カテゴリ:子育て( 86 )
小学校になって初めての遠足でした♪
f0074254_23104224.jpg

        今日は一年生のムスメ、わくわくドキドキの初遠足。
        幼稚園のときとは違って、自分達の足で片道40分の公園まで
        歩くそう。
        ペアで手をつないで行ってくれるのは、六年生。
        きっと、六年生もドキドキの遠足なんでしょうね~~~
      

        
ぐったりで帰ってくるかと思えば、まだまだ元気!!
その後、お友達と外で駆けずり回り、
結局、そのお宅で夕飯までいただいてしまいました~~♪
ムスコまでそのペースで一緒になって遊んでた。。。恐ろしい、3歳児。


あ~~なんか、結構忙しい。小学生のハハって。
帰りは幼稚園より早いし、外に遊びに行ってしまったら、まだ時間がわからないから、
帰るようにお迎えいかないけないし、朝早いから、寝かせるまではバタバタしてるし。
ムスコも、未就園児ともなると、ちょっとやそっとでは昼寝せず。。。
幼児サークルやら、いろいろあったりして。

すっかり、縫い縫い編み編みから遠ざかってる日々。
なんか、まったりしたいわ。。。
自分の時間がないような。
日々がコドモつながりだけで過ぎ去っていくような。。。
そんな毎日に物足りなさを感じるのはワタシだけ?贅沢?

あんまり考えすぎると、いつも定期的にやってくる
ブルーな気分の波が押し寄せてしまいそうなので。
頭から追い出してしまおう。うん。そうしよう。
by kyoko0926honokai | 2006-04-26 23:23 | 子育て | Comments(16)
どっきどきの♪いちねんせい。。。。祝入学
f0074254_230584.jpg


           ♪ さーくら咲いたらいちねんせい
             ひーとーりーで行けるかな   ♪
            
  ちょっと大きなランドセル。お友達も一緒のチェリーピンク。          
  からっと晴れたお日様も、ニコニコおめでとう~~

  朝からドキドキ一年生。今日は早起き、一人で起きて、一人でおしたく。
  これから毎朝、この調子でお願いしま~~す!


f0074254_2312456.jpg
桜もなんとか散らずに今日の日を迎えました。



f0074254_2315939.jpg






ワタシは母に着付けしてもらいました。
なんと、40年前母が作った着物。そして、ワタシの入学式のときにも着たんだって。
親子三代に渡って、晴れの日をお祝いしてくれた着物。
蝶の柄が、ステキ♪ワタシも大好きな着物。

f0074254_2322344.jpg
実は、ここ、アニメ「ふたりはプリキュア」のモデル校舎。
見覚えあるでしょ、このとんがり屋根。

f0074254_2324197.jpg
ウチから徒歩5分。お花がいっぱいの小道は楽しいね♪

f0074254_2325577.jpg








明日からはお友達と通学できるかな。ウキウキのムスメでした~~~
by kyoko0926honokai | 2006-04-06 23:23 | 子育て | Comments(16)
ムスコ来月3歳。雑記。。。
f0074254_047444.jpg
←本文とは関係ないけど。
今日焼いた。全粒粉入りクルミパン。
すんごくよく釜伸びして嬉しくてパチリ。






f0074254_0471645.jpg
→高さ。約17センチ。中はもっちりでしたよお~~~









来月三歳になる、ムスコ。
最近自己主張激しい、激しい。上のムスメもタジタジです。
クチも達者になってきて、話すことおもしろい。

先日、うずら卵を30個!買ってきて、ゆでてムキムキ。。。
ムスメとムスコも手伝ってやってたら、ムスコが突然、
「これ、ぴーすけみたああい!!」と。
始めは「はあ???ぴーすけ??」と疑問だったワタシ。
はっと思い出しました。
先日ダンナとムスメと見に行ってきた、どらえもんだ!!
うずら卵→卵の柄→どらえもんのぴーすけ。
と思考のつながりに、すばらしい!とびっくり。

そうなんです。
ムスメにはない、発想のおもしろさというか、物覚えが意外といいのに驚き。

ぽつり。とたまに発言することに、「よく覚えてるんだな~~」と感心することしきり。

実は、ワタシ、恥ずかしながら、幼少の記憶ってまったくなし。
小学4年生くらいからしか、ほとんど思い出覚えてないんです。。。
ぼーっと生きてたのか、記憶力が足りないのか。

でも、3歳年下の弟はすごくよくいろいろ覚えてる。
特に、自分がどきどきヒヤヒヤした出来事とか、嬉しいこととか。

男の子、ってこうなんですかねえ???
女って自分の都合いいことしか覚えてない??なんて。

ムスコ、ごめんなさいするのも、すんごく早いです。
あんまり叱られないツボを知ってるのね(笑)
ちゃっかりモンですわ。
by kyoko0926honokai | 2006-03-30 00:59 | 子育て | Comments(11)
ついに。。。。卒園しました。
f0074254_2304790.jpg


        昨日、雨が心配でしたがなんとかもって、卒園式終えました。。。
        なんだか実際、あっという間だった三年間。
        次の小学校は6年間だから、きっともっと違う気持ちで
        卒業を迎えるんだろうな。
         
        卒園式のときは、何度かのじ~~んの波を乗り越え、
        なんとか涙を堪えたワタシ。
        しかし、その後の謝恩会では、やはり、駄目でした。。。
        そして、それまでニコニコ、お友達とはしゃいでたムスメも。
        ちょっとびっくりするくらい、いっぱい泣いてました。
        
