カテゴリ:子育て( 86 )
ちょっと、ぼやき。
f0074254_1455810.jpg

[ホームクチュリエ]まであと数日。
作業はほぼ、ひとまず終了で。
他の出展者さん達の様子を見ると、
「は~こりゃ、ヤバいね。。。」と
つぶやくこと多々アリ。
とはいっても、今のワタシのスキとか、
身の丈いっぱい精一杯で、
頑張って作ったモノ達。
ヒトと比べたらキリがない。
追いつこう、肩を並べよう、
もムリがあるしね^^;




どなたかに、気に入ってもらえたらいいなぁ~。
「カワイイね」とゆってもらえたら、それもめっちゃ嬉しいな~。
・・・そんでもって、お買い上げしてもらえたらもっとウレシイけども。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日は、ご近所友に「激励おウチランチ会」を催してもらいマシタ♪
いつものごとく、お昼からめっちゃ豪勢なお料理の数々。
どれもめちゃウマ、そして、おなかいっぱい^^
yちゃんからのプレゼント。とってもうれしかった。。。
みんなの励ましをうけて、大海原に飛び込んでみるわ~!笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスコの園はまだ来週いっぱいまであるけど。
ムスメは、終業式デシタ。はやっ@@;
ビミョーに肩を落として帰宅。。。「どしたの?」の問いかけに、コトバ濁す。
。。。そして、通信簿を見て、ワタシも凹む。
予想外の結果。責めてはあかん!と思いつつも、どうしても止まらない。
走り出してしまった怒りは、もう大爆走ーーー!!!
ワタシ怒る→ムスメ泣く→よけい腹立つ→ムスメ号泣→ワタシ自己嫌悪。。の悪循環ループ。
怒りのあとには、でっかい疲労感残こる。「怒る」って、すごく疲れるんよね。。。

実際、全然勉強してなかった訳でもなく、コツコツ頑張ってたムスメ。
それは分かってるんやけど。。。どうにもなんだかキモチはブルー@@;
ワタシの小学生時代の「相対評価制」と違って、今は「絶対評価制」だそうで。
成績うんぬんだけでなく、担任の先生の判断基準が大部分を占める評価つけ。
積極的なタイプを好む先生もいれば、ジミーな部分を見つけてくれる先生もいたり。
先生もそれぞれ、価値観もそれぞれ。いちがいには決められない。
通知表だけで、今までを全否定してはかわいそうやけど。
ワタシ自身やって、勉強好きとはいえないコドモやったし。笑
ただ勉強が出来る、成績が良いこと、がこれから生きていくのに一番大事とも思えないし。
けどね~やっぱし、一人目の育児。未経験なことばっかし。
ついつい他と我が子を比べて、思い悩むこと多し。
飛びぬけて、とはゆわんけど普通くらいにはできてほしい~~~が本心で^^;
はぁ。なんだかね~時代なんかなぁ。子育て、むつかしいわ。
なんだか、こんなときやのに、ココロがもやもやして寝付けない。涙
どうしたもんかな~。どうしてあげたらいいのかな~。
結局、最後は本人の意思、頑張るキモチやねんけどね。

by kyoko0926honokai | 2009-07-18 00:00 | 子育て
ボクは、6歳。
            +本当のお誕生日は過ぎてしまってるけども。。。+

f0074254_1357748.jpg

            幼稚園で4月生まれさんのお誕生日会。
                ある意味、「お誕生日会」と称してみんなの前で祝って
                もらえるのって、今回が最後かも。小学校になったらないからね~^^;
                壇上に上がって。心細いのか、隣の仲良しクンの手をにぎりしめる。笑


f0074254_13584815.jpg

            ひとりひとり、自己紹介。年長さんだけ、自分でマイク持って。
                このくらいの歳頃のダンシ。ビミョーに気恥ずかしいのか、やたら声を
                張り上げる子、一言もしゃべらん子、クネクネする子・・・爆
                ムスコは、フツーにニコニコしゃべっとりました^^


f0074254_1403245.jpg
  
            みんなからのお祝いの歌を、神妙に聴く。笑


f0074254_141172.jpg

            数日前からの、お楽しみ♪やったね、6歳おめでとう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、大阪万博広場にて、「ロハスフェスタ」!
honwa+kaは、[cest'mimi!](セミミ)ブースにてお世話になります。
ぜひぜひ、遊びに行ってみてくださいね~♪
詳しくは、コチラ→
by kyoko0926honokai | 2009-04-22 00:00 | 子育て
hibi雑記。
             +コレ、めっちゃ美味しい♪ハマッてマス+
f0074254_1873047.jpg

