カテゴリ:さもない暮らし( 387 )
多肉ちゃん、新入り登場~!
f0074254_23192832.jpg

      新しく仲間入りした、可愛い多肉ちゃん♪
      まだ根付いていないから、ちゃんと育ってくれるか心配だわ。
      すくすく大きくなってくれますように。。。

      多肉を寄せ植えした、この木箱。なんだと思う??
     
      正解は、結婚式でみんなで飲んだ枡酒の枡です~~!
      家族みんなの分で、四つも持って帰ってきたのです。
    
      よく洗って、乾かして、ペイントして。。。下地にブラウン、上からホワイト。
      チョット紙やすりかけして、アンティーク風??にしてみました。
      でも、分厚い木だったから、底穴を開けることができなかったのから、
      多肉しか植え付けられず。
       
      でも可愛くできて、ちょっと自己満足♪


今日は、テレビ台にするつもりでオークションで落札した
古道具の箪笥をリメイクしてました。

後ろに配線コードを通す穴を開けて、引き出しを抜いて。。。
あ~~~疲れた!!疲れた。
ウチの古くて小さいテレビがちょこんと乗っかりました。
なかなかいい感じ。これもまた自己満足。

画像はまたアップしま~~す♪
by kyoko0926honokai | 2006-04-22 23:32 | さもない暮らし | Comments(12)
大切なベビーティアーズ。。。女王のイヤリング。。。
f0074254_23304257.jpg

      先日旅立っていった、大切な友人の置き土産、「ベビーティアーズ」。
      草花の好きだった友が、「ワタシの代わりに育ててね!」と託していきました。
      まだたった10日間ほどだけど、結構、成長しました。。。
      植物の成長に、時間の流れを感じる今日この頃。。。
      なんか、彼女のいないぽっかり抜けた心の隙間が、夢のよう。
      元気にしてるのかな~~~
      忙しい彼女からはまだ連絡なし。それがまた置き忘れられたようで、サミシイ。



f0074254_23342189.jpg
これ、珍しいでしょ。「女王のイヤリング」という名前のついてるお花。
正式には「ガーデンフクシア」っていうみたい。
ぼんぼりみたいなつぼみが開くと。。。。ほんと花弁がイヤリング♪
妖精が踊っているみたいな、そんな雰囲気もあり。。。かわゆい。






f0074254_2341433.jpg


もうすぐ3歳、ただいま自己主張まっさかり!のムスコ。
結構、鉛筆もつ手が真剣です~~~
お姉ちゃんが大切に書いたカードに落書き。いいのだろうか???怒られるぞお~~~
by kyoko0926honokai | 2006-04-04 23:42 | さもない暮らし | Comments(10)
ここらへんがちょっと好き♪・・・
f0074254_2342971.jpg


↑カウンターの上。
インターフォンと電話が気になる。。。でも、ここで場所固定だし、なんとか紛らわせようと
アンティーク風収納棚を置いている。
隣は、ハンドメイドで作ったもの。
器は、和食器がスキ♪
特に、粉引きかな。まったりとした白、すべすべした白。。。。。
漆のカップもなかなか。そばちょことして使ったりも。



f0074254_240775.jpg
f0074254_2402031.jpg

→ちょっと扉開けてみました~
ランチョンマットが入ってます。
↑閉めたとこ。
アンティークのホーローカップにグリーンを少し。





f0074254_2405170.jpg
f0074254_241231.jpg

↑古道具の本立ては、京都の東寺のがらくた市で。
陶器のぽっちりとってがスキ。
→ムスメの卒園式にていただいたお花。
ゆりの香り。。。いやされますわ








f0074254_2412672.jpg
f0074254_2555126.jpg

↑今晩は、ムスメのお友達と夕ご飯会。もうすぐお引越しのお友達のお別れ会。
→その後は、お姉ちゃんチームはお泊りです。どんな夢を見てるのかな?
by kyoko0926honokai | 2006-03-23 02:56 | さもない暮らし | Comments(18)
ムスメのお机にて。。。鬼の居ぬ間に
f0074254_11151136.jpg

