カテゴリ:子育て( 86 )
やる気スイッチ。
f0074254_10113740.jpg

いつ入るか、どこにあんのかわからない。

・・けど、いつのまにか、オンされてた。

思い返せば、5年生になった頃からうっすらと。
そして、今年になってからぐぐぐーっと。
ムスメの「やる気スイッチ」が、めっちゃオン!!になっている。

毎朝早くから登校して、「挨拶ボランティア」してるし、
新一年生のお世話係も立候補して、張り切りまくりの。
「あれもしたい!」「これもしてみたい~」・・とかなりの積極的姿勢。

運動会の応援団もやってみたいと手を挙げ、
あげくに「応援団長にも立候補することにしたのー^^」ですと?

毎日、学校へ予習復習の自主学習ノートを提出、
塾の宿題予習もかかさない。

・・どどど。どないしたん?@@;

そんな上向きなムスメの気持ちを読んで、
さらに背中押してホイホイと調子に乗せている担任の先生。
そうゆうの、って先生冥利に尽きるやろなー。笑
まぁ、前向きなんはええことやし、頑張ってもらお。

しかし。とある母先輩に聞いた話。。
「やる気スイッチはいざ、って時にオフになるらしい」。

ぎゃーーーそれいつー?怖いーーー。。


**********************

↑画像。ちっさなちいさなボトルと、ワイヤーで作ってみました。
骨董市で見つけた、小さなこびん。
高さ3~4㎝の可愛いやつ。
ぷらん、と飾っておいても
小さな草花を生けても。


f0074254_10115364.jpg



↑、ブースは「16番」デス。
駅改札を右手に出て、デッキ上エスカレーター左あたり。

詳細は→コチラで。
by kyoko0926honokai | 2011-04-18 10:24 | 子育て | Comments(6)
一日遅れのお誕生日。
f0074254_1452234.jpg

久しぶりに骨董市へゆきました。
天気いいし、近場やし、楽しいし、掘り出し物も発見できたし♪
あ~楽しかったぁ!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして。一日遅れで、ムスコのお誕生を祝う。

「サーティーワンのアイスケーキがいい」と最初はゆってたけど、
なんだかんだあり。。結局、ワタシ作いちごのロールケーキ。

おめでとー♪と、美味しく食べて、片づけてるときにムスコがぽつん、と。

「おみせで買うより、やっぱりハハが作ったケーキのほうが
あいじょうがこもってるから、おいしいね。」

くっーーーーーー!!!ハハ殺しのひとこと!!!
どこでそんなん習ってきたんや~~~爆

なんてなんて、かわいいのぉーーーー^^

あ~~やっぱし、ダンシ子育ては、たまらんなぁ。。笑

by kyoko0926honokai | 2011-04-17 14:52 | 子育て
野外料理は美味しいなぁ。
f0074254_22165739.jpg


ムスコのサークル活動にお付き合い。
この日はムスメも助っ人で参加デス。

ちょっと足を延ばすと、「こんなトコに?!」みたいな場所。
もうだいぶ慣れたけど。。
野外のかまどや水場って、ちょっとワクワクやなぁ^^


●この日のmenu
ピザ、すんとん入りトン汁、塩窯ブタ。 ついでに、鍋ココア。


生地をこねて、伸ばして・・
f0074254_2221043.jpg


薪窯で数分で焼き上がり♪めっちゃうましっ!
f0074254_22215378.jpg


このヒト達は、ほぼ遊んで食べるだけやし~^^;
f0074254_22221949.jpg


すいとん入りのトン汁。めっちゃあったまるぅ~
f0074254_22242471.jpg



あ~~~おいしかった♪ やっぱし、大なべで炊いたモンっておいしいなぁ。
薪窯ピザも、発酵ナシのお手軽生地やったけど、
ぱりぱりのもちもちで、めっちゃおいしかった~

・・で、この後のお片づけ。
真冬の水での洗いモン。。涙。
まあ、しゃあないとはいえなかなか厳しいわっ@@;
そして、ぐつぐつ煮まくった、トン汁の大なべ・・まっくろくろすけやし。涙
借りた時のように、ピッカピカにして返却せねば・・。

あ~~~~~この日、一番の大仕事やった。。おつかれ、ワタシ。笑
by kyoko0926honokai | 2011-02-20 22:16 | 子育て | Comments(4)
コドモの週末。
f0074254_311981.jpg
コドモも成長するつれ、それぞれに予定が出来るもの。
ムスコが小学生になり、予定組むのがやたらにややこしい。。