           今週はず~っとお天気。ご近所公園は花見客がわんさか。
           ま、ワタシも何かとかこつけて、お外昼ゴハンざんまいで^^
           けど、何もせんと座って食べて、しゃべって・・・なのに、
           夜にはドドーっと疲れてしんどいのはなぜ?!歳か?!涙
           日光に当たりすぎると、どうも体力を奪われるようやわ。。。^^;                      
           
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

        入園式で、園休みのムスコと一緒にお出かけして来ました♪
        幼稚園にゆくようになってから、ムスコとふたりで出かけることって
        グッと減ってしまったから、こうゆう機会って、なにげにウレシ^^
        手をつないで歩いて、電車では隣に座って・・・ムフ。かわゆい♪。←ムスコバカ。笑           
        小さい頃からしっかりと歩いてくれるムスコは、連れて歩くのがラクチン。
        ムスメはすぐに「あれ、買って~」やらゆうので、その度に叱ったり
        めんどくさいけど、ムスコは空気を読んで絶妙に甘えてくる。
        2人目ってこうゆうトコがうまいよね~。笑           
        。。。いつまでも、こうやって一緒に歩いてくれたらよいなぁ^^
 
        現地で、nonoちゃんと待ち合わせて、ぶらりブラブラ♪
        定番の布屋さんもチェックして。風合い抜群の良いリネンをお買い上げ。
        早速、ストールにしよかな~♪ 自分用、作ってなかったし。笑
        めっちゃ早口の彼女。負けじとワタシもテンションあがる、あがる。笑
        そして、お互い自分がしゃべるんに必死になり、聞き役がいない状態やし^^;
        ハンドメイドネタ、小学生ジョシネタ。怒涛のようにしゃべりまくり、その後、
        コドモの帰宅に合わせて、ダーッと去ってゆきました・・・爆。
        いきなしのお誘いに、ココロよく来てくれてありがとね!
        また、いろいろしゃべりませう。笑


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           ★またこの春も、関西ロハスが開催されます。
            [cest' mimi!](セミミ)は、今回も出店しますよ~^^
            そして、ワタシもまたまた委託参加させて頂きマス。
            詳しくは、→コチラまで。

          

by kyoko0926honokai | 2009-04-10 00:00 | 子育て
秋の運動会*
               +今日のおにぎりは、ダンナ作ナリ~^^+
f0074254_22183667.jpg

       ほんまは、土曜日やった運動会。
       天候不順で1日順延ナリ。。。おべんとう作ってたのにぃ!と怒るとこやけど。       
       ワタシ寝坊して、まだ作ってなかったんで、ちょうどよかったし~笑。
       ・・・いやいや正確にゆうと、作ってたヒトいてたな~それは、ウチのダンナ。
       朝早くから、ムスコの大好物「おいなりさん」仕込んでました。。。^^;
       なにげにお料理上手なダンナ。普段も、週末のゴハン担当。ありがたや♪       
       順延になってしまったけど、今朝も、おにぎり作ってくれてました。
       ↑の。たたき梅おにぎり。カレーそぼろおにぎり。
       そんでもって、ウケたんが、「サッカーボールおにぎり(鮭入り)」。
       ムスコ、ツボにストラーイク!で、めっちゃ喜んでたし^^




f0074254_22294517.jpg
実家の母も応援にかけつけてくれて、
前日夜には、コロッケ仕込み。
コドモ達も、衣つけのお手伝い。
ムスコ、必要以上な粉まみれ。。。@@;





f0074254_22311554.jpg
暑くもなく寒くもなくの、ちょうどよいお天気。
元気でがんばるコドモ達。可愛い^^
ワタシ。係りの仕事で奮闘しまくりで。
なんや、腰・・・痛いし。涙。





f0074254_22325094.jpg
去年は小さくて、まだ幼くて。
今年はだいぶしっかり。お兄ちゃんになったな~
年少さんを遊んであげたり、
クラスの友達と和気あいあいの姿が
なんやまぶしかった~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、お手伝い係りをしていたから、
いつもと違う面から接することができた運動会。
終わったあとの、先生を交えてのおつかれさまの場で、
担任の先生の号泣しながらの挨拶で、ついもらい泣き。笑
コドモも一生懸命。先生も一生懸命。そして、親も。ね。
とっても、あったかいキモチで締めくくることができました。。。
by kyoko0926honokai | 2008-10-12 22:47 | 子育て
初めてのカノジョ♪
                  +ボクのかぞくは、ごにんです。+
f0074254_21143459.jpg

