カテゴリ:子育て( 86 )
ひび雑記。
             +美味しかったデス♪ ごちでした。。+
f0074254_0212159.jpg


         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1年生ムスコ、ムスメとご近所のお兄ちゃんとまるで3兄弟のように、
仲良く、毎朝ハイテンション♪~で登校しとりマス。
けどね・・さっそく、ハハはやらかしちゃいました。。涙
ご近所お兄ちゃんの、8時のお迎えピンポーン♪で飛び起きたワタシ達。
まだ登校間もないのに、こんな事態になってしまって、
「もぉ、だめだよぉ~まにあわないよぉ~」とウダウダゆうムスコを
せかしまくりの~@@;ムスメは慣れたもんで、結構冷静やったけども。笑
もうダメもとで「行ってこぉい!!」・・と送り出しました。
・・30分後。ムスコ、帰ってきたし~~!!!驚。
聞けば、1年生校舎の門が閉まっていたそうで。やはりそうか^^;
さらに、トボトボとウチに戻る姿を、園バス送りのママ達に見つかるのが
恥ずかしくってしばらく近くで隠れてたそうで・・^^;
いや~~~かわいそうなコト、してもた。涙。ごめん、ムスコーーーー!!!
その後、も一度、一緒に登校しました。。
学校に着くとセンセも心配してて飛んできて。
「すいません。。。寝坊してしまいまして^^;(ワタシが)」ちっさくなるばかり。
恥ずかしくって、なかなか教室に入れないムスコ。
そりゃそうやんね~~ごめん~~~
身体測定準備でもうみーんな体操服に着替えて、席に座ってるし@@;
ココロの中で「ごめん~ごめん~」とゆいつつ、ハハは帰ってきました。笑
はぁ、ほんまに焦ったわ。。


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園ママを卒業して。けど、まだ給食なし下校早い1年生。
なんや、生活時間のペースがいまだつかみ切れず慣れず。。
妙に疲れる・・ような。ヒマなような。ヘンな感じ。

ムスコ本人も学校のコト、あんまし話してくれへんし~。
ほんまに覚えてへんのか、たいして何もしてへんのか??
それか、ダンシってこんなもんなのか?ナゾやわ。。

クラス替え学年やったムスメ。
ウチの学校は基本的にクラス替えは2年に1回、なんで今回で2回目。
けど、初めて「クラス替えやだなぁ、緊張するー」と
始業式直前にぼやいとりマシタ。それも成長の証かねぇ。。^^
元クラスの仲良しサンとも、何人か同じクラスになり、ホッとしたもよう。。
新しい友達もできたよ~!とニコニコ過ごしてマス。
けど、本人的には前の担任のセンセと離れてしまったことが一番寂しいらしく・・
「前の先生の方が安らげたなぁ~合ってたんだよねぇ」やって@@;
安らぐ・・って^^; あの~なにげにいっちょまえやし。笑

合間をぬって、お手製のタルトを持参してお茶しに来てくれたお友達と
しばし。。のんびりゆっくりお茶飲んで、語らう^^
サクサクの生地に、バナナとほろ苦キャラメルソースのタルト。。めっちゃ美味しかった~♪
たった2時間やったけど、ウチで腰を落ち着けてオトナ同士で
しゃべったのってひさしぶり?なような。。
お別れしたあとで、「ああっ!あの話もしたかったんやった~」と気づいた。。^^;
あ~しゃべりたりん。笑。またお茶しようね~そらサン♪


f0074254_153333.jpg

またまた次に向けて、モノ作りもちくちく。
作りたいモノはあれど、腰と気合がなかなかあがらん。笑

右端のメニューバー→に、今後の参加イベントや
委託販売予定を随時更新してマス。
そして、[honwa+ka・通販部]も近々開店予定。
がむばりマース^^

by kyoko0926honokai | 2010-04-15 00:00 | 子育て | Comments(12)
入学式。
                  +さくらサク。はるがサク。+
f0074254_1428395.jpg

