カテゴリ:ワタシごと。つぶやき( 51 )
ただいまデス。帰ってまいりました*
        +帰省中のお買い物。もちろん、コレだけじゃあないけどね+
f0074254_16594694.jpg

     実家天国から抜け出して、昨日我が家に戻ってまいりました~^^
     実家方面は朝から猛吹雪!で、「新幹線大丈夫だろか?」と微妙に不安・・・。
     午後からはお天気も回復したので、無事に時間通りに到着。
     ちょうど富士山の通過のときに、目覚めたワタシ&ムスコは、
     綺麗に輝くお山見物^^新年早々、よいキブン♪(ムスメは爆睡でしたが)


f0074254_170578.jpgそんでもって今日は朝からバタバタと。宅配便で届いた荷物をほどき、掃除やら、洗濯やら~。
ああ、しかしまだ本調子でないワタシ。掃除途中で、ずっと気になってたおもちゃの整理をしてしまう。その勢いで模様替えまで。。。片付けてなかったクリスマスモノまで発見(涙)!!そんでもって、荷物をほどいていると、「あ、写真とっとこ」となって手が止まる。
まったくもって、行動がバランバランでどれも中途半端。ああ、もう、どっちらけやわ~(涙)!!!


f0074254_17165595.jpg結局、洗濯干したのもお昼過ぎ(泣)・・・乾きませんよ、これじゃあ。気が付けば朝から飲まず食わずやし。。。

↑は、お買い上げしたきた雑貨達。かなり絞ったつもりですが、お土産用もあるんでたくさん(まだ他にもあるけどね)。セールで家族のお洋服や靴も買ったし。あ、オオモノ買いもあったな。満足満足♪
→フランス製アロマオイル。コットンリネンの香りでお気に入り。さりげなくて良いです^^


        *******************************************
                   
      [話は戻りますが]帰省中の最終日。楽しみにしてたsassyrちゃんと初対面^^

f0074254_238861.jpg


f0074254_1732255.jpg小雨ぱらつく寒い日でしたが、楽しい!!時間を過ごしました~♪お昼からはお天気にもなったしね^^
パンつながりで仲良くさせていただいてる彼女。会った瞬間から関西人の血が騒ぎ、しゃべりまくりだったワタシ。しかし、sassyrちゃんも負けず劣らず、炸裂やったし~(笑)

すんごく雰囲気の良いカフェでランチして、雑貨屋さんめぐり。。。が、まったく写真とる気なし!!しゃべりすぎやね、ワタシ達(笑)。若いのに、趣味に子育て、そしてお仕事。と頑張り屋さんの彼女。知的な雰囲気でオトナな感じなのに、しゃべるとオモロイし^^


↑はお手製、あこ酵母(天然酵母)のベーグル&スコーン。
知る人ぞ知る、あこ酵母。なにを隠そう彼女に紹介したのは、ワタシ。
しかぁし!さすが研究熱心なsassyrちゃん。すぐにモノにして、こんな美味しいパンを
作ってしまうなんて~すごいよ、アナタは!
どちらも、しっかり粉の味と酵母の風味がたまらなく美味しい一品で。
ほんまに、ごちそうさまでした。。。^^



     ******************************************

      明日からは、ムスメ、新学期が始まります。
      ああ、明日の持ち物に「雑巾2枚」ってのを今さっき、気が付いて
      愕然のワタシ。。。はあ、後で縫わなあかんわ。。。(涙)
      頑張って、正月キブンも抜いて、通常ペースに戻さなきゃだわ。


      
by kyoko0926honokai | 2007-01-08 17:50 | ワタシごと。つぶやき | Comments(14)
行って来ます♪
                 +明日は、大好きなところへ。。。+
f0074254_2292239.jpg


       

ピッタリと・・・おやすみ♪
by kyoko0926honokai | 2006-12-25 22:27 | ワタシごと。つぶやき | Comments(36)
+ちょっと。お知らせ+
            *ゆっくりだけど、第一歩。踏み出します*
f0074254_994826.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
のんびり、マイペースに。自己流で楽しんでいるハンドメイド。
今までは自分のため、コドモのため、お友達のため、ミシンを踏んできました。
それと、半年ごとの1dayshopをしたり。。。