          向かって左から。チチ。ハハ。おねえちゃん。ビリー。ボク。     

        「オンナノコには、優しくするんだよ~!」とムスコがもっと幼い頃から、
        繰り返しひつこく言い聞かせ、擦り込み教育してるワタシ。笑
        密かにキモチの中で、「逆・光源氏」を目指して、ワタシ好みのダンシに
        育っていって欲しいな~と。

        その擦り込みが功を奏したか(笑)、世話好き(特に自分より小さいジョシ)で、
        オンナノコ遊びも出来る(特に、シルバニアファミリーが好き)、
        オトコノコに育っているようで。。。フフフ^^ 今のトコ、想定内ね。爆

        そんなムスコ。今、年中さん。クラスに好きな子がいてるんです♪
        春に同じクラスになったときから、「ボクね、●ちゃんがすきなの~^^」と
        宣言していて。1学期はそんなに接点があるようでもなかったんやけど。
        2学期になってから、めちゃめちゃ急接近~!!
        ほぼ毎日一緒におべんとうを食べ、一緒に遊んで、そしてバスルートも
        同じなんで、行き帰りまでも一緒♪ まさにラブラブ状態やん。笑
        

        そして、とうとう彼女の方も、「●くんね、かっこいいから、だいすき~^^」と
        ママに話したそうで。。。めでたく、カップル成立~!笑。
        その様子は、クラス担任の先生もびっくりするほど、毎日あっつあつ^^;
        いや~ハハ的には、ウレシイような、こそばゆいような。プチジェラシー?!爆        
        けど、我が子のことを、「好き」ってゆってもらえるのってすごく嬉しいなぁ♪
        だって、ムスコの良いトコロを見つけて、わかってくれて、
        好意を持って仲良くしてくれてるんやもんね。
        
        カワイイムスコ。いつまでも「ハハが一番好き」ってゆってくれる、
        「小さな恋人」でいてね、って思うけど。
        きっといつか、ワタシ以上に大切なヒトが出来るんやろし、
        その相手もムスコのことを強く必要とする時がくるんやろね。
        ほんまの、「いつか離れてゆくとき」には、
        決死の覚悟を決めなあかんのやなぁ。。。できるかなぁ。
        ・・・・・って、全然まだ気はや過ぎやけどもね^^;笑
        
by kyoko0926honokai | 2008-10-08 22:00 | 子育て
ムスメ&ムスコ作。めおとパン*
           +ダンナはかすかに似てるけども。ワタシ、目がおこってるぅ~♪+
f0074254_22213613.jpg

        帰省から戻り、ダンナ&コドモ達で、子供パン教室へ。
        昨年の夏休みも同じ教室に参加。そして今回はムスコも。
        あいにくの雨模様。なんや戻って来てから、関東はめちゃ寒いわ、雨やわ@@;
        けど、ムスメはうっきうき~♪なにしろ、こういう参加型教室、大好きなもんで。
        「できなかったらやだもん。。。」とウダウダゆうムスコを前夜より叱咤激励し、
        張り切って出かけてゆきました~^^ ワタシは留守番で♪ウッキ~^^



f0074254_22243318.jpg←ムスメ作。今年は2回目とあって、なかなかうまく出来ました。
前回はダンナの顔を。そして今回はワタシ(らしい。。。@@;)。
この髪型はなに!?そして、なぜに目が怒ってるん?笑
うーむ。ぶっちゃけ、めっちゃ似てへんし。。。
けど、本人には「うまく出来たね~♪」とゆっといた。爆






f0074254_22284455.jpg→ムスコ作。まあ、正直なとこ、ほとんどプロの方作らしい。笑
けど、「すごいでしょ^^」と本人はめっちゃご満悦~♪
あんだけ「ボク、やらない。」ってゆってたん、
誰やったっけか~?!笑
まあ、いつものことやけど^^;
やってみれば「たのしいね~♪」ってやつで。




f0074254_22342421.jpg

        お土産のシェフ帽子。賞状までも^^
          ムスコもしっかりしてきたから、姉弟で参加できるイベントも
          増えてきて、お互いに励ましあって楽しそう。
          夏休みも残り1週間。
          宿題は終わってるけども・・・ムスメ、1学期の算数のキオクを
          失いまくってることが判明@@; ハハ、ショーック!!!
          今週中に挽回できるやろか。。。はぁ。涙




            
by kyoko0926honokai | 2008-08-24 22:39 | 子育て | Comments(26)
オトコノコの世界*
          +いや~~~もう、みんな可愛くって。可愛くって^^+
f0074254_2037082.jpg