本日も、ばらばら^^;
ムスメ。習ってるダンスサークルのイベント。
ムスコ。消防署の見学。

ダンナはあっちへ。
ワタシはこっちへ。
いいい・・忙しいわ@@;

by kyoko0926honokai | 2011-02-06 23:07 | 子育て
日々雑記。
f0074254_251897.jpg

もうすぐクリスマスやねぇ~♪
ま、けど、もう今年はウチには関係ないけども・・^^;

てゆうのも。去年のクリスマスの時に。
「来年からは、うちはサンタさんはお断りシマス!」宣言したもんで。。
なんでそうなったんか。。まあ、そろそろええかなーと思ったのもあり。
まだ1年生のムスコには申し訳ないけど。
いまどきのコドモの、「サンタさんは何でもくれる」とゆう、
親の懐具合を顧みない高いモン要求にも
ちょっとどうなん?的な思いがあったのもあり。。
(ウチの子だけでなく、周りの話を聞いてもそんな感じ)
サンタ=コドモの夢。現実的になりすぎるのもかわいそうかなーとは思ったけど。
「父母から、クリスマスプレゼントだよ」と、シンプルなのもいいかなぁと。
小5ムスメだけは、まだたまに「サンタさんに・・」と食い下がってくるけども。笑
けどどっかに、「信じてると言ってれば、プレゼントがもらえるー」的なちょっと
コズルイ考えが見え隠れな気もするしね~~笑

いざ、そうなった今回のクリスマスプレ。
「欲しいモノはなに?」のワタシの問いに、ふたりは。。
ムスメ「バトミントン」
ムスコ「飴」
・・・そんなもんか。笑
ま、結局、満ち足りてるんよね。ほとんどね^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_2191044.jpg

←おいしいお菓子(の包装紙。笑)と
ころころの、ゆず。

たっくさん、お土産ありがとー^^
ごちそうさまでした。。










先日、580ちゃんちに遊びにゆきました。
この夏生まれのおとうとクン。もうすぐ幼稚園のおにいちゃん。
どっちも、激かわいーーーーーっ♪
おにいちゃんは、つたない言葉で「きょうこサン^^」と。
にこにこ笑顔満開の、おとうとクンはぷっくぷくやし。笑
あ~~、今、580ちゃんは育児の青春やなぁ・・と
ちょっとうらやましくなったなぁ♪
きっと、本人は一番しんどい時やろけどね^^;
でもね、過ぎてみるとあの日々がすごくあったかくって懐かしくなるんだよねー。。
・・と経験者だけわかるもんよね、こればっかしは。笑
車でひとっ走りで行ける距離。
しゃべりたくなったら、いつでもゆってね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ悩んでる。
例の住まいのコト。


↓こちらが、どうするか悩んでるほう。
f0074254_226505.jpg


今のほうと、リビングの日当たりを比べまくりの~。
窓ガラスの真ん中部分を、カーテンでかくしてみたり。
こうやって、画像見くらべてみたらカーテンレールの上部分に張り出しがある。
それもなにげに気になる。。^^;
まあ、住んでしまえば慣れるもんなんやろけどねぇ。。
どないなん??どないなん~~~って。。

by kyoko0926honokai | 2010-12-23 00:00 | 子育て | Comments(8)
暑いけど楽しかった日。
f0074254_10533127.jpg


すっかり秋らしくなったなぁ~なんて思ってたら、
この週末だけはまた暑さぶり返しとか。。涙
その通りで、めっちゃ暑かったー@@;



f0074254_1056796.jpg

最近なんだか、週末はコドモ関係にばっかしなような。

ま、しゃあないか。今だけのことやしね。

ワタシ自身も、初体験の連続でなんだか楽しいし^^

発酵させたパン生地を、棒にくるくる。

炭火でじっくり。焼き上げる。




f0074254_10583281.jpg


→ムスメも、お手伝い参加。
暑いなか、炭火番。ごくろうさんでした。








・・しかし一日お外は、やっぱしヅガレル。。
「楽しい+遊ぶ=疲労」との闘いやわ~~涙。
※ワタシだけ。コドモ達は元気なり。
by kyoko0926honokai | 2010-09-13 00:00 | 子育て
期待と現実。
f0074254_21462082.jpg


母親はムスコには、夢と期待を抱いてしまいがちとゆうけども。
やっぱし、ワタシもそのヒトリで。
独りよがりの勝手な理想があって、「こんなカッコイイ男の子であってほしいな、
なってほしいなー」な妄想で、逆光源氏的な感じでもあり。。^^;