。。。でも、これだけではなんだか物足りない。
   いつか、もうちょっと頑張ってみようかな~って考えつつ、日々は過ぎる。。。

そして、今年になって、ブログを始めて、新しい出会いが広がって。
いいタイミングだし、ちょっと勇気を出してチャレンジしまっす!!
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   *素敵なお店に、ワタシのハンドメイドを置いていただくことになりました^^*

   「Candyな毎日」さっちゃんのお店・・・[Candy bowl]
   横浜市青葉台にある、ハンドメイド&カフェ・・・[notre 4](ノトルキャトル)

    どちらのお店も、10月からスタート♪
    webshopでの販売もお願いしています。
    最近頑張って作ってたお品は、ノトルキャトルさんへお嫁入りしてます^^
    よければ、遊びに行ってみてくださいね~
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末は、親友の結婚式のため、実家へ戻ります。
ムスコと二人旅。どうなることやら~~?!
トンボ帰りやから、ちょっと物足りないけど、まあ、仕方なし(涙)。
by kyoko0926honokai | 2006-09-29 09:23 | ワタシごと。つぶやき | Comments(84)
from 神戸⑤ おいし♪大好き♪オヤツ
             +もうすぐ、お盆ですから・・・+
f0074254_22535244.jpg

  今日はワタシのお父さんのお墓参りに行ってきました。
  お父さんはワタシが12歳の時に、天国へ旅立ちました。
  もちろん、花嫁姿も、孫の顔も見ることなく。。。

  「こんな時お父さんだったら、どうしただろうなあ。」
  たまに、ふと思うときがあります。
  特にワタシにコドモが生まれてから。
  ワタシ達をおちょくるのが好きだったお父さん
  自分はバレーボールしてたくせに、大のラクビーファンだったお父さん
  美味しいものに目がなくて、大勢で食事するのが好きだったお父さん

  そんなたま~~に困ったちゃんだったお父さん
  でも、長女のワタシが一番似てるそうです^^(性格がね)

↑は、帰省の度に、絶対買いに出かける[おはぎの丹波や]の団子。
チェーン展開してるのに、関東には出店してないんですよね~~(涙)
安いし、美味しいし、種類もたっくさん!!
団子、お餅、お赤飯。。。。季節の餅菓子、おまんじゅう・・・・
ああ、書いてるだけでヨダレがあ~~!!

f0074254_234451.jpgはい、こちらは「わらび餅」。
できたて、作りたてでした~~^^
大きく、ざっくりと切り分けて、
氷水で冷やしていただきます。

ぷるぷる、もっちり。。。おいしい~~♪
by kyoko0926honokai | 2006-08-11 23:09 | ワタシごと。つぶやき | Comments(12)
とうとう、行っちゃった・・・
         *園芸好きの彼女の置き土産 [パープルクランベリー]*
f0074254_16222269.jpg

            「コレって、食べられるの?食べられないの??」

  3月に九州に引越ししていったムスメの園時代からのお友達。
  ダンナさんはまだ転勤が決まっていなかったから、単身で残っていました。

  とうとう、今月。ダンナさんも無事、九州に転勤が決まり、住まいを引き払うことに。
  お引越し準備のため、四ヶ月ぶりに再会。
  ムスメも大喜び。お泊り会をしたり、晩御飯会したり、コドモ同士は遊び漬け。
  だけど、彼女自身は荷物片付けなんかがあったりで、ゆっくりできず。
  オトナ同士はなんだか、ちょっぴり未消化な気分。。。

  そして、今日はお引越し。
  朝から午後までかかってしまい、結局、「お昼一緒に食べよう^^」なんて話してたのに
  それどころじゃなく。。。。旅立ってしまいました。
  
  「ばいば~~いい!!」もエレベーターにて。
  バタバタなさよなら。
  「寂しくなるから、こんな風にバタバタでよかった~~」という彼女。
  そうね、悲しい気分に浸る間もないし、よかったような気もしますが。

