カテゴリ:パン・お菓子( 97 )
微妙な?。。。。はるみレシピのスコーン
f0074254_0221614.jpg

大好きな♪栗原はるみさんのレシピで、「スコーン」を焼いてみました。。。。
う~~ん??これって、スコーン?ソフトクッキー??なぞだわ。。。
だって、違うんだもーん!出来上がりが。
写真では、むくっと立ち上がって、ぱくっと割れてるし。
どうして。どうして??なにが悪かったの~~~誰が教えて!
でも、お味はおいし♪こんな出来上がりでも、お友達におやつとして出してしまう、ワタシ。



f0074254_024529.jpg
以前、こちらにも載せた「女王のイヤリング」。
満開に咲いてます~~~
ムスコが興味津々で、お花の危機が!!!




f0074254_0254570.jpg
→姉弟の寝姿。
なぜ!!なぜなんだ、君達は!!同じポーズで??
by kyoko0926honokai | 2006-04-22 00:30 | パン・お菓子 | Comments(10)
さもないことですが。。。充実感あり
f0074254_23363686.jpg

その①HBにて、初の成形パンを作ること。バターロールなんぞチャレンジしてみる。1回目の焼き上がり。なぜか、色が濃い。。。ちょっと硬いかも?


f0074254_2338365.jpg
二回目の焼き上がり。今度は色目よし♪しかし、過発酵?のために、ロールの形がほとんどなくなっているかも(涙)。柔らかさはよし~~~




f0074254_23381926.jpg
その②「黒ごまパン」を焼く。すごくキレイに焼き上がり、「パンの顔」ができた。トップのほうの、むくっと膨れ、割れたところを「パンの顔」というそうだ。たしかに、しっかり「顔」が出るときと出ない時がある。出るとき=成功が、いつもならいいんだけど。。。





f0074254_23384445.jpg

その②先日、西荻窪のバラ専門手にて購入のミニバラ(正式名は忘れた)を植え替える。白くて小さく、可憐な花弁にしばし見とれる。。。。丁寧に世話すれば、毎年花をつけてくれるそうだ。





f0074254_2339644.jpg

その③そのほかの草花たちにも、お日様をしっかりあてて。。。水やり。よくよく観察。癒されるわ~~~♪






f0074254_23394070.jpg

その④雑誌、本とかの整理。古い牛乳箱?(雪印のマーク入り)を縦にして、本棚代わり。なかなか気に入るものが、お手ごろ値段で見つからず、こんな感じのまま。。。




と、さもないこと(はるみ風に)ですが、日常を。やりたかったけど、気持ちにゆとりがなかったり、バタバタしてるとワタシにとって、なかなかできないことがまとめてできた♪
それがすごく気持ち良い。そして、やりとげた満足感。
主婦の日常って、こんな小さな満足感で積み重なってるような気がする。
他人には評価しずらいことばかり。でも、本人はいたって充実してること。
こんな時間に共感してくれる方、いらっしゃいますか~~~??(笑)
by kyoko0926honokai | 2006-04-12 23:57 | パン・お菓子 | Comments(12)
春だから。。。。くるくる。。。いちごロールケーキ♪
f0074254_235550100.jpg


今日は春やすみの祝日。
春休みともなると、お子とワタシは毎日が祝日。
まったくもって、ありがたみなし。。。

そして、腰痛がぎっくり腰寸前のだんなは、まったくお子の相手にならず、
お役に立たず。。。はあ。

あ。冷蔵庫に先日ロールキャベツのクリーム煮で使って余った生クリームが。

てことで、ロールケーキにしてみました~~♪
春だから、いちごで。

まったく「くるくる」って感じでなく、「のの字ロール」ですが~~~
まあ、よしとしましょう。
くるくるにするには、くりーむが多すぎたのか?はたまた生地が小さすぎ??