        前日まで、冷たい風が吹いてたり、雨やったり。。
        気まぐれひやひやモンのお天気やったけど。。
        入学式の日は、あたたかな春らしい一日になりました♪



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1431388.jpg



まだまだ若い学校なもんで・・
桜の樹木が細くて小さくて、
あまり見栄えのするもんがない^^;
そのかわりに、菜の花でお祝い♪

マンモス校なんで、本校舎は満杯で。
一年生の間は、ちっさい別校舎で^^;
ちょいとおあづけ気分やけど、
落ち着きのない新入生には
ちょうどよい密度かも。笑





f0074254_14391841.jpg





f0074254_14392321.jpg
               

ハイ。初めての学校生活一日目。オメデトウ。             

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




f0074254_14402297.jpg


午後は、卒園アルバムを頂きに幼稚園へ。。
ついこの前まで通ってたのに、
もう遥か遠い日のようやなぁ・・
本人達は園庭に一歩入ると、
勝手知ったる場所で遊びまくり~笑。
けど、ココロはもうすっかり
リセットされてしまってるようで、
幼稚園に戻りたい・・なんてキモチはまったくなし^^;
コドモはいいねぇ~前向いて進むだけ、なんやねぇ♪




■にしても、新入生のダンシ率の高いこと!!びっくし。
どのクラスも5人くらいダンシが多い。。
幼稚園もダンシが多かったし、
ムスコの学年は男が多いのかしらん?!
逆に、新入生の担任は全員お若い女性ばかり。。
だだだ・・大丈夫か?!汗。

by kyoko0926honokai | 2010-04-07 00:00 | 子育て | Comments(28)
卒園式。
             +みんなの笑顔がいっぱいの一日デシタ+
f0074254_15204588.jpg

       とうとう。とうとう。この日が終わってしまいました。
       親子共々、たっぷり満喫した幼稚園3年間やったなぁ。。
       コドモにとっては、あっとゆう間に忘れてしまうであろう日々・・。
       やけど、親にとっては一番育児を実感出来る、充実した時間でした。
       あ~楽しかったなぁ♪ ほんまにほんまに。。
       

       涙、涙・・となるか?!と予想してた卒園式。
       じんわり。とくる場面は端々にはあったけど。。
       コドモ達がにこにこ笑顔で、元気に声張り上げて、
       無邪気にはしゃぎまわって、とにかく陽気で。
       なんだか、楽しくって泣いてる暇がなかった、って感じ^^;
       バスタオルは必要なかったわ~笑   


f0074254_15363684.jpgf0074254_15365341.jpgf0074254_1536594.jpgf0074254_1537675.jpgf0074254_15373041.jpgf0074254_15374913.jpgf0074254_15375925.jpg
















クラスでも公認カップルやった彼女とじゃれあって。。
f0074254_15383637.jpg







ほんまに大好きやったよね。デレデレの笑顔やし^^
f0074254_15411323.jpg








・・午後は、そのまま謝恩会突入。ワタシも、最後に弾け切りマシタ。笑f0074254_1544481.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、その後2連休。
母のおつかれさま会(夜の部)では、もうもう、超盛り上がり!!
担任のセンセを飲ませすぎてダウンさせてしまった~@@;
あ~~最後の最後にスイマセン。。^^;
あとは、学校の終業式。こちらはあっさりスルーです。




***************************

■次回の[honwa+ka・通販部⑤]は、3月25日(木)21:00~開店
プレビュー(並べるお品お披露目)は、こちらのブログにていたします。
ご来店、お待ちしております♪
by kyoko0926honokai | 2010-03-22 00:00 | 子育て | Comments(14)
幼稚園おべんとう。
                  +にこにこ。にこにこのおにぎり。+
f0074254_18203588.jpg