        わんわん号泣する子、ぐっと我慢しつつ涙ぐむ子、
        そんなお友達をキョロキョロ心配そうに覗き込む子。
        いろんな顔がありました。
        こどもはすぐに大きくなっちゃうから、新しいことをどんどん吸収するから、
        すぐに今日のことは忘れちゃうと思うけど、
        今、この気持ちをいつかまた思い出す時が来るのかな~。
        そのときは、あったかい気持ちになってほしいなあ。
         
        そして、新米ママのワタシも、いろいろ勉強になった3年間でした。
        ほんとの意味での子育て前の準備期間。
        お勉強とかを気にせず、ゆっくり楽しめた時間でした。

        なんだか、今は実感がわきません。
        また春休み後、園生活が続くような。。。
        
        そして、卒園を終えて、お別れの多い時。
        ずっと仲良くしていたお友達、お引越ししていきます。
        頑張れ~って言ってあげたいような、行かないで~って言いたいような。。。 
        ムスメよりも、ワタシのほうが寂しい季節です。

        

        
        
by kyoko0926honokai | 2006-03-18 02:46 | 子育て | Comments(16)
おそるべし、ドラえもん。。。
f0074254_0151421.jpg

今、上映中の「ドラえもん2006」を先日、ムスメ、ムスコ、チチ(ダンナ)の三人で見に行って来ました。
これは入場者プレゼント、ドラえもんとピーすけの動く人形。
ムスコがひっぱりすぎて、ぴーすけがすでに切れちゃってますが。

この映画でムスメが初めて、映画を見て涙しました。
帰ってくるなり「○○ちゃん(ムスメは自分のことを自分の名で呼ぶ)ね、涙でちゃったよ」と報告。だんないわく、最後の最後、ドラえもん達が恐竜のぴーすけと別れるお涙チョーダイの場面で、「もしや、泣いてるかも?」とそっと確認したところ、涙ダラダラ状態だったそう。
それに、場内は子供の号泣する音がこだましまくっていたらしい。。。

その場にいなかったワタシ、「え~~~どらえもんで泣くのお???」と疑いの目。
でもそれ以上に、「映画に感動して泣いた」という感情が芽生えたムスメにじーん。。。

もともと涙腺の弱いワタシ。
「ほたるの墓」なんて、もうほとんど脱水症状くらいに泣いてしまう。
そんなワタシの子、ムスメもやはり弱かったのか。どらえもんで。。。(まだ信じられない大人)

今日は、園から帰るなり「○○ちゃんね、逆上がりができたんだよ~~」と報告あり。
運動神経、という言葉からほど遠い場所にいるムスメ、ワタシはまたまた疑いの目。
よくよくその話を掘り起こして聞くところに。。。やはり一人ではできてないし。
それに、「それは逆上がりとは言わんのよお~~」と内心そっと思いました。

でも、本人、とっても満足そうなんで、そっとしておきました。。。

卒園まであと2日。カウントダウンに入りました。

もともと2月生まれの彼女。早生まれにありがちな、人より一歩、二歩も後ろを歩くような
性格で、ワタシはイライラすること多し。
でも、そんな彼女も、年長さんになる頃には、まわりのママ友さんからも「なんか、一皮むけたよね~~」と言われるほど、成長しました。

春からは、小学生。
ああ、なんだか、子供の成長に自分がついていけてないような、不思議な感覚。
きっと外見はついていってるだろうけど~~~(笑)


f0074254_0285597.jpg
夢みるゆめこちゃんポーズで眠るムスコ。
こちらは、最近プチかわいい♪
やはり、異性のなせる業なのか、ハハはちょっと嬉しいのです。。。
by kyoko0926honokai | 2006-03-14 00:32 | 子育て | Comments(12)
ピリピリイライラ~~カルシウム不足??
f0074254_041163.jpg

今日は朝からムスメの支度の遅さにブチキレ、その後も用事がたて続き、帰ってきて疲れてうとうとしたいのに、元気なムスコにたたき起こされ。。。なお疲れなワタシ。
お友達が送迎してくれて習い事から夕方帰ったムスメ、帰るなり、ムスコとギャーギャーつまらんことでケンカ。

「うるさい」としかること数回、ほっといたら、今度は勝手に冷蔵庫をあけ、麦茶を床におっことし、ぶちまけた。。。。

プチ!!。。。。ここでなにかがキレました。

その後はみなさんのご想像とおり、雷が落ち、ムスメは大泣き。
別室にて反省の大泣き。
その後出てきて、ワタシにひたすら謝る。

こんな時みなさんは、すぐに優しく「いいよ」と言えますか。
この日のワタシは言えませんです。
口を開いたらよけいムスメを追い込むような言葉ばかり。
なんだかワタシも何に怒ってるのか、どうしたいのかわかんなくなってきました。
ああ、疲れた。きっと疲れてるからなのか。

怒りすぎた自分に自己嫌悪。
明日は元気に立ち直っていますように。。。

f0074254_0135918.jpg
北海道の雑貨やさん「cheer」で買った、おうちのステンドグラス。
なんかほっこり可愛い♪
いつもはサイトで楽しんでるとこだけど、たまたまこの前北海道旅行のついでに、立ち寄れた。
嬉しい記念です。
by kyoko0926honokai | 2006-03-10 00:16 | 子育て | Comments(14)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