      気持ちよいピーカン♪の日曜日。
      ムスコの初めての、サッカー試合がありました。
      けど、まだまともに初めて2ヶ月弱。練習回数も両手に足らんくらい。
      試合どころかサッカーのルールすら全然わかっとらんし@@;
      ほんま、「どっちに走るのぉ~?!」くらいなレベルやし。笑
      その様子はひとつのボールに子犬達がコロコロじゃれついてるような。爆。
      しかしまあ、なにより「参加することに意義あり」ってことで。
      ダンナとムスメと、ピクニック気分で行ってきました♪


f0074254_20485949.jpgf0074254_20492515.jpgお初のゼッケンはナンバー4。まったく意味はないけども。笑
とりあえずみんなが走る方向に走ってるだけ^^;


f0074254_20512962.jpg

f0074254_2053026.jpg
「がんばってぇ~!」と声援を贈る小学生姉達。(右がムスメ)
なにしろこの手の応援って、ワタシ達家族全員がお初の体験で。
スポーツをしてる我が子にハラハラしたり、笑ったり。
うーん^^めっちゃ楽しい!まさにオトコノコ育児の醍醐味♪
いやあ、コレはハマりますなぁ~!!笑。
きっとワタシ、絶対熱いハハになるな。。。って予感。爆。
まさに親バカの局地ってこんな感じ?^^;



f0074254_2059936.jpg
メインは小学2年生のトーナメント戦。
そこにちょこっと参加の園児4チーム。
1位、2位、3位、敢闘賞。
全員、受賞ですわ~♪笑
・・・しかし、この後異変が@@;↓につづく・・・


f0074254_2103584.jpgそう!!なぜだかヒトリ泣いてるし??
表彰式から引き上げるときから、
ビミョ~な顔しながら歩いてたムスコ。
そのままチームで記念撮影~のときに
堪えきれずシメシメ泣き出したんよ。
ワタシもコーチもみーんな「??」。
いったいなんで泣いてるんやろ?!

f0074254_2143449.jpg理由はなんやというとそれは・・・表彰式のとき、
トロフィーを受け取りに行ったのは年長さん代表3人。
それがショックやったそうで^^;
全員に金メダル(なんでか?!)がもらえる・・・と
ムスコは勝手に思い込んでたらしいし。笑
それで、「なんで3人だけなのぉ・・・涙」となったそうで^^;
「トロフィーはね、頑張ったみんな全員にくれたんよ。
3人だけがもらえたんじゃなくって、チームの分なんだよ」と
くどくど説明してやっとこ理解できたよう。笑

その後、トロフィーを手に記念撮影♪↑で、やっとこ一件落着ナリ。爆
めっちゃ目、泣き腫らしとるし。。。@@;


お昼から夕方まで2試合。合い間に友達と遊んだり、オヤツ食べたり。
気持ちの良い青空。ヒヤリ、と心地いい風。
こんな日に、お外でのんびり。スポーツ観戦。うーん♪幸せやな~
ムスコとはきっとこれからもこんな機会が増えてゆくんやろな。
そう思うと、なんだかココロ弾むわ~^^ いいね、こんな世界って。
ムスメでは経験できない世界。フフフ。
オトコノコハハ街道、まっしぐら。これからも楽しみやな~^^



       ****************************************
            祝♪[レモン酵母]成功しました~!!!
f0074254_2116469.jpg

       自家製レモン酵母起こしに、初チャレンジして4日経過。
         3日目にきび砂糖を入れたら、めっちゃ元気なって。
         「完成したかな。。。どうやろなあ。。。」と思いつつ、とりあえず終了。
         まずはストレートに仕込み水として、パンを焼いてみた。
         ばっちし!うまく焼けたよ~~!ウホホ♪
         捏ねてるときから、フワ~リとレモンのさわやかな香り。
         焼きあがっても、レモンの香り。。。たまらん^^
         まずはシンプルに、ミニパウンドで食パン。
         もう1種類はマフィンにしてみようかな。
         酵母液を使って、元種起こし用にも、仕込み中。
         ううむ。こりゃ、楽しい。ハマリますな~笑