  久しぶりに会った彼女は、「最近、ツイてるんだあ~」って元気そうだったし^^
  
  ワタシも、頑張らなきゃな。うん。

f0074254_1634494.jpgちょっと愚痴ってしまいました。。。
距離があっても、気の合うお友達は永遠のものといいますが。
でもワタシは、やはり近くにいて、
顔を見て、話したい。
それがあってこそ、キモチがより通じ合えるような気がするんです。

            自然消滅にならないように。。。。結んでおきたい縁です
by kyoko0926honokai | 2006-07-26 16:44 | ワタシごと。つぶやき | Comments(11)
雨の日にふと思う。遠い記憶・・・
f0074254_14361832.jpg
       
              *明日は終業式。長い夏休みの始まり*
今週は雨にたたられて、おウチでまったりが多い。
ムスコとワタシ、ストレスのたまる毎日で。
学校も給食終了でお昼には帰ってくる、ムスメ。
ただいま!のコトバもなしで、「お腹すいた~~お腹すいた~!!!」
仕込んでおいた、[黒ごまとソーセージのパン]で口封じ。 あ~~やっと、静かになった。

    パンを仕込みながら、ふと思ったこと。

ワタシのハハオヤは、料理、裁縫、なんでもokのオールマイティな人で。
当時は、ホームベーカリーや電子レンジなんて便利な電化製品はなかっただろうに、
パン、おやつも手作りで食べさせてくれたっけ。
バンバン!大きな音をたてて手ごねで作ったパン生地の発酵に
夏はお風呂場、冬はコタツが大活躍してたなあ~
おやつの定番は、マドレーヌ、ドーナツ、焼きプリン。
ぷつぷつと小さな穴がたって、卵がたっぷりで、
ちょっとほろ苦いカラメルがとろっとかかった、あのプリン。大好きだったな~^^

そういえば、ちょっと前に、「昔、よくプリンとか作ってくれたやん。アレ、作ってよ~~」と
言ったらば、「そうだったわねえ~。なつかしいわ~~」と一言のもと、軽くスル~。
あら??作ってくんないの???本気だったんやけど。。。。

ワタシは、小児喘息がひどかったから、毎日の食事にも気を使ってくれたっけ。
シュッシュッと音とたてて揺れる、圧力鍋で炊いた、玄米ゴハン。
幼いワタシは、ちょっと固くて薄茶色の玄米ゴハンはあんまりスキじゃなかったような。
でも、今は大好き。味覚なんて変わるもんなんですね。

f0074254_14565935.jpgすき焼き風煮の巾着包み
豚スペアリブのオーブン焼き
黒豆の甘煮
水ナスときゅうりのぬか漬け
竹皮包みの中華おこわ
カレイの煮付け
五目卯の花
カリカリ鳥唐揚げのネギソース


f0074254_1522288.jpg
オイシイ記憶は、まだまだいろいろあるけれど
とりあえずこの辺で。
夏休みには神戸の実家に帰省するから、そのときにはよろしくね、お母さん。
by kyoko0926honokai | 2006-07-19 15:05 | ワタシごと。つぶやき | Comments(17)
時間の使い方
         *最近のワタシ。時間の使い方がヘタな気がする。*

f0074254_17373865.jpg
←やっぱり大好き「クラフトcafe」。最近号が出てたので即買い!してみた。
この表紙のおうち、お菓子出来てるの。すごいよね~~
布ものだけじゃなくて、お菓子、紙ものなどいろいろあり。
こんなんで刺激を受けて、もっともっと縫い縫いの神様こ~~いい♪


**********************
なかなか火がつかないというか。。。そろそろ本気で腰あげなきゃなあ~
というのも、お友達と一緒に始めた自宅での1dayshop。
次回開催で4回目。
来てくれる方が飽きないように、なにより自分達自身が飽きないように、それが一番大変なところ。自分が使うだけに作るのと、使ってもらうものを作るのでは、心構えも作業も大きな違い。
そのヘンのラインを自分にきっちり引きながら、ハンドメイドするのって、たまに気分転換によいです♪
***********************
f0074254_17392468.jpg
→ちょっと気になって買ってみた。
もともと甘いメイプルシロップをジャムにするなんて。。。。と思い、食べてみると。。。そりゃあ、甘いっすよ。アナタ。チーズと合うかもね♪