           週明けの月曜日。おべんとうの日。
           3年間でなにより、コレがめんどくさかったー@@;
           年中さんからは、火金は給食になったから、ラクさせてもらったけど。
           それでもやっぱし、月曜のおべんとうが苦やったなぁ。。

           その月曜も今日で最後。
           なにより、今日が園で最後のおべんとうの日。

           「はは、おべんとうありがとう。だーすき。ずーといきらててね」。

           空っぽのおべんと箱と、つたない字で綴られた一枚のお手紙。
           ・・「はぁ~かわええなぁ♪」 ←ムスコバカ。笑
 
           いえいえ、こちらこそありがとう。
           年少さんの1学期は軽くキャラ弁がんばって、
           その後は普通べんとうばっかしやったけども^^;
           なにより、毎回空っぽで嬉しかったな。
           こんなささやかな、ちっさい喜び。。たぶん、これで最後かも。
           忘れないでおきたいな。。と、ココで綴っておこうっと^^
by kyoko0926honokai | 2010-03-15 00:00 | 子育て | Comments(12)
ひび雑記。
               +不思議なのが、ぽんかんのでべそ。+
f0074254_16384893.jpg

          ここ数日は、お別れ親睦会の連ちゃんで。。
          改めてコドモとの関係を見直したり、親としての姿勢を正す・・
          そんなコトを自分自身で考えるよい機会になってマス。

          ムスコ(園)の親として出席する場は、先輩ハハとしての立場が多くて、
          ある意味「これから先のアドバイス」的な話になる。
          ムスメ(小学校)の代の場合は、先輩母に逆にアドバイス頂くことが多い。
          どっちの場合も、ワタシ自身には自己反省できるいい機会。
          
          やっぱしある意味、「深く重くこゆい」感じになるのは、ムスメのほう。
          学年最後の親睦会は、夜の部(簡単にゆえば、飲み会^^)だったんで、
          担任のセンセも交えて、ぶっちゃけ~的な話もあったりで。笑
          でもって、翌日は、心身共に「どっかりお疲れー」な余韻が残る。。^^;
          
          ・・なんだかなー。ほんまに、センセって仕事は大変やな、と。しみじみ。
          40人弱の個性豊かなコドモを一人で指導する、その責任も重大。
          ・・けど、そこにくっついてくる父母へのフォローがこれまた大変そうやし。
          いろんな考えや価値観、意見がたーくさんあって。
          センセも人間やし。全父母から良い印象、評価をもらうなんて不可能なこと。
          そんなん、神様やって、絶対できへんと思う。
          
          けど、親側からしたら、わが子可愛さでついつい・・ってところなんかなぁ。
          第三者から見たら、「うーん。。そこまでセンセに求めるってどうなん?
          クラスの一員、としてその個人行動はどうなんだろう??」なんやけど。
          一歩ひいてみて、冷静になってみて、それがわが子のことでなくて、
          他の子の場合として見てみたら。。同じように求められるんかな・・
          そんな目線を忘れずにいたい、としみじみ思うのでした。。
          いやいや、実際ほんまにワタシもあやういけどね^^; 

          
 
          
          
by kyoko0926honokai | 2010-03-14 00:00 | 子育て | Comments(2)
半分こ成人式。
             +今月の[honwa+ka ・通販部]に並ぶ予定デス+
f0074254_23572316.jpg

             「shima*shima」がテーマの今回の通販部。
             bagはひと区切り、お次はお洋服の出番デス。
             ↑honwa+kaでは一番人気の「アンティークローブ風op」。
             しましまで仕立てると、可愛いけども、なんだかカッコイイような~^^


f0074254_03166.jpg


布は同じで、ちょいとデザイン変えて。
マニッシュな、「ワークシャツop」。
お袖はカフス仕立てで。

ほかにどしどし縫い進めてマス。笑
またおいおい、お披露目しますね~^^
             
■[honwa+ka・通販部⑤]
3月25日(木)開店予定!!
ご注文受付時間等はまた後日。
ご来店、お待ちしております♪






::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


・・で。本題を。笑

四年生のムスメの、「二分の一成人式(10歳ね)」がありました。
最近、全国的にどこの小学校でもあるらしいね~、これ。
いつから、なにがきっかけで始まったんかなぁ??
親的には、「もう10歳?まだ10歳?」・・かなりビミョーなんやけども^^;

