-10-28 04:00 | パン・お菓子 | Comments(4)
スクエアの型で、ちぎりぱん。
f0074254_2283243.jpg

またカステラ焼きたくて、18㎝のスクエア型を買いマシタ。

とりあえず、明日朝のパンを焼く・・
ぬおーーーっ@@:  均等に分割するってめっちゃむつかしいね。。涙

f0074254_2284365.jpg

どっち側むいても、やっぱし、大きさでこぼこやし^^;

f0074254_229154.jpg

ぷーーーっと膨らんで、高さはいい感じ♪

ちぎって、今すぐ食べたい誘惑と葛藤しまくり。
でもやっぱし、もうこんな時間やし・・あかんよなぁ。。やっぱし。笑


ひさしぶりにこうゆうの、買ってなんだか嬉しい。
いくちゃん、頼まれてくれてありがとねー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとこ、新学期始まったとこやのに、台風来てるし@@;
秋かぁ・・もうそんな季節なんやねぇ。。


秋モノのお洋服や、バッグ、コモノ。
そろそろエンジンかけなきゃ~^^
製作も順々に進めてマス。
また、ご紹介しますねー






  
by kyoko0926honokai | 2011-09-01 22:01 | パン・お菓子 | Comments(4)
はちみつカステラ*
f0074254_105623.jpg


お菓子の上手なお友達に、レシピを伝授してもらいました。
来週帰省するんで、ちょっと手土産でも・・と思って。

粉類も計って、型もきっちり用意して。
材料持参で、教えに来てくれて。。なんてええヒトなん~^^

カステラって。
強力粉使うんやなー、
上白糖もふるったほうがいいんやなー、
型に敷く紙は、わら半紙が便利なんやなーとか。。

そうゆう、ちいさなコツ?も。
どうもありがとねー♪


f0074254_143612.jpg


今日は、カットした周りの、「はじっこ」を味見。
ふんわり・・シンプルなスポンジケーキみたいな?おいしー。

そして、メインは一日置いて明日のお楽しみに^^
きっと、しっとり~してるやろなぁ。。ムフ。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年の夏は、「イケメンですね」「宮」に大ハマり。
そして、今年の夏は・・「成均館スキャンダル」!!
あ~~~~たまらん~~~~ゆちょーん♪
ワタシって、ほんま、「宮」もそうやったけど、
こうゆうツンデレ?な王道の設定に弱いんよねぇ。
今って、ユーチューブってゆう便利なモンがあるから、
萌えな場面を繰り返す、繰り返す^^;
あ・・みなさん、引いてもた?笑

by kyoko0926honokai | 2011-07-29 01:11 | パン・お菓子 | Comments(8)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