けど、そんなワタシの期待を、バッサリと切り落とすようなコトがあって。
なんやもう・・めっちゃめちゃ、がっくりしてしまって。涙

どうにもこうにも抑えきれない。
誰かに話したい、共感してほしい。
この感情をうまく分析して、諭してほしい。。

そのモヤモヤっとしたダークな感情は、どんどんあらぬ方向に進んでしまい・・
結局、その肥大した感情を、お説教とゆう形でムスコに投げてしまった。

ムスコも、炎天下のなか一日頑張ってたのに。
周りから見たらいまいちでも、本人的にはめっちゃ頑張ってたやろうに。
なんでワタシから、そんなにあーだこーだ文句ゆわれるのか、
きっと全部は理解できなかったやろなぁ。。かわいそなことしたなぁ。

結局、ワタシは勝手に、もっとムスコが「できる」もんやと期待してた。
誰から見ても「できる子」やと見てほしかった。。
つまるところ、親のエゴやし。見栄?でもあるんやろな。。
同性のムスメに対しては、最初からシビアな目線やから、
出来なかったときの落胆が、最小レベルで済んでいる。
けど、異性のムスコにはついつい、過大な期待を夢みてしまう。まだたった7歳やのに。

疲れて撃沈のムスコの寝顔を見て、どーしよーもなく自己嫌悪。
ほんまいまだ半人前の自分が嫌になってしまった。。

・・いまだこのダークな感情、スッキリ解消できへんくて。
けど、もう時間薬しかないんやろな~と諦めて、
すこしずつ、内部消化してゆかなあかんなぁ。。

by kyoko0926honokai | 2010-09-06 00:00 | 子育て
ムスメのこと。

f0074254_102389.jpg
夏休み。いつもと違うスケジュール。。
ただの週末とは違う、平日やけど休みの時間。
1年生坊主のムスコも、「もぉ、いつまで学校休みなのー?なんで休みなのー?」と、何回も何回も聞いてくる。。。ハハやって行ってほしいわ~!涙



ムスメも先週は頑張ってたな。
学校で宿題して、プール行って、
午後は夏期講習行って。。
あい間に、友達と遊んだり。
けど、基本体力なしの、まったりタイプ。
今週は息切れしたのか、
かなりのペースダウン。
まぁ。それもしゃあないとも思うけど・・

しいてすることもなく、本読んだり、ぼーっとしたり。
あああーーーっ。ムスメのそんな様子を見てると、イラッとするんよねっ。怒
・・クラスの誰かに声かけて、遊びに行ったら~??
・・せっかくクラス替えしたのに、新しい友達いないん??
と、ついついイラっともやっとしたキモチを口に出してしまう。。
うちに居てるんやったら、もっと自主的にお手伝いしたら?とか。
あ~~やっぱし、ダメやね。長い時間一緒に居過ぎると^^;
いらんもんまで目に入るし、ゆわなくってもいいことまでゆってまう。。

小さい頃から、泣き虫だったムスメ。
前は、こちらが叱ればすぐに泣いて、「ごめんなさい」で終わりだった。
けど、成長するにしたがって、「ごめんなさい」がなかなか言えなくなってきた。
そうなるとこっちも、きつく叱ってしまう。そんな悪循環。。
最近は、「自分の言い分をうまく言い返せない」そんなジレンマなのか、
悔し泣きみたいな、ひとりで地団太踏んだ感じで泣くことが多い。
さらに、「どっちにする?」みたいな判断をせまられると、
「どうしよう、どうしたらいいの??」と、パニック泣きも。

さっきも、オトウサンとの約束と、お友達との約束がかぶってしまって、
どっちも行きたいしでもどっちにしたらいいのか・・それで泣いてた@@;

そんなことでパニクって、泣いてるムスメを見てるとめっちゃイラッ~!!
・・と、思ってしまう、ワタシってオニハハ?汗


オトナみたいに、また違う日に延期できるもんはそうして、
その日しかできないことを優先に。。
そんな「融通つける」ことって、コドモにはできへんのやろけどね^^;

「もう5年生なんやからっ!!」が最近のワタシの口ぐせ。
雷を落として、怒りまくって。最後のシメセリフ、みたいな。。
怒るのも、疲れる。怒られるのも、いややろな。
こんなジレンマがあと1カ月かぁ・・やってられん~~疲。
by kyoko0926honokai | 2010-07-31 00:00 | 子育て | Comments(10)
夏の風物詩。
いやぁ、毎日暑いね。。あづい@@;いつも、この出だしでスンマセン。。
今月いっぱいは、コドモ関係の用事が満載。
まあ、これもまた季節がらしゃあないかなーと諦めて。。涙