ムスメの学校は、学年で6クラス・200人超のマンモスなんで個人個人の出番はなく、
いくつかのグループに分かれてそれぞれやりたいことの発表会?みたいな感じ。
縄跳び、マットや跳び箱の演技をした「体育系」。
好きな科目ランキング、将来やりたい仕事とかの「アンケート集計発表系」。
リコーダー、合唱、早口言葉暗唱など「音楽系」。
まあ、おおざっぱにはそんな感じで^^;
コドモ主体で進めたらしく。。もりだくさんでめっちゃ目まぐるしい。かなりお腹いっぱい。笑
感動の涙流すんかな~と思いきや、笑ったり、なるほどーやったりで楽しく見れました。
最後のシメは、全員での合唱。キロロの「生きてこそ」。
これはうん、めっちゃよかった。しっかり歌えてて、キモチもこもってたし。
ぶっちゃけ、初めてまともにハモリのある合唱を聞いたな。。笑

その後は、そのまま学年最後の懇談会突入~。
いやいや、これがまた・・・長かった@@;
ウチの学校って、学校行事の親出席率って、ほぼ100%。
これってすごいことなん?他の学校知らんから、よくわからんのやけど。
転入してきた方がゆうには、「すごいこと!!」だそう^^;
今回は最後ってことでほぼ全員出席。
まずは先生からひとこと。。って全然一言ちゃうやーん!!涙
その後、一人一人からどうぞ・・とこれが延々、17時になっても終わらない@@;
さらに、涙涙の方が多くって、またまた終わらない懇談会。。
いいんやけど・・いいんやけど・・あーづかれだ。涙
まるで、卒業してまうような勢いやけど、まだ4年やったわ。爆
次は5年生。クラス替えもあるし、高学年として、勉強もモロモロ(友達関係ね)も
いろんな意味でピークを迎えるなあ・・^^;
1年生になるムスコに、さらに「癒し」を求めてしまいそうやわ~笑。
by kyoko0926honokai | 2010-03-08 00:00 | 子育て | Comments(10)
tote*bag。
                 +楽しくなって、いろいろ作ってみた。+
f0074254_21152594.jpg

          今日はほんまに、暖ったかかった~ちょっと汗ばむくらい。
          シトシト雨でさぶかったり。かと思うと、こんなお日様の日だったり。
          ほんま、いったい何着たらいいんよ~?!で、服に困る毎日。笑

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          ムスコの園最後の懇談会がありました。
          もちろん、担任のセンセは話しのしょっぱなから、涙涙。笑
          「じゃあ、お母様方からひとことずつ・・」って流れになって、
          ひとり目ママさん達は、コドモの思い出話しつつ、みな涙涙。。
          けど、ワタシ同様、2人目3人目のママさんは、ほぼ「もらい涙」。爆
          胸にグググーッとこみ上げてくるものはあるんやけど・・それ以上に、
          「最後の園生活、楽しみマシタ♪」のキモチが強くて、笑顔笑顔に♪
          可愛い、可愛いの園児時期ももう終わり。
          懇談会のとき、どなたかも同じようなことゆってたけど。。
          卒園しちゃってみんなとお別れ寂しいね・・って、ムスコにゆってみたら、
          本人は小学校が楽しみで楽しみで、全然悲しくないらしい^^; 
          寂しいな~、可愛い幼稚園生に戻ってほしいな~って思ってんのは、
          どうも親だけやったらしいわ。。笑
          