     ※ ↓のお返事、めっちゃおそなってて、すいません。涙。
        追ってお返事させていただきますデス^^;
by kyoko0926honokai | 2008-06-15 21:24 | 子育て
台風一過。
           +ムスメムスコの最近のお気に入り。夢の一軒家+
f0074254_1634404.jpg

         昨日は関東地方はすんごい雨嵐でした。
         特にひどかったんは、登校時間の頃で^^;
         低学年の子なんて、前に進めへんくらいの風!!笑。
         ムスメは久しぶりのカッパ着用。外出るときに、傘を開いた瞬間には、
         ひっくり返って破損@@; コンビニ傘でよかった。。。涙
         
         そして、学校でもちょっとひと悶着あり。。。↓↓聞いて凹んだわ。涙。         
         小学生ジョシ特有の友達問題。ああ・・・めんどくさい。
         ココロの成長過程でもあるんやろけど・・・むつかしいな~~@@;
         先生やママ友、いろんな方と長電話。よく考えたら、長電話って久しぶりやな。
         しゃべっても、しゃべっても、堂々巡り。。。疲。
         幼いようで、いっちょまえのようで。ビミョウなお年頃なムスメ世代。
         今でこうなら、この先はどうなんの~!?とハハ的には、ビミョウに不安。
         ってゆうか、ワタシもこんなことに巻き込まれて悩む年齢になってんな~と
         ヒトリしみじみ思ったり。そう、今さらながら「母親なんやな~」と^^;
         ジョシのややこし問題に少々ウツウツとなってきた・・んで、
         傍らにいてる「素朴なダンシ♪(ムスコ)」を可愛がって、癒しの時間。笑
         ああ・・・いいですなぁ。このダンシの単純明快さが。涙。
         
         
f0074254_1645309.jpgでもって本日は、ムスコの家庭訪問。
ムスメの園ではなかったんで、ワタシ的にも初♪家庭訪問で。
まあ、ムスコに関しては先生もワタシも
たいして悩むこともないので、サラ~っと。笑
「いつも元気にみんなと遊んでます^^」と
一回り下の若い担任さんと、お話したのデシタ。笑

→ハウスの裏から見ると・・・今、大掃除状態。笑


f0074254_16533632.jpgそんなこんなで平日はジタバタしてて。
縫い縫い作業・・・はかどっとりませーん。笑
そして、今週末には小学校運動会。春にあるんよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月6日のおウチショップ。申し込み開始してます。
『Dans la saison de l'hortensia~あじさいの頃に~』
(↑クリックすると申し込み予約カートに飛べます)
素敵なおウチ探検♪も楽しみに来てくださいね~
by kyoko0926honokai | 2008-05-21 17:02 | 子育て
ダッシュで買出し=!!
              +おひさしぶりの。柄モノなのです^^+
f0074254_21232134.jpg

         ロハスも終わってひと安心♪・・・なんて思っててんけども。
         やっぱし、作るの好きなんで。笑。お次へ向けて、腰あげて。
         問屋街のため、日祝お休みの日暮里。ゆいいつの土曜日も、
         今月は行けそうにないやんか~~?!ってことで。
         コドモ達の帰宅までに、ダッシュでゴー!してきました。
         最近のワタシ。すっかり「無地ッコ」になっとりましたが。笑
         春やからか~ひさしぶりに柄布を。でもやっぱし、シブ系なんやけど^^;          
         どの布で、どんな形にしようか・・・とココロうきうき。
         さらっとしたコットン、透け感のあるシフォン。
         やっぱり、小花柄ってカワイイな~



f0074254_21253845.jpgけど、やはり定番も外せへんし~^^
リネン。ラミー。薄手コットンなどなど。

後は、最近お気に入りのダンガリーも買っとこ!
ネイビー。ストライプ。むら織り。
薄い黒はちょっと大人っぽい感じ。
滞在時間は短かったけど、なかなか収穫アリ♪
まったく、布を買うことが好きなんだか。。。
作ることが好きなんだか。。。鶏と卵?の心境やし。笑



        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                  ハハの日。ありがとう。ムスコ作。
f0074254_21353149.jpg

               なつかし~わ~!「お手伝い券」付きデシタ^^
       
       本日、ウチのコドモ達、お初の「締め出し」をくらいました。笑
        お友達と外遊びに行き、5時の鐘がなっても帰ってこず。
        う~む・・・と思ってるうちに刻々と過ぎる時間。
        こりゃあ、こってり絞らなあかん!とドアに鍵かける。
        6時半過ぎ。「ピンポーン」。「ただいま~」とふたり。
        「こんなに遅い時間まで遊んでる子は、ウチの子ちゃうから。怒」。ガチャン。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反応なし@@;