週末は、ムスメの習い事のコンテストありの、
ムスコの野外活動ありの~で、毎日体力酷使やったなぁ・・疲。


f0074254_2233918.jpg
この日は、新しく入隊する子の式もあり。(ムスコはまだ)




f0074254_2242827.jpg
その後、竹工作をしました。
このあとのお楽しみのために、
お椀とお箸を製作♪









でた!!!ほんまもんの、「流しそうめん」♪

f0074254_2251156.jpgf0074254_2263154.jpgf0074254_22639100.jpg

















みんな、暑いのに、がっつき過ぎやし~~笑。
みかんやら、パイナップルやら、餃子までも流れてくるし~♪
さすがに、餃子は節節でせき止めてしまうんで、
途中で流すん、やめたけども。。^^;


                  えいやっ!!とぉー!!
f0074254_2293599.jpg

その後は、これまた夏のお約束で、「スイカ割り」。
よくよく考えたら、ほんまもんのはムスコ、お初かも。。
いろんな意味で「夏の風物詩、初めてづくし」。
かなり刺激的で楽しかったらしく、炎天下で長時間遊んだのに
まだまだ元気やし・・・@@;
ワタシ&ムスメは、帰宅後ぐったり・・・激疲。
あ~~~ダンシの体力恐るべしやわっ。涙
by kyoko0926honokai | 2010-07-27 00:00 | 子育て | Comments(10)
hibi雑記。++[honwa+ka・通販部⑥]よりお知らせ
**************************************

先日の[honwa+ka・通販部⑥]でお買い上げいただいたお客様方へ。。
ご丁寧な「届きましたー」のメール、ありがとうございマス!
嬉しいお言葉もたくさん、ほんまに感謝感激デス。。
着心地やサイズのことなど、いろんなご意見も聞けてすごく参考になります。
また、[オリーブgreenのお洋服]に関しましては、たくさんの再販リクエストを
いただいております。みなさんの目に留めていただいてうれしいデス。
こちら、布の追加購入ができ次第、再販を予定しております。
その際には、またお知らせいたします♪


***************************************


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜は、暑いくらいの日差し。
そんななか、1年生ムスコと5年生ムスメの運動会終了。
毎日、ソーランとドレミの歌の演技を見続けさせられ(笑)、
やっとこ迎えた本番。どちらもニコニコ笑顔で、体いっぱい頑張ってマシタ。
思うに、どうやらウチの子らは、緊張とかしないタイプらしい^^;
満面の笑みで、楽しくて仕方ない様子やったし。笑

5・6年生になると、運動会の運営(係)に携わるので、
ムスメは自分の出番&係の仕事でてんやわんやで~
「もう、ほんとに忙しくって大変なのぉーーー!!」と
口ではイヤそうにゆってるけど、なにげに顔は笑ってる。。??
忙しくって大変なのよワタシ~と、軽く自分に酔いしれてるらしい。。爆
複雑なジョシのココロ模様。。。笑。ナゾ。

そんな、むづかしい時期に入りかけてるムスメ。
ほんま、やたらに、扱いずらい感じ@@;
斜に構えたような、なげやりな物言いをしたかと思うと、
ぐずぐずと甘えて泣きべそかいたり。。
すごくしっかりとして弟の世話を焼いてるかと思うと、
つまらんことで対抗心燃やしていじわるしたり。。
勉強も習い事も遊びも、あれもやりたい、これもやりたい。
そんな自分にいっぱいいっぱいになっちゃって、
中途半端になって投げ出して、ワタシに怒られて、逆ギレる。
親として発展途上なワタシもどうしたらいいのかわからんくって、
これまた逆ギレ^^; ちゃぶ台ひっくり返す勢いで。。笑


「あ~。そうそう、ワタシもこんな頃あったな~」と
思い返したりするけども。ついつい、イラッとして激怒する日々。
あとで、どっかり自己嫌悪。その繰り返し。で、疲れる。。
なんだかね~ジョシの・・同性特有の「やな感じ」が出てきたんよなぁ。。^^;
それも成長なんやろけど。あ~~ワタシも、もっと器でかくならなあかんなぁ。。

f0074254_2245562.jpg


そんでもって、ムスコで癒される。。笑











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0074254_22473096.jpg

26日(水)~27日(木)のイベントの納品にゆきました。
しとしと雨の中。maki ちゃんと一緒に。
美味しいお茶とお菓子をいただきマシタ♪
トロリとかかったあんこソース。。ほんまに美味しかった~

「春日和。+hiyori+」に、ぜひ遊びに来てくださいね~!!

by kyoko0926honokai | 2010-05-24 00:00 | 子育て



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