どちらにしても、おいしけりゃ、いいか♪
by kyoko0926honokai | 2006-03-22 00:00 | パン・お菓子 | Comments(8)
朝から、ぬりぬり。。。♪
f0074254_1204374.jpg
f0074254_130651.jpgf0074254_13017100.jpg



       


        

        今朝は、タイマーを初めて使って、パン焼きました。 
        焼き上がりは。。。↑どおでしょう???
        「ソフト食パン」ということだったんですが、結構、耳が硬いの。。。
        お子たちには、耳をわざわざカット。残った耳は、ワンコ行き~~
        (ミニチュアダックス飼ってます)
       
        お子たちには、好評のセルフサービスシステム。
        ほんとは、ハハが楽したかっただけえ~~~♪
        

f0074254_1303141.jpg

これは、九州久留米が実家のお友達からのプレ。
すんごく美味しい「いちご大福」でした。
今までの、イチゴ大福の概念を変えた!!
まわりのモチが極薄。。。わかります???ほとんど「ない」に近い!
羽二重モチのようなやわやわさ。。。。粒あんもおいし♪
by kyoko0926honokai | 2006-03-16 01:33 | パン・お菓子 | Comments(16)
ホームベーカリでパン作り②はちみつチョコパン
f0074254_17391729.jpg


焼いてますよ、食べてますよ。お手製パン。
タイトルは②だけど、実際には、⑥?くらいかも。

今回は、砂糖のかわりに「はちみつ」とお子様の好きな「チョコチップ」
入りの食パンです。
なんだろ~~~~あまあい====かなり、菓子パンに近いかも。
チョコチップなしのときは、ほんのり甘くてふわふわあ~~~なパンだったから、
さらにお子様向けパンになりました。

ワタシ的には、もっと皮がパリ、中はしっとりのパンドミー風?が好みなんだけど、
悲しいかな。お子様向けだとこうなってしまうのね。
ま、これはこれで、とってもおーいすぅいです~~♪

昨夜から、頼まれものをさっせと、ミシンで縫い縫い~~~~
やっと火がついたワタシ。縫い縫いの神様が降りてきてくれたようで、作業もすすむ。。。
お待たせしてるお客様(友人だけど)、もうすこし待っててね~
by kyoko0926honokai | 2006-03-12 17:45 | パン・お菓子 | Comments(10)
たかこレシピの「バナナパウンドケーキ」♪
f0074254_2044762.jpg

にょほ~~♪美味しそうでしょう!!(自分で言うのもなんですが)
これ、某サイトのたかこさんレシピの「バナナパウンドケーキ」です。
焼き菓子大好き!なんで、いろいろ試してるんだけど、バナナパウンドはこれが
一番仕上がりがよかった!!見た目ばっちし♪

お味は。。。。
ワタシ的には、もすこしお砂糖控えめが好みかも。バナナが完熟だったのか?!
それかレモンをすこしいれたほうがよかった?
でも、それ以外はばっちり美味しかったです~~~

おみやにして、お友達宅へ。。。お外は雨で寒かった(涙)

明日も雨っぽいですね。
明日は、パン作りのご師匠に天然酵母のパンを注文お願いしてるんっす。
それと、ワタシのハンドメイドブランケットをセットにして、出産お祝いに親友に贈るのです。
ブランケットは今晩仕上げねば~~~~がんばるぞ。

昨日は、いろいろ愚痴ってしまい、みなさん、励ましのコメント、本当に
涙ちょちょぎれでした。。。ありがとうです。ほんとに。あったまりました。。。
by kyoko0926honokai | 2006-03-10 20:52 | パン・お菓子 | Comments(14)
第一弾!!ホームベーカリーでパン作り①
f0074254_18233871.jpg


        とうとうワタシの元へ来ましたよ~~ホームベーカリーが。
        待つこと1週間。すぐに昨日、試運転してみたんだけど、
        これがまだ微妙な焼き上がり。(画像アップはできません)
       
        で、今日またまたチャレンジ。
        上田まりこさんの「ココアとくるみのパン」です。
        なかなかの焼き上がり♪かたまりの画像ですいません~~ 
        焼きたてをカットして食べたんだけど、チチ(ダンナ)も
        「これだけのものが焼ければ、満足、上等だよね~~♪」と 
        お褒めの言葉。
 
        これは、天然酵母もいけるやつなんで、またそちらでも焼いてみよう!
        なんか、ハマりそうな予感。。。うふ♪
        今日は捏ねから、焼き上がりまでおまかせしちゃったんだけど、
        生地だけ作って成形は自分で、、、って感じでもよいなあ~~
 
        ああ、これはいいわ。絶対に。みなさま、おすすめです。
        ちなみに、ワタシのは「MKベーカリーの、ふっくらパンやさん」
        という機械です。天然酵母、1.5斤まで焼けます~
        
 
by kyoko0926honokai | 2006-03-05 18:30 | パン・お菓子 | Comments(17)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