          コドモは1年を終えて、新しい次へ。前だけ向いて歩いてゆく。
          オトナのワタシも、ちょいちょいと後ろ振り向きつつも(笑)、
          前進んでゆかなきゃあかんなぁ。。


          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トップの画像は、次の[honwa+ka・通販部]に並べる予定のお品。
帆布のbag。もちろん、シマシマも忘れてませんよ~裏にたっぷり。笑
ぱっきりとした生成り。深いブドウ色。渋いカーキ。
手持ち、肩かけ、斜めがけ。
サイズも、形もさまざまデス。
開店は、今月下旬頃(詳しい日にちは後日お知らせシマス)予定。
しばし、お待ちくださいマセ。。。^^    
         


          
by kyoko0926honokai | 2010-03-05 00:00 | 子育て | Comments(12)
モノ作り中。
                +いろいろ、いろいろ、アタマいっぱいで^^;+
f0074254_0574499.jpg

          先週は、通販部に始まり、ランチランチ、しゃべって考えての日々。
          いろんな意味で、アタマがフルで動いてる・・って感じかも。
          でも、そんなんって幸せやんね~と、ワタシは思う。
          キモチもカラダも停滞したら、あかんし^^。笑

          ちくちくモードもエンジンかかってきたし~♪
          リネンのブラウス。コットンリネンのワンピ。ボタンシャツ。。
          委託shopさんへ納品予定デス。
          お天気悪くて、画像取れなかったので、また後日に。
           
          あとは、ムスコ卒園関係の頼まれモノとかもチクチクと。
          先日は、布やらいろいろ材料を友達親子(年長ジョシ)と
          ワタシ(とムスコ)で、調達しに行きました。
          お互い子連れやけど、ひとりずつ・・ってラクやわ~♪ 
          コドモ同士も、プチカップルのように仲むつまじいし。。笑
          トランプやらレジャーシートを持参してたムスコ。準備よすぎやし。笑
          ワタシ達が買い物中は、すみっこで広げて座って、ババ抜きしてるし^^;
          笑えるけども、おかげでじっくり品定めできて、よかったわ~
          そんでもって、あとでワタシにこっそりナイショ話で。。
          「ボクね、今日、●●ちゃんと遊んで楽しかったぁ~。
          なんだか、●●ちゃんのこと、スキになっちゃった・・^^」やってー!!!爆
          いやいや、ムスコってば、ほんまに惚れっぽすぎるわ・・・@@;
          ちょっと優しくされたり、楽しかったり、お世話焼かれたりすると、
          ソッコーで「スキ」になるんよね・・^^; この先、ビミョーに心配やわ。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_1372355.jpg

。。と、この更新してる間に2月2日。
ムスメの10歳のお誕生日デス。
2000年2月2日ゾロメやし^^
夕方から一気に雪が降り出して、
すでに周りは真っ白。。
すんごい積もってるし@@;
いちおう、ココ、東京なんやけど。。^^;
お誕生日の朝は、ホワイトバースデーになりそうな感じやなぁ。
こんなに積もったのって、2シーズンぶり~。
オトナのワタシでも、ちとワクワク♪
雪の朝は、ちょっと特別な感じなんよね。
コドモたちが起きて、びっくりするのが楽しみ^^
by kyoko0926honokai | 2010-02-02 00:00 | 子育て | Comments(14)
hibi雑記。
                   +甘いあまい・・チョコチップぱん+
f0074254_06428.jpg