        再度、インターフォンも鳴らへんし、あれ?と思ってドアののぞき穴を
        見ると。。。おらへんし!?^^;
        こりゃあ、腰すえてしらんぷりせなあかん!とワタシ。
        しかし。。。約10分経過。あれあれ??おかしい。
        もしかして、ご近所さんとこ助けをもとめに行ったんちゃうか~?!と
        ビミョウに焦りだすワタシ。
        。。。。もう1回のぞくと、いた^^;
        体育座りして顔をうつぶしてるムスメ。「もしかして泣いてる?」と、
        ニヤリ^^したら・・・ただ寒かっただけっぽいし@@;
        隣でやるせなくウロウロするムスコ。ま、こやつはどうしようもないし。笑
        しかし、どうにかしようとしないのかね~?ムスメは?!怒。
        しばらく観察。結局、ムスコにまたピンポンさせるムスメ。
        「ピンポーン」「ピンポーン」「ピンポーン」。
        3回目にして、インターフォンに出る。そして、大雷を落とす!怒。
        「ハハぁ~~ごめんなしゃーい。。。もうしません~号泣」のムスコ。
        やっとこ、ドアを開けてあげると、ふたりグスグス。涙。
        「やったね!!とうとう泣かせたったね~。^^ニヤリ(ココロの声)」のワタシ。
        かなりお灸をすえてやったけど。。。たぶんなぁ、いやきっと。
        一晩寝たら、すっかり忘れてることやろな~~^^;ハハツライわ。              

by kyoko0926honokai | 2008-05-09 21:49 | 子育て | Comments(34)
幼稚園って。
            +最近のムスコ画。ひらがならしきモノも。逆やけど^^;

f0074254_056132.jpg


う~ん、例のトイデジカメで夜間撮影。
さらにむつかしい@@;
あいかわらず、ビミョ~にどこ撮ってるのかわからん。
そして、フラッシュもなく、露出もない。
まさに目隠し撮影ナリ。笑


我が家はパパママでなく、「チチ・ハハ」と
呼んでます。意味はないけど。笑
けど、お絵かきではなぜかダンナは、
呼び捨てやったし。。。^^;
そしてワタシは、お散歩してるウサギやって。ナゾ。





さっきまで、「世界ウルルン滞在記」見てました。今日のはすごーく興味深くて。
ドイツの「森の幼稚園」のお話。もっと見たかったほどやったなぁ^^
すごくすごく、画期的なのにとってもコドモの根本的な部分を大事にしてて。
日本の典型的な保育の視点から見ると、「コレが幼稚園?」って目からウロコ^^
そして、日経の日曜版についてくる冊子にも、埼玉にある「どろんこ保育園」の記事が
掲載されてて、コレもまたすごくシンプルでいい園で。

ウチの場合、ムスメの通ってた園に兄弟枠で入るのをやめて、ムスコは違う園に通ってて。
ある意味、ムスメとムスコの幼稚園は、とっても真逆に位置してる。
そのことについて、「なんで変えたの?」って素朴に聞かれることが多く、
答えにいつも一瞬、躊躇してしまう。。。いろんな意味で^^;
でも、その選択って間違ってなかったな~って、思えました。ホッ


幼児教育。小さいころから、ピアノ、英語、バレエ、パソコン塾などなど。。。
コドモの可能性を伸ばす、いろんな環境を与えてあげることが親の役目。
そんな最近の傾向に流されてしまいそうなときもあるけど。。。でも。
やっぱりワタシは、小学校までのほんの3年間の間くらい、
存分に自由に思うままに遊んで過ごして、外を走って、自然に触れて。
自分がコドモの頃もそうだったように、「たくさん遊ぶ」ことを誉めてあげる。
だって、小学生からはいやがおうでも、勉強しなきゃなんないんやから。
幼稚園(保育園)時代に、勉強系をがっちり詰め込まれても、その後どうなるかは
結局その子次第で。実際、ムスメでそれを経験して、しみじみ実感。。。笑。
と、長々と書いてみたけど、でもこれもまた個人の価値観の問題やから、
何が一番ベストかどうかはわからんこと。
ただ、自分の中の根本を改めて確認する意味で、記してみたんやけど。
うーん。ほんまに子育てって、自分の中の価値観や考え方を
再確認していくものなんやなぁ。。。まだまだ修行あるのみやな^^;
by kyoko0926honokai | 2008-03-03 00:14 | 子育て



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