     これは、春から小学生になるムスメの机。神戸の雑貨やさんのオリジナル。
     おウチが狭いから、机を買う気はさらさらなかったのに、これに一目ぼれ!!
     そして、おばあちゃんに買ったもらっちゃいました~~
     サイズもオーダー聞いてくれて、天板の色も選べるの。3万弱だったかな?
     ナチュラルなパイン材もいい雰囲気なのです。引き出しとかはなくて、
     学校みたいに天板下に棚があるだけ。その素朴さがいいの♪
     ああ、、ますますマイデスクが欲しくなってきた~~~

f0074254_11243123.jpg
  お姉ちゃんのいない間に、机を物色するムスコ。きっと帰ってきてから、めちゃめちゃ怒られることでしょう~~でもやめられない!!



f0074254_11224053.jpg
  ちなみにこれは、ハンドメイド。そうめん箱をペイントして、シェルフにしました。
ナンバーフックがポイントかな??
by kyoko0926honokai | 2006-02-28 11:25 | さもない暮らし | Comments(11)
雨の金曜日
f0074254_14401570.jpg

ウチにあるミニチュアシリーズ。北欧っぽい木のりす。こびとの絵の描いたちいちゃい缶。おうち。陶器のうさぎ。


  雨ですね。。。寒い・・・でも必要にかられ(ムスメの卒園式用)、お洋服を買いに行きました。 
  2歳のちょろちょろムスコを連れての試着はキツイ!試着室には一緒に入りたがらない     わりに、外からは「開けて~~~」ってうるさいのはナゼ??!!だったら、入っててよ     って感じです。結局、無難な黒のパンツスーツにしちゃった。でも、スーツで18000円      なり。お得♪

f0074254_14444494.jpg
帰りの車中で撃沈のムスコ。まだ寝てるし。。。。はあ。疲れたのはハハだよ。



f0074254_14452497.jpg

昨日買った「花かんざし」。このツブツブのつぼみがたまらなく可愛い♪お花やさんいわく、これはお花にお水をかけてはいけないそうです。根元だけに水やりがポイントだそう。
by kyoko0926honokai | 2006-02-24 14:48 | さもない暮らし | Comments(10)
ぽかぽかの一日とバタバタなワタシ
f0074254_22544353.jpg

あったかいひざしにのびのびの多肉植物たち。。。

今日は朝からぽっかぽかでしたね~~
窓の結露もないし、あったかあ~~い!!でも午前中からムスメの園行事、その後、お友達が遊びに来る、習い事。。。とバタバタな一日。
掃除やらしていたら、多肉ちゃんがかわいいのでデジカメでパチリ!。。。遅刻した(泣)


f0074254_2257261.jpg
びっくりな古道具の小引出し。
引き出しあけたら。。。なんと1960年のカレンダーの切れ端。
まだワタシも生まれてませ~~ん!!
by kyoko0926honokai | 2006-02-23 22:58 | さもない暮らし | Comments(6)
ウチのおひなさま
はやばやとお目みえの、おひなさま。
ウチのは陶器できたやつです。でも、陶器だから落とすと割れるのが欠点で、何度となく生存の危機がありました。でも、ふっくら顔でかわいいやつです。

f0074254_18352018.jpg



ところで、私は関西出身なんですが、この時期は「とよすの雛チョコあられ」が定番おやつでした。
みなさんご存知ですか?あられをチョコでコーティングしてるやつです。最近は、東京近辺でも似たようなお品が売っていますが、やはり定番は「とよす」。
そこらへんが関西人のこだわりで~~~なんて。
by kyoko0926honokai | 2006-02-20 18:37 | さもない暮らし | Comments(2)



[honwa+ka]+++         ちくちくモノ作り。古道具が好き。私らしい暮らしを。。+++ きょうきょ
by kyoko0926honokai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
さもない暮らし
手芸・洋裁・編み物
パン・お菓子
ちょっとお出かけ
買い物披露
子育て
ワタシごと。つぶやき
honwa+ka 通販部
通販部ご注文方法
お知らせ。その他いろいろ
・・・・・・・・・・・・・・・・・

■メールはコチラまで↓

khkh_h1969@
      yahoo.co.jp


◼︎Instagram

@kyochan0926

**************
[honwa+ka]のハンドメイドに関しましては、デザイン等の[コピー]はご遠慮くださいますよう、お願いいたします。
こちらのブログ&通販部ブログにつきましても、すべての画像、内容等の無断転載はなさらないよう、お願いいたします。
*****************




以前の記事
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
more...
ブログパーツ
画像一覧