 


                 [おまけ。今日のムスコ]

f0074254_17545495.jpgf0074254_1755432.jpg
「自分ひとりで書いた。」と言い張るが。。。そんなわけあるまい、3歳児。
姉弟合作の両親の像。ダンナは無精ひげがいつも書いてあるな。。。けど、ワタシの目から見ると生えてないんですけど。コドモ目線だと見えるのかしら~~??
by kyoko0926honokai | 2006-05-31 17:59 | ワタシごと。つぶやき | Comments(20)
やっと。。。長いお休み終了♪
f0074254_23203328.jpg


      今日は雨。。。GW最終日は雨で〆でした。。。
      昨日、パン焼いたんだけど、発酵不足だった。
      しつこくリベンジ! 成功でした~~~
      チョコチップ入り丸パン。 かぶりつく、シアワセ~~~♪

      4日から、ワタシの母が遊びに来てました。from神戸。
      3日の東京ドームのイ・ビョンホンのファンイベントに参加後、ウチにきました。
      昨夜は一緒にDVD鑑賞。「バンジージャンプする」。
      なんか、、、、不思議な、そして最後には納得、の物語でした。。。
      「純愛中毒」、そしてコレと。ビョンホンさんはこんな雰囲気が合うのかな。
      人の縁、つながりの輪廻の愛、そんなお話ですよ。
      今月末公開「デイジー」も見に行く予定。
      実は。。。。韓ドラ、韓映画、なにげにスキ♪

      そうそう、母、ワタシ以上にハンドメイドな人なのです。
      昔は、ワタシ弟妹のお洋服、おやつ、パン、お料理、、、
      となんでも作ってました。
      今、当時の母と同じことをたどってるワタシ。
      そんなに教えてもらった覚えもないし、やれ、と強制された記憶もない。
      でも、自然と同じことをしている今、親子って面白いなあ~~ってしみじみ。
      それが、「親子」ってもんなんでしょうな。
     
      
さあ、明日からは、通常モード。やれやれです。。。
by kyoko0926honokai | 2006-05-07 23:37 | ワタシごと。つぶやき | Comments(10)
素敵なプレゼント♪
f0074254_2072811.jpg

pois et poisのmarippeさんから、プチカウントプレゼントが届きました。
カウプレ当選ではなかったのに、太っ腹のmarippeさん、さらにプチカウプレ抽選を
してくれました~~
そして、なんと当たっちゃった!!
う、、、うれしい~~


開けてみると。。。。

ハンドメイドのマトリョーシカスタンプを押したコースターセット♪
外国の切手を貼ったポスカ?も。
シブカワなコースター、ありがたく使わせていただきます。。。
本当に、ありがとう。これからも仲良くしてね♪
もち、交換会もお楽しみ~~

f0074254_20115989.jpg
ちなみに、ラッピングはこんな感じで。
おサレでしょ♪
by kyoko0926honokai | 2006-03-19 20:12 | ワタシごと。つぶやき | Comments(6)
最近のお気に入りと、お買い物
こんばんは。きょうきょです。。。
最近気になるのが、「懐かしい雑貨や東欧風のもの」。そんなワタシの今のお気に入りを並べてみました。
f0074254_2082183.jpg

大阪の「チャルカ」で買ったお皿。北海道の老舗お菓子やさんのバターキャンデーの缶。ネットショップで購入したてびねりの粉引きのカップ。編み編みしたコースター(ちょうちょのモチーフ付)
どれもなつかし風。そして、可愛い。。。

f0074254_20104896.jpg

これは今日購入した雑誌。どれもみなさんご存知のものばかりで~~♪
まだリンカランは読めてません。。。最近新刊ラッシュでお財布がツライ。。

f0074254_2012917.jpg

最後は今日の晩御飯。ランチョンマットはハンドメイド。消しゴムはんこがポイントかな。
おそまつさまでした~~~♪
by kyoko0926honokai | 2006-02-21 20:13 | ワタシごと。つぶやき | Comments(12)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