           ・・・ムフ。マメな更新。自己満足。。笑
           今日もさぶかったー@@; 日差しはあるんやけど、空気が冷たい。
           冬本番!!って感じやね~。。
           そういや、今朝方に結構大きなゆれの地震があったそうで。
           ・・って思いっきし寝てたし。・・ってゆうか、ウチ、コドモたちも寝てた^^;
           そしたら、同じ園バス停のママさん達が口をそろえて、
           「あんなに揺れたのに?!」ってびっくししてた・・そんなにやったん?汗
           ワタシ、あの阪神大震災、体験してて。実家は、全壊で建替えもした。
           あれから、かなり長い間、ちっさい揺れも怖かった。
           テレビとか映画で災害シーン(特に地震の)見てるのも、
           キモチがザワザワしてしんどかった。。けど・・今は、結構大丈夫になりマシタ。
           人間ってすごいよなぁ。。「時間くすり」ってよくゆうけど、ほんまそう。
           悲しいこと、ツライこと、そうゆうことっていつか乗り越えられるように
           自然となってるんやなぁ・・たくましいね。。

           今日、ムスコは園友のおうちへ遊びにゆきました。
           コドモだけで遊びにゆき、母は送迎だけ・・って感じ。楽チンやし♪
           ダンシ母って結構そうゆう感じのお付き合い多し。
           親子でおウチに行きお茶飲んでしゃべって・・ってパターンも
           たまにあるけど。。もっとあっさりしてるってゆうか、おおらかってゆうか。。
           「いいよ~気使わないで。コドモだけで預かるから!」とそんな感じ。
           ムスメのときは、「なるべく親子セットで」・・って感じやったな~^^;
           ま、あれはあれで、おしゃべりできたし、濃密で楽しかったけど。。
           でも、正直、ちとめんどくさかったりもしたな。。笑 
           毎回となると、その時間にこなせる家事やら所用もお預けになってまうしね^^;           
           親子セットやと楽しい時はいいけど、ちょっとコドモの仲がこじれると
           コドモの問題やのに母達までビミョウな関係になり。。@@;
           「あーーージョシってややこしー!!」としみじみ。。涙
           ムスコの園生活は、そんなことからすっぱりすっきり解放されて、
           ほんま楽チンやわ~^^ ビバ!!ダンシ母!笑               
           年が明けたら、卒園までもうすこし。 
           思い残すことないよう、親子ともに園生活を楽しもうっと♪        
                     

                                
by kyoko0926honokai | 2009-12-19 00:00 | 子育て | Comments(20)
hibi雑記。
            +とにかくメタメタに負けたけど、なぜかニコニコでした。笑+
f0074254_17265839.jpg

               
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        
            
            前回の更新からあっとゆうまの1週間。。。
            あれから、なにしてたんやろ・・笑。ま、日々雑用こなしつつ。。

            友達と久しぶりにコストコ行って、戦利品でウチごはんしたり。
            エアロいってひと汗かいてから、友達宅にての豪華ランチによばれたり。
            幼稚園のサークル活動。玉ねぎクン役を熱演!?したり。笑

            モノ作りもジミにこつこつと。。
            来月のイベント委託やら、1dayshopやら、なんやらに向けて~^^
            また、画像におさめて、お披露目シマス。            
            

f0074254_1731697.jpg
ムスコのサッカースクールの交流試合もあり。
なにしろ、年に1回あるかないかの試合経験の彼ら。
まったくもって、形になってへんし~^^;
4チーム総当りで、総負けやったし@@;爆
ボールに食らいつく・・がむしゃら・・無縁やな。笑




試合後のコーチのコトバ。
コーチ● 「みんなどうだったー??」
コドモ● 「たのしかったぁー!!!^^」
コーチ● 「(苦笑いしつつ)・・・ま、楽しむのが一番!だからいいけど。。
負けて悔しい、とかないのー???」
コドモ● 「うん、くやしぃー!^^(ただあわせてるだけ。笑)」
コーチ● 「(またまた苦笑い)・・ハイ、みんなに足りないものはたくさんあります~。
けど、ありすぎてここでは言い切れません。。。これからも、頑張りましょう!」

ワタシ達、親、大爆笑デシタ^^

            
by kyoko0926honokai | 2009-10-26 00:00 | 子育て | Comments(4)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